☆検索して来た方、探しものは【HOME】右下のサイト内検索へ
最新 目次 MAIL

読書記録 / BBS
気になる本
雑記帳
みどりのアンテナ

Yesterday : Today


Amazon.co.jpへ


日記 Days Full of Excitement and Joy
みどり
MAIL
HOME



My追加


エンピツユニオン



読んでね。
『影のオンブリア』
(パトリシア・A・マキリップ)


冒頭の抜粋(英語)
レビューリンク

2005年07月26日(火)
Harry Potter and the Half-Blood Prince(J.K. Rowling)読了

●読了:Harry Potter and the Half-Blood Prince(J.K. Rowling)
おもしろかった。
西洋で16歳と言うと大人の仲間入り。ということで、今までは子ども扱いされ庇護される立場だったハリーが、不死鳥騎士団のメンバーと対等に話をするようになったのが印象に残った。大人扱いされているというか・・・最後の場面などは特に。7巻では学校に戻るのかな? 恋愛話に関しては賛否両論あるようだけど、私は満足。私の望む方向に進展したので、もうこのまますべてが終わったらとっととよりを戻して(ジェームズ&リリーみたいに)結婚でもしてもらって、早々に男の子でも産んでもらって欲しいわ。

読み終わったので、晴れてネタバレスレを読み中。
>>人の旦那の悪口言うなや@2章
名訳!? 笑いすぎて腹が痛い。

*参考
ハリーポッターと混血のプリンス粗筋@ネタバレスレ
The Harry Potter Lexicon

●近刊:魔物を狩る少年(クリス・ウッディング)創元推理文庫
(情報元:羽鳥さん) 8/9発売
2年以上前に読んだThe Haunting of Alaizabel Cray(Chris Wooding)レビュー】の翻訳本が出るらしいよ。
2001年スマーティーズ賞銀賞受賞作品。ゴーストバスター(化け物退治)の話だったことと、ロンドンの地名や英国っぽい小道具が頻繁に出てきて楽しかったことと、ヒロインの女の子が可愛かったことは覚えてる。麻城ゆうの『時代の巫子』シリーズとか田中芳樹の『創竜伝』みたいな、"化物や妖怪がうようよする中の少年少女の話"のロンドン版って感じの本。ありがちな展開で早々と結末の予想がついてしまったけれど、割り切って読む分には結構楽しめた。今でも内容を覚えてるということは、一定レベル以上に面白かったのは確かだろうし・・・。
表紙は、たぶん私の中で一番印象的だったシーンの絵だと思う。2人で囮になるために正装して、夜のロンドンを歩く場面なんだけど。