■レシピノート■
おい



 黒ゴマ入り食パン



黒ゴマ入り食パン/1斤

国産強力粉…250g
ドライイースト…3g
砂糖…10g
塩…5g
バター…20g
黒ゴマ…30g
水…180cc ※生地をみて調整

--------------------
1次50分(37℃)→2分割→ベンチ15分
→ガス抜き→成形→2次50分(37℃)

--------------------
焼成200℃40分(予熱なし)

--------------------
本当に久しぶりにパンを焼きました。その気になるまでがなかなか腰が重いけれど、作っているとやっぱり手捏ねは楽しいです。

さて、黒ゴマパン。
黒ゴマの配合量はたまたま在庫が30gしか無かっただけなのですが、これがまた多すぎず少なすぎずでちょうど良かったようです。本当はもう少し入れたいとか思ってたんですよねー。

白(練)ゴマで作った時も思ったけれど、ゴマが入ると生地の水分が吸い取られちゃうような気がしますよ。なので『気持〜ち』水分は多目に入れてます。本当は180ccより入ってると思うのですが、まあその辺は粉と相談ということで。

工程には書いておりませんが、発酵はすべてオーブン発酵機能を使用。2次発酵時には霧吹きで水分をたっぷり与えています。そして焼成時にも、ココット型に熱湯を入れたものをオーブン内に一緒に入れております。効果があるのかないのかよくは分からないのですけどねー(笑)。

これはいきなり確定版にしたいパンかもです。焼きたてのもっちりしたのも美味しいし、薄切りにチーズを乗せてトーストしたのも美味しいかったです。


2005年01月28日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME