夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 ちびちゃんの歌
2003年10月31日(金)

「かあさ〜ん♪」

なあに?

「のぼばしの歌しってるぅ?」

へ?なんて?

「のぼばし」

のぼばし?のぼばしぃ?ん〜知らない〜。

「じゃ、歌ってあげるね。」
…とにこやかに歌いだしたちびちゃんなのであった。

いったい…何だったと思います?


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

この歌って実は奥が深いんですよね〜。
じゃ、どうしましょ?って
材木で作ろう♪…それじゃ、流される!
金と銀で作ろう♪…それじゃ、盗られる!など、あれこれあって
石で作ろう♪におさまるらしい。

でも、たいてい歌われるのは1番だけを繰り返すんだけどね。

ちなみに…ちびちゃんの「のぼばし」の歌は、
ラストの部分がすべて「じゃ〜じゃ〜じゃじゃ〜ん♪」
という歌詞になっております。

英語で言うとマイフェアレディー♪の部分ね(-_-;)



My追加







 1日坊主か?!
2003年10月30日(木)

「もう9時だから早くお風呂に入ってきなしゃい。」

…と、裸のちびちゃんに言われてしまいました。
お風呂から上がりたてで裸んぼだったのですがね〜

きみこそ、早くパジャマを着ないと寒いよ…。

そして30分後。

「先にお風呂入ってきたらぁ?今日日記に書いたばかりなんでしょぉ?」

…と、パジャマの夫に言われてしまいました。
もう、お風呂から上がって30分経つんだね〜

きみこそ…
ん〜きみこそ…

……。

正しいぢゃないかっ(^O^)

あ〜あ!
今日はもう22時になってしまい…
子ども達は21時台に眠ってしまったので、
計画はならず。

子ども達と一緒に眠って、私だけとっても早起き♪と思ったのになぁ〜

ついつい時間が経ってしまいました。
用事をしていたこともあるのだけど、今日はなんと!
夫と今後の生活について


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ちょっと嬉しかったので、
その感動を胸に…
眠ろうかと思います。

ん〜
22時すぎっていうのは早寝の部類かしら?

明日、何時に起きれるかが問題だよね(笑)



My追加







 寝ること
2003年10月29日(水)

あ〜やっぱり早寝早起きはいいっすねぇ♪

そういえば、私は去年の春、夏には子ども達と共に9時台には眠って…
4時台に起きて勉強するのがスタイルだったのだなぁ〜。

にいちゃんが一年生の春…
一度だけ夜中にな〜んか盛り上がってしまってね
え?
1人でですよ。
え?
勉強よ!勉強♪

で、たしか4時半くらいまで起きていた日がありました。

どうしよ〜
まだ6時くらいまで少しあるしね。
ほんの少しだけど横になろうかしら?

…と危険なことをしてお布団に入ったら、
目覚ましなんて聞こえなくてねぇ〜

はっ!!と気がついたら8時20分!!
思いっきり遅刻(^O^)

慌てて学校へ電話して、朝の会をやっているときに連れて行ったんだな。

もう〜その事件があってからは絶対に夜中の勉強はやめて
早朝の勉強に切り替えた…。

眠くて起きれない〜ってかなり根性はいったけれど、
そこはあ〜た!
子ども達を食べさせていくのに何が何でもやるんだ!!っていう気合ですわね。
…というのはちょっと綺麗に言っているか?!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

起きてすぐに勉強?って
まだ半分目が閉じている状態であっても、
あの光は、しゃきっとなりましたね。

で、ちょっとだけしちゃって…
あとはマインドコントロールの世界に戻るのでした。

敷きっ放しのお布団の上にぼさぼさの髪で咳き込みながら寝ている夕菜…
家は隙間風が…。
枕元にはにいちゃんとちびちゃんが心配そうに覗き込み…
にい&ちび「かあさん…大丈夫?」
夕菜「ああ…ごめんよ…母さんがこんな体なばっかりに…」
にい「いいんだよ…ぼくたちで、なんとかやっていけるからさ」
夕菜「本当はあんたにも高校へ行かせてやりたかったねぇ…(涙)」
ちび「なんとかならないの?にいちゃん…学校で一番の成績なんだよ」
にい「ちび!いいんだ…。大丈夫!勉強なんてやる気になったらいつだって…」
夕菜「ごめんよ…。母さんがあの時…あの時…ちゃんと勉強して資格さえとっておけば、こんなことにはならなかったかもしれないんだ(号泣)」

ということで、
はっ!
そうだ!!
一分一秒も無駄にしてはならない!!

やるのだっ!
母はとことんまでやるのだ!
少々寝なくても、絶対に死なない!!
よ〜し!

…と気合をいれなおし、背中にめらめらと炎か?状態で狭い狭い2畳の部屋で
勉強に打ち込んだのでした。
2畳ったってあ〜た!
そこに、たんすと食器棚とパソコン置いていたんだから、
すごい環境でっせ〜。

そんなこんなで、取得した保育士資格だったんだよね〜←遠い目

あの頃の生活ってハードだったけど、
子ども達と触れ合う時間も朝にたっぷり&夕食、お風呂、夜寝る直前のべたべた
…と、かなりとれていたから、楽しかったな〜。

やっぱりそういう生活に変えてみようかとちょっとお試し中。

なんでも、22時の段階で熟睡していないと、
成長ホルモンがあんまり出なくて大きくなれない…っていう
研究結果も出てるらしいしね。

早寝早起きで元気に過ごすことを11月の目標にするのだ♪






My追加











 強風にのってきたもの
2003年10月28日(火)

仕事帰りに電車から降りると…
びっくりするくらい風がきつくて、何事か?!と思っちゃいました。

落ち葉がくるくる回っているだけでなく…
駅前すぐのところになにやら落ちています。
なんだろ?とよ〜く見て


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

洗濯物が飛ばされてきたのでしょうねぇ。
無残に一つだけ落ちていると、奇妙な感じ…。

あ!
ウチも洗濯物を外に干してきているけれど…
大丈夫かしら???と
とっても心配になってしまいました。

駅前のものは、さりげなく…しかしよ〜く観察してみると
我が家のものではなかったのですがね。

もし、どこかに我が家のものが落ちていたりすることを考えると
恥ずかしいったらありゃしない!
まだ、子どものものだったら拾いにいけたりもしますけどね。
大人のはダメだぁ…。


My追加







 おっぱい
2003年10月27日(月)

ひそかに私のお気に入りで、
毎日読ませてもらっている某日記作家さんの日記のタイトルが


保育士とラブロマンス
 

(↑勝手にリンクすみません(^^ゞ)

ん?と
いつも以上に楽しみに覗いてみた保育士の私でした。

くくくっ
おっぱいですか〜。

確かに…
おっぱいを触ってくる子はいますねぇ〜。
小さい子だと…その「もの」が大きいのか小さいのかよ〜くわかっていなくて
「おっぱい触ってる」っていうことに対する
保育士の反応を楽しんでいる子もいます。

ちびちゃんも「かあさんのおっぱいは大きい♪」と思っているしねぇ(^O^)

この間は、職場の3歳児クラスの男の子が1人…
やたらと誰かれかまわず触らせて〜と言って迫っておりました。

ちょっとタッチしては
「さ〜わった♪」とニコニコしては逃げさるというかわいいものでしたが、

40代独身の楽しい先生が「どうぞどうぞ〜いくらでも!」と迫ってやると
だんだんエスカレートしたもよう。

触るという段階を超えて「揉み」になっていったらしく(-_-;)
見せたるで〜触らせたるで〜のその先生は
「あかん…もう、やめとくわ〜。あの子は完全に「おとこ」になってた!!」と
真剣な発言を残して、引退されました。←何をや?!

彼はその後…
あの感触が忘れられないのか?!
更にしつこくなりましたね〜。

2人の子持ちの花の30代のわたくしですが、
常勤の先生の中では一番若いんだよねえ〜。
一応、若くて綺麗なお姉さん先生…の部類に入るらしいので(爆)
ターゲットにもなりましたね〜。
ニコニコと近づいてきては、おっぱいを触りに来るtちゃん。

わざと知らんぷりしていると
「あれ?おっぱい触ってるのにぃ?」なんて言ってました。

え?知らんぷりではなくて、パットが厚くて気がつかなかったんだろう?なんて
今、ちょっとでも思った人はいませんことっ?えっ?

いや…話を戻して。
やっぱりね〜
あんまりしつこいと、いちいち対応するのが、めんどくさくなってくるので、
一発で決めてしまおうと思いました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

と、手つきもリアルに追いかけてやる私。

新婚の新妻を甘くみてはいけませんぜ…
って、そんなことは全然関係ありません(笑)

そして、こんなことも聞いてみました。

tちゃんさ〜そんなにおっぱい好きだったら
お母さんのおっぱい触らせてもらったらいいやん?
触ったことあるん?

すると「おかあさんなぁ〜ちち…もれてきたからあかんねんて」とのこと。

ん?

漏れるって…この子の妹ももう2歳児クラスで母乳が出ているわけではないぞ…
もれる?もれる…

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

解読できたことに小さな喜びを感じながら、
ひそかに1人でウケていた私。

tちゃんのお母さんって10代で産んでいる若いお母さんで、
2人産んだあとでおへそにピアスを開けてお腹見せているくらいの人だからね〜
プロポーションも抜群なんだけどな(^O^)

ちなみに、その後…
「小早川せんせ〜、乳もんだろかぁ〜?」なんて偉そうに言いに来ても

「いいんかぁ?tちゃんの…」と言いかけただけで、
ぎゃぁぁぁ!!と逃げてゆくtちゃんなのでありました。


My追加
















 ぷち同窓会
2003年10月26日(日)

今日もとってもいいお天気…。
また今日も行楽か?!と思いきや、本日は私のみがおでかけだったのだな〜。

介護の学生時代の友人たちと、ぷち同窓会♪
去年の10月から半年だけの学校でしたが…やっぱり濃い〜メンバーでしたわ。
お洒落な和食のお店に集まったのですが…
お店の方がこれまた「どういう集まり?!」と絶対に思うようなメンバーです。
男性2名女性9名で…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

私は真ん中の下寄りにあたるのだけど(笑)
一回り下のおんなじ干支の弟くんと、一回り上のお姉さんと、
もう一回り上のお母さんがいらしたからね〜。

同い年=同じ干支っていうのではなくて、違う年代の同じ干支が4名も揃うって
すごいよねぇ〜。

みなさん、介護職で活躍中で…
身の振り方を考えなくちゃいけない私にとっても、
なかなか有意義なお話が聞けましたわ。

絶対に在宅介護で勤務するよりも施設勤務の方が
お給料高いと思っていたのだけど…決してそうではなかったしなぁ〜

私も今は、あくまで「臨時職員」ですからねぇ〜
臨時職員には、もちろん「終身雇用」という言葉はないし、
各種制度も整っていないもんなぁ〜←しみじみ…。

ひゅるるるるるぅ〜

さむっ。
秋風はなかなか冷たいのね(-_-;)

なんだか毎年…秋になるとバタバタ忙しいくせに、
どことなく、しみじみと人生について考えてみたりなど…してしまうようです。
でも、去年の10月の日記をたまたま読み返してみたら、
ものすご〜く勢いがあって、毎日がおもしろそうだったわ〜。

我ながら笑った。
介護の学校に入学したてで、毎晩チャットにはまってて…
チャットだけでしゃべり足りなくて?!休日には夫やRさんとしゃべってて…
ホント…フルに回転していたような日々〜。←遠い目。

今もバタバタしているのだけど、あの頃とはまたちょっと勢いが違うなぁ〜。
勢いの中にも安心感があるっていうか…
やっぱり、独身と夫のある身とは違うのかしら?

あんまり変わっていない気がするのだけどね(^O^)

みんなそれぞれの道…
がんばって進んでいきましょうね〜。



My追加









 愛夫弁当
2003年10月25日(土)

週末は行楽日和なんだってさ〜と聞いて…
動物園へでかけることにいたしました。

とっても久しぶりです。

あと3ヶ月で4歳になるちびちゃんは、もう〜大喜びで
テンション高く「きりんとかぁ〜ぞうとかぁ〜(#^O^#)」と
1人でしゃべりまくっておりました。

で、天気もよく体調もよかったので、朝からお弁当作りを始めました。
私がおかず担当で夫がおにぎり担当♪
そうすれば、早いんだよね〜。

夫のおにぎりは、回数を重ねるごとに上手になってきて、
内容もなかなか凝ってきています。
何にしようかなぁ〜と自分で漬けた梅干はもちろんのこと…
かつおぶしやら、塩こんぶやら、とろろこんぶやら、すりごまやら、粉末のりを
テーブルいっぱいに用意して、かろやかに握り始めておりました。

てはじめに塩こんぶ…。
そして、なにやら…つぶやく声がしたと思ったら!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

あまいな〜。
…ってそりゃあ、そうでしょう。

日記のネタ、決まったな〜(#^O^#)と夫は嬉しそうに言っておりました。
さすが…コーヒーに塩を入れる母の息子だっ♪

動物園でもいっぱい、いっぱいネタはあるんだし、
そんなにしょっぱなからサービスしてくれなくてもいいんだけどな。

ちびちゃんもにいちゃんも久しぶりの動物園…
思い思いに堪能して、楽しんで帰ってまいりました。

お弁当をお腹いっぱいに食べて、おやつも山ほど食べて…
また体重を気にしなければいけないか?!状態ですが、
夕べこっそり計ってみたら、大丈夫!
変わってませんでした。今の身長になった高校生時代から大体一定かな〜。

なので、すっかり安心して…
只今パソコンに向かいながらコーヒーを飲みつつお菓子を食べている優雅な週末!

明日もお楽しみが待っているし、
予習もOK〜♪
早くねよ〜っと。


My追加










 秋のテーマ
2003年10月24日(金)

うえ〜ん。
日記書きかけていて…パソコンが固まってしまった(-_-;)

そして、先に子ども達をお風呂に入って寝かせましょ〜と思って
そのまま眠ってしまった私(^O^)

今日は夫の帰りが遅かったので、
「今から帰るね〜」のメールで「はっ!」と起きてお布団の中から
返信し…何通かやりとりをしたあとで、またウトウトいえ、ぐっすり眠り…

玄関のドアががちゃり…とした音で「はっ!」とまた起きて、
とっても寝ぼけたお顔で出迎えた私(^O^)

「先に寝てていいよ〜」
「ん〜。寝ないで待ってるぅ」

なんていうやりとりがあった新婚時代は終わってしまったのでしょうか?!

いえいえ。
最近ねむたいだけなんだもん♪

今年の私の秋のテーマは決まった!!
食欲の秋&睡眠の秋。

絶対に太るな〜これ。
そういえば、最近体重をはかっていないわ。ちょっとドキドキしますねぇ〜。
ちびちゃんも最近太ったようで、
そういえば、お腹の丸みがさらにアップしているんだな。
にいちゃんは、3歳児くらいからど〜んと食欲が落ちていたのに、
ちびちゃんは…
……。

そ、保育所の栄養ある昼食ってのが、にいちゃんとは違うところなのよねん。

ちびちゃん…運動させなくちゃな。

食べることは大好きですから…。

今日も保育所に迎えに行くと
「あ〜かあさん♪」ニコニコと近づいてきて一番に見せながら言いました。

とこんなものを見せながらニコニコと言いました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。




…て。

小さいぞ。

明日は天気がよくて体調が良かったら動物園に行くことにしました。
そして、楽しみに準備したのはもちろん「お・か・し♪」
やっぱりテーマは食欲の秋に決定かな。


My追加





 どっきり発言
2003年10月23日(木)

にいちゃんの小学校の一日公開デーというものに参加してきました。

通常の参観日と違って、
学校生活の一日のどの時間を見に行ってもよい…というもので、
授業中はもちろんのこと登校時でも給食の時でも休み時間でも…ってことでした。

保護者はもちろん、地域の方も見に行くことができたようです。

これは便利でしたねぇ〜
シフトを一番遅い勤務にしておけば、午前中少しのぞいてから出勤できるので、
仕事は休まなくてもよいし、にいちゃんは喜ぶし♪

算数と体育の一部を見てから出勤しましたが…
な〜んか、ちょっとびっくり!!

授業中は忘れ物だらけで勉強にならない子もいるし…
ぽとんぽとん…と、あれこれ物を落とす子はいるし…
一年生の一学期の頃を見ているような(-_-;)

二年生の一学期はまだまとまっていたのになぁ〜
先生が産休されているので、二学期から新しい先生なのだけど、
頑張って欲しいものです。

ちなみに、にいちゃんは体育の時にクラスでただ1人、
なわとびを持って行っていなくてねぇ〜
「忘れたぁ…」と落ち込んでいるのかと思いきや、全く平気ではありませんかっ!

それも、どうかと思うのだけどな(-_-;)

だいぶ前にそういえば「なわとびいるねん〜」って言っていたような気がします。
そうなん〜?と言いつつ、ばあちゃんの家に置きっぱなしだったので、
すっかり忘れていた母だったのですがね(^^ゞ

今までどうしてたん?と聞くと、
「ん?友達に借りてたぁ〜」だそうです。
もうちっと、危機感っちゅうもんを持って欲しいねぇ〜。

危機感をもたないっていうところは、ほ〜んと夫にそっくりですけど(^O^)
しゃ〜ない奴やなぁ…と、
なぜか周囲が手を貸してしまうようなキャラクターなのでしょうか?!

ま、もうちょっと…しっかりしましょうね♪

早生まれっていうのもまだ関係ありますかねぇ?!
2年生になると、もうほとんど関係ないだろうなぁ〜。

そして、三十路もすぎると全然関係ないだろうなぁ(笑)

ちびちゃんのクラスでは大きく違いがみられますね〜。
やっぱり、言うことやることのスピードが違いすぎます。
ちびちゃんが、特別、幼い〜ってのもありますけど、

今日は保育所にて別れの少し前に「抱っこ〜」というちびちゃんに
「かあさん…もう、座って抱っこしかできないんよぉ」と言って
腰の負担を少なくしよう〜としていると、クラスの男の子が近づいてきて
言いました。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

へ?
いきなりそんなことを言われましても(^^ゞ

「う〜ん。違うんだけどね♪」とにこやかに答えておきました。

まぁ〜職場でも「もう1人くらい産んどかないとね〜」とか
「人の家庭やと思って勝手に言うけど〜女の子生まれるかもよぉ?」など
好き勝手に言われておりますが…

3歳児クラスの男の子に言われると、びっくりですな。
予定は全然ないのだけれど〜♪



My追加















 人肌恋しい季節
2003年10月22日(水)

秋…
思わず…物思いにふけります。

何か…せつない季節ですよね〜。
人肌恋しい季節なのかしらん。

いいえ。
今年の私は…人肌は充分満足。
きゃぁ〜新婚だからっ?!(#^O^#)

いえいえ。
以前から人肌にはかなり満足。
にいちゃんが生まれたころから4歳くらいまで&ちびちゃんが生まれてから現在…。
柔らかいお肌には不自由したことはございませんものっ♪

でも、今年はもう〜それ以上に…
過剰くらいかもしれないほど満たされております。

なんといっても毎日…抱き合う相手が多すぎですもの。
求められると、応じてしまう私。
時には2人を1度に相手するので…先輩には、いつも言われます。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

でもね〜
せつない目で訴えてきている彼らを一人だけ選ぶなんて、
なかなか出来ないのよねぇ〜。
私ったら、みんなに好かれたいのかしら?!

とはいえ、やっぱりお気に入りの子は一番回数が多いのは事実かしら(-_-;)

だって母子家庭に育っているのだけど…
一ヶ月も母…家に帰ってこなかったのよね(T_T)
その母の祖母が子ども達…
いえいえ…孫…いえいえ…ひ孫たちの面倒をみてくれていたのだわ(T_T)

居ないなら居ないで平気そうにしていた子ども達だったのだけど、
つい先日、帰ってきたのね。

で、保育所に朝、連れてきて…迎えに来て…翌朝も連れてきて…
その日は「お迎えは私が〜」と言っていたのに、
用事が出来たからおばあちゃんが行く…と連絡が入って、お迎えに来なかったの。
それを知らせた時のおにいちゃんの顔が目にやきついて離れません。

「ママが良かった〜。ママが早くに来るって言ったのに…」って
ぽろぽろ涙をこぼしてね…。

大丈夫!ちゃんとママも帰ってくるから!!って励ましたものの、

「ママ…帰ってこないもん〜(号泣)ママがお迎え来るって言ったもん〜。」て
涙が止まらなかったお兄ちゃんでした。
ちびちゃんと同じくらいの年の子どもなんだよね。

なんだか、せつない。

だから、その兄弟は特にいっぱい抱っこしてしまう。
彼でもできたのかなぁ〜おかあさん…。
でも、子ども置いていっちゃ…いやよぉ。

かわいい盛りの一瞬一瞬を…
見逃さないように、いっぱいの愛情をかけて子育てして欲しいんだけどなぁ。
その兄弟…
明らかに欲求不満になってるもんなぁ。

あ…
欲求不満といえば、ウチにも約一名…いらっしゃいましたっけ(^^ゞ

私が寝違えて首が回らなくなった日以来…
彼の欲求は満たされることなく…
やることなすこと叱られちゃっているかわいそうな人がいました。

ここだけの話…私って、かなり敏感な方かもしれません。
ちょっとしたことでも、ぴくっと感じてしまうというのかしら(^^ゞ

いやん…
何を想像してますのん?
ちょっと奥さん!

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

というわけで、叱られるわけですね。
ぴくっと反応してしまうと、
治りかけた首がまたひどくなりそうでしょ?

余計なところまで触らなかったらいいのに…
触りたがりだったりする夫。
ホントねぇ…夫ったら眠りながら、
本人の無意識のうちに、こそばしてきますからねぇ。
かなり、たちが悪いっす。

首…治ったぁ?と恐る恐る聞いてきては、
「まだっ!!」と言われて触りた〜い欲求は満たされないまま、
めだかちゃんのお世話をして、おとなしくしている夫なのでした(^O^)


My追加







 片付かない女
2003年10月21日(火)

柿を食べようと思い立ったら、
ずいぶん前から眠っていた梨の存在を思い出して、
剥いてみることにしました。

半分に切ると…
あちゃ〜
ちょっと傷んでます。

「わぁ〜!柿と梨??」と大喜びで近づいてきたちびちゃんに、
梨、ちょっといたんでるんだよねぇ〜と教えてあげると、

少し黒ずんだ部分を指差して
「ここ…いたいねぇ」と申しておりました。
そして食べられるかどうか、とっても心配そうに覗き込み…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ですって!

くくくっ。
お腹はそうなるかもしれないけどね♪

もったいながりの私…
気を付けなければ、いけないねぇ。
ラスト一個…とかあと少し…の状態になると、ついつい残しているという〜
片付かない女の1面をもろに示していますよね(笑)

一気に食べきってしまう潔さも必要なのです!!
そう。
頭では分かっているのだ。
時々、反省して整理していくようにしましょう!

整理といえば部屋の片付けもぼちぼち始めております。
先日、MDとCDとカセットテープがついたデッキを購入したので、
手始めに…膨大なカセットテープをMDに入れなおしていくなど…ね♪
え?
そんなことくらいでは片付きませんかね〜(^O^)


My追加








 秋だから
2003年10月20日(月)

本日ちびちゃんは保育所をおやすみ。

たいしたことは無いのだけれど…
いや、たいしたことになる前にって感じでしょうか。

ばあちゃんの仕事がおやすみだったので、
ちびちゃんを見ていてくれることになったのだ。

やっぱり季節の変わり目…喘息は出やすいですねぇ。
ここのところ、すっかり調子よくなっていたので、
ちびちゃんて、喘息ではなかったのでは?
そうよそうよっ♪小児科の先生の誤診♪それか3歳にして完治♪と
勝手に思ったりもしておりましたが(^O^)

甘かったっす。

さすが、敏感に感じる子だね〜と
かつては台風の到来もばっちり予測できる子だったものね。

実際、空気は乾いてきましたよねぇ。
ついこの間まで、除湿冷房していたのに、
今は昼間は暑くても朝晩冷え込んでいるし…これからは加湿の季節なのねぇ〜。

私が一番敏感に感じているのは、手指の荒れかしらねぇ(^^ゞ
夏にはハンドクリームなしで、過ごせたのに、もう〜ダメです。
やっぱり人間は敏感に出来ているのねん。

でも、ちびちゃん…
ホント体力ついてきたので、なんか安心してるというか…
今回は悪化する前に食い止められそうな気がするなぁ。

私自身がなんだか余裕です。
ばあちゃんはじめ、みんなに面倒をみてもらっているからなのだろうけど(^^ゞ

夕方私が帰宅すると「かあさぁあん♪」と大声で叫びながら
走ってニコニコと出迎えて甘えてくるちびちゃんを見ていると、
もうねぇ〜
こういう瞬間がホントかわいいぃぃ!!って感じ。
外だろうが、何だろうが、抱きしめてほっぺにチュウしちゃいます♪

ちびちゃんのほっぺは自称「クリームが入ってる」そうなのですが、
相変わらずやわらか〜なぷくぷくのほっぺで、
ほっぺフェチではなくても、もう〜たまりませんぜっ。じゅるっ。

朝から晩までべったり一緒にいると、どうしてもガミガミ言うことが
増えてきたりするんだろうけど、
それがない分ホントかわいいぃ!!って思う瞬間がたくさん持てているのかな。

にいちゃんもそうだね〜。
いつまでもかわいいのっ♪

でも、かわいいかわいいって思っていてもだんだんとしっかりしてくるもので、
幼児の頃は何かを貰った時に「ありがとうは?」って促してやっても、
なかなか照れて言えない子だったのに、
いつのまにか促さなくても
自然に「ありがとうございます…」なんてぼそっと言えるようになってたりね〜。

駅にトイレを貸してもらいに1人で行って駅員さんと交渉してこれたり、
友達との待ち合わせを電話で話せたり…
あらっ!いつのまにか大きくなったんだわ〜状態です。

今日は嬉しそうに大きい茶封筒を手にして帰ってきたにいちゃん。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

市の児童文集の冊子があるのですけど…
その冊子に、にいちゃんの作文が掲載!!

