days;flower-bird-wind-moon
みんみん



 Musical Baton

音楽についての個人的な質問に答えて廻すという音楽のバトン、noririnさんとマルコさんからまわってきましたよ。
というわけで答えてみます。

▼Total volume of music files on my computer
 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

私個人のものはナシ。

▼Song playing right now
 今聞いている曲

まさに今この時という意味では、ナシ。
最近は、家よりもむしろ車の中で聴くことが多いです。

車のCDプレーヤーには6枚入りますが、今はそのうち、
・大貫妙子「Library 〜Anthology 1973-2003〜」DISC1(2枚組のうちの1枚目)
・菊地成孔「南米のエリザベス・テーラー」
 #特に、3曲目の「THE LOOK OF LOVE」(Burt Bacharachのカバー)
がかかっている率が高いです。

▼The last CD I bought
 最近買ったCD

・高橋幸宏「NEUROMANTIC(ロマン神経症)」

「DRIP DRY EYES」が聴きたいと思っていたところに再発されたというので買いました。奥村靫正の描く歌詞もカラーで見ることができて、うっとり(ため息)。
中学・高校時代に好きで聴いていたアルバムが続々と再発されるようで、うれしいです。成長がないというか、中くらいに昔のものばかり聴いているのもどうかと思いますが、70年代末から80年代初めにかけての音が好きなので。
同時代的にその時間を過ごしていたらまた違ったものを聴いていたのかも知れませんが。

▼Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

・坂本龍一/thatness and thereness
・高橋悠治のErik Satie
・Burt Bacharach/Make It Easy on Yourself
・矢野顕子/横顔(大貫妙子の曲ですが、矢野顕子が歌っている方で)

あと1曲が決まらないんだけど、

・カリキュラマシーンのテーマ

に逃げよう(笑)。
カリキュラマシーンは、人生(大げさだな)最初の「好きなテレビ番組」でした。当時私はたぶん保育園児。
「ねじれの歌」(正しいタイトル不詳)が特に印象的だったけれど、聴いたら今でも心躍るという意味でやはりテーマ曲を。
俗悪番組みたいに言われていたという話もあるようですが、
昨今の、にほんごってステキ!面白い!番組(仮)よりずっと品がよいと思う。

▼Five people to whom I'm passing the baton
 バトンを渡す5名

配偶者(たぶん止めそうだけど。苦笑)。
もじもじしてしまうのですが、受け取ってやろうというお方、 いらっしゃいましたらぜひ。

感想:
本とか好きなお店とか食べ物とかだったらもっとあっさり答えられたのでしょうか。自分の狭さ再確認!という感じでなかなかに恥ずかしくもあり、でも面白かったです。人のを見る方が楽しいかも。
サイトを持っていない(あるいは、持っていても日記やblogをつけていない)とか、ネットに親しんでいない人にも聞いてみたくなりました。

2005年06月26日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME