ひつじの日記
霧島羊子



 金遣いの事。

最近、色々物入りです。
化粧水とファンデーションとがいっぺんになくなり、
車の洗車道具やドリンクホルダー、その他カー用品一式
そして来週結婚式参加の為
髪の毛を切りに行ったりバッグを調達したり。(会場が都心なもので;)
流石に結婚式に伸び放題の髪で行くわけにも行かず。
毎週末、(一日で)一万円ずつ出て行ってしまう感じ…。
ヘアパックやコンタクトの洗浄液、スタイリング剤や
花粉症の薬等もなくなってしまいました。

金遣い荒らすぎです。
って言うか、これから更に物入りなんですが、
これからどうやって生活して行こうかな……。


2002年03月30日(土)



 最近ふと思う事。

サイトが1周年した区切りでちょっと考えてみた。
自分が同人誌描きはじめた理由。
言い換えれば『星矢で同人活動何で始めたのか』ってこと。
私が星矢にはまったのは3年半くらい前の事だと思う。
そんなに昔の事じゃ無い。
ハッキリ言ってストレスがたまっていた。
マンが喫茶で星矢の愛蔵版見つけたのも理由の一つだ。
でもそれだけじゃ描こうなんて思わない。
誰かの同人誌が読めれば自分的には落書きをする程度で終わっていただろう。けれどその頃、夏コミではムウメインのやおいなしサークルなんてなかった。ハッキリ言って無かった。見た事なかった。
だから描こうと思った。
誰も描かないなら自分が描いてしまえ、と。
描いている事でかなりストレスが解消された。
一日3時間、家に帰ってきてから机に向かった。毎日。

ホームページもそうだった。
思い立った頃はまだ羊サイトは今程多くなかった。
ケーブルレビデの放映も始まって無かった。
けれどいま現在、
羊サイトも爆発的勢いで増え、星矢同人人口もうなぎ上りに増えている。
羊サークルの数もそれに比例している。

それでも私は書き続ける意欲があるのか?と自問した時に
『まだまだ描く』という答えがすぐには出てこなかった。
マイナー嗜好(?)があるのかどうかは分からないが
以前よりかなり熱がさめつつあるのは確かだ。
何でもそう。人気が出てくると反比例して熱がさめるタイプであるらしい。絵を描く事は好きだけど、
1冊の本を作るまでの情熱が今、あるかどうか、
自分自身、疑問に思う。このまま描き続けていいものかどうかも
疑問に残るところだ。

これから一年最大の山場、夏がやってくる。
仕事でのストレスがこれからの同人活動の鍵を握っているのかも知れないと思った。そして計画的に本を出せなくなったら同人やめちゃおうかと本気で考えた。

2002年03月28日(木)



 体調

悪いわけじゃ無いんですけど、腹痛と頭痛と胃の痛みと食い過ぎがかなり来ています。

昨日、実は午後仕事を早退しました。
頭がぼうっとして頭痛がひどかったので。
なのに、、、。
帰りに犬用のおむつシートを買い出しし、
コンビニでお茶を買って帰って寝るはずだった。
だったのだけれど。

どうしてもムウ誕に間に合わなくて
夕方までパソコンに向かった。
体調が悪い事よりも、ムウの方が大事だった、と
言ってしまえばそれまでなのだが。

これでいいのか私。

2002年03月26日(火)



 只今帰還。

25日00時10分、帰還しました。
久しぶりの一般参加でしたが楽しい一日を過ごさせて頂きました。
イベントではぷらりぷらりと本を買い、
打ち上げではカラオケで吼えてみました。
おまけに帰りは主催者様に送ってもらいました(東京→群馬)

自分の体力の無さ痛感です。
花粉のせいもあるけど^^;
かった本は明日以降楽しませて頂くとして
今から下書きをして寝ようと思います。

おやすみなさい

2002年03月24日(日)



 臨界点

花粉で自分の限界を超えました。
ただいま臨界点突入中。
原稿を書き出したはいいが花粉でクシャミ鼻水が止まらず。
しだいに頭が朦朧として来たので姑くお昼寝。
しかし、再び原稿を書きはじめると、ある事に気付く。

スクールペンの先がもうない。

これがなければ原稿描けない。
仕方がないので外に出たら案の定再び鼻水の大洪水。
ストレスと花粉のせいで顔中吹き出物だらけ。
マスクが手放せず、すっかり怪しい人に。(おまけにすっぴんだ。)
ああ、ティッシュ鼻に詰めて生活したい・・


2002年03月23日(土)



 花見

今日は花見をした。
職場の裏手の公園で友達と女二人。
友達が鳥弁と手作りおかずを持ってきてくれたので
美味しく頂いいたが。
雨が降っていて滅茶苦茶寒かった。
満開だったけど。人っ子一人いなかったけど。