…なわけはなく(と言ったら失礼!なのだけど、あの国語力ではねぇ(笑))
どうやらカットが掲載されているらしい…。

一年生の時にはその文集を購入したのに、
今年は購入しなかったのねぇ(>_<)
そんな時に限って、にいちゃんの作品が載ってるんだねぇ。
世の中そんなものなのでしょうか?!

全校生徒の前で校長先生から表彰してもらったにも関わらず
何の絵が入選したのか、本人も知らないという…
お笑いも真っ青?!な一幕なのでした。

なんだか…
喜んでいるのだけれど、せつないねぇ〜(笑)


My追加








 痛み
2003年10月19日(日)

いいお天気だったのに、今日は一日すっきりしませんでした…。

昨日軽く寝違えて…首が少し痛かったのだけど、たいしたことなかったのでね〜
土曜日出勤だったので仕方なく仕事に行って…
痛いな〜と思いつつも夜にはお酒のんで紛れていたのです。

しかし!
今朝起きたら、もう…ひどく痛くてたまりませんでした(T_T)

もう、やりたいことはいっぱいあったのに、
時々横にならないとやってられない状態で
寝たり起きたりの一日。
だって、右は向けないし、上も向けないし、くしゃみをしても痛いのよ(T_T)

外出の予定をたてていたら涙をのんで、キャンセル…ってなところでした。
今日は近畿のオフ会がありましたからねぇ〜。
でも、夫の友人達が家に遊びに来たい…という話があって、
日にちの調整がなかなか取れずに「今日」ということになったのですが、
またまた、ぎりぎりで変更になって11月に入ってからとなったのね。

ええ〜!!変更かぁ…。
じゃ、オフ会に行けるかも♪

…と思ったのは幻だったんですね。

今日の私ったらもう…
ちょっとのことで、怒りまくりです。
だって、何をしても首が痛いんですもの〜。

ジャケットのすそを引っ張るちびちゃんにも、「ああああ!」と叫び…
無言でそんなに近づいたらびっくりして思わずのけぞって、
「首が痛いぃ!」と言っては夫を睨み…
お風呂で、にいちゃんが私にお湯をかけた時は、これまた
びっくりして首を動かしてしまい
「いたぁ〜!!!」と叫び…

大変なものでした。
だって、コーヒーも最後まで飲めないんですよ〜。
最後の2口くらいがね…
コップを持って上を向くのが無理(>_<)

さっきも、隣のパソコンにて趣味のチャットだかメッセだかをやっている夫を
思いっきりしかってしましました。
だって


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

気配でびくっとしてね〜

何回言ったらわかるんよぉ!!
声出してよぉ!…って何回も何回も言ってるでしょうがぁ!!

…とね。

はぁ…はぁ、はぁ。

人間…痛いとなにやら不安定なものです。
イライラしてちゃ、人生がもったいないのですけどね(笑)

でも、そのあとはちゃんと、ウトウトしながらパソコンに向かっている私に
「夕菜ちゃ〜ん」と声のみで3回も起こしてくれました。
だからやっぱりダーリンは素敵っ。

っていうか、そんなに寝るなよ〜←自分。

今となっては、来客予定が遅めに変更になってて良かったなぁ〜。
家の片付けもゆっくりできるしね♪


My追加








 土曜日恒例
2003年10月18日(土)

…といえば、
いつも読んでくださっている方にとってはお茶のこさいさい♪
実家にてご飯&酔っ払いになるんだねぇ。

久々のすき焼きで、ビールもすすむっ!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ま、カナダ産だったのですが(^^ゞ
でもね〜中国産よりも香りがとっても良くてGOOD!
見た目は白いけれどなかなかでした。

じいちゃんがすき焼きのお肉を買いに出かけたらしいのですが、
1.5キロも買ったそうな。
いい年をした男1人で、それだけの量を買いに行けば、
お店の人も勧めてみますわねぇ。

で、まんまとお店の人の思惑にはまってしまったじいちゃんたちなのでした。



My追加







 
2003年10月17日(金)

すっかり日が暮れるのが早くなりましたねぇ〜。
あっという間に暗い!
18時だと真っ暗になってる!!

…なのに、昨日にいちゃんがばあちゃんちから遊びに出かけて
なかなか帰ってこなくて叱られていたのにもかかわらず、
学童保育から5時15分ごろ帰ってすぐに「虫をとりに行く!」と
走って出かけたらしい。
もう、2〜3分で帰らないと、母さんとの待ち合わせの時間になるよ〜と
言うといいお返事をして出たそうなのだけど、
今日は5時20分を過ぎても家に帰ってこないという…。
約束した範囲の近所には居なかった。

そして5時40分に、にいちゃんが帰宅して…
嘘をついたことをじいちゃんにこっぴどく叱られる。

本当は「虫とり」が目的ではなかったんだよね〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

言ったら叱られる〜と思って
ごまかして行ったら余計に叱られると思ったらしいのだけど、
嘘の方がもっと叱られたんだよね〜。

「絶対に何か言われちゃう…」って状況だと正直、言い難いものだとは思うけど。

そりゃ〜ついつい「なんで、落ちるわけ?」とか言いたくなっちゃうもんねぇ(^^ゞ
特にじいちゃん&ばあちゃんなら言うだろうなぁ。
叱られてすぐにはかなり落ち込んでいる様子でした。

が、にいちゃんはとっても単純です。
すぐに元気を取り戻して、明日のデート?!の約束なんぞ取り付けておりました。

はじめて彼女に電話したのですけどねぇ〜
もう、笑わせます。
「え〜?○くんも一緒でいいやろ?
だって、そっち女2人なんやろ〜?こっち、男1人はなぁ〜。じゃ、△くんは?
あ〜電話番号知らんわ〜。家も知らん。あかんな。(そりゃ、あかんてby母)
じゃ、×くんやったら?あ、いい?うん。
時間はなぁ〜10時。そう…夜と違う。(当たり前やろぉ(笑))
え?お昼ごはん?お昼は食べてから。そう。
食べてからにするねん。(10時で食べているのは「あさ」ご飯なんだってば♪)」


…てな具合で、だらだらだらだらと20分以上しゃべるなぁ!
さっさと用件だけにしなされぇ!と、思ってしまったひとときでありました。
ええ。
思うだけじゃなくて、何回も言いましたけどね(笑)

はぁ〜
その後は近所で火事が起きたようで
目の前の道路を消防車が何台も通り過ぎて行ったんだよね〜
ベランダから覗くと白い煙がいっぱい見えて
燃えている匂いがウチまで漂ってきて、ちょっと怖かったかな。

無事に消えたようでよかったです♪




My追加








 反省
2003年10月16日(木)

おっと…
書きたいことは山ほどあるのに、
また書けないくらい多忙な生活でしたわ〜。

…っていうか、子ども達のつぶやきとかがあまりにも楽しくて
いっぱいしゃべって遊んでいたらパソコンに向かう時間が少なくなるってわけね。

やっぱり、それが本来の姿っていうかね〜
それが、明るい家族ってものだな♪と実感してみたり。

保育所勤めをしていると、
愛に飢えている子ども達を目のあたりにするのね。
もうちょっとゆっくり相手にしてあげたらいいのにぃ!!って親たちがいっぱい。

まず自分が一番♪
で、子どもがその次…っていう親が目立つんだよね〜。
自分は綺麗に化粧して、髪もきれいに洋服も新しい流行のもので、
爪も当然マニキュアして…なのに、
子どもの靴、洗ってやれよぉ!
っていうか、もうかなり小さいから買ってやれよぉ!
子どもの爪切ってやれよぉ!っていう家庭…多すぎです。

そして、充分に見つめられていなくて親にかまってもらっていない子は
極端なことをして人目をひきたがりますねぇ〜。
ホントはとっても甘えんぼでかわいいんですけど、
乱暴にふるまってみたり。

