ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月26日(木) FMの話

時々FMをかけてみる。
少し聴いているとイライラしてきて(おしゃべりがうるさい、
曲が落ち着かない)結局CDや礼拝テープに切り替える。
でもNHK−FMの10時前にやってる番組、
「ポップスライブラリー」は、ほっとする。
何故ってこれは昔、夜にやってた清水紘二さん(この字でいい?)
津嘉山正種さんのナレーションでおなじみ
「クロスオーバーイレブン」と同じ調子の番組だから。
「夜のとばりが降りる頃・・・」というナレーションが
いつの間にやら朝の番組になってるところが面白い。
最初、偶然耳にした時は嬉しかった。

で、今「ミュージック・メモリー」という番組を聴いている。
未唯、そう私と同じ名前(笑)のピンクレディのミイちゃんが
ナビゲートしている番組だ。
(彼女も三番目に生まれたんじゃないだろな)
何故聴いてるかと言うと本日はAOR特集で昔懐かしい曲を
どんどこかけてくれているのだ。
AORってなんか懐かしいねえ。
アダルト・オリエンテッド・ロック、だっけ?
ランディ・バンウォーマーの“アメリカン・モーニング”
エア・サプライ“ときめきの愛を”
ルパート・ホームズ“ヒム”
アルバート・ハモンド“風のララバイ”
そしてAORといえば、のボズ・スキャッグス。

特別聴こうという意志がなくても耳に入ってきた曲達だが
こうしてどうよ、どうよ、と流されると懐かしいものだ。
でも、やっぱり私はこういうの聴く前はU2やアラームで、
聴いた後はXTCやビリー・ブラッグで締めないと
すっきりしなかったなあ。

今はdelirious?があるからいいの。


2002年06月26日(水) 語ってしまうぞW杯

みい |HomePage

My追加