にょきにょき@

My追加

2002年05月31日(金) 今日は語り具合まっしぐらでした@

教室の片隅にて友人Tと明日の環境問題について考える。
ペットボトルは実は上の蓋の部分とあの名前の部分を取らなければ
ならないらしい。
そこで二人でペットボトルはどうあるべきか考える。
すると、蓋をあけても先端の部分がプラスチックになっていたりするようなものもある。
そこでかしこいペットボトルが爽健美茶であります、すべて同じ性質。
しかしそれを語った後は予防をするという目標がたちました@


2002年05月30日(木) 刹那

今日、いかと進路の話をする。
すると案外県内に残るとか言う話だった。
ちょっと切なくなった。
なんだかんだいうてね、住み慣れたところがよいのである。
けどここには求めているものがないからとりあえず外に行ってみようと思う。
他にそういうチャンスがあるといったら無いし。

少し寂しくてもやっぱり我慢せにゃあいけんね。
また新しい出会いがまっとるはず。


2002年05月29日(水)

病気かもしれないくらい眠たい。
体全体の拒否反応ならそれを全身で受け止めるつもり。


2002年05月28日(火) 空白

二重パンチ。


2002年05月26日(日) 音。

やはりよかですライブ。見に行くのも、やるのも。
本当にあのステージに立った人はみんなスターださ。
自我解放解放?ものすごいいい顔するし、楽しそうやし。

あたいの夢は六畳一間のロックスターです。


2002年05月25日(土) やりすぎ、反省。

あぁぁ。反省。
ちょっとよい気分になるとなんでも喋りたくなる。
誰かに聞いて欲しいくてたまらないのです。
しかもその悩みは決まってアレ笑。


2002年05月23日(木) えぇと。

ひとつまた歳をとりました。
18歳。
こんなはずじゃなかったのになぁ爆。

もっと大人のはずだったし、もっと落ち着くものかと。

きっと毎年誕生日にはこう思うんだろう。







しっかし、みんなからおめでとう!おめでとう!っていっぱい言われて嬉しかって
なんか紙コップにバースデイメッセージ書いてくれたときはほんま嬉しかったなぁ。
なんだかんだいうて嬉しいのです。
メールくれた人、ゆってくれた人、ありがとう!愛してます!


2002年05月22日(水) 長生き。

今、テレビでかまとおばぁちゃんやりよる。
120歳まで生きてるってどんな感じかな。
文明の発展を見てきたのだろうか。
今までの時代の流れはいい方向に進んでいるのだろうか?
人はどんな風に変わっていったのだろうか?
自然が壊れていくのもしっかり見てきただろう。

これは人が考えるという機能を持った以上自然破壊も仕方のないことかもしれない。


何千万億、この地球が生まれる前にほんとうにずぅぅぅぅぅっと
前に地球があって同じ破壊によって滅亡し、また生命が生まれ
今日の地球に至ったかもしれないな、と考えることがある。

けどそれは誰にも分からないのであって
ただ事実としてはここに自分は生きているということなのだ。

さぁ、くだらないこと言ってないで明日の勉強にでもとりかかろう。


2002年05月21日(火) 忘れん坊

ほんとに忘れる。
なんでだろうなぁ・・・最近のわすれ方は尋常じゃない。
人に迷惑をかけるわすれ方。いつの間にかじゃなくて抜け落ちてる。

誰か忘れない方法を教えてください切実です(泣)


2002年05月20日(月) 親の気持ち子知らず

今、まさにそんな状態なのです。
いや、あたいのイトコの話で。
悪い宗教にひっかかっちゃってマインドコントロールされて
どれが本当の自分か分からなくなって
今治療中なんです。

だから父や母はあたし達に
自分を持て!
というのです。

だから私は自分が分からなくなりそうなとき言いしれぬ恐怖が
あるのです。
まだまだこんな自分だ。強くなる。
でも強いって何だろう?
でもちからでもあるし、心、意志でもあるし。
あたいは両方欲しい。
誰かを守るわけではないけど、