2002年03月22日(金)



 この三日間で分かった事。

1.毎日50キロ走っている事。
2.リッター10キロしか走ってない事。
3.サイノスにくらべて回転数に対しての加速が余りよくない事。
4.やっぱり同じ色の同じ車に出会わない事。

以上4点です。

原稿の進み具合。
昨日は全く描きませんでした。
でも一応枠線が入って表紙のペン入れと修正が終わりました。
後は本文です。
ペン入れは土曜の午前中があれば終わります。
(正味4時間あれば十分か。)
問題はトーン貼り。これだけは誰にも任せるわけには行かない。
これが一番時間がかかるんだけどなあ。



2002年03月19日(火)



 今日の感想。

>新車について
新車の懐かしい匂いを6年降りくらいに嗅ぎました。
車高が高いです。だって父親の乗ってるビッグホーンと同じ位だし。
1300CCですが、ディーラーが言うにはエンジンがよくなっているので
加速がいいですよ、とのこと。
クーペとの乗車姿勢の違いだと思うのですが
踏み込がしやすい。あっという間にスピードが出ます。
クーペはお尻が少し落ちたような姿勢になるので踏み込はよくなかったのでこの辺がかなり戸惑いました。
今回、平常時も四駆な車なのでハンドルさばきが問題です。
今までのサイノスで曲がり切れたところが同じタイミングで曲がろうとすると曲がれない。もしくはかなり大回りになる。
ハンドルが軽すぎる感もあります。この辺は慣れでしょうけど。
クーペから四駆でかなり戸惑っています。
おまけに、この車種でこの色に、今まで一度も出会っていません。
やっぱり不人気らしいです・・(笑)
やっぱりクーペっていいよなあ、と思った一日でした。
(いや、この車はこの車でいいんだけど。
電動ミラーだし、リアワイパーついてるしMDついてるし)

>コーヒーまんじゅう
一時に買いに行ったら既に売り切れてました。
慣れない新車を慣らすには長過ぎる距離を行ったとい言うのに
なんと言う仕打ちでしょうか。
商売っヶなさすぎです。もう少し沢山作って下さい。
平日だって3時まで持たないんだから。

2002年03月17日(日)



 現在。

羊のお誕生日イベント用のイラストと、
ギャラリー追加用イラスト、ウラ部屋対応イラストと
同人誌の原稿(個人分、およばれ分)同時進行しています。

およばれ分と、イベント用はどうにか21日までにメドがつきそうな気配。
ウラ部屋対応はよりによってシャカだったりするので
どうしようか真剣に悩み中。
笑って許してくれるといいんだけど、シャカファンさん(汗)

そんな時に限って来週は星矢のオンリーイベント、
(←いや、愉しみなんだけど)
その次の週 サイトの1周年と羊誕生日も併発(?)し
週末は友達の劇団のお芝居があり、
その次は東京で結婚式。
花見のメドもたちゃしない。(幸い群馬は遅い方だ)

車がないので画材買いに行けない(地元の画材屋閉る前に帰って来れない;)
怒濤の期末も迎える事だし、今月は本当に忙しそうです。

コーヒーまんじゅうもってお花見に行きたい・・。
誰か来ませんか?群馬。
幸い、群馬は北に行けば4月末までオッケーらしい。
はーなーみー。(現実逃避がしたいだけか?)

2002年03月16日(土)



 時間がたりない。

一日が36時間くらい欲しいと思う今日この頃。(ホントに・・)
って言うか、昨日模様替えなんかしてしまった
私が悪いんですが。

・・原稿・・

2002年03月14日(木)



 拾われもの。

何のことはない、私のことです。
今日は朝からブルー続きでした。
時刻表を見間違え、電車に乗り遅れ、早出だったのにいつも通りに出勤。
遅れそうだと限界まで自転車こいだのと
昨日腰と肩に注射を打ったのですが
おそらくその副作用のせいで、電車乗る前から吐きそう。
午前中一杯この気持ち悪さが続く。
午後は結構暇で定時退社。先輩に拾って頂いて
駅まで送ってもらう。
30〜40分に1本しかないローカル線なので
かなり時間が空いてしまった。
近場のベイシアへ。
ベイシアの本屋で立ち読みしているところでお菊さん(友)に遭遇。
伊勢崎在住のお菊さんのデミオ(アッキー号?)で
食事ついでに太田まで送ってもらった。

お菊さんいわく、「いい拾い物したよ」。
いろんな人に拾ってもらえた一日でした。
副作用さえなければ。
明日も続くようならば会社を休もうかと一瞬本気で考えた。

さて原稿原稿。

2002年03月12日(火)



