夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 可能性の話
2004年04月30日(金)

くぅ〜!!

かなり長文を書いていたのに、
うっかり消してしまった(-_-;)

書くなってことだったのかしら?!

本日はとうとう職場に私の産婦人科通いの話をしました。
ほほほ。
今までは、一緒に仕事してる2人の先生だけに話してたんだけどね〜
事務所に言いに行きなされ!と責められてねぇ…
きっと、だんだん重い話になったから、2人だけでとめておくのは嫌になったのね。
やっぱり仕事を休む話がからむと、早めに言わなくちゃいけないしね?

なんか、何ごとも「はっきり」してから報告しよう…と思っていたら
どんどん先のばしになりそうだしねぇ。

もう、今日は「可能性」という言葉をふんだんに使って数パターン
ありのままに報告してみました。

まずは卵巣嚢腫のこと。
経過をみて大きくなるようなら手術と言われたので、今すぐではないけど
休む可能性あります〜。

そして稽留流産のこと。
これも来週の診察ではっきりすると思うんだけど、
今、一応妊娠しているんだけれど、どうも心拍動がみえてこないことからして
流産の可能性が高そうで…
いきなり腹痛や出血して急に休む可能性もあるんですけど…
そうでなかったら、手術になると思うんですね〜。

…って感じ。
やっぱり年配の女性ばかりの職場なもので、経験者や身近な人が経験者って方が
多いようで、話は早いっすね。

流産の手術だったら1週間くらいのお休みでいけるかしらねぇ〜。


で、シフト表をみながら日にちの相談。

お!
私ったら覚悟できてるぢゃん。

でも、一応…
「もしね〜生まれるとしたら11月なんで♪9月ごろまでしか働けないですぅ♪」とも
言っておきました。

そうそう。
可能性ですからね〜可能性。

この2〜3日、久しぶりにいろいろ頭使ったし(笑)
ネットで検索したり本を読んだり、自分なりに考えまとめたり願ってみたり、
いろいろ心も揺れ動いたりしたけれど、



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

前しか見ないから(笑)

「しょうがない」って受け入れるのに、
とってもとっても時間がかかる人も多いと思うけれど、

子どもの病気と向き合わないといけなくなったときとか、
離婚を決めたときとか、

そういう時の感覚と似てる気がする…。
私も、ちょっとは鍛えられたのかなぁ〜

しょうがない…ってふっきれた感じ。

最後の最後まで諦めないで、生命力を信じて!!とも思うんだけどね〜
でも、どう考えても…
先生の話を思い返すとね〜
一回の診察で判断できないのでね来週に期待しましょう…の話よりも
流産の話の方が長かったんだもん(笑)


My追加











 めだかと一緒はいけないかも?
2004年04月29日(木)

いいお天気だったのだけれど…
出かけようよ!と言われても、出かけたくない〜とわがままを言ってみたりね(^O^)

気持ちわるい〜
足がいたい〜
お尻がいたい〜
眠たい〜

…と好き放題言いたいことを言って過ごしてみました♪

ウチの男たちはみんな優しいので、
気持ちわるい〜といえば、何か食べる?って持ってきてくれるし、
足がいたい〜といえば、マッサージしてくれるし、
つらそう〜にしていると、近くに寄ってきてにっこり微笑みをくれたりしますの。

ほ〜っほっほっほっ。

みんな!こうやって情緒不安定なわがままな女にだまされちゃ〜いけないのよ!
あ…私だけは特別いいのよっ♪

あいかわらず、気持ち悪い。
ひょっとして、つわりではなくて胃がおかしいだけなのか?!って
思ってみたりもしたんだけどね(笑)

あれこれネットで調べてみると、
流産していてもつわりがある人もいるらしい…。
あっそ。
よく、ひどかったつわりが、ぱたっとすっきりしたかと思ったら
赤ちゃんの心臓が止まっていた(>_<)とか、消えてなくなっていた(>_<)とか
聞くから、つわりがあるうちは元気なのでは?って思ってたりもしたんだけど…
いろんなケースがあるもんだねぇ〜。←しみじみ。

ウチのめだかちゃんの卵もね…
変です。
目とか、黒いものがしっかり見えているのにぜんぜん孵らないもん。
最近、ちょっと寒いけどねぇ…
遅すぎ。

だから私の子も小さすぎなんじゃあないかい?!

ってことで、さりげなく…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

そんな気がして、水槽をのぞいてみてる今日このごろ。

最近では、ちょっと怒りモードにはいっております。
まだ??なんでまだなん??って(笑)

めだかに期待してみたり
あたってみたりしても、しょうがないんだけどな♪


My追加









 Xデー
2004年04月28日(水)

ひやぁ〜ドキドキしましたね!!

仕事終わってからの産婦人科行き。
尿検査があるに決まっているから、職場で用を足さずに帰ったら…
駅についたあたりで苦悩は始まった…。

ううう〜
あと10分とか15分ならいいんだけどな。
診察時間まで30分くらいはあるだろうな。

ううう〜
これって、ぎりぎり我慢できるのか?!
いや!受付でもじもじしながら、くしゃみでもして「ぎゃぁ!!!」と
恥ずかしいことにでもなったら大変じゃ。

じゃ、半分だけ出すか?!

そういうわけにもいかないな。

……。

よし!30分後に再びもよおす方に賭けよう。
今日は寒いしな。
大丈夫だろう?

うん。
いざというときにもね〜
「いやぁ〜ちょっとどうしても出ないんですぅ!」っていう方が
受付でもじもじして失敗するよりも恥ずかしくないしさ。

でも一応、500mlのペットボトルを駅で一気のみして向かったのでありました(^O^)

正解でしたよ〜。
まず尿検査!ではなくて、お腹にぬるぬるを塗って見る超音波検査でしたから!
ほっ。

今日は夫も早退してきてくれて一緒に先生のお話を聞きました。

結構シビアな内容だったのでね…
一緒に聞いて正解かも。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ま、悪性腫瘍ですでに手遅れなので命はあと○日です…てな宣告はなかったので、
私が即死ぬことはないでしょう(笑)

また来週まで様子を見ることになったんだよね〜。

赤ちゃんさ〜
あんまり元気じゃないから、産まれてこれないかもしれんのよ〜って
子ども達に説明したものの、自分もまだ納得しきれてないからか
な〜んか…しっくりこないなぁ。

今まで妊娠経験2回のみで
2回とも順調な経過をたどって…順調な出産だったしね。
子宮も卵巣も特に病気など言われたことなかったしね。

だから余計に実感わかないんだよね。

でも、素人判断でも前回のエコーで赤ちゃんの姿が確認できず袋だけってのは
成長が遅いと思うし…
今回のエコーで心拍動が確認されないってのも、あまりに成長が遅い。
っていうか、心臓動いてなかったら生きていないってことだわね?!

つわりが続いているってのは何だ?

あああ!しまった!
昨日尻もちついたから、ショックで心臓止まってしまったか?(笑)

ま、とにかく赤ちゃんの形&卵巣の腫瘍が今お腹の中にあることはたしかなので、
今のところ自称妊婦なのです♪

この時期の赤ちゃんはすごいねぇ〜。
今1センチ。順調なら

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

さて、一週間後はどうなっているのか
請うご期待♪


My追加









 尻の青い妊婦
2004年04月27日(火)

ひやぁ〜
朝はすごい雨でした…。

風がきつかったので、よこなぐり。
洋服びちゃびちゃ(-_-;)

職場についた時には傘はあるけど、なんだか風呂あがり?!状態の頭で、
事務所で「ひやぁ〜大変だったねぇ」と。
ちょうど私の出勤時間に激しく降ったんですよ…。

職場もあらゆるところが濡れていて…
すべりそうで危険危険。

室内はスリッパをはいているのでね…
もう2年目になるから滑り止めが甘いのか、食事を運ぶ時に何度か滑りそうになって
そのたびに「絶対ゆっくり、気を付けて行かなくちゃ!」って
思いながら運びました。

ちょうど、食事がリフトで上がってくる扉のあたりがよ〜く濡れていてね…
危険きわまりない感じだったんですわ。

自分のクラスだけなら3〜4往復で運び終わるんだけど、
まぁ〜みなさん1人担任で大変だろうし…と、他の幼児クラスの分も運んでいる私。

その危険きわまりない箇所を、何度も何度も何度も何度も行き来したわけです。

人間…
慣れてきた頃が危ないとか…
ほっとした瞬間が危ないとか…
ちょっとした油断が…とか言いますよね?

ま・さ・に…
運び終わって空のお盆を持って戻ってきた


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

かなり派手でした。
一瞬動けません…。

でも…
お腹は張ってこないし、出血もないし…大丈夫でしょう(^O^)
な〜んて元気な赤ちゃんかしらん(笑)

考えてみれば、
いくら気がつかなかったとはいえ…
妊娠のごくごく初期には

0歳児クラスの部屋の改装が終わった頃でね〜大掃除したり
引越でベッドを2階から1階へ運んだり、
そのベッドが部屋に入らないので入り口のドアを、一人でがんっ!と外したり、
普段の保育以外にもかなり体張ったことをしていたという…。

な〜んて元気な赤ちゃんかしらん(笑)

しっかし、
あまりにも派手だったので、腰の骨まで痛い。
お尻はあまりに痛い。
痛いよ〜。痛いよ〜。

湿布でも貼った方がいいかな(^^ゞ


My追加









 なぜかケーキ
2004年04月26日(月)

むしょ〜にケーキが食べたくなって、帰りに買っちゃいました。

ちょうど先日、にいちゃんが「モンブラン食べたい!」って言ってたしね。
私はモンブランって好きじゃなくて、
子ども達もあえて食べたことなかったんじゃないか?!って思ってたんだけど、
なんだか、好きらしい…。
ちょっと謎だったりする(笑)

ケーキはたいてい焼くから、ほとんど買ったことが無い我が家。

ちびちゃんをお迎えに行った時に
「今日ね〜いいものあるんだよっ」と言うと、

なにかなぁ?
何かなぁ〜?って食べ物以外のものを想像しておりました。

そして箱を見た瞬間


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

おいおい。
おもしろいじゃないか。

なるかもねぇ〜
…なんて言いながら、ヒントを出してみました。

「け」がつくものだよ〜と。

け?
け?
毛糸!かなぁ〜?
け…け…剣かなぁ〜?
け…け…毛虫だったりしてぇ!
け…

……。

おいおい。
ホントにわかんないんだね(^^ゞ

そして家に帰り着いてから開けてみた時の顔ったら、
もう〜満面の笑み♪

うわぁ!!!!
かあさんっ!
ケーキやっ!!!
ケーキやったよ!!!!

…って、貰ったんじゃなくて私が買ったんですから、とーぜん知ってたんですが。

ちびちゃんのあまりの喜びように
「うわぁ!!よかったねぇ!!!美味しそう!!!!」と
私まで盛り上がってしまったではないか(笑)

そして、一足遅れて帰宅したにいちゃんも
ケーキの箱をのぞいて
「うわぁ!!!モンブランっ!モンブランが食べられるとはっ!!!!」と
これまた大喜び。

こんなに喜んでくれたら買ったかいもあるってものね。

1つ…夫にもケーキを残しているのだけれど、
反応薄かった時にゃぁ〜
きらりんっ。経費削減のため次回からケーキなしです(笑)

きっとね「どうしたん?何?」と言いながらも食べる気満々な夫は
お茶を待っているに違いないんですよ。
で、「なに?要らない?嬉しそうじゃないしね〜」なんて言ってみたりしたら
「ええ〜!!食べるぅ」と言うに決まってるんですよ♪

そこまでわかってるんだから、
いぢめちゃ〜ダメかなっ。

My追加







 イルカ
2004年04月25日(日)

今日も苦しい〜。

にいちゃんも「かあさん…赤ちゃんが大きくなったんじゃなくて
かあさんが食べすぎなんと違うん?」と言うくらい(^O^)

胃の圧迫のされようが妊娠後期のようだ…。

ええい!
早く診断してくれ!

またまたお得意のいろんなパターンを考えております。
パターンその1…赤ちゃん順調。卵巣嚢腫は良性なので安定期に入ってから手術。
パターンその2…赤ちゃん順調。しかし卵巣嚢腫が悪性だったので、即効手術必要。
       残念ですが、赤ちゃんもダメです。

パターンその3…赤ちゃん上手く育っておりません。残念っ。
       卵巣嚢腫、都合がつき次第手術しましょう。

そんなところかいなぁ〜。
うん。
きっと、この3パターンのどれかになるかな〜と予想されますな。

ここまでお腹大きいから、卵巣脳腫残しておいて出産しましょう…とは
ちょっと考えにくいしな。

…と、勝手に想像中♪

で、ずっと安静にしてても暇なので、今日は水族園へ。
あんまり長くはいないよ!と念押しして、いっぱい休憩しながら
のんびりとさかなやイルカを見て楽しみました。

お昼ごはんを家で食べてから出かけたのに、
ちびちゃんたら、カップルがベンチでお弁当を食べているのを見て

「わ〜!いいなぁ!!」とか
「おいしそ〜!」とか、じ〜っと見つめながらつぶやくので、恥ずかしかったぞ。

ま、かわいいものですけど(^^ゞ
しかし…今日のイルカライブは


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

しょっちゅう通っているから、
イルカの名前もちょっと知ってる我が家なんですけど(笑)
今日はお気に入りの子たちでは、なかったのだ!!

でも、この間生まれた〜って思ってた子が3歳になるらしく…
その子ががんばってやってる!と思うと、ほほえましかったんだけどね。

去年ベテランの2頭に混じって、初めて参加します〜っていう時にも
見たことあるんだけど、まだほとんど何もできなくて指示も聞けなくて
ふらふら泳いでいただけだったっけな。

だいぶ練習してがんばったんだろうね。


My追加










 つけ
2004年04月24日(土)

いいお天気?と思ったら、
案外寒かったですねぇ〜。

今日は久しぶりの土曜日の休日だったので、
嬉しくなってちょっぴり外出。

無理は禁物だけど…
無理しない程度に外にも出ないとかえって体に悪いですからね♪

ちょうど昨日、ちびちゃんが道路でコロコロと転がりたいと申しましてね…
いやぁ〜いくら坂道でも
アスファルトの道路では恥ずかしいし…
痛いし(-_-;)

じゃ、芝生の公園に行きたいねぇ〜と話していたところだったので、
芝生のある小高い丘?!もある公園へGO!

