夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 ムンクの叫び状態
2003年11月30日(日)

先週と同じ場所にメロンパン屋さん来てるかなぁ♪
…と楽しみにでかけた我が家。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

最近、食べること命!な私なので、ショックは隠し切れませんでしたね。
たいしたことない…と言われれば、そうなのですが(^^ゞ

でも、一応捜し求めていた曲が入ったビデオをレンタルで見つけられたので、
ちょっとだけ心が潤ったかもしれません。

ホントはCDをレンタルしたかったんだけどね…
借りられてしまっていました!!
返却予定が来週の日曜日…。

趣味で普通に借りるのなら、一週間くらい待ちますけどねぇ〜
もう、ちょっと…
かなりの焦りが出てきているので、一週間が待てないっす。

NHKの子供向け番組に出てきていた体操の歌なんだけどね…
最新のものじゃなくて、少し前のバージョン。

そんなものを借りるだなんてっどこの誰ですかっ!ったく!!
ひどいっ!!

こんな音楽を探しているのは、私だけ!って思っていたのに…。

絶対に保育関係の人に違いないわっ。

な〜んて興奮しながら想像してみたりして。

かなりショックだったりしましたが
なんとかビデオで見つけたので、ひとまず落ち着きました。

ビデオからカセットテープにダビングしたらね〜なんとかなるでしょう。
つけさんがやってくれるって言ったもん。

うん。
そうでも言わなきゃ、私の落ち込みようは救いようがなかったでしょうなぁ(笑)
ダビングしてくれてありがとうね♪

しかし、クラスの子ども達…明日からさりげなくこの体操を一緒に楽しんで、
果たして、踊ってくれるのでしょうかねぇ(>_<)
いくら保育室でノリノリになったとしても、
生活発表会の本番当日、私しか踊ってなかったら悲しいんだけどな(T_T)

なんといっても、まだみんな1歳そこそこなんですからねぇ〜。
気分がのるかどうかは、本人たち次第っちゅうところです。

ほのぼのと楽しい感じが出ればそれだけでいいんですがね〜。
やっぱり、親としては見る以上…
「あらぁ〜ウチの子ったら、こんなこと出来てるぅ!」と
少しくらい感動したいっていうのも本音だろうし…というところです。

とにかく、明日からやってみるべし…なんですけどね。

やっぱり、いろんなことを考えないといけないって
落ち着かなくて、嫌ぁぁぁぁぁ。

休みも休みじゃなくてイライラしどおしなんだよね。
もう、ホントなんとかならないかなぁ…って感じ。

私って案外、繊細なんだよねぇ♪
そういえば、去年の今日なんて某市公務員試験の前日ってことで、
これまた、あああああああ!!と
ムンクの叫び状態のわけわからない心境な一日だったような気がしますわ。

たいてい、焦ったら部屋をくるくる回るんだよね(^O^)

でも…試験とかね〜自分のことだけだったら、一人でくるくる回って…
いろんな都合のいいことを考えて、落ち着かせることもできるんだけど、
仕事のことって、1人でやってしまえる仕事じゃないから、
余計に相当なプレッシャー。

しかも、もっと3人とか4人とかのチームならまだいいかもねぇ〜。
しかし…チームは2人。
2人というのは、普段はそうでもなくても…
こういうときには、深く考えれば本当にやりにくいかもしれない…。

ええ。
だから、あんまり深く考えないようにしてみようねぇ♪

繊細だけれど
やっぱり私は基本的には楽観主義者♪

My追加















 うっとりする瞬間
2003年11月29日(土)

最近…どうもお疲れモード。

テンション下がりがちだわぁ(T_T)
でも!でも…
私ったら、こんなに素晴らしい家族に恵まれて、とっても幸せな日々よね!

ちびちゃんは毎日毎日、私の目をじ〜っと見つめて

「かあしゃん…だいしゅきよ。」

な〜んてうっとりする台詞を言ってくれるしねぇ(>_<)

にいちゃんは日に日にしっかりしてきて、
べたべたするのは嫌がるのに、時々…無言で私のお布団に入ってくるし(>_<)
でも、しばらくまったりしたら
「やっぱり、こっちで寝よ〜っと!おやすみぃ」と立ち去って行くのだね。

な〜んかかわいいでしょぉ。
うっとりするわよねぇ。

そして、夫は…
この日記を見つめながら「何かくん?わしの…」と
期待して?いや…心配して?聞いてくるよね。

で、何のことにしようかしらん…と顔を見つめているうちに、
ふっと思い出して口にする妻からの甘い台詞は、こうね。



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

すると、その瞬間にぱっと席を立って、
「あ…まだよぉ」と部屋を出て行ってしまう夫…。

うん。
その行動力が好きよぉ(笑)

いやぁ…何も朝っぱらから、やらせようっていうのじゃないのよん。
ただ、ついさっき…
部屋の向こうで、そういう気配がしたのよね。
で、てっきりそうだ!!と思ったのに、音がしてこないからさぁ(^O^)

ええ。
うっとりするわぁ〜。

朝食の後はダーリン…お掃除よん♪


My追加









 浮かれない12月
2003年11月28日(金)

いやぁ〜早いものでもうすぐ12月♪
クリスマスだねぇ♪とか、
いや、その前に私の誕生日だわっ♪

…と普段ならとてもウキウキする季節なのですが…

はぁ…。

実は、最近…
ため息&いつも頭はいっぱい状態で、嫌などんよりした気分なんだな。

ふぅ〜。

今日も車の運転中にぼんやりと考えてしまって、
道をちょっと間違っちゃった♪
いけないいけない。

何がそんなに気持ちをどんよりさせているかといえば、
生活発表会が都合により予定よりも1ヶ月以上早くなってしまったこと!
年明けから考え始めても間にあうはずだったのが、

それじゃ〜全然ダメになってしまったのだ(>_<)

なんと第一回リハーサルがもう年内に!!
するって〜と年末年始をはさんで、もっとこうするべきか?!あ〜しようか?!なんてあれこれ考えなければいけないってことになり、

お休みが楽しくない(T_T)

お休みどころか、とりあえず形になるまで、落ち着かない!!
そのリハーサルのちょっと前がクリスマス会。

てんやわんやではないですかっ!!!

まぁ〜私は0歳児ですからねぇ。
クリスマス会にみんなで楽器遊びや歌をやりましょう!ったって、
練習を積んで合奏するわけではないので、ちょっとは気が楽なのですが…

それでも気が重い。
本日「クリスマス会…ウチのクラス〜何します?」とパートナーの先生に


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そりゃぁ〜ないでしょう???

ここ数日、生活発表会の企画で頭いっぱいで、
寝ても覚めても浮かんでは消え…って感じなのにぃ。

そんなの…
ひどっ。

「全然たいしたことしなくていいからねぇ〜」と気楽そうにおっしゃるなら、
分担してやろうよぉ。

運動会はパートナーの先生がリーダーだったから、
生活発表会は私がリーダーね!と言われていたので、覚悟していたのですけど…

来月ったらカリキュラムも私が書く番だしなぁ。

もう…12月ったら
夕菜さん…荒れまくりかもしれん(T_T)

できるだけ急いで何をやるか決めちゃって、
少しは落ち着くように努力しなくてはね…。

いかんっ。
テンションあげていこう〜。


My追加









 たくわん
2003年11月27日(木)

ちびちゃんは、外食の時にきまって
「ちび、おこさま!!」とお子様ランチを希望する。

やっぱりあの雰囲気は捨てがたいものがあるんだろうね〜。

ちなみに、にいちゃんは、もう…あれでは足りない!と思うのか、
おもちゃには後ろ髪をひかれるときもあるのだが、
違うメニューとなっています。

お子様ランチのメニューって
たいていは、ご飯もの、おかず、野菜、果物、デザート、ジュースかな。

ちびちゃんも、もう果物やデザートはラストに食べることを
言わなくてもちゃんと理解しております。
さすが、もうすぐ4歳だよね♪

先日もニコニコと食べていたとき、
ちびちゃんのつぶやきが始まりました。

「これは、先に食べてもいいんだよね」

見れば、パイナップルの缶詰。
何分の一かに切ってあるけど、思いっきりパイナップル!ってわかる代物です。

ちびちゃんは「これはね〜大根だから食べていいのっ!」と
真剣に言いながらも、ちょっと目が笑っておりました。

ええええ〜???

ちびちゃんの話は続きます。
「f先生がゆうとった!!これは、大根♪」

?????

先生のお弁当にたくわんでも入っていたのかなぁ?
で、子ども達にそれは何?と突っ込まれて、
「たくわん。大根よ!」と教えてもらったのか?!

でも、明らかにパイナップルはパイナップルってわかるのになぁ〜

ちょっぴり謎のまま、数日を過ごした我が家だったのですが、
本日、担任の先生と会えて判明いたしましたっ!

朝に「あ〜!!先生っ!聞きたいことがあったんですよね〜」って言い出す親も
親でしょう(^O^)

しばし首をひねって過去を振り返った先生…。
そして、
思い出して目を輝かせておっしゃいました。

そうそうそう!
あった!
白いたくわんをね…別のタッパ-に入れて持ってきてたんよね。
で、ご飯と一緒に食べていたらね、ちびちゃんが指摘したのよ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

これはね…違うのよ!と言ったけどね、

それ…梨??ねぇ梨?と興味津々で聞かれたわ〜」

そして、f先生は
「正しく」
梨ではなく、たくわんだと。
そして、たくわんとは大根だと教えてくれたのね。

でも、ちびちゃんはきっと…

絶対に梨なのに、先生ったら大根だったらご飯と一緒に食べてもいいからって、
僕をごまかしたぞ!

と、思ったんだね〜。

そして、自分の時には
パイナップルを大根だと、ニコニコと言ってみたんだね。

笑わせますな♪












 連絡がとれない訳
2003年11月26日(水)

二日連続で「仕事の帰りが遅くなる」事件にたたられて…
少々お疲れの私。

ついつい、だらだらと愚痴のように真面目な話を書いてしまったのですが、
思い直してやめちゃいました(笑)

やっぱり11月28日より
保育士は国家資格です♪

秘密保持もありますものね〜

いくらクラスの子の母に対して
あんなことやこんなことが言いたくても、
愚痴っちゃ〜いけませんな。

しかし…
子どもの体調が悪くてお母さん、仕事休んでいるのに
保育所に連れてくるのはやめようね〜。
治るものも治りませんぜぃ。

しかも4時から4時半には来ます…って病院の付き添いに出かけたのですが、
4時30分すぎても来ないっちゅうのは、やめようね〜。
私の勤務時間までもが過ぎてしまい…
それでも、いろいろ言いたいことが山積みだったから5分だけ待ってみたけど
来なかったので帰ろうとしたときにね〜

門の前でばったり出会ってしまった。

でも、語りました(^O^)

ちびちゃんのお迎えのことが頭によぎりつつも
言わなくちゃいけないことは言うのぢゃ!!

