☆検索して来た方、探しものは【HOME】右下のサイト内検索へ
最新 目次 MAIL

読書記録 / BBS
気になる本
雑記帳
みどりのアンテナ

Yesterday : Today


Amazon.co.jpへ


日記 Days Full of Excitement and Joy
みどり
MAIL
HOME



My追加


エンピツユニオン



読んでね。
『影のオンブリア』
(パトリシア・A・マキリップ)


冒頭の抜粋(英語)
レビューリンク

2003年08月15日(金)
おちゃっぴい / 室の梅 / 銀の雨 (宇江佐真理)

●読了:おちゃっぴい : 江戸前浮世気質(宇江佐真理)
●読了:室の梅 : おろく医者覚え帖(宇江佐真理)
●読了:銀の雨 : 堪忍旦那為後勘八郎(宇江佐真理)

 ≫感想はこちら
宇江佐真理に大ハマリ。昨日、『おちゃっぴい』を読み始めたら面白くて止まらなくて、次に『室の梅』が積読になってるのを思い出して読んだらまたまた止まらなくて、そこからはドツボで気がついたら宇江佐真理にどっぷり。今日、図書館で3冊(冊数制限の都合上、3冊しか借りられなかった)、本屋で4冊仕入れてきたから、これで明日いっぱいは保つだろうか。
宇江佐真理、かなり面白いです。時代ものでも、司馬遼太郎とか藤沢周平のような硬派な歴史軸系とは雰囲気の違う、あからさまに人間軸な話ばかり。女性作家っぽいというのかな。母が歴史軸系が好きなんで、昔は歴史ものというとそれしかないと思ってたけど、読んでみると私は人間軸系の方が好きだと分かった。
宮部みゆきの時代ものが好きな人には絶対おすすめ。初めて読むなら、上記3冊の中では『おちゃっぴい』がいいかな。一番バランスが取れてる気がするので。

●買った本 和書4冊¥2120
深川恋物語(宇江佐真理)
幻の声 : 髪結い伊三次捕物余話1(宇江佐真理)
紫紺のつばめ : 髪結い伊三次捕物余話2(宇江佐真理)
さらば深川 : 髪結い伊三次捕物余話3(宇江佐真理)

地元書店で『デルトラ・クエスト』のしおりをゲット。よっしゃぁ!これは見たことないぞ!(私はしおりコレクター)