その前に、最近お気に入りのおうどん屋さんで腹ごしらえを!と
4人で出かけてみました。

おいしいんだよね〜。
今日で3回目なんだけど、結構続けて通ったので、お店のおねえさんに
顔を覚えてもらっている我が家。

先日は、ちびちゃんが食べるなり「おっいしぃ!!!」と絶叫して
お店を和ませたりね…。
ちとやかましい?!けど、まぁまぁいいお客さんでしょう。

そして本日も美味しくいただきました。

さ〜てじゃ、公園に行くか〜と思った瞬間


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

青ざめる二人…。

そして…とりあえず、テーブルの上に出せるだけ出してみる怪しい二人。

おお!
私ったら500円玉もあったよ♪
ん〜しかし…しかし…やっぱり足りん(笑)

どう計算しても(^^ゞ

「つけといて♪」というのは、なんだしなぁ〜
夫の名前が「つけ」なんだけど、ちょっとなぁ〜。
関係ないしなぁ〜。

…ということで、近くの銀行までダッシュでお金を引き出しに行って参りました。

支払う時に「いやぁ〜実はねぇ…」とおねえさんに話したら
次の時でよかったのにぃ!と言ってくれました♪

じゃ、もし今度そういうときには言ってみましょう。「つけといてぇ!」と(笑)
…って、恥ずかしいから、お出かけする前にはお互い、お財布チェックしようね。

ちなみに、家にはまとまったお金おいてたのに、
土曜日にわざわざ手数料払って引き出してしまったので、ちょっとショック。

ま、気を取り直して行った公園は久しぶりで楽しかったわ〜。
つけのおもちゃ箱の日記に書かれているようなので、軽く省略♪
久しぶりにRちゃんと会って楽しかったし、
四葉のクローバーいっぱい見つけて、人にあげたりまでする幸せありあまる家族♪

きっと幸せになるんです。

今日は昔妊婦時代に着ていたジャンバースカートをはいてみたので
思いっきりお腹大きい、誰が見ても妊婦…しておりました。

はっきりいって「帯はいつ巻くねん?」くらい巨大なお腹になってきてしまった
怪しい今日このごろ。
かなり…おめでたくなさそうだ(笑)

水曜日が待ち遠しいわ〜。

My追加





 怪しい音
2004年04月23日(金)

なんだか、おばけが出そうな我が家…。

ひゅ〜ぴ〜ひゃららぁ〜

……。

いやぁ〜にいちゃんのクラスでは


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

喜んで吹いているんだけどね(-_-;)

はじめって、息の強さの加減がへたくそだし、指の押さえ方も甘いし…
時々は普通の音が出るんだけど、
ひどいもんだわさ〜。

タンギング←なつかすぃ〜
も知らんだろうし、まだまだだねっ。

ま、今日が初めての授業で、「シ」「ラ」を習ったらしいので、
それだけできたらいいでしょう。

一応、「ソ」も吹けてるしね〜。
まだまだ低い方の「ド」なんざ、早いわい。

でも、興味あるからか、今日は車の中でも外でも吹き続けておりました。

ご近所のみなさま…
ごめんなさい。

実に怪しい音です(-_-;)

きっといつか、曲になる日も来るかと?!

かあさん…できるん?と言われて、はりきって吹いてみせたら
尊敬のまなざしだったわ…。

でも、

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

…と焦るのは、やめましょうね(-_-;)

My追加







 今どきの親子
2004年04月22日(木)

暑かったですねぇ〜!!
なんだか、すっかり夏?!
異常気象もいいかげんにして欲しいですね〜。

また気温が下がったりすると体調崩しちゃいますよ…。

そんな暑い中、今日はちびちゃんの遠足。
歩いてちょっと遠くの公園まで行って、お弁当を食べて帰るだけなんですけどね〜
大喜び♪

いやぁ〜でも…
ホント暑いってば。

さぞ疲れたろう?と思ったら、
これがまたとっても元気で…保育所から帰ってからも公園に行くという(-_-;)

ま、公園に連れて行くのも久しぶりだし…と
30分だけの約束をして、にいちゃんとちびちゃんとで出かけました。

私は一人、ベンチに座って荷物の番。

にいちゃんは学校の友達などを見つけては走り回り…
ちびちゃんも着いていったり、自分の世界であちこち動き回って…
ちらりとこちらを見ながらニコニコして遊んでいる。

すっかり手がかからなくなってしまったねぇ〜。

そんな中、いましたよ〜
3組の親子。

5歳児と見られる男の子たち&ママたち。

なんだか、ろくに遊べてな〜い。
親…言うこと一貫してな〜い。
叱り方…中途半端〜。
子ども…わがまま〜(-_-;)

洋服はね〜保育所ではあまりお見かけしないぞ?という今どきのかわいい洋服で、
親も子もこざっぱりしてるんだけどね…
な〜んか…かわいくないっ(>_<)

1人の子がまつぼっくりを親にぶつけて遊びだしたんですけどね〜
その親は子に仕返しをして、雪合戦のようにしたんですよね。
子どもはだんだんエスカレートして
至近距離からばしばし。
見ていた他の2人の子どももばしばし。

いやぁ〜痛くないんかいなぁ?て思いながら見ていると、案の定痛かったらしく
もうやめなさい!投げたらあかん!転がしてきなさい!と3人のママたちは
立ち話を続けながら次々と子どもに指示を出すものの…
聞きやしないんだよね〜。

なんで「痛いからいやなの!やめて」って正面から言わないんだろうね?

帰る時にも、ギャーギャーわめいていたし…
なんか、珍しいものを見るみたいにじ〜っと見学してしまいました(^^ゞ

にいちゃんもちびちゃんも、そりゃ〜延々と遊びたいだろうけどねぇ〜
「さ〜あと5分で5時になるから帰る時間だよ〜」って予告しておいて…
「時間になったから、さぁ…帰ろうね」で、何の問題もなく帰れるぞ。

あ〜でも…
にいちゃんが幼児の頃の子育て専業主婦時代は、
私だって、そんなようなものだったかもしれんな(^^ゞ

子育ても8年やってきて保育士も2年やってきた今だから
「見通しが立ちやすい言葉かけをしよう」っていうのが
板についてきたのかもしれないなぁ。

肯定的なものの言い方と、予定を知らせることは、ちょっと頭つかうけど、
絶対、みんなが笑顔で平和に暮せますね〜♪

「もう〜約束守られへんのやったら、もう公園来ないからねっ!
なんで、帰ろう!って言ったときに帰らへんの?」
な〜んてのを変換?!すると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

言葉のマジック?!
同じ内容なのにねぇ〜。

ま、わかっちゃいるけど、ついつい否定的に言ったり、
いやみを言うこともあるものなんですが。

特に夫に対しては厳しい妻なのでした(^O^)

My追加






 末っ子ちゃん
2004年04月21日(水)

しわやせ〜♪しわやせ〜♪と

めっきり口が達者になった最近でも、ちびちゃんはまだ「幸せ」はしわやせ。

テレビがてべり。

にいちゃんが、「あと…ちびは、テレビと幸せやな!」と申しました。

いや〜ん。可愛いからまだいいのにっ。

あ〜た!
ついこの前までは「たーしゃん」って私のことを呼んでいたし、
今日のご飯は「おきままき」?とか言ってたでしょうにっ。

まだまだよろしくってよ!

…と思ったその瞬間「てれび…あ!!言えたっ!!!」とものすご〜く
嬉しそうなちびちゃんの姿が。

ちびちゃんは、テレビのことを、どうしてもてべり…と言ってしまうのを
実は気にしていたらしい…。

何度も、てれび〜てれび〜とつぶやいて喜んでいる(笑)

でも、しあわせ…は、言えていないと思っていないらしくて
喜んで、しわやせ♪と言うところが、やっぱり可愛いわ。

あんまり「かわいい〜」「かわいい〜」って言っても
もう保育所でも大きい方から2つ目のクラスかぁ…。
赤ちゃん扱いしていたら、叱られる日なんて来るんでしょうかね?!