 クィーンオブ勘違い。

アクセスの静岡公演のチケット発売日を一日勘違いしていた。
・・明日だった。
どうもすんなりぴあに繋がったと思った。
明日もまた図書館の公衆電話でレッツトライ。

今日は生け花の展示を見てきました。
師範以上の人たちの展示会です。
いや、ホントに凄いですね。あんなふうに活けられたらいいだろうなあ。
お生花がばしっと決まっているのは本当に
かっこいいと思う今日この頃。
やっぱり練習している人は違うのね。

そして今日も先週に引き続き同じ友達に送ってもらった。
本当に有難う。今度恩返しをばいたしますが
結婚式のスピーチや、旦那に私のコスプレ写真を見せるのだけは
勘弁して下さい。


2002年03月09日(土)



 久しぶりに

久しぶりに、飲みに行きたいと思った。
チャリで通勤しているせいかも知れない。
久しぶりにアイリッシュパブ(駅前)に行きたいと思った。
夏コミの頃からいってない。
でも、一人で行くのもなんだかさみすい。
酒を飲んで憂さを晴らせる性格ではないので
飲んでもどうって事ないのだけれど、
いつもと違うことをしてみたくなった。(酒弱いしなあ)

おまけに暫く車に乗る気も起きないので、今月一杯
生け花をお休みすることにした。

以前から腰が痛いので、春の模様替えは中止。
原稿描いて家に籠ることにします。
原稿描いてる集中力があれば、の話ですが。


2002年03月07日(木)



 パスネット

今日から電車通勤がはじまりました。
チャリに乗るのは久しぶりなのでふらふらしながらガシガシこぎます。切り替えがついていないのでとてもペダルが軽いです。
でも30分に1本しかないので逃すと大変。

そんな偏狭の地にもパスネットが使える時代が来ました。
新橋から東京ビッグサイトにいける、あれです。
あれと同じパスネットがここでも使える!?と早速購入。
しかし。気付いた。
自動改札じゃないんだけど・・。どうやってつかうんだ?
駅員に言われた通り取りあえず、パスネット表示のある券売機にパスネットを押し込む。
・・切符販売のランプがつく。
・・・・それって現金で切符買ってンのとかわんないじゃん。
かといってわざわざ改札横の乗務員室のドアをたたいて
自動読みとりしてもらうのも手間が惜しい。

これってなんか意味あるんですか、東武伊勢崎線。
自動改札にして下さい。

2002年03月04日(月)



 人生最大の買い物

サイちゃんがお亡くなりあそばしました。
修理代80万です。即廃車決定。ごめんね、別名シオン・ド・麿。
それに伴い電車通勤用自転車を購入。27インチ7800円。
今、自転車って安いのね。

なので今日、新車を買いました。
本当は中古のクーペを買うつもりだったのです。
けれど。よほどのことがない限り、2〜3年先を考えると
どうしても新車の方が得なような気がしてくるのです。
私が本当に欲しかった車は平成9年式、32000k走行という状態で
ありました。でも毎日50キロ近く乗る人間からすると
30000kでも走りすぎのような気がしてどうも手が出せませんでした。
CDなしで98万ですから、レビンにしたら安い買い物なのかも知れませんが。
私の目に次に止まったのはプレッソでした。
28万+諸費用、激安です。この車、前回買う時予算があわず諦めたものでした。状態もよくて思いっきり現金購入しそうになりましたが、実は、その隣に
運命の車があったのです。『テリオス』。
ほれました。元の車体は軽自動車と同じなので広くはありません。
何しろ1300ccに見えない4WDのボディ。でも中古でコミコミ100万ちょい。
新車で買った方が得なような気がします。

車の廃車手続きの事もあるのでディーラーに行きました。
展示車即買いしました。キャミ。テリオスと同じ車です。
でも180万は結構痛かったかも……。
また借金生活開始。

2002年03月03日(日)



 どうして初めに書くことが……

なんで初めてここに書き込むことがこんなのなのか。
私は自分がイヤになってきました。

今日、事故りました。
車、廃車かも知れません。
修理代の明細が明日でてきます。
……星矢のトレカ、買いに行く途中のことでした。
友達を赤城山から呼び出して送ってもらいました。
本当に有難う。助かったし、励ましてもらったし。

現調が終わってレッカー移動の準備を始めたの時、
職場の上司が通りかかり、思いっきり事故ったことがばれてしまいました。
母の職場でも父の職場でもすでにばれているようです。
月曜日、電車で会社に行くしかありませんが、
どうなるでしょう。明日の見積もりが恐いです……。
おまけに色々ブルーだの。

2002年03月02日(土)
初日 最新 目次 HOME