夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 大晦日に映画だったり
2003年12月31日(水)

あっという間に大晦日!

大晦日というのは、大掃除?
おせち作り?
いえいえ…我が家は映画です♪

にいちゃんの体調もすっかりよくなり、楽しみにしていたのでね…
ファインディング・ニモ見てきました。

今日はちょっと遠い映画館で、初めてのところに行ってみたんですけどね〜
開演の15分前に到着して並んだ後、ちゃんと席も取れて、よかったです!
さすが大晦日だねぇ。

最初にニモのお父さんとお母さんが出てきて、たまごたちの誕生を待っていて…
そして、鮫がやってきて悲劇に遭うんですが、
なんと、ちびちゃん泣いてました。

直接、攻撃される画面や、たべれれちゃう場面はないんだけど…
もう、わかるんだね。

たくさんの卵と奥さんを亡くして、たった一つ残ったたまごから帰ったニモを
過保護に育てる父親…。

なかなかいいお話でした!

そして、その後食事して買い物して…
靴を買ったりして帰宅。

その後、地元で食料やスリッパなどの買い物に出て…
夫は散髪にも行き…
とっても充実した一日でした。

ショックなこともありましたけどねぇ。

地元のスーパーから『お誕生日おめでとう』で12月いっぱい使える
10%OFFの券をもらっていたので、
そうそう!使うわよぉ!!とおもいっきりストックできる品を買い込んで
レジで券を見せたら…申しわけありません…食料品は使えないんですって…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

食品で8000円以上かご2つ入れていたからねぇ…
とっさに、じゃぁ「これやめます」ってやめるには買い込みすぎだったんだよね。

品を見たらレジの方も思ったことでしょう…。

大晦日というのに思いっきりストック品だもの。
しょうゆ、小麦粉、バター、油、パスタソース4袋、コーンフレーク5箱などなど。
ま、いつかは使うからさ…
うう…悲しいけど、いいのだ。

しかし、それら対象外の食品とは別に
「別で会計して10%引きいたしましょうか?」とたった2つの品の為だけに
再びカード切りなおす姿というのは、悲しいものがありましたわ。

なんか、年末らしくない本日。
買ったばかりの靴をちょっとだけ夕方に履いて夫に
「なんでかなぁ!!なんで、せっかく新しい靴は新年にとっておかないかなぁ!」
…と言われたりもしましたが…

夜には日本酒を自宅で飲んで、
夫と2人…この一年を語らったりなどしながら、ほんのり酔っ払いしてました。

う〜ん…いい感じの大晦日です。

みなさま…今年もお世話になりありがとうございました。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

では、よいお年を!



My追加






 ちょっぴり回想
2003年12月30日(火)

あぁ…今年も残すところあと2日ですか。

早かったなぁ〜この一年も。

「も」というのは、去年も感じていたからなんですけどね(笑)

今日おもちつきをしたらね…
なんか、去年のおもちつきを思い出して、あれこれ回想していたんです。
ちなみに去年を振り返ってみるとですねぇ〜

1月
短大の通信教育をやめてやっぱり資格試験で保育士をとるぞ!と
勢いづいて始まる。

3月
保育士のパートを続けるべきか、潔くやめてしまって勉強一筋で受験するかを
迷いに迷って後者をとり…4月いっぱいで仕事を辞める。

5〜8月はまさしく受験一色。

9月
ネット仲間と会ったりしてほっと一息つきつつ
算数を勉強して介護の学校を受験。

10月
半年間の介護の学生となりお金を頂きつつ勉強できるいい身分となる。
その頃は、ネットにはまりこみチャットに繰り出す毎日。

12月
公務員の保育士になろう!と採用試験を受けたり…
腕立て伏せの特訓をしたり。学校の方では実習があって、ハード。
私の誕生日があったり…
そうそう!私に惚れた男性が出現したのも、この頃でしたねぇ〜(^O^)
愛の告白を受け…
ありえなかった『結婚』を再び考えるようになり…
年末には、何故か我が家のおもちつきに登場しておりましたっけ。

そんなこんなで、去年一年は幕を閉じたのでありました。

怒涛の一年ですなぁ〜。

で、今年はというと…

1月

好きだけでは結婚はやっていけないよ…
もっとお互いの嫌なところをいっぱい見て、それでも一緒に暮したいなぁ〜って
自然に思わなくちゃダメ。
時々、外でテンション高く会って遊んでるだけぢゃ、
いつまでも一緒に暮したい人なのだかどうだか、わからないから
結婚なんてしない!という説に基づき(笑)
週末に夕菜たち三人暮らしの家につけさんが泊まりに来るようになる。

2月

で、どうよ?
我慢できないくらい嫌なところは見つかった?
ん〜それが、ないんだよねぇ〜。という2人の合意のもとに?!
話は前向きに結婚への道を進む。

3月

結婚するとして、何処に住むのよ?
つけさんちなら、広いから大丈夫だね〜とあれこれ思案するが、
保育所事情、仕事事情から夕菜の実家近くに住むことに決める。
学校はヘルパー一級の資格を取れて無事卒業。補講のレポートがつらかった!!!
採用試験は落ちていて…4月からどうするよ?と真っ白状態だったが、
な〜んと4月から臨時職員だけどフルタイムで保育士の仕事を頼まれ…即決。
つけさんのご両親にも対面。
入籍の日取りを3月21日に決める。
入籍までに家を探し…ふっとチラシを見て中古マンションの購入を即決。

そして結婚して小早川夫人となる(#^O^#)

4月

ええ?松岡先生…小早川先生になったん??と
まだ自分でもこそばい名字の新婚ほやほやながら、仕事再開!
0歳児クラスの担任となり、はりきる。
家はマンションの改装にはいる。
フローリングを変えるついでに、配管を通して食洗機つきのキッチンにし、
窓も変え、トイレも洗面台も変え…クロスも張り替えたので、かなり大掛かり。
でも、こういうことははじめに勢いづいてやっておかないと、
あとから「やっぱりここのクロスもねぇ…」などと思っても、
絶対にできないものだからね〜。

引越準備に追われつつ、仕事をこなし…フル回転な毎日。
そして4月末に引越しする。

こんな感じですものねぇ〜。
もう、長くなりすぎなので、回想は中断です(^O^)

こうやって振り返ってみると、
我ながらなんか…なんか…慌しそうやねぇ(笑)

でも、一日一日を笑顔で愛されて過ごせるって…
ホント幸せなんだなぁ…って実感した一年でしたのよ。

夫は「めだかちゃん見ようっと!」ってソファーに移動したらすぐに寝てしまい、
「もう〜ここで寝るんなら、ちゃんとお布団に行き!」と言われ…
「ん〜夕菜ちゃん日記書き終わるの待ってるのぉ」と言いながら、
また寝てる人ですが、

そんなほのぼのした瞬間を過ごしているって、素敵なことだよねぇ。

うっとり…。

おっと!うっとりしてばかりいられないんだったわ。
おもちつきの時になんか一人さぼって、ゴロゴロしてる子がいる!と思ったら、
発熱中…。
昼寝しすぎて寝れないぃ!!と言いつつもお布団に入っているので、
ちょっと様子を見に行ってあげなくちゃね。

おっと!やっぱりソファーで寝てる人も起こさなくては、
いくら部屋が暖かいからといっても、寒いよ(-_-;)

さぁ〜今日はどんな起こし方にしようかなぁ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

入れてみようかな…と。
びっくりするけど、甘い〜香りも漂って…
とっても年末スペシャルだよねっ。

さて、反応はいかに。

My追加





 腰痛
2003年12月29日(月)

う〜腰が痛いです(>_<)

やっぱり無理な姿勢でがんばってしまったかしら…。

以前の母子三人暮らし時代に比べると
あきらかに回数こなしていると思うんですよね。

ええ。

やっぱり新婚ですしねぇ(#^O^#)

仕事もフルタイムでハードになったので
ついつい眠くてもう…今日はダメだ…って日も多いですけど←多いのかいっ

今までの私の人生の中では、
これでも、とっても頻繁な今日このごろなのです。

いや〜ん自慢してどうなるのかしらっ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そして、今日もまた磨きがかかった我が家なのでありました。

なんだか主婦って感じだわぁ〜
本当はあちこち出かけようかと思っていたのだけれど、
ついつい洗濯機をまた回して…乾いたものをたたんで…などをしながら、
キッチンの汚れを落としつつ…
スリッパやにいちゃんの上靴を洗ったり…

あれやこれやと手を広げてしまったら、片付かなくなってきて、

はぁ〜嫌だわっ!
…とホームページをちょっと改装…と、
な〜んとなく検索でみつけたサイトにて
とうとうバナーを作ってしまったんですね!

なんかね…もっともっと難しいものだと思っていたのだけれど、
自動で、無料で作らせてくださる親切なサイトもあるんですねぇ〜。
本当はまるっきりオリジナルのを自分で作ったりしてみたいですけど…

でも、そんなことをやってみようかとゆっくり取り組む時間もないし、
どうやって何から始めればよいのやら?!状態なので、ひとまず満足です。

すでにホームページをリンクしてくださっている方…
どうぞトップページかリンク集のところにあるバナーをお持ち帰りくださいませ。
お暇でしたら、更新の際に使ってくださいね〜。

…って、誰がこの年末にゆっくり更新するんだぁぁぁぁ!!
今日はなかなか、はまってしまって、
かなり長い時間、パソコンの前に座ってしまいました。

きっと、それで余計に腰痛なんだよね(^^ゞ


My追加










 カラオケですっきり
2003年12月28日(日)

気分すっきり♪

床のワックスがけをやってもらったのでね〜。
ええ。
夫に♪

私も一応やろうとは思いましたけどね…。

ほら…
他の片付けとか、あるじゃないっすか。

まだ掃除機かけられる状態じゃないんだなぁ〜なんて
うだうだやっているうちに、
ほとんど終わってくるのよね。

そうこうしているうちに洗濯機も止まっていたりして、
みんなで干してくれるという…。

よしよし。
我が家の男たちは働き者ぢゃな。

年賀状もプリントアウトできて、すっきりした我が家。

しかし、夕方になると、むなしさが湧き上がってきたようで…
「どこか行こうよぉ!おでかけしたいよぉ!!」の連呼がはじましました。

やっぱり一日中家で、掃除したり洗濯したりしてるだけでは、
つまらないですよねぇ。

でも、もう17時だし。
年賀状をポストに入れてからご飯食べるくらいのおでかけになっちゃいました。

徒歩オンリーですね…。

ウチのマンションから見えるところに、
パスタやさんとカラオケやさんがあります。

パスタやさんは何度も行っているのですが…カラオケやさんへはまだ行ってない!

