夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 映画&バイキング
2004年03月31日(水)

いいお天気…。
約束どおりに映画に行って参りました。

神戸に引越ししてきてから、毎年「春はドラえもん」「夏はポケモン」と
一年で2本だけね♪と
ハーバーランドにあるシネモザイクで見る!となぜか決めています。

あ、このあいだのファインディングニモは特別番外編かな(笑)

だから、今日は春の部…ということでドラえもんでした。

3年前のドラえもんはちびちゃん…
ベビーカーで無理やり連れられて行きましたっけ。
まだ10歩くらいしか歩けなかったからね〜。
途中で泣かないか?!
泣いたらおっぱいか?!ってドキドキしながら見た記憶が(^O^)

それから、夏、春…と、月日はたち歩けるようになったものの…
駅から映画館の遠いこと遠いこと。
もう〜行くだけで大仕事って感じだったなぁ。←遠い目

映画が始まる時間が!!って焦っているのに、
電車を何台も見送ってバイバイする!!と駅から動けなかったり、
せっかく行っても、楽しい場面はいいんだけど、
ストーリ-よく分からずに、感動の静かな場面で「もう終わり?かえろ〜」と
言われたりして、なだめたりね(^^ゞ

ちょっと前までは、街へ出かけるのはホント大変だったのね。

ところが、今日なんて楽チンなこと楽チンなこと!

ま、映画料金支払うようになったんだし、そんなものでしょうけどね〜。
子ども達…大きくなったなぁ〜。ってしみじみ感じました。

映画のあとは、楽しみな食事♪
外食大好きな私は、子ども達が「ハンバーガー♪」などと言っても
今日は却下です。
近所の大型スーパーに来てるんじゃないんだからねっ。

以前から狙っていたお店があったので…
直行です。

狙ってはいたものの、全然機会が訪れなかったんですよね〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

通りかかるたびに、気になっておりました。

そして、やっと…やっとチャンスがめぐってきたのね。
一見、この家族…バイキングの料金分の料理なんて食べれないだろう…気の毒に…と思われるかも?!ですが、
ふふふふ。

甘い。

恥ずかしいくらいおかわりに行く一家だもんねぇ(笑)
今日は、一番食べなさそう〜に見えて3人分くらい食べれるとうさんが居ないのが
非常に残念ですが…

にいちゃんとちびちゃんと私でしっかり食べてきました。

料金が手ごろなのが嬉しいねっ。
1〜3歳が200円。
4〜2年生が580円。
3〜6年生が980円。
中学生以上大人が1180円。

…という料金設定。

ちびちゃん…
1月に4歳になったばかりだからねぇ〜
もうちょっと、小柄な…そしてほとんど食べない子どもだったら
「3歳です♪」なんて言ってみちゃったりするかもしれないですが、

いやぁ〜
もう〜
200円なんかにしたら申しわけなさすぎるほど食べちゃいそうなので、
正直に4歳!

で、にいちゃん…
こういう、春休みったらどうなんでしょうねぇ?
あと数日で3年生ですが。

でもね、でもね…
「じゃ〜3年何組よ?担任だれよ?」となると
???なわけよね?

今、何かがあって学校に連絡をとるときには2年生の担任宛てに連絡するわけよね?

…ということで、これは、きっと2年生さ。
2年生が正しいのさ。

…と瞬時に判断した母は「4歳と2年生です〜」と正しく申告したのでありました。

でもねぇ〜
やっぱり、にいちゃんたら、よく食べるけど2年生は2年生なりの取り方です!!

カレーがあった♪と大盛りに持ってきては、
またお代わりもカレー。
他のものも美味しそうなのもっておいでよ〜と勧めても、
いろんな料理は持ってこないのね。
ポテト見つけた〜と言っては、何回も何回もポテト取りにいったり(-_-;)

ちびちゃんの方があれもこれも欲しいタイプかもしれません(-_-;)

料理に背が届かないし、自分でとるのはまだまだ危険なので、
一緒についていってあげていたんですが、
最初にスパゲティーやソーセージを食べて口の周りを赤くしたちびちゃんが、
何回もパンがいる〜マカロニサラダも〜などと、お皿を必死で持って歩く姿を
ほほえましそうに眺めていらっしゃるおじさんが…

だんだんと「こいつ…すごすぎる」という目に変わっていたように感じたのは
錯覚でしょうかね?


にいちゃんは「ついて来なくていい。自分で〜!!」と言うわりには
見えておりません。
ちびちゃんがパイナップルを食べているのを見て、
え?そんなのどこにあった?と慌ててパイナップルを取りに行ったり。

極めつけは「お水持ってくる」と言いながら、なかなか帰って来ない。
見ると、だいたいの場所を教えてあげたのに、首をかしげているにいちゃん。

「お水」とか「冷水」とか何か「みず」ってわかるように書いてるでしょうがっ!と思ったのに、「氷」が入ったクーラーボックスの前でウロウロ…。

おのれ…
氷が水に見えるんかぁ?!
…と思わないでもなかったんですが、優しく行ってみてあげると、

おおおお!
これは…これは…

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

普段、家では言わないよなぁ〜。

ふ〜
しかし、苦しいほど食べちゃいました(笑)


My追加








 デートに備えて
2004年03月30日(火)

雨が降ったら…
なんだか、ちょっとひんやりしてきましたね?

いやぁ…
風邪気味だからかな(^^ゞ

ちょっと、ゆっくりしたいところですが
明日はお約束のデート。

「かあさんねぇ…ほら…ちょっと弱ってるでしょう?」

うんうん。

「だからさ〜とってもしんどくなったら、映画見に行けなくなっちゃうからね〜」

うんうん。

「しっかりおうちの仕事、するんだよ〜(^O^)」と言ってみると、

え?
ぼく…ちょっと仕事いっぱいやねん。

って、ちびちゃんよ!
君は仕事をしているのか??

「ほらぁ…咳でてるでしょ?」と咳き込んでみると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

…と微笑まれてしまいました。

早めに眠って充分に休養しないとねぇ〜。
明日は朝からドラえもん。
お昼ごはんは何にしようかなぁ〜(^O^)
平日だし、ランチバイキングってのも捨てがたいよね♪


My追加









 男好き
2004年03月29日(月)

う〜っ
ちょっと風邪気味か?!と思っていたら、
胸が痛くてたまりません(-_-;)

完璧ですね〜風邪。

時々咳き込みながら、年度末の忙しさを乗り切ろるけなげな私♪
ちびちゃんたら、水疱瘡だっていうから、7〜10日はかかるかと思ったのに、
やっぱりワクチンの効果は絶大で、5日目にして
「もう今からでも保育所行っていいよ」と言われたらしい…。

一応…ばあちゃん、とうさん、かあさん…と順番にお休みとって
ちびちゃんを看るという体制は、ばっちりだったんだけどね〜。
やっぱりワクチン推奨だわ♪

今日なんて私の方がゆっくりしたかったね〜(-_-;)

あああ〜でも…
クラスの子ども達との別れが…つらいわっ。
あと数日で1歳児クラスになるんだねぇ〜君たちっ!
赤ちゃんだったのにねぇ〜。

私は…
私は…今度は3歳児ちゃん。
2階の部屋に行くからねぇ〜
しかも働く時間帯からしてねえぇ〜
もう、出勤したら、さっさと3歳児相手だよなぁ。
4歳、5歳とのからみは今まで以上に増えるだろうけど…

やっぱり、やっぱり…
かっわいらしい〜ニューフェイスの0歳児ちゃんとか、
愛着のある?!1歳児ちゃんと接する機会はほ〜んと無いねぇ(T_T)

はぁ…

気持ち切り替えないとダメだわね。

いえいえ…
まるで、これでは3歳児ちゃんがかわいくない!と言っているようなものでは
ありませんかっ。

んまぁ〜なんてこと!

3歳児ちゃんもかわいいのです。
ええ…

……きっと。

ちょっと慣れれば(笑)

私ったら、3歳以上になると女の子が急に苦手になるんですわ。
女の子のねちねちした口喧嘩や、
にらみをきかせて泣かせるテクニックや、
影で見ていないところで繰り広げられる、あんなことやこんなことが苦手〜(>_<)

んもう〜
ねちねちするなぁ!!!

男みたいに単純に喧嘩しろぉ!!
かわいくないぃ!!と
思ってしまいますね〜。

0歳でも、やっぱり男の子の方が
やんちゃでも性格的にも甘えたで単純でかわいい子が多いわっ(#^O^#)

でも…
今度のニューフェイスの0歳児ちゃん…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


ん〜。
抱きたいっ。
ほおずりしたいっ。
欲しいっ。

うん。
誘拐はしないけどね〜
時々触りに行っちゃおう♪


My追加






 水辺にて
2004年03月28日(日)

ちびちゃんが水疱瘡…というのをすっかり忘れてしまうくらい、
ちっともかゆがらないし、
もう枯れてきているし〜
何よりも熱がでなかったというのが、よかった♪
ホント、ワクチン打っててよかったわ〜。

一応、明日の朝一番に小児科に見せなくちゃいけないんだけどね〜
少しくらいなら
ほんの…少しくらいなら…
外で遊んでもいいか?!と、あまりにいいお天気なので
ちょぴっとだけ水辺へ出かけちゃいました。

水疱瘡にかかった人…ごめんなさい。

でもね〜ほらっ
ワクチン打ってる人って、他の人にうつさないらしいよ…っていう
噂もありますしね〜。

ちょっとのぞくくらいだったので、特別な支度はしなかったのだけど、
親切?!なおじさんから貰ってしまって…
ビニール袋に入れてお持ち帰りになっちゃいました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

正直、いらない〜って感じだったんだけどね〜
仕方なく引き取ってみました。

さて、早く堂々と外で遊べる日がきたらいいなぁ〜ちびちゃん。

My追加





 手に入らないもの
2004年03月27日(土)

先日より…
ネットオークションで入札をしておきながら…

終了時刻が23時半だとか、夜が多いのでワクワクしているはずだったのに、

……。

終わってたよ(-_-;)
高値更新されちゃって、ゲットできずに(>_<)

…という事態が続いております。

ほほほほ。
しかも、自分がつけた値段の200円上くらいを更新されて終わっていたり。

ちくしょぉぉぉ!
なんで眠ってしまったんだっ(笑)

ま、無駄遣いはやめましょう♪というお達しかな?!



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

秋からず〜っと思っていたんだけどね
夫が「秋はだめ!あき…というからねっ」と言うので、
春まで待っていたのだ♪

さて、今度は無事購入できるのでしょうか(笑)
また、ぎりぎりのところで高値更新されちゃったりしてね〜。
なんか、ネットショッピング…ああ〜これも欲しいな〜これ、いいなぁ〜って
何時間も見ていたら、とっても疲れちゃいました。

目も疲れるけど、腰まで痛い(^^ゞ
ちょっとやりすぎですね〜。

My追加








 別れの季節
2004年03月26日(金)

職場では朝からみんなそわそわ。

そう。
おととい…異動の辞令が下っておりまして…
本日がいよいよ来年度担任するクラス発表なのだ。

どうせなら、もう〜朝に知らせてくれたらいいのに!とか、
○先生は〜5歳やなっ!などと、みんなの勝手な想像で話は盛り上がり…
そして、保護者が登場すると何ごともなかったかのように静まり返る(笑)

普通の会社員でも人事異動はあるけれど、こんなに毎年ではないだろうし…
思えば…保育士って、
毎年毎年かなりドキドキするのねぇ。

私のような臨時職員はこれまた、「来年も雇用してもらえるのぉ?」っていう
別の意味でドキドキしますが(^O^)

まぁ…
私の見た限りでは、今の職場はパートやアルバイトでの仕事はねぇ〜
よほどでない限りは長く続けていられる雰囲気♪
結構、入れ替わりが激しいところもあるんだけどね(-_-;)

はぁ〜
今のクラスもあと数日かぁ…。
この子たちとも…お別れかぁ…と思うと、とってもとっても可愛くなってきます。

4月からは1歳児クラスになるんだよね〜。
いや〜ん。ちゃんとやっていけるのかしらっ。

っていうか、自分ちを心配しなくてはいけません。
ちびちゃん…いきなり水ぼうそうで休んだものの、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

さらに、2歳児クラスの時の担任&1歳児クラスの時の担任も…。
今年度、もう保育所に行かないというのに、
ちゃんと受け入れられるだろうかねぇ〜。


My追加










 幻の内緒デート
2004年03月25日(木)

予知能力があったのかもしれません…。

本日25日。
な〜んの予定もないのには・じ・め・て

「有給休暇」を戴いておりました。

朝遅めにちびちゃんを保育所に連れて行って…
お昼前に「あゆみ」を持ったにいちゃんが帰ってくるのを自宅で一人…迎える!

きゃぁ!!
専業主婦よ!
専業主婦!!

で、にいちゃんと2人だけの外食デート。

そして…ちびちゃんを早めにお迎えに行き、3人でしばしゆっくり。

ん〜午前中はわたくし…フリータイムじゃございませんかっ!
何しましょ?
髪も切りに行きたいけど〜ちょっと時間足りないかなぁ。

なあんて、
妄想にふけっておりました。

が、
朝、ちびちゃんが起きてくると、鼻の周りに血が(-_-;)

うっ…鼻血出したね?
そういや夜中に暑かったのか、お腹まるだしでぽりぽり掻きながら寝ていたっけ?
のぼせたのかい?

そしてシーツをはがして洗濯の準備をして…
(ま、いいってことよ。私ったらお休みなんだものっ♪)

ちびちゃんが着替えているのをなにげなく見たときに
目が点になってしまいました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

回想〜

そうか…
夜中にぼりぼり掻いてたな。

いやぁ〜じんましん?
アレルギー疹?

ちびちゃんはそういう類のものをよ〜く出すのだ。

じっくり観察。
じ〜〜〜〜〜〜。

やっぱり…わたしゃ、医学部へは行っていないけれど、
ウチの子の症状だけに関してはプロなのだ。

季節の変わり目で何か出るかも?という、ひいき目で見ても…違うな。

……。
さよなら〜〜〜〜〜
幻の〜〜〜〜
私だけの時間〜〜〜〜〜。

さ、ちびちゃん、病院に行くよ。
「え?保育所お休み?」

そうなの。
「病院のあと、ばあちゃんち?」

ん〜と…あ、か、かあさん…お休みとったから、ばあちゃんち行かなくていいよ。
「ホント?やったぁ。」

ええ。
最初から休みだなんて、内緒なのよ♪

そして、事態を横目で見ていた、にいちゃんに
ごめ〜ん…。とデートのキャンセルを言いかけると、

「あ、まぁ〜内緒っていうのは、なんやしな」

うっ。
思ったより大人ぢゃん。
そうね…うしろめたいことは、やっぱりダメかねぇ?

ま、ただいまぁ〜って帰ったときに
家に居るだけで、嬉しかったらしい、にいちゃん。

お昼ごはんを家で食べたら、
とっとと約束してきた友達と遊びに行っちゃいました。

あ…かあさん、ちょっと寂しい(>_<)

ところで、かあさんドクターの診断は大あたりでした。
1万円かけてワクチン打ってるからねぇ〜軽くすむはずですけど。

3歳児クラスももうすぐ終わりだね…と、時間をかけて説得しながら
上のクラスへ移る不安を喜びに変えよう〜とする時期に、
いきなり「昨日で3歳児クラス…終わり(^^ゞ今度行くときは新しいお部屋だよ」
と、わけのわからないことになってしまった、ちびちゃんなのでした。

え?ぼくも先生に言いに行く〜!!と
不安そうなちびちゃんを車の中に残して、
30日にもって帰るはずの荷物もついでに取りに行き…

とっても、有意義なお休みだわよっ。ったく。
うううっ。

My追加








 内緒ごと
2004年03月24日(水)

今日は小学校の卒業式ですね…。

いやぁ〜
にいちゃんが卒業する時ってどんなのかしら。←想像中

1〜3年生は自宅でお祝いしましょう…とのことで、
お休みです。

にいちゃん、最近はちびちゃんの性格パターンをよく読んでおります。

「かあさん…ぼくが学校休みだってこと知ったら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


な〜んてこっそり言いにきたりして(笑)

本当は午前中ばあちゃんちで昼から学童なんですけど、
ちょっとでもばあちゃんちに居る…と知っただけでも、やばいから…
朝から「学童」って言っとくから!と一人で考えておりました。

なかなか、にいちゃん…やるねぇ♪

で、仕事も終わっての帰り道。
にいちゃんは、どうしても昼ごはんの話がしたかったみたいで、
本当はばあちゃんの家で食べているんだけど、
それをちびちゃんに知られてはいけないわけです!

で、はりきって話しはじめたのが

「今日なぁ〜学校の給食で…おもしろいの出てんっ!」

……。

「朝から学童」っていうことにしたんぢゃなかったか?にいちゃんよ。

いやぁ〜
一年生の時には「内緒だよ」と言ってもぱらっと漏れていてかわいかったけど…

もうすぐ三年生の今も、
あさはかな作り話よのぉ〜。

ま、それを「え?学校じゃないうて学童と違うん?」とちびちゃんは
突っ込まない幼い子なので、全然大丈夫ですけど(笑)

明日は、ちびちゃんに内緒のささやかなデート。

先日、ちびちゃんの生活発表会の時に2人で外食した…と知ってしまった
にいちゃんが、ぽろぽろと涙を流していたので、その埋め合わせですね♪

めちゃめちゃ喜んで楽しみにしております。
さて、終業式…終わったら急いで帰ってくるかなぁ。


My追加







 浮気って
2004年03月23日(火)

結婚してから、しばらくは
「おとうさんとお風呂に入るぅ〜!!!!」と
にいちゃんとちびちゃんは、お父さんとお風呂に入っていたのですが、
最近、とうさんの帰宅が遅いから私と入ることが多いのね〜。

すると「かあさんとお風呂に入るぅ〜!!!」と
にいちゃんもちびちゃんも、私と入りたがります。

ま、いいんですけどね〜♪
男の子はいつまでもかわいらしいっ。

今日は、そのお風呂にてにいちゃんが突然

「ねえ〜かあさん?」
なあに?

「うわきって何?どういう意味?」ときた。

ほぉ〜。どこかでそんな言葉を仕入れてきたのね(笑)

どこかで聞いたの?誰が言ってた?
…と聞いたら、学童でお昼ご飯食べているときに、
女の子が笑いながら言ってたとのこと。

やっぱりねぇ〜。

そして、簡単に説明してあげる。

AさんとBさんが、大好きどおしで付き合っているとするね〜
だから、それだけでいいっちゅうのに、
Aさんがな…Cさんのこともいいかもっ!って付き合ったりすることよ。

ふんふん…と相槌をうちながら聞いていたにいちゃんは、

「へぇ〜!!」とちょっと驚きの声をあげた。
ぼくなぁ〜ここのことやと思ってん…と
指さすところは、はっ?と言いたいところ。

にいちゃんよ…
それ…と突っ込みをいれようとしたら真剣な顔で、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ウケねらいとも思えないにいちゃんでありました。

変なのぉ〜。

ところで、真剣…と入力しようとして「親権」が一番にくるマイパソコンちゃん。
くくくく。

なんだか話題のドラマ…
僕と彼女と彼女の生きる道…終わってしまいましたね。

へぇ〜どんなんだろ?って
最近、見始めたところだったんですが(笑)

離婚時に親権をとっている身としては
あとから親権を奪いに?!のこのこ出てくるストーリーは気にいらないっす(笑)

なんといっても…
私ったら離れて暮す親側の希望「子どもとは会わせてくれ」に
一度は了解したものの、
離婚直前に、にいちゃんを連れて遊びに行きたい…と一日出かけるときに、
もう子どもを惑わすようなことは言わないんだよ?ということを
しつこいほど念押し&約束したにも関わらず

「どうしても、かあさんと行くのか?」
「とうさんと暮らそうよ!」などなど、話した元夫だったため、

やっぱり…親の権利なし。
…と即決。

私の一存ですけどね〜(笑)

にいちゃんも、一切会いたいと思わないらしいので、
きっと一生会わすことはなし。

なんか、このドラマは綺麗すぎて、な〜んか他人事のような…。
ま、ドラマだもんね。


My追加












 有給
2004年03月22日(月)

やっほ〜い。

急にお休みが取れることになった♪

もう〜いっぱい有給残してるんだから、休み!休み!と
勧めてくれるので、じゃぁ…と、子どもの行事でもなんでもない日に
一日もらっちゃって…
25日なんだけど…それだけでニコニコだったんだけどね〜。

新年度準備のために一日、お休みをご協力ください…という
3月31日の日。

本日の職員会で
「子どもたちが保育所を休んでいるのだから、
パートに出勤させるのは経費の無駄づかい…」という市の方針があるから、
なにかとバタバタ大変な日なのにパート・アルバイトはお休みしてね♪
とのことだったのね。

