☆検索して来た方、探しものは【HOME】右下のサイト内検索へ
最新 目次 MAIL

読書記録 / BBS
気になる本
雑記帳
みどりのアンテナ

Yesterday : Today


Amazon.co.jpへ


日記 Days Full of Excitement and Joy
みどり
MAIL
HOME



My追加


エンピツユニオン



読んでね。
『影のオンブリア』
(パトリシア・A・マキリップ)


冒頭の抜粋(英語)
レビューリンク

2005年05月17日(火)
Chasing Vermeer(Blue Balliett)

●読了:Chasing Vermeer(Blue Balliett)
「『ダ・ヴィンチ・コード』より面白い」という人の気持ちは私には分からないけど、これはこれで面白かった。それなりに。
普通に読みやすかったし、舞台であるシカゴという街が背景として描かれるのも楽しい。世界的な名画の謎を追うペトラとカルダー、FBIまでもが探しているフェルメールの絵を、なんと小学生が見つけてしまった?!という。謎解きは「なんちゃって」だけど、まぁ良いんじゃないでしょうか。
あと全体的に、良くも悪くもとっても"児童書"な本だと思った。子供に読ませることを前提としている本にありがちな、「良い子ちゃん」な所が時々目についた。道徳的にマズイことはさりげなく(と見せかけて実はあからさまに)避けていたりとか。フェルメールについての分かりやすい説明、「美術館の楽しみ方(解説・ペトラ)」など、細部が非常によく出来た本だと思う。子供の頃に読んだら、もっと純粋に楽しめたかな。

しかし私は結局、暗号の手紙を最後までちゃんと読まなかったので、偉そうにこんな感想を言う資格なんかないんだけどね・・・。

●デイルマーク新版(2話合本版)


いいなぁ、ちょっと欲しい・・・。
それより、UK版ハウルの表紙が変わるらしいぞ。う〜ん、衝撃的!(^^; "now an animated film"ということは、宮崎ハウルを真似たつもりなんだろうか。ワイアットさんの表紙の方が好きだったなー・・・・。旧版を見つけたら買っておこうっと。


[書誌情報]

●図書館
修道院のレシピ修道院のレシピ(猪本典子)
セプティマス・ヒープ 第1の書(アンジー・セイジ)
泳ぐのに、安全でも適切でもありません(江國香織)
リングワールド(ラリイ・ニーヴン)
卵のふわふわ : 八丁堀喰い物草紙 江戸前でもなし(宇江佐真理)

『修道院のレシピ』は「フランスの女子高生が使うお料理の教科書」という惹句につられて、どんな本かなと興味を持ったんだが・・・これは内容がかなり高度。作り方の説明がとっても簡単・簡潔で、しかも写真が一枚もないから、実際にこれを見て新しい料理を作ってみようとはちょっと思えない感じ。