夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 想像以上
2004年01月31日(土)

22時前に眠って…
自然に早起きしてからネットしよう〜♪と思ったら

トイレに行きたくて

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ああ〜
体が重いわ〜。

寝不足かしら?!

それとも逆現象かね?!
ストレスが溜まるので、余計に体が疲れてますからね〜。
今日も職場では相変わらずの騒音!

で、普段生活している部屋から遠ざかっていたりするのですが、
職員もイライラしてますな。

普段生活している部屋に張り紙を貼って、移動するときに、
「何って書く?うるさいので…でいい???」と叫んだり(^^ゞ

「ん〜想像以上の音なので…ってのはどうです?」と言うと
「なるほどね!」と書き始めた先生。

見ると…できあがりが


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


工事のおじさんが見たら、イヤじゃないかねぇ?
…って気をつかってしまう私なのでした。

しかし〜毎日毎日、音と闘って仕事してる現場の人って…
慣れてくるものなのかなぁ?
ま、私たちも子どもたちのはしゃぎまわる甲高い声には慣れてるけどね。


My追加





 発狂してもいいかしら?
2004年01月30日(金)

今日は暖かくて助かりました…。

が、

もう〜
もう〜
もう〜

いやだぁ!!!!!!!!と発狂したい一日でございました。

……。

朝もはよから、コンクリートに穴をあける音!

どどどどどどどどどどどどどどど。
ががががががががががががががが。

一つ隣の部屋の向こう側のトイレだったのですが、
普通に話す声も聞こえない騒音でね〜
イライラしてしまうところへ反対側の部屋からも


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

はさみうちかよぉぉぉ。

ただでさえ、狭い部屋での暮らしになって
0歳児&1歳児&それぞれの担任は落ち着かずにイライラしてるっちゅうに!

しかも1時まではどうしてもやりたいとのことで…発狂寸前。
いつも12時台には寝ている乳児クラスのみんな…
お布団敷いて…さぁ〜お昼寝しましょぉ…って

寝れるんかいっ!!!

しかも、更にパワーアップしてきて

さきほどの音に加えて
とんとんとんとんとんとん
かんかんかんかんかんかんも増えた(-_-;)

午前中は暖かかったので避難して公園に散歩に行っていたし、
週末で疲れていた子たちは大音響の中でもけなげに眠っていきました(-_-;)

でも、やっぱり月令の高い子は音が止んだ1時ジャストにふっ…と寝ましたね〜。

埃が舞っていて、鼻は詰まる、喉は痛くなるなどなど、
不快きわまりない一日でございました(T_T)

ドリルの音は1時から3時までは止めてくれたんだけど、
気が早い職人さんが2時ごろに大きな木らしきものを投げるように置いて

かんからりん〜

…と音をさせてから

とんとんとんとんとんとんとんとん…なんて音を出したものだから
もう〜夜泣きのように火がついたように泣き叫ぶ子もいました(-_-;)

やめて欲しいぞ。
そんなフライングは!!!

でも、できるだけ急がないと、施工の日数が長くかかるらしく〜
それもいやだから、難しいところみたいですね。

はぁ〜
肩こりもしちゃいました。

明日も出勤…。
またこんな騒音なんだろうか(T_T)


My追加







 遊ぶ親子
2004年01月29日(木)

で〜きた♪できたっ!

だるまさんではなくて、仕事仕事!
2月のおたより完成&午前中に印刷に行ってもらって…
お昼にはホッチキスでぱっちんぱっちん!

各クラスに必要な枚数をわけて〜
職員のボックスにも一部ずついれて〜

はい!できあがり♪

…と思ったら、ちょっとまだの部分がありました。

手作りおもちゃの特集なんですけどね〜
「見本を○組ほか、クラスに置いていますので、参考にしてくださいね♪」という文字が入っているのに、まだ見本作ってなかったな〜。

…というわけで、家でニコニコと作り始めました。

にいちゃんが早速「僕もつくる!」と一緒にやり、
ちびちゃんも当然来て「ぼくもぉ〜」と言うので、
使わない部分の牛乳パックのきれはしなどを与えて(笑)
みんなで楽しく遊んでいる夜でございました。

私の気持ちの中には「これ…明日には見本として職場にもっていくぞ」が
大きく占めていたのですが、
子ども達にとっては「かあさんが僕たちと一緒に遊んでる」
「僕たちが遊ぶ楽しそうなおもちゃを作ってる」としか映らないでしょう♪

めでたしめでたし。

さて、来月半ばには、ちびちゃんの生活発表会が待っております。
年明け早々から「おすもうごっこ」をやったり「もちつきごっこ」をやったりして
楽しそうに遊んでいたちびちゃん。

どう繋がるのかしらん?と思っていたらね〜
「ねずみ」のキーワードが加わるともう、おわかりですね?!

最近は「ふとっちょのねじゅみは、しょやさんのねじゅみ」とか
「じさまのねじゅみは、やせねずみ。」などなど
なにやら申しております。

最近、急に吃音が増えたのは、この影響もあるんかいなぁ?
数日前には、苦しそうなほど言葉に詰まっておりました。

でも「もういちばん!」って言うねん!と嬉しそうに言い始めてからは
すっかり落ち着いたのね。
やっぱり、ちびちゃんには、そういう台詞がお似合いだよん。

先日は、先生のコメントの欄に、おすもうをしていて…負けてほしいところで最後の力を振り絞って勝ちそうになっていたので、思わず「負けて!」といいました。
…と書かれてありました。

きっと、ちびちゃんはふとっちょなので、ふとっちょのねずみだったのでしょう。

最初は何回も勝っていいのだけど、
最後にはいつも負けていたやせねずみが頑張るので、ふとっちょねずみは
負けなくてはね。

でも…
ちびちゃんなら、負けないだろうね(笑)

そして、その翌日には「ちび、やせねじゅみ〜」と言っておりました。

ほえ?
ああ…ちびちゃんたら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

接戦の末、勝つ!という役にはぴったりかもしれないね〜。

あ、でも体型がやせねずみではないんだが(-_-;)
3歳児クラスになったちびちゃんたちの演技も楽しみです♪


My追加





 元気の素
2004年01月28日(水)

さぁ〜
昨日で生活発表会が終わってほっとしている間もなく…

なんと職場は大規模改修なんですよね〜。
我がクラスは床の張替えもあるので、当分の間、お隣にて合同生活…。

もう〜
ひとつひとつの勝手が違うので、これまた疲れますねぇ〜。

なんせ、机もない生活ですし(T_T)
事務処理をするにも「あ〜エンピツかりま〜す」状態ですからねぇ。
この部屋のものは勝手に使ってよ!と言われているし、
気遣わなくてもいいはずなんですけどねぇ〜

やっぱり慣れないうちは、テンションも違うってなものです。

昨日の寝不足もたたって、もう〜ぐったりしてしまいましたね。
子ども達はいつもと変わらず…ですけどね。

でも、私が弱っていると知ると
よく働く働く!

「あ、お布団敷くからやらなくていいし〜」とか
ちょっと洗濯物をたたもうとしても、
「あ、いいって!やるから」

ああああ!
なんて、かっこいいんでしょう!
にいちゃんったら。

ちびちゃんのいたわり方は
「チュウしたげるね〜」
「ねぇ…元気でてきた?」

ええ。ええ。
元気でてくるとも!

君はそれでなくても笑わせるからね〜
元気の素だぞ…。

夕方もばあちゃんちのご近所さんにみかんを頂いたんですよね。

「あら〜すみません。ほらっちびちゃん!こんなの頂いたよ♪」と
袋の中をちらりと見せたら、ちびちゃんたら大きな声で


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


……。
どうもすみません(^^ゞ

ちょっと数がわかるようになったものでねぇ(^O^)

思わず慌てて
「ほらっ!大きいからねぇ。みんなで食べるんだよ!」とフォローしてみましたが
全く、あなどれないちびちゃんでした。


My追加






 今日くらいは寝込みたいかも
2004年01月27日(火)

う〜ん
我ながら今日はよく働いた!!

もう、あと10分で2時ですよ!2時。
確か英語ではアーリーモーニングでっせ〜。
そう…むか〜し短期留学という名で1ヶ月ほどアメリカに行っていたときに
何時に寝た?という話から
1時や2時というと「もーにんぐ?!」と聞き返されていたものね〜。

今日は朝からさりげない緊張で、
もう〜「あたし…女優よ!みんなぁ〜あたしを見てちょうだい!」と
覚悟を決めてのぞんだ生活発表会。

まぁ、結果は上手くいったんですがね♪
なんといってもアドリブが命の0歳児…。
さりげなくいろんな想定を考えておりました。

リーダーの私はとりあえず、流れを止めてはいけない…といわれていたので、
外れてしまう子がいてもその他大勢を中心に動かなくてはいけなかったのね。
しかし!
やっぱり全く無視するわけにはいかないし、
後ろの方や端っこの方外れてしまった子は補助の先生が誘ってくれるけれど…

舞台ど真ん中のお客さんのまん前へ歩いていった子は(-_-;)

やっぱり私が呼びかけるのが自然だよな?
流れを止めるなとは言われていても、さりげない声掛けは大丈夫だよね?
…っていうか、それをしない方が変だよね?

と、数秒で考えて「○く〜ん。こっちで一緒にしようねぇ!」となんとか
さりげなく戻したのだ。

はぁ〜心臓に悪い。

お名前を呼んで返事をする時にも緊張して手をあげない想定はしていたのに、
1番目の女の子を呼ぶと


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

会場…大うけ。

ほのぼのと一人ずつに拍手をもらうくらいの気持ちだったのだけど、
ここで何か言わなくてはいけないわっ!と、とっさに思った私。

でも月並なことしかコメントできませんでしたねぇ(^^ゞ

コメントといえば、お願いしていたのに道具が出てこなかった時も
どうしようか?と思いつつ変なことを口走ったような(^^ゞ

ホントは
子ども達を前方に集めて集中させている時に椅子を出してもらうはずだったから
椅子が出たら「あ〜お椅子があったよ〜。ちょっとひとやすみしようかぁ」
と椅子へ誘導する場面だったんだよね。

しかし…一向に合図に気がついてくれなかったからねぇ(-_-;)

「あらっ…ここでねぇ〜おいすが…」で気がつくか?!と思って
出してくれる予定の先生に熱い視線を送ったのだけど、ダメだったのね。

でも、子ども達の方がもう段取り覚えちゃっていたから
まだ端っこの方にあるのに、座りに行こうと動き初めて焦りましたねぇ〜。

「あ〜待っててねぇ。もうすぐお椅子が真ん中に来るから、それから座ろうね〜」だとかなんだかとりあえず、その場をしのぐ数秒間…。

疲れますねぇ〜。

心臓に悪かったのか?
とりあえず終わってほ〜っとして疲れがどっと出たのか、
夕方から息苦しくなってたまらず寝込んでしまっておりました。

それを無理やり復帰してそんな時間までおたより作りをしていた私は偉い!

もう自画自賛しちゃう!
だって、ホント一時は動けない〜ってほどでぐったりとしていました。

私は寝てるから3人でご飯食べてきて…っていうほどね(^^ゞ

しかし…まだまだハードな日々は続きそうなのでした。
頑張るぞっ。
お〜!!

My追加








 野菜のパワー
2004年01月26日(月)

最近、食卓にど〜んと野菜が増えた我が家。

ちびちゃんダイエット作戦も着々とすすみ?!
母は毎日野菜を切って切って切りまくってみております。

具たくさんのお汁をメインにね〜♪

いやぁ…
今までが野菜不足だったのかもしれませんな。

ま、しばらく続けて頑張ってみます。
ちびちゃんダイエットと言っても、それは体重を減らすものでないからねぇ〜
とりあえず「おかわりっ♪」とにこやかにお茶碗を差し出すのをやめさせる作戦。

そう…
おかわり♪としなくても満足するような時間をゆっくりかけた食事ですね。
お汁飲もうね!
お茶も飲もうね!
このお野菜も食べてからね!
ふりかけは無しだよ!

…ということで、本日はめでたく「おかわり!」と言わず…
「ちびのお肉、少ないぃ!!」と怒ることもなく、
機嫌よくご飯が食べられました(>_<)

配膳する時に「ちびちゃんに大きい〜お肉いれとくからね!」と言ってみたのが
よかったのかもしれません。

あとはやっぱり運動…ということで
あるく&小走りを頑張っております。

一年くらい慎重だけ伸びて18キロ台を続けたいね!

職場では1歳半検診で『肥満』といわれた子がいるんですが…
私のパートナーの先生(家族でぽっちゃり系)は、
おかわりをどんどんあげちゃっております。

ダメだよ!
肥満って言われたんだからっ。
そんなに欲しがっているわけでもないのに、無理にあげちゃダメ!
…最近は、かなり抵抗?!してやめさせることができるようになりました。

先生の息子ちゃんは、今高校生ですが、
就了したときには32キロもあったとこのこと!
まだ32キロまで程遠いから大丈夫!なあんて
あんまり嬉しくないことを言われちゃいましたな。

子どもの成長といえば…
にいちゃん…
ちょっとのんびり構えていたけれど、病院に連れて行かなくてはいけないような
気がしてきました。

ふと気がつけば、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ま〜いつかはね!と言いつつ、
本人も気にしなくなったので、つい様子をみたまま忘れていたのですが、
それは一ヶ月や二ヶ月の問題ではないなぁ〜。

少なくても11月の頭には「なかなか生えないんだよね〜」と
話した記憶があるので、抜けたのはきっと夏か秋。
いつ頃だったんだろう…。

8歳にして大人の歯が2本しかなくて、
抜けた歯が4本(-_-;)
やっぱり幼いっす。

そういえば、某九州サイトの管理人さんの息子さん(長っ)
たしか、なかなかだったようで…
それを漠然と人ごとのように眺めては
「へぇ〜遅い子もいるんだ…」と思ったような気がしますが、
一緒ではないかっ。

ちなみに母どおしのしゃべりもどうやら似てるらしい。
ええ。
何か運命の糸を感じますねぇ〜(#^O^#)




My追加







 思い立っておでかけ
2004年01月25日(日)

しずかな朝…
ちょっぴり早く目覚めたからパソコンでも〜♪と思ったら、
ちっとも早くなかった(-_-;)

お天気が悪くてちょっと暗めだっただけなのねん。
9時ごろには寝たのに、起きたら8時だったのでねぇ〜。

とっても幸せ♪
でも、ちょっと寝すぎたからか、寝違いしていて首がいたいっす。

しっかし、ここのところ寒い。
全国のあちこちで雪…雪…大雪…なようですが、
こちらでは、ぱらぱら〜程度なんですよね〜。

ホント暖かい地域なのでしょうか?!

電車で3つほど東では雪が降っていても、最寄り駅に着けば止んでいるという。

それでも今朝は少し粉雪が舞っておりました!
部屋の中から見て喜ぶ私たち…。

で、急に出かけたくなり水族園へ行くことにしました。
この寒いのにぃ?!
でも、ほとんど室内だからね〜暑い時と寒い時には行くべしです!
年間パスポートも持っているから入場料はもう払わないし。
安上がりレジャースポットなのだ。

私はどちらかといえば、電車で行く方が好き。
駐車料金を気にしないでゆっくりできる点がね。
しかし!
今日は寒かったし、車で。

駐車場に到着すると、うっすらと雪が残っている広場を発見してね〜
もう、みんな大興奮!
必死で雪をかき集めて小さい雪球をつくって投げてぶつけあってみました♪

ホント雪だまを作るのも一苦労なくらいしか無かった雪でしたが…
「こんなに積もっているの見るの…初めて!!!」とにいちゃんは大喜び。

いやぁ…にいちゃん。
これは「積もっている」とはとても言えない(-_-;)

3ミリもないくらいだからね〜。解けずに奇跡的に残っている…程度。
ま、喜んでいるから…積もっていたことに致しましょう。

思わず遊んで盛り上がってから水族園へGO!
映画の影響で、あちこちにポスターが張ってあり、
水槽の前には映画に出てきたこのキャラクターはこれ!みたいな説明がしてあり、
なんだか雰囲気が違っていました。

そういえば、何も考えずに来たけれど、
我が家も年末に見たもんね〜。
ちびちゃんは「ニモがおった!」などと、やっぱり大喜び。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

それは無理だと思うけど…。

でも、なるほど〜そうかも…と答えておきました。
アニミズム?実念論?
う〜ちょっと試験から離れるともう、自信がなくなっている自分が悲しいですな。
たしかアニミズムは、命の無いものも生きていると考えることだったから、
魚は生きているからちょっと違うかもしれませんね。

でも、そんなようなところです。
ちびちゃん4歳は、思いっきり独自のワールドで満喫しておりました。

うん。充実した休日っていいねぇ〜。

昨日も午後からはチーズケーキを作って、
それにろうそくを立ててにいちゃんの誕生日祝いもしたし…
買い物に行って水槽の仲間たちやら廊下を通るとぱっと電気がつくものを
購入したり…と欲しいと思ったものが手に入り、
一つ一つ行事等が終わっていってほっとしますわ。

あとは、仕事関係では今週は火曜日が生活発表会、そして2月のおたより作りだな。
2月に入ってからは節分、夫の誕生日、試験…か。

そうそう。夫の誕生日プレゼント…いいもの思いついたのに、
今、在庫がないって言われたんだよねぇ。
絶対に喜ぶと思ったのにぃ〜。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ええ。
本体ではないところがミソです。

ちっ!
やっぱり本人のリクエストどおり「夕菜ちゃん」にしときましょうかね。

裸にリボンバージョンをお好みのお人もいらしたし…
包装は簡素化でリボンなしでOKというお人もいらしたわねぇ。
どうしようかしらぁ。

裸にエプロンバージョンもいいかと思ったけれど〜
ここのところ寒すぎて、できないっ(>_<)

って、本気でやるつもりだったのか?!