おおお!休んでいいんだっ♪と喜んだものの
ん?経費削減ってことは、私のように「有給があまっている」アルバイト職員は
この日は、有給の届出をせずに休むのかなぁ?
と、ふと疑問に思って、なにげなく聞いてみたんだよね。

すると、そうだ!おかしい!
アルバイト職員は、休むのなら有給があるのだから、
有給使わないで休むのは不当だと思うし、だいたい、休みを強要するのは
おかしい!となにやら大事になってしまって、
2名ほどの先生が所長に話をしに行って…

夕菜さん…「し、しまった…。どっちでもよかったのに、ややこしい展開だぞ」
と当事者なんだけど、傍観者になっておりました。

まぁ、日給制なので、有給だったら文字どおり、日給もらえるからさぁ…
たいしたことない…と思いつつも
大好きな外食が一日できるんだし…実はたいしたことあったりしますが(笑)

結局は、アルバイト職員に関しては「出勤してもらっていい」なんてことになり、
いや…べつにそんなに希望してまで出勤したくないぞ(^^ゞ
というわけで、休んでいいなら休みたい…という話でおさまったのでした。

なかなか堂々とお休みできないからねっ。

今年の疲れは今年のうちに落としておかなくちゃいけないしねっ。

今日なんて、
朝…ちょっと余裕の時間に駅に着いたものだから
定期券を継続の購入しておこうとして窓口に古い定期と用紙を差し出し…
カバンから封筒を出したのね。

先日10万円入れていて、この連休で多少無くなるのを見越して
2万抜き取っていたやつです。

で、窓口にて


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

突っ込まれてしまった。

あら…
思いきりカン違いだったのね〜。
で、慌ててお財布を見てみたけれど、微妙〜に足りない(^^ゞ

「出直してきま〜す!」と、すたこらさっさと逃げ帰った悲しい私なのでした。

疲れてるよね?!

My追加















 結婚記念日デート
2004年03月21日(日)

夕べは広島からの帰宅後、ばあちゃんちへ寄って
ご飯を食べてから帰ったので、ほろ酔い〜♪
そのままばったりと眠ってしまいました。

おかげで、今朝は早めに目覚めること!

んまぁ〜結婚記念日だわっ。
今日は何しようかしらん♪
レストランでお食事?るんるるん…
ん〜2人とも行きたがるだろうな。
高級レストランはお預けだな…
家族OKの庶民的レストラン…ん〜ん〜よし!べたべたの神戸デートしてみよう!
…と、思いたち、朝から出かけてみました。

べたべたの神戸デートでかかせないのは、ハーバーランドかしら。
まずは子ども達が満足するように、子どもの遊び場へ。
しかしねぇ〜お金がかからないように、ひとまずは児童館です(笑)

こべっこランドといって、大きな規模のものなので、
そこそこ楽しめます。
料金は0円なり。子ども達は大満足。すばらしいっ。

そして、煉瓦倉庫レストランへ。
こちらはとっても広い落ち着いた雰囲気の店内が素敵♪なのに、
パスタのお値段は高くなくてよろしい。
子ども連れもたくさんいるので、気兼ねなく食事できるしね〜。
ランチコースも1000円台だし…
お子様メニューが380円なので、4人でお腹いっぱい食べても4000円台。
結婚記念日なんだから、もうよい奮発しても?!とも思いつつ、
満足すれば、それでよし(笑)

そして、フリーマーケットを横目にしながら、
海へ出る。

今日は港をめぐってみよう〜と思っていたんですねぇ〜。
なんていっても、テーマは「べたべたの神戸デート」ですから。

船と一口にいっても、ランチクルーズやらティークルーズやら…
中で食事しなくて、ただめぐるだけとか…いろんな種類があります。

船の大きさもいろいろ。

ここはもうお腹がいっぱいになったことだし、
子ども達は「わぁ〜!!」と甲板で景色を眺めたいに決まっているので、
あえて食事は、しないことに。

老舗の船だと大人900円♪
ちなみに、食事つきだと、乗船だけで1800円ですからね〜
お茶&ケーキのコースにおさえたとしても一人4000円くらいかかります。

いや…結婚記念日なんだしね、奮発してもよかったんだけどさ〜
どうせなら、あとで、べつのお店でお茶したいし(^O^)

ということで、港めぐりの老舗に即決。

いやぁ〜楽しい♪
安上がりだしね。

そして横目でちらりと見ていたフリーマーケットをのぞき、
衝動買いしたものは


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ケースないねん〜って言われて、
透明のビニールをかけてはくれたのですが、
これ…持ったままあちこち、街中を移動したり電車に乗って帰るからねぇ(笑)

すご〜くめだっていたというか、
怪しい感じだったと思います(-_-;)

衝動買いついでにプレイステーション2…買っちゃう?と盛り上がっているところに
ビンゴゲームの1等の景品が「プレイステーション2」ですよ〜どうぞ!
という現場に出くわして、思わず長時間参加してみたりして、
疲れてしまったのですが…
これは、あたりませんでしたね(^^ゞ

そして、pさんお気に入りの観音屋(ハーバーランドにもあるのだなっ)
のチーズケーキを買ってみたり、
やっぱりプレイステーション2を買おうか!というか、
太鼓のゲームがしたいから、太鼓のばちを探しに行こう!とおもちゃやさんに
行ってみたりとうろうろしました。

でも、無いんだよね〜。売り切れで。

目覚めるのが遅い我が家。

ゲームが特に好きではない夕菜さんは、ついつい
「じゃ、やっぱり買うのやめようか」と冷たく言ってしまいます(笑)

コントローラーでちまちまと太鼓のリズムをきざんでも
ち〜っともストレス解消にならないっ!!
ダメだよ…「ばち」がないと。

なんか…充実してましたが、
かなり疲れてよれよれになってきた夕方。
電車に乗ろうと駅近くまで帰ってきたところで、急に思い立つ。

夕飯ももう〜どこかで食べて帰らなきゃ疲れちゃったよ〜!と。

もう、ハーバーランドからは離れてしまったところで、急に思い立っても…
店らしい店はないか?!
ううううっ…と考えて
思い出した!

おすし…おいしいところ♪
で、他の食べ物もあるから子どもたちも大丈夫〜♪
われながらよく思い出した!思わず自画自賛しながら向かったところは勇気元丸

お魚はホント美味しかったですよ〜。

ちびちゃんがオーダーした「ピザ」はねぇ…オーブンの温まり加減の影響でか、
なかなか出来上がらなくて、
ず〜っと「ピザは?」「ピザはまだぁ?」「ああああ〜ピザ〜ピザピザピザ」と
しゃべり続けておりましたが(-_-;)
しまいには、お店の人も「もうちょっとだからねぇ」「びーって鳴ったらね!」と
何度もなぐさめに?来てくれておりました。

そして、自分の口で「び〜」と勝手に言って
できた!できた!と叫んでいるちびちゃん。

今日でまた太ったんじゃないか?!ってくらい食べちゃいました(-_-;)

平日、ダイエットに励みます。

そういえば、pさんやkさんがまだ独身の頃…って、私たちもだけど(笑)
神戸強行ツアーを実施されたのを、懐かしく思い出しました。

あのころは、ちびちゃん…ず〜っと肩車してもらって
にいちゃんも、ねだって肩車〜って感じで歩いたっけなぁ〜なんてね。

楽しかったなぁ〜。
今度は、博多ツアーかな。

しかし…なんだかんだで、一年かぁ〜
まだまだ可愛いものですがっ。
いつまでも仲良く暮せるようにしたいなぁ〜なんてしみじみ思っちゃいました。

え?
私がおとなしくしてたら平和だっていう噂がある??


My追加







 つくし
2004年03月20日(土)

6時半…。

目覚ましがなる。

もう起きるの?まだもう少しいいかな?と思った瞬間、
ちびちゃんがテンション高くお目覚め。

やっぱり出かける朝はもう、元気いっぱいですね〜。

っていうか「ドーナツ!ドーナツ食べるよ〜。みんな〜起きようよ〜♪」と
起こして回っておりました。

単純だね。

お気に入りの和菓子やさんが、朝8時にお店を開けるというので、
その時間ばっちりに出かけてお彼岸だんごを買ってから出発〜♪

本日の広島行きの目的
その1…つくしをとる。
その2…救援物資をもらう。

いや、救援物資をもらうが1番かもしれません(^O^)
だって、お泊りにしたらパジャマやら〜着替えやら〜と荷物が増えるから
トランクに入るお米が減る!と日帰り強行したんだもんね♪

お正月に帰った以来なので、ちょっと久しぶり。
ん〜早春の野の花は可愛くて素敵♪

ひょ〜!!すみれっすみれよぉぉ。
ここに、つくし…いっぱい!としばし盛り上がって楽しみ…
帰ってきたのでありました。

はかまとりして佃煮にしなくちゃね♪

気持ちよくて、いい気分転換だったわ〜。

そうそう。
帰る時に、お酒を持たせてくれたお義母さんがね〜
「一緒に飲もうかと思ってたんだけどね〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

って、お〜い!
殺さないでくださいな。

ホントいい味出してらっしゃいます。

そうです。
めでたく明日は結婚記念日なんだよね(#^O^#)


My追加







 出発前夜
2004年03月19日(金)

急に思い立ってあした、広島に行こう!と計画したので、
慌しい前夜。

仕事が終わって、いつものように学童を終えたにいちゃんと待ち合わせした後
ちびちゃんを保育所に迎えに行って、それから用事をあれこれすます。

まずは、コンタクトレンズ♪
やっと届いたわね!もう〜これでつらい眼鏡生活とお別れよん。

で、朝ごはんの菓子パンか何かを買おうとお店に行き〜
おお!ドーナツがオール100円ぢゃ!とドーナツにする。

子ども達はそれだけでテンション高い。

で、夜はハンバーガーにしようよ!とねだられ、
2人ともあんまり可愛いので、OK〜。
とうさん、今日も遅いし、たまにはいいか!