そこで、今日はパスタを食べたあとで、初体験してみることにしました。

4人でカラオケに行くのは約1年ぶりの2回目なんだよねぇ〜。

アニメや童謡中心で選曲してみましたが、
なかなか楽しかったよ〜。

ただ、年末年始はお正月料金…とのことで、
金額的には嬉しくなかったのですが(-_-;)

にいちゃんがねぇ…ここだけの話、
音感悪いんですよね(笑)
でも、さすが小学生になってひらがな読めるようになったら、
マイク離さずに歌おうとしていて…だいぶいい感じになってました。
めでたしめでたし。

ちびちゃんも歌ってましたよ〜。

さんぽとか…メリーさんのひつじ、あわてんぼうのサンタクロースなどなど、
一番はばっちりさ♪
字が読めないから永遠に一番さ(^O^)

つけ&夕菜は一曲だけデュエットなるものをやってみました。
ゴージャス版というのがあったので、
「あ〜い〜が〜生まれた日ぃ〜このと〜きに♪」と熱唱してみました。

もちろん目を見つめ合いながら、手を握り締めて?!
いえ…ハーモニーには最新の注意を払いましたね。
なんといってもコーラス部VS吹奏学部ですから(^O^)

歌の合間だったか終わってすぐだったかに、
にいちゃんが一生懸命、話かけてきました。

「なぁなぁ〜なんかな〜貴方だけおったら、生きていける…っていうような歌やったやん?」


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

なぁ〜それでも生きていけるってことなん??

ほんまやなぁ〜。
…と、即ロマンスの世界から引き戻される2人なのでした。

そして再び童謡の世界へ〜。

しかし…大声で歌うとすっきりするねっ。

My追加










 おかわり
2003年12月27日(土)

仕事おさめでしたぁ♪

帰りは寒い寒い…(>_<)
ぐっと冷え込んでいきましたねぇ。

でも土曜日は恒例の実家でのご飯ですから、「帰ったらごはん」てのが
ホント嬉しいです♪
独身のころには、そんなにありがたく思わなかったなぁ…。

立場変わってこそわかる親への感謝…ってところでしょうか。

思う存分すきやき食べれるところも素敵ぃ!!
つけさんも私も量はすっごい食べるからね、にいちゃんも…すごいです。
ちびちゃんは…
ふふふっ。食べないわけないですな(^O^)
でも、所詮…3歳児は3歳児なので、お鍋とかそういうものはさほど食べませんよ♪

保育所では毎日おかわりしているちびちゃんだそうですけどね。
でも、最近自分から「おかわりぃ!」って言わないらしいっすよ。

先日、担任の先生が教えてくれました。

お友達がねぇ〜「せんせ〜!ちびちゃん、フライほしいねんてぇ!」って
言ってくれて、おかわりするんよ。自分では言わないのよぉ。

…だそうです。

おかずのおかわりくらい、してもいいのにねぇ!

そしてなんと昨日は、コメントの欄に書かれていたそうです。
ちびちゃんに、おかわりする?って聞いたら「いらない」って!!!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


……。

ちなみに、本物になると思っておりますが。

My追加




 忘れ去りたい時には
2003年12月26日(金)

う〜ん…
世の中に「仕事納め」の香りが漂いますよねぇ〜。

そんな中、明日も元気に仕事ぢゃい!というのがわたくし&夫だね。
いやだよねぇ〜土曜日…。
ま、仕方ないですけど今年最後だと思ってがんばってきますわん。

今日はもう〜
ひとまず…ひとまず終わった生活発表会の第一回リハーサルでした。

ほほほ。
はぁ…。

疲れすぎです。

0歳児クラスちゃんの行動ったら予測不可能です。
泣きわめくのか、じ〜っと固まるのか?って思っていたのに、
妙にテンション高く、あっちこちへと勝手に動き回るみんな…。

まだな〜んも打ち合わせしてない状態での「とりあえず」のリハーサルなもので、
補助の先生を頼んだり、道具をここで出すとか音楽をどう…とかも
ほとんど担任2人でやりながら、あちこちへ動き回る子を集め…
てんやわんやでしたな。

……。

ま、いいんです。

本番までまだ1ヶ月あるんですから。
今、一番上手だったりしたら、もう〜当日には飽きちゃってダメになるんです。

ええ。
今はバラバラでわけがわからなくていいんですっ!
で、繰り返して遊ぶうちに楽しくなってきて…

本番にはかわいい姿を存分に見てもらえる!

そうです。
それを見越しての、本日の第一回リハーサルでの無残さですわっ。

もう〜私ったら超初心者なのに、なかなか計算できちゃうんだからっ♪
我ながらすごいわっ。
自画自賛しちゃう♪

……。

はぁ…むなしくなってくると
寒いわね(-_-;)

あぁ…ダーリン!
こんな時には何もかも忘れさせてぇ〜
私をあたためてぇ〜!!

…と、夫の都合も考えずに


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

え〜!!って乗り気じゃなくても、

「して!だって…愛してるものぉ〜」と言ったらいちころよ?!(笑)

My追加







 クリスマスの朝
2003年12月25日(木)

朝…目覚まし時計がなり、さわやかに始まるクリスマスの朝の予定…。

目覚ましはなったものの…
眠かった(-_-;)

「今日おべんとう…ま〜いいや」ととっさに思い、もうちょっと〜♪と
ついウトウトする幸せなひととき(#^O^#)

すると突然にいちゃんが

「おはよう♪」と真っ暗闇の中、さわやかに言いました。
おはよう♪…には反射的に「おはよう♪」で答える私。

そう!今日はクリスマス♪
サンタさんが来たのかどうだか、わくわくの朝だよね〜。
だから、やっぱり…にいちゃん、いつもより早起きだねぇ〜
…とぼんやり考えつつ…

我にかえった!!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


慌てて時計を握り締める夫…。
おおおお!

まぁ〜一応、急げば間に合う時間で、よかったぁ。

にいちゃんが起きなければ、もっともっと寝過ごしていたところでしょう。
でかしたぞ…にいちゃん。

わくわくの幸せな朝は慌しいながらも楽しい朝に変貌いたしました。

2人ともサンタさんのプレゼントの大喜び!
テーブルの上のチョコもちゃんと食べていってる!!と盛り上がり、
うわぁ!!お菓子の入ったサンタの足…おおきいぃ!!と
ちびちゃんはお菓子にメロメロでした。

それは「足」ではなくて「長靴」なんだぞ。

子ども達が純粋に喜ぶ姿を見るのって…やっぱり楽しいな。
あと何年いけるかしら〜。


My追加







 強引なサンタ
2003年12月24日(水)

胃が…
胃が痛いぃ…。

クリスマスイブだというのに(T_T)
私ったら、とってもとっても繊細なもので…

あさってに控えてしまった生活発表会の第一回リハーサルのことを考えると、
もう〜頭いっぱい胸いっぱい。おえ…。

「せんせ〜そんなに緊張せんでもなぁ〜
0歳なんて、所詮出てるだけでかわいいからいいのよ!」と言われると、

だからこそ、出てるだけでかわいいように周り保育士でサポートいるやん?

「どうせ0歳なんて、思ったとおりに動いてくれないんだから!」

だから、そういう時のフォローの台詞アドリブに困ってるんぢゃん?

「練習の時にはお返事できても、体操できても、
本番ではまず動かれへんもんやでぇ〜。だからそんなに頑張ってもしゃあないよ」

ってねぇ〜
それはそうなんだけど、
それっていうのは、やっぱり『経験』がものを言いますぜ!!

……。
だから頑張ってないけど、そういう時に気の利いたことを話す話術が必須ぢゃん。
そう思うとあれこれ思ってしまうのって初心者保育士としてはごく当然ぢゃろ?

あんまりにも
「テキトーでいいってば。なるようにしかならんてば〜」とおっしゃる先輩に
今日はわたくし…
反論いたしました(^O^)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

すると…
「まぁ〜なぁ〜」とやっとこさ、納得してくれたぜい。

子育てとかね…
子どもの心理とかね…
保護者への対応なんぞは、人生経験でなんとでもなってきたし、
他の先生となんら劣るところはないかなっって思いますけどねぇ〜

発表会ってのは、もう〜
もう〜もーもー牛さんもーもーもー♪と逃げたいっす。

で、家に帰ったら子ども達とイブ…サンタさんが来る話で盛り上がったり、
クリスマスの歌を熱唱したりして、
気持ちを切り替えて、どうにかこうにか生きております。

ウキウキしながら眠る子ども達ってば、
ほ〜んと可愛いわっ♪

今夜は早く寝る!と早々にお布団に入っていきました。

テーブルの上にサンタさんにあげるチョコレートを置いて…。

明日の朝の笑顔が楽しみだわん。

プレゼントにはにいちゃんは、リクエストのベーブレード。
ちびちゃんは、パズル…って言っていたので、14ひきシリーズにしたのだけどね。

おとといくらいに「トーマスもらえますように!」とつぶやいているのを
聞いてしまったのだなぁ〜。

あら?パズルって言ってなかったっけ?と私が言うと、
「あ、そうそう♪」とちびちゃんは頷いていたのに、
にいちゃんが語りましたねぇ〜。
「いいこと思いついた! (いや…思いつくんじゃありません)
ちび!トーマスもパズルも好きやろぉ?(嫌な予感するぢゃないか)
だったら、トーマスのパズルくださいっ!って頼めばいいねん」(よくない)

あ…そうかぁ!とにっこりしていたちびちゃんでした。

もう…そんな急な注文には応じられないんだからっ。
かあさんの一存で14ひきったら、14ひきなのだ。

今日は洗脳の一環として、久しぶりにこれ読んであげよう〜♪って
14ひきのさむいふゆ…読み聞かせながら、
あら〜かわいい!あら…素敵!かあさんこの本好きよぉ!と言っておきました(^O^)

おっと!
用意してくれたチョコ…食べなくちゃね!

胃が痛いの大丈夫なのかっ(笑)


My追加










 節約パーティー
2003年12月23日(火)

一日早くクリスマスパーティーを開いた我が家。

クリスマスといえば、ケーキですねっ!
ええ。
小早川一家の冬はケーキづくしです。

私の誕生日→クリスマス→ちびちゃんの誕生日→にいちゃんの誕生日→夫の誕生日までの間がなんと!たったの2ヶ月です(#^O^#)

これはもう〜大変。

みんなケーキ大好き♪
美味しいケーキ屋さんのケーキを購入すると、
費用だって馬鹿になりませんよねぇ〜。

やっぱり丸いケーキを買おうとするといくら安いのを…と思っても
2000円とか3000円とかするのではないでしょうかね?!