My追加










 男を意のままに操って楽する方法
2004年01月24日(土)

夫は仕事へ…。
妻と子は、一週間分散らかった部屋を片付け、掃除を洗濯を終えてから
にいちゃんの勉強をみてやりながら、私も来月のおたより作成などを…。

ゆっくりした平和な時間でありました。

…なんてこと訳はないわなっ。

掃除機かけるから、おもちゃ片付けましょう!

は〜い!!

……。(とりあえず下にあるものを上にあげんかいっ)

床におもちゃがいっぱいあったら掃除機かけられないからねぇ。

うん!

……。(とちゅうで遊ぶなぁ…このやろぉぉ)

じゃぁ、できたら呼んでね!他の部屋から掃除してるからね〜。

は〜い。

……。(呼びに来んかいっ〜いいかげんっ!!)

さ〜て、どうかなぁ?

今、やってるぅ〜。

……。
(そろそろ限界くる…。う…禁句を言いたくないからここまでがんばったのに。
うっ…くるしいぃぃぃぃぃ)ぱたっ

はよしてくれへんかなぁ。

そして、溜めていた台詞が次々と飛び出す。
あれやこれやこんなこともあんなことも。

のせているだけで地道に頑張るタイプはちびちゃん。
のせていると、頑張るけど、ついつい楽な道へ走って…
ま、なんとかなるでしょう?と堂々としているのが、にいちゃん。

にいちゃんには時々、核心をついた雷を落とすと非常に効果的。
追い詰めるとやっと自らが「やらないといけないっ」と思うらしい。

そして、そのあとで「わぁ〜!かっこいい!!できてるぅ〜すてきぃ〜。」と
褒め殺すと最高。

ちびちゃんは、雷を落とした瞬間にすすり泣く。
上目遣いでかわいく「そんな…怒った声した、あかんっ。かあさん好きやのにぃ」
…と悲劇の主人公になってしまうんだけどね。

にいちゃんは
「このぐらいできて当然ぢゃないかっ」という態度で接すると実に不満げ。
それ以上がんばろう!って気にはならないらしい。

そして、何度も何度も何度も何度も繰り返すようだけど、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

絶対に読んで笑っているはずだな。

でも次男の夫はちょっと上目遣いはいったちびちゃんの性格も併せ持ってますな。

しょ〜がない奴やなぁ…と何故か許してもらえるお得なところもあるね〜。
きっと、先輩たちからは可愛がられたことでしょう♪

夕菜さんは他人でも先輩ではないので、
おだててダメなら雷落とすべし(笑)

でも、円満家族なのよん♪


My追加










 寒い日の誕生日
2004年01月23日(金)

今朝も寒かったですねぇ!!
ベランダにわざわざ出したバケツの中の水もね…
今日はもう〜
1センチとはいかないですが、5ミリ以上の厚さで凍っていたので、
子ども達、大喜び♪

にいちゃんのいい誕生日プレゼントになったかな?!

そうそう。
今日でめでたく8歳です。

大きくなったねぇ〜。
しみじみ。

なんか急に照れたり、ふてくされたり…
すっかり少年らし〜くなってしまったにいちゃんですけどねぇ。

時々あまえてくれるんだよね♪

「いっつもちびとばっかり寝てっ!」とやきもち妬いたりしております。
かわいいぃ(>_<)

チュウも嫌がるようになってしまったんだけど、
これみよがしに、ちびちゃんとばかりして、嬉しそう〜にしていると、
時々、してくれたりしますね。

ん〜幸せ♪

そして、ちびちゃんもちょっと嫌がるようになってきたのだけど、
ほっぺね〜今度はお鼻とお鼻〜う〜ん!
今度は、お口とお口ぃ〜きゃぁ〜!と
盛り上がっていると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

くくくくっ
やきもち妬いてますね♪

もてる女はつらいわぁ〜。
家庭内で(-_-;)
それも今だけ(-_-;)

10年たってにいちゃん18歳&ちびちゃん14歳になったころには、
きっと一人の男にだけ愛されるわたくし…なのかしらん。
スイートテンダイヤモンドをもらって、
るんるん…しているところに

「せっかくだし、2人きりでディナーでも行って来たら?」なあんて
にいちゃんが企画したりするのだわ〜。

そうかぁ…
通常、結婚10年目!だと、子どもが大きくても9歳くらいで…
9歳といえば3年生。
とてもじゃないけど、子どもすぎるよねぇ〜。

なのに、ウチったら…17歳&13歳よ!
なんて素敵なのかしらっ♪

う…でも、
にいちゃんもちびちゃんも、今でもおいしいもの食べにいくの大好きだからなぁ…
絶対について来るに決まってるね(笑)

とりあえず…
にいちゃん♪お誕生日おめでとう!!

生まれたときから、ものすご〜い神経質でよく泣く子だったね!
ま、おなかの中に居る時から、いい環境とはいえない育ちだったから(^O^)
おっぱい飲んで居る頃から苦労したよねぇ…
お風呂に沈んだり、
夜だというのに、急に泣きながら走る母に抱かれて外に連れ出されて
車の中でおっぱい飲んでたり。
1歳半で口腔外科の日帰り手術に耐えてがんばったこともあったね。
お外が大好きな、想像力豊かな子だったけど、
人の顔色を見るのも、ものすごい得意になっちゃったよね。

かあさんが居ないと不安でたまらなかったり…
暗い廊下が怖くてたまらなかったり…
今みたいに強くなかったもんね〜。

君は今、ちびちゃんが暗闇を怖がっていることを
「こいつ…あほやなぁ〜すぐ電気つければいいのに!」なんて言っているけど、
全くおなじだったんだな。

時々「とうさんとけんかした」…って
私にあれこれ言いに来てるにいちゃんですが、彼なりに成長しているんでしょう♪

聞いていて楽しいかぎりですけどね。
両方の言い分が(笑)

8歳かぁ…。

もうちょっと忘れ物を減らしてもらいたいですな。




My追加








 夫には言えない
2004年01月22日(木)

ああ…
結局は未遂に終わったので、
夫に知られないまま一日が過ぎようとしています。

とんでもないことになるところでした(>_<)

もうすぐ夫の誕生日…(いや、その前に明日がにいちゃんの誕生日だけどさ)

「プレゼントなにがい〜い?」と聞いてみると
『ん〜夕菜ちゃん♪』と即答するような夫を
もうちょっとで悲しませるところでした。

いろんなことが頭の中をよぎり…
ん万円…いさぎよく遣ってしまえ!とまで、決意した私だったのです。

でも、お金を遣わなくてすみました。

ああ…もう二度とこんなぎりぎりのところに立たされるような
危険ないやな目にあいたくありませんわ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

いやぁ〜うかつ。

しかも、一度はめて…
やっぱりちょっと痛い!と様子を見た瞬間の出来事だったのね。
かちゃりん…と音がしたので、その辺にあるはず…と思ったのに、
見つからず。

いやぁ〜まさか?と思いつつも排水溝のSの字を外してみてみたりも…。

洗面台の下って、洗剤やらなんやら…
ストックされているから、かなりいっぱい物が入っていてね〜
それを全部だしたものだから、その辺散らかりまくりなのに…見つからず。

おかしいなぁ〜と、また考えられるあたりを探してみても、見つからず。

刻々と時間は過ぎ、出勤時間になったので、
不安そうなちびちゃんを急がせて慌てて家を出たんだよね〜。

今朝の寒いこと寒いこと!
嬉しそうにベランダにバケツを置いて寝たら、氷が張ってましたもん!

たまたま、ばあちゃんから
「寒いけど、ちびちゃんは機嫌よく行けたの?」というようなメールを
もらったので…
寒さは大丈夫だったけど、朝からバタバタで…と事件の概要を話し、
もし、暇だったら一度探してもらえないか?と頼んでみたのね〜。

するとお昼すぎに届いたメール…。
見つかったよ!とのこと。
ああああああ〜ありがとうぅぅぅぅ。素敵素敵♪命の恩人♪ん万円たすかった!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そんな上手い具合に…。

はぁ〜もし見つかってなかったら、
夫に、新しいのを購入するね!と言っても
「もう、やめたら?」って絶対に言われそうだもんね。

普段から反対なもので…。

ホントよ〜かった!



My追加













 石橋をコーティングする性格
2004年01月21日(水)

さて、昨日…
採用試験を受けるぞ!と願書を提出したにもかかわらず、
まだまだそんな気分になれないわたくし…。

だって、今日は生活発表会の第二回リハーサル♪

んまぁ〜うちの子たちったら、
第一回リハーサルの時に、てんでばらばらな動きをしてくれちゃって…
あっちへふらふら、こっちへふらふらと自由奔放だったのだけどねぇ(^^ゞ


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

かわいい顔、楽しそうな姿をいかにたくさん見せるかを
必死で考えたかいがあったのでしょうか?!

行き当たりばったりの石橋を叩かない主義に見えるらしい私は…
実は、人知れず細かく計画を立てる派だったりします。
石橋を叩いたくらいじゃ信用できません。
まだ上から何か強化しないと!

パートナーの先生が、てきとーでいいやん?!という気持ちの中、
私ったら、子ども達がかわいく見えるような立ち位置を研究し、
子ども達の動きをあれこれ予想して、細かいシナリオもたててみたり(笑)

例えば…
いつもは元気いっぱいにとっても上手にできる体操があるんですけどね。
いつもどおりにできた時に言う台詞は「わぁ!元気元気〜うんぬん」。
しかし…別バージョンも用意なのだな。
本番に全然やらなかったりしたときの台詞♪

「あらぁ〜今日はみんなちょっと緊張してるのかなぁ?実は…
せんせいも緊張してるのよぉ〜。」などなど。

補助についてもらう先生の動きまで、偉そうに書き加えたシナリオをですね〜
さっきもぱちぱちと打ってみたのであります。

やっぱりね〜
「この子に補助を…」くらいでは伝わりにくかったですからね。
一応、参考程度に読んでもらおうかと(^O^)

そして、本日うまくいかなかった場面は整理して、考え直したんだな。
これで、大人の動きもばっちりとなり…
子どもたちがちゃんと目立つようになるはず?!

さ!明日の練習にかかっているわ。


My追加







 告白
2004年01月20日(火)

うふふふっ
若いって言われちゃった♪

いや…
別にだから何ってことないんですけどねぇ。

ちょっと昨日は体調が…と言いつつ、
実はとんでもなく夜更かししてたんですわ。

どうしても考えなきゃいけないことがあって!

もっと前から考えておけばいいのにねぇ〜
ぎりぎりになってやろうとするから、こうなるのです。
履歴書のようなものに記入する「長所」「短所」「自己PR」「特技」などなど…。
どうしても昨日中に考えたかったんだな。

ええ。
告白してみます。

わたくし…
じゃじゃ〜ん。

採用予定2名などという…
噂ではまさに「身内のみで採用は決まるであろう」と言われている…
某市保育士の採用試験を受験してみようかと急に思い立った次第でございます。

ええ…
実は去年の暮れ…
自宅からちょっと遠いとある市の採用試験を受けてみようか?と
ちらりと考えました。
一年前に受けて2次試験でアウトだったところですねぇ。
一年前と比べて、ちょっとは採用されやすくなっている!と
何故だか自信あったんだよね(笑)

だって、一年前だと交通費かかる&職歴加算もある割高な新採なのに
「扶養家族2人がもれなくつく」とんでもない出費。
それが、結婚したことによって一応、扶養家族はわけることもできるし、
夫につけることもできるわけだもんねぇ。やっぱり経費減るよね!

4月からは担任も持ってるよん!っていう自分自身の自信もあったのかもね〜。

そう…なんだか今回受験したらなんとなく合格するような気がしてたのね♪
ふふふ!
言うのはタダだから(^O^)

でも、やっぱり大きな問題は『通勤』
根性で通います!といっても限界がある距離。
そう…子どもがいる母が働く距離ではないのね。

だから、夫の目に涙がたまるまでいろんな話をして
やっぱり、私が遠くへ働きに行く案は消えてなくなったのでありました(^^ゞ

だから、当然…勉強しておりません。
去年は、算数がんばったし…バイエルもちょっとだけ、がんばったかも。

今年は、算数やろうと思ったら、隣であ〜だの、こ〜だの直接言われたら、
「ぎゃぁ!!!!そっとしておいてくれよぉ!!」の
発狂状態にな・り・そ・うだから、全くやっておりません(笑)

そう。
よくピアノの先生が自分の子どもには教えないって言うのと一緒でしょう。

そういえば、去年のバイエルは受験仲間rさんに借りたものだったっけな。
今年は夫が持っていたので、rさんには返したのだけど、
今度は夫がpさんに貸してあげてるんだっけな(笑)
まわりにまわる〜バイエルさん。

ってなわけで、ピアノも弾かないし、
算数もやらないし、
一般常識は足りないし…
そして専門科目もほれ…去年は勉強したてで、まだばっちり残っていたのに、
もう忘却のかなた〜♪という
ちっとも受験対策できていない状態なのに、
思い立ったの(^O^)

ええ。
思い立つのもタダですし。

受験料は要らないし♪
仕事お休みしても日給減らないし♪(有給残ってるしぃ)
お試し受験ね。

なんだかえらく金銭にこだわってしまっておりますなぁ。

「若いって言われた話」からえらく外れてきましたねぇ。

そう。
夫は今日、とってもとっても眠かったそうでね…
つらかったんだって。

夫…
今考えてみると、夕べは実に気の毒でした…。

がんばって夜更かしに付き合ってくれていたというのに、
煮詰まった私に罵倒されていたような気がしますねぇ(T_T)
「ああ!!気が散るから先に早く寝て!って言ったのに!」
「一人でじっくり書いたらもう、終わるはずだったのに!」
「もういい!明日の朝に書く!!」
「寝る!」ぱたっzzzzzzzz。

邪魔にならないように、そっと居ただけなのにぃ〜とつぶやく夫は


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

またこれが…
できたものだから妻、超ごきげん♪
できたできたっ!と、テンションたかく出勤したのでありました。

テンション高いから「眠い」とか思わなかったのかしらねぇ?!
単に、事務仕事と違って、眠い…眠い…とウトウトしながらでは
働けない職場なだけですが…。

私は平気だったよ〜と言うと「わかいね…」の一言をぼそっと言われた
だけぢゃ。

あ〜つまんない。




My追加










 ダイエットにチャレンジ
2004年01月19日(月)

一晩寝たら、かなり元気!
…と仕事に行ったんですがねぇ〜

やっぱり夕方になるとダメです。

なんかねぇ〜
夕方になると微熱でてくるらしく、足腰がだるい(-_-;)

はぁ〜
明日は朝には、我がクラスの生活発表会の練習があって…
午後からは市役所へちょっと用事をしに行く予定があって…
あさっては、とうとう生活発表会の第2回リハーサル。

んもう〜女優のように忙しいぢゃないのっ?!

だいたい本番まであと一週間と一日となり…
その本番が終わったら、なんと翌日から大規模な工事が始まるから、
いろいろとお引越が忙しいんだっけな…。

ぼ〜〜〜〜〜。

いやぁ〜
早く治さないとやばいっすね。

パートナーの先生からは「這ってでも出てらっしゃい!」と脅されているし(笑)
同じ臨時職員の立場の先生からは
「精神的疾患なんとちがうん?こう見えて意外と繊細やん?」と言われているし、

単に疲れ&風邪気味なんだってば。

だから休養と栄養だよね。

栄養といえば…
ダイエット成功している方!!
ぜひ教えていただきたいっ!!!

ちょっと切実にダイエットにチャレンジしようかと
思いはじめている今日このごろ。
ちびちゃんの体重がここ三ヶ月はずっと


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ちなみに100センチですわ(T_T)

日増しに丸くなるお顔を見ていると、
どうしたものかと思いますねぇ…。

お菓子や飴はほとんど食べないからなぁ…。
減らすとしたら、夜ご飯くらいなのね。

今日から食前にスープかお味噌汁を飲ますことにしようかと…。
そのくらいしか「おかわりっ」を減らすアイデアが浮かばないんだなぁ。

あとはやっぱり運動なんだろうな。



My追加







 微熱
2004年01月18日(日)

う〜足と腰がだるいなぁ…と思ったら、
ちょっぴり微熱。

誰かに熱をあげているわけではないのだけど(笑)

いや〜たしかに、
今日のカラオケやさんは、ちと寒かったけど…
3時間あまりで何度も何度もトイレに行ったのは、ちとおかしかったよなぁ〜。

別にアルコール飲んでいたわけでなし…
でも、妙〜に頻尿だったんだよね(-_-;)

そして、帰宅してからご飯作ってる最中に立っているのが嫌になり…
ご飯食べてる最中に足がだるくてたまらなくなって、
椅子の上で正座してみるのも、やっぱり変だったよねぇ〜。

…というわけで、早めに寝ようと思います。

薬も飲もうかしらん?と思ったのだけどね〜
ほらっ
ひょっとしてひょっとしたら、ひょっとしますでしょ?!