そして、おもちゃとセットになったのが嫌いな夕菜さんの子ども達は
よほど、よほど欲しいおもちゃではない限り、ハッ○ーセットはねだられない(笑)

ちびちゃんのカロリーを考えている?!母は、
滅多なことでジュースも買わない。

「水でよろしい。」

おもちゃも要らないし、水でもいいから
久しぶりにハンバーガーが食べたいのっ(>_<)というような子ども達なので、
チーズバーガー120円ごときで大感激していて
とっても可愛いよ〜(#^O^#)

もう、1つでは全然足りなくなってしまって
にいちゃんは2つ食べますけど…
ちびちゃんも2つ!と口だけか?!と思ったら、ペロリと食べてしまった…。

やっぱりダメだよ(-_-;)
4歳児…19キロのままで1年間がんばらなければ。

まぁ、ホント時々なら大丈夫…よ…ね?
そういうことにしておきましょう。

そして、にいちゃんが食べ終わったあとで、空いているカウンターを確認して
にいちゃんに買い物を頼む。
「とうさんの分、これ2つ買ってきて〜」と。

快く元気よく飛び出していくにいちゃん。

実は、とある日曜日に…
元気よく一人で買いに行ったのに、隅の方で泣きそうになっていたんだよね。

あまりに遅いなぁ〜と様子を見に行くと、
買い物客だとなかなか気がついてもらえなくて
大人たちに順番抜かしをされたり…
カウンターの前まで行っているのに、次の大人に目を合わせて「どうぞ〜」って
呼んでいて、にいちゃんは無視されていたもよう。

にいちゃんは、母の姿を見て、
ぽろぽろと涙をこぼした。

母、怒った。

忙しくても、聞いてやれよ!と。

思わず、割り込んでにいちゃんの側に入った強い母は、
レジのお姉ちゃんに大声で言いましたよ。

「あのねっ!この子ずっと並んでいたのに、気がついてもらわれへんっって
泣いてるんですけどっ!!」

クレームおばちゃんになりましたぜ。

やっとこさ目線を落として「ごめんね〜」と話し掛けてくれる。
にいちゃんは、悔しくてまだ涙がとまらない…。
ごめんねを連発するおねえさんだったが、当然ぢゃ。

で、ハンバーガーを注文していました。
チーズバーガーが好きなのに、なんで?と思ったら、

「ぼく、チーズバーガーで泣いたから、ハンバーガーにしてやろう!と思って」
だそうで。
今ひとつ意味がわからなかったけど、
悔しかったから、予定通りにしてやるものか!と思ったらしい。

そんな事件があったので、
リベンジに買い物を頼んでみたのでした。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

…と、無事に買えて戻ってきたにいちゃんでしたが、
それは、意味を間違っている単語かもよ?


My追加







 血ぬられたブラウス
2004年03月18日(木)

修了式のため、スーツで出勤しようとした私。

ちびちゃんの反応は予想に反して、あっさりしたものでした。
ぎりぎりまで寝ていてまだぼけ〜っとしていたのでしょうか。

さて、家を出て歩き始めた瞬間に


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

なんて、びっくりした声を出すんだもんなぁ〜。
気がついてなかったのかっ?!
っていうか、そんなに珍しいか?!

珍しいでしょう(^O^)

きっとお風呂あがりか、着替える前の格好とでも思ったのか?
……。

職場では0歳児クラスの子ども達…
ジャージから着替えた瞬間にじ〜〜〜〜〜っと瞬きせずに見つめられ…
ちらりと覗いたブラウスのリボンを「きれいねぇ〜」とさわりに来たり、
おきまりで、パンストの足をなでなでしに来ておりました。

で、修了式の後半…
在所児からの贈り物や歌の時になって2.1.0歳児ちゃんたちの登場。
ほんの少しの出番だからね…
何事もないように〜とにかく、入場して定位置に座る。

歌と贈り物が終わり、いよいよ修了児が
「たくさん〜の毎日を…ここで過ごしてきたね〜♪
何度笑って〜何度泣いて〜何度風邪をひいて…」うっ…ううっ…

涙を誘う場面。

そこで雰囲気をだいなしにしてはいけません。

我がクラスは1名休みで5名だったのだけど、最近、自我のめばえで
まぁ〜気がつよい気がつよい。

修了児の妹がいるので保護者を見つけて泣いたりしないように注意しつつ、
近くに座っている4歳児のお姉ちゃんを見つけて騒ぎそうになるのを押さえたり、
座っていたのに一度立ったAちゃんの場所へ…Bちゃんが座ろうとしたのを
見つけて怒りそうになったAちゃんを慌ててなだめる。
だって、Aちゃんたら…
かんしゃくをおこしたらひっくり返って泣き叫ぶ子ですから。

普段なら「Aちゃんが立つからでしょ?」てなものですけどね〜
勝手なもので、ここはBちゃんに折れてもらうしかない…と一瞬で決断。

ぱぱっとBちゃんを移動させて一件落着かとおもいきや、
今度はAちゃん…壁紙が破れているのをみつけて、はがそうとする。

ったく、ゆっくり修了式を感激する余裕なんてありゃしないさ。

「やぶったらダメ」とささやいて怖い顔をしながら手で制止しつつ…
他の子のゆくえも見守っていると、BちゃんがAちゃんに「だ〜めっ!」と
注意しに来てしまった。

あ…
トラブるなよ…トラブるんぢゃあないよっ!

と思ったのと、泣き叫ぶ声とどっちが早いか?!

「な、泣くなぁ!!!!」と願いをこめてAちゃんを強くひきよせて
頭をぎゅっと抱いて背中をトントンしながら思いっきりなぐさめ、
2声くらいでおさまったので、ほっとして腕の力を緩めると

うわっ…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

おかげで、「きれ〜ねぇ!」と言われていた
ブラウスが血まみれになってるぢゃないかっ!

んもう…

なんてことをしてくれるんだっ。

Bちゃん、爪のびすぎっ!って切ってきてもらったばかりなのに、
端っこがとがって刃物みたいじゃないかっ。

くそぉ〜。

式が一応、無事に終わって保育室に戻ったあとでも
「きれ〜ねぇ!」とブラウスを触りに来たBちゃんには、
もう「綺麗じゃないわっ!血だらけになったでしょうがぁ!」と
きつく当たってしまいましたわ(^O^)

二日連続で傷ついた子の保護者に謝らないといけないんだもん…。

はぁ〜
ちかれた。


My追加





 許されない行為
2004年03月17日(水)

あ〜多忙の春ですね。

明日は職場の保育所の修了式。
式服で行かなくちゃね…。

明日の朝の光景が目にうかびます。

「きゃぁぁぁぁ!かあさんっかわいい♪」
「いやぁぁぁん!気持ちいいぃ〜♪」と


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ええ。
絶対だな。

なんといっても、普段短いスカートはかないですからね〜。
長いスカートもめったにはかないので、もう〜ちびちゃんなんて

私がスカートはいた時には何をどう思ったか
「おひなさまみたいぃ(#^O^#)」と申しておりました。

ええ?
それは「お姫様」ではござらぬか?
ま、いいですけど。

ちびちゃんの保育所でも明日が修了式。

先生たちに対して、そういう行為に走らなければいいですけどねぇ〜
ちなみに去年はやってました(笑)
2歳児クラスまでは許せるけどねぇ〜もう、あかんよ!って言われていたのになぁ。
さて、どうでしょ?!

まぁ…担任の先生をはじめほとんどの先生が40〜50歳代だし、
大きな問題にはならないかしらね?!


My追加






 あさりの観察
2004年03月16日(火)

最近…夕食の支度にも気合がはいりません。

ん〜普通は気合は必要ないかもしれないけど…。
今の勤務の場合、時間が勝負!なので、帰宅してから夫が帰るまでに
あれとこれと作るぞ〜!!と思うと気合が必要だったのね。

あと、炊飯器と電子レンジを同時に使わないような計画も必要(笑)
結構…頭つかっていたのです。

ところが!
夫の帰宅が遅い日がこうも続くと、
ど〜せ、あんまり食べない?とか思ってしまい、
ご飯を作る勢いがなくなって、ぼけ〜っとしてみたり。

なんか、ゆっくり作ってしまいます。

これも、楽しいんだけどね。

今日はあさりを使おうと思ってね〜砂をはかせる準備をすると…
当然こどもたちを呼びつけました。

「あさりはねぇ〜海に住んでいるから、塩水の中に入れてやると、
お?ここは海かぁ?って安心してまた息をし始めるから、
貝の中に入った砂やゴミを吐き出したりするからね〜。そっと見てごらんっ!」

そして、しばし眺める3人。

おおお!生きてる!
おお〜こいつ、すごい息してる。
おお〜ゴミいっぱい出した!
おお〜動いた動いた!

そうだろう、そうだろう…。
見ていると楽しいだろう〜。

そして私はちょっと目を離す。

「かあさ〜ん、これ海の水?」
おいおい…ちびちゃんよ。なめたね?

「かあさ〜ん、これ、海から取ってきた水?」
い〜や!平日夕方の忙しい時にそんなことはしないの。

「どうやって作ったの?」

もう〜ちびちゃんの頭の中には、いろんな疑問がわいてくるんだねぇ。

そして、また目を離していると、
今度は2人してふ〜ふ〜と息を吹きかけている。

「ちょっと!そ〜っとしておいてあげてよ〜、びっくりするやん?」と、
あさりの為を思って私が子ども達に注意すると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

なるほど…。
それも、あさりの為を思っての行為なんだね?
逆にとっても親切なのかも?!

しかし、一心不乱に息を吹きつづける兄弟…おかしぃ〜(^O^)
その後「ちょっとライトもって来い!」「これ?」なんて声が飛び交ったと
思ったら、海の上から太陽も照らしている…と、
細かいシチュエーションになってきておりました。

あんまり楽しそうだから、なかなか料理にかかれない(^^ゞ

しかし、忘れたころ「あさり…はいりまぁっす!」とフライパンに入れる直前には
また子ども達を招集し、いつ?いつ開くん??と盛り上がり、
出来上がった時にも、おお!開いた開いた!と盛り上がる3人なのでした。

で、ちびちゃんが淡々と一言。

「しんだ?」

……。

はい。ご臨終です…。

ありがたく、美味しく戴いたよね〜。
バターをたっぷり使って、おねぎとあさりだけのシンプルな酒蒸し。
残ったお汁がこれまた美味しいね〜。

明日に使おう(^O^)

さて、もういいかげん浮気しないでさっさと帰ってこなくちゃ、
ご飯なしにするよ〜。
…てここで独り言でも言っておいて、寝るとしますかっ(#^O^#)


My追加









 浮気のうちに入らないこと
2004年03月15日(月)

ご飯たべそこねたから…
お茶漬け食べる〜とメールが来たものの、今日中には帰れない夫。

ホントによく働くこと。

ん〜
今日はお好み焼きにしちゃったからご飯は炊いてなかったんだけどな…
夜更け…愛する夫のためにお米を研ぎますよ。

しかし、お茶漬けだけなんて
やせ細ってしまうよね〜。
ただでさえ痩せてるのに。

なんとか太らせないとね。
ん〜思案中。

食後のコーヒーの分もお湯を沸かしておきましょうねぇ!
で、いらない〜といわれたら、
「ええええ?一緒に飲もうと思って楽しみに待ってたのにぃ!」と拗ねてみれば
OKよね?

