☆検索して来た方、探しものは【HOME】右下のサイト内検索へ
最新 目次 MAIL

読書記録 / BBS
気になる本
雑記帳
みどりのアンテナ

Yesterday : Today


Amazon.co.jpへ


日記 Days Full of Excitement and Joy
みどり
MAIL
HOME



My追加


エンピツユニオン



読んでね。
『影のオンブリア』
(パトリシア・A・マキリップ)


冒頭の抜粋(英語)
レビューリンク

2003年03月17日(月)
秘密の花園/ブレイブ・ストーリー

Secret Garden(Frances Hodgson Burnett)
<内容>
『秘密の花園』のPB
主人公メアリは両親をなくし、イギリスのおじの屋敷へ引き取られる。人のぬくもりにふれ、美しい自然に囲まれているうちに、閉ざされていた心は、生き生きとした成長をとげていく。メアリ、病弱なコリン、動物と話しができるディコン…3人の子どものひたむきさが、大人たちの心をも癒していく感動の物語。

とっても面白かった!究極の癒し本、読んでいるうちに何だか私も元気になってしまったみたい(笑)名作だし・・・と買っておいた安価なPBに、こんなにハマるとはね。波長がピッタリ合ってしまったようで、最初から最後までず〜っと楽しかった。完全版は初めてだったので、ストーリーも知らないことだらけで楽しかった。
・・・まぁ、冷静になって考えると、生まれてからずっとあんなに甘やかされて育ったメアリーが、たった数ヶ月で別人のように生まれ変わったりするかなぁと不思議だし、コリンの自己流のリハビリにもちょっと意義ありだが・・・著者が言いたかったのは英国の自然、生きものや植物の生き、成長する力の美しさだろうと思う。それは本当に、とてもよく分かった。花と緑あふれる庭で癒されたい、私みたいな人にはピッタリでしょう。

●読書中:『ブレイブ・ストーリー(上)』(宮部みゆき)@364/630p
1部の現実編が終わり、やっと幻界編に突入(はぁ〜´ヘ`)疲労感たっぷり。重〜!!まぁけっこう面白かったけど・・・
1部で350ページもかけて、ねちっこくワタルの身の上話を語り続けるのは、どうなの?「幻界=逃避の場所」という構図も、ファンタジー好きとしてはちょっと。「途中で投げ出すわけにいかない」というワタルの決意にはつながるだろうけど、運命を変えるったって、どうにかなる問題じゃないしねぇ。これで最後が「なるようになる」とか「強くなったワタルは母と2人で強く生きていくのであった」とか放っぽり出されてたら怒るぞ。

1日『ブレイブ・ストーリー』を持ち歩いて読んでたら、英語の本が読みたくなってしまった。何か楽しそうなのがいいなー。