だけど自分の親には心配かけたくないのです。
切実に思うのです。


2002年05月19日(日)

自分は人付き合いが苦手な人で
人付き合いがうまいひとである

なんか矛盾しているようだがそうなのだ。
時と場合により自分は色々変化する。

でも本質はおとなしく何か一人でぶつぶつ考えるのが好きなのだ。

なんか実感する。


2002年05月18日(土) それはギモンだ だいギモンだ。

他人に興味が無いなっていうのが分かる。その人みよったら。
なんかね、さらっと流されているのが分かる。
あんまり踏み込んでこようとしないからあたいも踏み込まないようにしよる。
ばかに礼儀が正しすぎる。こんな人見たの初めてなんよね。
気とか使うんて実はすごいええことやし、優しいなって思えるけど
その気遣いで距離を置かれている気がする。
試されているのかなぁ。むしろ試したいけどねん。

ほなけどさりげない心遣いと気配り出来る人は大好きだ(笑)


2002年05月17日(金) もちろんこんな日もあります。

なんかすっごいこんな日もあるんやなぁっていう感じだ。
なんかぼーっとして何も考えられないですね。
そんな日があってからこそ成り立つ。ウム。
努力という言葉はいいじゃないですか。
ねぇ?


2002年05月16日(木) そんな初夏のかえりみち。

今日すんごい思い出の深い所を通ってきた。そこを通るのを避けていた、
ということもある。
すると、コンクリートで埋め尽くされてしまっていた。
やだなぁ。こうやって変わっていくのは。
変わらないのもおかしいけど田舎って最初はあまりにも何もなさすぎて
それから色々手が加えられるからすごい切ない。

変わったのがもの凄く分かるから。

もうあれから9年も経つのである。


2002年05月15日(水) たまには楽しいことのひとつでも書ければいいのだけど@

この雨という季節があたいを考える方向に導くのさ。

今日、ある授業(しかも少人数)がふと自習になって20年後の
自分をかけというので書いてみた。
@結婚5年目。
@子供二人で奔放に育てている。
@夫は理解者。
@夫が理解者である故に遊び惚けている・・
などなど。
いや〜20年後は38歳・・・怖いなぁ。
そこで幸せと結婚は結びつくのかな、とか微妙に考えた。違うなぁ。


2002年05月14日(火) やゆゆゆよ@

常にこの火曜日は考えざるを得なくなる日です。
今日は疲れているのでぼけぇっとした思想だったけどねん。
まあよいのです。
すきなものに理由なんかないぞーーーー。


2002年05月13日(月) すごい急に

わたしが死んだら誰か泣くかなぁとか思ってみた。

こりゃぁ中学校の時よう思っていたことで(苦笑)
今はそれを考えなかった分少し成長したかなと。
死ぬってことはすべてを終わらせたいからそう思った。
ようするに最終的な逃げ。
今はどうせ死ぬんだしっていう感じ。

なんでか今日ふと思った。う〜謎Q。


2002年05月12日(日) 暇というか考えること@

駄目だぁ〜(涙)考える。
どうしようもないよ〜
会わないし。
参った。参った。流石に参ってきます。
ちきしょう。


2002年05月11日(土) 神戸の街

人混みが嫌いと思っていたけど知らない街の人混みは何故か
安心した。
ここにいる誰もがこのわたしを必要としていなくて私も必要としない。
余計なことは流れに任せればなんとかなるのかもなぁ。とかおもった。


2002年05月10日(金) 社会派。

久し振りに新聞を開けてみた。何気に世界情勢の所を見る。

なぜなら今日、徳新の表紙に警備に取り押さえられた女の人を見たからである。

それはどうやら北朝鮮から助けを求めに来た様子であった。
今、朝鮮では深刻すぎると言っていいほどの食料飢饉でその様子を
ニュースなどでよく見た。食料を日本や他国では援助しているそうなのだが
それは上層部の人間だけに渡って民間の人には渡らないそうだ。
それでは食べて行かれない民間の人は食料をもとめ、中国や韓国に逃げる人が
後を絶たないのだそうだ。
家族を残し、働きに出る子供、母親、父親などもいる。見つかれば即殺される。
どうしてそんなことになるのだろう。