あ…
そして私はまた余分なものを体内に入れてしまい、
太る運命なのか。

さて、ご飯たけたことですし、
そろそろ夫が帰ってくると予想して、お風呂も追い炊きしておきましょうね〜。

本日は久しぶりにチャットで遊んでおりました。

用事もたくさんあったんだけど、
しゃべりたい!っていう欲求?を文字を打つことで発散していればですねぇ…

少々、夫がしゃべらなくても、何も問題なし♪

ん〜。
平日は、べつに何も感じないんだけどな。

夫がのんびり新聞よみながら夜食を楽しんでいようと、
めだかを眺めながら眠っていようと、
お茶をすすりながら、ぼけ〜っとしていようと…何の不満もないし…。

返事が遅くても、疲れてるからねぇーって思うんだけどな。

不思議だねぇ〜。
昨日、あんなにまでイライラしたのは何だったんでしょう?
答えはまた今度の週末にわかるのかもしれませんな(笑)

さて、久しぶりのチャットにて
夫がまだ帰らないよ…って話をしていた時に、
仕事大変なのね?とか、お疲れ様〜ではなくて


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

と、ぼそっと突っ込みをいれておきながら、
帰宅したときには「お仕事おつかれさま〜って言っておいてね♪」と
立ち去っていった、お腹の調子が悪い歯医者さんがおりました。

保育現場の人間関係の話題になったときにも
事務職と保育士の関係とか、知りたい…と
一人、観点をずらして楽しんでおられました。

くくくくっ。

そういえば、このお人とウチの夫も含めて、
以前のチャットにて「浮気はどこからが、浮気なのか?」など、
討論したことがありましたっけ。

たしか、あんなことやこんなことくらいは、浮気のうちにはいんないでしょ?とか
そうそう…とか、男どおしで言葉すくなに語っていましたっけね?
まだみんな…独身だったころ。

そして、妻を持つ身となった今…
どんなものなんでしょうね?
「浮気のうちに入らない」ような出来事…あったのかどうなのか、
ありそうなのか(笑)
ぜひ報告してもらいましょうね♪それぞれの日記にて。


My追加







 不機嫌
2004年03月14日(日)

今日は、いいお天気で気持ちよかったというのに、
気分のすぐれない一日でした…。

ま、割れたコンタクトレンズを買いに出向いて、
割れた方ではない目の視力がだいぶ下がっていますよ…と言われ、
実際にホント見えなくてねぇ(-_-;)

度が合うようにしてもらったら、くっきりはっきり。

で、以前のものは寿命ですしね〜と言われたら、
仕方なく両目買っちゃうはめに…。
たしか、以前買ったのは、ちびちゃんの七五三に行こうかとしていた時だったから〜
1年ちょっと前の11月
でも、取り寄せで数日かかるから今日はもらえなかったし…
それだけで、せっかく買ったのにちょっと不機嫌。

でも、不機嫌はそれだけではなかった…。

夫がしゃべらない…ということがとっても目についてしまったものだから、
これは大変です。

せっかく…
せっかく…めちゃめちゃ久しぶりの休日なのに、

打って響かないことに一度、腹が立ってしまうと…
なかなか機嫌なおらないっ(笑)

だんだん、自分がいやになるんですけどね〜

打って響かせたいのか?私の思いどおりにしたいのか?
それはダメだよね…。それは違うと思うよ。
いやあ〜でも、やっぱり、いくらなんでもしゃべらなすぎっ。
こんなの…新婚♪って仲良ししている時には何の問題もないけど、
何年も経って倦怠期なるものがきたときなんて、もう〜どうしましょ?!状態。
やっぱり、普通の会話ができなきゃ話にならないわっ。
私がしゃべっていることを「うん。」「やだ。」「なんで?」って言うだけぢゃ、
やっぱり…やっぱり…
がぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!

……。

で、ちょっと問い詰める。

で、返事がない。

ぷちっ。
「耳ないんかなぁ???」

にいちゃんと一緒ぢゃん。
自分の思いをしゃべれ〜!!と叱られ続け、
やっとこさ、何かしゃべっているのに、さらに会話したくて
ちゃんと、反論できるかなっ?と試してみたくなって、

いぢわるを仕掛けるのです。

でも、反論できなくてぷいっと怒るだけか、
ああぁ〜わっかりましたぁ!と、受け入れるような言葉を発して…
また叱られるのです。

ちゃんと反論しなさいよっ。
ったく!…とね(笑)

もう〜終わりがないです。
いつまでも叱られつづけてしまいます。
うまく言い逃れできないと、もう〜ありとあらゆることを持ち出されます。
走り出したら止まりません。

「ホントねぇ…日に日に、しゃべらなくなってるやろ?」
うん〜そうかも。
「文章、しゃべってみぃ!」
じゃべっとるってぇ。
「ほら?それだけやんかっ。それって文章と違うやろ?単語やっ!」
単語ちゃうで〜文節〜。
「だから!単語や文節じゃなくて、文章が聞きたいねんっ!文章が…」
そう言われてもぉ…。
「私みたいにしゃべってみぃ?このくらいの長さのが聞きたいわっ。
10文字くらいで終わってるやんかっ。違うかぁ?」

そして、まだまだ続く。

「前は、まだネット上ではちゃんと文章も見られてた気がするけど…」
「今や、ネット上でもまともな文章ないやんかっ」

…とまで言われてしまいます。

ここまで言われた時の


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

……。

あの…
怒鳴りつけていいでしょうか?

っていうか、聞いた瞬間に怒鳴りつけてましたが(笑)

「だからっ!!同じ内容でも文章で聞きたいって言ってるでしょうがぁ!
「2行でも、いいぢゃん…それなりに味があると思ってるねんけどな?だめなん?」とかそれくらいの文章にならんのかっ??
ってそういうことを言ってるんでしょうがぁ!

そしたら、会話も弾むっちゅうねんっ。
話合いも討論もできるっちゅうねんっ。

……。

やっぱり、一人で怒っていたらつまらなくなってきました。
今は、隣のパソコンで日記を書いておりますが…
また短かったら文句言われるしなぁ〜と思いながらも、
思いつかなくて、テレビをぼけ〜っと見ながら時々、私のパソコンの画面も
ちらっと覗いて…

「見ないでっ」とばかりにディスプレイを斜めに動かして横目で
ちらっと見たら「なんでそんなことするんよぉ?」と言いました。

おお〜10文字以上ぢゃないか。
許そう?!(笑)

え?日記書いてる途中でじ〜って見られるの、イヤなのっ!って前から何回も
言ってるでしょうがぁ?

…と答えると

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

…って面白くないでしょうが?!



My追加










 カウントダウン
2004年03月13日(土)

おめでとう〜
♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪ 

本日を持ちまして、みごと20日間お休みなしのご出勤〜♪

そう!
20日連勤の夫でございます。

「今日は早く帰って来る?来るでしょ?来るよねぇ?来い!」ってなもので
仕事に送り出し、私もご出勤〜で、ございました。

残業の嵐だった日々も経験している元アパレル業界会社員としては、
残業はやればやるほど、終わりがない。

そして、終わろうと思えば、ばっさり終わってまた翌日に回せる仕事も多いのだ。

毎日8時9時でも当たり前〜って働いていたのに、
阪神大震災後ったら、みんな自分が大事になって?!きっちり定時っすよ(笑)

人間そんなものです。

そして毎日が「生活」そのものの現保育業界臨時職員としては、
仕事はやろうと思えば、いくらでも終わりなくある。
だから、保育の計画以外にも自分の中で仕事の計画は日々たてていなくては
いきあたりばったりの人生になっちゃう〜。

ま、そんな行き当たりばったりな毎日の仕事をしている
ベテラン保育士さんもいらっしゃいますけどね(笑)

……。

いや、笑ってはいけません。

一緒に仕事する身は、それは大変…苦労します。
最初は楽でいいか?と思ったりもしましたが、
一年経つと、人間成長するものです。

0歳児クラスの子ども達が1歳児クラスになるときに、んまぁ〜成長したな…と
深く感じると同様、
保育士歴やっとこさ1年半の新米ぴちぴち保育士も、
とてもとても大きく成長したのですわ♪

うん。
生活発表会を経験して自信もついたし…って、おいおいホントに子どもかよ?

なにはともあれ、あと数日…あと数日でひとまず終わりです。

4月からは同じ職場なんだけれども立場が変わり…

保育日誌も
日々の健康記録も
カリキュラムも
経過記録も書かなくてよくなる上に、
日々の保育の計画も立てなくていいし、電話にも出なくていいのに、

大変、大変ありがたがられる
パート勤務♪

いやぁ!喜ばしい。

フルタイムで「正規の職員と同じ働きをしてね」という立場のアルバイト職員は、パート職員と


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ん〜長かった?!この一年。
いよいよカウントダウンはいりました♪

さて、ラストにむけて…
今までは「やりましょうよ〜?」と呼びかけても、いい返事が返ってこなくて
ひそかに却下…だったことも、ちと強引に「じゃ、やっていいです?」と
進めるのぢゃ。
ひ〜っひっひっひっ。

カウントダウンといえば、
もう一つ…大事な日もカウントダウン始めてますね〜。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)





 お布団の誘惑
2004年03月12日(金)

ね…眠い。

子ども達の歯磨きの仕上げをしながら、つい…うとうとと。

そして、ちびちゃんに「ああああ!かあさんっ起きてっ!」と起こされつつ、
仕上げをやりとげました。
ん〜ちゃんと磨けているのか?!怪しいね(笑)

そして、さて…お風呂に入ろう♪と言いながらも
お布団を敷いたついでに、寝転がって、じゃれあっていると…
危険を感じたのか、ちびちゃんがまた叫びだします。

「かあさんっ!お風呂に入ろうよ!!かあさんっ!起きて!」

ん〜起きてるよぉ〜。(目だけあけるが体は横〜。)
すると、ちびちゃん再び叫びました。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ひやぁ〜なんか大笑いしてしまいました。
某アニメの主人公になった気分で。

ちゃんと、お風呂は入れますってば。
今日はお酒飲んでないんだからね♪
そうか…お酒飲んでいるときには、絶対このまま眠りについてしまい…
お風呂を楽しみにしているちびちゃんは、叫び続けるんだろうな(笑)

さて…
明日はホワイトデーのイブ?!

