夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 やっぱり苦手なお片づけ
2004年02月29日(日)

夫…今日も出勤です。

働き者だわぁ〜。
これで、お給料がびっくり価格なのがホントびっくりですね(笑)

それはさておき…
夫が働いているから、じゃ〜私も♪と、
本日もがんばって片付けに励んでみました。

はぁ〜ゴミ袋1つ出来上がるのにまるまる一日かかっちゃいましたねぇ。

なかなか捨てるまでいかないんだよねぇ〜。
本日は「薬」の整理など。

これがまた、絶対につけないだろう?っていうような軟膏があったり、
虫刺されの薬も虫除けも3つも4つもあったり(-_-;)
体温計なんて赤ちゃん用&耳で測るものもいれたら4つあったんだよ。
あ、婦人体温計もいれたら5つさ。

で、そういえば…赤ちゃん用のは、たしか電池を換えても測れなかった…。
つまり壊れている!と思い出して破棄。

少ししか使っていないベビーオイルや
未開封の夜泣きかんむし〜に効くという赤ちゃん用薬も出てきたけど…
使うのか?!

これは…にいちゃんが生まれた時のものだろう?
でも、ベビーオイルには730円という値段シールがついていて…
も、もったいない!
そうよ…。耳掃除する時にちょいとつけるとか…
そんなものでは、なかなか無くならないか。

よし…。
うわ〜んべたべたするぅ。と言われてでもなんでもいいから
オイルマッサージかなにかで遊ぼう。

ということで、破棄せずに元の位置へと収まってしまったんだな〜。

おいおい…それだけかい?!って感じ。

やっぱり潔さに欠けるんだなぁ〜。
「なにかの時に使うかも…」とか「このくらいの小ささじゃ、場所とらないさ〜」なんて思ってしまうんだよね。

でも、そうやってあふれていく物たち…。
わかっちゃいるんだけどね♪

そんな私ですが、今日はまぁまぁがんばりましたよ。

「何かの時に使うかも…」を
「使いたいのか?じゃぁ〜いつよ??」と気持ちを切り替えたのだ。

すると、ふっきれる物たちって多いね(笑)

古い銀行の通帳だとか、
試験の募集要綱や講習会の案内だとか
それに関する領収書など。

記念にもなりゃ〜しないものたちも多かったね。
おお〜この時の給料ってこれくらいだったのかぁ〜って過去を懐かしむのも
べつにもういいし〜。
おお〜簡易書留で出したから切手代かかったんだなぁ〜とか、
収入証紙って8900円だったなぁ〜なんて過去を懐かしんでどうする?
っていうアイテムですな。

だから、ばさばさと破棄。
ちょっとすっきり♪


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

じいちゃん、ばあちゃんにあげたり、返したりしたものもあったんだけど…
とっても安物の出勤簿に使っていたやつがあったのね。

「あ…もったいない」と一瞬思ってしまう自分が悲しいかも。

使うんかい?また使いたいんかい?!と自問自答してゴミ箱行きにしましたさ♪

小さなことからコツコツと…とは言うけれど、
小さなものだとゴミが減らない〜!!

そうやって日々、ちょっとだけ努力しているというのに、
夕べは夫が職場で要らなくなったから!って扇風機を持って帰ってきた!!!
ウチには扇風機二台もあるっちゅうに。
ったく!!!

My追加













 夕菜…男疑惑
2004年02月28日(土)

寝不足?
過労?
なんだか喉が痛くて、体がだるい悲しい今日このごろ(-_-;)

でも、○欲だけは落ちません♪

くくくくっ。
タイトルが男疑惑ですしねぇ〜
なにやら想像されてませんこと?

そうよ。
夫は最近毎晩、帰宅が遅いし…

ばれたら、何言われるか…
でも、やめられないのよね。

ばれたら、ばれた時のこと!
…ていうか、うすうす気がついているよねぇ。

寂しさを紛らわせるためには、やっぱり…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

きっと、ばれても…
なんだかんだ言っても許してくれるはず!なんて開き直ってみたりもして♪

職場で話していても「うらやましい」を通り超えて
思いっきり睨まれてしまいました。

くるもの拒まず…の生活が許せないと。

そうですね〜当然、いただいてます♪
その量が中途半端でないかもしれない…。

休憩室でもお菓子があれば、食べずにはいられないし、
子ども用のお代わりも余れば廃棄するくらいなら〜と当然頂きます。

そんな食生活を「いけないわっ。カロリーいくらだろう?」って気にして
摂生する先生が多い中、平気〜で食べまくってますなぁ〜。

体脂肪の話になったときに「ええええええっ」と言われたんだけど



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

周りにいた先生たちが、
「あんなに好き放題に食べてるのに、許されへん!」と怒り出したので、

いや…怒らなくても(-_-;)と思いつつも傍観しているうちに
あれこれ話はすすみ

「夕菜…男疑惑」で落ち着きました。

性格的に「男やねぇ〜。」と言われていたので、
ここは、のるしかありません。

やっぱり?胸ないし?
そう…。実はついてるんですわぁ〜。見せましょか?と
ジャージを下ろすジェスチャーを。

それでちょっと笑いをとったものの、
まだ怒っている0歳&1歳児クラス担任3人組。
40代女性はしつこいねぇ?!(笑)

仕方ないので「燃費が悪いんでしょうねぇ?きっと。」と真面目に切り出す。
「それは、代謝がいい!って言うねんっ!!!」と切り替えされても

「ん〜でもきっと、戦時中とかだったらきっと栄養足りなくて死んでますよね〜」

…と、大きく真面目に言ってみて
妙〜な説得をして、話をきりあげた三十路〜なのでありました。

そうそう…。ウチの職場では現在、三十路〜ずが結成できないんだよね。

一番若手が20代。
次が私。
次が…誕生日きたから40になって、さよなら三十路〜ですから♪

話がそれましたが、体脂肪…。
我が家で比較する相手が
なんといっても、が〜りがりの夫ですからねぇ。

当然少ない体脂肪です。
10ちょっとかなぁ。

「夕菜ちゃんは、女性だからそのくらいでもいいんじゃない?」

そうだよねぇ〜。男性の方が少ないって言うもんねぇ〜。

って、深く追求せずにいた夫婦(^O^)

夫も好き嫌いなく、よく食べますよぉ〜。
だから、今まで私と同様…ダイエットとかカロリー計算がどうとか、
考えたこともないと思う。

「食べたら太るっ!!」って警戒したことはないだろうなぁ〜。

だのに〜な〜ぜ〜

ちびちゃんだけは、食べたら食べた分…太るんだぁぁぁ!!!!

きっと赤ちゃんの時におっぱい飲ませすぎたんだな。
飲み終わって眠っているときにl「ううううぅ〜ううっ」って時々いきんで
苦しそうだったもん。
それって、飲みすぎて胃が苦しかったにちがいない(-_-;)

す、すまないっ。
そんな太りやすい体にしてしまったのは、母かもしれん…。

でも、まだ諦めてはいない!
運動&カロリーをささやかにおさえる技術を習得するよ♪
なべものの時に「つるつる、たくさ〜ん、いれてあげるねっ」と言いながら

にいちゃんに「うどん」
ちびちゃんに「糸こんにゃく」をさりげなく入れたりとか〜。

おお!きのこ美味しそう!!とちびちゃんには大量のきのこ少量の肉とかねぇ♪
「たくさんだ!」と嬉しくなるようなカロリーカット方法も取り入れつつ、
がんばっていこうと思います。

小児栄養の理論上では「小児の肥満は食事の摂生ではなく運動!」とあるけれど、
やっぱり限界あるんすよ〜。実際は(笑)


My追加









 我慢できないこと
2004年02月27日(金)

さてさて週末。

この一週間というもの、連続して夫の帰りが遅かったです。
子ども達が寝てから帰宅…そしてまだ起きないうちに出勤していく日もあったの。

私は朝も夜も会ってるから、あまり深く考えなかったんだけど、
ちびちゃんなんて、しばらく父さんとまともにしゃべっていないかも(^^ゞ

だから、昨日は電話で嬉しそうに話してたのかぁ!

はははは。
子ども達ったら、父さん不在でも実に自然なんだよねぇ。

ま、考えてみれば、楽しかった母子家庭時代も2年ほどあるし〜

父さん候補?という頃にだって「今度はいつ会えるの?」と涙しながらも、
しばらく会えなくても仕方なかったし♪

結婚する前に週末お試し同居生活しよう!とした時にも、
「今日はおしごと?つけさん来ない?」と理解していたし♪

結婚直後、まだ新居に引っ越す前には
「父さん、今日は仕事が遅いから父さんの家に帰るの?」ということもあったし。

だから「今週はお仕事忙しいから、遅いんだよ〜」と言ってあるので、
特に変わった様子もなく、ごく自然だな。
うん。

で、夫の帰宅が遅いことをいいことに?!
仕事帰り、最寄駅に到着したのが18時だったのだけど、
急に思い立って寄り道。
だって、行こう!行かなくては!と思いつつ
あっという間に一週間たつんだもの〜。

寄り道先は、は・い・しゃ♪
とうとう虫歯治療です。
前回は奥の歯を徹底的に…って感じでしたが、
今回見つかった虫歯は下の奥から3つ目くらいから手前に3本。

「いちおう…麻酔しますね〜。」

……。いちおう…ってなんだろ?

「ん〜麻酔効きそうな歯茎やねぇ〜」

……。ど、どんな歯茎なんですか?
と、聞きたいけど、口をあけられたままでは、しゃべれないから
「ふぁぁ?はははっ」と訳のわからない返事をするのみだった(^^ゞ

「はい…ちょっとごめんなさいねぇ〜。」

……。なんでそんな声掛けなの?前回の奥歯の時にはもっと気楽だったのに。
と、思ったのは次の瞬間にわかった!
うっ…いいいいいいいいい痛いっ!!!!!

奥歯の時とは比べ物にならない痛さだよぉ(T_T)
そして、麻酔が効くまで待合室で〜って言われて移動しながら、
もう、効いてるんじゃないのっ?ってほどじんじんしびれてきておりました。

そして、いよいよ治療。

「ホントはここらへんはね〜麻酔が効きにくいところなんやけどね。」

えええ?こんなにしびれて、ばっちりぢゃないの??

「痛かったら手あげてくださいねぇ」

いつも思うのだけど、痛くて手をあげたらどうなるんだろう?
あらっ痛かった?って途中でやめちゃうのか?!
でも、今回、こんなに麻酔効いてるんだから、痛いはずないぢゃん!

そして削る。
うぃぃぃぃぃぃぃん。

痛いよぉ。
我慢できるけどさぁ〜痛いよ(-_-;)
でも、もう7時前なのにさぁ〜早く終わりたいから、手なんてあげずに耐える!

そう考えてしばし耐えて2本の削りはおしまい。

「大丈夫だった?」と先生。
ん〜少し痛かったですよぉ…。

ホント麻酔ききにくい箇所なんだね。
でも、口だけはず〜と腫れている感覚だし…。
つらいわっ(>_<)

でも、何が一番つからったかって


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


ええええ!
そんなの、待てないです。
もし…とか言われちゃいましたけど、当然です!!

で、無理やりにしてみましたが、
やっぱり落ち着かないねぇ。

しっかし〜いつまでもいつまでも麻酔効いてるし(-_-;)
結局、治療がすっかり終わってから2時間たったくらいで、やっと
普通の口に戻った感じでした。


My追加










 日記のネタ
2004年02月26日(木)

にいちゃんの今日の宿題は日記。
なんで、こう〜苦労するかねぇ?