しかし…
元夫の失業中の専業主婦時代やら、母子家庭時代に培った
『節約』がむくむくと湧きあがります。

心はと〜っても豊かだけど、財布は寒いから何でも作るぞ精神は
極限を生きたことのある私ならでは?!←オーバーやねぇ〜。

ケーキだって…家で作れば改めて買うのは生クリームくらいですものねぇ〜。

私の作るケーキはシフォンケーキ。

ポイントはベーキングパウダーですが、
ケーキを焼く家にはストックありですからね。
バターではなくサラダ油を使うので、こいつもストックあり。

小麦粉やお砂糖もストックあるし…ね♪

値段は、いくらくらいかなぁ〜と考えてみてもいいのですが…
100gやそこらですから、
まぁ〜値段に直すまでもないですな。

後は、たまごを6個使うので、まぁ〜100円くらい?
生クリームがまぁ〜200円くらい?
飾るのに苺はやめて、子ども達が喜ぶチョコボールにしたので、
これまた50円くらい(笑)

ん〜
計算はあえてしませんが、やっぱり安いね!

そして、子ども達のリクエストにお応えして
ピザも焼きました。

パーティーにはピザ!って感じなんだそうです。

これも宅配すると2000円とか3000円とかあっという間でしょうねぇ〜。
いやぁ〜下手すると、足りない!とかで、もっとかかるのかも…。

しかし!
トマトソースのストックがあったのは大きかったかな(笑)
パンを焼く家なので強力粉はもちろん…ドライイーストもストックあるし、

たまねぎやらピーマンやハムもあったし…ということで、

買い足したのはピザチーズだけ。
ま、200円くらいか。

安上がりのパーティーぢゃ!
体力は使うんだけどな(笑)

でも、子ども達とわいわいがやがや、ケーキの種を混ぜたり、
ピザの生地を伸ばしたり、具を乗せたりするのって楽しい。

自分たちで作った!!って気分になるから、
ええ…
ここ一番!は私がやっているのだけど、
気持ち的には自分たちで作った…らしいので、それも嬉しいのかな。

一日早いけど〜って盛り上がったクリスマスパーティになりました。

しかし…
まわるねぇ〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


来年からは小さいサイズにしたいと思いました♪
だって、また寝ちゃったんだもん。
まだプレゼントのラッピングしてないから、絶対に起こしてね!と夫に言い残し、
夫…必死で起こしてくれたんだけど、

いやぁ〜
だめぇ〜
やめてぇぇぇ!

…と夢の淵から絶叫するだけの妻でしたの…。


My追加







 サンタを信じる心
2003年12月22日(月)

突然ですが…
サンタさんを信じる子どもでした?

今日、職場でそんな話が出たときに、
家によっていろいろだなぁ〜って思っちゃいました。

サンタを信じる気持ちっていうのは、ホント大切らしいですね!

にいちゃんは、ちびちゃんの保育所に来たサンタは偽者やで〜!!なんて
言っていたので、

お?この子…
今年はもう信じていないのか?!と思っていたら…

「ちび…あのな〜保育所に来るサンタさんは偽者。
クリスマスの日にちゃんと家に来るサンタが本物やねんで〜(^O^)」と
解説しておりました。

ちびちゃんは、保育所に来たサンタも本物と思っているらしく、
なにやら分かったような分からないようなぁ〜って感じでしたね。

「多分来るとは思うんだけどねぇ〜。」

え?

「何せさ〜サンタさんって、良い子のところにしか来ないって言うでしょぉ?」

……。

「だから、多分、ウチは大丈夫かなぁ?とは思うねんけどさ〜
わからんでしょう?」

……。う…うん。大丈夫と思うでぇ〜。

と言いながら、ちょっぴり顔がひきつっているにいちゃんなのでありました。

職場のある先生のお宅では、
サンタへもプレゼントするらしく、
年々、凝ってきていて大変なんだそう。

末っ子ちゃん(2年生)は毎年クッキーを焼いて、牛乳を一緒に置いておくそうで、
高学年のお兄ちゃんたちも、サンタが気に入りそうなキーホルダーだとか、
アイロンビーズなどで凝った作品を作ってお手紙と一緒に置いておくんだそうで。

わぁ〜!素敵!!と絶賛すると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そうですよねぇ〜
そんな凝った作品だったら、捨てるわけにはいかないし…。

しかも、夜中に牛乳一気に飲んで、クッキーも食べて…
その先生、甘いもの苦手なのにね♪

で、にいちゃんにも話してみると、
目を輝かせておりました。

そうそう!
ウチに今、チョコレートあるやん?
牛乳とセットで置いてあげてみようかぁ!!!
チョコと牛乳って、あうし!

…だそうです。

My追加








 不審な夫
2003年12月21日(日)

日曜日だというのに…
夫は朝…一人出かけていきました。

そして帰宅したのが23時すぎ。

寒そうにしながらも、ひとまずお風呂に入ると言い…
「やかんにお湯沸いてるし〜早くあがってきてねん♪」と言っても

え…
ゆっくりしたい…

というような顔をしている。

それって…それって…
また女性に囲まれていい気分になっていたに違いないわねっ!!
そして、周りの人にのせられて、がんばりすぎたに違いないわねっ!!
なんだか腰のあたり疲れているもよう。

ひどいわっ(T_T)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

まぁ…
女性が多い職場だからしょうがないかもしれないけどね…。

しかし、いくらなんでも時間長すぎ?!
それはね…ついでに忘年会もあったらしいのです。


My追加















 年末の癒し
2003年12月20日(土)

みんな、一応元気だったので、
ちょっとばかりお掃除を〜♪

いやいや、散らかり放題になっている部屋を片付けるのは体力消耗ですからねぇ〜
なんだか、何もかもが中途半端に終わってしまい、買い物へ出かけました。

しかし!
車も混んでますなぁ〜。

目的地の百貨店へはたどり着く気力がなくなってきて、
結局、行き先変更!

普通に食品の買い物をしたりしておりました(^^ゞ

で、帰ろうとしたときに見つけたのが
必死にUFOキャッチャーで何かを取ろうとしているおばさんの姿。

そうです。
子どもそっちのけで頑張っております。

私の目の前でも1000円は使った…。
でも、惜しいところでダメなんだなぁ〜。

何か?っていうと、
パンダのパペットなのね。

パペット?
パペット…。
パペット!!!!

あ!私も欲しいっ!!!!!
これはまだ、構想を練っている段階の生活発表会に使えるやもしれん…。

そこで、おねだりする愛妻。

「これ、ほしい。とって!がんばって!(#^O^#)」

そうです。
私は未経験〜♪自信なっしんぐですから(^O^)

しかし、夫も「あんまりやったことないぃ〜」とのことでした。
大丈夫!もういけそうなんだもの。
だって、あのおばさんがあんなに必死でやってたんだもの(笑)
で、通りがかった親子連れが「あ、あれもういけそうやなぁ〜」って
つぶやいたんだもの。

で、挑戦すること数回…。

そうそうゲットできました!!
900円のパンダちゃん。
冬バージョンの帽子をかぶったパンダちゃん。

我が家の人気者です。

パンダちゃんを右手にはめて早速、練習?!兼ねてちびちゃんに向けて
「おいでおいでぇ〜」って呼んでみても
「いないいないばぁ〜」なんぞやってみても

思惑どおりぢゃないっすか!!
やっほ〜。

いや…ちびちゃんは3歳児クラスぢゃ。
しかも、1歳児クラスの時から、とってもノリのよいタイプだったからな〜。

0歳児クラスは、動き…ホントよめませんからねぇ(笑)
もう、やっぱり「どうにでもなれ」なのでしょうか(T_T)

パペットを片手にまたどんよりしてきたところだったりもしたのですが、

寝る前にちびちゃんが
一生懸命、パンダちゃんに語りかけておりました。

「サンタしゃん…くるよぉ。ほら、うちもチュリーあるでしょ?」
「プレゼント、くれるよ〜。でもまだクリシュマシュちがうからね〜まっとき」
「もう、おそい時間よぉ。寝よね。おふとんね。」

へぇ〜いろいろ独りの世界で話しかけてるんだねぇ〜。かわいっ!と聞いてみると
今度はなにやら聞いてます。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

なんだか、いつまでも時間がとまったらいいのに…って
思うくらい、幸せな気分になりました。

子どもの世界って、やっぱり素敵♪

大掃除が上手くいかなくても、
な〜んか気分がすぐれなくても、
職場行事のプレッシャーに押しつぶされそうになってても、
年賀状もまだぢゃん(-_-;)って焦ったりする
なんだか慌しい年末でも…

こういうさりげない癒しがあるから、
幸せに暮していけるんだよね♪



My追加














 クリスマス会
2003年12月19日(金)

嵐のような毎日を送っているわたくし。
夫は熱出して仕事休むし…なのに、その日は私は職場のクリスマス会。
たいした出し物はしないのですが、
なんといっても何の経験もないのにリーダーさせられる身にもなってくださいな。

ああ…
なんで子どもの人数がもっと多くて、担任が多いクラスでなかったんだろう…。

たった2人の担任。
たった6人のクラス。

こじんまりして良い面もあるのですが、
やっぱり…やっぱり…つらい面もあるさ〜。

で、なんとなく落ち着かず頭いっぱい…
おっと!ちびちゃんもクリスマス会だ!
お洒落していっていい日とのことで、ちびちゃんもベストスーツなど着せてみて、
おっと!私もお洒落していく日だったぞ!
…と、一人でバタバタして…
夫にいたわりの言葉なぞかけている余裕もなく出かけていく。

時間に余裕がなくてちびちゃんとダッシュで走ったりして
保育所についてみると…ちびちゃん…なんか青白い(^^ゞ

ん…
一応、担任の先生にも話して、ばあちゃんにも電話して
もしかすると保育所から電話が入るから、ちびちゃんを迎えに行ってくれ〜と
頼み…走りながら職場へとたどり着き…

なんとか無事に出し物も終えたのでした…。

で、ほっ…。
としてたらやらかしましたね〜。
サンタさんがやってきてくれたのですけどね。
子ども達からの質問に答えていた時間のことです…。
アドリブがきかないサンタさんらしい…と聞いていたので、前もって質問を
紙に書いて渡していたらしいのですが…
まさか、司会の先生…私にマイクを向けるとは思わなかったぞ。
「じゃ、最後に


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


一番前にいたのは、確かに私でしたけど…
サンタさんへの質問を思い浮かばなかった私ったら、
夢がないのかしらん。

いや〜
気の利いた&ウケる質問を!!!と思ったから余計だよね(笑)