休み無し忙しい夫のために
先週、買い物は済ませてみました。
子ども達ったら、すっかり倍返しの原理
(バレンタインデーに貰ったもの以上に返しなさい(笑))を理解しているのか?!
「これがいいっ!これをばあちゃんにプレゼントするっ!」と手にするものは
とっても高級品だったり、お洒落だったりしてましたよ(-_-;)

「とうさんからばあちゃんに…ってのはコレにする!」とか
「ばあちゃんにだけあげて、じいちゃんになかったら可愛そうだっ!」とか
かなり盛り上がって買い物したんだよね。

夫から私へのプレゼント以外。

ええ。
14日…ホワイトデー当日は日曜日ですからねっ(#^O^#)


My追加






 男がくぎづけになる料理
2004年03月11日(木)

数日前から、ちびちゃんにリクエストされていたおかずがありました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

そういえば、昔…
彼に手料理をご馳走するなら…人気度が高いのはコレ。

みたいなことを見たような聞いたような気がしますね〜。

そして、リクエストされた時には材料が家になかったものだから、
「ああ〜。作ってあげたいけど、じゃがいもとお肉が無いんだよ…」と答えると、

あぁ…そうかぁ。

…とすんなり納得していたちびちゃん。
「買い物に行った時に買ってくるから、そしたら作るね〜。」
うんっ♪

という会話が交わされていたのに、
買い物をした日曜日にすっかり忘れていて(-_-;)
その後、保育所にお迎えに行くたびに「今日はしてくれる?」と聞かれて、

まだ、買ってないんだよねぇ〜(^^ゞと謝る日々だったのでした。

が、今日はねぇ…
お迎えに行った帰りに「今日のご飯なあに?」ときたら、わたくし…即答ですよ!

目がまんまるくなったちびちゃんは、
「やったぁ!やったぁ!!!!かあさん、お肉とじゃがいも買ったの????」

と、しっかり覚えておいででした。

そうだよ。
今日はちびちゃんをお迎えに行くまでの時間にスーパーに行ってしまったのだよ。

仕事が終わったら即効で迎えに行って、はや11ヶ月。

おかあさん〜子どもさんが待ちに待っているんだから、
お仕事終わったらすぐにお迎えに来てあげてねぇ。なあんて、
ちょっと前までは言われる時代だったこともあり…今でも古い考えの先生は
そういうニュアンスを含んだ語りをされる…それが保育所。

現代は…母のレスパイトも認められている時代なのです。

スーパーで子どもと一緒に買い物をする時間を持つことも、
それは、とっても大切なんだけど…
連日連夜、帰宅が遅い夫に付き合って寝不足で、過労ぎみの時に
少しでも早く家に帰って、ゆっくりしたい!!
…と思っても罰はあたらない。
そうよ…そうよね?

現に「やったぁ!!!!」と、子どもが大喜びではないですか(^O^)
うん。
時には、許されるって。

にいちゃんも、メニューを聞けば、一緒になって大喜び!
いやぁ…そんなにいいか?

かあさんは、たいした思いいれはないけど。
子どもの頃なんてカレーとかお好み焼きとかの方が
やったぁ!!!!って感じだったけどなぁ。

まぁ…いいや。

とっても久しぶりだったのは間違いありません。

で、出来上がった感想は「これが…?」と不思議そうなちびちゃんでした。
にこやかに「そうだよぉ!」と答えてみたけれど、

すまんっ。

君のは、君のは…本当は入れなくてもいいくらいの脇役を主役にしているの(^^ゞ
だから、ちょっと雰囲気が違うのよん。

たっぷりの糸こんにゃくの上に、少量のお肉を広げて乗せて…
これを命名すると…糸こんじゃがって感じでしょうか。

ちなみに、にいちゃんの盛り付けは下にお肉をある程度置いてから、
その上に糸こんにゃく。
そう…。ぱっと見た目は似たような気がするわけだね〜。
実はお肉の量は違うのだけど(笑)

そうやって、大食漢の我が家の中で一人だけぽっちゃり型のちびちゃんに、
さりげないダイエットをさせている、けなげな母なのでした。

そして…
一番、たっぷり食べないといけないはずの夫は…
今日も午前様。

たいして食べてきていなくても、「ん〜お茶だけ〜」なんて言って
もう、食べられない風だったりするんだよね〜。一日二日だったらいいけど、
もうかれこれ何週間もだし…。
絶対に痩せていると思う。
だから、昨日は夜中に食べさせてみよう…と、
「ひどいひどいひどいっ。いらないなら要らないって連絡くれたらいいのにっ。
食べると思って置いてるのにぃ。ふんっ!もう作らないもんっ!」と、

無理やりに食べさせてみましたの。
ほほほほっ。

でも、あっさりお茶漬けだけ(-_-;)

少し、ちびちゃんと変わってあげてほしいぞ。
ひそかにがんばっているのに、ちびちゃん…



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

身長は平均値。4歳になりたてなのに、体重のみ余裕で5歳児なみ(T_T)

「かあさん〜美味しいぃ!お代わりあるぅ?」とにこやかに聞いてくるのを、
いかに楽しく、お代わりさせない方向にもっていくのか…
日々戦いなのでした(-_-;)


My追加





 スカートの季節
2004年03月10日(水)

いやぁ〜暖かいですねっ。
明日も暖かいらしい♪春が来たって感じでとても嬉しいです!
春といえばスカートですかねぇ〜(笑)

ちびちゃんの遠足も無事に暖かい日で、めでたしめでたし。
動物園に行ったと大喜びでございました。

バスを貸しきって行ったんですけどね〜
バスの中で、先生がちびちゃんに「さ〜!今からどこに行くの?」と聞いてみると
なんと元気よく、近所の公園の名前を申したそうで…(^^ゞ

そりゃぁ〜ただの散歩じゃ。

……。

大丈夫なのか?!4歳児。

でも、家で報告してくれた見に行った動物と、先生が教えてくれた動物は
ちゃんと一致してたんだよねぇ。
うん。
しっかりしてきた…かな?!

このごろ、とってもよくしゃべります。

「かあさん〜大好きっ。」
「かあさんの半てん…気持ちいいぃぃぃ。(フリースだからね)」
「ああっ〜それ…スカート?」(そう。滅多に、はかないから珍しいだろう)
スカートの中を覗くのは…
びっくりするからやめようね。

そうそう。
昨日の話のつづきですが…
やっぱりステロイドが効いたのか、乾燥がよかったのか(笑)
気分的に安心したからか…たった一日で、とっても具合よくなりましたよ。
やっぱり「これしきのこと…いつかは治るさ」でほったらかしにしないで
病院いくべしですねぇ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


帰宅後だけのチャレンジですけどね〜めでたく2日目となりました(^O^)
寒い時には絶対に私にはできそうにありませんが…
昨日、今日と暖かいのでなんとかなっております。

ひそかなマイブームになりそうな予感?!

慣れてしまうと、ひょっとしてそのまま通勤しそうになっちゃうのでしょうか?

いやぁ…それだけは絶対に絶対に避けなければいけません。
だって、職場で毎日…着替えますからねぇ。
もちろん個室ではないですから…絶対に目撃されますもんね(^^ゞ

子ども達にもばれないようにしなければ…
何を言われるかわかりませんしね(-_-;)

子どもはよ〜く聞いていますからね…
言動にも注意が必要ですね。

この間は「いってきま〜す」と元気よくにいちゃんと2人で
おつかいに出かけるときに、「いってらっしゃ〜い」とにこやかに言っていたら

「きをちゅけるね」と言い残して、出て行くちびちゃんでした。

そういえば、朝、学校へ行くにいちゃんに「いってらっしゃ〜い。」の後で
「気を付けてね!」と言って送り出しているような気が(^O^)

んもう〜ちびちゃんたらっ。
かわいんだからぁ〜。←親ばか炸裂中。


My追加











 産婦人科にて
2004年03月09日(火)

とうとう…
勇気を出して行ってきました。

仕事をしているとなかなか行けない病院。
ついつい後回しになるんだよね。

そう。
歯医者さんもまだあと2回残っているけど、結局先週は行けずだったっけ(-_-;)

でも、歯医者さんよりも何よりも、
やっぱり行かねばならない病院がございました。

ほっておいたら治るかなぁ〜って思ったのに、
もう〜限界状態になってしまったので(T_T)

この街では、まだその科にかかったことがなかったもので、
どこに病院があるのかも知らなかったのだな。
とにかく調べ…
仕事帰りに携帯電話から電話してみました。

「もしもし〜診察時間を教えてもらえますか?」
はい。すべて予約制になっておりまして〜(げっ…今日ダメぢゃん)
5時までです。(げっ…どうせ間に合わないよ)

「もしもし〜診察時間を教えてもらえますか?」
はい。内科でよろしいですか?

「いえ。産婦人科で!」
そちらは、午前中のみの診察になっておりますぅ。
(げっ…全然行けないじゃん)

というわけで、評判が良い…と言われていたところは振られてしまい、
とにかく何でもいいから、行けそうなところへ行くのぢゃ!と
電話帳で調べまくり…

19時まで。
駅からも歩けそう。

よし…決まりぢゃ…と、
出かけてみました。

そして、坂道を登って着いたところが、おごそかな医院。

ん〜これって…
なんだか入るのに勇気いるよぉぉぉぉ。
やっぱりイヤだよぉぉぉぉ。と一瞬たじろぎましたが、
10代や20代の小娘ぢゃあるまいし、こちとら出産経験2回もある三十路ぢゃい!

と、勇気をふりしぼって?!
ぎいいいぃぃ〜とドアをあけてみました。

玄関には脱いだ靴が一足。

おおっ…予想どおり?!流行っていないぞ(笑)
大丈夫なのか?!