末っ子ちゃんは、いつまでも赤ちゃん扱いだわ〜。
末っ子ちゃんじゃなくなる日が来たら…どうなるんだろうねっ。

はぁ〜一週間が長いわ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

待ちどおしいなぁ。

My追加






 うっかりミス
2004年04月20日(火)

つい先日ま、ぐったりしていたかと思ったにいちゃん…

朝はけろっとして起きてきて学校へ行く行く!行く!と
出て行ってしまいました…。

あら〜
元気ね♪

そして、ちびちゃんも保育所へGO。

到着して、いつものように朝の支度を始めました。

昨日は便乗休みしたんだったよねぇ〜。
あ!
ああああ!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

いつも週末に持って帰って…
週のあたまに持っていかなくちゃいけないのに。

ああああ〜
この忘れ物ったら…結構ハードです。

職場で、私がバタバタと準備している時にこれが無い子がいたら、

げげげげ〜!!なんで持って来てないねんっ?!と
大変いやな思いになります(-_-;)

忘れ物はどれもよろしくないんですけどね〜

でも…
おはしとコップ忘れた〜って場合は、調理室に貸してもらうとかね
手拭タオル忘れた〜って場合は、ペーパータオルで代用しなさい!とかね
こういうものは、まだマシなんですけどねぇ〜

……。(ため息)

ということで、助っ人ばあちゃんに即電話♪

あとから持って行ってもらうことに致しました(^O^)

ほほほほ。
だって、私は月曜日もしっかり仕事に行ってたからさ〜
今日は週のあたまって感じがしなかったんだもんっ。←いいわけしてみる。

外で遊んでいる時に届けに行ってくれたばあちゃんを見つけたのは
他のお友達だったそうで、

「あああ!ちびちゃんのおばあちゃんっ!!」の大声で先生が気づき、
柵ごしに受け取ってもらったそうな(-_-;)

へ〜い。
以後きをつけます♪

My追加





 初体験
2004年04月19日(月)

まだまだ熱が下がらないにいちゃん。

朝からそわそわして落ち着きがありません。
そりゃぁ〜
1年生も2年生も一日も学校休んだことがないのに、
初めて休むからね〜。

ちょっとショックなのか?!

どうしたん?と聞くと

「ぼくさぁ…学校休むの


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

…って!!

寝るんぢゃい。

……。

そして、仕事休むね♪と即答して職場に連絡いれたのは
夫でありました。

いやぁ〜
私しゃ…日給の働き方。
夫は月給の働き方。

給料減らない人が休むの(笑)

病院行ったり…ごくろうさまぁ〜。



My追加






 安静?!の休日
2004年04月18日(日)

にいちゃんも咳こんこん。
ちびちゃんもお腹の具合悪し…ということで、

ちょっと安静めな休日。

ふと目を離すとちびちゃん、冷蔵庫から牛乳を出して飲んでる(-_-;)

わぁぁ!!牛乳なんぞ…まだダメだぞ。
元気になってもまだ一応用心するのよ〜と食べたり飲んだりしてもいいものをもう一度教えなおしてみました。

夕方にはすっかり退屈そうな子ども達…。
ちょっと気分転換?!と海に出かけたあとで買い物に行ったら…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

早めに薬飲んでるし、
予想外でした…。

ま、疲れもたまってきてるんでしょうね〜。

すっかり元気なのに焼きもちやいて苦しそうにする、ちびちゃんにも
口先だけで、「おお〜つらいねぇ!もう寝ようね〜」と言っておきながら、
看病するのでありました。

My追加







 ともづわり
2004年04月17日(土)

ことあるごとに、気持ち悪いから何か口に入れる!!な〜んて
わがまま放題をやっていると、
ちびちゃんも、もちろん便乗です。

ぼく…しんどいねん。
甘いもの食べないと…しんどいねん。

ぼく…げぼってなるぅ〜。
ぼく…しんどいから寝る〜。

はいはい。

君は大丈夫なんだってば!

でも、夕食の時に妙〜に食欲がなくて
好きなはずのメニューなのに「もう…おなかいっぱい…」と残したちびちゃん。

いやぁ〜無理しなくていいんだよ!
君の場合は!
ホント全然無理しなくていいっ。
ストックいっぱいだから(^O^)

…と、ちっとも心配せずにいたその夜更けのこと。

ちびちゃんが布団の下の方まで転がってうなされておりました。

ええええぇ〜ん。

あら?!珍しい。夜泣きかね?!
思わず、即効で背中をとんとんとんとんとんとんとん…と連打すると
あっさり眠りにつくちびちゃん。

よし。

zzzzzzzz…。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


あぁ!!!

ホントだったのかぁ!

夜更け…3時半の出来事でございました。


My追加





 どきどきの選挙
2004年04月16日(金)

にいちゃんの学校の役員を決める選挙がありました。

なんといっても子どもが少ない今日このごろ(-_-;)
にいちゃんの学校は2クラス。

1クラスの人数は28名。

一年にクラスで4人は任命されちゃいますので、
もう〜ほとんど6年間で一度はやりましょう♪状態なのですねぇ〜。

ま、立候補して何度もやってくださる方がいるかもしれないとして(笑)
時々、やらなくていい方も出てくるのでしょうが…。

名簿の備考欄に学級・学年役員を一度やった方は○
2度やった方は◎などがついているので、やってない方はしっかりわかる。
兄弟関係がいたりして、結構みなさん○や◎がついているんだよねぇ〜。

で、3年生になった今、やってない人はといえば〜
9名ですよっ。
たったの(-_-;)

うへぇ〜
今回ったら、確率高い(-_-;)

算数きらいなので、数字は出さないけれど(^O^)

…ということで、
一時間早いシフトの先生と交替してもらって、
慌てて参加したのでありました。

自己紹介を…という時に、みんな仕事や下の子がどんなで〜とか言って
逃れようとするのかしら?!と思っていたら、
担任の先生の懇談の時に自己紹介だったもので、
みなさん3年生の子の話しかしない。

やばっ。

見た目で妊婦!ってわかるお腹でもないし、
11月に産まれるんです!って言い切っても産まれない可能性あるし(笑)
いきなり病気の話を出すのもなんだし…

ということで、
「小早川にいの母です〜。3年生になって〜うんぬん。
実は〜今妊娠6週めでして〜にいは、産まれるん?産まれるん?って言ってくるんですが、いやぁ〜まだわからん〜って言いつつも、家のお手伝いとか
がんばってやってくれるようになりました〜」なんて綺麗にまとめてみました。

ははは。
子どもの話にみせかけて、自分をアピール♪

これで、万が一赤ちゃん助からない場合でも、嘘はついてないぞ♪

そして結果は


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

しっかし…
委任状出している人って自己紹介などを聞かずに投票するからね〜

結構、票は集まるものだわ(-_-;)

ま、順番なんですけど…。
でも、今年は自分のことだけで精一杯って感じだもんなぁ〜


My追加





 のれんになんとやら
2004年04月15日(木)

眠いときには寝る。

気持ち悪いときには何か食べるとか、横になる。
ちょっとでも下腹が張るよう〜な気がする時には横になる。

っていうか、時間があったら横になる(笑)

ので、横になったら眠ってしまう。


完全に家事全般を放棄しつつ…
できるだけ楽に暮す妊婦♪

妊婦だけど、まだ微妙〜なあれこれが待ち構えているイライラで、
ソファーで横になりつつ、わがまま放題言いたい放題&妄想状態に入り、

しゃべりまくっていた私♪

いやぁ〜実に迷惑(^O^)

で、即答でなかったりしたら10.9.8.7.〜って数えて、
はい!もう時間切れ!
なんで、しゃべらんのっ!
もう〜!!

…キレる夕菜さん。

もう〜!!
それでまだ何も言わんかぁ!!
もう〜!!
腹が立つぅ!!
頼りないぃ!!!!!
ダメ〜!!
頼りなすぎぃ!!