……。
かれこれ1時間以上も机の前ですがなっ。
ま、ちっとも集中してないからなんですけど(笑)

書きたいことがあふれてくる私としては、
書くことがない〜というにいちゃんや某歯医者さんがどうも理解しにくいねぇ(笑)

にいちゃんも、せっかくはりきって2ページ目に突入しようとしているが、
全然話が見えてこないし(-_-;)
今日なんて、遠足に行ったからネタはいっぱいあるはずですわね〜。

いっぱい歩いてどうだったかとか、遊んだ内容やら感想やら、
お弁当やおやつがどうだったとか、疲れたとかまた行きたいとか、
いろいろ思うでしょう?

しかしねぇ〜
にいちゃんには、にいちゃんのワールドが展開されております。

だって、のぞいてみたらこんなのですよ。

「一年生と二年生でえんそくに行って公園についたらあそんで○くんとぼくがあそんでたら○くんがどっかに行ってしまいました。」

う…もっと短い文章にならんのかっ!
っていうか、君はまだ読点・句読点をつけられないのか?とがっかりするけど(笑)
まぁ〜ちょっと展開がありそうな出だしかも?!
突然消えてしまった友人の話か?なかなかいいかもっ♪

そして続きます。

「しばらくそのばであそんでたら一年生のしらない子とぼくとペアをくんでいたAさんとべつのBさんがきて、あとから○くんもきて4にんで〜」

……。

どこかに行ってしまった○くんのワクワクした話かと思ったら
すぐに来たんかいっ。
じゃ、最初の前振りは何だったんだ??

で、相変わらずダラダラと展開しなさそう〜な気配ぢゃん。

その4人があそぼ〜と僕の右手をAさんがつないで左手をBさんが手をつないで
両肘を○くんがつかんであとの一年生が手首をつかんでうんぬん…
と続くようであります。
AさんとBさんは女の子。○くんと一年生は男の子のようですな。

うっ…。

もう、息継ぎもできないような句読点少なすぎの文章だし〜。
悲しくなってくるねぇ。

しかも続くのかと思ったら「できた〜」って、すぐにもってきた。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


しかも、その部分だけ薄く小さく書かれてあって、
何か意味があるのか?と問うと、
「だって、目立ったら恥ずかしいやん?」と照れて答えるではないか(^^ゞ

いや〜
意味ないと思うし。

っていうか、そんな日記…
かあさんが恥ずかしいと思う(T_T)

でも、悲しいを通りこえて、笑ってみるしかない♪

「そっかぁ〜できたんかぁ!よかったなぁ〜」と

引きつりそうな笑顔で答えながら…我慢したかったのに、
やっぱり我慢できなくなって「でもなぁ!!」と、

書けるはずの漢字を書いていないことやら、句読点のことやら、
状況は書かれてあるけど、気持ちがちょびっとしかないからつまらないことを
ついつい言ってしまいましたねぇ〜。

案外「あ!そうかぁ〜」とのんびり書き直すにいちゃんなのですが、
ついつい斜め後ろから両手を腰にあてて教育ママゴンのように覗いてしまう母。

にいちゃんに「そんなにじ〜っと見んとって!」と言われちゃいましたがな(笑)

でも、実は…
最近、にいちゃんの勉強に熱心につきあっているのは、夫。
とっても教育パパゴンになっていて笑わせてくれます♪

だから、私は「あら〜がんばってるねぇ♪すごいねぇ〜♪」とニコニコしている
いいとこどりでいっておきましょうかね。

やっぱり日記って…
ダラダラ書こうと思うと、いつまででも書けるぞ〜私。

ダラダラしないように、ちょっとは考えをまとめてから短く書かなくちゃ
ダメなんだろうけどねぇ〜。


My追加











 ここだけの話
2004年02月25日(水)

にいちゃんは、最近…ちゃんと約束を守って
学童保育にて宿題をやってくるようになりました。

一年生の時にはできていたのに、
ついつい気が散って遊んでしまい、なかなかできずに帰ってきていたりしてね〜
2年生の冬…ばしっと申し渡しました。
ばしっと。

で、ホント最近は大丈夫♪

…と思ったら、時々「やった〜」と言っておきながら忘れていたりするので、
チェックも必要だったり(^^ゞ
「おけいこ」という、漢字やひらがなをお手本どおりに数回書き写す宿題が
多いのですけどね〜。
めちゃめちゃ汚かったりもしますから、時々チェックはいります♪

つい先日もそのチェックはいったばかりでした。

ところが、今日は「持ってきてごら〜ん♪」と言わなくても、連絡帳と共に
おけいこ帳もテーブルの上におかれていて、親切にページまで
開いているではありませんか。

見ると、とってもとっても綺麗に書かれています。

「午前中に雨がふる」とかなんとか…。

もう〜見るからに綺麗な字。
にいちゃんの字であるはずがない!

だけど、にいちゃんは「ねぇ〜きれいでしょう?」と自慢げ。

……。

お馬鹿だねぇ〜。

母、にこやかにしばし考える。
「にいちゃん…これ、にいちゃんの字じゃないやん?」と優しく言ってみると、
え?僕のんやけど〜。と即答する。

「ええ〜??違うやん。誰が書いたん?」
え?僕が書いた。

そこで「にいちゃん…ここにもう一回書いてごらんよ」と紙と鉛筆を渡してみる。

にいちゃんは、ほんの少し動揺をみせながらも
「あ〜。……。えんぴつが違うからなぁ〜」なんてつぶやきながら挑む。

書きあがりを見た瞬間に確信した母。

だって、いっつも「が」なんて、点々が3つかよ?っていう書き方なのに、
ノートの「が」はとっても丁寧。
しかし、にいちゃんが書いた「が」は、
ついついいつもの癖で点々が3つかよ?状態で、
慌てて…あ!ちょっとまちがった…とかなんとか言いながら訂正。

他の字もあきらかにね〜(^O^)

そして再びにこやかに「やっぱり違うやん?誰が書いたの?」
と、聞いてみるが、僕!と言い張る。

なかなか強情よのぉ。

つい先日はちびちゃんがシャンプー事件で僕と違う!と言い張っておりましたが。

でも、ここで鬼のように怒鳴っても仕方ないし、
嘘つきよばわりしては母がすたる!と思った私。

じっくり責める作戦にでる。
「人が書いたって、にいちゃんの勉強にならないもんなぁ…。」とつぶやいたり。

「で、誰が書いたん?」とまたまたにこやかに切り出すものの、
だんだん「やばい」と思ってきたにいちゃんは、

僕が書いてんけどなぁ〜。消してやり直そうかぁ?といい始める。

「いや〜自分が書いたんやったら、消す必要ないやん?」

あ…。うん…。

「でも、どう〜見ても、にいちゃんの字と違うやん。
にいちゃん書いたって言うけど、字が違うけど?」

だんだん、追い詰められてゆくにいちゃん。
顔が変わってくる…。

でも、「僕が書いたのになぁ…」とまだ頑張るにいちゃん。
貫き通そうとする根性は認めるよ(^^ゞ

でも、ちびちゃんの時のようにおどしたりせずに白状するように仕向ける母。
そう…。
しつこいにいちゃんの母なんですからねぇ〜
ひっひっひっ。あたくしも、もちろん!しつこいんですってば♪

「ほんまに、にいちゃんが書いたんか?にいちゃんの字と違うのになぁ〜」

ん〜。う〜ん。

「誰に書いてもらったん?」

ん〜。

「どこで書いてもらったん?」

児童館…。

 ふふっ。白状はじめたな

すると、「もし…僕が書いたんじゃなかったら、怒る?」とせつなそうな目で
聞くにいちゃん。

「え??もう…にいちゃんが書いたんじゃないこと、分かってるっちゅうに!
自分が書いてないのに、書いた書いた…ばっかり言ってたら、怒るわなぁ〜」
…と一応答えつつも、
べつに「怒る」が怒鳴るとか、叩くとかではないんだけどな。

とうとうにいちゃんは、白状しました。

「あのな…同じ2年生やねんけどな〜算数が苦手な子がおってな〜以下つづく〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

いい終わるやいなや、ぽろぽろっと涙を流して
「怒るんやったら、はぁ〜怒ってくださいよぉっ」とソファーに移動して
顔を真っ赤にしているにいちゃん。

かわいい〜(#^O^#)

いや…かわいい♪と言ってる場合じゃないよなぁ?

「やっぱり、おけいこはねぇ〜字が綺麗になるようにとか、
漢字を覚えられるように〜っていう意味がある宿題やからねぇ〜
もし、にいちゃんがやっぱりちゃんと勉強したかったら、消してやり直したら
いいんじゃない?」と言ってみると、
素直にぼく…やる…。と書き直しておりました。

相手は他校の女の子だそうで…。

「やってみてどうだった?」って感想を聞いたところ…
ん〜そんなことして、いいんかなぁ?って思った。
…だそうで(-_-;)

流されるんじゃないよっ(笑)

で、最後にね〜

「ねぇ!このこと…誰にも言わんといて!!」と言われてしまいました。
うん。わかった!ここだけの話だね♪約束ね♪

…と言った私。

そう!だから、「言って」はいないのです。
ちょっと「書いた」だけ♪

ちゃんと約束守ったからねぇ〜。
にいちゃんの保護者である父にもですねぇ〜
もうちょっとで夜に「あのねぇ〜!!」って言いそうになったのを

あ…あかん。言わないって約束したから、あとで日記に書くわ〜♪

な〜んてわけのわからないじらし方をしましたもん。


My追加









 病…続出か?!
2004年02月24日(火)

今朝は寒かったぁ〜。
なんか暖かい日が続いたあとだから、
よけいに寒さが身にしみますね…。

ちびちゃんが朝、泣きそうな声で
耳が痛い!耳がいたいよぉ!!!と言い出したので、

え?中耳炎??それとも、どこか傷でも??って思いながら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

おいおい。

夕べはせっかく添い寝の魔力にとりつかれずに起きたというのに、
パソコンちゃんが調子悪くて日記もかけなかった!!

立ち上がるのだけど、
エクスプローラーをクリックしたら画面がグレーになったり、真っ黒になったり。

もう〜ウイルス??って思って焦りましたねぇ。
でも、大丈夫だったのでねっ。安心です♪
あまり覗かないサイトを見た時に書き込もうとして固まったりもしたんですよね。

なんか原因わかりませんが、
しばらく安静にしていた方がいいのかしらねぇ〜。
…と言いながらも、酷使されているパソコンちゃんなのでした♪

My追加











 いいように考える
2004年02月23日(月)

夕べというか、今朝早くというか?!
日記を書き終えて、パソコンを閉じようとしていたら
なんと、夫が起きてきたんですよね〜。

寝ないのぉ?て。

テンション戻していたはずなんだけど、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

な〜んて言ってしまった悪者な私〜。
トイレに行ったあとで、「先に寝るよぉ〜」とお布団へ向かう夫の背中を見て、
なんともいえない気持ちになってしまいました(-_-;)

でもね〜
朝になってから
「あ〜起きれたの?ごめんねっ」って言ってくれたから
「い〜い〜よっ」とお決まりの返事?!をしてもうおしまい。

私の中では
ごめんね…には
いいよ…がセットなのかねぇ(笑)

…ていうか、そんなに怒っていないし。
0か100かの私っていうのは、
いつまでもネチネチ〜とか、しつこくないのです♪

今週は夫の仕事が忙しそうだから帰りが遅いし…
今日からはめいいっぱい仲良くします(笑)

子ども達とも仲良くします♪
いっぱい褒めて楽しく暮らすのだ。
同じ行動でも「いいように解釈できる」ってものです。
ただいま、独自にAD/HDの勉強をしているのですが…
やっぱり基本は褒めて育てる。

AD/HDとは、一応の日本語訳が注意欠陥/多動性障害なんですけどね。
あまり良い和訳ではないから一般的にはエーディーエイチディーと読みます。

語りだしたら長くなりますが…
まぁ〜一言で言うとじっとしていない。

しかし!
その弱点といわれる彼らの行動をべつの観点から見れば、
長所になるんですっ。
「いいように解釈できる」ってやつですね〜。

注意欠陥という面は「ひらめきや斬新な発想ができるということ」
衝動性という面は「実行力、行動力にすぐれているということ」
だそうで…なるほど〜って感じ。
で、多動と言う面は「エネルギッシュで活動的・雄弁であること」だって…。

う〜ん確かにエネルギッシュだわ。

ということで、何事もマイナス思考に考えないことにして。
家族の方々が、
ぼけ〜っとしていても「なんておっとりして落ち着いているんでしょう」
大泣きに泣きわめいていても「ストレス発散&自己主張ができているのねぇ〜」
文句ばっかり言っていても「ちゃんと自分の意見を言えるようになったんだぁ」

なんて思えば、いいってことよね?