しかしなかなかなもので、私が語っても語っても
それ以上にかえってくるんだなぁ〜。

おっと!
また愚痴になってきたぜい。

そして翌日はこれまた18時までにお迎えに来ないといけない方が
来なかったのね。
なんだか全体にぎりぎり…とか、ちょっと遅れぎみな日だったので、
きっと慌てて2〜3分遅れぐらいでは来るかな…と思ったのでしたが〜

しかし5分遅れても来ない!

ここで問題があるのが、18時以降の延長保育している子は
夕方のおやつがあるんですよね。
18時半には完全に閉めてしまいます。

だから18時以降はあちこちの鍵を閉めに行ったり、
バタバタと忙しくなる時間なのですが、ウチの保育所では18時以降は、職員は2人。

一人が部屋の外に出てしまうと一人しか残らないのね〜。

18時5分になった時…
外の用事をしていたパートの先生に声をかけてひとまず戻ってもらい
「とりあえず部屋分けて、おやつしますわ〜。」

だって、食べるのがめちゃめちゃ遅い子なんですよね。
先に済ませてしまった方が安全だよな…と思いつつも
いや…連絡なしでお迎えに来ない子の保護者に連絡も早くつけたいよなぁ…。

おやつを食べさせながら、頭の中ではあれこれと考える。

普段ならおやつを食べさせている間に
パートの先生があれこれと用事を済ませてくれるのだけど…
それができないとなると大変困るしね。

かわいそうだけど
「早く食べっ!早く食べたらまた向こうの部屋で遊べるからね〜」と
とっても急かして食べさせる自分の都合を最優先する悪質な保育士夕菜(笑)

幸い対象の子は4歳児、5歳児クラスの子なので
食べている間ちょっとだけ席を外しても大丈夫!
隣の部屋を覗き、律儀に1対1で待っている先生と子どもに

「ねぇ〜○組さんは、あのタイヤ運ぶの上手だったよねぇ?
ジャンバーを着て…先生と一緒にやって来てくれる?」と

パートの先生の仕事を子どもにも手伝わせてしまおうと考えた悪質な保育士夕菜。
いや…これはですね〜
お手伝いしてくれて助かったわぁ♪ということで
子どもに自信が生まれてよいでしょう(^O^)

で、バタバタしていたのですが、
とうとう15分も過ぎてしまったのだな。

これはおかしい。
パートの先生に用事を中断してもらい、子ども達を部屋で見てもらっておいて
電話しに事務所に走る私。

緊急連絡先の一番…。母携帯になってるねぇ〜
RRRRRRR〜RRRRRR〜

RRRRRRR〜RRRRRR〜

出ないよ。

もう一回かけなおしてみよう♪
RRRRRRR〜RRRRRR〜RRRRRRR〜RRRRRR〜

……。
出ないよ。

焦る新人保育士夕菜。
もしお迎え来なかったら、どうするんだっけな?
児童相談所に連絡して緊急保護になっちゃうんだべ?
いやぁ〜きっちりしたお母さんだしなぁ…まさか失踪ってことはないよね?
でも、いきなりお迎えに来る途中に交通事故にあってたりしたら???
うううう…

一応、正規の職員ではない「たかが臨時職員」の身分で
児童相談所に連絡とったり、
一時保護所も満杯だとかで、じゃ〜ウチに連れて帰ります…
ってなことを判断してはいけないに決まっているしな(笑)
連絡がどうしても取れなかったら所長に連絡しなくちゃダメだろうなぁ…。

あれこれを一瞬で考える私。

でも緊急連絡先2番…が祖母の携帯となっていて、
そちらは連絡がとれたのね。

「あらぁ…では、すぐに行きます!」とおっしゃってくれたものの
「そちらの行き方がわからないのですが…」とのこと。
???
あまりお近くではなかったのね(-_-;)

すぐに出発してもらっても、18時半に間に合うどころか19時でも無理そうな距離。

ううう…。

でも、ゆっくり考えている時間はない!
ひとまず事務所を出て保育室に戻らないと、パートの先生が鍵しめに動けないし…

連絡先を片手に保育室へ戻り、
子機にてまだ、母に連絡を取り続けてみる。

職場にかけてみると、なんと連絡がとれたのだわ(^^ゞ
「すぐ行きます!すみません…すぐ行きます!!とお母さん。」

それでも18時半は過ぎるからね…
確か、そういう時には全部保育室は閉めちゃって、
事務所で待っていたらいいのだ。
うん…たしか、前に勤務していた保育所ではそうしていたし…。

で、保育士も着替えていてもいいんだ…。
うん。
もう、保育所閉まっている時間なんだからね。

で、着替えに行ったときに私の携帯電話を持っていって
一応…所長の自宅に電話。

多分、判断は間違ってないだろうけど、
なんでも報告、連絡しておいたにこしたことないのでねぇ〜。

しかし家族の方が「今日は遅いと言っておりましたが」とおっしゃる。

うっ。
じゃ…主任に?

と思ったとたん、かちゃっ!と門が開く音がしたので、
電話はやめて慌てて事務所へ向かう私。

もう「すみません」の嵐のお母さん。
「いやぁ〜ん。どうしたん???」と、当然!聞いてみるとね〜

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

だってさ。

そりゃぁ〜
電話もしにくいだろうなぁ。

…って妙に納得してしまったけど、
やっぱり心配するから連絡いれてねぇ。

ほっ。
一件落着…。

ばたっ。

…となんだか疲れる今日このごろなのでした。


My追加















 相性
2003年11月25日(火)

あああ…。

今ねぇ…

日記書き終わりつつあったのに
パソコンが固まったぁ!!!

めっちゃショックで、
ショックに打ちひしがれて、
やってられないので、冷蔵庫を物色して
水羊羹をやけ食いしております。

メモ帳か何かにかいてから貼り付ければいいのにねぇ〜。

行き当たりばったりなので…なかなかそうはいかないのだ♪

今日も家族全員で21時就寝してねぇ…
リビングの電気もついたまま、パソコン二台の電源もつけたままで
添い寝したあと、パソコンタイム!と思っていたのに、

ふっと気がつくと三時間も眠っていた夫婦なのでしたな〜。

でもまぁ、起きれたからそこから一時間ほど夫婦のパソコンタイム!で
楽しくやっていたのですが、
夕菜のパソコンフリーズ事件で、気分は暗転…。

「しゃぁないやん?」とのんびり言われても、
「仕方ないことない!!困り果てるわぁ!!」と怒りが込み上げてきて…

夫のパソコンが終了されていくのを隣で見ながら
ああぁ…終わるんかいっ!私も終わるはずだったのにぃ!と
またまた怒りが込み上げてきて…

「寒いぃ〜」というつぶやきを聞いた日にゃぁ〜
怒りはとうとう炸裂(笑)

目もあわせずに
「寝れば?」と言われている夫。

そして「うん。寝る。」と答えてお布団に入っていった夫。

リビングに取り残された夕菜さん…
また、ちょっとわがまま炸裂したくなってしまいました。

お布団に向かってこう言います。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ええ〜だって…
怒ってたもん〜…と言いながらも起きてきてくれる夫が好きです♪

私だったら嫌だなぁ〜こんな妻(笑)

ま、こんな私たちって…
とっても相性が良かったりするのよん♪

以前に占いしてみたことがあるんですけどね。
生年月日を入れてみるだけの簡単なものなんですけど…
なんか占いって侮れないですよぉ。当たってますもん。

「貴方はしっかり者で安定感のある人です。
寛大で周囲からの信頼も厚い人ですが、少し強情な所もあります。
彼は真面目で親しみやすい人です。
気の良い人ですが、のんきな所もあるようです。」

って…さわりだけ読んでも当たってる気がしません??

「彼のペースに疲れを感じることもあるようですが、
次第に貴方のよりどころとなる様です。
生活のリズムは違ってもお互いに認め合うことができるようになります。」

とかね。

そして、結婚の決め手ともなったこの総評ですよっ。

二人の相性は、総合的に判断すると、最高です。

きゃぁ〜(#^O^#)
最高ですってよっ!!

あ…
つい先日は某管理人さんpさんとの相性診断相性診断というのをやってみて、
それも相性100%最高です。って出たのだっけ。

きゃぁ〜(#^O^#)
最高ですってよっ!!

これは「再考」なのか?!
な〜んて♪ ほほほほ。

あ!
でもダメだわ〜。

「pさんに見返りのない愛を注ぎ、いずれ朽ち果てます。」なんて出てる!!

嫌だわっ。
わたくし朽ち果てるなんて!!

夫と、かつてやった相性占いによると

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ので二人の関係を大事に育てていって下さい。

な〜んて続きがあるんですものっ。
思わず結婚を決めちゃいましたわよ(笑) ←占いで決めたんかいっ。

「お互いが一緒にいる事でそれぞれの運勢が上昇し、高めていく事ができそうです。この上ない幸せを実感する事ができるでしょう。
本人達はもちろん、周囲にも幸福を分け与える事が出来そうです」

な〜んて続くので、
読んだとたんに…ぽっ(#^O^#)となっちゃいますでしょ?

いやん。
悲しみに打ちひしがれて、みかんをむき…
足りないわっ!と水羊羹を食べ…
歯磨きをしながら再び日記をだらだら書いている場合じゃなくってよっ。

だぁりぃ〜ん!!
あたしも寝るぅ。


My追加









 メロンパン
2003年11月24日(月)

ひゃぁ〜
また眠り姫してしまったわ…。

ちびちゃんが眠って…
にいちゃんがなかなか眠らなくて…
え〜とえ〜と…。

あれっ
夜中までパソコンしていた夫が来た!
っと思ったら22時。

「寝てたん?」と聞かれて
とっさに首をふって「起きてた…」と据わった目で答えた私は、
ちょっと嘘つき♪

たっぷり睡眠をとった連休だったので、
きっとお肌の調子がよろしくってよ♪

連休最終日は結局、家でまったりしたり、
お買い物に行ったり…でした。
お買い物といっても普段の野菜や牛乳だけじゃなくてね〜

本屋さんとかCDショップに行ったり、話題の焼きたてメロンパンに並んだり…。

そうそう!
メロンパン。
焼きたての販売…と言ってみんな並んでいるのですがね〜
我が家も一度食べてみようよ…暇だし(^O^)ということで並びました。

みんな数を言ってお金を支払っていきます。

「5個。」600円です〜なんて続々と続き、
その数だけおもちゃのお金のような引き換えチップをもらい、
焼き上がりが釜から出てくるのを待ちます。

我が家の前は、5個、5個と続きました。みんな5人家族なのかなぁ〜?
それともキリがいいからかなぁ〜と思っていたら、
私の前の方は8個ときた。

で、一瞬お店の人がそこでお金を受け取るのを中断。
そして私と目があう。

聞かれる前に「4個」と言ってみるが
お兄さんは金額を言わない。
何故だ?何故なんだっ?


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

どうします?

どうします?と言われても…
やっぱり4個は4個いります!

「おなかすいたねぇ〜並ぼうか!」と生き生きニコニコと並んだ
ちびちゃんに話してもにいちゃんに話しても、納得いかないのだなぁ〜。

でも、聞けば20分はかかるという…。
そこに雨も降ってきたからさぁ〜大変。

なんとか説得にかかる母。

「あのねぇ〜ちびちゃん。」

なあにぃ?

「パンがねぇ〜たくさん焼けてないんだって。」

ふうん。

「一つだけあるから、一つだけ買うからね〜。みんなで分け分けしようね。」

……。無言で頷くちび。

私の前に並んでいる8個のおばさんがほほえましそうに…
しかしせつなそうに話しかけてくる。
「私も、頼まれてるからねぇ〜」

あ…すみませんね。
別にゆずって欲しいと思って嫌味で大きい声で説得したんぢゃないのよん。

みんなで少しずつ分けたパンの味はまたこれ格別だったのさっ。

今度は一人一つは食べたいな〜。
実は一番食べたかったのは私だったりする(#^O^#)


My追加









 連休
2003年11月23日(日)

三連休の中日でしたねぇ〜。
夕方にはちびちゃん恒例の「明日、保育所やすみぃ?」が聞かれました。

いつもなら、
明日はかあさん、お仕事だよ〜。の返事なんですがね〜
今日はちびちゃんの予想に反した返事。
「え?やすみぃ?」と目をまんまるにしてニコニコしておりました。

休みだから何ってことはないのにねぇ〜。

ま、昨日は水族園に行って来ましたが…
もうね〜
がらがらっすよ。

さすが三連休。
出かける人は遠出しているんでしょうね。

ちょっと旅行に行くにはちょうどいい三連休ですが…。
なんか急にめちゃめちゃ寒いでしょ?

寒い時には室内で遊べるところがいい♪
…というわけで、いきあたりばったりででかけた昨日なのでした。

あんなに空いている水族園は初めてで、
ゆっくり堪能できましたよ〜。
年パスも持っているし…安上がり(^O^)
まだ、つけさんは園内の位置関係とか、タイミングがよくわかっていない
新参者ですけど(^O^)
私とにいちゃんとちびちゃんは、かな〜り来てますからね…。

無駄な動きなく楽しめるってなものです。

ま、水族園ごときでは
「無駄な動き」なんていっても、たいしたことありませんが(笑)

ディズニーや、USJなんかは、知ってると知らないでは大違いでしょうねぇ〜。
なんも知らない初心者だけで行ったら
無駄な動き&時間のロスばかり疲れるんだろうなぁ〜。
特に子連れだし…ってことで
なかなか行く勇気がありませんでした。

でも、ディズニーは関西から行くには宿泊もいるし遠いけど…
USJは充分日帰りで行けるんだよねぇ。
そろそろ企画してもいいかも♪

あんまり子どもが小さいと怖がって何も見れない…って聞いていたけど、
ちびちゃんももうすぐ4歳。
なんとか行けるかもね♪

…と、ちょっぴり夢は広がる夕菜さんなのでしたが、
遊びに行くには軍資金がいるっすねぇ。

この間、掃除機代を支払ったばかりの我が家…
無駄遣いは全くできないっすね(>_<)

まだ、家の火災保険にも加入してなかったっけな…と保険を調べていて、
子ども達の学資も貯めようね…と
あれこれ計算しつつパソコンに向かっていたら

あ〜っという間に時間は過ぎ行き…
今日はなんだか一歩も外に出ずでしたわっ(^O^)
それでも人間…おなかはすくし、眠くなるんですねぇ。

ここのところ21時台にはぐっすり眠っている我が家。
日記書こう〜と思ったものの、
またまたパソコンの前で眠っていたわ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

きゃぁ〜夜中!!!
と思ってしまう自分がちょっと悲しかったりしましたが、
途中で断念してお布団へと向かったのでした。

最近、寝込みを夫に違う意味で襲われている私…。
今日はお返しを…ひひひっ…と思いましたが、

あんまりにも気持ちよさそうにいびきをかいて眠っている夫&息子たちを
眺めていると、幸せな気分になってきたので、
そ〜っとお布団に入ったのでした。

やっぱり優しいわっ♪私。←自画自賛。


My追加









 〜素敵な夢を叶えましょう〜代打日記
2003年11月22日(土)

さ〜て♪今日こそは行きますよ〜。
おめでたい企画!
実家で焼肉食べてビールで酔っ払いですけどね…
さぁ!行きますよぉ(^O^)

何がおめでたいかというとねぇ〜

とーるさんの日記60000HIT記念!

そして、夕菜の宝箱もうすぐ50000HIT記念!

そして、もうすぐ夕菜のお誕生日!

ええ〜と…ええ〜と…いくつになるんだっけな?
算数苦手なので、足し算できませぬ。

あとはないかなぁ〜おめでたいこと。
おお!あと1日で結婚8ヶ月記念日!←そんなものはあるのか?!
…しかも、全部「もうすぐ」じゃないのさっって突っ込みはなしね♪


サザンの曲をタイトルに持ってきたとおっしゃる、とーるさんの日記です。
さぁ〜どうぞっ!

彼女の名前は千秋さん(仮名)といって僕より5歳年上
知り合ったときは千秋さんがまだ34歳だった。

彼女の職業は犬の訓練士である。

僕はその方面について全くもって疎いのでよくわかんないけど
“ブリーダー”とかいうやつでしょうか。
千秋さんは小柄(150cmくらいかな)で浅黒くてとっても元気な女性。
僕より5歳も年上なんだけどカワイイという表現が適切な女性。

ちなみに独身です。

彼女がお客さんから預かっている犬は20匹を超える。
現在の仕事に就くに当たって若い頃は単身海外へ留学もしていた。

仕事面での苦労はお客さんから預かった大切な犬たちが
病気をしないよう管理すること。

また、各コンテストでいい成績を上げられるよう訓練すること。
思うような成績が収められなかったらお客さんも憤慨して
他のブリーダーさんに預けるんだと。

相手が動物ゆえに意思の疎通がうまく図れず難しいんじゃ
ないかと僕は思う。

しかし彼女曰く『人間の子供と一緒だよ、毎日保母さん気分だよ♪』
※当時まだ“保育士”という言葉がない時代だったので
あえて保母さんという彼女の表現を引用しました。

屈託のない笑顔で彼女はそう言った。
決して他人には弱音をはかない強い女性です。
また、自分の仕事に強い信念をもって望んでいます
時折見せる厳しい表情は職人のそれに通ずるものがあります。
すごく輝いています。
そんな彼女の夢は
トップブリーダーが推奨するというフレーズの
ドッグフードのCMに出ることなんだって。

千秋さん頑張れ

あなたの素敵な夢を叶えてください。



はいっ。
いかがでしたかぁ〜?
とっても良かったねぇ!

よ〜し!自分も夢に向かって頑張るわっ♪…と勇気が出るお話でしたね!
はい…ここで、もう一度とーるさんに拍手〜♪

え…何?


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

期待しちゃっていたそこのお方っ!
ちゃんと「さわやか」って昨日紹介したっしょ?

今回の企画に対する感想ご意見など、掲示板までお寄せくだされば…
嬉しいかも♪


My追加







 代打日記〜前夜祭〜
2003年11月21日(金)

さ〜て、今回はですねぇ〜
おめでたい企画といたしまして、
新規格!あ、間違ったわ。夕菜の日記…新企画♪

代打日記なのですねぇ〜。
代打というのは文字の通り、代わりに打つ…。つまり
あたくしの代わりに日記を書いてくださるというもの(^O^)

ええ〜と、ごく一部では官能系日記作家とよばれていたりした私としては、
やっぱり、日常にさわやかなエロ♪をかもし出している、とーるさん
がいいわっ♪
…っていうか、とーるさんが代打日記を募集していたから、
応募したまでだったのですがね(^^ゞ

で、とーるさんのプロフィールを書いちゃいましょうかね〜と、
「エンピツ」さんのサイトを開いて、
とーるさんの日記の簡単な紹介と言いますか、自分で書くコメントというものを
そ〜っと覗いてみてごらん〜♪
…したわけです。

たしか、さわやかなエロだとか、日常なんだけど、エロ?だとか
軽く書いていらしたような。

……。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


こまめにコメント変えていらしたのは知っていたけどさぁ〜
これって、めっちゃめちゃ普通の「さわやか」ではないのさ?!

おっかしいなぁ〜(笑)
いや…ええ。
こういうお方…だそうですね。

夏の暑い頃
「女子高生と激しく肌を合わせて…もう、お互いの息遣いも荒く…」って、

柔道かいっ!!

…ってな、センスが私と共感するわっ♪と
もう〜夫婦そろって、さりげなく日記を楽しみにしておりました。

で、早速送ってくださいましたねぇ〜。
「夕菜の日記」に掲載するとーるさん作の日記♪

まぁ〜彼ったらっ
仕事早いです。

夕菜さんこんばんは
代打日記を採用してくれるそうでうれしいっす
とりあえず原稿を送信しますんで
アレンジとかはお任せします
内容がそぐわなかったら言ってね
また新たに書き直します

いやぁ〜
書き直しだなんてっ(#^O^#)
「もうちょっと、いつものように「エロ」を入れてちょうだい!」とか?
「ああ〜それはちょっと入りすぎ!」とか?
あんなことや、こんなことを注文してもいいのでしょうか(#^O^#)

…な〜んて、ちょっと調子に乗ってみましたが、
それは実は口ばっかりな、小市民なわたくし。

とってもありがたく頂いてほのぼのしてますので、
そのまんま掲載いたしますわっ。

さて、そこで…
これです!

