|
|
■■■
■■
■ (お仕事日記)初秋・・・・・・諏訪湖の落陽&オバケ!?
おとといの花火大会のキチガイじみた賑わい振りとは打って変わり、一夜明けると、諏訪湖は嘘のような静寂を取り戻していました。 此処、紅屋ホテルの14階にある湯上り処のスクリーン窓からは、諏訪湖が大パノラマとなって一望できる。 ふと見ると、正に、今にも夕日が沈もうとしている絶景の瞬間・・・・・・。
そこで、沈み行く落陽のあまりの美しさに一首。
秋空に 吸われし夕日に目をやれば 雲が幾重のみるふぃーゆ
ええ・・・、この時かなりお腹が空いてまして・・・。
幾重にも幾重にも重なる雲が、何故か苺のミルフィーユに見えてきた訳です。(笑) 画像が最悪なので、この写真ではそうも見えないでしょうが、夕日が丁度苺で、ハイイロの雲が生クリームに見えた訳です。(←言い訳がましい・・・)
最近、画像を載せる等と言う小技を習得したので、やたら携帯カメラをパチパチやっては、取り入れています。遊びたくて遊びたくて・・・(爆) (直ぐに飽きる事でしょうから・・・、今しばらくお付き合いのご辛抱を・・・・・・)
サテ・・・・・・。
今週は一昨日の花火を交え、4日間も諏訪と松本を行ったり来たりしなければならないのですが、深夜の林道を走っていると、ギョッ!! とする事が有ります。 キツネやタヌキは大歓迎なのですが、何時も、得体の知れない物に遭遇するのでは・・・・・・? と、身も凍る思いで車を走らせています。
昨夜も、紅屋からの帰り、【オバケ出そうだけど、信号ゼロの近道である林道が良いか? オバケは出ないけど遠回り、信号チラホラ、トラックビュンビュン!の国道が良いか?】と言う、究極の選択の中、やはり売れない疲れと、精魂込めてしゃべりまくった仕事疲れを引きずっていた為、『エイッ!』とばかり、オバケ出そうな林道を選んだ訳でして・・・・・・。
やはり、人ッ子一人いないし、車ッ子一台走ってない。
南無阿弥陀仏(?)と祝詞を唱えながら、ひたすら延々と走りつづけていたわけですが・・・・・・。
大きなカーブを廻りきった所に、何故か男の人がトボトボ歩いているではないですか・・・・・・?!!
ギクッ!!
山道ですよ山道・・・・・・。
真夜中ですよ真夜中・・・・・・。
数キロも、家も何もないんですよ家も何も・・・・・・。
私はわき目も振らず、BACKミラーも見ず、一目散に車を走らせたのですが、アレは人間? それとも幽霊?
アァ・・・・・・、今日も諏訪。明日が休みであさっても諏訪。
でも、もうあの道だけは二度と通れない。いや! 絶対に通らない!!
疲れていようが、信号多かろうが、トラックビュンビュン!だろうが、国道走って帰ってこようっと・・・・・・。
嗚呼・・・・・・、思い出しただけでもゾッ!とする。
サテサテ・・・・・・。 本日は新しい展示場。諏訪湖ホテルだ。 昨日下見に行ったけど、此処の展示ルームも広々としてて、中々ステキ・・・。 ンでもって、売れたらもっとステキ・・・・・・。
2003年09月09日(火)
|
|
|