My追加







 夜中に暴れるわけ
2004年02月22日(日)

部屋の片付けをしていこう!と昨日からがんばっている私。

どうしても目をつぶってはいけない山にぶちあたり…
いよいよ封印を解いてしまった!!

写真の整理。

これはねぇ〜
最近のものはデジカメなのでパソコンにはいっているから
大丈夫♪

でも、デジカメデビューがにいちゃん1年生の夏なので、
かなり写真はあるのね。
保育所で写してもらったものもあるし…。

かなりマメに整理してすぐにアルバムに貼るようにしていた私だったのですが、
ちびちゃんが生まれてからは×。
映りのいい二人の写真を…
焼き増ししなくちゃね〜と思っているうちにあれよあれよと溜まる溜まる(-_-;)

というわけで、ほったらかしになっていたんだよね〜。

でも!
がんばりましたよ。
時間も忘れて、一人の世界に入って…。

ん〜。
なんか、楽しくなかった(笑)

私にはやっぱり整理整頓はむいていないかも?!
っていうか、家族みんなが揃っているのに、一人の世界に…っていうのがね〜
やっぱり何かダメ。
家庭内別居というか、崩壊?って感じで

今日はおもいっきりネグレクト?

夫と子ども達がお風呂に入っている間に書かないといけない書類を
書いたりもしましたね〜。
にいちゃんの学童保育の申し込み書だとか
「次世代育成支援に関する調査票」なるアンケート。
これがまたものすご〜い質問数が多かった(-_-;)

みんなお風呂から上がってきてもできあがらなかったのよね。

問48まであるとは思わず…
途中で疲れてきたところで「かあさん一緒に寝る〜」と誘われたから
まだお風呂も入っていないのに、洋服のまま添い寝。

やっぱり、あんまり相手しなかったかなぁ?今日…と
ちょっと気になっていたしね。

で、眠らなかったらすぐ起きて作業の続きをやるし〜
寝てしまったら早起きしてお風呂&作業の続きをやろう〜と漠然と考えつつ
急いで添い寝したのでしたが…
現在3時40分。

なんでこんな時間に起きているのだ?!

もうねぇ〜
最悪です。

ぐっすりと安眠していたところを
夫が起こしました。
いつもみたいに軽く起こしてダメならそのまま寝かせてくれる〜っていう
やり方にしないと、機嫌悪くなるっちゅうに!
もうすぐ結婚1年だというのに、わからんかなぁ?!

私の睡眠リズムと夫の睡眠リズムというか眠りの深さは全く違うのね。
私に「眠りが浅い」と言う文字は存在しないのだ。
本当に眠りかけた時か、起きる寸前か、ウトウト居眠り…の時のみ。

それなのに…
21時半に眠ったのに
0時すぎて起こしたのね。

起こすのなら絶対にもっと早くなくちゃダメ!!
もう、ご機嫌斜め最高潮。
夫のやることなすことがイヤでたまらなくてバタバタ暴れたような記憶が。

「お風呂はいらないの〜?臭いよ〜。くさいよ〜」
「寝るのぉ?臭いよ〜。」って

臭い臭いって…
うるさいぃぃぃぃ!!!

あたしに…触るなぁ!!!ぜいぜいぜい。

…状態に陥っておりました。

寝ていても口だけは開くんだよね。

「起こさなかったら怒るくせにぃ?」
起こさなかったからって怒ったことないでしょう?

「そのまま寝るのぉ?」
もう〜!!何時やのよ?真夜中でしょう?こんな時間から起きられへん…。

などなど…
なんだかんだとやっておりましたが、
なんだか腹が立ってきて潔く起きました。

もう!
こんな時間に起きたらもう寝られへん。
もう〜朝まで起きとけってことやな?起きたらいいんでしょう?起きたらっ

…ってなものです。



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

安眠妨害と、
私が何かしようとするのを無言で力づくで阻止することと、
無言で急に触ること…。
こんなことをした日にゃぁ〜逆鱗にふれまっせ。

でも、一日の睡眠時間が3時間だけっていうのは絶対に足りないぢゃん。
今から寝ないと足りない。
けど、こまぎれで再び3時間とか…そんな寝かたでは、満足しない!
もう〜腹が立つ。

もっとのんび〜り仲良くするためには、
やっぱりお休みの日にあんまり働いちゃダメねん。

ま、4月からは働き方を変えるので、フルタイムじゃなくなるし…
もうちょっと時間的な余裕がでてくるかもしれないけどね。
金銭的余裕はなくなるってことだけどな(^^ゞ

そろそろテンションを元に戻しておかないとダメねぇ〜。
こまぎれでもなんでもやっぱり眠らなくちゃ。
明日から一週間が長いぢゃん(笑)

My追加












 離婚とゴミの関係
2004年02月21日(土)

ものを捨てる…。

はぁ。
難しい…。

私の場合は実に時間と気力と体力がいるんだな…と
またまた実感してしまいました。

あれこれ考えて
覚悟ができたら潔いんだけどね♪

先日思い立ったらあっという間にゴミ袋3つや4つ、あっという間に処分できる!
なんていう…
夢のような話を見て、

よ〜し!私も♪とちょっくらチャレンジすることに。

思い立ったのはいいけれど、目標が「ゴミ袋をいっぱいにすること」だったから
何から捨てようか迷う迷う。
しかも、そのことに集中しないでいろんなことをやりながら
しようとするから散らかる散らかる。
やっぱり下手くそだわ。

自称捨て魔のkさんは「目についたものはどんどん」というけれど〜
ん〜目につくねぇ〜
っていうか、散らかりすぎもあるけど、掃除してないから埃も目立つんよねぇ〜
ん〜そうそう!主夫の知恵?でハンドワイパーを考案していたpさんを思い描き、

そうだ!
この洗濯し終わって干そうと思った子ども達のパンツ!
もう…
よく見れば、結構古くなってる!
こいつは「捨て」だわっ(#^O^#)

で、こいつで拭き掃除をしたらいいのよん♪るるるる〜。

あちらこちらを拭きまくり〜
おっと!洗濯物を先に干さなくちゃ、せっかくいい天気なのにねぇ♪
あらっ…ベランダもちょっと見ない間に汚くなったねぇ〜。
この鉢植えも枯れてしまった…
よし…「捨て」だわっ(#^O^#)

あれ?今なにをしていたっけな?
そうそう!
拭き掃除してたんじゃないっ。

そうこうしていると
ベランダに「お天気のいいときにでも洗わないとねぇ〜」と
置きっぱなしにしてあるちびちゃんの靴を発見。

お…
これは…
これは…もう小さくなっているのではなかろうか(#^O^#)

ほほほほ。
見つかるもんだねぇ〜。
でも、このにいちゃんの長靴は〜
ベランダに置きっぱなしでずいぶん汚くなっているけど、
ちびちゃんの長靴となる日まで置いておかなくちゃな。

そうだ…靴も洗わなくちゃ、ちょっと汚かったっけね。
お風呂の残り湯がまだあるし…洗おう…。
ごしごし。
お風呂もついでに掃除しよう…。
あちこち磨くの久しぶりねぇ〜。

お風呂のついでにトイレだねぇ〜。
さて、また新しい「古着雑巾」持ってこよう!これを使い捨てすると、
ゴミよね〜ゴミ!袋が埋まるよ♪

ふぅ。
ちょっと疲れたねぇ。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

遠い道のりなのでした。

夫からはいつも
「もう〜!!夕菜ちゃんはいつも0か100かなんだからっ!!」と
言われているのにねぇ。

だから…やればできるのよ!
そう。
きっと、決断するまでには時間かかるけど〜
「これは、いらない!」と思えば、後ろは振り返らないのだ。

思い出にひたってはいけない!
前を見るのだ!

なんだか、離婚を決意する頃の心境と似たものがありますよね?

前の結婚の時に、いつまでも…だましだましなら暮していける〜って
思ってしまえる辛抱強い私ですからねぇ♪
にいちゃんが赤ちゃんの時に私と共にお風呂に沈められた段階で、
気がつけよ?決断しろよ?って感じですけど、数年たちましたもんね♪

いや〜今日のゴミ作りも…
時間かかりすぎです(-_-;)
っていうか、客観的にみてみると回り道が多いねぇ〜私の人生。
この「回り道」がとっても大切なんですけどね〜。
ほら…あちこち綺麗になってきたしさぁ。

いや〜ゴミ袋をいっぱいにするために、
こんなにがんばらなくてはいけないものなのか?!(笑)

せっかくだからちょっとがんばってみよう!
2袋くらいはいくかもしれないよね(^O^)


My追加





 すれ違いの日々
2004年02月20日(金)

昨日、救急車で運ばれたちびちゃんの保育所の某先生…
気になって気になって仕方がなかったものの
早い時間に保育所に行く私…

担任の先生はおらず、
かといって、朝のパートの先生に
いきなり「某先生…どうでした?」と聞くに聞けずに気になりつつも
保育所を後にした小心者の私。

で、職場で某先生をよく知っている先生に
「昨日ねぇ〜!!!!」と報告してまたどんよりとしてしまったのでした。
……。

でもさすがは、ばあちゃんです。
お迎えの時に担任の先生がいたらしく…
聞いてきておりました。
某先生、具合いかがですかぁ?


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

いろいろを考えて聞けなかった小心者の私とは…
違うよねぇ。
いや…そんな私の母=ばあちゃんと似ている性格の部分も多々あるんだっけな?!

いやぁ…本当に一日一日を悔いなく暮していきたい…と思ってしまう
今日このごろでした。

なのに、なのに…慌しいったら(^^ゞ

18時から歯医者さんに行ったら終わると19時でね〜
それから、子ども達をばあちゃんちに迎えに行って、帰宅。
慌てて食事の支度をして…8時前に帰宅した夫と4人で夕食。

お風呂に入らなくちゃ〜と言いつつも
今日は先に歯磨き。
仕上げ用に、なんとかっていう先がエンピツみたいな奥まで届きやすい〜
歯の間にも届きやすい〜歯ブラシを購入してきたので、それなど使うと
時間がかかる〜(-_-;)
ホントはそのくらい毎日がんばらないといけないんだろうね…。
検診の結果、また3本も虫歯になっていた私(>_<)
かなしいよ。

ま、それはさておき…

夫とにいちゃんがお風呂に入っている間に
ちびちゃんの髪を急いでカット!
いやあ〜急いだのがいけなかった(>_<)
上手くいっていたのに、最後のしあげで気がゆるんで深くいきすぎ…
慌ててまた全体を短くするはめに(-_-;)

前から見たらかわいいんですけどね〜
ほほほっ。
後ろからは見ないでちょうだい状態。
だから本人はご満悦。

だから…まぁ…これでよし。

そしてちびちゃんと私がお風呂。
あがると髪を乾かして就寝。

……。

添い寝から目が覚めるとまた朝ぢゃん。

夫と過ごした夜の時間…食事とお風呂込みで1時間半。
いや〜お風呂は別々だったんだから実質30分くらいかしら…。

いや〜ん…
こんなすれ違いの生活!!
…って、私が起きていれば問題なしなのね?

