ひつじの日記
霧島羊子



 ●とかなんとか言ってたら●

昼に電話がありました。
愚弟が
『今から新宿に喪服もってこい。
 っつーか今すぐでてこい』
と、御丁寧に私御指名で電話がかかって来ました。
愚弟よ、私は家に隠ると決めたばかりなのに、早速それかい。
しかも風呂に入る直前に言われても、無理なもんは無理。

しかし、行きましたよ。
2時半前には新宿に。
あんだけ人が多くても、弟はすぐ分かりました。

その帰りにちょっとオカダヤに寄ろうと思いました。
行ってみたら、よりにもよって月一回の定休日でした。
(何の為に出かけたかって?氷帝の校章探しに行ったのさ)

結局そのままとんぼ返りして車のディーラーに行きました。
…。昨日の事後処理と愚弟の用事で一日が終わってしまい
表紙原稿は未だ文字入れしたところで止まったままです。
しかも郵便が届いていて、やりたかった装丁が出来なくなってしまう事が決定。
急きょ表紙プラン練り直しです、とほん。


2002年01月19日(土)



 ◇土曜日のツケ◇

……強制退場のツケがここに。
あの風邪がうつって更に二人休み。
マジですか……。
おまけにお使いと称して何度も取り引き先に出されたりして、まったりブルー。
何だか気が付いたが、外部のオッサン達へのうけはいいらしい。
じじい受けがよくても、あんまり嬉しくないなあ。

2002年02月17日(日)



 どうして初めに書くことが……

なんで初めてここに書き込むことがこんなのなのか。
私は自分がイヤになってきました。

今日、事故りました。
車、廃車かも知れません。
修理代の明細が明日でてきます。
……星矢のトレカ、買いに行く途中のことでした。
友達を赤城山から呼び出して送ってもらいました。
本当に有難う。助かったし、励ましてもらったし。

現調が終わってレッカー移動の準備を始めたの時、
職場の上司が通りかかり、思いっきり事故ったことがばれてしまいました。
母の職場でも父の職場でもすでにばれているようです。
月曜日、電車で会社に行くしかありませんが、
どうなるでしょう。明日の見積もりが恐いです……。
おまけに色々ブルーだの。

2002年03月02日(土)



 人生最大の買い物

サイちゃんがお亡くなりあそばしました。
修理代80万です。即廃車決定。ごめんね、別名シオン・ド・麿。
それに伴い電車通勤用自転車を購入。27インチ7800円。
今、自転車って安いのね。

なので今日、新車を買いました。
本当は中古のクーペを買うつもりだったのです。
けれど。よほどのことがない限り、2〜3年先を考えると
どうしても新車の方が得なような気がしてくるのです。
私が本当に欲しかった車は平成9年式、32000k走行という状態で
ありました。でも毎日50キロ近く乗る人間からすると
30000kでも走りすぎのような気がしてどうも手が出せませんでした。
CDなしで98万ですから、レビンにしたら安い買い物なのかも知れませんが。
私の目に次に止まったのはプレッソでした。
28万+諸費用、激安です。この車、前回買う時予算があわず諦めたものでした。状態もよくて思いっきり現金購入しそうになりましたが、実は、その隣に
運命の車があったのです。『テリオス』。
ほれました。元の車体は軽自動車と同じなので広くはありません。
何しろ1300ccに見えない4WDのボディ。でも中古でコミコミ100万ちょい。
新車で買った方が得なような気がします。

車の廃車手続きの事もあるのでディーラーに行きました。
展示車即買いしました。キャミ。テリオスと同じ車です。
でも180万は結構痛かったかも……。
また借金生活開始。

2002年03月03日(日)



 パスネット

今日から電車通勤がはじまりました。
チャリに乗るのは久しぶりなのでふらふらしながらガシガシこぎます。切り替えがついていないのでとてもペダルが軽いです。
でも30分に1本しかないので逃すと大変。

そんな偏狭の地にもパスネットが使える時代が来ました。
新橋から東京ビッグサイトにいける、あれです。
あれと同じパスネットがここでも使える!?と早速購入。
しかし。気付いた。
自動改札じゃないんだけど・・。どうやってつかうんだ?
駅員に言われた通り取りあえず、パスネット表示のある券売機にパスネットを押し込む。
・・切符販売のランプがつく。
・・・・それって現金で切符買ってンのとかわんないじゃん。
かといってわざわざ改札横の乗務員室のドアをたたいて
自動読みとりしてもらうのも手間が惜しい。

これってなんか意味あるんですか、東武伊勢崎線。
自動改札にして下さい。

2002年03月04日(月)



 久しぶりに

久しぶりに、飲みに行きたいと思った。
チャリで通勤しているせいかも知れない。
久しぶりにアイリッシュパブ(駅前)に行きたいと思った。
夏コミの頃からいってない。
でも、一人で行くのもなんだかさみすい。
酒を飲んで憂さを晴らせる性格ではないので
飲んでもどうって事ないのだけれど、
いつもと違うことをしてみたくなった。(酒弱いしなあ)

おまけに暫く車に乗る気も起きないので、今月一杯
生け花をお休みすることにした。

以前から腰が痛いので、春の模様替えは中止。
原稿描いて家に籠ることにします。
原稿描いてる集中力があれば、の話ですが。


2002年03月07日(木)



 クィーンオブ勘違い。

アクセスの静岡公演のチケット発売日を一日勘違いしていた。
・・明日だった。
どうもすんなりぴあに繋がったと思った。
明日もまた図書館の公衆電話でレッツトライ。

今日は生け花の展示を見てきました。
師範以上の人たちの展示会です。
いや、ホントに凄いですね。あんなふうに活けられたらいいだろうなあ。
お生花がばしっと決まっているのは本当に
かっこいいと思う今日この頃。
やっぱり練習している人は違うのね。

そして今日も先週に引き続き同じ友達に送ってもらった。
本当に有難う。今度恩返しをばいたしますが
結婚式のスピーチや、旦那に私のコスプレ写真を見せるのだけは
勘弁して下さい。


2002年03月09日(土)
初日 最新 目次 HOME