そんな振る舞いをする子たちの一人に、体格のいい5歳児クラスの男の子がいます。
体格がとってもいいので、ちょっと押しただけでも
かなり突き飛ばしたようになり、可愛そうだったりしますけどね〜
でも、明らかに保育士の気持ちを逆なでして叱られよう〜とするような行動ばかり
とっているので、よく叱られちゃっています(笑)

私が勤務を終えて…
今日は、今日は何の事件にも巻き込まれずにちゃんと定刻に職場を後にするもん!
こわい目にあったりしないもん!と
さっさと着替えて帰ろうとしていると、
その男の子が誰もいない所庭にたった一人座りこんでおりました。

他の子ども達はさっき引率の先生と共に荷物を取りに行っていたのにね。

はは〜
叱られてるんだな〜

そして、ついつい天使になっちゃう私(笑)
「あら〜どうしたのぉ?」
しかられてるねん。
「なんで?」
あのな…なんにもしてない!(涙を潤ませる彼)
「そうなん?なんにもしてないの?」


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ん?
それは何なのでしょう??と思いつつ

「手を洗って荷物取りに行くよ〜って言われてもせずにいたからじゃないの?」
ううん。ちがう。
「ちがうの?」
うん。片付けしなかったから…。

ご本人さんは、よ〜くわかっておりました。
しかし…どうのようにしていたのか。
その場で一人で?とか所庭を大きく?とか、あらゆる想像をしながら
笑ってしまった夕方なのでした。



My追加














 バタバタの一日〜そしてまた訂正あり〜
2003年10月15日(水)

夕べはわりと睡眠をたっぷりとったはずなのに、
もう…今日一日ったら、いろんなことがありすぎて眠い!!!

まずは朝。
私が担当の行事があったので、ちょっと気持ち的に落ち着かなかったのね。
ま、2人組みでやるのですが、相方のベテラン先生がリーダーだったし、
私は裏方を徹底してれば良かったので、楽チンだったのですが(^O^)

でも、昨日ったら、すっかり忘れていたというか、
な〜んも考えていなかったのに、
いきなり全児童の前で10月のお誕生日の紹介をしなくちゃいけなかったのね。

しかも、9時50分に出勤して各クラスの人数調べをしなくちゃいけないっちゅうに、
かな〜りぎりぎりで職場に着いたので、着替えて降りたら49分…って感じ。
人数を調べて回ったところで「今日、誕生児紹介、小早川先生やなぁ…」って
言われて、青くなるどころか息が止まりそうだったのだな。

誰が誕生日なのかも知らん!!
あわててクラスへ戻って震える手で引き出しを開けてクラスだよりを探し、
ひとまずは、誰が誕生日…というのだけは把握したものの

どうしよ?どうしよ?どうしよ?
もう、みんな待ってるぢゃん(T_T)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


は、よかったのだけど?!
舞い上がってしまって「おはようございます」の挨拶も言わずに
始めてしもうただよ(-_-;)
もう、なんかしどろもどろの支離滅裂状態とは、このことさ♪
やっとこさ、ちょっと雰囲気がつかめてきて慣れたころにはもう、終わり。
汗だく状態で…
はぁ〜一日、始まったところなのに、なんて疲れたのっ!!って感じでした。

まぁ、次回に機会があれば…
今度は上手くやれるさ〜るるるぅ〜♪

そんなことがあったので、今朝はそんな失敗はないように、
ちょっと余裕をもって出勤したし、相方の先生との話もばっちり♪で、
楽しく終われたのでした。

ほっ。

もうそれだけでも良かったのに…
実は夕方からが緊張の連続。

私が勤務が終わって帰ろうかな〜と事務所へ入ると、
所長先生がなにやら電話で深刻そうだな〜という雰囲気だったのですが、
あまり気にせずに帰ることにし、着替えをすませると…

保育所の中が緊迫した雰囲気になってるのね。

保育士が守らないといけない「秘密保持」があるので、
簡単にしか書けないけれど…

離婚している家庭があって…
母親が子どもの親権者で、その母親が送り迎えしており、
父親には絶対に渡さないでほしい…といわれている子どもがいるのですが、
その「渡してはいけない父親」というのが保育所に現れていたのでした。

それにしても暴言の数々…すごかったぁ(T_T)
あの時間は長かった…。←遠い目。

一件落着してからもしばらく頭にこびりついて離れなかったですもの〜。

帰宅してからも精神的に落ち着かなくて、
思いっきり情緒不安定になってました。
やっぱり「お前も死ね!!おらぁ〜!」とか叫ばれるとね(-_-;)

自分の過去の経験と重ね合わせて人よりあれこれ考えちゃうんだろうな。
ホントどっぷりと疲れました。

でもそれだけでは終わらない!!
帰宅してからはちびちゃんの小児科へ。
ちょっと風邪気味&喘息でかけ…だったので先週に行ってたのですがね〜

ああ〜ん悪くなっているらしい。
久しぶりに喘鳴ありますものね。
季節柄、悪い子が多いのか異常な混み方だったしね…
診察終わったのが20時だったよ(-_-;)

ああ〜疲れすぎ。

そんなこんなでバタバタとまた一日が終わりゆくのでありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あはは!
また投稿ボタン変だったなぁ。
寝ながら書いてたの…まるわかりぃ。

…というわけで訂正をいれる朝なのでした。

おおっと!
子ども達いいかげんに起こさなくちゃ!



My追加







 つぶやき
2003年10月14日(火)

ちびちゃんの具合が今ひとつな朝…。
夕べも咳き込んで何度か目が覚めていたしな〜
痰がからんで苦しそう…。

記録にもできれば水分を多めに摂らせてもらうように書き込む私。
あ…そういえば、前にこんなことがあった時…

給食の時に気を利かせてちびちゃんにお茶のおかわりを入れてくれようとした
担任の先生に向かって、ちびちゃんは
「まだ、はいってるっ!!」と必死で言っていたらしい…。

だから今回はちゃんと本人にも自覚してもらおうと
「ちびちゃ〜ん。今日は保育所でも、お茶たくさん飲むんだよ〜。」と
声をかけると、ん?と首をかしげてつぶやいておりました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

いやぁ…
そんな入れ方を言っているのではないのだっっちゅうに!

真剣に考えているところが、なかなか楽しかったけどね。
ちびちゃんは何でも真剣です。

夕飯の時にも、私のおかずを見て
「なんで…かあさんのはこんなに多いのよぉ?」と
自分のと比べて聞いてくるので、父さんが答えました。

 ちび…かあさんとちびは、どっちが大きいんや?

すると、即答するのかと思いきや…
ちびちゃんは食事中で椅子に座っている状態にも関わらず、
隣の席の私にくいっと近づくように背筋をピンと伸ばして比べてみて…

「かあさんのほうが…おおきいぃ〜」と答えておりました。

だろぉ?だから母さんの方がたくさん食べるんだよ。

「うんっ♪」

真剣で且つ素直な子どもぢゃねぇ〜。

にいちゃんもね〜なかなか真剣で且つ素直な面もあります。
特に算数に関しては…父さんのことをとっても偉大に思っているらしく、
問題が解けたら「できたっ」と言って父さんに提出してみております。
その「まるつけ」の速さがにいちゃん曰く「すごい」んだそうです。
今朝も、つぶやいておりました。

とうさんてさぁ〜ホント速いよねっ!と。

ええ。
父さんは確かに速いかもしれん…。
しかしっ
それは、母さんがこれまた極端に遅い…ということでもあるのだな。
だって〜もう、繰り下がりの引き算になったら…即答はダメだ(笑)

でも、にいちゃんには
「母さんもできるんだけど、父さんはとってもすごいんだ!」と思っておいて
もらいましょう♪


My追加










 睡眠〜寝ながら書くなって〜
2003年10月13日(月)

いや〜本日は朝、起きてみると9時になっていてびっくり♪

でも、暗いし(^^ゞ
にいちゃんもちびちゃんもぐっすり寝ていたなぁ〜。
夫だけは、一度6時に目覚めたらしい…。かわいそうに。

なんだか、集中して一気に寝れないのかなぁ〜。
いつも、ウトウトしているイメージがありますね〜。

「先に寝たらいいよ〜」と言っても
「起きてるよ〜。待ってる〜」と言ったとたんに寝ちゃってます(笑)

めだかちゃんたちにえさをやって、
眺めているうちに、ソファーの上で寝るのが恒例になってしまっているのね。
金曜から連日連夜繰り広げられたチャットまちゅり…の最中でも、
眠い…と退散してはめだかの前にて寝ちゃっておりました。