起こしても…
起きる気全然なかったよぉ〜by夫。
眠いときに起こされると機嫌悪いから…難しいよねぇ(笑)

My追加











 生活発表会と救急車
2004年02月19日(木)

ちびちゃんの生活発表会を見に行くためお仕事お休み♪

も〜るんるん!と
飛び跳ねるように私と一緒に出かけていったちびちゃん。

手をつないだままスキップしたり、
「馬はこうやって走るねんっ!」といろんなステップを得意げに披露しながら
保育所までの道を歩いたり走ったり。

行事の時には車では行けないですからね〜。

高まるテンションは止まる所を知りません。

「シマウマはな〜こうやって走るねん!」

???
馬とシマウマは同じではないかい?!

な〜んてにこやかに見ていたところに静寂を切り裂く悲劇が!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります♪
いつも投票くださってありがとうございます(#^O^#)

ああ…
やっちまったかぁ。
少しにしておいたらよかったのにねぇ〜。

かれこれ10分テンション高ければそろそろ落ちるわな〜(^^ゞ

ちょうどばあちゃんの家に近かったので、
大泣きのまま飛び込んで、水を飲んだり涙をふいたり…
落ち着いてから再びでかけていきました。

発表はね〜
かわいかった♪

もう、ちびちゃん笑顔最高!
歌も台詞もとっても頑張っていて、一年一年立派になっていくのを感じます。

そして、0歳児クラスの発表はね〜
かわいいんだけど、先生の動きや焦りがとっても見えて、これまた新鮮♪
ほほほっ。
人のを見て、自分がやったのと比べて…
「ん。私はよくやった!ウチのクラス、とってもよかった♪」と
自己満足に陥りました(笑)

やっぱり補助のつき方とか、上手な持っていき方とか…
子どもの表情も見るけど、先生の動きが気になる私。
そこで、そんな見方をしているから、とんでもないものも見つけてしまいました。

補助についてる先生たちの焦った顔と変な動きが気になって気になって…。
部屋の奥の端っこの先生が懸命に入り口近くの先生に合図をしているのね。
はじめは道具でも揃っていないから一生懸命に呼びかけているのか?と
思ったのだけど、
ベテランの先生どおし…そんなことくらいでこの表情にはならないぞ〜と
行方を目で追うと…
某先生が椅子に座ったまま…ウトウトと眠りかけていた(-_-;)

大丈夫ですか?というように補助の先生が近寄ると、
ふっと顔をあげた様子。

でも、またぐっ…と眠りに。

ちょっと離れていたけどしっかり見える私はとっても心配になって
隣に座っていたちびちゃんと同じクラスのお母さんに声をかけてみる。

某先生…様子おかしいよね?
ほら…。

そう、このお母さんは中学校の保健の先生だったのね。
だから、声をかけなくてはいけない衝動にかられた私。
でも、間近で診ているわけではないし、わかるわけありません(^^ゞ

1歳児の演技も気になるけど、そちらも気になって観察を続けると…
どうみても、救急を要する!

「あらぁ?体調悪いのかなぁ?お疲れ?」なわけありませんよね。
だって、職場の行事中の緊張の中、居眠りすること自体、尋常ではありません。
どんなに高熱があったとしてもありえませんよね。
無理そうだったら自分で退室しますしね。

一刻も早く病院へ!と思ったところ、
舞台上の補助の先生たちの連係プレーで外部の先生に連絡がとれ…
某先生は外へ連れていってもらえました。

遠くだったから、いびきは聞こえなかったけど…
気になるのはよだれ。
脳内出血の可能性高いのと違うかなぁ…。

救急車のサイレンが聞こえて間近で止まったのを聞いた時は、
ひとまずほっとしたけど…気になって気になって落ち着かない私。

叔父が51歳で突然の脳溢血で亡くなっているのが頭によぎる。
めちゃめちゃ元気だった夏。
泳ぎに行こう!って帰省してきた娘と孫を誘ったら
水着持ってきてないよ〜。
じゃ、買っておいで!ってお買い物に出かけている間に

「ん〜なんか眠くなってきた…ちょっと寝ようか〜」って
そのままいびきをかいて寝てしまい、そのまま他界しちゃったらしい。

なんとも信じられない亡くなり方だったんだよね。

あああ〜気になる。


My追加







 感動の歯医者さん
2004年02月18日(水)

今日はちょっと感動した!

いや〜歯医者さんでね。
最近の技術ったらすごいねぇ〜。

にいちゃんとちびちゃんの定期検診に行ったのですが、
にいちゃんは全く問題なし♪

シーラントも取れずにちゃんとあるし、
歯がきちんと磨かれているから…
ここまでされると商売あがったりやねぇ〜とまで言われた。

いえい♪

結局就学前検診の時にみつかった3本の奥歯の虫歯のみでなんとかなってる!

でも、顕微鏡で虫歯菌などが口の中にいるかが見れる機械が導入されていてね〜
面白そうだからやってもらった。
いろんな口の中の菌が見える!
おもしろ〜い。

ま、少ない方だし…一般的!と言われたんだけどね〜
びっくりするほど多い人もいらっしゃるらしい。
目に見えるっていうのは、いいね♪

そして、ちびちゃん…。
前の歯が少し茶色く着色してきていて…
そして奥歯がやたらと白くなっていた。

うん。
奥歯はやばいね。

かなり…やばい。

そして、その想像は的中しました。

これもね〜
素晴らしい機械が導入されていましたよ!

歯の溝に機械をあてるとピーピーとなるのね。
そして数字がとととっと上がっていく。

全く虫歯でないところホント音も穏やかで数字も小さいの。
軽やかな音で4…とか。

で、問題の奥歯。
ピッピッピピピィ〜と甲高く音も変わり、
「おめでとうございます!!」状態(-_-;)
数字が40とか50までぐんぐんあがる。

歯によってこんなに違うんだから、
よ〜くわからないけど、虫歯なんだろうな。

…ということで、とうとうちびちゃんも3本。
にいちゃんとおんなじ奥歯だ(-_-;)

これはきっと私の仕上げ磨きに癖があるんだろうな〜。
ははははっ(^^ゞ

ん〜と…
ま、ちびちゃんに関しては、母の磨きだけでなく
父の磨きにも半分責任を押し付けてっと(笑)
軽いうちに治療してれば、まぁ〜大丈夫ですよね?!
今度は私もだわ。
頑張って行きましょう!

と、こんなことを書こうかと思っていたのにねぇ〜
今日こそは添い寝に負けずに起きるの!と
横向きに肘をお布団につけて手のひらで耳のあたりを押さえるスタイルで
お布団をかぶらずに添い寝に挑んだ私。

気がつくと、手はしびれてるし、寒いし…泣きそうになってました。
そこで、気合をいれて起きて来ればよかったのにねぇ〜
なぜかリビングにいる夫を呼ぶ私。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

どこ?ないよ〜。
と一生懸命探してくれるのを、
ある!あるねん!寒いぃ〜!!と叫び続ける私。

いや〜こんな嫁はもらいたくないな〜私。おい。

…そしてお布団にくるまって、ちょっと温まってから
半てんを着てリビングへ!と
お布団にくるまって…
そう。お布団は冷えた体をあたたかくしてくれるの…
ん〜冷えてるから…zzzzzz。

「ねえ〜起きないの?」
寒いから!あたたまってから!!

「ねぇ〜お布団はいじゃろうか?」
あかん!あかん!はいだら寒いから。

「ねぇ〜起きるの?」
起きてる。あたたまってるだけ。

「ねぇ〜○△※○〜」
……。

はっ!と目覚めるとびっくりですよ。
夫が起きてお湯を沸かしてるのね。
何時よ?!
6時半???

寝すぎです(-_-;)
ていうか、どうせ寝るんなら、手をしびれさせたり、寒さに凍えずに
起きなくちゃ!って、頑張ったりせずに
さっさとゆっくり眠ればよかったよ(笑)

夫には「起きる気なかったでしょう?」と笑われましたな。

お布団はがなきゃ起きれなかっただろうねぇ?とも。
でも、あそこでお布団はいじゃった日にゃぁ〜
激怒してるだろうな(^O^)
そっとしておいて正解だったのよん♪

My追加






 すれちがい
2004年02月17日(火)

あのね…
と、夫に話しかけてみたものの

やっぱり後にするわ。
子どもたちが寝たあとで…。

…と、口を濁した私。

ん?何?という顔をしながらも
子ども達が寝たあとね?
と、頷く夫。

「子ども達が寝たあと」

ん〜なんていう響きでしょう?
おだやかな…
ゆったりとした…
くつろぎの、大人の時間…。

コーヒー&チョコレートも頂きましょう!
だから歯磨きはまだしないでおきましょう!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

記憶をたどってみると、
まぁ〜いつものとおりだね♪

子ども達と一緒に先にお布団に入った者は、
よほどの根性が無ければ再び起きることができずに一緒に眠る運命…。

たしか、昨日は夫が寝てた。
おとといは私。
今日も私。

……。

で、夜に起きている人、朝に起きている人…と
それぞれ一人の時間がもてて、
くつろきタイムはお互いに一人♪

ま、その方が本当の意味でゆったりしていたりしてね(^^ゞ


My追加







 頑固者に真実を言わす方法
2004年02月16日(月)

仕事帰りににいちゃんと駐車場で待ち合わせ。
にいちゃんは、ちょっと早く来すぎたのか、
駐車場をとおりすぎて、かなり駅近くまで歩いてきていたようで…
私の姿を見つけると、遠くから思いっきり手を振って嬉しそうにしていました。

ん〜かわいいねっ。

「おかえりぃ!」と言って並んで歩く時に、さりげなくすると
手もつないでくれるもんね〜。
もうすぐ3年生だけど、甘えた?幼い?いやぁ〜かわいいからいいんです(笑)
児童館のすぐ近くとか、小学校の友達がいる前では振りほどきますが。

なんか久しぶりに手をつなぐと、
とっても手が大きくなっていて…子どもじゃないみたい!
しっかり厚みもあるなぁ〜。
ちょっと感動してしまいました。

夜、ご飯がすんでから…
どういうことからそうなったのか、
みんなでちょっとだけお散歩に行くことになって、海に出かけてみました。

ゆっくり行って、しばらく石を投げたりして遊んで…
帰ってきても30分以内ですからね。
たまにはいいか〜。

で、20時になったのでお風呂を入れていると、
ちびちゃんたら、珍しいことを言い出しました。

「今日ね、お風呂、にいちゃんと入りたい!」
にいちゃんも、そうだ!子どもだけで入りたい!と言い出し、
えええ〜?!と思いつつも、ま〜たまには、いいかなぁ〜。
あんまりしっかり洗えていなくても、いいっしょ?