…ふ〜。ここまで言ってみるとストレス発散か?!

ここで夫も口を開く。
ここまで言われると、夫も応戦する気になるよね?
さぁ!
かかってこ〜い。

かも〜ん!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

は〜い。

そうですね(-_-;)

けんかしてみたいぞ。
なんか一人むなしくなるんだけどな(笑)

My追加







 意外な受診結果
2004年04月14日(水)

とうとう産婦人科へ足を踏み入れてまいりました。

綺麗な病院〜
○さまぁ〜中待合へお入りください♪とアナウンスが優しく流れ…

んまぁ〜うっとり?!

受付でいろんな質問事項の紙に記入する。
結婚していますか? いつ?とかね…。

過去の出産経験は?とかね。

結婚がH15.3.21で、過去の出産がH8と、H12って書くから…
ほほぅ〜
再婚ってわかるってことやなっ。

しっかし夕菜さん…
もはや、にいちゃんとちびちゃんの母子手帳は持ち歩いておらず…
お子様たちの生まれた時の体重や週数がわからない(^^ゞ

普通に産まれたんですけどねぇ〜ちょっとわかりません!と受付のおねえさんに
申し立ていたしました(-_-;)

さて、本題はここからよね…

来院の目的。
妊娠しているかどうか知りたい。
妊娠していたとしたら…産みたい。考え中。中絶したい。

あらまぁ〜えらくはっきりと選択するようになっているのね?!
にいちゃんやちびちゃんを産んだ個人病院では
産んで当たり前って感じでしたから…ちょっとびっくり。

産みたい。に、○をして受診を待ちました。

そして…
じゃじゃ〜ん!!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

これには、びっくり。
まるで予想してませんでしたからねぇ…。

そして、肝心の赤ちゃんはまだ確認できず…。
袋は見えているから可能性はあるけど、まだ姿確認できないんじゃ〜
妊娠しました♪とは言えないさ。

ありゃ。

「早くにいらした場合、まだ赤ちゃんの姿が見えないものですからね〜」と言われたので、

ええ。
そう思って、遅めに来たつもりだったんですけどねぇ…。

と切り返す私(笑)

このまま袋だけで、姿が確認できなかったら流産という可能性あり。
…って、そうだろうよ。
しっかし、これだけ気持ち悪くって、苦労させているのに
赤ちゃんの姿がまだ見つからないってのはどうよ?

ま、微妙な週数だったから、
まだ見えなくてもさほど心配することはないらしいんだけどね〜。

でも、微妙にショックなのは、貰った診察券に○をされていた区分が
妊娠じゃなくて普通の患者になっていたこと…。

妊娠よりも問題ありってことやね?

そうだろうなぁ。
いきなり血液検査で良性か悪性か調べておきますね…って
何がなんだか、あらららら〜状態でしたもの。

ま、保険適応になりますから…と
1万円超えるくらい?と思った医療費が6000円代だったのが、嬉しいかなっ♪

……。
あまり嬉しくもないか(笑)

とにかく、赤ちゃん確認も血液検査結果ももう一度エコーで確認の上、
何なのかを調べていきましょう…ってことで、
かなり落ち着かない〜!!

ひとまずは無理せずにいかなくちゃね。


My追加








 矛盾だらけ
2004年04月13日(火)

育児出産の本を出してきて眺めていると…
とっても笑える。

まぁ〜
昔の本だからね…。

なんといっても、にいちゃん妊娠の時に購入したものだし。

でもねぇ〜
分厚い本だし、一人で書いてないからしょうがないのかもしれないけど、
矛盾おおすぎ!

流産予防…として、
階段の上り下りの話があるんだけど、

「エレベーターない集合住宅では、4階に住む妊婦よりも2階に住む妊婦の方が
切迫流産になりやすいという統計がある」とあってね…
4階以上になると、意識して階段の上り下りを少なくするのだけれど、
2階というのは、案外気を遣わずに上り下りを頻繁にするから…という理由らしい。

でも、違うページには
4階に住む妊婦は階段の上り下りが多くて疲労しやすく、切迫流産になりやすいという統計がある」って書いてるんだよね〜。

どっちやねん?!

…というか、ま、疲労しないように…できるだけ階段つかうな!ってことやね。

たいてい大げさに書いてますけどね〜。
例えば、同じく流産予防のコーナーにね…

「ダブルベッドで夫と一緒に寝るのは避けましょう」とある。

???



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

なんだって!
おいおい。

そんなことって、あるのか?!

そして、違うコーナーには

「流産の危険性が無い場合はこの時期の夫婦生活はいつもどおりでかまいません」
なんてのも書いてます。

一緒に寝ないで…
夫婦生活と言われても…

そんな器用なことができる人はいるのでしょうか(笑)

…ということで、本は100%信頼してはいけません♪


My追加





 心配ごと
2004年04月12日(月)

にいちゃん…
三年生になっての初めての宿題が
「先生への手紙を書く」だったのね。

1日目は「う〜ん…」と考えたきりで終わってしまい、
いよいよ提出よ!っていう前日に
「あ!書かなくちゃ!!」と慌てて書いておりました。

○先生へ  
     小早川 にい

おべんきょうをおしえるのをがんばってください。
ぼくは、みなおしをして100点ばかりとることをがんばります。
家に帰ったらすぐにしゅくだいをして、あまった時間に自ゆうべんきょうをします。

おいおい!
なんだか勉強大好きっ子みたいで、変だぞ!!

でも、最後のおちは、
「なぜなら早くからべんきょうするといっぱい遊べるからです」だった…。

なんだかよく分からない手紙だなぁ(^^ゞ
でも…若干8歳の生徒から「勉強を教えるのをがんばれ!」なんて言われるとは、
思ってもないだろうし…笑うだろうな。

やっぱり、かっこつけてみようとしても天然のぼけが入っているのかも…。
学童でも、最近めきめきと面白いキャラ発揮らしいです。

もちろん、お母さんゆずりよねぇ?と先生に言われますが、
母はこんなに地味なのに、おかしいですよね?
やっぱり、さりげなく父の影響が大なのだわ(^O^)

え?父?わし?ぼけてないよ〜。とコメントを残しながら立ち去る夫は
やっぱり面白いキャラです。

さ〜て、お腹に居る子はどんな子になるのかなぁ〜。

なんか、とてつもなく


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

これって、
「妊娠したかどうかしらべてくださ〜い」の感じではないぞ。

正常だったらいいんだけどな。
やっぱり双子ちゃんか?!
それとも単に食べすぎか?!

あさって…あきらかになるのでしょうか。

My追加








 きれいなもの好き
2004年04月11日(日)

桜が長持ち♪

まだ今日もとってもきれいでした。
満開もいいけど…

散りかけて桜のはなびらじゅうたんもこれまた素敵!!

ちびちゃんとにいちゃんはもちろん、かき集めて花吹雪ごっこでした。

単純に「きれい〜!」「すごい〜!」と喜ぶ子どもらしさが嬉しいね〜。
2人とも「きれいなもの好き」なので、
花は大好きです。

今日は買い物に行った時に100均のお店へ立ち寄って
なんだかんだと買い物をしてしまったのですが…

その時に以前欲しがっていたものを見つけたので
ちびちゃんに見せると即答で「いるいるいるいるっ!」でした。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

家に帰ってから、にいちゃんが「おおお!これ!!女の子って書いてる!!」と
文字をみつけてびっくり!!