寝ちゃうといえば、
去年の冬…。
短い恋愛中?!の頃を思い出します。

私の家は、携帯の電波がとっても入りにくいところだったのでね〜
玄関かこの部屋のこの角度…っていう特定の場所でないと
メールを受信することすらできないという(-_-;)

そんな状況だったのですが、
携帯メールのやりとりは頻繁にありました。

私はいつも学校の課題を残していたり、洗濯物を干さなくてはいけないのに
チャットに繰り出したり…。
一応、チャットしながら、他の用事も済ませて…と思っていたのですが、
なかなか両立できなくてね〜
結局は「じゃ、おちるね〜」となってから、
課題をやったり洗濯物を干したりしていたのでした。

そして、その頃…
さっきまでチャットしていた夫からメールが入ります。
他愛ない話が少しやりとりされた後
「で、お洗濯は干せたの?」と送信されてきてね…
「まだ〜」と答えると
「先に干しちゃいなよ。待ってるし〜」ということになり、
用事を済ました私なのだな。

で、「終わった〜」と送信する私。
……。
「あれ?もう寝ちゃった?」
……。
「何の話だったんかなぁ〜。もうちょっとだけ待つね。」
……。
「もうダメだ〜。おやすみ〜」

…となることが数日続きました。

で、朝になったら「ごめん…寝てた」ということになっていたっけな(^^ゞ

そして、本日は…
朝からかなり家事労働をがんばった私たち。
私も久々に専業主婦かなぁ?ってくらい家の用事を片付けました。

収納場所を変えたり、片付けたり、掃除したり。
疲れましたねぇ〜。

そして現在…夫は何をしているのでしょう??
ちょっと振り向いてみましょうねぇ。
実況中継してみましょう♪

し〜んと静まり返った部屋。
明かりはオレンジの暗めの照明&パソコンの明かり…。

そして、夫のいる近くの電気スタンドもつけられている。
本でも読むための電気スタンドなのか?!
い〜え!
違います。
想像どおりです。
静か&電気スタンドだからって、読書ではない!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


おっと!
かく言う私も、さっきからパソコンの前でウトウトしてしまい
椅子から落ちそう〜になって、びっくりして目が覚めたくちですが♪

今日で連休は終わりですかぁ…
明日から気合いれていかなくちゃ〜ね♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

翌朝見直したら…
ラストの部分が文章になってなかったりしてたわ♪
投稿ボタンも間違ってたし(^^ゞ

眠りながら書いてたのね〜
…ってことで、ちょっと訂正はいりました(^O^)



My追加













 帰ってこない夫
2003年10月12日(日)

職場の運動会だとかで…
休日出勤の夫。

運動会は午後からも少しあって、かなり盛りだくさんなようでした。

「運動会のあとで打ち上げあるから、それから帰るから…21時ごろね〜」と
言われてたのでね…

じゃ、晩御飯いらないんだねっ(^O^)いってらっしゃ〜い♪と
にこやかに送り出した朝でした。

そして事件は20時ごろにおこる…。

夫からの電話の音。

携帯電話って便利ですよねぇ。
発信者が電話に出る前からわかるんですからねぇ〜
もう、夫からの電話には「作られた営業用の声」で出なくてもいいわけですな。

もしもしぃ〜と語尾が上がり気味の声か
はろぉ〜とこれも語尾が上がり気味の声で出るのが
だいたい私たちの電話だったりします。

ん〜と…
今日は飲んでるだろうし、「はろぉ〜」でいこっかなぁ〜と
電話に出たところ…無言の電話。
遠くでなにやら集団で騒いでいるにぎやかな声。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

テンション高い…。
酔っ払ってるには違いないけれど…
じわっと汗ばんでしまったのが自分でよく分かった…。

あの〜夕菜さんですか?と聞かれる。
で、何事も無かったかのように…笑いながら
「あ…お世話になっております〜」
と言ったのでしたが、ちょっとひきつってしまいましたね。

あなた…どなたよっ???って嫉妬心で?!(笑)

嘘です。
単に…恥ずかしかったっすねぇ。
日本人やちゅうに…はろ〜と言ってしまったんだからっ。

でも、一応…
「昔の彼女っていう設定なんですぅ〜」なんて明るくおっしゃい…
盛り上がっている先では細かくストーリーが決めれられていたらしい。

楽しいぞ。

結婚式をしなかった私たちはいつまでもいつまでも
「おめでとう〜♪」を言われつづけ、お祝いを頂き続け…
いつまでも新婚気分でいられます?!

多くの女性たちと楽しく飲んで帰った夫は、
大きな花束を抱えて上機嫌でした。

21時ね♪って言った時間を余裕で過ぎてから
「今から帰るね〜」メールが入りましたけど…。

わ〜い!お花うれしいな。
花瓶だしてこなくっちゃ♪

夜な夜なチャットまちゅりに参加してしまったのですが、
いいかげんに寝なくては…今日は最高で2時すぎてしまっているのね(T_T)


My追加
















 酔っ払いの夜更け
2003年10月11日(土)

ちびちゃんの体調が今ひとつ快調ではないのだ。

鼻水は出るし…
痰がからんだ咳が少々。

ちょっと早めに気管支拡張剤のテープを貼り…
吸入を施し、飲み薬を飲んでみましたが、今朝は少し微熱が出たみたいっすね〜。
風邪から久々の喘息発作へと移行しないか…ちょっと怪しいちびちゃんです。

しかし…よ〜く人の話を聞いてますねぇ。
今日は小児科に行った〜との話をしてくれましたが、
「なんて言われた?」と聞いてみると

「お薬飲んで〜お水のみなさいって言った〜」と答えましたよ。

薬4日分出しときますので、4日後に来てください。
水分…よく摂るように!と言われたらしいのでね…

ばっちり合ってます。
ホント子どもは、あなどれませんぜ〜。

夫婦が仲良くべたべたしているのも、じ〜っとうらやましそうに見ていていたり…
視線を感じて「ちびちゃんもしたいの?」と聞くと頷くので、
しょうがないですねぇ〜夫と私がちびちゃんを


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

だんだんと、もがきだして…
もういい…もう、いらない〜などと言い出しますけどね。

母が酔っ払いの時や、腹痛や腰痛などの時には
その場その場でばっちりのアドバイスをしてくれたりもします。

腹痛の時なんて「お腹いたいの?トイレに行って来たら?」とか…
「大丈夫?」ってとっても心配そうなのにね〜
酔っ払いの時には、「さぁ〜がんばろっ」のみよ。

ええ。
今日もそうやって励まされて実家から歩いて帰ってきましたさ。

体が熱い〜ってジーパン脱いでチャットしてたら
これまた酔っ払った夫が携帯で写真撮ってましたな。

ふともも…撮ってもしゃ〜ないっしょ(笑)

そして…
今夜は早く寝るの〜って思いながらも、夜更けまでチャットは続き…
めずらしく、保育所関連だとか虐待にいたるまで深刻な話題にも盛り上がる
時にはまじめな保育士仲間たちなのでありました。

ゲームの話題やらテレビの話題ばっかりぢゃなかったのねん♪

なんだか…眠いのか
頭が冴えてきたのかよくわからない酔っ払いになってきた私なのでした…。


My追加









 秋の恵み
2003年10月10日(金)

味覚の秋ですねぇ〜

ちびちゃんは昨日保育所から歩いて民家へ柿とりに。
保育所でも食べてね〜おみやげに1個ずつ頂いて帰ってきました。
もう、ちびちゃんは得意です。

持ち帰るときには
「おとしたら、くさるからね〜」
食べるときには
「たねがあるからね〜」
いろいろ教えてくれました。

にいちゃんは本日小学校から電車にていもほりへ。
大量にとってきた♪とこれまた大喜びでした。

それをメールで夫に伝えると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

関係あるのかぁ??

私は芋掘りといえば…
はい…あなたはココ!とラインが引いてある決められた自分のスペースを
あっという間に掘り終わってしまうつまらな〜い思い出しかないんだよねぇ。

またやってみたいものだなぁ。

でも、一番好きなのは「いちご狩り♪」
その場でたくさん食べられるのが大好きだったなぁ〜
子どものころに何年か連続で連れて行ってもらったんだけどね。
とってもいい思い出として残ってます。
ぶどう狩りも毎年行ったんだけどね。
これは「ぶちっ」と1房切ったら、かなり食べ続けなければいけないでしょう?