…と、許可することに。

子ども2人で楽しそうにお風呂に入っているのをリビングで大人2人…
「んまぁ〜自立したもんだねぇ〜」なんて話をしておりました。

でも、時々大きな声で呼ばれている気がします。
ええ。
それは、やはり空耳ではなくて呼ばれておりました。
一度目は、「タオルをもって入るの、忘れた〜とって!」という用件。
何度も何度も「かあさ〜ん。かあさ〜ん」と呼び続けるちびちゃんでした。

そして二度目にもまた呼ばれたので行ってみると
なんと湯船に浮いた泡を2人で必死に外へくみ出しているところ。

ん〜これはどうしたことかしら?!
にいちゃん曰く
「石鹸が入った洗面器の水をちびちゃんが湯船に入れてしまった」とのこと。

泡を外にくみ出すのはもういいから、
ひとまず、温まってシャワーを浴びてからあがっておいで!と申しつけ、
再びリビングで待つ。

そして、続いて夫がお風呂に。
入ったかと思ったのに、いつもは脱いでいるときに私が通りかかっただけでも
「いや〜ん」と恥ずかしそうにする夫がね〜
全裸でリビングへやってきましたよ。

あれ…何を入れたんや?
石鹸の水…っていうレベルじゃないぞぉ!
お風呂…真っ白や。

……。

続いてシャンプーのボトルのふた部分が開けられている事実が告白される。

シャンプーを入れたのね?
しかも、かなりの量ね?

ちびちゃんは語ります、
「あのなぁ〜にいちゃんがなぁ〜洗面器にシャンプーいれて〜」

そこへ、にいちゃんが間髪をいれずに
「やってない!ちゃうやろ!」

負けずにちびちゃん
「にいちゃんが、した」

にいちゃん「してへん!ちび…嘘ついてる!」
ちびちゃん「ぼくはしてない。にいちゃんがなぁ〜…」
にいちゃん「ちびっ!!」
ちびちゃん「にいちゃんがした〜。」

……。
母、こういうときに両方の言い分を聞くのって結構楽しくて好き。

「なぁ〜呼ばれて行った時にさ〜2人で必死で泡を掻き出してたやろ?」

ちびちゃん「ううん。ちび、してない」

ふっ…決まったね。
きっとそうか?とは思ったけど、憶測では言えなかったのに…
犯人は僕!と言ったも同じだね♪

浅はかなちびちゃん。
してたっちゅうねん。
見たっちゅうねん。
ったく!真実を隠しているね?

そして余裕のある母はじっくり責める。「え〜?してたところ見たけど?」

にいちゃんも、自分の主張が正しいと信じてもらおうと必死になってくる。
「あんなぁ〜ぼく、一年生の時はちょっと嘘つきやったけど、
もう〜二年生になったら違う!」

あらぁ〜そうだった?

にいちゃん「うん。何回叩かれたことか…」
母「あ〜いろいろあったねぇ〜。
菓子折り持って行ったりとか〜掃除しに行ったりとかぁ。」

にいちゃん「ん?……。ああ!あった、あった♪」

いやいや…そんな楽しそうに思い出さなくても(笑)
まぁ、そんなこともあったけど僕は成長したんだ!っていう自信はみられるよ。

そんな話を聞いてもちびちゃんはなかなか意見を変えません。
なかなかの頑固者ですね〜。

しょうがないから最終手段に出ました。

「あ〜あ…嘘つきさんは、明日からおやつ食べれないんだよね〜」

とたんに顔が曇もり出すちびちゃん。
「な、なんで?」と心配そう。

だってぇ〜

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


痛すぎて、明日からお菓子どころじゃ〜ないでしょう?

にいちゃんも、うんうん…と頷いている。

するとどうでしょう!

絵に描いたように予想をうらぎらないちびちゃんは
しくしく泣き始めたかと思うと、大泣き。

ああああ!
ええええ?←思いっきりびっくりした風なアクションをみせる私(^O^)

そして、おいでおいでをすると走り寄ってくるちびちゃん。
しっかりと抱き寄せて、なぐさめている風にしながらも

今なら…今なら!!
まだ!
間に合うよぉ!
ホントのこと、言ってみぃ?

…と焦ったようにけしかける、とっても余裕の母。

もう、ちびちゃん号泣。

よっぽど怖かったんかいなぁ?
「あのなぁ〜(T_T)
あ、あのなぁ〜(T_T)
ちび…(T_T)
シャンプーしてごめんなさいぃ(T_T)」とがんばって告白。
そしてしばし号泣するちびちゃんなのでした。

そうかぁ!
ちびちゃんだったのかぁ!!
がんばって言えたねぇ〜。

めでたしめでたし。
しかし幼い…。

そしてラストにお風呂に入った私…。

ん〜すべすべしすぎというか、
この〜ねっとりしているというのか、まとわりつくようなお肌の感覚?!
変な泡風呂でしたわ(^^ゞ


My追加






 たこ三昧
2004年02月15日(日)

ここのところ…
なんだかイライラしているというのか、
わがまま放題の私♪

なんか…つまらない!
おもしろくない!

と、怒りを家族にぶつけてみると、

「温泉いく?」ということになりました。

ほほほ。
久しぶりだわっ。

夕べも21時台に眠って復帰できなかった私なので、
朝はそこそこ早起き♪
ちょっとネットしてから朝食にホットケーキを焼いても
早い時間に余裕で食べられ…洗濯や掃除を終わらせても時間は早い(^O^)

こういうときには、ごきげんなのです。

あれもできてない!
これもやってない!
ああああ!でも体が動かない!しんどい!

…とならない余裕がありますからね。

で、車で出発。
近場なのにねぇ〜子ども達も大喜び。

カーフェリーに乗って…船だ!海だ!橋だ!かもめだ!と満喫したり、
ドライブして海を眺めたり…
公園へ出かけて遊具で遊んだり、散策。池のカモにも挨拶したり。
しかし…池のボートにどうしても乗りたがったちびちゃんだけは、困りましたね。

値段的にはそう、高くなくていい感じだったんですけど…
なにせ、寒いじゃないですか!
歩いたり、走ったりして遊んでいるからこそ外にいられるけれど、
水の上でのんびりと30分も動かずにいるなんて無理無理。

説得になかなか時間かかりました(-_-;)

ま、それでもソフトクリームを食べたり、お餅を食べたり、
おうどんを食べたり、たこせんべいを食べたりして楽しみながら、
(こうやって記してみると、う〜食べてばかりかも(-_-;))

最後に当初の目的地である温泉へ。

これまた気持ちよかったぁ!!
とっても温まる。
露天風呂の景色が最高!
綺麗な施設で、広い。
そんなに混んでいなくて、ゆったり。

にいちゃんは、とうさんチームで…
ちびちゃんは、かあさんチームだったのですが、

ちびちゃんも、もう〜聞き分けよくなって泣かないし、しがみつかないし
楽ちん♪くつろげますなぁ〜。

ただ、退屈してくると自分で上がってお風呂移動したがるのですが、
最初は付き合ってあっち行き、こっち行き…と私も一緒に行くのですが、
あまりに頻繁で疲れるから目の届く範囲では自由にさせてみることに。

多分熱くてずっとお湯につかっていられないんだろうね。

走らないのよ!というと、
「は〜い!」と、とってもいいお返事で走らずに移動していたのだけど、
お風呂の淵から床へはジャンプしよったかぁ!

転ばないでよかったねぇ。

ぬれているから、滑りやすいんよ。跳ばないし、走らないのよ!
…と言えば、しばらくはちゃんとできていましたが、
女湯で、小さい子どもというのはかなり注目を浴びるのです。

ちびちゃん1歳、にいちゃん5歳と一緒の時などは、
もう〜丸いちびちゃんは癒される対象。
抱かれているぬいぐるみのような感覚でしょうか?!
そして、自分で洗っているけなげなにいちゃんは、
同じくらいの孫をもつ方々に褒められまくり。
「かあさんの背中もしてあげる〜」と洗ってくれたりする姿はもう…感動もの?!

さすがにちびちゃん4歳にもなると、
直接声をかけられることはなくなったのですが、
遠巻きに眺められていたようでした。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ほら…って、
「ほら」って…
ウチの子の何に注目されたんでしょうかっ。

露天風呂で外にあるベンチのようなものに一人で座る姿をみて

「いやぁ〜姿勢正しく…ほら〜」という声も遠くて聞こえておりました。

で、あちらこちらへ歩いて行ったちびちゃんは、
湯船の中から数名に手を振られて、
みんなに注目されていることに気がついたもよう!
恥ずかしくなったのか逃げ帰るように私の元へ戻ってきた時には

それは軽やかな小走りでした(-_-;)
滑りやすいからって言ったのにぃ。

触りたくなるようなおなかとお尻…
丸い丸いほっぺを持つ子どもは、見るだけでも癒されるので、温泉向きかも。
触っていいよ〜ってお金を稼ぐのもよかったかも!

帰り…
中途半端なすき具合のおなかだった私たちは
明石の玉子焼を食し…
フェリーはたこの絵だったし、
たこせんべいも食べたので、
思わず…たこ三昧な休日を終えたのでした。

My追加






 懐いたまず倍返し
2004年02月14日(土)

バレンタインデーですねぇ♪

出勤だった私は子ども達を起こして
みんな!テーブルに座りなさ〜い!!と朝っぱらから指示をし、
テーブルにみんながついたところで、

女の人が好きな人にチョコレートをあげる日なんだってさ…
と、バレンタインデーの説明を軽く行ったのち

「そして!私には…好きな人がいます!」と告白。

ええええ?!誰やぁ??と一応大きくリアクションをして盛り上げてみる夫。
僕たちに違いない!早くチョコレート!と自信たっぷりのにいちゃん。
なになに?何が起こるの?とわくわくしているちびちゃん。

すると後ろに隠したチョコレート3つのうちの1つがぼとっと落ちた(-_-;)

あ〜一番大きい夫宛てのチョコやん(^^ゞ
慌てて拾い上げて包装を直して無事に授与。

ニコニコ顔の男達だったのでした。
でも大事なことを忘れていた!!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

あらっ。
まぁ…請求されていないからいいのかしら?
このまま、葬り去っておきましょう♪

ばあちゃんからもチョコをもらい、ご満悦な我が家の男たち…。
かあさんのは?と心配そうなちびちゃん。

しっかりとね〜
「ホワイトデーには倍返し」も伝授しておきました。
結構…真剣に頷きながら聞いていたにいちゃん。
真面目でよろしい!

期待できそうですね?!

バレンタインデーが土曜日だったからなのか、
告白されていた彼女からは、もらえなかったみたいねぇ〜。

「きっともらえると思うねん!前の手紙に書いてたしな〜」
なんて期待していたのに
せつないにいちゃん。

ったく!ウチの可愛い息子を翻弄しよってからにっ。
絶対に嫁にはしないわん(笑)



My追加







 お散歩中
2004年02月13日(金)

仕事中…
ジャージ&トレーナーのわたくし。

そして、外に出る時には上にナイロン&フリースのリバーシブルになった
ジャンバーを着ております。

お散歩に行くときにはそういうスタイル。
おまけにバギーは「い、いつの時代のものでしょう?!」という年代物です。
あまり美しくないねぇ〜(-_-;)

そして、保育所ならでは!というものもございます。
乳母車。
これは、立てる子が立ったまま乗れる大きな箱のようなものに
車輪がついていて、なんだか笑えます。

4〜5人乗れちゃいます。

今、あちらこちらを工事中の保育所は音や埃がいやなので、
ことあるごとにお散歩!

