|
|
■■■
■■
■ (日記)物の書き方。
先日、アサミンジャーの日記で、日記の書き方の討論会、及び、反省会が行われていた。(笑)
それと同時に、一人の悪友に、私もついに言われてしまったのだ。
「マキュキュは最近、童話も小説もエッセイも書かないし、文芸などと言うカテゴリに居る以上は、もっと文芸らしい物を書けよな・・・・・・」と・・・・・・。
それは、たりたも、アサミンジャーも、つい先日、課題として書いてあったので、私も遅ればせながら、ホウホウの体で、弁明する事にしよう。
童話や小説は今は書けない・・・・・・。時間が無くて頭が纏まらないのだ。 いや、書きたいのは山々で、良い題材がフと浮かび、書き始めたものはいくつか有るのだ。でも、時間がなく途中でリタイアする。そして続きを書こうとすると、もう、自分自身が覚めているのだ。(笑) 書く以上は良い物で、面白くなきゃ嫌だもの・・・・・・。 その時は面白いと思っても、後から読み返すとつまらないのだ。 なら、エッセイ風日記をしたためている方が良い。
たりたかアサミンジャーが書いてあったけど、己の恥を偲んで、日々お客様(観覧者)が読んで面白く、楽しく読めるよう、一応はそれなりの工夫を凝らして書いている文章なんだから、例え日記と言えども、文芸なのだ。と言う事で、とりあえず此処は穏便に手を打って頂きたい・・・。(^▽^;)
でも、物の書き方は日々、日記を書くことで精進しているつもりだ。(つもりだけだけど・・・)物の書き方の本を見ると、絶対条件は皆、ほぼ一致している。
※楽しい事
※面白い事
※感動的である事
※独創性に富んでる事
※文が簡潔である事
※いいたい事が読み手に伝わる事
※独り善がりにならぬ事
※余りにも難しい漢字は使わぬ事
※絵が浮かぶ事
※読み手の共感を得る事 etc・・・・・・
難しい・・・・・・非常に難しい・・・・・・。 コレが全部クリアされれば、プロになってるわなぁ・・・確かに・・・・・・。 でも、中々そうは書けないのが、ド素人の可愛さである。(←言い訳がましい・・・)
しかし、なるべく意識し、コレに近づけるように努力はしていきたいと思う。 なので、日々の日記は、そんな物を書く為の練習だと思って欲しい。
先日、我が愛すべきネット友達の(S)に、最近、又、顔文字が増えたね? と言われてしまった。(^▽^;)
そう・・・、確かに以前、【脱顔文字宣言!】をしたにも関わらず、使うようになってしまったのは何たる不届き者め・・・! と感じてる人も多いと思う。 ごめんちゃいm( __ __ )m(笑)
しかし、コレは、一応私の中ではっきりと区別している。 文芸として応募なり何なりをする可能性があるものには絶対に使わない。 しかし、楽しむ為、軽く読んで貰うような物の場合には、顔文字が個性となって活きる場合も有ると思うのだ。(←コレが独り善がりと言う・・・) でも、その顔文字の使い方にも、一応は工夫しているつもりなのだ。 そこのところを汲んで頂きたい。
そんな訳で、先の10項目に、最大限近づけるよう、日々努力を重ねて行きたいと思っております。
今日は仕事になりました。 今日も諏訪です。 しかも雨です。 次回の日記の更新で、私の安否を確認してください。(笑)
2003年09月10日(水)
|
|
|