美味しいけど〜
もっと切りたかったのよね。

で、切れるのが1房だけなんだからって
やっぱり「厳選された1房」を選ばなくてはいけないわけでしょ〜?
子どもの判断に任せてもらえず…どうしても、親が最終判断だった記憶が(-_-;)

「これにしましょう」って言われたものを
たった一つ切るだけのぶどう狩りなんてねぇ〜

…ってことでやっぱり大好きだったのは、いちご狩り。

にいちゃんやちびちゃんにも、体験させてあげたいなぁ〜。

そういう意味では、
ちょっと遠いけど、田んぼや畑や山や川で自由に遊べる田舎ができて
にいちゃんやちびちゃん…とっても恵まれてるなぁ。
いっぱいいろんな経験ができていいかも♪

9月の半ばにひどくなったちびちゃんの吃音…
もう、ほとんど目立たないくらい、よくなったんだよ〜。
自然の力は偉大なのだ(^O^)

都会に暮していても、秋の空はとってもきれいだし…
いっぱいの自然を体に感じて暮していきたいなぁ〜と
思う今日このごろなのでした。


My追加








 読書の秋
2003年10月09日(木)

最近、職場で読書が流行っております。
秋ですねぇ〜。

一人の先生が休憩室にどさっと持ってきたのがきっかけなのですが…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


内容もかなり深刻なのですが…
第一、本を読みながらおしゃべりってのは、出来ないですものねぇ〜。
ついつい休憩室はし〜ん…。

家に持って帰ってもいいよ〜と言われて私も持ち帰ったので、
休憩中だけでなく…
帰りの電車の中でも読み…
家に帰ってからも気になって気になって…
思わずパソコンの電源もいれずに読んでしまいました。

児童虐待関連の本。

気持ち的に、かなり重くなりますけど…
落ち着いて読めている自分を再認識しました。

今まで…暴力関連の本やサイトは見てみぬふりをしたくなる…というか
な〜んか避けてしまう傾向がありましたからね。
私の経験なんてたいしたことないのかもしれませんけど…
でも、やっぱり暴力を受けたことのある人の体験談には、
ほとんど頷けるところがあります。

私も書きたいこと…書き残しておきたいことが山ほどあるのに、
なかなか時間がとれなくて、のばしのばしになってしまっているんだよねぇ。

ホントは夏に夫が夜な夜な受験勉強するだろうから、
その時間帯に、私は執筆活動よ!と思ったのにねぇ…。

全然、執筆活動の時間が無かったってのは、
いったい全体どういうことだろうねぇ???

しかし…読書しながら「あぁ〜私も書きたいよぉ〜」と思ってしまう私ったら
ちょっとした作家気分?!
せっかく思い立ったのだから、ちょっと書いていこうかとも思っております。

ひとまず、今はまっている読書を制覇してからね〜♪



My追加












 添い寝
2003年10月08日(水)

あとで日記書こう〜♪と思っていたら
後回しになって…

お布団を敷いたあとで、何気なくにいちゃんの足を見たらね〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ってなわけで、ついつい比べっこをしたくなってね〜
足の裏をくっつけていたのだな。

「ぎゃ〜水虫うつるやんっ」
「失礼なっ。そんなもん〜ないっ」

などなどにぎやかにくっつけてみると、
やっぱりもう〜2センチくらいしか変わらない。

お〜
ホント大きくなったんだなぁ〜。

ついついべたっと寄ってくるちびちゃんとのスキンシップが多いんだなぁ〜
足の爪も自分で切れる〜だとか言ってきてだんだんと自立してきちゃったもんね〜
じっくり見てなかったのかなぁ〜私…
…となんだかちょっと反省したりして
お布団でのんびりまったりしていたりしていたのは記憶にあるのだけどねぇ〜

その後「かあさ〜ん歯磨きぃ〜」と呼ばれたのも記憶にあるような、ないような…
あれ?
…と思ったら、わたくし…
子ども達を寝かしつけておりました。

いや〜先に寝てたのでしょうな(^O^)


My追加









 笑顔がいちばん
2003年10月07日(火)

夕べはホント、つまらな〜い時間を過ごしてしまいました。

22時には寝ようかしらね〜と思いつつもお風呂から上がって日記書いていたのが
22時すぎてしまったので、22時半には寝よう!と段取りしていたのに、
かれこれ2時間でっせ〜。

ほとんど無言の話し合いが続いたのは。

「もう寝ないと明日がハードなのに、なんでこんなにしょうもないのだ?!」と
だんだんイライラしてきた私は、さんざん夫を責めたてたのですが、
じ〜っと無言を続ける夫がもう…かわいそうになるくらい
弾丸のように言葉を浴びせるはめになりました。

ま、言葉で私に勝とうなんて100万年はやくってよっほ〜ほほほほほ。

……。

全く無意味な時間でございました。

結局、私が怒ってるな…と、見て取ると
じ〜っと様子を見守る夫。
「だから、なんで何もしゃべらないのさ??早く何か言ってよ!」と
さらに怒りがパワーアップしてくる私。

でも…とっても怒ってる…と、ちょっと冷めるまで待とう〜と思うのか、
やっぱりじ〜っと考えているような、ぼ〜っとしているような夫。

そしてさらにさらに怒りがパワーアップしてくる私。

「ねぇ!いいかげんにし〜やぁ?もう30分も黙ってるやん?
どういうつもりなん?ぼ〜っとしてたわけ?」

ううん…。してないよ〜。

「じゃ、なに??ちゃんと考えてたって言うの?」
 
うん、考えとるよ〜。

「ほっほ〜。何を?何を考えてたん?30分も考えたってわけやね?
それは、それは…30分もあれば、よっぽどいろいろ考えられたんだろうねぇ。
じゃ、はよ聞かせてもらおうか?ほら〜はよっ。
なんでこんなことで時間とられんとあかんのよ?ええっ?
私がなんで怒ってるか、わかっとるのん?」

わかっとる〜。

てな具合。
かわいそうでしょう?(笑)

私の台詞はバリバリの関西弁by超早口で、
夫の台詞は関西弁なんだけど、超スローな語り口で想像してくださいな。

はぁ…思い返してみても
やっぱり無意味な2時間だったわ(T_T)

でも、ちゃんと今朝の私は早起きしてお弁当を作り…
ちびちゃんの遠足の準備をしてリュックの開け閉めも何度か練習して…
ばあちゃんに送りを託して職場に向いました。

暑すぎず寒すぎずのいい天気でね〜
運動会は大きな事件も問題もなく、いっぱいの笑顔と共に無事に終了!
ほ〜っとしましたわぁ。

ちびちゃんも、機嫌よくリュックを背負いばあちゃんと保育所に行けたようです。
でも、上機嫌だったのに、保育所の部屋に入ってあるものを見たとたん
泣き顔になったらしい。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そんなわけないでしょうがぁ!!

8時20分集合で保育所に来てるっちゅうにっ!
帰ってきてから、すぐにできるようにばっちり準備されていたのを見たんだね〜。

ばあちゃんが「違うよ〜。」と説明したら
とたんに、にっこり満面の笑みだったんだって。

なんか、かわいいでしょ?

お迎えに行ったら、いつものように
ちびちゃんが嬉しそうに走って来ました。

リュックをあけながら「あのね〜あのね〜」と言うので、
おみやげのどんぐりを見せてくれるのかなぁ〜と思ったら、
「これがね〜びちゃびちゃになってしまったのぉ」と心配そうに一番に報告。

なるほど…記録に書かれていましたね。
「お弁当のあと水筒の栓が閉まってるか見るからもっておいで〜と言う前にさっさとリュックにいれてしまっていて、大洪水でした」

だからどんぐりも、シートもしっとりしておりましたが、
「大丈夫よ〜そのくらい、いいよ〜♪」と言ってあげると
にっこり笑顔でどんぐりを見せてくれました。

おおらかな暖かい態度っていいですよねぇ♪
うん。
子どもがのびのびしますねぇ〜。

さ、愛する夫に対してもやっぱり…寛容な暖かい態度が一番だね(笑)
かわいそうなほど責め立ててもあんまり変わらないみたいだし(-_-;)

まぁ〜よくよく考えてみると私も相当わがままですなぁ(^O^)
だって逆に…
夫がもし、ぺらぺらとよくしゃべって我を通しすぎて、
私を何がなんでも従えよう!!と人だったら絶対に一緒に暮せないもんね(笑)

ま、幸せゆえに無いものねだりなのよん。


My追加








 忙しい明日
2003年10月06日(月)

ああ〜いそがしやっ。

不思議と疲れは残っていなくて、
体のどこも痛くなくて、とっても元気に仕事復帰しました。

明日はいよいよ職場の運動会。
ああ〜今日ったら、ホントは「晴れ」ではなかったですか?
天気予報ではそのはずでした。
なんですかっ雨を降らせて私たちを困らせる気ですかっ!!

