初日 最新 目次 MAIL


日々のモエログ

MAIL

2006年08月29日(火)
期待を裏切らない。

タガログ語では、Maganda(美しい)、Magmahal(愛する)、その他忘れたが、とにかくMから始まる言葉はとても良い意味のものが多く、特別な意味を持つといわれているらしい。

それ故こちらでは、「M」から始まる名前というのは、とても縁起がよく、特別な意味を持つらしい。
そのレベルたるや、「名前負けしちゃいけないから、『M』から始まる名前は避けよう」、そんな考えすらあるそうなのだ。


Mから始まる名前。



………マサユキ?



どんな網を投げても、必ず事細かにひっかかってくれる彼のことが、私は本当に大好きだ。



2006年08月27日(日)
唐突に。10周年コンDVD鑑賞自分ログ

今日はブイコンでした。



もちろん妄想。

っていうか、休みだったので、家で去年の10周年DVDを見た(買って一度しか見てないので、こっちで見ようと持ってきていた)。
DVDを見ることは、ある意味、去年のシアワセの記憶をたどる旅でもあり。
そのシアワセの記憶は、一年近く経った今も全く色褪せることなく、思い出すと、余裕で不審者くらいにニヤニヤと出来てしまう。

あぁ、この曲でお手ふりいただいたなぁ!とか(それ即ちコスミック@長野くんの通り過ぎた後振り返ってのお手振り)、この曲でタッチいただけたなぁ!とか(それ即ち森田さん@手を差し伸べてる私たちに「しょーがないなぁ」みたいなニヤけた顔でタッチしてくれた)、このメドレーでバイバイしたらバイバイが返ってきたなぁ!とか(それ即ち岡田准坊@返ってくるわきゃないと思いつつテレビ見てる感覚で、目の前に居る准坊に友人と2人で小さくバイバイしたら、さすがテレビじゃないリアル、准坊も同じように小さくバイバイして応えてくれた)、この曲でスタアとプレ握手会をした友人は、その後マジ泣きしてたよなぁ!とか(それ即ち愛メロ@ファンに囲まれ身動きできなくなったスタアは、愛メロ2番を友人の手を握ったまま歌っていた。その横で私は、鎖帷子のような袖を凝視していた。都合3回軽く触った)とか、この曲で健君に苦笑いチックな笑顔もらったなぁ!とか、(それも愛メロ@目の前に居る健君に対し、隣の健君ファンの友人をアピったら微妙にニヤケ呆れ顔だった←だから痛い子。)。
そして重ね重ね思う。10周年、井ノ原くんの記憶が全く無いゼ(笑)。

うーむ。書く必要は1ミリも無いのにわざわざ書いてしまう。これがシアワセの記憶。
ビバ初日☆センターステージ最前列!ビバ仙台☆スタンド最前列!




でも今思うと、あのシアワセは、神様が、これから今しばらくはコンサートに行けない私に、「この記憶でしばらく生きていきなさい」っていう為に、あれだけの奇跡を起こしてくれたのかなぁ、とか、そんなことまで考えてみたり。
確かに、これまで体験したことのなかった数々の奇跡に「アタシ、この記憶だけであと3年は生きていける!」とほざいてたが。(違う、「3年ひーくんにスルーされても生きていける」だ・笑)


ちなみに、噂のクレジットも初めて見た。「なるほどこれが!」と、知り合い、友人、その他噂の名前を見つけて大喜び。凄い暇な時に色々な方面から統計とりたいくらいの興味深さ。私の名前も入れといてもらえばよかったー、と一瞬思ったけれど、そこはわたくし武士なので、やっぱり無理…とか思った。


そんなこんなで、見ているウチに、とてもとても楽しい気持ちになった。
DVD見ながら愛メロもちゃんと踊ったので、私の今年のブイコンはコレで終了。
ここのところ、外に出ることすら億劫だったけれど、来週の休みはマカティにあるタワレコに行ってみよう、と思った。何か面白いことがあるかもしれない。






ということで、唐突に情熱止まらず、10周年コンDVD鑑賞自分ログ。

■とりあえず、長野くんに「振り返ってのお手振り」をいただいたコスミック、その箇所を3回リピートして笑顔。

■「夕焼けドロップ」歌の途中なのに、至るところで「ダッシュ!」「長野くん!」「走って!」と、マイク使って話しかけてる井ノ原くんは、ホントに長野くんのことが好きなんだと思う。

■すっかり存在を忘れていた「珍妙ハット」に衝撃。ホント面白い。代々木でしか見れなかったという代物。きっと今は、代々木の備品倉庫に眠っているんだと思う。(バレーネットとか、卓球のラケットとかと一緒に保管されてる感じ。)

■それにしても、手旗なんて長野くん以外見てなかったから新鮮で新鮮で。自然的に発生したイノ准ダンスも初めてちゃんと見た。

■井ノ原さんのソロ曲が、今でも普通に歌えた自分にビックリ。オレンジバンダナ、大ラスで初めて、友人に借りて回したよなぁ、と。「最後だから!記念よ!記念!」と、その場に居る友人達に順番に渡して、皆がワンフレーズずつ回してた。

■いつかの回、マグマの台宙を失敗した長野くん、最後にペコリとおじぎをして帰っていったその姿がかわいかったことを思い出し。

■ちうか健くんカワイイ。白シャツは反則っすよ、あーた。

■シェルターの狂乱を思い出す。ホント、本気で叫んだもんな、「ゆあ まい しぇるたー」が聞こえた瞬間。このまま気ぃ狂うかもなぁ…と頭の右15度くらい(左脳の上の方?)でぼんやり考えてしまうくらい。

■ところでスタア、今年は『自由であるために』なんてまさかな曲をもってきたものの、曲は違えど見える画はシェルター。どっからどう見てもシェルター。と、芸の無さを存分に発揮してらっしゃるそうで。あぁ、I want to see you. アナタに会いたい。否、I want to observe you.アナタを観察したい。

■それにしても、あの日あの場所でシェルター解禁に立ち会えたことは本当に感動だ。V4がバックについてたのも感動。次は是非ともV5で見たい!

■どーでもいいけど、シェルターバックのV4の衣装、最初のカーゴパンツバージョンのが私は好きです(ホントどーでもいい)。

■それにしてもスタア坂本マサユキのソロ、まぁくんのソロコン。通称まぁコン。2階後方席の時、ギターだかを連れて花道狭しと動き回り歌っているスタアを見ながら、友人としみじみ「コレがまぁコンだわ…」と言ってたことを思い出す。

■MC、仙台でヒロシは食いまくっていた、という話をしていたが、笑っているヒロシを見ながら、「この人、仙台、絶対体調悪かったはずなのにねぇ。途中しんどそうで、話すことも歌うことも放棄してたのにねぇ」なんてしみじみと思う。長野くん、本当に調子が悪そうで、そのせいで私は少し凹んでいたりしたのだ。私の凹みって一体…。

■とりあえず、Over踊って満足。

■『Be yourself』の鳩は幻じゃないよね?(私信)

■何気に愛メロ、オーバーと同じく、本気がいっぱいのオープニング踊らないとコンに行った気がしない(笑)。あと群れるカミセン見て、闘う長野と井ノ原見るのも年中行事。


続きはまた今度ー。



2006年08月04日(金)
速報ありがとう〜。

ブイコン初日の速報を友人からいただきました。ありがとうぅ。

ひーくんと森田さんで2強っすか。見たいなぁ。あぁ見たい。

続報待ってます☆取り急ぎお礼まで!