ちびちゃんとにいちゃんは、じ〜っと眺めつつ、ぼそぼそと対談しておりました。

「そんなん…女の子って…勝手に決めんといてほしいよなぁ〜」
「きれいから…いいやんなぁ?」
「男の子でも…いいやんなぁ?」
「なぁ?かあさん?」

うん。
これは、間違いなくお店の人が悪いねっ。
別に女の子って決めんでもいいやんなぁ〜。

…と、いうことで安心して明日遊ぶことにしたちびちゃんなのでした(^O^)

ビーズで遊んでいて、どこかに転がって行ってしまっても…
ベイブレードを分解してネジが転がってどこかに行ってしまっても…
ビー玉が転がっていても…
鉛筆が落ちていても…

ニコニコしていられるのは、あと一年ちょっとだぞ〜。

床に落ちているものは何でも口に入れるベビーのために、
また、あれこれ考えなければいけない日々がやってくるのかぁ〜。

観葉植物もダメかも(-_-;)
土食べるか?!
怪力で倒すか?!

そして大事なものは部屋の上へ上へと上がっていき…
それでもリモコンをよだれで壊されたり、
ビデオデッキの中におもちゃを入れられたりするんだよな(-_-;)


My追加






 さりげなく安静
2004年04月10日(土)

妊婦かぁ…と思ってから
仕事をする姿勢や通勤を考えてみると…

いやぁ〜
やっぱり普通の事務職に比べるとハードよのぉ〜。

ひとごとのように言っている場合ではありませんが(笑)

新入所の子ども達もまだまだ慣れないし…
土曜日なんて特に担任がすべて揃っているわけではないので、
混合保育ですしね♪

安定期に入るまで妊娠を知らせずに仕事しちゃおうか?!とか
一瞬思ったりもしたのだけれど、
やっぱり「さりげなく安静にする」なんてことがなかなかできないしなぁ〜
ちょっぴり思案してしまった一日でありました。

例えば…

「三輪車出してあげようねぇ〜」と主任さんが倉庫から出していくのを
小耳にはさんでも
以前なら「あとは私が出しますねぇ〜」とかどんどん手伝うのに、

いやぁ〜「さりげなく安静」ってのは、精神的に実につらい。

「気がきかない役に立たないパート」って感じ(^^ゞ

出してくれているのをぼけ〜っと見ているのでは、あまりに気がひけるので、

いち早く出してもらって乗ろうとする子に
「ここはコンクリートだから、土のところから乗るんよ!」と
わざとらしく土のところへ案内して時間を稼いでみたり(-_-;)

時計みてて、そろそろ幼児さんも片付けてお昼にしないと、
まだ新入所児ちゃんたち、時間かかるんだよねぇ〜と思いながらも
気がつかないふりをして、前もって三輪車片付けておかない私…。

やっぱり「気が利かない役に立たないパート」って感じ。

ん〜
いや…

以前なら気がついて体が動いてぱっぱとやっていたのに
やらないってのは、

「引退前だし楽しちゃえ〜っと、ちょっとずるいベテラン保育士」って感じ?!

はははは。

……。

じ〜っと黙って、妊娠初期を乗り越えて出産間近まで働こうってのは
所詮無理なことですね(笑)

でも、報告したらみなさん気遣ってくれるだろうしねぇ。
他の先生の負担が増えないようにだけはしたいしね〜
出来る範囲で仕事していけたらいいんですけど…

やっぱり早めに


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ってのが、きれいなんだろうなぁ…。

…なんて漠然と考えつつ、

「暑いねぇ〜」と影になっている砂場へ避難して
ちょっとゆっくり座って休憩してみたりしつつ、あれこれ考えた一日なのでした。


My追加










 産みたい病院
2004年04月09日(金)

とうとう産婦人科を予約しました♪

口コミでいいよ〜と言われていたところで、
完全予約なんですけどね…

来週初めにでも行けるかなぁ?!と思ったら
あらら…
人気ありますなぁ〜やっぱり。
14日の日になりました。
これで予定日はっきりするねぇ♪

その病院ってねぇ〜
入院中が魅力的♪
お料理が美味しそうなのだ♪
フレンチとか出ちゃうみたい♪
エステもあって〜シャンプーもしてくれるらしい♪
いやぁ〜癒されそうでしょぉ。

……。
ふふふ…こんなことで決めていいのか?!

ええ。
もちろん…母子同室とかね…母乳推進とかね…そういうのも大切なんですけどね

やっぱり、出産といえば!!
退院してからってのは、泣く子におっぱいとオムツ替えとの日々の連続っすよ。

そんな日々の前に一瞬のくつろぎの時間?!あってもいいのだ。

でも、14日なんて…まだまだ先だなぁ(^^ゞ
早く、ちゃんとした妊婦のおすみつきをもらいたいものですわ。

でも、病院は「産みたい」って決めたところに初診から行きたかったし、
病院に行くまでに、夫婦であれこれ話もしたかったし、
…というのもあって、結構のんびり〜。

お腹の子が、どんな状況だったとしてもちゃんと受け入れて産む?
っていう意思確認っていうのは、やっぱりきちんと話しておきたかったしな。

答えを引き出すように言わすように持っていく会話テクニックを使ってみる私(笑)

「薬のんじゃったけどさぁ〜言うべき?」by妻

言うべきでしょ!!by夫

「で?言ってどうするの?」(ちょっと考えさせるため抽象的に責める妻)

ん?何が?(やっぱり何も考えていない夫)

「脳に障害が出る可能性が0%とはいえませんな〜とか言われたとして、
どうするの?」

……。(ああ〜そういうことか…と理解する夫)

「ね?どうするの?」

しゃあないっしょ(^O^)

「じゃあねぇ〜エコーとか取っていくうちに、
あらっ!手が1本ありませんなってわかったら、どうするぅ?」

しゃあないっしょ(^O^)
ねぇ?

「うん。」

しゃあないっしょ?
生まれてこれたらいいやんねぇ〜
ま、五体満足で生まれて来れても死んじゃうときもあるだろうし…ねぇ?

「でも!元気でかわいい赤ちゃんがいいねぇ♪」

うん♪いいねぇ!

…と、短く会話は終わるのであった…。

相変わらずつわりはきつい…。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

しかも、男の子だったりしたら…

恐ろし〜い(-_-;)

My追加












 赤い食卓
2004年04月08日(木)

うう〜
何たべよう…。

うう〜
食べなければ絶対につらいからねぇ〜

…と、一人ふらり〜とスーパーにて目についたもの、ひらめいたものを
作ることにいたしました。

わがままな妊婦です。

ええ。
妊婦初期は、そのくらいのわがままがゆるされるであろう?!

あ〜んもう…
気持ち悪くてぇ〜
ご飯つくれなぁ〜い(>_<)ってのも…ありの時期だと思うしな♪

ということで、
本能のおもむくままに食卓に並んだ我が家のおかず…



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

えげつなぁ〜い。
あ、他にももちろんありましたよ(笑)

そして、キムチをつまみ食いしている私をにいちゃんがみつけて

「ああああああ!!可愛そう!!!」とのたまう。
な?なにがぁ?
「そんな、辛いの食べて、赤ちゃん絶対〜可愛そうやんっ!!!」

そして、ちびちゃんも同調する。

「かあさん…そんなんしたら、赤ちゃん死ぬでぇ〜」

げ…。そんな不吉なことまで言うか?!

な、な、なんでよぉ??

すると、ちびちゃんは真剣に
「だってな〜キムチめっちゃ辛いのに、おなかに入るんやろぉ?
あかちゃんも、おなかに入ってるんやろぉ?かわいそ〜」

……。

そんなぁ…
きっと、本場韓国では子どもだって食べてるってば。
きっと…
ねぇ?


My追加





 過保護なにいちゃん
2004年04月07日(水)

にいちゃん〜
学校はいつから?

