ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月22日(水) 肺くん無事ふくらむ

今日、病院で診察。
肺はもうすっかり戻っており、レントゲン写真でも異常なし。
ご心配してくださった方々、有り難うございました。

先生が「少しこの辺が弱くなっているようですね」と写真を指さした。
なるほど、今回穴があいたとおぼしき辺りが濁っているように見える。
「やっぱりそういうところから再発しやすいんですね」
「そうですね」
「そうですか」
とにかく、これで再診の必要はなくなった。
再発は、それこそ何をしてもなる時はなるので天にまかせるしかない。

ところでこの病院で3回レントゲン写真を撮ってもらったが
3回とも違うレントゲン技師だった。
そして3人とも撮影方法や(両手を板の後ろにまわすとか後ろ手に組むとか)
指示が微妙に違っていておかしかった。
1回目と2回目の先生はどちらも「妊娠の有無」を聞いてきたが
今日(3回目)の先生は何も聞かなかった。
そして2回目の先生は「妊娠してない」と返事したけれど
念のためか「これで遮断しますので」と
腰に重いエプロンみたいなのを巻かされた。
着替え室があることを教えてくれたのは今日の先生だけだった。
しかもこの先生は「髪の毛が邪魔だから」と帽子を被らされた。
髪の毛ってレントゲンに写るんだろうか?

今日、公園へ次女をお迎えに行ったら、1人のお母さんに
「久しぶりやね」と言われた。
そういえば、「良いお年を」と言ってから会ってない気がする。
始業式の前に気胸になり、ずっと謹慎状態だったもんなあ。
新春の公園は気の早い梅の花が咲いていたりする。
考えてみると結婚後、妊娠時やら骨折やらおたふく風邪やら気胸やら
「自宅安静」というのが本当に多い。
一つ一つは大病でもなく、たいしたことはないものだから
それほど気にしていなかった。
でも、やっぱりちょっと多いかも。

あー図書館に本を返しに行かねば。


みい |HomePage

My追加