そして、バタバタと家へ戻ってみると、
ちびちゃん…微熱あったけど「しんどくないっ!」といい続けて
クリスマス会に出て、ご飯も食べておやつも食べて過ごしていたらしいわ。

サンタさんにお菓子を貰った〜!!と大喜びでかわいいちびちゃん。

あれは本物と違うねんで〜と言いながら、
本物のサンタは家に来るから…と信じている可愛いにいちゃん。

みんな風邪気味なので夜ははやめに寝たところ…

夫も一日で回復。
ちびちゃんも一日で回復。
まずまず、いい感じの我が家です。

My追加





 浮気のつけ
2003年12月18日(木)

丸々一日パソコンの電源を入れなかったのは、
引越のバタバタ以来初めてかもしれませんっ(笑)

日記を書かなかった…っていうのは、
ついつい眠ってしまって(^^ゞというので
何回かありますけどねぇ〜。

まぁ〜掲示板にも登場せず、
日記も書かずで…

子作り宣言をしたからには
子作りに励んでいるのか?!と思っていた方もいらっしゃることでしょう。

いや…いないって(笑)

実は浮気した「つけ」が回ってしまったんですかねぇ。
え?
「つけ」さんが浮気して回っていたのではないのですよ〜。

それは「今夜は子づくりorチャット?」なんて掲示板に書かれていた夜のこと…。
チャットへ行ってみると、誰もいなかったのね。
で、独り言を数行残して立ち去ろうとしたその時…
一人の参加者がありました。

ぷち単身赴任中のpさんですね。

我が夫は「なんかむかむかする…から早く寝るね!」と
さっさと眠ってしまったので、心配だし…と思いつつも、
ちょっとだけね♪と、たわいないことを話しておりました。

寒い地方にいるらしいですからね…。
愛妻を残しての一人暮らし…。
さぞ、寒かろう(>_<)

外はそうでもないらしいのですが、
部屋は、暖房の効きが今ひとつなのか、なかなか寒いんだそうで…。

一人で寝るのは寒いよねぇ〜
人肌は暖かいよねぇ〜と誘惑の言葉をかけてみたりしておりました。
ええ。
夫が寝ているのをいいことにねぇ♪

ついに来ましたよ…。
思惑どおりの誘いの言葉。

「あたためて。」

もう〜どきっとするでしょう?
え?
しない?(笑)

そうだね…パソコン越しにどうやっても温まらないから好き勝手言うのだけど。

やっぱり返事は
「あたためてあげるわぁ〜♪はあと。」に決まりです。

旦那が寝てるのをいいことにぃ〜なんて言い合いながら、いや
コメントを打ち込み合いながら、しばし会話を楽しんでいると
その時、夫が!!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そんな…。
それは、やばいです!!

人肌くらいでいいのに…あたたまりすぎです(-_-;)

My追加












 予感
2003年12月17日(水)

う〜ん。
今朝からなんかむかむかする気がしますわ。

これって…つ・わ・り???

こんにちは〜赤ちゃん♪
…と、思わず体を左右に揺らして歌ってみようかと思いましたが、

いくらなんでも気…早すぎです(^O^)
まだ「吐き下しの風邪」が完治してないのでしょうねぇ(笑)

そういえば…
職場の0歳児クラスの担任の先生は、
まだ今日もお弁当に、おかゆを持ってきていたもんなぁ〜。
なかなか、完璧に治るまでには時間がかかるのでしょうか?
しつこいですねぇ。

でも…ほらっ
いつ、ご懐妊〜♪かわかりませんしね!
今のうちから心の準備をしておかないとっ(^O^)

「かあさん、何かしんどいのよねぇ〜」…と
家の中では、極力のんびりゴロゴロ暮して、安静にして…
家の用事を全部我が家の男たちにやってもらってみようかと計画中〜♪

うん。
いいねいいね〜。

あ…しかし家の外では妊婦にとってはかなり無茶してます…か。

今日は駅で猛ダッシュかけて階段を駆け上り、駆け下りて電車に乗ったりぃ〜
職場でも子どもを高い高い〜♪そして、ついでに上に投げてたし(^^ゞ
寝転んだ姿勢で飛行機〜♪って足の上に乗せて揺らしたりとか…
もちろん抱っこもねぇ。
食事のたびにテーブルは動かすし。

事務職のようにゆっくり座る〜っていうのがあまりない職場ですなぁ。

こんな環境でもしご懐妊〜♪だったら
ホント「生まれたい!!」と思った生命力の強い子だわね。

さて計画してみたものの
まず90%くらいはダメかな〜と思っている今日このごろ。

でも一応子ども達にも洗脳開始はじめました。

「ねぇ〜ちびちゃん!ちびちゃん赤ちゃん欲しい?」


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

…と指さすのは自分のおなか。
そう…「いっぱい食べたから、赤ちゃんいるねん♪」だそうな。

「ねぇ〜にいちゃん!にいちゃんはそろそろ赤ちゃん欲しい?」

うん!

「にいちゃん、産んでくれる?」

え?かあさんが産んでよぉ。赤ちゃん産めるのかあさんしかおらへん!
…と、真剣に申しておりました。

男の子と女の子だったら…
ちびちゃんは女の子がよくて、にいちゃんは男の子がいいんだって。

で、双子だったりしてぇ!!と盛り上がるにいちゃん。

双子だったらお世話大変だから手伝ってよぉ。
1人に、おっぱい飲ませている時にもう1人にミルク飲ませてあげるとかさ〜。

なんて言ったりすると「うんうん!」と照れながら答えているにいちゃん。

そして、あ…やばっ
むかむかと気持ちわるい…と隣でつぶやく夫。

つわり?
妊娠したの?と聞いてみると、微笑みながらうなづく夫。

気が早すぎなのもあるけど、面白がりすぎです。

さ〜てこの計画はどのように進むのでしょうかねぇ。
「ほら〜妊娠したかもしれないし!」と大掃除もしないで、
ぐうたらして年末年始を過ごし…
ただ単に何キロか太っただけで終わる冬になりそうな予感?(^^ゞ


My追加






















 第一回出産計画
2003年12月16日(火)

体調が悪くてしばらくお休みしていたクラスの女の子が
本日、久々に登所してきました…。

病気してた…って思うからか
なんだか小さくなっちゃって(>_<)
あああぁ〜でもホント可愛いの!!

夕菜さん…やっぱり女の子欲しいです。
つけさんも私以上に女の子欲しいようです。
ええ。
女の子がいいのです。

可愛い子がいいのです(#^O^#)

ん〜…きっと父親が溺愛するんだろうなぁ〜女の子って。
ま、私の溺愛対象としては息子が2人いるからいいのだけれどね♪

そして、父親に溺愛された女の子ったら
将来は「おとうさんなんて、なんか汚い〜」なんて言ったりする、
お母さんとはいろんなことが話せるいつまでも友達のような娘に成長するのです。

うん。
それって…息子たちが独立して「かあしゃ〜ん」なんて言わなくなっても
寂しくなくていいね♪

いやぁ〜私には愛する夫がいるから子ども達はさっさと独立してくれればよいわ。
将来に訪れるであろう初めての夫婦ふたりっきりの生活を夢見てがんばるのよ!

おっと…それにはやっぱり早く3人目の女の子を生まなくてはいけないわ!
にいちゃんとあまりにも年が離れているのは嫌なのよね〜。
私も年いってきたら出産も産後もしんどいし〜
それより何より、協力してくれるじいちゃん、ばあちゃん達が年いきますからね〜
やっぱり後回しにすればするほど、デメリットが大きいではありませんかっ!

よし!
決まったわ。

第一回夕菜家出産計画〜女の子編〜

このたび制定してみようかと思います。

そんな、思い通りになるんかいっ!!と突っ込みが入りそうだねぇ(^O^)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

それのどこが?って感じですがね〜
実は大きいのだ。

ちびちゃんが5歳児クラスの時に0歳児クラス入所ってことだからね〜
同時に通っている二人目の保育料は半額になるのよん。

しかし…来年の夏までは、
夫の試験があるから夏が終わるまでは産まない!という計画だった我が家。
いきなりというのもちょっとねぇ(-_-;)

ちなみに10月生まれ以降は
「4月からの保育所申し込み」はできない月令になるんだな。

もちろんいつでも入所の申し込みはできるし、待機児童として待っていられるし、
4月1日の段階で0歳児クラスが定員いっぱいになっていない可能性の方が高いので、
5月からでも6月からでも…と入所はできるはずです。

でも、この保育の現場…
仕事を確保しようとしたら『4月から』だよなぁ〜。
もちろんどんな時期でもパートが急に必要!とかありますけどね。

いったん子ども産むから…って退く仕事の仕方するんだったら
「4月から保育所きまりましたんで〜仕事ありませんか?」で再開するのが、
やっぱりきれいでしょぉ?

一応、初の出産計画としましては「来年の9月生まれの女の子」
これ…いってみようかと思います。

我ながらチャレンジャーだわぁ!

4月以降の仕事も???
夫の試験もあるのにね♪

もともと楽観的な性格なので、あくまで楽観的に行こうかと…。

ねぇ〜あなたもパパよ!
試験も仕事も家事も育児も今まで以上にがんばろうねっ。

…と、
夫に対して、無言の?!プレッシャーをかける愛妻なのでありました。

でも…
企画だおれになる可能性大だね(笑)



My追加















 汗ばんで脱いだ夜
2003年12月15日(月)

ふわぁ〜
最愛の人2の誘惑にすっかり負けてしまいました。

いつもは「ねぇ〜ちょっとだけ」なのが
今日はどういうわけか「ねぇ〜ずっと…」と誘われてしまったのだけど、
お・と・な…な私はこんな時間から「ずっと…」なわけにはいかなくて、

「そうだねぇ…。そうしようね!」とにこやかに微笑んでいながらも

のらないわ!のらないんだからっ。
ふっ…あたくしったら、のったふりをして微笑みながらも、
途中で裏切るんだからっ♪

な〜んて心の中でつぶやく悪女。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

夜中にお布団にやってきた最愛の人3に脱げば?って勧められて
わけもわからず…なんだか脱ぐだけ脱いでみた記憶はあるんだな〜。

なんか汗ばんでましたし(^^ゞ

ちなみに酔っ払いではございませんでした。

懐かしいなぁ〜
最愛の人1、2、3…って呼び方♪

我が家の場合、一応出会った者順に1.2.3なので…
にいちゃん、ちびちゃん、夫(笑)

My追加












 公園でデート
2003年12月14日(日)

お天気がよいと気分がいいですねぇ〜。

今日は久しぶりに公園など行ってきました。
何てことない公園なのですが…私は結構気に入っていたんですよね。

芝生があって小高い丘というか山?!に
にいちゃんとちびちゃんが駆け上ったり、走り回ったり…と大喜び。

そうこうしているうちに遠くに見えた遊具の方へ
「行ってきていい??」と走っていった二人。

あらら…
取り残された私と夫は夫婦2人での〜んびりとニコニコしながら
追いかけて行きました。
なんか老夫婦のデートみたいだったりして(^O^)

のどかな午後だねぇ〜。

家族4人でかくれんぼしてみたりして、
12月というのに喉が渇いてしまいましたねぇ。
楽しかったわ。

でも情けないのだけれど


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


運動会の頃からかなぁ〜最近何度かやっているのが、
家族でのかけっこなのですが…

子ども達にハンディをつけて、先に走って行ったところを
後から私と夫が追いかけて抜かそうとするんですよね。

必死で逃げきろうとするにいちゃんを
かなり本気で追い越そうとする夫…という図なのですが、
当然のことながら、遅れをとっていくちびちゃんが、とっても焦ってきます。

「ああ…かあさん〜…手つないでぇ!!!」と助けを求めてくるので、
『しかたなく』←ここのところ強調!
全力疾走をやめて、ちびちゃんに歩調をあわせて…
『わざと』←ここのところも強調!
はぁはぁ…と息遣いも荒くちびちゃんと一緒に走り、

ああ〜かあさん、負けそう〜なんて言いながら、ちびちゃんを頑張らせて
ゴール!という図ですね。

う〜ん。
さすが、子どもを伸ばす母よねぇ(^O^)
ええ(^^ゞ

職場では元気よく走るといっても、全力疾走の機会はめったにありませんからね。

グランドが狭いので、
子ども達が全力疾走で走って遊ぶと危険だからねぇ〜
押さえ気味なのです。

え?言い訳ぢゃないよん。

でも、年末年始…食べる量だけ増えて運動しなかったら
それこそ体に悪い気がするので、ちょっと運動しようかと思いました。

肩もダメなんですよね〜。
三十肩っていうのは無いんだろうけど(笑)
昔から腕を上に挙げる機会がめちゃめちゃ少なくて、
耳の横でぴんっと挙げるととっても痛いんですわ(-_-;)

そして最近じゃ〜腹筋も弱い(-_-;)

ちょっと腰を痛めない程度に運動しよっと。

そうそう!
去年の年末は腕立て伏せの特訓をしたんだったな。

全然できなかったのが、根性でできるようになったっけ…。←遠い目

ダイエットに取り組もうと頑張っている某管理人さんたちもいることですし、
私もがんばろっかなぁ〜。

めざせ!へこんだおなか&ヒップアップ♪
ついでにバストは大きくなるように
筋肉ででもなんでもいいので、鍛えてみようかなっ。

この間、美容室へいってパーマあてて、色もまた少し入れてみたんですけど…
ものすご〜い時間がかかったので、その時に見ていた雑誌の影響で?!
やっぱりお肌のお手入れもしなくちゃいけないわねぇ〜と思い直したのね(笑)

私ったら、
20歳くらいの時には化粧なしでは歩けません!状態だったし、
23歳くらいの時なんぞ、
治らないにきびをなんとかしたいなぁ〜と思っているところに勧められた30万円のセットの化粧品を使って毎晩時間かけてお手入れしたこともあったというのに、
ここ数年は、な〜んもしない日々だったのだ♪

いけませんな。

お肌の曲がり角が何とか…なんて言われるお年も過ぎてきたっちゅうのにね(^O^)

だから時々、雑誌を見たりすることはいいことね!
やっぱり乾燥するシーズン…お肌に水分を与えてあげて冬から守とうかと。

まだまだ新婚だしね♪
ぴちぴちお肌を取り戻すのよん。


My追加








 子ども達がいない部屋
2003年12月13日(土)

子どもたちのいない部屋で夫婦2人きり…。

どんな声を出しても聞かれる心配をする必要がない…。

怪しく響き渡る声。

「あ…う…いく」
 
え…もう?もう…いっちゃうの?

「う…うん。いく…」

えええっ。まだっ…まってぇ…

「いくぅ」

ああ〜ん。夕菜もいくぅ


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ええ〜夕菜ちゃんもいくの?あんあんあん。

…と、のってくるようになった夫。
2人だと気兼ねなく語れるねぇ♪

また春になったら子ども達のばあちゃんちでのお泊り企画してみようかしらね(^O^)
寝てるときにお布団をちゃんと着てるか気になって
何度も何度も起きちゃって寝不足になるから冬はいや!と申してましたから♪

…夫婦そろって土曜日出勤の朝のひとときなのでした(^O^)
ああ〜眠い!



My追加












 堪能
2003年12月12日(金)

夕べは夫…仕事で大変遅くに帰宅しました。
あ…
しました。というよりも
したようです。が正しい(-_-;)

ちょっと添い寝…が熟睡していたので、
ふと気がつけばパソコンの前に夫…座っていたのでした♪

そして今日は私が帰宅が遅い日。
職場の忘年会があるのねぇ。
仕事が終わってから、忘年会が始まるまでのわずかな時間…だけど、
この時間がもう〜楽しみで楽しみで仕方ありませんでした!!

だって、ウインドショッピングですよ!
百貨店ですよ!
一人ですよ!

もう〜にっこにこ(^O^)

ま、お歳暮買ったりとか、ちょっと用事もすませましたけどね。
いいお財布ないかしら〜と探してみたり
へぇ〜今こんなパンストが流行っているのね!と
今週の人気ベスト3を見たりとかね…堪能しました。

そして忘年会ではなかなか食べられない会席料理♪
これも堪能しました。

小早川せんせい…飲めそうやねぇ?と
ええ?いやぁ…まぁ…でも、最近弱いんですよねぇ〜と言いながら
みんなと一緒に日本酒も飲んだりして。

これも堪能しました。

でも、もっと楽しみにしていたことがあったんだよねぇ♪


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

今日はちびちゃんのお迎えをばあちゃんに頼んでいたので、
本来は私が忘年会終わり次第…か、
夫が帰りしだいばあちゃんちへお迎えに行くんですけどね。
遅くなって、寝る時間がぁぁと思いながら移動するのもなんだし…と、

子ども達ふたり、ばあちゃんちへお泊り♪

もう〜自由な夜よん。
どうしましょう!!

…で、忘年会が終わり次第、お楽しみだったのです♪
綺麗だったよ〜。
想像外に空いていたしね。

で、時間ぎりぎりまでテンション高くいたもので、
帰りの電車の中で、もう夫…眠いのなんの(^^ゞ
そういえば、昨日の夜…遅かったんだっけな。

そこで、堪能したのはよいけれど、
もう帰宅してお風呂だけ入ったら、
パソコンの前で眠ってしまっている夫なのでした。

不連続夜更かしは…つらいよねぇ〜。



My追加






 有給休暇
2003年12月11日(木)

ずいぶんと充実した一日でした…。

ちびちゃんの行事以外ではじめてとった一日のお休み…。
その名も『有給休暇』ですよ〜。

うれしいねぇ!

……。

いやぁ…
午後からにいちゃんの懇談会があるから休んだだけのことなのだけど(-_-;)

学童保育&小学校と、2つもあるので忙しいのね…。
でもそれは午後からなので、午前中はフリー♪

しかし…
郵便局の人にきてもらう約束をしていたので、
午前中は掃除、洗濯、郵便局関係の用事で終わってしまい…
午後からは、早めにちびちゃんと児童館へ向かって一緒に遊んだり、
懇談会をすませたりして、ちびちゃんはニコニコと休日を堪能しておりました。

そう…
ちびちゃん…
保育所をお休みしたんだよねぇ♪

滅多にないから
…というか、病気以外で平日に休むことがホントないから、
ホント嬉しかったみたい。

時にはこんな日があってもいいかなぁ〜って思いましたね。

学校の懇談ではにいちゃんのことをいい面としては
「おもしろい」
「独特のにいちゃんワールドがある」
「絵が得意で、発想がいいですね」
「九九がんばってますね」以上。

最近、かなり「ワル」になってきたらしく
いろんないたずらなんかもしているらしいっすね〜。
でも、可愛いものなので、笑えます。

先日は中庭でお友達と玉じゃりで遊んでいたらしいのですが、
先生曰く「ちょっと上に投げてみたくなってきたんでしょうねぇ〜」
そして


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

固まっているにいちゃんたちの姿があったらしい…。
楽しいというか
笑わすというか…ね。

元気にのびのびと育ってくれたらいいや〜と、
一応思ってはいるのですが、なかなか見守るのは難しいっす。
ついつい口であれやこれや言いそうになりますからねぇ〜。

でも、ガミガミいわないようにがんばろ〜っと♪

そして、充実はそこでおわリではなかったのだ。
懇談会が終わってから子ども達をばあちゃんに預かってもらって
私はパーマをあてに行きました♪
カラーも入れて、ばっちりいい感じ〜。

しかし疲れたぁ。

3時過ぎに行ったのだけど、終わったの7時半だったんだもん…。



My追加









 誕生日の余韻
2003年12月10日(水)

いやぁ〜
誕生日には「丸いケーキ」なのね♪

…と、今日改めて知りました。

今朝保育所にて別れ際…ちびちゃんがせつなげに聞くわけです。
「ねぇ〜かあさんの誕生日…もう…終わったの?」と。

うん。昨日だったよ!と言うと、

「もうおわり?」

……。
あ、でも今日ケーキ買ってきてくれるんだよ!

「ケーキ?ケーキ?やったぁやったぁ♪たんたんたんたん誕生日ぃ〜♪以下省略」

そして、とってもニコニコして手を振りバイバイをしたんだわ。
単純なちびちゃんだねぇ。

職場へ行くとウチのクラス…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

これは、すごい!
保育士は2名いるからねぇ(笑)

こんな日に限ってよそのクラスの先生のお休みも入っていなくて、
余裕な一日だったのですわ。

ま、一日おくれの「ゆとり」という名のプレゼントですかねぇ。

でも、徹底的に消毒しまくったり、お布団干しまくったり…
工作や事務をしたりなど、やることは山積みだったのですがね。

みんな元気に暮らそうね〜。
かく言う私も、ちょっとまだ本調子ではないのですが、
でも、今日はワインを飲んだし
「夕菜ちゃん おたんじょうび おめでとう」って
書いてある、まあるいケーキ食べたし♪
幸せですぅぅぅ。

ちびちゃんが「かあさん なんさい?」と聞くので教えてあげると、
じゃぁ〜ろうそく、4本しようね!と立ててくれて、
にいちゃんがライターで火をつけてくれて、
ちびちゃんが部屋の電気を消してくれて、

私は椅子に座ってニコニコ眺めているの(笑)

なんかおかしい。

で、ろうそくの火の灯りでうっすら見える男三人衆が立ってて、
ちびちゃんが「たんたんたんたん誕生日ぃ〜か〜さんのか〜さんの誕生日たん!」と歌った後『お誕生日おめでと〜♪』と祝ってくれました。

嬉しいなったら嬉しいな〜。

…と、いつまでもお誕生日の余韻を残した今日一日だったのでした。
ちなみに12月9日ってね〜皇太子妃も同じ誕生日なんだよね。
年齢は違うけど♪




My追加










 誕生日
2003年12月09日(火)

あら…あと15分で12月9日0時00分だわっ…という夕べ。

ソファーで寝ていた夫がむっくり起き上がり…
さ、寒…と言いながらお布団へ向かおうとしておりました。

な、なにぃ???