…と載せようかと思ったのですがねぇ〜
かなり長い日記になってますねぇ。

というわけで、次回へと続く〜
乞うご期待!

そうそう。
おめでたい企画という、おめでたい…はね〜

あ…
ま、これも次回へ繰越ということで♪


My追加











 冷えたわけ
2003年11月20日(木)

ぐっすりとお布団で眠っていると…
突然ひんやりとするものが触れました。

びくっ。

足なんですけどね〜
とてつもなく冷たいの。

寝ぼけながらも、頭の整理…。

えっと〜夕べは…
ああ〜テレビ見ていたからちょっとお風呂が遅めになって…
みんなでお布団に入ったのが21時半だったっけな。

にいちゃんが「今日はかあさんと寝る!」と言い張って、
「いつもちびちゃんとばっかりでずるいっ!」とめずらしく意見していたので、
寝よう寝よう♪と左から
にいちゃん、私、つけさん、ちびちゃんの順番に寝たのだったわ。

にいちゃん、つけさん、私、ちびちゃん…の時の方が多いんだよね。

だから時々「かあさ〜ん…」と夜中につぶやくちびちゃんに、
寝たまま頭なでなでしようと右手を伸ばしてなでなで…
ん???
髪の毛が固いぢゃないかっ
…とびっくりすることがあるんだけどね〜(^O^)

ええ。
夕べは確かに私の右隣はつけさん。

このひんやりした足先は何だぁ?
大人なのに、お布団かぶらないでこんなに冷たくなったのか?!
ちょっと不審に思ったものの、なんせ熟睡していたところを
急に冷たい!と半分起きたわけだからね、ぼんやりしているわけです。
かわいそうにぃ…と思って、ちょっとだけ温めてあげようかと思ったのだな。

しかし、冷たい。
私の足で温めてあげるっていうのは、我慢できないくらい。

ちょっと、ごそごそ動くと…
「今…4時だよ〜」と夫の声がしました。

4時かぁ…
そっかぁ〜21時半から熟睡してしまったんだな〜
もう、起きてもいいけどなぁ〜と思いつつ


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


なにぃ?
ちびちゃんか私にお布団取られて冷えてしまったのか?って心配して…
身を呈して温めてあげようなどと思ったのにぃ!

そう思うと妙〜に悔しくなって
やっぱり自分の身がかわいい妻はさっさと足をひっこめて、
自分だけの掛け布団にくるまりましたとさ♪

我が家…
掛け布団は夜中に知らず知らず取り合いになるのが嫌なので、4枚です。

眠りにつくまでは「一緒に寝よっ♪」と
シングルの掛け布団に二人寝るパターンもありですけどね…
本気で眠りたい時には「じゃ…おやすみ!」とあっさり4人離れ離れなのさっ。


My追加









 ダイエット
2003年11月19日(水)

風邪のつらさから、ひとまず脱出!
我ながら早いっ♪

ま、早めの休養と栄養のおかげでしょうか。
栄養とは、今もばりばり食べていたお菓子のこと?!

んも〜絶対に体重増えるだろうな〜この冬(笑)
ちびちゃんと共にダイエットに励んでみようかしら。

今日はちびちゃん…
保育所でおいもパーティーがあったのですが、
昨日からどれだけ言い続けていたことか!

もう〜寝ても覚めても、おいも♪おいも♪

幸せだねえ〜
そんなに喜べて…。

そして、焼いもが出来た後、
当然のように保育所の先生はちびちゃんに大きいお芋を選んでくれたそうです。

そして「おかわりは3つまでよ〜」と最初から言われていたのだそうですが、
もちろん最多の3つ。
その後すぐのお昼ごはんもおかわり♪

お昼寝起きのおやつの時なんぞ…
さっさとパジャマから着替えて席につき…
一つ目のおはぎをぺろっと食べてもじ〜っと座っているので
「おかわり…いる?」と先生に言われてにっこり頷いて、おかわりをもらい…

それも食べ終わったというのに、
なかなか席を立たなかったそうで(^^ゞ

恥ずかしいよ〜。

そんなに食べたらちょっと頑張りつつある家でのダイエットが成功しないわっ。
ええ。
一応…「おかわり〜」と言ったときには
先にお茶も飲もうね♪と、水分摂取をすすめたり、
野菜をたくさん食べさせて満腹感を味あわせるようにしてから、
ゆ〜っくりと、おかわりのご飯をついでやるとかね。

ささやかなんですけど、
一応…気にしている今日このごろなのでした。
しっかし食欲って、なんであるんでしょうねぇ。

私の場合は意思が弱いために「食べないダイエット」は無理そうだわ〜。
だから、運動して燃焼させることに致します。←きっぱり。

どんな運動にしようかしらぁ〜。

頭の中ではねぇ〜
簡単にできる柔軟体操とか…
歩く速度をとっても早くするとか…
できるだけ階段を上り下りするとか…

運動とはいえないようなものがくるくると回っていたのですがね〜
ちらっと横から覗いた夫…
何をどう思ったのか


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

それって…
どこから、そういう発想がでてくるのでしょうか??
いやん。

ま〜どっちにしても、
それって…一人じゃ〜無理よね?(笑)

夫も一緒に痩せてもらいましょうか?!

いや!!
困るわ。

夫はもっともっと太ってくれなくちゃダメなのよね。

ん〜と
あ!そうか!!
私が別のところでそういう運動をすればいいってこと?

ぎゃぁ〜〜〜
新婚にしてなんていう恐ろしい計画なんでしょっ?!
たかがダイエットごときに人生綱渡りよね〜。


冗談ですってば(^O^)
しょうもないこと言ってないで、まだ病み上がりなんだから早めに寝ます♪


My追加









 風邪とお風呂
2003年11月18日(火)

あああ〜

風邪ですねぇ〜。
まだたいしたことは無いのですけど…

夕べは夫の帰りが遅い日だったので、
あんなことやこんなことなんかを楽しんじゃおう♪ともくろんでいたのに、
20時くらいまでは元気だったのですが、
あ…ダメだ…

と、食器の後片付けやら部屋の片付けなんてもってのほか!
お風呂沸かすのもできない〜って感じに弱ってきたので、
早く寝ることにしたの。

とっても心配したちびちゃんが、
「かあさ〜ん…お風呂はぁ?」と聞いてきます。

そりゃ〜そうでしょうねぇ。

いつも、お風呂入ろう!とか
かあさん、お風呂入ってくるから、ちびちゃんと今すぐには遊べない〜とか、
言われてるんだもんね。

今日は、お風呂入れないの…と答えると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

それは、もっともなことなのだけど♪

にいちゃんは、お風呂入らなくても平気!っていうか、
どちらかといえば、お風呂嫌いな子ですね〜。
入ったら入ったで喜んで、長く遊んでいますが…。

お風呂に入らない分、部屋で遊べる時間が増えて喜ぶタイプかな。

ちびちゃんは、お風呂大好きっ子です。

よ〜く考えてみるとね…
ちびちゃんは、そろそろ生まれてもいいのにねぇ〜という頃に、
温泉に良く行きました♪
生まれる前日にも温泉に入ったっけな。

影響しているのかな。

そして、にいちゃんはね〜
お風呂に沈められた過去があるもんねぇ〜

影響しているのかな。←さらっと言うなって(笑)

そして、私も今日は「お風呂に沈められた過去」のトラウマをひきずって、
お風呂に入れない人となり…
さっさと寝ましょうかねぇ〜。

あ…
二日もお風呂に入らなかったら、残り湯の香りになるんだっけ。
ぎゃぁ!!!!!

隣で「香り」ではない!!
香りとはいいにおいのことを言うのであってこの場合は「匂い」だ!と
突っ込みがはいりましたねぇ〜。

ええ。
さっさと入ってくることにしますわ♪
早い時間に入ってゆっくりぬくもったら風邪にも効きそうでしょ?


My追加







 甘い誘惑
2003年11月16日(日)

ああ…
今日もちびちゃんは、私がお風呂…まだなのに
「一緒に寝よっ。ちょっとだけ寝よっ。」と誘惑してきます…。

いや〜かあさん、今日はお風呂に入ってきたいんだけどなぁ〜。と答えると、

「ん〜。今日はねっ。特別♪特別お風呂なしで体拭きでいいよっ。」
…とにっこり。

体拭き?!そんなもん…誰がしてくれるんですかっ。
清拭されるなんぞ、去年の介護の学校の実習で充分ざます。

今日はお風呂入らないのは…だめよぉ。

「ねぇ〜じゃぁ〜ちょっとだけっ。ほんのちょっとだけ一緒に寝てぇ〜。
それからお風呂に入ったらいいからぁ〜。」

なかなかちびちゃんも、甘いボイスで食い下がってきます。

う〜ん…だめよぉ。
…とやんわりお断りの返事をしようと思った矢先に、

ウチの男たち…勝手に返事を始めておりました。

「ダメ!そんなことしたら、かあさんまたお風呂入らないで寝ちゃうからっ」
「そうそう…。今日も入らなかったら二日も入らないことになるねんで〜」
「それって、犯罪や!臭くなりすぎっ。」
「ほら〜二日目のお風呂ってあるやろ?あんな匂いになるねんでぇ」

うん…。
妙に納得しているちびちゃん。

こらぁ〜
勝手に人を「二日目のお風呂の匂い」にするんじゃ〜ないわよっ。ったく!

でも、ちびちゃん…引き下がりません。

「じゃぁ〜めちゃめちゃ、ちょっと♪」

んもう〜。
めちゃめちゃ、かわいいでしょうがっ。

…というわけで、今日は固い意志を持って、
「めちゃめちゃちょっと」の添い寝をし…無事お風呂に入りました。

でも、お風呂で寝ちゃったんだけどな(^O^)

寝る子は育つんです。
きっと今、わたくし…とっても育っているに違いありません。

間食もすごいですしね〜。
ええ。
育つのは横幅ね。

それもバストなどではなく、絶対に下腹っすね〜。
このままでいくと、妊婦ではないのに「あらっ♪ひょっとして??」なんて
にこやかに聞かれる日も近いのではないかと思われます。

困りましたねぇ〜。

でも、やめられない〜とまらない〜♪

今日はまだ夫…コーヒー入れてくれてないよぉ。
ああああ〜禁断症状が出始めたわっ。
お湯を沸かしてこなくっちゃ。

お出かけして疲れたので、早めに寝ることも必要なのですがね〜。

やっほ〜。
めだかを見ていた夫…今私の日記をちらりと見て…
「ああ〜またこうやって無言の圧力をかけてるぅ〜」と
お湯を沸かしに立って行ったわね。

だから、だ〜いすきっ♪
何も無言の圧力なんてかけてないのにね。

え?
何ぃ?
苦いコーヒーにしてやる!!とか言ってるのね。

いい度胸してるじゃないのさっ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

かわいいもんでしょっ。

今日は長距離?!ドライブしたもので、ちょっとお疲れです。
夫の職場まで家族で出かけてきました。

バザーがあるとかでね…。

楽しかったんですけどねぇ〜
やっぱり遠いよ(-_-;)

毎日通勤している夫に改めて合掌…。
いつもごくろうさまっ♪
愛してるからねぇ〜ダーリン♪



よ〜し。
これで、きっと甘いコーヒーになるはずね♪


My追加













 ベッドインとお風呂
2003年11月15日(土)

恒例の土曜日…というのは
ほんと…ダメっすねぇ〜。

酔っ払いは誘惑に負けやすいので、
男にベッドインをそそのかされると…
ついついふら〜っとその気になってしまうのね。

ああ〜ダメだわっと思いつつも
ベッドインいや〜正確にはお布団だけど(^^ゞしてしまった夕菜さん…。

もっと一緒に寝る〜と抱きついてこられると、
ん〜かわいいっ♪と頬ずりしてきゅっと抱きしめて、
ジーンズを脱いで楽な格好になり、まったりタイムを楽しんでしまいました。

ほろ酔いも手伝ってうとうとして、なんとも気持ちのいいこと!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


もう〜どうしましょっ。
夕菜さん…もてもて。
体は一つしかないのにぃ…

こっちを立てるとこっちが立たないっていうのでしょうか。

いやん。
そんなに立ててどうするっての??

…意味が違う?!

そういえば、この男…
いつものメンバーが入っている時間内にお風呂に行かなくて
「後で入りなさいっ!」と言われていたんだっけ…。

ん〜
私は〜あとで夜中に入るから、入れないっ。
遅いよぉ…

とかなんとかつぶやいて、ごまかしながら再び眠りについていたような
気がします。

そして、再びせつなげな声が耳元でささやかれました。

「ねぇ〜お風呂…はいろうよぉ。もう22時15分なんだけど…」

けなげなこの男…
自分にとっては「夜中」のこんな時間まで待っていたのでしょうか?

しかし、もう起きれない夕菜さんは、わがまま炸裂。

「えええっ22時すぎてるのっ?なんでそんな遅くまで起きてるのよっ!
早く寝なさいよぉ〜。」

ねぇ〜お風呂はぁ?

……。←無視(-_-;)…というより言うだけいったらまた夢の中〜♪

そして、朝を迎えた時には、
お風呂に入ってさっぱりした男二人と、
お風呂に入れなかった男一人と、
お風呂に入らなかったらしい女一人がいつものよう〜にお布団にいたのでした。

ちなみにお風呂に入りそびれた男は小学生の方ね〜。
かわいそうにっ。
あとから回想すると…ホントひどいね(笑)

はぁ〜
お酒って…
女を…もろくさせるのねっ。

…って、単にものぐさなだけだな♪
お休みだから…一日くらいお風呂入らなくてもいいのだ…と、
開き直ったりして(#^O^#)


My追加










 無駄を減らす計画
2003年11月14日(金)

にいちゃんの学校行事で「おいもパーティー」というのがあります。
2年生がいもほりで掘ってきたさつまいもを使うのでしょうか?
いろんなお料理をして、みんなで頂くそうな…。

にいちゃんは、今日は1時間目から4時間目までぜんぶおいもパーティーだ!
と、喜んでおりました。

そして、その行事が本日。
今朝のことです。

朝ごはんを食べたあと…
いつものように「学校の用意はできてる?」と確認したところ…

「かあさ〜ん。エプロンいる」

はっ?
今なんておっしゃい?!

まぁ…考えてみれば、お料理にエプロンはつきものですね。
そういう行事がある…と知ったその日から思いついていればよかったのだけど、
まるで頭に無かったんだなぁ〜。

にいちゃんのエプロン…
持ってないよぉ(>_<)

幸いにも夕べ寝たのが早かった子ども達…
6時半ごろには起きて朝ごはんを食べていたので、
言い出したのが7時。

無理だとは思ったけれど、
保育所の5歳児の時に使っていたエプロンを出してみる…と
もう、見るからに小さすぎてダメ!!

そらそうだわねぇ〜
あれから2年以上。
なんか急に大きくなったもの。

じゃ、私のエプロンは?

ひとまず着用させてみる…と、
丈を短くするだけで、なんとかなるかも(#^O^#)

そこで、アイロンをかけ…
ミシンを出してだだだっと一気に裾あげ&肩紐あげをして
大慌てで完成させたのでありました。

ったく!
私の勤務が早い日でなくてよかったぞ。

…というか、今日はラストから2番目の遅い勤務だったので、
朝はよいよい〜帰りが怖いぃ〜♪状態ではないですかっ。

エプロンを仕上げたあとで、
急いでお米を洗ってご飯をしかけ…
いりこを水につけて…お味噌汁の具在の野菜を切り…
2〜3の野菜を切ったりゆがいたりして晩御飯の下ごしらえをしつつ

洗濯物を干してから、保育所へとむかったのでした。

なんか、とてもとっても頑張った朝…。

しか〜し!
出勤前にまだまだ頑張りは続きます。

銀行2つをはしごしてから行ったのだな〜。

急に月曜日にお金を用意することになった我が家。

それっていうのは、
夫がまだ夫でない頃…。
ちょうど一年ほど前のこと。
そう、ただの1人暮らしの独身男性の頃に、ある買い物をしていたようでした。

ローン会社と契約を結んでおり、毎月返済をしているというもの。

ま、ローンといってもいろいろありますよね〜。
車だったりバイクだったり、家だったり?!

しかし!
独身の男性で、こんなものを持っているなんて絶対にめずらしいというもの。

金額でいえば、数千万でも数百万でもない…ん十万なのですが。
それをなんと…じつにぼちぼちと…
月々5千円くらいずつ支払う契約にしていたのですねぇ。

ローン嫌いな夕菜さん…
これは、とっても気になりはじめておりました。

だってねぇ〜分割払い手数料高いでしょ?
もったいないじゃ〜ありませんかっ!!
一括で支払いきれないような金額のものなら仕方ありませんが…。

絶対に手数料いくらなのよ?…と調べてみると、
なんと149310円!
およそ15万でっせ〜。

15万といえばあ〜たっ。
何ヶ月食べられるんですかっ!

……。

一ヶ月一万円で頑張ろうとしている某管理人さんのケースで15ヶ月(笑)
(これって、一ヶ月限定だからこそチャレンジできるってものでしょうがね♪)
一ヶ月三万円で頑張ろうとしている某新婚管理人さんのケースだと5ヶ月!

これは一括で支払うことにすればいくらになるのか、ローン会社に聞いてみよう!と、連絡をとった次第でございました。

すると、週明け月曜日に入金と仮定しての金額&振込先を知らせてきたんですね。

あらら〜
そんなに急に支払うとは思っていなかったのでしたが(^^ゞ

でも、たった一年でも現金価格より3万円ほど高いのよぉ。
しかし、まだ今のうちに…
3万円で抑えられるなら、今のうちに返済してしまった方がお得でしょう?

お得というより、小早川家…15万も無駄にするほど裕福ではないっ。

…というわけで、金策に?!走ったわけですね。

ホント充実した出勤前ぢゃった…。

夫が買い物していたものって…なんだと思います?


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

初めて見たときに、ただものではない…と思いましたが
まさかここまでの値段とは思いませんでしたね〜。
「高かったでしょう?」と聞いたときににっこり頷いてましたけどね(笑)

そうだ!
今、思いついたわっ。
無駄にするところだった15万が3万に減ったってことは12万円お得ってことだから、

12万円の品物〜
いつか妻にプレゼントしてもらおう♪

ええ。
夫ならやれるでしょう!
数年かかって支払うはずだったお金を地道に貯金して…ね♪


My追加







 



 正しい夜の過ごし方
2003年11月13日(木)

ほっ…

今日は眠らずに復活できたわ〜♪

家族全員が21時にはお風呂を済ませて
子どもたちはもう熟睡。
なんとも健康的な小早川家ですねっ。

そして今から


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

いやんっ。

恥ずかしいぢゃないっすかっ。
でもぉ〜なんてったってまだまだ新婚でっせ〜
ちょっと奥さんっ。

いや〜新婚ではない…まだ「お付き合いしている」状態の時の方が
お盛んだったりしたかもしれませんが…。

いやあねぇ〜
もうっ!私ったら何を書いているんだかっ。

でも…
二人っきりの夜の過ごし方といえば…決まってるでしょう?

そういえば…去年の話ですがね…
「仲はいいんだけど…付き合っているわけではないでしょう?!」状態の頃です。

夜ご飯を夕菜家で食べた後、
20時まで子ども達とアニメを一緒に見ることがあっても、
その後にはすぐ自宅に帰って行っていたはずのつけさん…
ふと気がつけば、ちっとも帰る気配を見せなくなってきておりました。

〜心の声(再現)〜

あの〜もう子ども達寝かせないとダメだと思うんだよなぁ〜。
けどさ〜見てのと〜り…子供部屋があるわけでなし、寝室があるわけでなし…
この部屋にど〜んと布団を敷き詰めて電気を消すしかないんだよねぇ〜。
それは…ちょっと…何か…あの〜…

気にしすぎか?
いや〜気にするでしょう(笑)

というわけで、
気の毒な子どもたちは22時どころか23時まで起きて遊ぶはめになっていた(^^ゞ

悪いねぇ〜。
不健康だよねぇ〜。

一年後、同じ顔ぶれの大人たちが
「今、何時やと思ってるねんっ!!22時やでっ!!夜中やんかっ!」な〜んて
言うとは思えませんねぇ。

そう。
でも、いくら週末とはいえ、もっとちゃんと早くに寝かせたいっ…と
思った母は、きちんと気がついてもらおうとしたのですな。

やっぱり、子どもが寝る時間にはちゃんと帰れよっ!という意味合いを
しっかりと込めて…。

そしてなにやら絵本の話題になったときに夕菜は書いたらしい。

〜(中略)〜今度、読んであげてね!ってか、
もっと早い時間にちゃんと子ども達をお風呂にいれて、
寝かさないといけないと思う(-_-;)

そして、つけさんより返信。

そうだよね〜三才になろうかという子が10時11時まで起きてたらあかんよなあ〜
でもわいもあんまり早く帰りたくないのよねぇ(^_^;)
ていうか、早くねさしてから他の用事したらええんよな(^^ゞ

そして、夕菜も返信。

そうなんよね〜。
9時ごろには子ども達を寝かしちゃって、
その後で大人はパソコンして遊ぶ…(^O^)

そ。
それが「正しい夜の過ごし方」なのでした。

え?
その後?実行しましたよ。

9時ごろに電気消して…
「わ〜い!つけさんと一緒に寝るぅ〜」と喜ぶ子ども達の添い寝を任せて…

添い寝を任せたのはいいものの…私の居場所がないっちゅうねんっ。
お!そうだっ。
洗い物を済ませてしまおう〜。
しゃかしゃか…

〜心の声(再現)〜

まだ寝付かないかなぁ〜。
う〜…いつもよりも念入りに…そう!丁寧に洗おうねっ(^O^)

そして数分後…。
「寝たよ〜(^O^)」とにこやかに台所に現れるつけさん。

「あ〜!ありがとぉ♪」とテンションめちゃめちゃ高く答える夕菜。

そして子ども達が寝ている真横のせま〜い2畳の部屋にて
ネットを楽しむ二人。

ですから〜
もちろん夫婦となった現在!

夕菜とつけは夜な夜な二人仲良く並んでパソコンの電源をいれ…
ぱちぱちとキーボードを打つ音のみが響き渡るという
怪しいムードをかもしだしているのでありました…。ちゃんちゃん。


My追加









 数分間
2003年11月12日(水)

夕べはとってもすばやく夕食の支度ができ…
夫も7時前には帰宅。

さ!今日は6時50分になったらご飯にするよ〜♪と
前もって呼びかけて見通しを持たせ…

は〜い(^O^)とにこやかな子ども達もきちんと50分に食事ができるような
段取りに持っていき、
家族団らんで夕食。

食事中には
さ〜て…7時半からお風呂に入ったら、ゆっくりお風呂で遊べるけどどう?

…と、夫が子ども達に選択させると、

うんうん!それがいい!そうする〜。

…という元気なお返事な明るい我が家だったので、
苦手なおかずをつらそうにしても
これを思い出してがんばり…
食後には旬の柿を食べて、夫と子ども達は7時半にはお風呂へ入りました。

8時すぎから
まだ遊べるよねぇ?とにこやに遊び…

お布団のところでかあさんと遊びた〜い…と誘われたので、

「じゃ、いつ眠くなってもいいように歯磨きとトイレ済ませてからね〜」と
子ども達には歯磨きとトイレを促して、
とってもいい雰囲気でお布団にむかいました。

ええ。
私はまだお風呂に入ってないしね〜
もちろん、トイレも歯磨きもまだですよ。
だって、まだ8時半なんですからっ。
日記もまだだしね〜ちびちゃんたちとちょっと遊んだらパソコンにむかうのよん。

…そして数分たった頃。
ちびちゃんに


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。



……。

あれれ?
絶対におかしいよね???


My追加





 一年前の夫
2003年11月11日(火)

去年の11月11日の日記のタイトルって…
忘れもしません。


「1が4つの日」
なんですよね♪

この携帯メールを送ってきた人っていうのは、
当時はただの友人。
現在は愛する我が夫。(笑)←一応、照れ隠しで笑ってみた。

この頃…仲良く遊んでいたドリカムチームとも呼ばれていたメンバー内での
メールのやりとりの話ですなぁ〜。
1人の女性メンバーも今年の夏…
めでたく三十路ぃず入りを果たしましたしね…。

はぁ…懐かしい♪

今年はね〜これまためでたいことが発覚!
「数字が大好きな方」がとっても喜ぶこの特別なよき日に
我サイトにお越しくださっているお仲間に
なんとお誕生日を迎えた方が二人もいらしたのねっ。
nさん!sさん!
お誕生日おめでとう♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪ 

三十路ぃずも安泰だねっ?!

最近…
夫が日記のネタになることが多いとは思うのですが、
去年あたりも、名前は出ていなくてもよく登場していたってことかいな〜。

今日も仕事帰りに自分で携帯メールでつぶやいておりました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

「ぼ〜っとしていた」とは聞いてないんだけどね…
そうに決まってると思って(^O^)

ま〜た、そんな日に限って
帰宅時間にばっちり焼き上がりを合わせてオーブン使ってたのにねぇ〜。

出来上がったことを知らせる合図がむなしく鳴り響いておりました…。

そんな夫…
昨日オープンした日記の閲覧者数が50だぁ!!と
とっても驚きつつとっても喜んでいたのが、な〜んか可愛かったです(^O^)


My追加









 連れ子たち
2003年11月10日(月)

久しぶりにホームページをちょっと触っておりました。
新コーナーができたんですよ♪

だってね〜
夕べいきなり夫が「めだかちゃんのホームページ作りたいから作って!」
…と言い出しましてね〜

な、何の?どういうの?
…と話を聞いていると「日記」がいいことになり…
私のホームページからリンクできるようにしたのです。

日記のタイトルは、あ〜でもない…こ〜でもない…と考え、
決まった!

「つけさんちの連れ子たち」

いや〜
いいねぇ〜。
もう、めだかの話とは思えないっ。

つけさんち…ってことは我が家なんだから、
連れ子…といえば、そっか!
純粋に考えると、にいちゃんとちびちゃんって事なんだ!
おお〜そうか。
にいちゃんとちびちゃんって、私だけの連れ子だったのか〜と
改めて思ったりして(^O^)

そんな、のんびりとしている場合ではないのでしょうか?!

すっかり…というか
全く意識してない普通の家族していますからねぇ。

そういえば、夫って…
「親」になってまだたったの半年かよっ(笑)

…とこれまた改めて思ったりして(^O^)

話は戻って…私のサイトのタイトルが「夕菜の宝箱」でしょ〜?
宝箱の中にあれこれと宝が詰まっているわけですよね。
「宝」なんだから…実はもう〜とっても広い意味合いを持つの!

夫も子どもたちも友人たちもいろんな情報もぜ〜んぶ宝♪

ですから〜夫のコーナーを作るといっても、
なかなかタイトルが決まりませんでしたね〜。

本人は最初
簡単に「つけさんのコーナー」はどう?と言っておりましたが…
いやだよ〜。
じゃ「つけさんの屋根裏部屋」は?

いやだよ〜。「宝箱」なんだからさ〜「部屋」はいやなの。

そっか〜じゃ…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ちょっとウケたよ〜。
うん。
ちょっとだけ面白かった…。

でも…しら〜っと横目で見ただけで「却下!」と分かったはずよね?

そして、箱ねぇ〜
本箱?お!つけさんの書斎ってのは?いや〜ちょっとかっこよすぎ?などと
1人でつっこんでいらしたねぇ。

で、最終的にはこちらに決定。
つけのおもちゃ箱


いや〜めでたしめでたし。
私よりも、かわいいもの好きな夫にはばっちりかもしれません♪


My追加











 ご対面
2003年11月09日(日)

イベント終了〜。   

ほっ。

ぱたっ。

おいおい(#^O^#)
…と自分でつっこんでみたところで
ひとまずですね〜

まずは朝…駅で夫の父、母をお迎えしてからゆっくりと歩いて小学校へ向かい
開場と同時に音楽会会場である体育館へ。
調子づいているちびちゃんと共に、1時間40分程にいちゃんたちの演奏を聞き…
体育館を出たところで、とうとう両家両親ご対面〜♪

ええ。
そこまでは計画どおりでした。

少し、ちびちゃんが遊具で遊んでいるうちに…
にいちゃんが教室から出てきて、ちょっと遊んだあとで
運転手が車を取りに行き…食事の場へと移動!

…の予定はね〜大幅に狂いましたね(笑)

ま、予定なんて所詮そういうものです。

少しお天気が悪くて遊具もぬれていたし、
にいちゃんが思ったより早くに出てきたこともあって、
食事を予約した時間まで、かな〜り間があいたのだな。

で、ちょっと早めに行けるか?と問い合わせたのだけれど、無理。
そして時間どおりに行ったのだけれど、お店がすごい混みよう。
「申し訳ない〜」と言われ、待たされちゃいました。

でもね〜
そこで思った。

前の時間帯のお客さんがまだいらして、席が空かないからって
かなり待つはめになったのだけれどね〜

誰ひとりとして文句言う人はいなかったねぇ〜。

レジ横の水槽を見たり、店内の色紙を見たり…
1時予約…という段階でかなりお腹すいていたんだけど、
「まだかなぁ〜?」という人も1人も居ないって、ある意味すごいと思いません?

だから我が家は平和なんだろうね。

前の結婚と比べるのもなんだけど、
もしも元夫や元義母、元義父と一緒に同じシチュエーションだったなら…

絶対に文句の嵐(笑)

もう、きっと申しわけ無さそう〜に
「もう少々お待ちいただいてよろしいでしょうか?」って
何度も言いにいらっしゃるお店の方に、当然のように睨みを効かせちゃったりして
とっても偉そうに振舞うに違いない。
お料理だって、美味しくても何かと文句をつけるに違いないのだ。

そういう文句を言うメンバーどおしの集まりだったら
それはそれで楽しいのかも?!だけど、
私は嫌だからねぇ〜そういう集まりは、とってもしんどい。

でも、一つ一つを喜んでくれて、
美味しい〜楽しい〜って思い合えるメンバーっていうのは一緒に居て
楽しいのね。
初対面とは思えないくらい、気さくに話していた両家の両親たち。

いや〜もう
お互いが「ありがとう」の嵐で、
なんかね〜とっても幸せな気分になって終わった一日でしたよ〜。

私たち夫婦も基本を思い出して「ありがとう〜」の嵐で暮したいねぇ。
最近、夫の早期教育?!がとっても多い気がしますからねぇ。

夫は「夕菜ちゃんが…怒る〜(>_<)」と言い、
何をよ?
何を怒ってると言うのよぉ??えっ???と
それが怒ってると言うのぢゃ〜状態の口調での説教がまたまた始まるという、
なんともせつない現象があったりしましたからねぇ〜。

初心にかえってニコニコしようっ♪と思いなおしたのでした。

たとえ、あと5ヶ月で夫は退職。
そのあとの身の振り方が決まってなかろうが。
夏に試験は受けるの?…という私の質問に
「ん〜一応ねぇ〜」とのんびりした返事が返ってこようが。

あのねぇ!!
もっと真剣になれんの?あ〜たはっ!!
試験ちゅうもんはっ
受けるんだったら、受からないとあかんねんっ!
そんな程度の気持ちなんだったらっ
もう来年は
受験なんてしなさんなよぉ!
わかってんの?

…なんて、もう言わないように。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

やっぱり
守れ無さそうな約束は…
してはいけないと思うので♪



My追加















 ほろ酔いとキス
2003年11月08日(土)

じいちゃんが数日前に北海道に旅行に行ってたのですが…
本日!かにが宅急便で届きました♪

で、早速、賞味。

今日はね〜
もうビール飲まないつもりでした。

ほらっ
一応明日は夫のご両親がいらっしゃるしねぇ〜
おうちの片付けなど、あるでしょう?

でも、やっぱりね〜
かにですよ。かに。

誘惑には勝てません。

…てか、今日は夫が仕事休み〜だったので、お掃除とか済ませてくれてたしね。

私も今日は仕事でなんだか疲れた。

だから、飲みましたね〜。
イベントの前には飲むのだ。
ま、前夜祭ってとこでしょうか?!

明日はいよいよ、にいちゃんの音楽会♪
夫の両親&私の両親の初顔合わせのイベントもあるよぉ♪
さ、テンション高く行こう〜。

あ〜
しかし、眠いね。
お風呂に入ったら絶対に寝ちゃいそう。

さっきも車道をふらふら〜と歩いていると、子ども達に注意されました。
ちびちゃんとだけ手をつないでいたら
「とうさ〜ん…ちょっとかあさんと手つないであげてっ」と。

そんなに心配かい???

いくら道端で「ちゅう〜してぇ!!!」と叫んでもね
大丈夫。
ちょっと酔っ払いだけど、そんなには酔っ払いではないからさ。

ちょっと酔っ払いの時って、
みんなが優しくて嬉しいわぁ。

ちびちゃんは、すぐにチュウしに来てくれるからホント大好き。
にいちゃんも、普段は嫌がるくせに、しょうがない…と思うのか
してくれるから大好き。
夫は〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

もう〜
ホントはそんなこと思ってないくせにっ。


My追加









 疑惑パート2
2003年11月07日(金)

あいかわらず…
空腹時には気持ち悪く…
そう思えば思うほど、胃がむかむかと気持ち悪いのね。

だから、ちょっとだけ…と
つまみ食いをする私。

朝起きてすぐにお饅頭を食べ…
帰宅してすぐに冷蔵庫に隠し持っているチョコレートを食べ…
みんなが寝静まったあとでもチョコレートをばりばり。

やっぱり、これは普通ではないよねぇ。

甘いものの食べすぎでにきびができちゃったりしました。

うん。
許されるよね〜。
妊婦は疲れるし(^O^)

うん…体重も増えてきたねぇ〜。
って、めちゃめちゃ早いってば。
だってまだ今日は某予定日一日前〜
気が早いにもほどがあるっちゅうに♪

でもね〜職業柄
無理しないにこしたことはないのですな。
0歳児担任…やたらと抱っこの機会が多いけどね〜
今までひょいっと抱き上げて移動していたところを極力歩いてもらうとかさ〜
二人抱っこを止めるとかさ〜
安心な妊婦ライフを送るためには、ささやかな努力は必要だと思うのだ。

早速今日から、できるところからはじめよう〜。
…と、ちょっとゆったりと仕事をしてみた本日だったのですが、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

う…
今までのあの腰痛…腹痛…えとせとらは、
今日の日の予告だったのか??

あの胃痛はいったい全体なんなのだぁ?

あ…
わかった。



間食しすぎで、胃がもたれてたのね(-_-;)

失礼しました〜。

…というわけで、やはりきちんと計画をたてて、
「身に覚えのある」予定で参りたいと思います♪


My追加











 疑惑
2003年11月06日(木)

仕事が終わって帰ってからは、
腰痛&腹痛で、安静にしておりました。

ええ。
しっかりご飯は食べてから、片付けの直前の段階でぱったりとね♪

これって、確信犯でしょうか(#^O^#)

ここ数日の胸のむかつきと…
全身の倦怠感と…
いろんなことが重なってくると、

あら?
この感覚ったら過去に経験したことが2回ほどある、
あれではござらぬか?

もうこれはかなり高い確率で


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ですから…某予定日の数日前から
間違いない!きっとそうに違いないっ♪と、ぐうたら生活をしていたのだわ。

無理をせずに安静にするのぢゃ…とね。


でも、ふと気がついた。

ん?

まてよ?

やっぱり…覚えが無いっ。
…のではないか?と。

だって、きちんと家族計画してますからねぇ。

「ねぇ〜赤ちゃんほしい。」
今だったらまだ、3月までに生まれちゃうでしょ?
「じゃ、ダメ〜」

「ねぇ〜赤ちゃんほしい。」
今だったら、すぐ運動会でしょ?
「じゃ、ダメ〜」

…というわけで、保育士生活真っ只中の夕菜さん…
さっぱり出産予定立たずだったっけな。

でもさ〜
ほらっ
なんでも100%とは限らないから、万が一…ということもあるでしょ?

ちょうど、ちびちゃんが「かあさん〜あかちゃん生まれるよ♪」などと言ったし。
子どもって一番に気がつくというではないですかっ。


My追加








 下見のお店
2003年11月05日(水)

昨日、決めたとおりに行動開始…。

子ども達には昨日の夜のうちに説明をしておいた。
まずちびちゃん。
「あのね〜明日なんだけど、朝はかあさんと保育所行って〜
お迎えもかあさんだよっ」←一旦ここで、切る。これがポイント。

わ〜い♪

「でね〜かあさんがお迎えに行ったあとで〜、かあさん、用事があるの」

うん。

「だから〜ばあちゃんちに行って、
ばあちゃんとにいちゃんと一緒にご飯食べて待っててね〜」

は〜い。

「用事が終わったらすぐにお迎え行くからね。」

やったぁ〜。

で、にいちゃん。
もう、このちびちゃんへの説明をひそかに聞いているはずだから、
簡単で大丈夫なんだけど(笑)

「あのね〜にいちゃん。」

なあに?

「明日の夜ね〜かあさん、どうしても用事があるのね〜。
だから、ばあちゃんちで待っててくれる?」

うん。いいよ〜。

…と、いともあっさり素直な子ども達なのでした。
まぁ〜拍子抜けするくらい。

そして、とうとう結婚してから初の二人っきりのデートが実現されたのでした。

なんだかね〜
もう…
ドキドキ…

なんて、したりはなかったな(笑)
もう、新鮮な新婚さんぢゃなくなっちゃったのかしらん。

いや〜デートでドキドキしちゃったりするのって、
ホントの初デートくらいなものだろうねぇ〜。
しかも、まだ手も握ったことがないのよん(#^O^#)っていうくらい純情なころの。

夫婦のデートではいくら初デートでもドキドキなんてしなくて当然かしらねぇ♪
でも、とっても楽しかった♪

なかなか静かな落ち着いたお食事ができました。
しっかり味わってね〜美味しかったし。

「今日は何かお祝い事なんてありますか?」とスタッフの方に聞かれ…
別にないのに、
「え〜初めてのデート記念かなぁ〜」なんて言う夫。
そしてぱらぱらと「結婚してからね〜二人でデートは初めてなんですよ」

へぇ〜
え〜
(言葉に困るスタッフの方)

そりゃ〜普通、結婚する前に何度となくデートしてるものでしょうし。
なんか不思議な感じですよねぇ?!

「あ、新婚さんなんですかぁ?」

…とやっと台詞を考えられたスタッフの方。

う〜ん…半年くらい!

あ〜
はぁ〜
(再び、言葉に困るスタッフの方(笑))

そして、ぱらぱらと説明は続く。
「あ〜二人だけでっていうのがね〜初めてなんですよ。子どもがいますからね〜」


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

どうも、あまり突っ込む気配もなく、
子どもさんはお幾つですか?

2年生と〜もうすぐ4歳ですね〜。

ほ〜!
あ!もう!!一番喜んでもらえる年齢ですねぇ〜!!

…という方向に話が強引に行ってしまったから(笑)
理解してもらえたかどうかは定かではありません。

が、両親どおしの初顔合わせ…っていう説明はして、
ランチの予約をしてきました。
「力の限り、焼かせてもらいます!パフォーマンス重視で♪」とのことなので、
また違う意味で楽しみかな〜。

ちょっと夫婦揃ってにんにく臭いのですが…
大満足なお店でした。


My追加









 初デート
2003年11月04日(火)

昨日から悩んでいたこと…。
接待をどうしようか〜どうしようか〜って…
胃までな〜んか変になってしまっておりました。

会席料理を取ろうか…とちらしを広げつつも
ダメだ…なんだすっきりしない!!と
ちょっと前まで憂鬱だった私。

外食するとして、徒歩圏内でも何軒かお店…あるにはあるんだけれど、
「一応初対面どおしの両親が会う場」ということで気を遣いつつも、
「固くなりすぎず、楽しく会話&食事できる場」であって、
「子どもたちも退屈しない」ことが条件のお店を考えたからね…

庶民的な中華やさんはちょっとぉ〜
フランス料理の隠れ家的なお店もちょっとぉ〜
…と、壁にぶつかっていたのだわ。

でも、夕菜さん…ひらめいたっ

もう、車で移動しちゃう♪
そういえば、車で10分くらいのところで
以前から目をつけていたところがあったのだわ。

やっぱり神戸といえば

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

目の前でいろんなパフォーマンスを繰り広げながら焼いてくれるらしいのね。
話で「いいよ!」と聞いたことがあったのだけど、
実際にはまだ行ったことがないのだ。

で、早速下見に行くことにした。

ええ。
接待の前には下見。

これは去年、元北海道住人が神戸にたった一泊で遊びに来る…と聞いたときにも
豚まん屋さんの混み具合をチェックし…
チーズケーキのお店までの距離をチェックし…のはずが、
ひそかに、1人で前もって食べてたな(笑)

いや〜美味しいものは何回食べてもいいのだわん。

でも、いくらなんでも今度の日曜のことなのに、
下見っていっても、日にちがない!
日曜日はランチなのに、ランチを食べれる日はもうない!