一応、もし38度とか39度とかひどくなったらお薬飲むことにして、
微熱で耐えられる範囲の時には
まだ見ぬ赤ちゃんのことを思って…お薬飲まないで寝ることにするのだ。

ふふふっ。

そういえば、
むか〜し…にいちゃんが2歳ころから


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

と、頼んでいたっけな〜。

そして、数年がたったのだっけ(^^ゞ

こうして気にかけているうちは、
赤ちゃんちゅうものは授からないような気がしますね。←きっぱり。

だったら薬飲めよ自分。

いや…一応。

そういえば、ちびちゃんの保育所に提出する書類にね…
出産の予定 有 無  予定日(   )と書く欄があったのだわ。

で、担任の先生に渡したときに
おもむろに「ええ〜と出産の予定はぁ??  あ、無し…」と言われたのでね〜

「いやぁ〜出産の予定は『有』で、
予定日『未定』って書いてみようかぁ?って言ってたんですがね(笑)」
と答えてみました。


なかなかウケてました。

あ〜こんなに長く描いている場合ではないっす。
ちょっとくらくらしているしね…
寝よ。

My追加







 仕事帰りデート
2004年01月17日(土)

土曜日出勤の日…。
子どもたちをばあちゃんちに預けて、出かけました。

雪もちらつく寒い一日でしたねぇ(>_<)

そして、職場では登所してくる子どもたちがなんとも少ないこと!!

なんでですかぁ?
どうして、寒い日には少ないの?

寒くて休めるんだったら、普段から休もうよ〜土曜日は!!
…と、声を大にして言いたい気分でございました。

でも、子ども達が少なかったから、仕事は楽ちんだったのですけどね〜。

そして、帰り道…。
ちょっとだけ夫と待ち合わせしてデートいたしました。

ふふふ
2人きりのデートだわ!

で、どうする?
と、ウインドショッピングしたのだけれどね〜
雑貨屋さんで購入したものは


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

なんとも所帯じみとるなぁ…。
夢とか、ないぢゃん(^^ゞ

ま、新婚当初から所帯じみてますから、しょうがないっす。


My追加





 夜更けの2人
2004年01月16日(金)

くぅ…
今日も21時すぎに添い寝して…そのまま寝ておりました(-_-;)

でもねぇ〜
気がついたら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

壮大な音楽で叩き起こされたってところでしょうか?!

ん〜もう!
ひどい。
こんな時間から起きていて大丈夫なのでしょうかねぇ?

明日も仕事だっちゅうのに…
2人分のコーヒー入れてくれたから仲良く飲んで頑張って起きていようかと♪

ま、こうして日記もかけたし、ネットもできるし、
勉強もできるよねぇ!
受験生の夫にさりげなく圧力をかけつつ…

仲良くビデオ見て夜更かしを堪能してみようかと。
丑三つ時まで(^O^)

考えてみれば、以前はチャットで夜更かしなんてざらだったもんなぁ〜。
でも、学生してたから授業中に寝てたか(笑)

My追加





 脱ぎ終わる前に
2004年01月15日(木)

今日こそは「私のじ・か・ん」謳歌するわよぉ!と
早めにお風呂に入ろうとまだ子ども達が起きている時間に脱衣所へ向かいました。
ああ〜寒いぜっ。

でも、脱がなきゃ入れないもんねぇ〜。

るんるるんっ

重ね着を一枚ずつ脱ぎ…
さて、もうあとは下着くらいかしら…という時に
なにやら廊下をスリッパの音が。

あら…
ちびちゃんたら、また「かあさん?」と見にきたのかしらねぇ〜
ったく!
甘えたちゃんなんだからっ。

と思ったら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

いや…
思いっきりまだですけど。
そんな、1分やそこらで脱いで入って出てくるわけはなかろう?

やだわ〜
私のナイスバディーを見たくて、わざわざあったかいリビングから寒い脱衣所へ?

う…今「ナイスバディー」をただ、カタカナに変換しようと思ったのに、
無いす…などとでやがりましたな。
けんか売ってるんでしょうかね?このパソコンちゃん!

ま、話はさておき、
とってもとってもにこやかな夫…。

よっぽど嬉しかったんでしょうねぇ〜。

でも、何もお風呂は永遠ではないしさ〜
ちょっとくらい待ってもいいよね?
ホント気が早いんだからっ。

でも、よかったよねぇ〜
なんだかおめでたい日です♪


My追加







 幻のくつろぎタイム
2004年01月14日(水)

眠いっすねぇ〜。

いやぁ…
「かあさんも一緒に寝ようよぉ」と言われたので、
21時にね…
そう、21時ですよ…

ちょっとだけ添い寝!と思ったら、
もう、ちょっとだけがちょっとだけではない!!

とうさんも、かあさんも一緒にぃ!と言われたので、
夫も一緒でしたからねぇ…

夫はきっと携帯ではまっているゲームをやりに、絶対に眠らずに起きる!と
思っていたので、私も一緒に起きれるはずだったのです。
きっと、夫は子どもたちと添い寝…といっても眠らないんだな。

私ったら、即!熟睡。

はっと気がついたらまだ真っ暗だったので、

安心して
「ふふっ…私の時間だわ♪ちょっと寒いけど…ま、腰を痛めてはいけないし…
ちょっとゆっくり腰をのばしてから起き上がりましょう〜」と


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

う、嘘でしょぉ?

暗いけどさぁ…。
さようなら〜私の時間(T_T)

My追加








 誕生の予感
2004年01月13日(火)

さて、また三連休あけの週はじめ。

私たち大人が「あ〜しんどいなぁ」「あ〜また一週間始まるのかぁ〜」って
思う日には、必ず…ホント必ず!!
ちびちゃんは保育所にて別れの際に…ごてる。

あ、「ちびちゃん」って名前を変えてやらなくちゃ…と思っていたのにねぇ。
何がいいっすかねぇ〜。

ん〜
辰年だから、たつお?うう…ださい(-_-;)
にいちゃんなんて子年だから、ねずおになっちゃう。

息子1、息子2にするか?いやん…これもなんだかねぇ。

ピーピー泣くから「ぴーたろう」という別名もあるんですけどね。
そう。
ホントよく泣きましたからねぇ〜。

彼は今日は
「4歳になったから…」
「つよくなったっしょ?」…と
消え入るような声で自分で自分を言い聞かせながらも、
やっぱり私にしがみつき、泣きそうになるんだよね〜。

だから、やっぱり決めました。

まだまだ、ちびです。
しばらくは、ちびちゃんでいいっす。

ま、我が家に家族が増えたなんてことになったら、
一番ちびちゃんは、赤ちゃんになっちゃうからねぇ〜その時に考えましょうか(笑)

我が家…
その噂の?!家族は増えそうでなかなか増えないね。

でも、増えそうな


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

おいおい。
増えすぎだよ…。
ちょっとは計画出産してくれないと、
家、狭くなっちゃいます。


My追加








 誕生日
2004年01月12日(月)

朝、起きるなり「ケーキたべよ」と聞こえてきたのですが…
それは、にいちゃんの声でした。

もう〜寝言にみせかけて
わざとに決まってるわね(笑)

そう!
今日はちびちゃんの誕生日。

この日を楽しみに楽しみにして…
お正月明けに保育所で何回も泣いたときにも、
「もうすぐお誕生日だね」と励まされて、指を4にして、
もうすぐ4歳!4歳!とあこがれてきたお誕生日♪

ちびちゃんは、我が家ではものすごく赤ちゃん扱いなので、
自分でも「かわいい、ちび〜の」と言うくらいでした。

しかし!
4歳になったからもう、大きいらしいのです。

あららぁ。
いつの間にそんなことを考えるようになったのかしらん。
…って、考えてみれば、にいちゃんが4歳のお誕生日の時には、
ちびちゃんが生まれて数日たったところ…って感じだったんだよね。

じいちゃんとばあちゃんに山ほど買ってもらった誕生日プレゼントを目の前に
写真を撮ってもらっていても、
浮かない顔をして…
ばあちゃんに動物園に連れて行ってもらっても
浮かない顔をして…

赤ちゃんはかわいいけど、なんだか…っていう
初めての試練に立ち向かっていた頃なのでしょう!