私のお誕生日を祝うメッセージを一言言うために起きていたのではなかったわけ?
だったら、もっと早い時間にさっさとお布団で眠れぇぇぇ!!

…なあんて思いつつも
天使のような微笑の夕菜さんは、
「ええ〜っ。あともう少しだから起きてくれてるって思ってたのにぃぃ」と
首をちょっぴり右に傾けつつ、
ちょっぴり斜め下から見上げる角度で言ってみたところ…

「ん〜だから、お布団ところが冷たいと、おめでとう言えないからねぇ〜
こっちの部屋に行っておこうね〜」と、
なんだかわけのわからないコメントの寝ぼけた夫は子ども達が先に眠るお布団のもとへ。

そこで、な〜んか納得してしまった私も寝ぼけていたのか?!
もうお布団へ。

お布団のところ…は冷たくなんてないもんね〜。あったか〜いのよ♪
ちびちゃんの隣は最高だわっ。

で、電気を消すと真っ暗な寝室。

あ…時計見れなかったら、0時ジャストがわからないなぁ〜。

でも、もう眠い私たち。
時計を見るために電気をつけたりする気力は残っておらず…

zzzzzz。

何げなく寝返りを打って、ちびちゃんのお布団を掛けなおした明け方になって、
「夕菜ちゃ〜ん。お誕生日おめでとう〜」と言ってもらいました。
ありがとう…」でも…今、何時だろう?
目覚ましなってないからまだ起きなくてもいいんだよねぇ?

zzzzzz。

そしてさわやかな朝がやってきて…
いつものようにバタバタと仕事に向かう私たちなのでありました(^^ゞ

職場では、「今日はせんせ〜の誕生日なんだよっ!」なんて言っても
まだおめでとう〜♪は言えないクラスですからね(^O^)
なにごとも無かったかのように過ごしておりましたが、これがまたハードな一日となりました。
実は、昨日のお昼ご飯中に…kくんが突然嘔吐したんですよね〜。
下痢もしてたし(-_-;)吐いた量が大量だったので、連絡してお迎えにきてもらったのでした。
しか〜し熱は無くて、もう嘔吐しなかった…とのことで、
下痢はしていたけれど本日、休まずに来ちゃったのねぇ〜。
あらら…でもホント食欲もあるし、機嫌もいいなぁ…(-_-;)
…と、用心しつつ保育しておりました。

結局…機嫌よく全員がお昼ごはんを食べられて、お昼寝できて…一件落着…。
と、思いきや私が休憩中にyちゃんが寝たまま大量嘔吐!!
あらららら…
着替えが大嫌いなのに、着替えなくちゃ…ってことで、その泣き声で眠りの浅かったkくんが起きかけてぐずぐず言ってる!!
こいつは大変!!
ひとまずkくんをトントンして寝かせて、yちゃんの汚物の処理…。
着替えが終わったyちゃんはまた眠ってしまいました。
が、再び嘔吐!!

あらら…。

おやつの時には、食べ終わりかけ…の時にこれまた新たに一人…嘔吐!!
あっさり落ち着いたと思ったけれど、遊んでいたら再び嘔吐&下痢!

うう…
そんなにみんなで祝ってくれなくていいのよぉ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

隣のクラスの女の子が歌っていたのだけれど、
まさにそのものだったわ。

で、これはなにやら我がクラスに蔓延している感染症だよねぇ〜
と、責任を感じた私は…もうほとんどつらくもなんともないのに、
内科に行って、ウイルスを殺してしまうべくお薬を貰ってきたのでした。

家に帰ったら
掲示板にたくさんの「おめでとう」メッセージ♪
カードをくれた彼もいましたわ〜。

みなさん!!
ありがとう〜(#^O^#)

「20ウン回目のお誕生日おめでとう〜」って
算数が苦手なのでよくわかりませんが、それに10以上の足し算が必要なのね??
10までの計算じゃないと、暗算できないんだよね(笑)

ちびちゃんに、かあさん何歳?と聞かれて…
「ん?4さいよ♪」と答えておきましたわ。

そしてやっぱり一番嬉しかったのは、
平日であるお誕生日の日に、「ただいま〜」の声とともに
「お誕生日おめでとう!」って花束もらったこと♪

生まれて初めてなんだよね。
にこにこ。

「ケーキはぁ?ケーキはぁ?とうさん??とうさんなら買ってきてくれると
思ってたのにぃ!!」と言う子どもたちの声に困惑していた夫でしたが、
理由があったんですねぇ〜。

続きはまた明日ということで。


My追加









 カウントダウン
2003年12月08日(月)

あら〜
あっという間にお誕生日カウントダウンを迎えているわ…。
あと、一時間半ほどで、私ったらお誕生日♪

たしか、去年の今ごろったら…
ふふふ。

おっと…意味深な笑いをしてしまいましたね。

いえ…
ただ、あまりにも「埒のあかない」メールの交換をやっていたっけな…と、
思い出し笑いしてしまったもので。

チャットも全盛期でしたねぇ〜。
毎晩毎晩…夜中の2時すぎまで、集っていたり。
私はちょうど、介護の学生時代だったので、授業中にウトウトしてましたっけ(^^ゞ
でも、11月ごろからは、週末チャットくらいにする〜と断言して
勉強に励んだりしてたんだな〜。

学生はレポート書いたり、実習へ行けば記録書いたり…
あれこれと、書き物がありますからね〜。
日記も書いてたし…
洗濯物も干さなくては…という感じだったので、
チャットしながら洗濯中〜とか日記書き中〜って感じでしたが、
なかなか進まないのね。

二兎を追うもの〜状態でしょうか???

で、もう洗濯…集中して干すからチャットおちるね〜などと言って
ぱたっとチャットから抜け…
その頃に携帯メールが入ったりするんだな。

何てことない内容のメール。

別に用事がある風でもなく、
でも、なんか言いたそうな?やっぱり用事なさそうな?
まさか愛の告白(#^O^#)
…というわけでもなく(笑)

そして「先にお洗濯干しちゃいなよ〜待ってるし」と言われ(書かれ)
ここで会話終了というわけではなく、まだ何かあるのか?!と
「うん、そうする」と、干し終わり…
「終わったけど…」と知らせるものの、返信なし。

寝てるぢゃん…。

「待ってるし」っていうのは何だったのだろう?

な〜んて状態がたしか3日は続いたんだよね(笑)

そして結婚して初めて分かる…。
夫は「日記書き終わるの待ってるね〜」と言いながら、寝ている人なのだ。

そして、ソファーで寝ているとつらそうだな…と、
もうお布団で寝たら???と勧めると

「起きてるよ〜(^O^)」と言いながら、寝ている人なのだ。

夏は良かったけど、
冬って風邪ひきそうだよねぇ〜。

私も早めに寝なくちゃ、まだまだ万全ではありませんわ。
ついてないことっていうのは続き…
今朝も…朝に焼きあがるようにパンを焼こうとタイマーセットしたつもりで、
スタートボタン入れ忘れていたしな。

私も7時半には家を出る日…。

焼けてないよ〜と6時10分に気がついても、それから焼くわけにもいきません。
しばし、考え込む私。
で、ひらめいたっ


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そしたら、あまり膨らまなくても、膨らんでもどっちでもいいしね。
ほったらかしにしていても、大丈夫♪
30分ちょっとで機械さんにこねてもらい、ラップで包んで冷蔵庫に入れて
慌てて出勤。

さ〜どうなるかは知〜らない!状態でしたが、
なかなか夕食には美味しいのができました。

失敗は成功の元と申しますでしょう
さて、明日の朝にはきちんと焼けているようにセットしなくちゃねえl〜。

My追加















 ついてない日
2003年12月07日(日)

壮絶に苦しみつつ、なんとか帰宅した夕べだったもので…
実家ではとっても心配して、朝電話をくれたようでした。

今日は一日寝ときなさいね…
何か買っていくものある?と。

ありがとうねぇ〜。

私も朝早くは、やっぱりちょっと辛いかも…と
まったりしていたのですが
「ん…大丈夫そう!」と思った私。

突然言い出しました。

で、始まったのが
模様がえ〜。

どうしても、にいちゃんの机の場所を変えたかったのね。
前から気になっていたからね〜
私は「やりたい」と宣言したのだ。

「今日は体調悪そうだしね…やめとこうよ」と説得するのが夫ではなかろうか?
でも、夫はイエスマンなので「やるのぉ?」と、言い…
作業開始。

たんすを動かし、あ〜でもない!こ〜でもない!と方向転換してみたり
倒してみたり、あれこれ工夫して目的地へ運ぼうとがんばる二人。

簡単に言えば、にいちゃんの机を「子ども部屋」とよばれる部屋から
出してしまって、たんす1本と入れ替えようという計画ね。

でも、素人は所詮しろうとでした(^^ゞ
ドアまで外して、あれこれ考えたのですが、
どうやっても無理でねぇ〜。

はぁ〜。断念…。

でも、別の案が浮上して、
ひとまずにいちゃんの机は思った場所に移動できたのでした。
普段全くといって使われていないドレッサーが子供部屋行きとなり、
ドレッサーの場所にたんすが。

ま、一件落着です。

しかし〜やっぱり体調悪かった…。
買い物&レンタル屋さんへ出かけた我が家でしたが、
レンタル屋さんの会員の申込書を記入して持っていったら、
引き落とし口座が本人でないとダメなんです…といわれ受け付けてもらえず(-_-;)

ま、仮カード発行してもらっているんだから、
お目当てのCDを借りれたら文句ないさ〜!と、先週レンタル中だったCDを
見つけてカウンターへ持っていったところ…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

申しわけありません…

と言われても、何がなんだか???