子どもの人数が少なくて職員がたくさん居る時には
0歳児クラスの子ども達もみんなで歩いて…と出かけられるんですけどね〜
ちょっと手が足りない時にはその乳母車にど〜んとみんなを乗せて、
交替で少しずつ歩いたり。

本日は歩ける子が4人、バギーの子が1人だったので
ど〜んと4人を乳母車に乗せてがらがらと押し進めておりました。

大きくなった子ども達…
なかなか重たいものですが、何度となくやっていると慣れてきます♪

パートナーの先生がぎっくり腰になりかけているので、無理はできず、
重たい方は、私が担当しておりました。

行く道で通行人の方々がほほえましそうに眺めたり、手を振ってくれたり、
声をかけてくださいます。
普通に「かわいいねぇ〜」とか「いってらっしゃ〜い!」だったら
大歓迎なのですが、時々…
まぁ…
いろいろあります(笑)

数名で井戸端会議をされているおばあちゃんがね〜

「あら〜保育所やねぇ?○ちゃん?ほら!×さんちのお孫さんよ…」
と子どもの顔を覗き込みながら…言いにいらしたり(-_-;)

で、カラー帽子にたまたまついていた名前をみつけて、
「あら〜違うわねぇ」
と、一件落着したりしたのでよかったのですが…
微笑むのみでやり過ごすしかないんですね。

違う場合はいいんですよね〜。
ま、違いますよ〜で返事しても問題ないでしょう…。
でも、むやみやたらに部外者にプライバシーを漏らすわけにはいきません。

おいくつ?
「1さいですよ〜」くらいは言いますけど♪

そんなこんなでさりげなく警戒しているというのに
今日ったら、これまたおばさんが目を丸くしながら
大きな声で近づいていらっしゃいました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

…って、そんなことを言われても(^^ゞ

いやいや全然違うし。
ま、お揃いのカラー帽子はかぶってましたけどね(^O^)

でも、乳母車を押す姿…
そんなに似合っていたかしらね〜。

My追加








 食べ物への執着
2004年02月12日(木)

今日は帰りが遅い日でした…。
で、保育所のお迎えはばあちゃんで、
にいちゃん&ちびちゃんはばあちゃんちで待っている日。

早く家に帰りたい私は19時…もう外は真っ暗なのに…
ちょっと冒険にでてみました。

もうすぐ駅だから、用意をして…
2人で手をつないで、○方面へ歩いて進んで行っていてね♪

これをばあちゃんの携帯にメールしてみたんですね。

きっと、子ども達に宛てたものだと気がついて、
用意してくれるはずよねん。

そして、向かう私。

お!夜道を仲良く歩く子ども達を発見♪ナイスタイミング!…と思ったら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

思わず、待ってぇ!!!!と大声で叫びながら
走る母なのでした。

風邪気味だしさ〜仕事帰りでお疲れなのに…ゼイゼイ。

ま、でも…
ちびちゃんと手をつないで歩く時にはいつでも
そう…いつでも下り坂は「滑り台しよ〜」と駆け下りる私たちですからね〜
身についてるんでしょう。

今朝なんて
ちょっと急ぎたいなぁ〜と思っていたら、
ちょうど、ちびちゃんたら「ジェットコースターで行こうよ!」と
ずっと走り続けることを提案。

おお!ちょうどいい!とにぎやかに「きゃぁぁぁぁ!!はやいはやい!」などと
叫びながら走り続けて、内心…
よ〜し!肥満防止に最適♪と喜んでいると
咳き込んで少しだけ吐いてしまったよ(笑)

はははは。
痰がからんでたのねん。

吐くまで走らすなよ!…ってところですかね。

しっかし、ちびちゃんの食欲はとどまるところを知らないので、
ついつい嫌味を言ってみたりしながら、なんとかセーブしております。
肥満への道まっしぐらになるのだけはイヤなんだよね。

でも、今日は一足早くバレンタインデーに贈り物が届いておりました。
男たち3名連名になっている贈り物。
絶叫して喜ぶ子ども達。
ええ。
夫も絶叫して喜びたかったのかもしれませんが、
「そんなことをしたら、きっと夕菜ちゃんに睨まれる(>_<)」という
センサーが働いたのでしょうか?!
クールに微笑んでみておりました。

チョコレートをくださる女性に対して
嫉妬したりなんぞするわけないぢゃないっすか!

どうもありがとうね♪

そして…チョコは職場でもどんどん貰って来なされ(^O^)
そして…一緒に食べようね!←ふっ…巻き上げるのかい。

「今年は…もらえないよぉ〜」とちょっと自信なさそうな夫ですが…
いやぁ〜去年だって別に本命チョコってわけではなかったんだしね、
独身男と妻子もち男との違いによってもらえなくなるってこともなかろう?!
パートのおばちゃんは、きっとそんな差をつけないはずよ!

チョコを食べたあとは…
ちゃんと歯磨きをしなくてはね♪

そうそうそうそう!
話がそれてしまったのだけど、
夜、暗いところで
子ども達を追いかけて「ただいま!」「おかえり!」の対面をした私たち。

会うなりにいちゃんは口を指さしてニコニコ。
見てみて!!と大喜びしておりました。

え?!
ひょっとしてまた抜けたとか?
もう、抜けそうな歯はひとまず無かったはずなのに!

…と思っていると
前歯(上)の1本がほんのすこ〜し顔をだしかけていたのでした。
よかったねぇ!
長い道のりだったねぇ〜。

にいちゃんは興奮しまくりで
とうさんにも知らせなきゃ!
ぽてにも知らせなきゃ!
だって歯医者さんでしょ?と、叫んでおりました。

ちょうど歯医者さんを来週予約したところだったんだけどね♪
シーラントも取れていると思うし(笑)
フッ素も塗りたいし…検診は行ってみますわ。

そうそう…
昨日、ちょっと溜まっていた離婚へのプロローグを書いてみたら…
思わぬ反響にびっくり♪
いやぁ〜いっぱいネタはありまっせ〜。ポテトチップス事件とかね…
食べ物がらみは記憶に残りやすいのかしら(笑)

そんな中、私のことも元夫のこともよく知っている友人からのメールでね〜
久しぶりに笑いました。
離婚したての頃って…
「なんで?なんで離婚したの?」と聞かれるでしょう?
その時に元夫は私のことを絶対に悪く言うはず!とはわかっていたけど、
愚妻ぶりを語るのに「夜ごはんがもやしだけだったり!」と言っていたんだって♪

笑わすではないかっ。

確かに一日そんな日があったよ。←あったんかい?(笑)
にいちゃん授乳中で疲れ果てている頃に私の体調がものすご〜く悪かった日やね。

「何か買ってきて…。何もできそうにないから」って連絡していたのに、
そのまま帰ってきたんだよね〜。

限界に眠くて、倒れそうだったけど
根性で冷蔵庫のもやしをゆでて「とりあえずサラダ…」と言った記憶があるよ。
ちょうどダイエットするんだ!とかなんとか言っていた元夫だったし、
ちょうどいいやん?!

そんな問題ではないのかしら(笑)

はははは。
これを持ち出して「いかにぐうたらな妻だったか」を語るなんぞ
愚かな人だわ。

…って、やっぱり「食べ物」って記憶に残りやすいんだね(笑)

おっと…長くなってきたので、
またにしようっと。


My追加








 離婚へのプロローグ完成間近か?
2004年02月11日(水)

う〜む。

今日はいっぱい文字を打ったわ。

書くだけ書き溜めていたものを整理したりも含むんだけどね〜
気になっていた執筆活動が再開できると、
ちょっと満足かも♪

少しだけ更新…と書いておきながら
「結婚と離婚と」の離婚へのプロローグかなり増えましたよ〜。

機会がありましたら是非、ご一読くださいませ。

夫もHPを作りつつあるようなので、
私のHPのトップからいけるようになっていた日記を外そうか?
な〜んて言ってみると

「イヤなの?外したいの?」とうるうるした目で?!見つめられたので、
残してあげることにいたしました(笑)

いや…
リンク集に入れちゃってかまわないよ〜などと言われたのですがね〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

現在ウチのサイトのリンク集はおおまかに分類しているわけですが
どれかにあてはめようとすると…どうよ?

「保育士受験仲間のサイト」?
「お世話になってるサイト」?
「友人」?

?????
……。

というわけで、トップページに特別大サービスで残している次第っす。

広い意味ではそりゃ〜「お世話になってます」し
かつては「保育士受験仲間」だったし
入籍する前は「友人」だったけどね(笑)



My追加









 禁断の世界
2004年02月10日(火)

つい先日から夫の素行が怪しいようです。

夫…日記をつけはじめたあたりから怪しいとは思っていたんですがね
とうとう禁断の世界へ?!
そう。
自分のホームページとやらに興味を持ってしまったようです。

「あ〜たは、やることいっぱいあるんだからっ
ホームページ作ろう!とか考えてはまったりしないよねぇ?!」と
試験前にはくぎをさしたにもかかわらず、

実は水面下で動き出していたんだな…。

だから、以前なら「夕菜ちゃ〜ん…日記まだ?」なんて
楽しみに楽しみにしてたり、
小さなつぶやき掲示板をかならず欠かさず毎日見ていたのに、

ちょっと間見なかったりしている。

で、今朝のように
「ねぇ〜?おめでとう!って言われてるのに、なんで無視なん?」
と強い口調で妻に叱られるはめになるんだな〜。

そんなこんなの中、
来る夫の誕生日に、誰からもメールなどもらっていないと思っていたのに、
実はとある人よりグリーティングカードを貰っていたことを知る妻。
そして、再び逆鱗にふれてしまう。
その人にもちろん


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

……。

あ…。

絶句する夫の姿は予想していたんだな〜。
全く情けないっ。

どうして気がつかないかなぁ?!

で、と〜ってもおくればせながらカードを送らせていただいた次第ですな。
は?今ごろ??って思わずに
受け取ってね〜pさん。

そうそう。
ちなみに作りかけている夫のホームページのアドレスは…
まだ誰にも知らされていないんだよ〜。私にもね。

公開したくなったら
きっと、どこかに書き込むであろう♪


My追加







 採用試験2
2004年02月09日(月)

行ってきました。
某市保育士採用試験。
受かれば公務員ですね♪

いや〜まだ一次試験だから(笑)

先日の筆記試験もさることながら
本日の集団討論も疲れましたぁぁぁ。

何かこれ…
忍耐の試験ですか?

集合時間になってから配られた一枚の紙。
討論についての説明のあと…
只今、グループ分けをしておりますので、このままお待ちください…。
…と言われて部屋を出て行かれたのはいいのだけどね〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

はぁ〜もったいない時間!!
もう〜私ったら
止まっていれば死にそうになる関西人なのに!
あんなことやこんなことができちゃいますよね。

実は隠しカメラでも用意されていて、
ぴくりと動けば「はい!減点!!」とかされちゃうの?!
寝ちゃだめ?
ぼ〜っとすごすの?
お隣とおしゃべりしちゃダメ?
あ…何か必死で本を読んでらっしゃいますな。
この緊迫した状況の中、何をしていればよいのだ?!状態でございました。

まぁ…
私は受験番号が早い方だったので、早めに終わってよかったんですけどね♪

集団討論は8名ずつ。
市議会が行われているらしい部屋で仰々しく行われ、もう〜緊張しまくり。
しゃべれるものもしゃべれませんなぁ〜。

私ったら普段から無口じゃない?
んもう〜どうしたものやら。

子ども達の食生活うんぬんについての討論でした。
保育所ならではのどんな「食育」をしていけばよいかなど。

採点はどんな基準なんでしょうかねぇ?
何も「いい意見」を言ったからといって、
点数が高いわけではない…とのことだったしねぇ。

ま、天のみぞ知るってところでしょうか。

しっかし一次試験…。
どれか点数が足りなければ、不合格とのことだったから、
やっぱり教養の部分がかなりやばいね。

覚えている問題を答え合わせしても…どうも勘が冴えていないようだった(^^ゞ
勘かよ?