え〜と…
あ、明日…か…なっ?!

……。

しっかりしようね。
春休み終わりだよって話はしてあるでしょう?
春休みが終わったら、翌日からは3年生なのよん。

頼むったのむ〜1組!と願っているらしいにいちゃん。
なんでも、1組になりたいらしいね〜。

1年の時も2年の時も1組だったからかしら。

ま、過保護だったにいちゃんもだいぶ、がんばってきているかもしれません。

今日は、職場の3歳児クラスにこの春から入所した子ども達のことで、
目が点になってしまっておりました。

さぁ…おしっこに行きますよ〜

ぼけ〜。

(促すあたし…とりあえず歩く子ども)

ぼけ〜。

(いやいや脱ごうよ、座ろうよ…)
ズボン脱ごうね〜。

ちょっと頑張る。
でも、パンツ脱いでない。

ぴきぴき…。おのれ〜一から百まで言わなわからん奴か?!

パンツも脱いで、すわりましょう♪

そうそう。
出来たかなぁ?

そして、パンツあげる、ズボンあげる、スリッパここで脱ぐ、手を洗うも
やっぱり、声かけないとわからないお子様だった(-_-;)

水道の蛇口が開けられないんかねぇ…

ついつい、目が保育所慣れしていたから、
パンツくらい0歳児クラスの後半でも脱いでたってば!と比べてしまいました。

でも、おうちで育ったお子様は過保護ちゃんで当然だもんねぇ。
お姉さまが、保育所の子どもとしてじわりじわりと調教いえいえ
教育して差し上げるわよ。

給食の時に四分の一に切ったバナナをそのままあげたら
皮ごと口に入れた貴女!
砂場で手に砂がかかったら大騒ぎな貴女!
覚悟しなされ〜(^O^)

でも、にいちゃん5歳児クラスからいきなり保育所デビューした時に
そういえば担任の先生に大きな声で言われたっけな。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

素人ママの私は
「ええ?ありますけどぉ〜。すみませ〜んそうですかぁ?」と
なんだか小さくなってしまった記憶があるのですが、

今なら大きな声で言い返すであろう!

「だって、先生!家ではわざわざみかん1/4なんかに切りませんもん!」

みかん…
ああ〜みかん…

大きい、酸っぱい目のみかん…
みかん欲しい〜!!!←今まで別に好きじゃなかったんだけどな。

もうひとつはまってしまっているのはしょうゆの匂いなのだ。
こんがりと焼けた、おしょうゆの匂い。
焼きもち♪


My追加







 つわり
2004年04月06日(火)

最近、パソコンに電源を入れても…
あれこれと調べものをする時間が長くて、
なかなかのんびりできていないっ(-_-;)

そして、さてと…
21時に子ども達を寝かせて〜
って思ったら、あらあら…やっぱり私もzzz〜♪

そんなもんですねぇ。

ええ。

妊婦、無理は禁物なんです。

つわりも苦しい!
これは、実は初めてだったりする(^^ゞ

にいちゃんの時もちびちゃんの時も、
ほとんど感じずに終わってしまったんだよなぁ。

お腹が空いたときだけ、ちょっと気持ち悪くって…
そして、食べたらおさまっちゃう。
やたらと眠い〜ってのは、ありましたけど、吐いたことはなかったんだな。
軽症〜。

しかし!!
今回は、夕方から夜になると気持ちわるくてたまらんっ。
そして、空腹だからさ〜と何かを食べても、おさまらんっ。

……。

そして、検索して遊んでみる。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

いや…
迷信だし。

そして、産前産後休暇 とか、労働基準法 とか、
いろいろ検索して、妊婦と仕事についても調べてみている…。

にいちゃんの時もちびちゃんの時も専業主婦だったから
実は働く妊婦ははじめてなんだな。


My追加








 節約を極める
2004年04月05日(月)

るんるるん♪

最近たっぷり眠って…とても元気。

久々にぎょうざを作りました。

やっぱりね〜
3時半に最寄の駅に帰ってこれて、子ども達を迎えに行って
ちょっと「お!にらを買うね〜」とお店に立ち寄ってから帰宅しても
4時ごろってのが、もう〜素晴らしく嬉しい。

子どもが居るし、パートがちょうどいい!って思ってみたり、
どうせ働くのなら…
正規の職員で保育士やりたいかも?!って思ってみたり、
悶々としていた時期もあったけれど、

アルバイト職員とパート職員を経験した今、正規の職員と比べてみたところ…
やっと自分の中でどことなく答えが見えてきてすっきりですよ。

職場でもなんとなくペースがつかめてきたし、
家に帰ってからのゆとりが嬉しいし…
いい感じ♪

あいかわらず、吐き気をもよおして眠たいので、
幻の赤ちゃんも順調(^O^)

そうそう!保育料が…
保育料全体が値上がりしたんだけどね〜
我が家ったら、ランクが下がって、保育料かなり値下がりしたから
るんるるんっ♪

…てか「ウチってそれだけの収入かい?!」って嬉しくない!!と
夫は申しておりますが(笑)

にいちゃんの児童手当がもらえることになったしね〜
私が本人で掛けていた健康保険&年金を扶養者にしてもらって浮いたお金と〜
この、保育料値下がり分と〜
あとは、何かないかいなぁ?!

これで、なんとか節約を試みて…
半年間食べていくだけの貯金をするのだ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

でもね〜あんまり早く行くと、
「おそらく、間違いないでしょうが…来週くらいにまた来てください!」
となるので、ぎりぎり粘って遅めに行くのが、節約の第一歩。

さすが〜3人目♪


My追加








 もしかして
2004年04月04日(日)

ああ〜
毎日が眠い!!
昨日もお昼寝してしまったし…
先日は帰りの電車を待つ間…駅で熟睡してしまいました(-_-;)

「ああ〜電車行っちゃったところだな…。
え〜と次が普通電車3時ジャスト。次が特急で3時6分かぁ…
普通電車でのんびり行こう〜。どうせ降りる駅はこの時間、普通しか止まらない」

なのに、ふと気がついたら3時過ぎちゃってましたよ。

びっくり仰天!

3時ジャストの電車なんて…
電車なんて…
来なかったよ。

ま、乗り換えれば同じ時間に帰れるからよかったんですがね(^^ゞ

そして、風邪もまだまだ治りません。
咳がひどくて…
咳き込んだら、時々吐きそうになっちゃいますよ〜。

ホント幼い子が咳き込んだら吐く気持ち、わかるねぇ〜
ちびちゃんも、そうだったねぇ〜。

なあんて、ぼけ〜っと思っておりました。

で、なんだかんだとバタバタしていたら、
もうゴールデンウィークの一ヶ月前ではありませんかっ。
せっかくの休みだもの〜。
遠出よ!遠出!と思っていたのに、何故か具体的には決めていなかった我が家。

本日になって、ようやく九州方面へ行こう!
…え?もう新幹線満席だね〜。

じゃ、船にしよう!
おお!これは残りわずかだけど一応行ける!
いや〜飛行機の方が楽かも。
うん。これは大丈夫♪
あ〜結局ねぇ、ホテルもつけてツアーにしたほうが飛行機往復だけより
断然安いのよね〜。そうしようか?!

…と、思いつつも何かがストップさせておりました。

「ねぇ〜。つけぴぃ〜…しんどい。」

風邪ひいてるからねぇ?

「ねぇ〜。つけぴぃ〜…気持ちわるい」

長引いてるからねぇ〜?