受付の人が怖いおばちゃんだったりしたらどうしよっ…
な〜んて恐れてみたりもしましたが、
優しそうな人だったので、元気よく声をかけてみました。

「こんにちはぁ〜。はじめてなんですけどっ」

そして問診表を書くように言われる。
問診表には「正しく記入してください」と書いてあり、
○をつけてください。と来院目的や相談したいことや、
自分の症状がずら〜っと、いろいろ書かれてありました。

そうです。
恥ずかしがっている場合ではないのです。

尿検査ね…と紙コップを渡されても、
いやぁ〜妊娠の検査なんぞ頼んでないのに…とひそかに思いつつも
患者は小心者です。
そうか…尿から何か、悪い病気がみつかるかもしれんもんなぁ〜?と。

そして、待合室で一人待つこと数分。
名前が呼ばれ、診察室へ。
うきゃぁ〜すっごい、おばあちゃんドクターなのねっ。

私が○をつけた項目に対して質問をされます。
おりもの…かゆみ…いたみ。

かゆいのと痛いのはどっちが強い?と聞かれても、
両方だよ。もう我慢できないくらいだから来たの。

昼間と夜間とどっちが強い?と聞かれても、
夜は眠っているからわからない。…ということは、昼間??

なんて頼りない返事をする患者。
だって、よくわからないんだもの〜(#^O^#)

で、調べてみましょうねぇ〜と…
第一声が


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

鏡で、見てごらんなさい〜とも言われたけど、
いやぁ〜遠慮しておきますよ(笑)

結局、心配するような病気ではなく単に…単に…
私のお肌が弱いだけ…だそうな(-_-;)
単なる悪循環。
おりもの…気にしてシートをあてる。
そのシートは蒸れる。
で、かぶれる。
かゆみ&痛みでてくる。
おかしい!と焦る。

……。

かぶれただけかいっ!!
ったく、人を心配させてからにぃ。
夫も「ほっておいて、大変なことになったら困るし…
病院いっておいで」って心配していたのにっ。

でも、かゆいぃぃぃぃ&いたいぃぃぃ。

クリーム出しておきますねっ…と出されたのはいいけれど、
うわっ…きっついステロイドではないかっ。

いいのか?
いいのかぁ?
……。

まだまだ小心者の患者はデリケートな部分への抵抗がございます。
そして…
「悪い病気じゃないんだったら、お薬しないでも治るんじゃないかいなぁ〜」
なんて思ってみたりもしてねぇ〜

実は、ちょっといいこと思いついて実行中。

「蒸れる」がダメなんだったらやっぱり…これしかないでしょう?
お風呂あがりにめずらしくスカートをはいたりしておりますの。
ほほほほ。

ご想像くださいませっ♪

絶対、夫も気がついてないよん(^O^)


My追加









 事件
2004年03月08日(月)

わし…。

最近、にいちゃんが自分のことを「わし」と申します。

……。

はじめは、わざと言っているのかと思ったんだけどね〜
もう、すっかり板についている(-_-;)

変だからやめたら?
かわいくないよ〜。と言ってみましたが、なんか気に入っているのか…

「え?わしのは?」みたいに、すんなりと言われた日にゃぁ〜
困りましたねぇ。

やっぱり


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

隣からちらりと覗き見して笑っている場合ではないでしょう…。

ま、あとでまた自分のパソコンからこの日記を読んでも
「ぷふっ…」と笑うのでしょうけど♪

私が書き上げた日記を見ている夫を見るのが、
さりげない私の楽しみだったりしますねぇ〜。

「くっ…」
「ぷふっ…」

…と、あちらこちらで、笑いが聞こえるので、
ウケたな?!とか、ひそかに思うわけです。

昨日の日記は3箇所くらい笑ってましたっけ。
でも、べつにそんな、笑う場面はないはずだったんだけどね。
そこが、夫の楽しいところです。

にいちゃんも、夫の楽しい部分はよく似てもいいかと思いますけどね〜
優柔不断な面は、やめておこうよ(-_-;)と思ってしまいます。

ええ。
にいちゃん…実はこっぴどく母に叱られて泣きました。
「ホントにごめんなさい…」とわんわん泣きました。
でも、モラルに反することなんだと知らしめるために
母…たたみかけるように、にいちゃんに語り続けて、わんわん泣き続けました。

ダメなこと…とわかっていながら、してしまった…らしいのですが、
ダメなことは、いくら魔がさしてもダメなのだよ。

以前から学校で流行っているのか「ねりけし」を貰ってきたりすることがあった
にいちゃん。
なんでも…「僕はあげたことないけど、何故か、僕にはくれるねん」などと、
申しておりました。

ま、ねりけしのほんのひとかけらくらいなら、仕方ないか?!と
「なんでもかんでも、貰ってきちゃダメよ〜」と言うくらいだったのね。

でも、とうとうにいちゃんはやってしまいました。

友達が「かっこいいやろぉ?」と見せびらかしていた
学校に持ってきてはいけないはずのキーホルダー。

あんまりにも「いいやろぉ?かっこいいやろぉ?」と自慢するのが
気に入らなかったらしい。
普段からいじめっ子のその子のキーホルダーを「欲しい〜」と思ったにいちゃんは、

あら…。

机の大片付けをした時に「これは何?誰の?」と母に聞かれることになったのね。
隅っこの隅っこに隠してあったし…。

そして、はじめはごまかし…ごかまし…で、
とうとう母の逆鱗に触れたにいちゃんは、ぴちっ!!と叩かれて
「誰の?」と問われつづけて、ぴちっ!!と叩かれて、
「どうしたの?」と問われつづけて、本当のことを白状する気になったようで…

「ほんとは…本当は…本当のこと言うとね…ううううっ」と涙ながらに
語ったのでありました。

どうしたものかと思ったんだよね。
「すぐに返そうと思ったけど、持ってきたらダメなやつやから…
先生に見つからないように…って思ってたら学校終わってしまって…
そのままもって帰ってしまって、家でもかあさんに見つかったら大変…って思って
隠してた〜」と大泣きされてもねぇ。

とっても冷静に落ち着いた声で
「どうしよう…。どうしたらいいんやろう?
お友達の物を勝手に持って帰るのもれっきとした「どろぼう」だからね…
警察行こうか」と言って何度も泣かせてみました(^O^)

うううっ…それだけは許してぇ!ホントにごめんなさいっ!!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

反省したかいなぁ?
ったく。

そして、無事本日、お友達に返却できたそうな。
一応…めでたしめでたし?

二度目は許さんよ。

一度がつん!といわされたら、もう二度と過ちは起こさないというのが
世の常ですからねっ。

「ねえ〜。あかん…あかん…と思いつつもつい〜って流れていく性格って
あると思う?」と聞いてみたところ

「ん〜?わかんな〜い。」とにっこり答えている場合ではありませんよね?

え?そんな性格ってあるん?と二度目にきつく聞かれて

「ない。ないでしょう♪」ととってつけたように答えている場合でもないよね?
息子は父親をよ〜く見ているかも(^O^)


My追加







 テンションをあげてみる
2004年03月07日(日)

日曜日…
夫は今朝もはよからご出勤〜。

久しぶりのスーツ姿でしたねぇ。
しっかし…今日は寒そうだよねぇ!と分厚い下着を探したものの見当たらず…
仕方が無いからって


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

細すぎ。

でも、それでシャツを羽織り、ニットのベストの上からジャケットを羽織ると…

「きゃぁ〜!!たくましいっ」
「がっしりした男前っ。」

注)頬のこけた顔はのぞく。

朝からテンションあげていこう!と、
シャツの色をピンクにしよう…と着た瞬間から「かわいいっ!!!!」と
ネクタイの柄をわんちゃんにしよう…とした瞬間から「かわいいっ!!」と

かわいいを連発しておりましたところ…
布団の中からすすり泣くような声が(-_-;)

「ちびは…かわいくないって…ことやんな?!」

……。

ったく、やきもちやきな家族だこと。

本日はお買い物に行ったあとで、
たまりにたまったレシートを処分して
家計簿を新規にしてみました♪

はははは。

夫のパソコンに入っているエクセルを立ち上げよう〜と思うから
めんどくさくなってついつい溜まる…。
ということは、もう、私のパソコンの家計簿ソフトでつける。

これが簡単でよろしい!

…ということで、夫が溜めに溜め込んでパソコンの前に山積みになっている
クレジットカードの明細書やら電話料金の明細やら…各種レシートなどを
ばっさりと勝手に処分して薄くしてさしあげました。

うん。
昨日の目標だった「夫のためになること」をやったわ♪

本来、見られて困るものではないですからねぇ〜。
携帯代2万超えてたのは知らされていなかったけど。

そして、改めて我が家にかかる費用を計算してみました。
ん〜。
黙っていても右から左に消えていくお金って…
やっぱり多いよね〜。
金額が決まっている…ざくざく引き落とされるものたち…。

マンション管理費、駐車場代、簡易保険、保育料などなど。



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

計算していくと…
つくづく貧乏だよねぇ〜(笑)

でも、とっても幸せだからいいのよん♪

やっぱり、朝っぱらからテンションあげていくと
気持ちも前向きでいい♪

そういや…かつて、
元夫がもらってくる60万のお給料で暮していた頃があったんだけどね〜
……。
全然幸せ感じてなかったし(笑)


My追加






 いたわりの心
2004年03月06日(土)

寒いっ!!

一日中家の中にいて
あれやこれやと掃除&片付けをしていた私…。

今日はゴミ袋1つ分できあがり♪

ふぅ〜先は長いぜ(笑)

でも、写真の整理ができたので大喜びです!
もう〜山積みのフィルムからも開放されました♪

絶対に焼き増しすること無いと思うんだよね。

…っていうか、今まで過去を見直して焼き増ししたこと無いよな。
とやっと気がついた次第です。

でも、一応…
つけ&夕菜結婚がらみのフィルムはおいちゃってたりするんだなぁ(笑)
うん。
焼き増しすることは…まず無いと思うのだけどさ。

そんなこんなをやっていると、
あっと言う間に夕方。

あらら〜ばあちゃんちへ行って、夕飯をご馳走になろうかね!と
一歩外へ出て、初めて寒いと気がついた3人だったのでした。
ちびちゃんもにいちゃんも珍しく…というか、
母の気まぐれに付き合わされて、お片づけなど…がんばってましたからね。

ばあちゃんちへ着くといきなり「あら?!つけさんは????」

そうなんだよねぇ〜
毎週土曜日に来ていたんですものねぇ〜。
実家でご飯食べてない土曜日は
気がつけばもう3週目です。

「今日こそは

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

…って、ものすごく寂しそう。

そして「これを飲ませてあげなさい」と栄養ドリンクをはじめ…
「ビールも持って帰りなさい。あ…あとあれもこれも…」と
いたわられている夫なのでした。

うん。
妻も負けずに?!がんばらないとね。

22時半くらいになるよ…と聞いたから
起きていたものの、腹痛おこして「痛いよぉ痛いよぉ!!」と苦しみ、
ストーブの前でお腹をぬくめるの!と言いつつ
そのまま眠ってしまい…

「そこで寝たらしぬぞ〜」って夫からいたわられている場合ではない…よね?