そうだよ。

振り子の問題でね〜
振り子がこう〜左から右へびゅ〜んと行くわけね。
一番左がA、順番にEまであるの。
位置エネルギーが一番小さいのはEであるっていうのは、正しいのん?(ニコニコ)

…と、夫に聞く私。
夫は理系だから即答よね。

なのに、じらす。
目をまんまるくして、ためにためている…。

もう〜クイズの答えを待たされている回答者の気分。

で、やっと口から出たのは、
位置エネルギーってのはねぇ〜
運動エネルギーとなんたらかんたらな関係なわけよ…
(以下説明つづくが、知らないものは分からない(^O^))

物理の問題だったなんてこともわかってなかったんだからさぁ〜
今さら説明うけても知らないんだよね(^O^)

で、結局は私の考えは全く反対だったようだ…。
ざ、残念。

そして次に聞いてみる。
そうそう!イオンってさぁ〜錆びる?

「は?何?どんな問題?」と聞かれても、
問題もよく覚えていないんだけどね(^^ゞ

なんか4つ物質があってね〜一つはイオンをたくさん含んでるらしいの。
一つは全然含んでないわけ。
であとの二つを比べたら一つが錆びたわけ。
で、イオン含有量が多い順に並べるっていうような問題だったからね〜
錆びるのがイオン多いのか、錆びないのが多いのか?しか判断できないの。

で、さびるん?(ニコニコ)by夕菜
……。

イオンはなぁ〜なんたらかんたら…。(以下つづく)byつけ

で、さびるん?(ちょっと怒り)by夕菜

だからなぁ〜ん〜イオン含有量が多いと〜(以下つづく)byつけ

はぁ…また間違ったのかねぇ?2連敗か?と思いきや、
いえい!
どうやら当たっているらしい。
私ったら錆びる方をイオンが多いと直感したんだね♪
冴えてる〜。

…てなわけで、当たっている問題もあったようなんだけどね〜
結果は全くわかりません。

2月はちびちゃんの生活発表会でも有給もらってるし、
もう…2次試験の時にまで有給もらうのは気がひけるしさぁ〜
このへんでいいっすよ(笑)

結果は来週らしいですけどね〜
不合格者にも通知が来るらしいです。
全く期待しないで待ちましょうかね♪

My追加










 夫の誕生祝い
2004年02月08日(日)

夕べの熱は嘘のように下がりました♪

私は「風邪」と思うのですがねぇ〜
夫は「知恵熱」と申します。

そう!
今日は夫の誕生日ね♪
これでまた同じ年になりましたよぉ。

いやぁ〜めでたいめでたい。

今日は結婚して初めての彼の誕生日ってことで、
盛大にパーティーと思っていたのに、
残念なことに?!お正月に水疱瘡にかかってドタキャンした
妹夫婦&姪っ子たちがお正月代わりに実家に来るとのことで、
本日は昼間から宴会だったのだ。

「熱はどうよ?」
しんどいんだけど、熱は下がった…
「じゃ〜飲む?」
もちろん。

…てなわけで、ビール飲んで…
風邪薬と上手くマッチしたのか、もう〜昼間から爆睡です。

はぁ〜寝正月ならぬ寝誕生日♪

夫も子ども達と一緒にお昼寝…。

お誕生日に何が欲しい?と聞いても
別にぃ〜…ん〜ん〜ん〜。夕菜ちゃん。

お花いる?
いらないぃ〜。
ケーキいる?
無くてもいいぃ〜。
何かないの?欲しいもの。
ん〜ん〜別にぃ。

じゃ、丸々一日、好きなことしていいよ〜って言われたら
どうやってすごす?と聞いてみると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

だったので、
ちょうどよかったべ。

いやぁ〜夫孝行な私♪

夜には重い腰をあげてケーキやきましたけどね。
チーズケーキにろうそく…ってのも、なんだか笑わせます。
でも、おいしいからいいの。

ろうそくは34本。
んなことをしてはケーキが穴だらけになるので、4本にしておきました。

まだ体はだるくて咳こんだりしますが…
明日も試験。
ひとまず行ってこなくちゃね。
「有給」とってるんだもん♪


My追加






 採用試験
2004年02月07日(土)

はぁ〜疲れました。

久々の試験。
今日は長かった!!

朝の8時には着席して…
途中で休憩はあったものの10分とか15分くらいなもので、
終了時刻は13時10分。

5時間もいましたねぇ。

もう〜大変でした。
夕べからな〜んか咳き込み出した私だったのですが、
8時の着席の前にトイレを済ませたものの、なんか寒くて寒くて…
足元が冷えるっちゅうねん!

まずは2時間の教養試験。
んまぁ〜
なんですか?この文章たちは?!
…というか相変わらず教養のない私♪
たしか去年の冬にもそう感じましたな。

また内容についてはおいおい書き留めるとして…
まずは40問。

ひえええええ〜
とりあえず知ってるものや分かりそうなものからやろっと!と
ページをぺらぺらめくったら、なかなかないんだな〜これが(笑)

でも、まぁ〜記入していきました。
するとねぇ〜だんだん足元の寒さが半端じゃなくなってきて、
もう〜トイレ我慢できなくなってきちゃったんだなぁ〜これが。

30分前には退出可となっていたので、なんとか持ちこたえるぞ!と
そのことばっかり考えて問題を解き進む私。

しっかし…
どこに、うにの細胞の分割を知っている保育士っています?
うにですよ〜うに。
もう、考え方としては「うに」を頭に思い浮かべて
ん〜急速に増えてみるかぁ?とか語りかけてみるしかない。

そんな中、これは点をとらせてくれる問題よね♪というものが
ちらほら紛れているのね。
算数とか…絶対にそう。

……。
うん。通常はね。

電車が2つ。
数字は忘れたけどちなみに114mと128mくらいとしましょう。
で、秒速12mと秒速18mですれ違う時、すれ違い終わるのに何秒かかるか?とか。

はぁ!
去年はしっかりやったのになぁ〜道のりと速さと時間の関係。
付け焼刃だったから、やっぱり覚えてない。
でも、とにかく解き始める。
でも、早く終わってトイレ行きたいし…
私が5分やそこらで解ける問題ではないな!
よ〜し…しょうがない。
え〜と、ま、だいたい10秒くらいもあれば通り過ぎるさ。
そうそう。
一秒で12m行くもんね。だいたい10倍で全部の長さ行くじゃん。
で、反対側からも来るよね〜。

そして選択肢をみてみる。

6秒、7秒、10秒、12秒、15秒 とかなんとかあるわけですよ。

ん〜両方からびゅっと行くんだからねぇ…
6秒もあれば充分かな。
はい、決定。

……。

こんな感じで(^^ゞ

しょうがないもん。
ゆっくり考えてたらまだ半分しかできてないのにあと30分です。
退出できます…って言われたんだもん。

げ〜
とにかく埋めるぞ!ってなものです。

そして試験終了5分前。
とにかく埋めた。
見直しもせずに余裕の顔で退出。

はぁ〜我慢したあとのトイレってすっきり感が違うわ(^O^)
この5分が大きな差だったのよ。
時間前の退出ならその場に答案用紙を置いたままささっと退出→トイレへ直行
だけど、時間ちょうどまで居た日にゃぁ〜
後ろから答案を送ってくださいだ…問題を送ってくださいだの…
そして一気に駆け込むトイレで順番まちなんてことに!!
これは危険でしょう。

ああ…とにかく間に合ってよかったっす。

そして次の試験からは持参したコートを膝から足首に巻いて足元の冷えをしのいだ
わけです。
適性試験もきつかったぁ〜。
100問&150問の2種類もあって、
「あなたは人と言い争いをしてでも
正しいと思ったことは自分の意見を通しますか?」なんていう極端な質問に
延々こたえるんだよね。

そんなの、臨機応変でしょうがっ!と叫びたくなったりしますが(笑)
考えているとわけわからなくなってくるので、さっさとぱっぱと進むのみ。

これは50分。ちょうどいいくらいの長さだったかな〜。

でも、異変はこのあたりから起きていた。
なんか腰が痛すぎ…
足がだるすぎ…
単に冷えてるだけではないよう〜な。

そしてラストは専門試験。
これはね〜一時間半も時間をとっていて退出不可となっていたので、
どんな問題がどれくらい出るんだ?!とちょっと恐れていたのね…。

するとたったの30問。
おいおい。
じっくり計算したりするわけでも、
分からん単語を読解するわけでもないのに、多すぎやっちゅうねん!!

ゆっくりやっても30分くらいでできあがってしまい、
もう12時だよぉ…おなかすいたよぉ…
13時10分まだかなぁ…
頭いたいよぉ〜
顔が熱いよぉ〜とぼけ〜っと待つ私。

暖房効いてきて頭はほてってきてたのでね〜。

そして、とうとう終わった!!
で、立ったら足がだるくて歩けない(-_-;)
おかしいなぁ〜しんどいなぁ〜と帰宅したらねぇ…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

かなりしんどいよぉ。
頭つかったので、知恵熱かしら?!

だから、ここでネットしている場合ではなく、
早く寝ないとダメなんだよね。

もう〜せっかく終わったというのに。

あ、まだ終わってはいなかった。
月曜日には集団討論の試験が残っているのだ。

有給とってるんだからね〜
ホント早く熱下げて元気にならなくちゃダメだわ。

もっと試験の内容についていっぱいいっぱい書きたかったんだけど、
やっぱり下半身がだるくてもう…限界かも(-_-;)
また、おいおい書いていきますね。

では、おやすみなさい。

My追加














 とうとう加害者に
2004年02月06日(金)

わりきらないといけないんだけど…

どんよりしております。

保育中の怪我に遭遇してしまったんだなぁ。
…っていうか、私が原因なんだな。

はぁ〜事故はつらいなぁ。
当たり前だけど。

今日は、とうとう0歳児クラスの子ども達ったら誰も来なくて
0人だったのね。
そして、同居している1歳児クラスの子どももなんと1名(^^ゞ

職員は1名休んでいたのだけど、
それでもフルタイム3名パート1名でトータル4名もいるのにねぇ…
たった1名のお子様です(笑)

…というわけで、
普段なかなか手がつけられていない部分の掃除などを
徹底的にやることになったのね。

それで天井についている扇風機の掃除を…
脚立を持ってきて始めたわけです。

外出していて子ども達が空っぽのクラスからやっていったんですがね…
3歳児クラスの扇風機の枠を取り付けるのだけが、ちょっと残ってしまったので、
夕方に続きをやりに入ったんだよね〜。
子ども達も居たんだけど、少なかったし…

担任の先生はもう帰宅していて
主任さんが入っていたので「これ…つけてしまっていいですかね?」と確認して
脚立を運び…

珍しそう〜によってくる子ども達と
「この、はしごには近づかないこと!」ときっちり約束をしてから始めたのに

近づこうとする不届き者がいるんだな…これが!

「あ!はしご、触ったら絶対にあかんよ!先生おちるし〜危ないよぉ!」と
声かけしたら、みんなが遠のいたし…
9割の子どもたちが固まっている場所には主任さんがしっかり目を光らせて
子ども達が動かないようにしてくれていたので安心して作業してたんですよね。

1つ目をつけ終えてビニール袋をかけて完了し、
2つ目に移動して脚立に登ったとき…
まさかの悲劇…。一人がすごい勢いで走ってきて


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

一瞬何が起きたのか?