私も夫も2歳下には下の子がいるから、
4歳の時にはもう〜既にすっかり、おにいちゃん、おねえちゃんだったろうしね〜
そう考えると、0歳や1歳ではないのにいつまでも「ちび」扱いしていては
ダメなのかも…。

でもね〜
でもね〜

かわいいんだもん(^O^)

末っ子はいつまでも赤ちゃんなのです。

ま、しかし…
これを機会に「ちびちゃん」を改名してあげなくてはいけないかな〜
とも、思いますねぇ。

さぁ、どうしましょうねぇ。



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

だって、今日でもすごい食欲なんですもの!!

にいちゃんに
「ちび!にいちゃんみたいに細くなりたいやろ?だったらこれをやれ!」と言われ
柱の周りをくるくるくるくる走って回っておりました。

な、何やってんの?と聞けば

ダイエット♪
だそうな。

マーガリンになる〜マーガリンになるぅ!と叫びながらでしたが、
それって、くるくる回りすぎてトラがバターになる話ではなかったかしらん?


My追加







 寒いアウトドア
2004年01月11日(日)

寒い!
寒かったっす!!

今年 最初の〜雪の華を〜と歌いたくなるような?!
そう!雪がちらついてましたよ〜。

そんな中のアウトドア。

ま〜3家族、大人6名子どもが8名…総勢14名になれば、
ウチでお茶しましょう…と言ったものの、
むむむ…大人はお茶しておしゃべりでいいけど、子ども達のありあまるパワーは
どうしましょうかねぇ?状態だったので、

外で遊びましょう♪という案にのったんですね。

ひや〜
雪が降るとは思いませんでしたからね(笑)

でも、楽しかったですよ〜。

メンバーは女の子が3年生1名、2年生2名、5歳2歳各1名ずつ。
男の子がウチの2年生1名、4歳2名。(ちびちゃんも入れちゃう)

ちょっとした遊園地のようなコーナーがあったのですがね〜

行きたい〜!!とはりきる子ども達。
走っていく子ども達。
乗り物に目が釘付けな子ども達。

そして、3年2年の女の子たち3名はジェットコースターなど、
勢いのある乗り物へ一目散へと出かけていきました。

我が家はというと


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

200円いれたら動く幼児向けのパンダにのったりとかね(^^ゞ
母に似て、実におっとりしているざます。

え?

My追加












 竿なげの練習
2004年01月10日(土)

わ〜い!三連休です。

三連休のラストはちびちゃんの誕生日なんだよね。
ケーキを楽しみにしてるんだけど…
う〜ん…やっぱり焼いてあげなきゃね♪

ということで、やっぱり遠出の旅行などには行かず、
のんびりと過ごす我が家。

今日は急に思い立って海に魚釣りにでかけました。

山に住んでいる人は、わざわざ出かけるレジャーだよねぇ。

お昼前に夫と子ども達が大喜びで出かけていきましたよ!

自転車でえさを買いに行って
そのまま極近くの浜辺でとりあえず釣竿を投げてみるだけなんだろうな…。
…というわけで、魚つりというより、竿を投げる練習かと思われます(^O^)

私はあとから合流するね〜と、
家の用事を済ませて、おにぎりを作ってからGO!
ええ…海まで信号待ちがあったら5分くらいかかるかも?って場所ですからね〜。

熱い紅茶や、お茶や、飴やレジャーシートも用意して…
さて、ご飯炊けたようだし、おにぎりを作ろう!と
炊きたての炊飯器を開けたとたん


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

一合分多いってのは、相当ですね〜。
この失敗は生まれて初めてやったんですけどね。

そういや…つけさんはかつて、炊飯キーの代わりに保温キーを押して、
変なご飯を作っておりましたっけ。

ま、それはさておき…
失敗したものの、私も意地があるし?!
ラップでつつんでなんとか形にして、海へ届けると、
おいしい!とぺろっと食べてくれる〜なんていい人たちなんでしょう。

やっぱり愛を感じるわ〜♪
ウチの男たちっ。

…というか、文句が言えない人たちなのかしら(笑)

しかし、寒かったっす。
一足先にちびちゃんと帰ってきた私ですが、
にいちゃんとつけさんは、かれこれ6時間くらい海だよ(>_<)寒い〜!!

明日は、つけさんの学生時代の先輩一家と3家族で遊びます。
1家族は、つけさんの先輩=夫&つけさんの同期=妻のご夫婦で子どもが4人。
もう1家族は、つけさんの先輩=夫&にいちゃんの同級生の女の子の母=妻で、
ばあちゃんちの極ご近所さんなんだよね〜。

まだ夕菜&つけが結婚するどころか、ネット上でも出合っていない春。
にいちゃんが一年生の時に彼女と同じクラスになって、
入学してすぐは隣の席だったりしましたからね。
不思議な縁です♪

にいちゃんも照れると思いますが
彼女のお父さん=つけさんの先輩が、めちゃめちゃ照れて、面白いのです。

まぁねぇ〜
ちょっと前まで、関西どおしでも離れたところに住むただの後輩だったのが、
同じ小学校に子どもを通わすPTAのお仲間になっちゃったら、
どうしたものかというところでしょうか。

それをまた、面白がっている妻どおしだったりして♪
楽しみですねぇ〜明日(^O^)


My追加









 愛しているという台詞〜パート2〜
2004年01月09日(金)

愛してる…に限らず、
これ…という言葉を言わない夫って…

そうだわっ!
何かと受身なしゃべりしかしないからダメなんだわっ。
っていうか、私が一方的にしゃべっているってことか?!

そう、今更?!気がついた夕菜さんは、いいことを思いつきました。

ちょっとうつむき、表情暗く、ため息をつきながら、寂しそうに…
もういいって?

「なんだか…あたし…愛されていない気がする…」とつぶやく作戦だな。

これなら、返事は「もちろん!」ではない!!←はず(笑)
復唱するわけにもいかないぢゃろぉ?
くくくくっ。

きっと「え?愛してるよ〜」と来るにきまっている。
これぞ初めて言わすドラマの台詞(^O^)
これは、成功でしょう??

なかなかいいこと考えたよねっ。

ま、関西人なので「愛してる」は本気では言えないんですけどねぇ〜。
「あいしている…」と言った台詞は関西の発音ではとてもとても言えないんだな。
ですから…
恋愛ドラマごっこのように、臭い芝居のように言い合うことになるのだ。

それでも、まんまるな目をして「かあさ〜ん。あいしている!」と
ちびちゃんが言うんだから、やっぱり夫にも是非言ってもらいたいっしょ?

そして作戦は実行に移されたのであった。

さきほどの表情づくりを終えて…
うつむきかげんで、スタンバイ…はい…

夕菜「……。なんだか…愛されてない気がするぅ。」
つけ「は?」
夕菜「だからぁ…最近あいされてないかんじ(笑いおさえるのにがんばる)」
つけ「またぁ〜。なんで、そんなこと言うかなぁ?」
夕菜「ん〜今年に入ってから、愛されてないって感じ。(無理やりこじつける)」

いやぁ〜ホントは愛されているのを充分に実感しているのに、
とってつけて考えた台詞だからねぇ。
なかなか思いどおりにはのってきませんな。
現実はきびしい〜。

っていうか、夫もすでに「絶対に言わされようとしている」のを察知して
思いっきり笑っている…。

ちっ。

女優まっしぐらで思いっきり演技に入るしかないわね。
すると、のってくれる夫なはずよ。



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

すると…

つけ「愛してるよっ。」

もちろん東京弁でドラマのようによ。
もしくは、あきれたように?
それは、まぁ…ご想像にお任せするとして…

いえい!
とりあえず成功だ。

…って、演技してどうすんねん?
しかも夫婦そろって、子ども達の前でねぇ(^^ゞ


My追加





 愛しているという台詞〜パート1〜
2004年01月08日(木)

あ〜
ネットに繋ぐ時間を惜しんで男と夜をすごしていたら、
日記を書かずに寝てしまい…

またネットに繋ぐ時間を惜しんで朝をすごしていたら、
出勤時間になってたわ(>_<)

だってねぇ〜
私を呼んで目を見つめて


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

きゃぁ〜!
本当?って喜んでいた私ですけどねぇ〜

どこでそんな言葉を覚えたのかしらん?
「ねぇ〜それって父さんが言ってた?」って聞くと
それは違うらしい。

く〜
悔しいねぇ。

で、どうしても夫に「愛してるよ♪」と言わせてみたくなった夕菜さん。

どういう声掛けで言わせることができるのか?
考えてみましたよ。

「ねぇ〜愛してる?」って聞いて純粋に「愛してる!」と帰ってくる人では
ないんですよね。

意外でしょう?