でも、とにかくもう借りれないってことでした。

が〜ん。

で、気分なおしに?!景気づけに?!誕生日前夜祭を兼ねて?!
外食しようと思い立ったものの今ひとつ食欲が…(T_T)
で、どうせならもっと元気なときに行きたいお店に行く!と
今回は『安いファミレス』に行ったのですが…

安いから…と食べ過ぎたのか、いきなり食べ物が胃に入ってきてびっくりしたのか
再び急激な胃痛!!
空気がたまって苦しい状態におちいってしまいましてね〜

う…
ドリンクバーで一杯しか飲んでないって…
なんたる不覚…うっ…

…と、一応カプチーノを入れてみたものの、
苦しくて全く飲めず(-_-;)

ああ…カップに入ったままの飲み物を残して店を後にするなんぞ、
許せないわ〜

ああ…でも、む…り……。

というわけで、再び夜は今ひとつの体調になってしまいました。

ついてないぞ〜。

My追加









 原因不明の痛み
2003年12月06日(土)

いやぁ〜
すっかり日記を書くことができずにいました…。

急激な腹痛でねぇ〜(-_-;)

ま、恒例の土曜日酔っ払いでしょぉ?って思ってらっしゃる方も多かったかと
思うのですがね〜

酔っ払いもあったのですが、
ひどいひどい腹痛っすよ。

実家でお鍋を食べて、ビール飲んだだけなのに、
私一人、何故に???っていう位でございました。

さ〜もうみんな帰ろう!と上着を来たりカバンを持ったところだったのですが、

私は着込んだコートを脱ぎ捨て、
「おなかいたい」と小さくつぶやいてトイレへ…ですね。

はじめはたいしたことなかったのですが、
次第にひどくなってきたのだよ〜。

汗だく…
足もがくがく…
おなかがよじれるような痛み…
そして、
あ、お食事中の方ごめんなさい(^^ゞですねぇ〜

うお〜
ウンチなのに、おしっこかと思うような音がしてきたぞ〜
こんなのは、久しぶり…というか初めてかもしれん…って思った瞬間!

うっ
胸に熱いものまでこみあげてきて、
とりあえず下が落ち着くまでは我慢ぢゃ!!と神経を集中させていたけれど、
あかん!

今度は吐く。

あかん!

今度は座りなおす。

…と、一人てんやわんやしている状態の中…
大丈夫〜?
と、私のトイレからの帰還を待っていた家族たち…

先に帰ってもらいました。

えええ?かあさん…弱っているのに、置いて帰るの?と、
心配してくれていた子どもたち…。
かあさん…戦いに夢中だったけれど、嬉しかったよぉ〜。

ばあちゃんが送っていってあげるから〜という言葉を聞いて、
「ほんま?ほんまにほんま?絶対やで!」と言い残して
3人で家に向かった我が家族たち…。

あ〜ん。
愛を感じるわねぇ〜。

何かのたたりでもあったのでしょうかね〜。
たたり…といっても、今日は病院へお見舞いに行っただけなんですけどね。

また詳しく書く機会あるかもしれませんが、
介護の学生時代の友人で、
一回り年下の男の子wくん…。
けんかして、ぼこぼこに腫らした顔、真っ赤に充血した目で学校に来た日があって、
ため息をつきながら説教したこともあったっけなぁ〜

もう、何に対してもまっすぐな子なので、
売られた喧嘩は買う。
仕事もめいいっぱいやりぬく。
彼女の為なら眠る時間を惜しまず、つくす。

そういう彼は、片目が見えにくいなぁ〜
見えないなぁ〜と言いつつ、病院にいかずに数ヶ月経ってしまい、
とうとう目の色が白っぽく(-_-;)
言わば、死んだ魚の目のようになってしまったらしく、
周囲の強い強い勧めで、やっと受診したところ


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

もう、一番早い日取りを決めましょう!!状態だったらしいです。

なのに、これまた…
いや〜今月いっぱいは仕事するから〜と無理言って日にちを遅らせたらしいのね。

ホント早く退院できたらいいけどね〜。
付き合った彼女と初めて迎えるクリスマスが病院ってのも可愛そうだな。

仲良しでいつも一緒にいたメンバー5人全員が卒業以来会えたかと思ったら、
病院でかよぉ〜とちょっとむなしくもなりました。

是非、退院したらまたゆっくり会おうね!



My追加










 改心
2003年12月05日(金)

パソコンの電源を入れたものの、
めずらしく『お仕事」などしていたんだよね♪

ついついネットに繋いでいると、寄り道ばかりしてしまうんだけど、
我が家の年賀状づくりよりも何よりも、やらねばならぬことがあったの。

職場の保育所の「生活発表会プログラムは、だいたいこんなものになります」を
年内に作らなければいけないというのね。

でも、その『年内』っちゅうのはねぇ〜
あ〜た!
多忙よ!多忙。

クリスマス会に各クラス音楽をやるらしいしねぇ。
その日に貰うクリスマスプレゼントを入れる袋も作らなければいけないし、
そして、年末ぎりぎりには生活発表会のリハーサルっすよ。

リハーサルっちゅうことは、
その日に使う小道具をだいたい揃えておかないといけないってこと…。

どれだけ工作すれば気がすむねん?!状態の毎日。

しかも、ウチのクラスの子たちったら…
私が手をのりでべたべたにしている

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

すすまないったら、ありゃしない〜♪

やっぱり胃が痛くなるのも、
いや…もとい、
胃がおかしくなって過食へ走って逃避しようとするのもわからんではないよね〜。
ね?ね?

でも、夕菜さん…
なんと!改心しました!!

ちょっと過去をあれこれ振り返ってみたのだわ。
するとね…
「えええ〜それは無理でしょうがぁ〜状態」を
何度となくクリアしてきたことに気がついたではないかっ。

ええええ〜ハードすぎるぅ〜とか
もう眠くてできないぃ〜とか
何から始めたらいいのかわかんない〜という愚痴を言っていても
一日たつのは同じですからねぇ。

それならやっぱり、答えはひとつよね。
やれるところまで、限界にチャレンジ♪

一つ一つ着実にこなしていくのみだっ!!

ですから…

「ええ〜!小早川せんせい!もうプログラム考えたのぉ?はや〜い!」

というくらいの余裕をかますため、今朝から始めたのだ。

全く一人に任せてくれた方が楽チンなんだけど、
そうはいかないのがちょっと面倒なんだけどねぇ(笑)

ま、とにかく「だいたいこんな感じ」をひとまず私が作ってみて、
「もう少しこんな感じに変えようよ」をペアの先生と一緒に考えて、
「一応こんな感じでいかがでしょう」を所長に見せてチェックをうけ、
「所長の意見を取り入れた最終決定版」を作ったらいいってことよ!!

……。

4回もやるのかよぉぉぉ…
おっと、愚痴を言っても仕方ないっすよ。

みんなで何かを作り上げるというのは、これくらいは必要なのです。

特に「もう〜○先生にど〜んと任せちゃう!」って言っている先生に限って、
「こんな感じはどおお?」ってな意見をしっかりばっちり持っていらっしゃる。
ですから、無視するわけには参りません。

そして「いいんじゃない〜?」と言いつつも、
「こんなんでもいいしねぇ〜」なんてさりげなく別案を持ってきたりもしちゃう。

人生所詮、そんなものよねぇ〜。

ま、プログラム作成くらいなんてことないのよん。

クリスマス会の出し物&発表会の出し物も、すべてこんな感じで進むんだろうね。
ええ。
ここでため息ついたりしないもん!
(-_-;)マークも、つけないもん!

行事って…
子どもとのやりとりだけじゃなくて、
こういうことで疲れるのかぁ!!と、とっても勉強になっている今日このごろ。

いやぁ〜人生、常に勉強できるって幸せなことだよねぇ〜。

正規の職員の半分以下のお給料で
同じ時間の同じ仕事させてもらえて…ホント勉強になりますなぁ〜。

なかなか無いですよねぇ〜。
こんなに待遇違うのに、責任重い仕事ってねぇ〜。
いい経験させてもらってますねぇ。

……。

ちょっとむなしくなってきたから、
このへんで終わり♪

明日は仕事休みだけど、ちょっと私一人ででかけるところあるしねぇ。
早めに寝なくちゃ…。


My追加



















 欲求不満の夜
2003年12月04日(木)

ここのところ…
完全に「病」にとりつかれてます♪

もう、胃が変。

食べても食べても、食べた気がしなくて
過食に走っておりますなぁ〜。
もうね〜他人ごとのように言っちゃいます。

最近ホント怖くなってきてるんだよね〜。

もう若くないんだし〜
そろそろ絶対に「身についちゃう」ことでしょう(#^O^#)

職場の先生たちには
「食べても太らないんだから、いくらでも食べたらいいやん!!」と
半ば怒りのオーラを放ちながら言われておりますが…

まぁ〜見ていると
ほとんど40代、50代。
子どもも大きくなったり、居なかったりで、
私とは動きが、ちゃいますがなっ♪
…とも思うのですが、私の食べる量が半端ではないので、
うらやましがられております。

まぁね〜今までほとんど体重が変わってないというのは、奇跡に近いよね。

なんでかなぁ〜?
短大生の頃は、学校&バイト&家での課題で、ハードな毎日だったっけね。
夜8時まで働いていたと思うし。
家に帰って夜ご飯食べるのはそのあとで…それから勉強だったもんね。

そういえば、通学の時には、空いた席を見つけるとすばやく座り、
眠っておりました。
駅のベンチでも眠っておりました。

なかなか…体使ってますね♪

就職してからもねぇ〜
接客業で、神経も使うわ立ち仕事だわ…でハードでしたねぇ。

なかなか…体使ってますね♪

通勤途中や、営業やってるころの電車移動の時には、
これまた当然…眠っておりました。

そんな生活だから思いっきり食べても太らなかったのかしら???

ここ数年は、子育てに奔走したり、
家庭内不和で、あれこれと神経使ったり、勉強&睡眠不足だったり、
ネット中毒?!&睡眠不足だったり(笑)
お酒ほとんど飲まなくなったっていうのもあるのかもしれませんな。

だから10年前のスカートがはけたりするんですけどね〜。

今朝、体重測ったら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ま、当然でしょう?

っていうか、ここで止めなきゃダメだろうな(笑)

…ということで、
お菓子!!って食べたいのを我慢してキッチンへ出向いた私。
迷わず、夜ご飯の残りの「豚汁」を温めておりました。

夜中に大根やら…豚肉食べてるって怪しいよね〜。

あああ〜
ホントはケーキが食べたい!クッキーが食べたい!
やっぱり豚汁じゃ〜満足できないっ!!

もっと…もっとぉ〜!!!