悲しすぎる現実。民間人。何を打開策にすればいいか。
日本の青年海外協力隊でも何でもいいから直接乗り込むのがよいだろう。

しかしそんなことを独りで考えても私に何が出来るというわけではない。
将来、政治家になって国を動かせば別だけど。

これはココロのどっかで関係ないと思っている故に言える傍観者の意見である。


2002年05月09日(木) 慣習

慣れって怖い。
当たり前だったことを忘れて新しい当たり前ができる。
そういう風に適応して行くのは大切だけど
当たり前だったことを忘れていて
なんか自分に切なくなった。
変わらないものが欲しい。
変わっていくだけがイイとは言えないなぁ。


2002年05月08日(水) どうしても@

あたいは第一印象好きになった人、それは恋とかでなく友達とかも。
やけど後から後からあれっ?ってなる傾向が強い。
それは紛れもなくそうみたいだ。
最初苦手な人はある日ふと糸が繋がってその人が好きになる。
人間案外分からないものだね。
今日もそう思ってみました。


2002年05月07日(火) 卒業アルバム

これができたころにはどうか自分がもっと変わっていられますように。

思いっきりの笑顔はいつまでも変わらず居ます。多分。
多分ね。


2002年05月06日(月) だってだってなんだもん。

だってだってなんだもの@

何が何でも私は欲しいとおもった。

あんまり他の子には見せたくない姿。

もし、唄い続けているなら

あたいに唄うようになってほしいとか
馬鹿げたことを考える。

本当に。
あかん、しっとる人が見たら退くかな(笑)


2002年05月05日(日) 原点

あたいの原点というものはどうやら家族だったらしい。
最近家にいることが少ない上にご飯もろくに一緒にたべんし。。

ひさしぶりに一緒にごはん食べたり話するだけでなにやら違った。
なにやら違った。
家族=父、母、妹、弟、いとこ達、おばちゃん

そんな風に思う今日この頃。


2002年05月04日(土) デンジャラスなべってどんなんなんだろうかねぇ。

人って色んな物を信じる。
テレビとか友達とか先生とか親とか。
なかなか自分てのは信じられなかったりする。実際自分なのだけど。

んで人ってのは形無いものを信じる。
宗教とか神とか。
宗教ってのはイロイロある。いいもんも悪いもんも。
ひとの誰しも持っている弱いところに入ってくるやつがいる。
だから怖い。
人は追い込まれたとき優しくされると弱い。
弱っているときは何もかもが敵でそこにふとやってくる。
儚いもんだ。
怖いもんだ。
あんまりにも怖いもんだ。
弱い中に自分がいなくちゃ行けない。
この一年であたいが身につけること。
自分を持つ。


2002年05月03日(金) 素晴らしい日々

僕らは離ればなれ

たまに会っても話題がない

一緒にいたいけれど

とにかく時間が足りない



とりあえずばぁちゃんち行ってきます。
あたいの人生の旅として(笑)
あたいはあたいでいられるような
そんな人になりたいのですがね。


2002年05月02日(木) 故にね。

自分は自分が思っている以上にわがままであり、
傲慢である。

それは誰かに話したときよく分かる。
だからもっと人と話をして自分のことを見つめ直すというか
自分になるのです@

もっと人と話したい。最近どうも話していなくて
あふれ出てきたりした。
なんか、忙しさに紛らされていた。

器用貧乏。

もっともっと、何か求めてしまうのです。


2002年05月01日(水) 駄目になる

駄目になる駄目になる。

このままいくと。

自分の価値を求めたがるんです、最近。
どうしてどんな風に必要とされているか考えてしまうのです。
都合のいい風にしか使われてないのかなとか思うのです。
だからといって今の状態から脱出出来ないかもしれない。
誰かに委ねられているならあたいはクズだ。
考えなくちゃ。
考えなくちゃ。


BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次