ひつじの日記
霧島羊子



 昨日のお陰で

昨日踊りまくり、歌いまくり、電車で居眠りぶっこいたお陰で
きょうはすっきり仕事に行きました。
あさ、湯沸かし室で雑巾を絞っていると、去年入った新人君がおにぎり片手にやってきた。これから朝御飯らしい。
「休み中、東京行ったんでしたっけ。どこ行ったんですか?」
と聞かれたので正直に「AXSのライヴに行ってきた」と行った。
「夢を見たいからとか歌ってきたんッスか?」
という言葉が帰ってきたので我が耳を疑った。
「や、MISTY HEARTBREAKとか?」と言ってみたら
「ターちゃんのエンディングッすね」、と、マニアックな解答が帰ってきた。
「いやあ、自分、TMNのファンで浅倉大介好きだったんですよ」
と言う。浅倉大介がTM出身だと言う事を知っている時点で結構驚いた。
結構同類って身近にいるもんだと思った。

2002年04月30日(火)



 AXSライヴ。

行ってきました、ライヴ。
実に4年振り位です。
先に渋谷に寄って及川さんの公開録音の為に並んでいる人たちを
見に行く。で、ついでに御買い物。

この御買い物がいけなかった。
私のところにきたお姉ちゃんが新人なのか、
なかなか会計が済まない。おまけに伝票が出てこない騒ぎに発展。
20分以上かかってしまい、会場でグッズを漁る時間もありませんでした。

始まる前に友人浅倉もぐらさんと話していたのですが
オープニングはきっと
急に照明が落ちてイントロが流れはじめ、サーチライトがぐるぐる回って
ばん、という音と共に舞台に二人があらわれる(しかも照明は逆光で)
というパターンだろうと言う話をしていた。
……その通りだった。
HIROは黒パンにブルーのロングじゃケット。大ちゃんは……
私のところからはカメレオン色にしか見れなかったんですが、またカメレオン色ですか、浅倉さん……(笑)
BEATPLANETやLYE'N EYES,MISTY HEARTBREAK,PEAL BLUERAIN,
LOVI'N YOU。NIGHT WAVEやJUWERY ENGEL、LOOK A HEAD。懐かしい曲が
沢山あって、懐かしい曲がかかる度、血が湧いておりました。
しかあし、席が2階の22列。後ろから7列め位です。
熱気が昇ってきて、籠って暑い……。汗だく。
袖がオーガンジーのチュニックで行ったのに、汗まみれ。
化粧もライヴが終わる頃には眉がなくなる程です。
しかも、履いて行ったミュールが痛かったので、ライヴ開始10分で
裸足で踊り出す始末。
のりのりで踊り、歌ってきました。いやもうスッキリしたの何の。

ただ、曲が弄られ過ぎていて、歌い出すまでどの曲がかかっているのか
分からなくなり、一瞬踊りが止まったりする霧島。
相変わらずのパフォーマンスでしたよ。
仰向けで床の上でKX弾いてる浅倉さんの上におおいかぶさるHIRO。
……またホモ路線で売り出すつもりか、AXS……(笑)
そろそろ終わりだな、と思った瞬間気付いた。
……新曲やってない……。EDGE忘れてました、ごめんなさい。
ギターは懐かしきしーちゃんだッた事に全く気付いていなかった私。
流石です、もぐらさん、普通気付きません。
次回目標は早めに行ってシルバーグローブ購入。

アンコールの曲も予想通りで、なんだか久しぶりに
『帰ってきた』と言う気になった。
「またあおうぜ!」HIROはそう言って去って行きましたが
それよりも私達がまたチケットとれるかどうかの方が問題です。

次はSYNC-BEATも聞かせてね。
この年でトランス系はちょっときついの……(笑)
できればDECADEXXXでお願いします。


2002年04月29日(月)



 るんるん気分

原因その1。
原稿の進み具合がそれなりにスムーズ。
今日、新たに2枚仕上がりました。
殆どのネームも出来上がって原稿に張り付けるだけになっています。
問題はコンテを切っていない8枚と5枚分のネームです。
でもネームはシンプルテキストで打ってある物を
ワードで縦書きに直すだけなので時間かからないでしょう。
問題は、コンテ。
私はコンテを切るのが大ッ嫌いなので、描きはじめるまでに
時間が相当かかる。現に既にネームができてから2ヶ月位経っている。
このまま波に乗せてしまいたい。
原稿と言うものは、「まだ時間があるから」といってのんびりやっていると
本当に痛い目にあう。これだけは間違いない。
「ネタはできているからゆっくりやればいいや」は相当警戒。
波にのっているうちにさくさく描いてしまわないと
結局は最後に泣きを見るのは自分だ。
波にのっているうちにどんどん描くべし。
他の時間を削っても、こういう時に描いておかないと
後々が不安でしょうがなくなる。

原因その2
明日は待ちに待ったAXSのライヴです。
東京厚生年金会館夜の部です。踊ってきます。
跳ねてきます。三半規管がちょっと弱いので耳栓もゲットしました。
2階のうしろーの方ですが、久々にいい運動ができそうです。