「ねぇ〜。つけぴぃ〜…私、生理いつだっけな?」

……。



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

しかし…
今度こそよっ♪ほらっ!なんか気持ち悪いよ〜っていい続けて
数ヶ月(笑)

私ったら「生理前には気持ち悪くなる」らしい…と判明したんだっけな。

そして…
でも、一応調べよう!と購入&検査した妊娠検査薬ったら数しれず…。

ああ〜もったいない。

そうして、もう…何も考えずにいたのでした。
っていうか、ちびちゃんが水疱瘡だ〜とか年度末で慌しい〜とか、
私も風邪ひいた〜新年度も忙しい〜とかで、考えるのを忘れていた(-_-;)

おいおい。
風邪薬も思いっきり飲んでしまったぢゃない。

で、
今日の妊娠検査薬の

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

でも、まだわかりませんね。

なんといってもハードな日々。
もうしばらく様子を見てから受診してみようかと…。

My追加






 お店と匂い
2004年04月03日(土)

車検終了〜の連絡があった我が家は、
じいちゃんの車に乗せてもらって、車を取りに行きました。

ウチの車を見つけて、さっさと乗り込もうとする子ども達。

にいちゃんが近くに居たので「まだね〜お金払ってからよ」
…と、お店の中に入ると、ちびちゃんもついてきました。

お店に入るとコーヒーの匂いが漂っています。

車屋さんですからね〜。
商談にはコーヒーでしょう…。

私も先日…車検を頼みに行った時には実は出してもらいました。
でも、今日は取りに来ただけですしね〜
お店混んでいたしね〜さっさと話が終わるのでね…
コーヒーはまず出ない。

それに、子どもが2人も一緒に来ていたらややこしいから、
絶対に出ない。

なのに、鼻が利くちびちゃんは、天真爛漫に大きな声で
「あ〜!なんか、コーヒーの匂いがするねっ♪」

でも、無視する私。

「おかあさ〜ん、コーヒーの匂いだねぇ!!」

……。
そうだね〜。

「おかあさ〜ん!お腹すいたねぇ!!!」

……。

やばい。
やばいね〜。

再び無視する私。

「おかあさ〜ん…お腹すいた!!」

無視。

「おかあさんってばぁ〜」

お腹…空かないのっ!…ちょっと牽制した母。
するとちびちゃん…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

肩を震わせて(-_-;)

おいおい。

わかってるんだけどね〜
お店を間違ってるってことは。

前にも電気屋さんにて商談のためテーブルに座って…
同じよう〜なことになったことがあったっけな。

でも、あれから月日はたち、君は成長しているはずなのだ。

あ…
だから、今回は「匂い」がしたのに、
なんで?なんでよ?って思ったんだな〜きっと。

恥ずかしいんだよね〜。
ここは食べ物のお店じゃないんだよ!とか言って、あめちゃんとか貰うの(^^ゞ


My追加










 ゆとり
2004年04月02日(金)

にいちゃんを学童に迎えに行くと、

「遅いっ!!」と叫ばれてしまいました。
なんでよっ?と聞くと、3時半…やのに、すぎとる!!とのこと。

ちゃんと、ノートには3時半ごろ…って書いたもんねぇ!
だって、25分に駅に着くのに〜
そんな5分では来れんわ!

…と、大きな声でやりとり。

新一年生も仲間に入っていて、かわいらしい〜。
そんな中、にいちゃんたら三年生ですよ〜三年生。

ひやぁ〜びっくり驚きです。

「今日はねぇ〜おかあさん!一年生の子たちとよ〜く遊んであげていましたよ!」と、なんだか褒められておりました。

普段の素行は悪いのかね?!
きっと、そうだろうな〜。お調子ものだから。

そして、ちびちゃんを迎えに行くと、
「かあさんっ!!」と飛び込んできて、これまた幼い。
もう〜4歳児クラスなんだねぇ。…しみじみ。

は〜い。帰りましょっ
…と用意を促すと、やっぱりちゃんとできるねぇ〜。

パートになってから二日目。
時間的に余裕があるのもあって、しみじみしてしまいます(^O^)

私が新3歳児クラスを見ているから特にそう思うのだろうけど…
新入所の女の子たち…さめざめと泣いちゃったり、
脱ぎっぱなしの靴を「入れましょ」と言っても、ぼけ〜っとしていたり、
まだまだ幼いもんね。

ついつい保育所生活に目が慣れてしまうと、
朝、ちびちゃんが「着替えるの…特別〜かあさんがして〜」と言ってくると、

な〜に甘えたこと、言ってるのっ!!
…って思ってしまいがちですけど、

にいちゃんが同じ年だった頃を思い出すと…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


ちびちゃん…すばらしいっ。

「特別ね〜」って手伝ってあげるのも大切かもね?って思います。
ちびちゃん…4歳児クラスは30人めいいっぱいで担任一人だから…
そうそう、手伝ってもらえないだろうしね〜。
いやでも、自分でなんでもやらないと仕方ない状況でがんばってますもん。

そして、クラスの3歳児ちゃんたちもね…
とっても自立して「自分で」って頑張っていますよ〜。

ええ。
めちゃめちゃ時間かけてますけど(^^ゞ

でも…世間一般の3歳児がオムツとれるか?とれないか?なんて言ってる中、
やっぱり保育所の子ども達は、すばらしいっ。

給食セットの巾着袋からコップとおはしを取り出して、箸箱を一度片付けて…
おはしでご飯を食べる。
食べ終わったら、うがいに行って、巾着袋から箸箱を取り出して、
おはしを入れて、コップと箸箱を巾着袋に入れて、ロッカーにしまう。
食べ終わった食器を自分で運んで同じシリーズごとに重ねて…ゴミも片付ける。
ラストに自分が座っていた椅子を片付ける。

これをね〜ちゃんとやってますからね。

ま、一回の説明で理解してさっさとできる子と、
1つ1つ言ってあげると動ける子と…
いろいろですけどね〜。

そんな中、思い立ったら何でも衝動的な行動に出る元気すぎる男の子もいれば、
一般的な説明だけでは何をしたらいいのかわからな〜い女の子もいます。
ついでに、もう1人…普段、生活面では大きく問題はないのだけれど、
とってもこだわりが強くて、なにか歯車が違ってしまうとパニックになってしまう
男の子もいます。

だから、20人クラスなんだけど、午前中は職員3人居るんだよね〜。

私が今ついているのは、何をしたらいいのか?!という女の子。
まず巾着袋を開けられないから、練習中。
ついついやってあげてしまいそう〜になるんですけど、
そこは、じっと我慢の子。

開けよう〜とするのをじっと待ち、ちょっと教えてあげる。

そして昨日にひきづつき「まず箸箱を出す」を繰り返し聞かせて特訓。

「食べ終わったらまた、この袋に入れるんよ〜」っていう
全体に向けた担任の一般的な説明では「入れる」しか頭に無いらしいね〜。

一歩一歩ゆっくり、やっていきましょう〜。


My追加






 初日
2004年04月01日(木)

新年度…はじまりはじまりぃ〜。

うっ…
眠い。

風邪薬のせいなのか、
極度の疲労のせいなのか、

ご飯作リ終えた直後にも、ちょっと横になる…と
お布団を敷いて眠ってしまい…

「かあさぁ〜ん。おきてぇ!」

ん〜もうすぐとうさん帰ってくるから、そしたら起きる…と
言い残して、数分間…寝る。

久しぶりに7時前に帰宅した夫が
「エイプリルフールかと思ったぁ」と言ってました。

リビングに誰も居なかったからね(^O^)

夜も、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

でも、朝…なかなか起きれないんだよね〜。

完璧にお疲れモードです。
新しい部屋…新しいクラスの子ども達…。
慣れれば、ちょっとは楽になるかいなぁ?!


My追加



初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加