いや…普通はあまり言わないですかね。

あ、でも「ねぇ〜愛してる?」と聞くと「もちろん!」とは言いますけどね(笑)

で、私がドラマのように「(あなたのことを)愛しているよ…」と言ってみると
「僕も(君のことを)愛しているよ…」とも絶対に言わないんだな。

やっぱりドラマではないのね(T_T)

でも「愛しているよ」と言われたその返事にも
何故か「もちろん!」とにこやかに答える夫…。

もちろん突っ込みを入れられている姿は想像つきますわね?!


My追加







 wのショック
2004年01月07日(水)

ふっ…。←ため息。
ちょっとけだるく読んでみてねん。←ちょっとこわれかけ♪

いや〜予想はしていたんですけどねっ

昨夜、作成したプログラムに使う挿絵…
とっても綺麗に出来上がったんだけどねぇ〜

今朝、出勤時間前に事務所にてコピー機にかけてみたら、
無残っすねぇ(>_<)

パソコンのプリンターが、かもし出す微妙な雰囲気は全くでないのね(-_-;)

るんるるん…
もう、悲しいときには逆に何も考えないのよん。

やっぱり、パソコンが導入されていない職場なのに、
お持ち帰りでパソコンで一人作業してもダメねぇ。

…ということで、子ども達が書いた絵を挿絵に利用するためには
原始的な方法をとらないといけないらしいのねぇ。

なんと!
縮小コピーに縮小コピーを重ねていくという…(-_-;)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

いや〜
使えない挿絵に何時間かかけてパソコン処理した私も悲しかったけど、
その作業って悲しいよね。

もっと時間があったら水彩絵の具でしっかりした絵を描いてもらって…
だったら、絶対成功しただろうになぁ〜。パソコン使った挿絵。

だって、にいちゃんが描いた絵で見本を作ったときには好評だったんだよね〜。
ま、いいですけど。

朝一番から疲れたのは疲れたんですけど、
輪をかける事件もあったんですよねぇ〜。

今日は早いシフトから2番目…。
朝、久しぶりにちびちゃんはばあちゃんに保育所に連れて行ってもらう日で…
朝、家にばあちゃんがきてくれたんですよね。

で、私が「いってきま〜す!」と急いで出かけたわけですが、
忘れ物をしておりました。

帰りににいちゃん&ちびちゃんを迎えに行こうと車の前まで帰ってきたら、
が〜ん…
キーがない。

ウチは駅の近くが駐車場。
家は歩いて10分ちょっと…。

キーを取りに家に行くとなると、往復で20分以上かかるのかぁ〜
ということで、ちょっと考えたんだけど、
もう、歩いて保育所のお迎えに行くことにしました。

途中で学童保育を終えて帰ってきたにいちゃんにも会えたしね〜のんびり
お散歩して帰ったわけです。
ええ。
まんまるのお月さまも見ながら三人で手をつないで、
楽しかったよぉぉぉぉ!

あ〜足…だるい。

ま、七草粥食べたから、元気になるさっ♪


My追加







 お持ち帰り
2004年01月06日(火)

パソコンはつけたものの、ネットに繋がず数時間…。

ん〜よくがんばりましたっ。
←自画自賛。

今日は仕事するんだ!と宣言して…
あんまり熱心にやっていたので、気がつきませんでしたけどね〜

プリンターが動くのが遅かったから


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

夫がにこやかに言って行動に移してくれておりました。

そんなにイライラしていたのでしょうか?!

ええ。
きっとそうでしょう(^O^)

9日に発送する生活発表会のプログラム製作なんですけどねぇ〜
文字はずいぶん前にOKだったのですが、
子どもが書いた絵を挿絵に入れるという…。

それがなかなか書いてもらうチャンスがなかったんすよね。

やっぱり劇に出てくるお話をイメージした絵がいい…とのことで、
ちっとも劇遊びをしていないうちからは、盛り上がれないぢゃないっすか!

もう〜年明け早々、てんやわんやですな。

その絵をデジカメで撮ってパソコンで編集しようと思ったのですが
なかなか上手くいかずに相当な時間をかけてしまいました(^^ゞ

でも、とりあえず仕上がったので、自己満足です!

明日、いとも簡単に却下されて、
コピーを取った絵を縮小して切って貼ることになるような気もしますけど(笑)

ま、いいんです。

あとは音楽の編集などなど…。
まだまだ忙しいねぇ〜。

当分、職場でできない仕事を家に持ち帰る日々がつづきます(>_<)

早くお風呂に入って寝なくちゃ。

My追加










 もらい泣き
2004年01月05日(月)

初出勤は子どもたちにとっても初出。
楽しい長い年末年始を過ごした子は、なかなかなじめなかったりするのね〜.

ちびちゃんも去年はどれだけ泣いたか!!
でも、今年は一味違います!
「にいちゃん学童、かあさんお仕事、とうさんお仕事」とつぶやいていて
平気そうでした。

さすがはもうすぐ4歳。

しかし!

ニコニコ入った保育所に、
おばあちゃんに連れられた涙なみだの3歳児クラス男子の姿が(-_-;)
ちょっと嫌な予感がしますよねぇ。

彼はかなりしつこく泣いておりました。
部屋の入口あたりで、もう〜大泣き。
おばあちゃんにしがみついているんだよね。

その真横を私&ちびちゃんが通過したとたん

うううぅ〜…と急に聞こえ出す怪しい声。

そして、コートの裾にしがみついて合唱しはじめるちびちゃん(-_-;)
やっぱりなぁ〜。
もう、完全に予想していたけどさ(笑)

かあさんぅ〜
かあさん〜ううっ

悲痛な叫び泣きです…。

そして、コートに顔をうずめながら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


あっ
ホントだ(笑)
しまった(^^ゞ

そういや広島でそんなことがあったよねぇ。

そしてしばらくして落ち着いたところで、
担任の先生にちびちゃんとの会話をバトンタッチしながら
なんとか泣きながらいってらっしゃいが言えたのでした…。

なかなか笑いのツボを押さえているのか?!
笑わせるちびちゃんでした。

My追加






 楽しく節約
2004年01月04日(日)

長いと思った一週間のお休みが…
ああ〜もう終わろうとしてますっ。

せつないねぇ〜。

でも、だらだらとお休みが長くても、これまたきっと…
暇になるんっすよ(笑)

暇があると、きっとお金つかいますしねぇ〜。

お金といえば、年末におもちつきの最中に、
実家にて節約一家の番組を見たんですよね。
「おおお!やっぱりウチも節約だわっ♪」と思ってみたりもしたんですが、

テンション高く


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

おいおい!
にいちゃん…だめだねぇ〜(^O^)

ですから…今年の目標は…
楽しく節約♪に決めました。

そう!
貧乏だから、なんとかしないとダメなの!!!!と切羽詰った感じではなく
ふふ〜んだ♪余裕あるけど何も無駄に支払うことはしないぜっ!
ってくらいの感覚ですね。

いや〜ホントは強がっていても実はあと3ヶ月できっと切羽詰るんだけどな(笑)

さ〜て何から節約はじめようかなぁっ。
おっと、その前に「家計簿をまめにつける」から入らなければダメだったりして。

ついつい溜めてしまったら大変なんだよね。
今日も、夫…せっせと溜まりに溜まったレシートを片手に
ぱちぱちと打ち込んでおりました。

で、で〜きたっ♪と喜んでパソコンの電源を切ったので、
「食費いくらだった?」と聞けば見てないとのこと…。

おいおい。
家計簿っちゅうのは、つけることに意義があるのではな〜い!

だから、せっせとつけるのは夫の役目で、
「あ〜ここを減らしたいかも…」などと吟味するのが妻の役目にしようかなぁ。
なかなか、おいしいとこどりかもね?!


My追加







 あっというまの一日
2004年01月03日(土)

さて…3日の予定はどうする?