2002年04月28日(日)



 原稿進行状況

現在原稿描いてます。
毎日描いてます。
でも終わる気配は微塵もありません。何故?(笑)

先週は1週間で5枚描きました。仕上げまで済んでます。
今日は2枚下書きからペン入れまですんでます。
あと……25枚……(真っ白)
まあ、ネタはほとんどできているので何とかしようと思えば
(多分)なんとかなると、思う。

今日、スクールペンの先とトーンを買いだしに行ったつもりだった。
パッケージを開けたらGペンだった。
誰だよ!スクールペンのところにGペンおいていきやがったのは!!
おかげで家にあるけどどうしても使いたくないゼブラの
スクールペンを使うしかなくなった。
使ってみて思った。やっぱりスクールペンはニッコーのがいいです。
っていうか、ニッコーじゃなきゃ嫌です。
丸ペンはゼブラがいいのに、なんでかな。
どっちももうなくなりどうなのでまた買い出しにいかねば。
4000円の出費か。いたあい。

2002年04月27日(土)



 最悪。

夢を見ました。
秋にエリシオンへ行く夢です。
前日京都まで友達と一緒に友達のパジェロミニで行き、
次の日あさ一番で開場に向かうはずでした。

……原稿そろえて気がついたら当日3時半を回っている夢でした。

すっげえいやな夢見た……。
しかも京都観光すらしてなかった。
更に最悪。

2002年04月26日(金)



 よくもまあ。

朝から色々おこってくれたもんです。
出社したら課長のパソコンが動かない。『システムの責任者誰だよ!』
と思ったら自分だった
電話でやり取りするも、どうも良くならない。
思いきってマウスを抜いてみた。動いた。
マウスの故障じゃないかと言われたが、そのマウス、私のパソコンに繋ぐと使える。相性が悪かっただけなんだろうか?S課長のパソコンは随分前から動きが怪しいのでその辺が原因ではないかとも思う。しかし、スキャンディスクしてもデフラグかけてものーとんしても異常はない。何だってんだこのやろう。
そうこうしていたらS課長がマウスがないと不便だと言うので電器屋に行ってマウスを買ってきた。光学式のやつだ。
買いに行っている間、車の中でX-JAPANのアルバムを大音量で聞いていたので課長から電話があった事に気付かず帰社。
これが私の悲劇のはじまりだった。

もしこの電話に出ていれば私はそのまま現場に直行して現場見学させてもらって夕方帰ればよかったのだが。
帰ってしまった。
帰ってしまったが為に某K課長の出るべき取引先の会議に私が出席する事になってしまった。よりによって今日は化粧するのを忘れて家を出た為にファンデと眉かきしかしていない。(麿にあらず
おまけに洗濯物が乾かず、シャツがなく制服の下はレストローズのTシャツ。
頭もひッつめて縛ってあるだけ。
……なにもこんな日に……。
しかも懇親会(食事会)も出てこいと言う。
ミっフィーのキーホルダーとクルミのケーキ一つでは割があいません、K課長。
女の人は何人かいるっていったから行ったのに、会議にいたってはひとり、
懇親会に至っては誰もおらず、紅一点。
前回の9時間耐久職人会議にくらべれば幾分マシですが、どうせなら予定をよく見た上で申し込んで欲しいト思った今日この頃。

7時半を過ぎて帰社してみるとS課長が赤く光るマウスにびびっているところだった。

2002年04月24日(水)



 原稿。

いや、もう今までがなんだったのかてくらい描いてます、原稿。
一日で6枚下書き、ペンがなくなってしまい、枠線が入れられないので
ここで一時ストップしてパソコンでネーム打ち。
ところが今度は父のウィンマシンがCDROMを認識しなくなってしまい
プリンターがインストールできない……。
折角マンガ二つ分のネーム打ったのによ。
只今スキャンディスク中。

朝から病院はしごして、車の点検して夕方から描きはじめた
矢先の事でした。
今回は耳鼻科と内科をはしご。
先日から胃が痛くて仕方がなかったんですが、今週に入って
歩く振動で胃がずきずきいたむようになったのでとりあえず。
(座ってても痛いんだけど;)
薬飲んでもダメなら検査だそうです。がふん。

ようやく個人誌の原稿に取りかかりました。
締め切りキッツいですがなんとかがんばります
フルカラーの予定ですが、私的には二色刷りが恋しいです、、、。


2002年04月20日(土)



 車の事

やっぱりクーペってイイいよね(はあと)と言うのが私の最終的な意見
なのですが。取りあえず、今回は今の車について語ってみようと思います

折角新車なのですからカスタムしたいとおもうのは至極当然の事
(……ですよね……?)ということで、カスタム計画開始。

1/名前のステッカーを貼る。
2/TEM麻呂を結成し、チーム専用マグネットを作る。
3/車内アイテムを星矢仕様に

の三点です。
1については、アンドロメダ号で決定。
2については随時会員募集中
3については
まず、メーカー純正チェーンに『ネビュラチェーン』のステッカー。
そして付属工具には『修復師専用』もしくは『修復道具在中』。
後部座席の人だけに見えるように
ネームプレートに『来てくれたんだね、兄さん!』の文字を。
密かにこんな計画を練っていました。

