初日 最新 目次 MAIL


日々のモエログ

MAIL

2006年05月24日(水)
眠るオレンジ色の太陽

10周年DVDは就職が決まった自分への「ご褒美」にしようと決めた。
だから観ずに、飾っていた。
そして就職が決まったから観た。


書いてしまうとわずか3行だが、ここまで来るのにとても長い道のりだったような気がする。(実際には2ヶ月ちょっとなのだけれども。)
それに、自分にご褒美と言いつつ、正直言うと、見る気になれなかった。別にブイがどうこうじゃなく、自分サイドの問題で。

で、無事就職も決まり、1週間くらい前から「そろそろ見るぞ!」って思って、ナゼ今一人でミュージックマインド祭を開催していた。
(と思ったら、偶然にも友人にも「ミュージックマインドヘビロテしてた」とか聞いたので笑った。)

で、本日。満を持して封印を解いた。

と言いつつ、オレンジのイントロ聴いた途端に、様々な感情が胸を去来する。こみあげるものがある。
ここ何ヶ月かの、いつも心のどこかに懸念を持っていた状態を思い出す。「あー、よかったー。やっと観れるー」って思う。
多分、観れる精神状態になった自分が嬉しかったんだと思う。

そして、イントロが終わると、今度は記憶がフラッシュバック。

口をキュッと結んだ慈しみの表情の長野くんに、ツアー中終始変わることの無かった森田さんの優しいまなざしに、准坊のキラキラとした瞳に、凛々しい健くんの面ざしに、穏やかな中にも一瞬見せた井ノ原くんの挑むような視線に、しなやかに踊る坂本くんのシルエットに。

それらに触発されるように、記憶の奥底に眠っていたシアワセの記憶たちが、鮮やかな色を伴って、一気にどばーっと私の元に戻ってきた。
あの頃、毎日毎日、ワクワクしていた。
そんなワクワクを思い出して、本当に幸せな気持ちになった。


なんて言ってた15分には、今度はオレンジのくねくねを観ながら爆笑。笑顔垂れ流し。映像で観ても、目に余る破壊力。テレビの前でヨダレ流して大喜び。ワタシやっぱりマサユキが大好き(どさくさに紛れて、多分700回目くらいの告白)。

なんていいつつも、実はまだ全部見てない。正確には夕焼けドロップで終わってる。
きっと後半の、踊っている(お手フリしている)ブイや周囲の大歓声なんて関係なく、歌のみを聴いて一人固い決意の時間となっていたチェンザワーやビリスマ、overあたりで、また色々思い出すんだろう。でも、それすらも楽しみだ。


それにしても、やっと封印を解けた。嬉しい。くどいようだけど、「観たい」という気持ちになったことが嬉しい。そして夏コンに行きたい(それは無理)。



2006年05月13日(土)
月と太陽

怒涛の更新(本人的に)。


コンサート以降、実は微妙にブイ曲断ちをしていた。絶っていたというより、うっすらと避けていた。
テレビは見るけど、曲はほとんど聴いていない。以前のように、暇だから〜と、無駄にライブDVDを見るようなこともしていない。


私にとってブイの歌は、なんだか太陽みたいな存在だ。
曲によって、の話だが、明るさや前向きさが、とってもまぶしい。
OVERやチェンザワーなんて聴いていると、それこそ「出来ないことなんてなんにもない」って気持ちになる。物凄い勢いで、自分に、そして世界に無限の可能性を感じる。
だが、それだけ元気を与えてくれる分、ふり幅も非常に大きく、弱っているときは聴けない。あふれんばかりの前向きさは、余裕が無い時にはとても受け止められるものではない。
(同じ理由で、余裕の無い時にはジ☆ニタレさん達の日記も読めない。自分の生活に精一杯な時、人の生活まで受け止める余裕が無いのだ。や、別にあのカワイコちゃん達の生活を私が受け止める必要は1ミリも無いのだけれども)


翻ってTOKIOの歌。
こちらも元気付けられる類の存在であるが、ブイとはちょっと種類が違う。
これまた曲によって、の話だが、Gliderあたりの曲を聴いていると、あぁ頑張ろう、ゆっくりでもいいから、一歩ずつ進んでいこう、なんてとってもスローな前向きさが生まれる。
言うなれば、月のような存在。
月夜に誓う、静かな決意。みたいな気持ちになる。


こんなにしっくりと月と太陽にたとえられるなんて、やっぱり私はトキブイヲタなんだな、この2グループは、私にとって表裏であり、両方ともが私には必要なものだな、なんてことをぼんやりと考えつつ。
ここ最近、喉に魚の骨がひっかかったように、いつも心のどこかに懸念をもっていた私は、ずーっとTOKIOばっかり聴いていた。
とてもブイの曲と向き合う精神力は持っていなかった。曲を聴くのだけですらしんどいのだから、動いている映像なんてとんでもない。DVDなんて更にとんでもない!の勢いで、買ったままのピンクのDVDも、すっかり埃をかぶっていた。

でも、(今後どうなるかは分からないけれど)、とりあえずは、やっと、喉にひっかかっていた骨が取れた。
だからやっと、10周年コンのDVDが見れる。
嬉しい。本当に嬉しい。やっと、あのオレンジ色のくねくねが見れる(一番見たいのは、やっぱりそこか)。



あぁそうだ。
アナタ最近本当にジ☆ニしか聴いていないのね、というツッコミはナシで。
CDをほとんど全部売ったら(本、DVDと併せるとなんと2万8千円に!そのお金で速攻スティックウォークマン買った)、本気聴くものがなくなった為。←言い訳。



2006年05月10日(水)
癖の無い声(裏返せばうすっぺらい声←コラ)

地味に更新。

坂本くんのレプリカ、見事4話全てを逃していたが、昨日奇跡的に特別篇を見れた。
内容とビジュアルを確認。
なるほど白衣だ、長髪だ。こりゃー萌えるわねーと、真夜中にエキサイト。面白くなかったらスピードワゴンの番組に変えようかと思っていたが(コラ)、そのまま全部見た。

ホラーっぽかったので、私の食指が1ミリも動かなかったけれど(ちうか、怖くて見れない←ヘタレ)、なかなか見ごたえありそうだった。

でも、坂本くんの話し方が、どう聞いても舞台口調だったので笑った。

話し方で思い出したが、私は、坂本くんのナレーションが結構好きなのだが、それは、彼の声に癖が無いからだと思う。
裏返せば、昨日しばらく、テレビを見ながら、ナレーションの声が坂本くんだと気づかなかった。
そして気づいて驚いた。

きっとこれからも、毎回分からず、気付いてその都度驚いているような気がする。学習能力ナッシング。