…とお義母さんが前日から聞いておられました。

ええ。
毎回、帰省するたびに「あんなことやこんなこともやらせてあげたい♪」と
思ってくださるようです。

そして息子の返事はというと…

ん〜特には予定なし♪

そう、まったりとのんびりと、てきと〜に…がモットーのような男ですからね〜。

まぁ…景色を眺めて、田んぼで走り回っているだけで清々しくて気持ちいいから
別に「これ」ということをしなくても楽しいしねぇ…。

だから毎回「ん〜この辺でてきと〜に」で充分楽しんで帰ります。

でも、今回はまぁ…にいちゃんが予定していた「サッカー」「たこあげ」
などを堪能し、お義父さんと一緒に山に登ったり…
焚き火をして焼き芋を作ったり…
一泊二日のわりにはずいぶんと充実してました。

焼き芋はぬれた新聞紙で包んでからアルミホイルで巻くとばっちり!
大成功でしたよ。

でも、なんといっても見ていて楽しいのは、
焼き芋自体ではなくて、それが終わったあとで、ちびちゃんの世界による
「焼いもごっこ」です。

薪おきばから何度も何度も薪を運んで、自分で焚き火をしている気分に陥り、
「まっちちょうだい〜」「おいもください〜い」「ぬれた新聞くださ〜い」と
材料を集めるまねっこをして、
「いも」の代わりに木の塊を入れて焼けた…と言っては食べるまねをしたり、
それを軽トラに乗せて軽トラの上で
一人で焼き芋パーティーをして盛り上がっていたり。

にいちゃんはといえば、その薪を工作に使ってもいいか?と
のこぎりを貸してもらって何やらぎこぎこと切っていくうちに上手になってきて、
褒められると嬉しいものだから、やめられずに延々なにやら作っておりました。

お義父さんは「しかし…こんなことが楽しいんかねぇ?」とニコニコしながら
通りすぎます。

普段できないですからねぇ…。
「まき」なんて使わないから見たことない世界に居ますからねぇ。
自由に木を切っていいだなんて、パラダイスでしょう…。

ちびちゃんも、のこぎりを持たせてもらってぎこぎこと頑張っておりました。

そのうち、ちょっと2人だけにしておいて
大人がみんなで集まった時に、にいちゃんが慌てて走ってきました。
ちびが!ちびが大変!!
え?怪我か??と走って行きたくなるのをじっと我慢して聞いてみる。
にいちゃんは、そういうときにも、あんなぁ〜ちびなぁ〜…と
マイペースで話し始め…
「はよ!!」と言いたくなるのを、じっと我慢して聞いてみる。

我ながら辛抱強いよなぁ〜。
っていうか、のこぎり使わせているのに、庭に子ども2人きりにさせるなよな?!

「あんなぁ〜ちび、笑ってるねんけどなぁ〜」

うん?

「庭の木のあかんところをなぁ〜」


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

灯篭の上のものくらいだったので、
よかったねぇ〜。ったく。

剪定を凝っている木に手を出してしまったかと、焦りましたぜ。

全く好奇心旺盛で、何をやらかすかわかりませんなぁ〜。

疲れ果てたのか、帰りの新幹線ではぐっすりと眠っていたちびちゃんでした。

家に帰りつくと、年賀状がぱらぱらと届いてましたねぇ。
中には夫の旧住所で出されているものもあって
雰囲気からすると、結婚&引越を知らなそうな方っぽい。

どうやら「メールが出せる環境の人には結婚しましたメールした」けど、
年賀状だけの付き合いの人には知らせてなかったりする…らしい。

「元気?全然会ってないけど…久しぶり〜。
私もとうとう2児のママになっちゃいましたよ〜」なんていう
コメントがはいっているまだ小さい子どもさんの写真入りの賀状が届いてたり
するので、余計に笑います。

へへっ
こっちもも〜っと大きい子どもの2児のパパだよ〜ん♪って感じで?!

よく「私たち結婚して初めてのお正月を迎えました♪」的な年賀状が届いて、
おお〜!年賀状だけのお付き合いで、ホントご無沙汰だったけど、
結婚したんだぁ〜と思うことはあるけどね。

いきなりどっさり4人分の写真が載った年賀状が届いた日にゃぁ〜
びっくりするだろうね(^O^)



My追加








 初・里帰り
2004年01月02日(金)

さて、結婚して初めての夫の実家への『お正月の里帰り』ですねぇ。

お盆を含めて何回か帰省しているから、
お義父さんやお義母さんに会うのがどう…とかいうのは
全然なんともないのですが、やっぱりどことなく違いますな。

でもねぇ…
親戚が1軒いらしただけで、あまり変わらず…のお正月で、
助かりました。

子ども達は、いねかりが終わったあとの田んぼに心を奪われて、
たこあげしよう…あ!サッカーもできるぢゃん!と
どんどん荷物を増やしていき…堪能しておりました。

思いっきり走り回って遊べるから楽しいよね!

しかし!!!

今回は車ではなくて「初新幹線」だったので、
あんまり荷物を増やしたくなくてねぇ〜

着替えは各一枚ずつにしたんだよね。

車の時にはね…
長靴を持っていこう…だとか、汚れたら着替える服…とか
かなり大量にもっていっていましたが、かさばるからね。
たった一泊なんだから、ちょっと怖いけど…と思いつつも各一枚にしました。

ああ…
想像していなかったねぇ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

寒いかなぁ…とは、軽く想像しておりましたけどね…

もう〜
我慢できないくらい寒いっすよ(>_<)

特に今、マンションにてほとんど暖房なしでOKのぬくぬく生活を送っているから
余計にもう…激寒です。

でも、夕菜さん…
家の中で、寒さに凍えそうになりながらも
かわいそうに自らストーブつけることができません。

やっぱり…こう見えて、けなげな嫁ですか?


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

あの、上でお湯が沸かせるという噂のやつ…。
お餅も焼けちゃうという、嬉しいやつ…。
それの電池も入れてないからマッチ使用?
やったことない…どころか、見たことなかったんだもん〜実は(^^ゞ

ホットカーペットのスイッチは自ら入れながら、
夫に無言でほれ…つけて!早く!とあごで指示する妻なのでしたわん♪

手を洗う時には、いつもお義父さんが部屋から出てきて
「夕菜さん…お湯でるからねぇ!」と言ってくださるので

「はぁ〜い♪」と答えつつも、
いや…水でいいから、もう早くこの洗面所やら廊下じゃなくて
お部屋に戻りたいのだよ。お義父さん…だからお湯が出るまで待たないでいい!と
心の奥で答えておりました。

うん…
春は楽しかったし、夏も楽しかったし、秋も楽しかったけど…
冬はつらいぜ(笑)

My追加







 胃が痛い元旦
2004年01月01日(木)

あけましておめでとうございます。

ちびちゃんにも昨日から教え込み…
お正月の挨拶だよ…と朝から盛り上がって連発しておりました。

さて今日は夕菜の実家にて宴会。
妹夫婦&娘たちも来て総勢10名になるはずだったんですけどね…
な〜んと


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

幼稚園に通う下の子なんですけどね…
しかも31日に休日診療でいきなり言われたら、びっくりですよね。

ウチは2人とも予防接種を受けているので、まぁ…いいといえばいいんだけど、
飲むから電車で…のはずが、モラル上そういうわけにもいかず…でしたね。

そして、多すぎるだろう?っていう料理を食べまくり…
日本酒飲んでも、つぶれないらしいと学習した私は
今日は主に日本酒で盛り上がり…ほとんど一日中、実家にいて初詣だけすまして
帰宅した次第です。

食べすぎ飲みすぎは苦しいよね(-_-;)
思わず胃薬のみました…。
そんなになるまで食うな!!と自分に言ってやりたいんだけど、
残したらもったいないでしょ?
美味しいものがいっぱいあるからねぇ…全部ひととおりは食べたいわけね。
で、そう酔っ払わないから食べると飲みたくなるし…♪

子ども達はお年玉をもらって大喜び!
にいちゃんは袋からお金を出してお財布に大事そうにしまいこんでニコニコ。

ちびちゃんのは私がエプロンのポケットに中に預かっていたりもしたんですが、
「ちょっと見せてぇ」と袋から出さずに嬉しそうに持ち歩き…

ふと気がつけば、
じいちゃんから貰った多額の方の袋が無くなっているではありませんか!

ま、そのうち出てくるよ〜と言いながらも全然出てこなくて、
そのうち大人たちは必死に座布団の下やこたつの中、カバンの中、
ちびちゃんが遊びそうなおもちゃ周辺などなど、探し回ったのですが、無い。

おかしいねぇ〜と首をかしげた瞬間

「そうだ!」…とちびちゃんの声。

「ふすまのここにあるかも(^O^)」と嬉しそうに言うので、つけさんが覗くと…
ホントに開けたふすま2枚の間に挟まっておりましたわ。

おいおい…
それって、君が…間違いなく君が…わざわざ入れたんでしょうがっ!

ま、思い出してよかったね。

明日は広島へ行ってきます。
何も無くなった田んぼでたこあげしよう…と凧を持ち…
ブーメランもできそうだ!とブーメランも持参する里帰り。
寒そうだからなぁ…とみんなのパジャマの他に半てんまで持っていくので
大荷物だね。

それで何泊するんだ?というと一泊だよ(笑)

My追加



初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加