でも、ディナーで行ってみるのだ。

しかし…楽しいパフォーマンスを子ども達が下見で見て…
また日曜日に見て…というのは飽きる。
というか、絶対にもったいない。

だからね〜
実家に電話を入れて深刻な話をしてみました。

やっぱり一度も行ってないお店って不安でしょ?
でも、続けて子ども達を連れて行くわけにはねぇ…
だからさ〜明日ね〜

…と話はまとまり、
明日の夜には、なんと!!
結婚して以来始めての夫と二人でのデートよん。

っていうか、二人でのディナーって…
必死で思い起こしてみても、明日で二回目かも。

きゃぁ〜(#^O^#)楽しみ♪


My追加














 悩める新妻
2003年11月03日(月)

連休も最終日…
なんだかむなしい〜。

朝から曇り空で…
余計にむなしい〜。

なんて思っていたら、雨まで降り出しちゃいましたしね。

お昼は徒歩2分くらいのところにあるお店でランチを食べよう…と決めていたので、
雨が降ろうと出かけていきました。
いつもは単品で食べることが多いのですが、
来週のお客様用の接待?!のために、予行演習。

ちょっと初めてのメニューも注文してみて、
なかなか、セレクト具合もよく…
この路線で行こう!と決めて、段取りOK!と気分よかったのですが、

予約して席を確保することはできない!と断られてしまい…
むなしい〜。

たいしたお店じゃないのになぁ〜。
…あ、だから予約できないんだろうけど(笑)
ただ、ウチから一番近いところだし、
食事のあとでウチでゆっくりしてもらいやすいから…って思ったのにな〜。

来週の日曜日に我が家に初めていらっしゃる


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

とうとう実現♪
両家顔合わせってやつでしょうか。

順番ばらばら。
今さら何?状態なのですが(笑)
春ごろから、「いつか…いつか…」と言い続け、
なかなか実現しなかったこの企画。

にいちゃんの音楽会があるので、
ちょうど見に来てもらっちゃおう!ということになったのです。

運動会ならまだしも、音楽会でわざわざ片道3時間以上かけて
来てもらうってのもどうかと思うのですけどね♪

音楽会が終わるのが11時40分だとか。
ちょっと延びたりする可能性もあるし、にいちゃんがそれから帰宅…と考えると、
12時ごろに学校を出たとして…
あんまり遠くのお店に行くのも何かなぁ〜
…って思ったのにな。

私も土曜日は仕事だし、
日曜日は朝から音楽会見に行くし…だから、家で何か…っていうのも無理だしな。
決して気を遣うお義父さん、お義母さんではないのだけど、
私の父、母と初めて会う…という席だからねぇ(-_-;)

お互い、それぞれに会うときには、全然気を遣う相手ではないのだけどな〜

「前の日からカレー炊いておきましたっ」では嫁側両親の反対に合いそうだし、
「でで〜んと、会席料理とってみましたっ」では夫側両親が恐縮しそうだし。

だから、近所のお店がよかったのにぃ!!!
でも、予約なしで行き当たりばったりだったら、
待ち時間がどのくらいかもわからない上に、人数多いもんなぁ〜。
恐ろしいっすね。

しばし
頭を悩ませることに致しましょう…。

あ〜
こんなことで、すっきりしないから余計に、むなしい連休のラストだったな。
ぱっと晴れたら公園とか、のんびり行きたかったのにぃ!

そんなむなしい気持ちのまま、買い物に行ったら、
衝動買いしてしまうんだよね〜。
で、全然予定してなかったジグソーパズルを買ったりして♪

夕方から家でにいちゃんがやってたのだけど…
上手くいかないから私も手伝っていて、私の方がメインになってきておりました。
ご飯作らなくちゃな〜という思いと、まだパズルやるんだいっ!という思いの
葛藤の中…パズルをやっているとね〜
ちょっとしたことで、夫と言い合いになり、
なんだか、気分が重いだけでなく、気持ち悪くなってきちゃた私。

とっても、とってもささいなことなのに、
自分でも何?っていうくらい、イライラしてますねぇ〜。

どんなささいなことかって?
言えないくらいさ〜♪

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ま、ホントどうでもいいんですけど(笑)

でも、ご飯作るだけ作っていたら、だんだん気持ち悪さが増してきたので、
ちょっと横になる…と言い残し、目を閉じてぼんやりしておりました。

3人で食卓を囲んでしゃべっているのが遠くで聞こえてくるのね〜。
すると何やら、にいちゃんが言っておりました。

「ねぇ〜とうさん。今度引越したら〜次は何て名字に変わるん?」

……。
おい!
にいちゃんは、間違っている。
引越しても通常は名字は変わらないのぢゃ。

…っていうか、
ちょっとくらい喧嘩とも言えない位の言い合いしただけで、
話が飛躍しすぎちゃ〜いませんかい?

気持ち悪くて寝ているのに、
ひそかに笑ってしまいましたな♪

質問されていた夫も「ぷっ」と噴出してましたな。

その後、ちょっと寝たのとゆっくりお風呂に入ったのとで、
復活してきた私…。
やっぱり日本人はお風呂なのでしょうか?!

お風呂といえば…
みかげちゃんちが先日ビンゴであてた入浴剤が無事到着したもよう…。
送るのも何だし〜と、
実家に届けたんだよねぇ。

大量に使いながらゆっくりと入浴を楽しんでくださいまし。
使いきるまでには、絶対に新しい家庭が持てているはずです♪


My追加








 来客
2003年11月02日(日)

お昼から来客がありました。

夫の学生時代の友人たちです。
大学の時のサークルの仲間ですね。

以前は、先輩&先輩夫婦、子ども…というお客様だったのですが、
今回は、同期ばっかりということでね〜
一部、一つ年上の方もいらっしゃいましたが、同い年の集まり♪

大学のある県にお住まいのみなさま集合〜って感じで、
一台の車に大人4名&子ども1名が乗っていらっしゃいました。

かつては同じ時を共に楽しく過ごしたであろう同世代の仲間たち…
それぞれ、いろんな道を歩んでいるのねぇ〜と、
客観的にみて、しみじみ考えてしまいました。

bさんは、親と共に暮らす独身で地元の公務員をされているとか。
9月にも神戸に来て祝ってくださったんだよね〜。

k1さんは、人妻で…子どもは居ないもよう。
夜に1人で飲みに行ったりして楽しんでいらっしゃるらしい。

nさんは、奥さんも一緒に…の予定だったのですが、欠席。
息子を1人連れていらっしゃいました。
今度二人目の赤ちゃんが生まれるのだとか。
4歳違いになる〜とのことで、ウチのにいちゃんとちびちゃんの差と同じだ…と、
比べて盛り上がったりもしました。

k2さんは、4人の子どもの母。
9月にも神戸に来てスピーチもしてもらい、祝ってもらいました。
こんなに遠くなのに、子どもたちもいるのに…
1人で神戸まで来るのを快諾してくれるなんて、いい旦那さまねぇ〜と思ったら
旦那さんも、サークルの2年先輩で、夫たちもよ〜く知っている人だとか。

なるほど。

その旦那さんと、同期の「ある方」は…
にいちゃんと同じ学校、同じ学年の女の子の父。
私は母と知り合い。
k2さんも、その母を知っている…。

なんだか文字にしていくと、とってもややこしいね〜。
もひとつややこしいのが、
今日のメンバーの男性nさんの奥さんは、女性k1さんの妹だそうで…。
nさんは、大学時代にk1さんと同期だったからあだ名で親しく呼んでいたのに、
今や「ねえさん…」と呼んでいるらしい。

ま、何にしろ…
世間は狭いし、いろんな出会いがある。ってことでしょうか?!
楽しかったです♪
遠いところをわざわざ、ありがとうございました。

そして、帰られてからふと思った…。
思うだけにしておけばよかったのに、根が正直な私はつい、口にしてしまった…。
夫の友人関係者さま…
もし今日のこの日記を読まれても、
該当者かな?と思われる方には内緒にしておいてくださいな。
禁句だと思いますから(笑)
夫につぶやいてみた一言とは


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ええ。もちろん夫は例外だとは言っておりません。
実際…かなり、きてます♪
少なくても、おととしよりは確実に(^O^)

夫は笑いながら即答でした。
「たまたまそういうメンバーが。ホントたまたま集まってるだけなんだってば!」

本当にたまたま…なのでしょうか?!
類はなんとか…って言いませんかね?(^O^)



My追加









 電話
2003年11月01日(土)

忘れておりました…。
日記を書いていないってことを(^^ゞ

夫が出勤だったので、朝は早起きしてたからね〜
洗濯しながら…掃除しながら…片付けしながら…お布団も干して〜
あ〜それそれっ
専業主婦みたいよん♪と
気分よく家事をこないしている時に気分を害する1本の電話が入ったのね。
声の主は管理人さん。

「あの〜小早川さん…今お布団干していらっしゃる?」

ええ…はい!

「あの〜住民の方からねぇ〜ちょっと…
見てきて…と言われたのですけどねぇ〜」

な?
なあに?

何なのぉ????

「入居の時に説明うけてらっしゃると思うのだけれど…」

へ?
何?ホント…。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

…って!!

そんなことは説明なんて受けなかったし、
「入居のしおり」をくまなく読み返してみても書いてないし…
知らなかったってば!

ただ一つ「工業用品を設置するなど景観を損ねる行為」っていうのは禁止事項に
なっておりましたけど。

じゃ、何か?
ウチの布団は「景観を損ねる」ってわけかいっ?

超高級マンションじゃあるまいし〜
ま、建った当初はそうだったんだけど(笑)

…というより、何より、
入居してもう半年なんだからね〜
もっと早くに知らせて欲しかったよっ!
と、怒ってしまったのでした。

さわやかな休日の朝が暗転…。

でも、ちゃんと指示どおりに干しなおして、片付けの続きを始めた私。
来客がある前日っていうのは、片付くものだね〜。


My追加





初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加