私も上を向いて作業してますからねぇ…
え?!とその子を見た時にはびっくり。

目の周りが切れて血がにじんでたんだもんなぁ…。
脚立の上から「あれ?切れた?」と言ったとたんに平気だったその子は

「うわぁぁぁぁぁん。いたいぃぃぃぃぃ!!!」と泣き叫び始めたわけです。

病院にいくほどではないけれど、やっぱり血を見るとイヤな気分だわ。

子どもが居ないときにすればよかったんだけどね。
それか、全員をひとところに固めて何か設定保育してもらっておけば
可能性はもっと低かったよなぁ…とかね。

反省材料は山ほど出てくるわけだけど…
でも思う。

なんで、なんでいきなり来るかなぁ?

なんで、なんで落ちるかなぁ?

そして…
なんで、なんで落ちたところに居るかなぁ?しかも上むいて。

……。

明日は試験だっちゅうに〜
気分は重いし、ほ〜んと勉強不足。
お試し受験にしては、朝早いからもう〜すっかりやる気なしだわ(^O^)

なんか咳でだしたしね〜。
明日、起きるのいやだよぉ。


My追加













 食べるか寝るか
2004年02月05日(木)

はぁ〜今日も寒かった!

ついつい力がはいって肩こりしてしまいますねぇ。
本日も我がクラスの登所は2名さま〜。

みんな早く元気になってね〜と思いつつも
工事が終わるまで、そんなには元気でなくてもいいんだよ〜なんて
不謹慎なことを考えたりして♪

すさまじい音は落ち着きましたけどね…

庭が全部使えないのは、かなりストレス溜まります。
だから、雨が降らない限り、毎日お散歩に行ったりしております。

だから寒いとつらいのよん。

そうそう!話は変わって
今朝は慌てました。

睡眠自体はとれているはずなんだけど…
夕べったら、変な寝かたというか、起こされ方というか…したもので、
21時半くらいから2時まで寝て、それからちょっと起きて…
そのあとでまた眠ったもので、朝は当然?!起きれなかった。

夫…なんと、いつもの出勤時間の5分前に起きました(-_-;)

わぁ!何も食べられないぢゃん…と、無言でラップの上にご飯をのせて
とりあえず、おにぎりを作って、栄養ドリンクをおいて持たせようと思った私。

偉いねぇ〜。
っていうか、自分が食いしん坊なので、
朝食抜きだなんて、考えられないだけなのだ(^O^)

しかし…普段は、ゆっくりした電車で余裕で行っているからなんだけど、
こんなに寝坊しても、仕事に間に合うっていうところが、素晴らしい!!

寝坊は何度もしているんだけど、
まだ一度も遅刻したこと、ないんだよね〜。
奇跡的かもしれません。

ま、みんなたっぷり睡眠をとっているからか、
今のところ風邪もひかず、元気な我が家なので、よしとしましょう!

ちびちゃんダイエット作戦も上手くいきつつありますよ〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ええ…。
素っ裸で、しかもおしっこ行ってらっしゃい!と言って、
これ以上は少なくなりそうにありません!っていうベストな測定でしたけど。

エレベーターを使わないで階段を!
具だくさんの汁物を食べる!
おかわりは良質のものを少量!

このあたりを意識しだしてからでしょうか(^O^)

ついでに私もお正月太りしていた2キロは、すっかり落ちました。
いえい。

夫は…
何をどれだけ食べても、ちっとも「太る〜」という心配がいらない体だねぇ。
結構、量も食べるのにね〜太りません。
私もどっちかといえば、やせの大食いと言われるかな。

食べることと寝ること…大好きな私たちなのでした。

My追加













 夫の起こし方
2004年02月04日(水)

ただいま…2時半(-_-;)

本日も添い寝していたら、眠りすぎました。
もう〜
わざわざトイレにも行かずに歯磨きせずに寝たんだけどね。

でも、夫に起こされるまで
尿意をもようしていることにも気がつかず爆睡できる幸せなあたし〜。

ちょっとやそっとでは起きないのを学習したのか
今日はすごい起こし方でした。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

一発ですねぇ。
そんな、しっとり感はイヤぁぁぁぁ。

不機嫌に目覚めた私に
「ほら〜気持ち悪いことしたら、起きるぢゃろ?」と微笑む夫。

とりあえず、据わった目で夫を睨みながらトイレへ向かい、
歯磨きをせずにパソコンの前でぼ〜っとしていたら、
夫は日記を書き終えて「ねようよぉ〜」と立ち去っていきました。

う…
早いよ。

「じゃ、コーヒーいれてっ」と言ってみると
こんな時間から飲んだら寝れなくなるからだ〜め。

じゃ、こんな時間に起こすの…やめましょうよ。

…って、お風呂も入らず、着替えもしないで、寝てたからねぇ〜
起こされても文句言えないんです(^^ゞ

でも、喉が痛くて寒気がしてますわ〜。
イヤな感じなので、早く寝よっと。

そうそう!
ホームページの方が、とうとう、そろそろ55555となるようです!
GOGOGOGOGO!となんだか勢いつきそうだなあ!

勘では2/5の朝〜お昼ごろ?!
ん〜楽しみなので、朝ものぞいてみようっと。


My追加









 豆まき三昧
2004年02月03日(火)

さ〜て…今日は何の日でしょうかっ?

「節分!」とにいちゃん。さすがは2年生ですな。
そして、ちびちゃんも同時に


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

え?っていうにいちゃんの顔を見て、

ん〜と…じゃ、豆の日?と変えてみておりましたが。
ま、どっちでもいいでしょう。

今朝は、早速おに遊びです。
まだ豆の袋は開けてはいけない!と分かっているので、ふくろごとで。

鬼の面の上に袋ごとの豆を置いて、「どうだ〜まいったかぁ?」と言ってみたり、
「泣く子はおらんかぁ??」と怖がらせてみたりね。

私が「え〜ん。え〜ん。こわいよぉ〜」と泣くまねをしていると、
鬼になっているちびちゃんが、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

いやぁ…自分が鬼なんだってば。
笑わせますねぇ。

また、ある時には
「ああ〜泣いたらねぇ…鬼さんくるからっ!絶対に泣いたらダメだよぉ」

…と諭してくれます。
ええ。
あなたが鬼なんだってば。

また、ある時には
「かあさ〜ん、こやぎたちのかあさん、お買い物に行ってきて!」と頼むので、
おおかみと7ひきのこやぎごっこか?と
「じゃぁね…おおかみが来ても絶対に開けちゃいけませんよっ」などと
台詞を残し、劇にはいったところ…
いい感じで2人の劇はすすんでいき〜

おおかみが出てきて、子ども達を食べようとしたところ、
「ええいっ!鬼は〜そと!!」とやっつけられてしまうし。

ええ。
あたしは、おおかみでなくて、いつのまにか鬼ですかい?

そんな、にぎやかな朝を過ごした後で職場へ向かうと、
職場でも豆まきですね♪

…でも、とうとう我がクラスのインフルエンザは3名に増え…
仕事が休みで休んでいた子どももいたので、
な〜んと1人しか来ていなかった(-_-;)
しかも、離乳食を食べている子だから…固い大豆は食べられない!
これは撒く分でなくて食べる豆ね〜と頂いても、職員で食べるしかない〜。

ま、年の数くらいあったので、2人で分けていただきました。

私が20歳と高校生のお子さんがいる先生が25歳くらいね〜。
うっ。
ちょっとだけ数えまちがいしているかもしれません。

そして帰宅してからは、もちろんちゃんと豆まき!
全員が順番に鬼になってぶつけ合いました。
ウチは落下生なので、ちと…痛いね。
…って、そんなに強くぶつけってはいけないような気もします(^^ゞ

しかし!今日はみんなそれぞれの保育所や、学童で…
お豆の食べすぎです…。
夫とちびちゃんにいたってはお昼の給食も夜も巻き寿司だったみたいだしね♪

My追加








 予防のため眠り姫
2004年02月02日(月)

でました!

とうとう我がクラスにインフルエンザが!

私ったら、思い切り抱きしめて…
添い寝して…
あんなこともこんなこともしちゃっている、お気に入りのかわいい子なのに。

そして…
にいちゃんの学校でも、クラスで8人も休んでいるらしい(-_-;)

最初は女の子ばっかりだったんだけど、
聞くと、今日はにいちゃんと仲良しの男の子も休んだんだって…。

や〜
完全にカウントダウン状態ですな〜。

やっぱり、手洗い、うがい、栄養、休養、加湿だよね。

ただいま〜!とにいちゃんとちびちゃんと3人で家に帰ってきて
私がトイレに行っている間に


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ええ〜洗ったよぉ。

…なんて、とぼけているにいちゃんだったので、
「におい嗅ぐから、手持ってきなさい!!」と厳しく言い渡すと、
素直に持ってきて
「却下!においしない。」というと

ん〜タオルできちんと拭いたからぁ〜♪なんて言い訳できるように
なったざますねっ。

石鹸のほのかな匂いは、そう簡単には取れないんざんす!!

しかも…
ウチのはアメリカみやげの強力な香りつき。
青りんごの甘い甘い派手な香りだっちゅうの。

この危機?!を乗り越えるべく、
今日も子ども達の添い寝と共に早い時間からぐっすり寝込んでしまった私…。

今夜は遅くなるよ〜て言っていた夫が、
いつのまにか帰ってきていて、「あ、おかえり♪」と布団の中から言ってみたのは
真夜中2時前だったんだけど…

とっくにお風呂も入っていた様子だし、その後冷えてたし(笑)
相当な時間が経っていたもよう…。
ああ…あたしったら、ちゃんと帰るメールを受信するように
携帯を握り締めて眠ったはずなのにねぇ〜。

くくく。
あ〜今日も受験勉強、全くできなかったよぉ(^O^)

しかし…睡眠とりすぎかな〜最近♪


My追加







 夫との約束
2004年02月01日(日)

う〜ん。
ゴロゴロしたり、わがままいっぱいの日曜日でございました。

最近、どうも調子が出ないのはどうしてかなぁ?
…とあれこれ考えてみたところ、きっと…あれですな。

すっかり忘れていることがあるではないですか!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ここまで、なんも準備せずに受けようとしている試験ちゅうものは
今だかつてない!!

きっと、そこらへんが自分自身いやなんだよ〜♪
一応、やれるだけやってから受験しようよぉ…と思う気持ちが奥底にあるのに、
なかなか上手くいかない、このもどかしさ!

まっ、あたしったら繊細なんだからっ♪

それと、あとは新聞をにぎわした虐待記事かな…。
支配者と暴力を受けた者との関係には、ついつい敏感に反応してしまいます。

職業柄、休憩室などでいろんな話になったときに
やっぱり「本人がどうして何かアクションを起こせなかったのかなぁ?」って
考えてる先生もいるんだよね。

こういう話を聞くたびに、
やっぱり、こういう精神構造は
専門的に勉強している人や実際に受けたことのある人がしっかりと伝授していかなくちゃダメだ!!という使命感にかられてしまうのだな。

暴力にさらされ続けると、最初はそこで戦うことだけを考えて…
次にはそこで、上手くやりすごすことだけしか考えられなくなるのよね。

大人でも「自分は今、間違ったおかしな世界にいるのよ」
って気がつかなくなるんだもの。

ああ…話せば長くなるねぇ。
私も早く、書きかけのストーリーを執筆してしまわなくてはいけないわっ。

こうやって、なんだかんだと考え込んでしまうからねぇ…
疲れもあって、余計にしんどいのかも。

ちょっと元気とりもどさなければ!

さて、今日から2月だし、気分一新がんばりますかっ♪

そう!
そういえば我が家ではね〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

…と結婚する前に夫にニコニコと笑顔で言い渡してあるんだったわ。

私ったら言ったことは本当にやってしまう人なので、
まず、間違いなく大丈夫(笑)


My追加




初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加