で、何回か大丈夫?と声をかけてもらい…
大丈夫♪と答えつつお布団で深い眠りについて…

6時半には「起きなくちゃ」と布団から出る夫に

「ダメ〜行っちゃだめぇ〜!」と
寝ぼけて布団の中から叫んでみている場合ではないよね?

ホント。

明日は夫のためになるよう〜なことをやってみましょう♪

My追加





 乗り切れるのか?財政難
2004年03月05日(金)

ここのところ、とってもよく働く夫…。

ホントよく働くよねぇ〜安月給でっ♪と
ところで手取りっていくらだっけ?と聞いてみて、改めて愕然としてしまった…。

そうだ、そうだったよ。

交通費がひと月に5万円出ているんでした。
なんといっても2時間の距離でしたね(^^ゞ

思わず、錯覚してしまいますねぇ〜。
お給料あがったみたいにねぇ〜♪

そして6ヶ月定期を買っているので、
彼は毎日毎日、その「ひと財産」を持ち歩いているわけですが…

ひょっとして…いや、ひょっとしなくても
3月末でその定期もきれるってことかい?!

oh〜!!!!

そうだよ…。
貧乏なはずなのに、最近なんだかゆとりあるなぁ〜と思っていたら
こういうことだったのか!

ちなみに私も6ヶ月定期でねぇ〜
3月末できれますね…。

月々でいうと14000円くらいなんだけど〜
6ヶ月定期で買うとどのくらいお得だったかしら?と


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

これは…これは…

あらっ安いわねっ…と、2割引になっている食品を買って喜んでいたり、
うわっ時間外だった…と、銀行に手数料を払ってしまって悲しんだりする金額と
比べ物にならない大きさですがなっ。

うううっ。
でも、半年分って固まるとやっぱり多額だわ。

最近、家計簿さぼってたからねぇ〜♪
うっかりストックしてなかったわ(^O^)

……。

ま、夫の定期代はカード払いにして、必死で貯めるとして(笑)
私の定期代8万円は、どうやって捻出するかねぇ?

ん〜

節約。

節約。

節約しかないでしょう!

これにも程度があるってなものですが…この際、やっぱり
節約に命かけなくては、いけませんっ。

来年度から保育料が上がるらしいというのに、
本日は、私…とうとう今の職場の保育所とパートの契約をしてしまいましたねぇ。

ええ。

確実に来年度の私のお給料…現在よりも数万円は下がります!
で、保育料…上がります!
夫のお給料…変わりません。

あらまぁ〜
算数きらいな私でも簡単にわかっちゃう。

どうしたものかなぁ〜と考えてみたのですがね…
やっぱりどう考えても夫のお給料が破格に安すぎ。
その一言につきるね〜。

がんばろうね。

ん?独り言ですよ…。独り言♪


My追加













 究極の技
2004年03月04日(木)

ホントに眠い毎日…。

昨日はせっかくの技を考えたのに失敗に終わったので、
今日はちょっと改良してみました。

もう…
添い寝しない。

ちびちゃんの隣に座って、
据わったまま眠りにつきあうっていうんですかね〜。
保育所のお昼寝状態にしてみました。

そして、保育所ではなかなか寝ない子の横に事務を持ってきて、
寝かせながら、もう…自分の仕事をやってしまうのですが…

ここは家。
暗いところで本も読めないし…
やっぱり登場するのは歯磨きです。

で、ちびちゃんの隣に座って薄暗い中、歯磨きをしていきました。

しゃかしゃかしゃかしゃか…。
1本1本、結構丁寧にできるものですねぇ〜。
ちびちゃんが寝るまで、磨き続けるのよぉ〜。

しゃかしゃかしゃか…。

今日は座ってるんですから。
すわって…みがいて…いるのよぉ。

はっ…。

だ、誰?ほっぺた舐めるのは??

あら、やだっ。

やっぱり寝ちゃってましたわねっ。
ほほほほっ。
でも22時。
これは起こしてもらうのにはGOODな時間♪
上機嫌で起きてきて、パソコンの電源を入れた私なのでした。

でも、パソコン打ちながらもも眠りそうよ…。
眠たいんだもん。
ほんと。

春眠、暁をおぼえずってのは、本当です。
隣で、日記を書く画面をひらきながら、ぼけ〜っとしている夫…。

手うごかしてなくて、ぼ〜っとしてるのに、
眠たくないんかいなぁ?

同じくらいパソコンの前に座っているのに、
2行でっせ〜2行。

しかも、お得意の?!
季節のあいさつ(笑)お天気の話?まぁ〜そんなところです。
全然本題にはいりませんっ!!!

私の方は、書けば書くほど長くなりすぎるしねぇ〜
もう、いいかげに切り上げて、
ね〜ま〜しょっ。
じゃ、お先にぃ♪


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ああ…
すれ違いの日々だわ?!

こんなんじゃぁ〜家族が増える気配も感じられやしないっ。

雛人形を飾れる日は…
果てしなく…とおい(T_T)

My追加







 睡魔に勝つ究極の技
2004年03月03日(水)

ひなまつりですねっ。

……。

我が家にはあんまり関係ございませんが。
とりあえず、待ちに待ったひなあられ開封の日でして。喜ぶ一家なのでした。

変なの〜。

やっぱり男の子しか居ないですからね〜
ひなまつりだからって、ちらし寿司を食べたり蛤のお吸い物を食べたりは
しないんですが…

ちょっと食べたい気分になった私…。
今日は急なシフト交替で一番ラストの勤務になったもので、
ご飯作る気が全くしないから(笑)
おすしを買って帰ってもいいかなぁ♪と思ってました。

しかし…
その


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

最近、自分の家では季節の料理を食べなくなってきているからかなぁ…。

それにしても、春を感じる今日このごろ…。
何が一番「春」かって?

眠たいことだよん。

絶対に添い寝に負けない!といい技を考え付いたんだよね。



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

これは、手がこきざみに動いているし…
ちょっとやそっとでは眠りにまきこまれません。

しかし…
口にくわえたまま沈没していたのを…
発見されていたようでした。

My追加






 不倫だったりして
2004年03月02日(火)

今年はちびちゃんが「うれしいひなまつり」の歌をがんばって歌っております。

あかりよちゅけましょ♪ぼんぼりに〜
お花よあげましょ♪ももの花〜

そうですねぇ〜。
カ行が「た」で、た〜しゃん…と私のことを呼んでいた時代もあったんですが、
めきめきと言葉を獲得していき、
構音も上手になってきたちびちゃんですが、
今にがてなのは「を」ですかねぇ〜。完全に「よ」と言います。

ざ、ず、ぞ…なども「じゃ、じゅ、じょ」なので、かわいいっ(^O^)

……。

今までの経緯を考えると、
長い目でみるときっと話せるようになるんでしょう…。

あかずきんちゃんや、おおかみと7ひきのこやぎなどに出てくるオオカミの台詞を
つぶやいている時には…
迫力ありません(笑)

「みっじゅっよ〜のもう〜!」ですもんねぇ。
水羊羹かと思っちゃいますな。

ま、それはさておき、明日はひなまつりなのです。
我が家には無縁の(T_T)
子どもの頃は嬉しかったねぇ〜7段の雛人形を出して…お道具で遊んで(-_-;)
はぁ〜お雛様ほしいっ。
欲しいったら、欲しい。
だから、女の子やっぱり欲しいっ。

ちょっと順序が違いますか?!

しかし、居ないものはしょうがないので、ちびちゃんがあまりに上手に歌うので
ひなあられを買ってささやかにお祝い?!することにしました。
昨日からカウントダウン始まって我が家は大変です。

あと、何回寝たら、あられ?と聞かれます。
今朝は「あと一回よ!」と言うと、にやぁ〜っとしておりました。

ウチの冷蔵庫には、ちびちゃんが作った折り紙制のお雛様とお内裏様が
貼ってあります。
赤い着物と青い着物なのです。
今朝はそれを眺めてから…何を思ったのか、
ごそごそとなにやらはじめたちびちゃん。

見ると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

で、かわいそうだからこれも飾って!と言って持ってきたのね。
ん〜おかしいよぉ?!と思っていると
にいちゃんが近づいてきて
「ん〜3人暮らしもありやと思う!」などと言うんだよねぇ〜。

ありなのか?
本当にありなのか???

いやぁ〜それは、純粋ではないぞ。
そういう生活ったら成功しないと思うんだがなぁ〜。

1度に2人と付き合って…2人共ととっても上手くやっていて…
それが永遠♪ってことはありえないでしょう?

うん。
結果はいずれ2人ともと別れることになるのぢゃ。
ほれ、二兎を追うもの一兎も得ずというしなぁ〜などと、
思わず朝から説教しそうだったわ。

まぁ…子どもたちの考えに深い意味はないのだろうから、
今日のところはおまけして、冷蔵庫に貼ってあげました。

ああああ!
ひょっとして、我が家におとづれるかもしれない
夫の浮気の暗示だったりしたらどうしましょう(-_-;)

きゃぁぁぁ〜。←サスペンス風にお読みください(^O^)


My追加






 期待はずれ
2004年03月01日(月)

この日記を検索でいらっしゃる方は、
ほとんどが「夕菜の日記」か「夕菜」で検索していらっしゃいます。

以前はね〜時々…
とっても官能系でいらっしゃる方もおいででしたっけ…。

「体位」とか「ベッドの上」とか「勝負パンツ」とか〜。

……。
残念で〜したっ。
介護の学生時代の話だよ〜ん♪

でも、最近では、そういうキーワードは全然ありませんでしたねぇ。

あ…「新婚」「体位」とかいうのはありましたっけね。
思いっきり期待しちゃいそうですよねぇ〜。
いやぁ〜他人事のようですが。
期待してこられた方は…ホント残念っ(>_<)

それが今日は久々にいらっしゃいましたよっ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ん〜。
でも、本人がこのキーワードに覚えがないんだよね(-_-;)

最近のものではないような気が…。
ん〜。
気になるわっ

…と、ちょっとだけ調べてみたら、なんとついこの間の2月ではないですかっ(笑)
禁断の世界
つい先日から夫の素行が怪しいようです。

…な〜んていう書き出しだった…。
ほほほほほ。

やっぱり期待しながらクリックされちゃったのでしょうかねぇ〜。
ホント申しわけないっ。

しかし…今回のはホント記憶になかったなぁ〜。
そう!過去はひきづらない主義なのよん。

My追加









初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加