ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月26日(水) 語ってしまうぞW杯

ドイツ−韓国戦。

今やってるのかな、とTVをつけたら後半の23分くらいだった。
そこからの感想です。

どうも韓国がゴール際まで押しているようだ。
しかしドイツは鉄壁の守備で点を入れさせない。
そうしてバラックが右に左にシュートして見事な決勝ゴール。
すごい。

タイムリーになりそうなセンターフライを秋山の弾丸送球と
伊東の強烈ブロックでホームを死守。
攻撃に移れば辻やら石毛やら平野やらが、塁上でちゃかちゃかと
かき回す。
イライラした相手ピッチャーがどかんと秋山、清原、デストラーデの
クリンナップにやられて試合終了。

そんな事をサッカーの試合中に妄想してしまった。

やはりドイツだ。さすがにドイツだ。
疲労困ぱいの韓国チームには大変だったが、この試合は早いめに
勢いで得点しておかなければならなかっただろう。
神経戦はドイツのお家芸。あの忍耐力。あの落ち着きぶり。
あの…頑強さ。
西武好きな自分が、どうしてドイツを好きなのかよくわかった試合だった。

今夜もう一つの準決勝が行われる。
ブラジルが勝ったとして、筋肉の塊のような
スピード感あふれるブラジルと
黙々と守り、相手のほんの少しのスキをつく
プレイをするドイツ職人。
南米対欧州という典型的な決勝となるのだろうか。

トルコはよくわからない。
どのみちドイツは主力選手が数人、出場停止だから
ベストでは戦えないし、どっちに転ぶかわからない。

それにしても、地味で強いわりにはいつも人気のないドイツだが
それでもその時なりにヒーローはいたものだ。
今年は、そういう華のある選手が見あたらない。
い、いやGKのカーンはヒーローだけど、
あ、華がないなんてそんな(^^;)
昔に比べて選手の質が落ちてきている、という話を聞いたが
もしそうなら、ここまでベーシックな部分をきっちりとやって
決勝まで残ってきたのなら、立派な事だと思う。


今日の収穫

ドイツチームを見て。
やはり基礎は大切。
いいかげんバント失敗は見たくな〜い!<オリックス

ぢゃなくて(^^;)
日常の、どうでもいいような価値さえないと思われるような
そんな仕事をきちんとする。
掃除、洗濯。子どもとの語り合い。食事。
話す言葉の一つ一つを大切に。


みい |HomePage

My追加