 |
 |
■■■
■■
■ 【エッセイ】 子宮ガン手術後のSEXライフ
昨日、初めてメールをくれた30代の女性が居る。 その女性は、最近子宮ガンの手術をしたそうだ。 経過を聞くと、ほぼ私と同じ経路をたどっている。
先ずは初期の子宮頸癌と診断される。 そして検査と治療をかねた円錐切除術を施す。(子宮の入り口を円錐形に切除する。早期の軽い癌の場合はこの手術で大抵は完治するらしい) その後の病巣病理検査で、癌の広がりが解かり、子宮摘出、卵巣摘出、いわゆる全摘手術をしたそうだ。 私と違うのは私の場合はリンパの一部も念のため摘出したと言う事だけらしい。
そこで彼女は【子宮ガン】で検索し、私のHPを知り、私の数個の日記を読んだ上で、私ならば正直に優しく、又、明るく質問に答えてくれると思ったらしい。
で・・・、彼女の質問が、全摘手術をした後のセックスライフはいかなるものかと言う事だ。 無論メールで丁寧にレスは書いたのだが、世の中にはこの問題で悩み、でも誰にも聞くに聞けず、頭を抱えている多くの女性が居るのではないかと思い、恥を偲んでアエテこの日記で書くことにしたのだ。
子宮癌と無関係の人も、チョッと私に聞いては見たいけれど、聞けないよなぁ・・・と、遠慮してる事の一つではなかろうか? とも思うのだ。ww なので、今日は勇気を振り絞って書く事に決めた。
元々アタシャSEXと言うものはこの世から無くなりゃ良い。と言うくらい淡白でシッチラメンドッチイ物だった。 【けど決して、不感症でも冷感症でもない・・・・・・。(イク時はイケるし?ww)】 でも、3つも年下の健康体&したがり屋のダンナと一緒に居るのでww、偶にはお付き合いをしてあげないと「もう! 不良になっちゃうからね!!」と、ごねられる。 でも、ごねられてもシッチラメンドッチイ・・・・・・。 手術後は特にハッチラメンドッチイ・・・・・・。【大謎】
でも、心配はご無用。ちゃんと出来る事は出来るのだ。
普通全摘手術をすると、膣の長さが多少短くはなるそうで、挿入時に苦痛を伴う事もあるらしい。 アタシも術後の最初の一回目は、言い知れぬ恐怖心と不安感に襲われた。 でも、コレは実に個人的な事なのだが、アタシの友人主治医いわく、アタシの場合は元々とっても膣が長かったそうで、手術後にやっと普通の女性位になったそうだ。 「だから、何の問題もなくSEXライフを思う存分楽しめるからね〜♪」 とウインクされた・・・・・・。 しかも、「その後もちゃんとイケルらしいぞぉ〜♪」とも言っていた。 でも、ウインクされたって、そう言われたって、したくないものはしょうがない・・・・・・。 やりゃぁ出来る。と言うだけで、したくなったりは絶対と言ってもいいほどしなくなる。(アタシが特にそうなのかもしれないが・・・・・・)
子宮や卵巣が無くなると、女ではなく人間に戻ったような気がする。ww 男同士が絡み合っているみたいな感覚になって、ついつい最中に笑い転げてしまうのだ。ww
要するに膣の奥が多分縫い合わされていて、その奥は何処に繋がってるの? 空洞なの? その隣には何が有るの? 腸? なぁ〜んて想像しながらSEXしたって、笑いコケてシラケちまうのが実情。
でも、ダンナは前と少しも変わらないと言う。湿度温度とも、何の変化も無いと言う。 だから、定期的に襲われそうになる。 ほうほうのていで逃げ回るのだが、たまに取っ捕まる。 2〜3ヶ月に一度くらいの割合で取っ捕まる。 「お金取るぞ!」とか「又何時かね」とか逃げ回るけど、逃げ回ってばかりじゃ可愛そうにもなる。 それでフテられて又仕事をしなくなったりされたら困る。 同情心と愛情で、意を決して無理やり取っ捕まってあげる。ww
こんな答えを書いたので参考になるかならないか・・・・・・。 それにその人の元々の構造上の問題も、手術でどれだけの膣を切除したかの問題も絡んでいるので、私なんかが何とも言えないのだが、全摘手術後、やりたくなるかならぬかは別として、殆どの女性ができる事は間違いないようだ。
アタシの場合は元々が色っぽく無かった人間なので、尚更やる気が失せただけで、元々が色っぽい人だったら、色々と工夫しながらちゃんと楽しめると思う。
どうか愛するご主人の為にも、恐れず勇気を持って挑んでください。
今日のみそひともじ
恐怖感 不安感は募るけど 愛情あれば 事なきを得る
2004年05月06日(木)
|
|
 |