ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月23日(木) TVゲームのこと

2年前、長女が幼稚園の年長だったころ。
よそのお家へ遊びに行くとTVゲームに夢中になり、
お友達と遊ぶよりゲームやりに行っている時期があった。
これはちょっと問題だと、パパとかなり相談した結果
思い切ってゲームを買ってやるかということになった。

ところがこの世間に疎い夫婦はゲーム機の事がわからない。
当時お友達が多く持っていたのは任天堂64である。
プレステ2が出ていたけれど、小さい子には64がいいらしい。
そういう情報くらいしかなかった。
その頃、任天堂から64の次世代ゲームが出るというのも発表された。
電器屋の店員さんにそれを尋ねると
「まあそれでもお子さんにとって64の需要はありますから」
どのみち、その時点でそのゲーム機を待っている余裕はないので
64を買ってやった。
当時はゲームボーイアドバンスが爆発的に売れていた頃で
そちらは数年後も絶対需要があるというくらい私でもわかったが
でもやっぱり夢中になりすぎると困るので、と却下。

2年後。
どこに行けば64のソフトが売っているのでしょうか状態である。
そりゃ2年もたてばそうなるのは目に見えていたけれど。
マリオパーティ4も、64からは出ていないのだろうか。
新規ソフトは発売されないのだろうか。
中古ソフト店へ行けばきっとあるのだろうけれど
何だかそういう店には恥ずかしくて行けないのである。
(どうして恥ずかしいかわからないけど、カラオケとかも恥ずかしい。
少し前までコンビニもTSUTAYAも恥ずかしくて行きづらかった。)

もう1年以上も誰も64を触っていなかったのに
(案の定、家にあるとあまりしないのだ。ソフトだって当初買ってやった
2本しか持っていない)
この間、ぶたこが突然64の大きな箱を持ち上げて「これやっていい?」と
聞きに来たときは肝をつぶした。(力持ち!)
つないでやると、それを見つけた次女と長女も少しやっていた。
でも、夢中になるまではいかないなあ。
ぶたこは家にあるソフトは操作が難しくて自分でできない。
結局、このままピカピカのまま使われずにいるのだろうか。
ただ観察するだけ、みたいなソフトってあるのかな。
(ピカチュウげんきでちゅう、ってそういうソフトじゃなかったっけ?)

結局、買ってやって子供の気がすんだので正解だったのか
要らないもの買って失敗したのかよくわからない。
あ、私はフリーセルとスパイダーで十分です。


2002年01月23日(水) 戦闘記

みい |HomePage

My追加