……。


思い切りストレスたまります。

ああぁ〜なんて満たされない夜なのかしら(T_T)


ああぁ〜睡魔も襲ってきてもう…大変さぁ。



My追加






 家族会議
2003年12月03日(水)

実は、本日で第3回をむかえるのです♪

週に一度、夕ご飯の時にね〜
家族四人で「家族会議」をひらくことにしたのね。

一週間ごとに、困ったことや嫌だったことや、こんなことをしたい!という
何でもいいから提案して話合うという…。

で、決まったことがあった場合は、一週間を振り返ってどうだったか?と、
そのままで行くのか?変更か?なんてちゃんと考えるの。

これねぇ〜
なかなかいいっすよ♪

民主主義にのっとって、子どもも大人も対等な立場で要望を出せるからね。

3歳児ちびちゃんは…
もう〜
なんていえばいいのやら(^^ゞで、
まだまだ「ぷっ」と笑える発言の数々ですけどねぇ〜。

でも、小さいからといって、存在を無視してはダメです。

第1回目の時からちびちゃんは、
一応、会議では発言しないと!!と思っているらしく、
みんなと同じように手を挙げます。

で、「はい!ちびちゃん」と当たると、
とっても嬉しそうに照れながら発言。

「え〜とぉ、ちびはぁ〜ひこーきでぇ〜ひろしま いきましゅ♪」

みんなが、お風呂に入る時間について論議をしている最中でも
彼はマイペースは崩しません。

そこで、可愛いから思わず「ぷっ」と夫婦で笑ってしまったら、
前回、彼は泣きました(-_-;)
「なんで、笑うんよぉ!!もう…もう…しゃべらへんっ!」と
一人前なことを言ってねぇ…。

そりゃぁ失礼よね。
うん。
笑うなんてごめんね。

…ってことで納得したちびちゃんでした。

3回目ともなると、ちょっと進歩してきましたよ〜。

今日はねぇ〜
まぁ…相変わらずでしたけど、少しばかり内容が合ってきたりもしましたね。

なんか、すごい。

何か一つ家に帰ってから「これだけはやる」っていう自分の仕事を決めませんか?という父さんの提案に対して話しているときに、
「ちび、お風呂で、自分で体、あらいたいと思いましゅ」って言ったのよん。

うん…仕事ではないけど、
「ひろしま いきましゅ」よりは、なんだか会議に参加してるっぽいでしょ?

にいちゃんはねぇ〜
やっぱり、学校でもいろんな話合いの経験があることもあって、
とっても生き生き!
活発に意見言うし、いい感じですよ〜。

やっぱり一人の人間として認められている!って感じがするのかなぁ?

「ねぇ〜!!にいちゃん!!白い靴下がいつも真っ黒だからね、
お風呂の時に自分でちょっとこすりなさいっ!!」って決め付けて言うよりも

「靴下…特に白い靴下がねぇ〜洗濯しても黒いのが取れなくて困ってるんだけど」
…と発言して、
じゃぁ〜どうしよう?って話し合った結果、
お風呂で自分でちょっと洗うことに決まった…っていうのって、いいでしょ?

楽しく暮らすには、いろんなことを言い合わなくちゃいけないしねぇ。
毎日、ごちゃごちゃと文句ばっかり言うっていうような「言い合い」ではなくて、
冷静に意見を言い合う場。

ホントお勧めよん。

あ…ちなみに、家に帰ってから「これ」という仕事を一つ…
っていう提案をされた方は、
自らその提案を保留にしたいと申し出られました。

なんでかなぁ〜?
一週間で見直しがあるんだしGOしてみればいいのにね〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

私が圧力かけたんだろうって?!(笑)

民主主義にのっとって、みんな平等に意見を言い合い、
多数決によって決議されるはずなのにねぇ〜。
ほ〜んとおかしいわぁ(^O^)

そうそう。
先日メールを送った久しぶりの友人が
メールの返事に

『つけさんは頼れる感じだね。
いつまでも おもしろおかしい、仲のよい家族でいてくださいね』

…と書いてくれておりました。

ええっ???
と一瞬びっくりしたり、
うへへへへっ(^O^)頼れる感じ…って…うへへへっ(^O^)
なんて笑ってみたりしませんわ。

そして、「ウチっておもしろいんかぁ?」とちょっぴり疑問に思ったりもして。
極、ごく一般家庭のつもりでおりましたのよん。


My追加















 3人暮らし
2003年12月02日(火)

あれ?
夫が帰る時間を知らせてこないわぁ。

早く終わるかなぁ…なんてコメントが来たけれど、
ん?まだ仕事なの??

…と、思ったら
今日は理事会だよ。とのこと…。

ええええ??
聞いてないよぉ。

あ…そういえば「団体交渉」というものがあるとか言ってたっけな。
それが、今日だったのかぁ…。

今日ねぇ〜とうさん帰ってくるの遅いのよぉ〜。と、
子ども達に説明をして3人で過ごす夜。

「さぁ!早く寝たら、明日の朝…とうさんに会えるからねぇ〜」と言った私。

そうだ!早起きしなくちゃ♪
寝坊したらとうさん仕事に行っちゃうから会えないぞ!

…と、にいちゃんもちびちゃんに、話ながら自分にも言い聞かせている。

「おやすみぃ!!」

「とうさんが帰ってきた時に真っ暗だったら、悲しいから…電気つけとく?」

「みんなが寝たら、とうさん帰ってくるん?」

……。

今日はいつになく、「とうさん」の話題が多い夜だわねぇ〜。

ここのところ、時々「とうさん遅い日」というのがあったけど、
別にそんなには話題にのぼらなかったような気もするんだけどな(^^ゞ

おやすみぃ〜。

携帯電話をお布団のところへ持ち込み…
時間を見よう〜とちょっと開いたところ、ぱっと明るくなって
ちびちゃんが反応!

「ああ〜見せてぇ〜。わぁ〜とうさんだぁ!!」

ええ。
待ちうけ画面はもちろん2人のツーショットですから、
そりゃぁ〜いとしのとうさん…いるわけよ。

別に珍しくもなんともないでしょうに、な〜んかとってつけたみたいねぇ(^O^)

そして、深い眠りに落ちていく3人。
どうも遅くなりそうな夫…。
しばらく連絡がとだえる…。

そして、0時も過ぎて…まだ?とコメントを送ってみたら、即…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

それって?
それって、どういうことなのっ!

連絡もなしに、いきなり!!!
ひどいっ。
そんなのひどすぎるわぁ。

3人で暮してくれ…って、
寂しそうに言われても!!心の準備がぁぁぁぁぁ。


……。

通勤距離が長いってことは、
電車なくなる時間も早いってことで、そういうリスクもあるんすねぇ〜。

ま、宿代は出るらしいから、
勘弁してやらぁ〜(笑)



My追加













 刑事コロンボ
2003年12月01日(月)

あっという間に…
もう12月。

うわぁ〜12月…
とうとう来ちゃいましたよ(>_<)

生活発表会のリハーサルまであと25日だなんて信じられませんわ。

でも…本日は現実逃避?!
もう…じたばたしてもしゃ〜ない!と、めいいっぱい外で遊んじゃいました(^O^)
ちょびっと、お散歩なんぞ行ってみたりもして♪

わはははっ。

せっかく音楽用意したんだから
一度くらい踊ってみたかったんだけどね〜。
どうも、まだそういう雰囲気にもっていけなかったんだよね。

もっていけなかったのは、子ども達のことではなく、
相棒の先生の気持ちなんですけどね(^^ゞ

ですから…
夕菜さんは、まるで刑事コロンボのように考えました。

真正面から話を持っていっても、
あまりいい感じで聞いてもらえない可能性がある場合って…
さりげなく、もう…後からぽろりぽろりと付け加える感じで
質問してみたりすると、いい返事がもらえたりするんだと。

私がやりたいと思っている体操を全然知らない相棒の先生…。
ビデオを見てもらって納得してもらい、
一緒に「これ、やりたいねぇ〜」という雰囲気になって欲しいわけね。

ですから…
夕菜さんは、まるで刑事コロンボのように振舞う作戦に出たのだわ♪
帰る間際に…一度部屋を出かけてからふと振り向き、つぶやいてみたんですな。

「それじゃぁ〜お先にしつれいします…。
あ!おっと…これを忘れてましたわ。
置いて帰らなくちゃねぇ。
例の体操ね…ビデオ見つかったんですよねぇ〜。」

おもむろにカセットテープをマイバッグから取り出して
マイ引き出しへしまいつつ、相棒の先生をちらりと見る。

私が帰るのに先立って、パートの先生が一人部屋に入ってくれているので、
きっと相棒の先生は、テンション高く反応してくれるはずなのだ…。

今がチャンスなのだ。

そして、刑事コロンボの読みはあたった!!

「あらぁ!そうなん??」(よし!テンション高いぞ♪)

ええ!あ…先生もビデオ見てみます?明日持ってきますねぇ〜。
(半ば強引とも言う展開♪)

「うんうん。勉強させてもらうわぁ〜。ダビングもするわぁ〜」
(よし!小さくガッツポーズ。)

これで、私のイメージに近いもので、話をすすめられるきっかけをつかんだぜい。

…ということで、にこやかに
「じゃあ〜お先に失礼しまぁ〜す♪」と気分爽快で職場を後にした夕菜さん。

一件落着です。
明日から、体操するのよん♪

…って、これは「一件落着」ではなく、「はじまり」にすぎないんだよね(笑)
はははは。

いやいや…0歳児はね〜
何かをやる!って時には、子どもとのやりとりの前に
大人どおしのいい関係、いい雰囲気作りが大事なのっ!!
だから、これで半分仕上がったも同じよん?!

話は変わって…
本日は、ちびちゃん最大のピンチ!!の事件があったようです。
私の出勤が早い時間帯の日だったので、
朝の送りはばあちゃんにお任せ…だったのですが。

いつものように家を出て…徒歩で15分ほどで着くばあちゃん宅へ寄り…
さらに徒歩で20分ほどで保育所へ…と行くコースの途中…。
もうあと5分ほどで保育所!という時に忘れ物に気がついたそうな。

ばあちゃん宅へ置き忘れてしまったらしい。

「取りに帰る!」と言って聞かないちびちゃん。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

と涙ぐんでいたそうな。
そりゃぁ〜何を忘れるよりつらいことでしょう。
ちびちゃんにとっては(^^ゞ

「ばあちゃんがすぐに戻って取ってきて持ってくるからね」と説得して
不安そうなちびちゃんを保育所に預けて、取りに戻ってくれたばあちゃん…。

届けに来たばあちゃんの姿を見て、
平気で遊んでいたちびちゃんは、泣きながら走り寄り…
しがみついて、号泣したそうな。

よっぽど気になっていたんだね…。

母に似て繊細よのぅ〜(^O^)


My追加




初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加