先日、友達二人にこの計画を明かしたところ、
爆笑された挙げ句、どんなカスタムをしてもあんたには勝てない
とまで言われました。
更に凄まじいカスタム計画募集中。



2002年04月16日(火)



 ……いや、もう何がなんだか。

週末、小学校入学からの友達が遊びに来ると言うので金曜日、頑張って仕事しました。そりゃあもう、パソコンに向かって手を動かしっぱなし、デジタイザに向かいっぱなしです。
ところが。こういう日に限って忙しくなるもので、億単位の仕事の見積もりがざっくりざっくり入ってきます。
……さくさく打ち込めるのは私しかいません。
……残業マックス。

金曜日で5件の見積もりを片付けました。
まだ残ってます。がっくん。

やぶ塚温泉に仕事が終わってから友達を迎えにいき、共に夕飯を食べました。
友達はやぶ塚泊です。何でかって?
修羅場だからですよ。
土曜日の夕方、うちに到着し、遊ぶかと思いきや
一生懸命描きましたよ、原稿。
……NARUTOの原稿
霧島表紙のデータ入力担当。

っていうか、私、星矢同人1本なんですけど。

このカシは体かネタで払って下さい、キ印良品さん。

2002年04月14日(日)



 久々のはなとのたわむれ

今日は高校時代の部活の先輩の結婚式でした。
同期で呼ばれていた友達と相談し、花篭をあげる事に。
……。活けましたよ、私が(笑)
白とピンクの薔薇と紫のフリージア。
レザーファンと成子欄。それに名前の知らない小さな紫色の花。
オアシスを篭に入れた時、一瞬ためらいました。
……重い……。
でももう時間がありません。
一時間かけて活けました。
時間がおしてしまい、普通電車では間に合わないので新幹線で行きました。
良かったデスよ、式。
人数多かったですよ、二次会。マジで。
だってラフォーレの前のベニ−レベニーレワンフロア貸し切りだったし。
オープニングムービーは新郎の手作り映像(パソコンで動画編集)だったり。
久々に皆に会って、久しぶりに話しました。
一日が経つのは早かった。
こういう式もなかなかいいと思った。

2002年04月06日(土)



 ◇修羅場日記2◇

さて。金曜の夜から午前4時まで頑張った本文は、土壇場で一枚か稀直しがありましたがなんとかお昼前にキリがつきました。(9時には起きて風呂はいって原稿かきました。)で、ちょっといい気分になrったキリシマさん、おやつを買いに出かけました。二つ隣の町まで。。
何を買いに出かけたのかと言うと、上州名物焼きまんじゅうです。
屋台の焼きまんじゅう以外ここ何年も食べてません。っていうか、10年単位で食べてません。
恋しくなった私は片っ端から地元の友達にケータイメールで聞きまくり、雨の中路駐してまで買って来たのでした。家族の分までいれて5本。んまそうなにおいが車野中に広がって随涎です。
が。家に帰ってみると犬しかいませんでした。寂しくなったキリシマさんは独り空しくまんじゅうを昼飯として2串半程食しました。
夜になっても家族は変えて来ません。
冷蔵庫の中には何もはいってませんでした。
ついでにコンタクトを入れ直すのも面倒なので家から出たくありません。

夕食も焼きまんじゅうに決定。
ここで更に1串が消費されました。
しかしデータ作りからして旨くいきません。
もうどうしようって感じです。
そんなことしてたらまた腹が減って来ました。残りのひと串も腹の中におさまりました。
焼きまんじゅう5本喰い達成

2002年04月05日(金)



 2/3の本物と1/3の偽者

本物であるか、偽者であるか。
女であったら死活問題なのが、胸。
チチです、チチ。
先週、友達が脚本書いている劇団のお芝居を
見に行った帰りに新宿で御買い物をした時の事です。
一緒に行った浅倉もぐらさん(仮名)お勧めの下着をPJで試着しました。
……凄い、の一言です。
結局お値段も手ごろだったので買ってしまったのでした。

そしてその下着をつける日が来たのです。
今日。

1/3の偽者、でも偽りありの私の胸。
2/3が本物かどうかも怪しい私の胸。
見事な谷間ができていました。

この胸に引っ掛かった男が居たとしたら、
御愁傷様、と言うしか無いくらいのできばえ。
パットじゃ無くシリコンだか水だかなので
プロテクターなみの重さ。
落とすとドスンと音がします。
握って見たら女だったら偽者だと気付きそうな感触。
でも男は気付かないんだろうな、脱いでみるまで。

取りあえず、ずれて谷間がなくならないように気をつけながら
一日が終わりました。
……これが100パーセントミートだったら言う事なかったんだけどな。

2002年04月03日(水)
初日 最新 目次 HOME