☆検索して来た方、探しものは【HOME】右下のサイト内検索へ
最新 目次 MAIL

読書記録 / BBS
気になる本
雑記帳
みどりのアンテナ

Yesterday : Today


Amazon.co.jpへ


日記 Days Full of Excitement and Joy
みどり
MAIL
HOME



My追加


エンピツユニオン



読んでね。
『影のオンブリア』
(パトリシア・A・マキリップ)


冒頭の抜粋(英語)
レビューリンク

2008年07月05日(土)
House of Many Ways(Diana Wynne Jones)

●読了:House of Many Ways(Diana Wynne Jones)
無事読了。おもしろかった! 
主人公の女の子はチャーメイン?(Charmain)という名前で、チャーミング(Charming)と呼ばれたりもする。舞台は、とある王国。王室は貧乏で貧乏で、先祖代々の肖像がをどんどん売り払わないと暮らしていけないくらい。ハウルたち一家は途中から出てくる。ゲスト出演っぽいけど、ストーリーの中で主要な位置にいるのは確か。
Charmainは最初は何も出来ない女の子と思ったのだけど、段々と好きになった。読み終わってみると、DWJの主人公にしてはわりと普通だった気がする。かえって、男の子のピーターの方が強烈なキャラクターだった。・・・というか、彼といいモーガンといい、キングやプリンスとその仲間といい、今回はなんだか「男の子たち」が目立った話だった。「女の子たち」がそれに振り回されてる。
面白くて、ぐいぐいと最後まで読んでしまった。時間がかかったけど、ちゃんと読めてよかった! 細かい所はわりと読み飛ばしてるので、そのうち再読するかも。