もう〜今日もう一度、最終的に決まった演技をやってみて
動きを完璧にしよう〜と思っていたのに、
「この部分は変更」と紙面上でしか見ていないまま明日の本番を迎えるなんてね。

もう〜これまたぶっつけ本番です。

ついつい頭は運動会の段取り。

でも、ちびちゃんの遠足のことも忘れちゃいけないのよねっ。
明日は保育所生活で初めての遠足!
歩いて駅まで行って、電車に乗ってでかけるんだよぉぉぉ。

きゃぁ〜大丈夫なのかっ。

3歳児クラスの子ども達がみんなで電車に乗るだなんてね。

ま、3.4.5歳児で行くので5歳児の子たちが
3歳児の子たちの手をつないでくれるんだよね。

それにしても大丈夫なのかっ。

リュックの中身とか…自分で出せるのでしょうかねぇ。
ああああ〜かあさんは心配だぞ。
今日のうちに予行演習しておかなくちゃいけなかったのに、
すっかり忘れていて、もう眠っちゃってますからね〜。
明日の朝にやってみなくてはいけません。

が、明日の朝は私ったら仕事行く時間が早いね〜。
7時には家を出ます。

ん?
ということは、それまでにお弁当を作って、
ちびちゃんと一緒にシートやティッシュやハンカチや〜っていう準備をして
リュックに詰めなくちゃいけないってことね(-_-;)

ちびちゃん、早く起こしすぎたら疲れ果てるしなぁ。
結構ハードぢゃな。
ま、なんとかするしかないのですけどね〜。
いざとなったら「あら〜リュック開けられないの?」って親切な女の子たちが
手伝ってくれることだろうし(^^ゞ
案ずるより産むが安しかもね♪

しかし…話はがらっと変わって…
やっぱり私ってじ〜っと見守るのが苦手です。
今回は、絶対に絶対にじ〜っと我慢の子で夫のことを見守っていたことが
一つありました。
でもね〜何度か促したり、気がつくように持っていったりしたのに、
とうとう期限がきれてしまいました。

それでも、私に対しても何も言いません。
かなり立腹中の夕菜です。

あるところへ行く話だったのですが…
かなり前向きに行きたいな〜って思っていた今日このごろだったのにね。

あれだけ言ったのに、
なんで返事しないんかねぇ。
そして、私に対して「こうしない?」って話を持ち掛けないのかねぇ。

さんざん私に罵られたあとで

「いこうよ…」と、小さくつぶやいた夫にも、もう…
それだけでは、ダメ。
私の気はもう、おさまらないのぢゃ。

もう…約束守れない人と一緒に行ってもおもしろくないでしょっ!
私は行かない!!もう、ホント行く気なくなってきたもん。

…と冷たく言い放ち、
相手がどう出るかを、これでも最終で待ってあげています。

ここでホントに話ができる人だったら
「そんなにまで言わなくていいでしょう?」とか
「そんなこと言わずに行こうよ!」とか
「期限遅れた〜って謝りのメールを送ったら許してもらえると思うし…
気にしないで行こうよ〜」とかなんらかの言葉を掛けてくれるでしょう?

言い訳でも…自分の思いでも…。
さて…
完全に怒った夕菜にさんざん罵倒された夫はここで、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そして、その後…
場所を微妙に変えて…
そして全く無言のままさらに10分。

もう〜いつまでも実況中継している場合ではないわっ。
明日はいろいろあるのにねぇ。

笑ってしまいます。
いや〜笑い事にしていていいのだろうか?!

幸せな性格〜というのを…
とおり越えてはいませんでしょうかねぇ。
がんばれっ!


My追加

















 稲刈り終了
2003年10月05日(日)

寒かったぁ〜。

いや…
マンション暮らしの我が家でも、最近はちょっと寒いね〜と
肌布団をかけて寝たりもしましたが、
夫の実家はめちゃめちゃ寒かったですわ。

もう〜冬布団でもOK♪
朝と晩が、ぐっと冷えて昼間が暑いという典型的な山の気候だね。

私も6年ほどは山に住んでいたので、
こういう気温の差は体験していたはずだったんだけどね〜
もう、すっかり忘却のかなた…。

ホントお日様が昇るまではめっちゃめちゃ寒かったです。

で、昨日終わらなかった稲刈りを!ってところですが、
朝露が降りている間は出来ないんだって。

だから栗を拾いに行きました。
が、猪に荒らされていてほとんど無かったねぇ。

だから川へ小魚をすくいに行きました。
はや…というのと、めだかがたくさん捕れました。
ちびちゃんでも、余裕で…(-_-;)

魚ちゃんたち…簡単に捕まりすぎじゃないのかい?
追われた経験がなさそう〜なのんびりした魚ちゃんたちでした。
そして、めだかをまた我が家へもって帰ろうという(-_-;)

あ〜た達は!!どれだけ増やせば満足するんですかっ。

ま、小さくてかわいいですけどね。

そして陽が高く昇った頃より再び稲刈り開始です。
でも、畑にある「まびき菜」を採ってもって帰ったらいいよ〜と
言ってもらったので見てみると…
なるほど一列にぎっしりと生えておりました。

うんうん。
丈夫なのにするために間隔をあけるんだよね〜
それを「まびく」って言うことは私だって知ってるもんねっ♪

でも…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


そんな名前のものがあると思っちゃいましたなぁ〜。
神戸のスーパーには売ってないぞ…と思いながら、
こっそりあとから夫に聞いてみたのだな。

な〜んだ。
どんな葉っぱでも間引いた葉っぱのことをいうのだな(^O^)

ちなみに一列くらいは頑張ろう〜と思ったけれど、
根性なしの夕菜は3/4くらいで、挫折。
暑いし腰は痛いし…やっぱり農業は根性がいるんだね〜。
そういえば、昨日の枝豆とりもハードだったんだよねぇ。
わ〜い!たくさん!!って嬉しいけど、
何本も何本も、いくつもいくつも…だと疲れちゃう。
ホント農家は大変なんだね。

…ということで、畑仕事を勝手に終えて
田んぼの方へ移動し…近くへ行ってじ〜っと様子をうかがう私。

コンバイン乗りたいなぁ〜って思いながらも、
今日はかなり急いで真剣にやってるしなぁ〜もう足手まといかなぁ?
な〜んて、ちょっと遠慮しつつ「み〜て〜る〜だ〜け〜」をしていると、

「ちょっと代わってくれるか?」との声よ。

ちょっと!
聞いた?奥さん!!
「乗ってみる?」ではなくて「交替してちょうだい」でっせ!!

もう〜すっかり役に立つ私?!
喜んでコンバインに乗り、軽やかに運転しちゃいました。

でも…
ちょっとやれば、そこで初めて分かる難しさ(笑)
なかなか上手くまっすぐに刈れないのね。
おお〜ちょっとつかめたか?!という頃には
全部刈ってしまっておりました。
ま、そのあたりは来年への課題として残しておきましょう〜。

なにはともあれ無事…稲刈り終了〜。

お昼もすっかり回って…
たくさんの野菜やお米やめだかと共に名残惜しそうに車に乗り込む私たち。

夕菜運転にて無事帰ってきたのでありました。

でも…なんでよその軽自動車ってあんなにスピード出さないんだろうねぇ?って
つぶやきながら運転する私に…
危ないからでしょう?と夫。

いい感じの流れで安全運転で走っているのですがね…
120でね。
やっぱり出しすぎでしょうか?!


My追加










 ぶっつけ本番の初体験
2003年10月04日(土)

さて、お天気もよくドライブ日和!
いえ…稲刈り日和(^O^)

都会っ子の夕菜は田んぼには縁がなく…
幼稚園の頃に蛙とりではしゃいだ記憶がかすかにある程度。

芋掘りに行っても、決められた小さい区間をえいやっと掘ってしまえば
おしまいだしね…
あまり田畑には縁がない生活をしておりました。

しか〜し!
この春からは時々は堪能できるのね〜。
なんといっても「農家の次男の嫁」ですからねぇ♪

ウチの夫次男をはじめ、長男も三男も他県へ出てしまっているので、
実家には四男ただ一人…がんばっております。
ほぼ、一人で頑張っていて、ちょっとけなげだったりします。

次男は…といえば、昔からあまり好きではなかったらしく、
子ども達とはしゃいで遊び回っており、あまり仕事をしようとしません。
指示されたことはすこ〜しやっていたのですが、基本的にぼ〜っとしております。
スタイルだけはやる気満々で、長袖シャツにバンダナ…なのですがね。

だから私もよく分からなくて、
とりあえずビデオを撮ってみたり…邪魔なことこのうえなし。
弟くん運転のコンバインに子ども達乗せてもらったりね♪

稲刈り手伝いに行くね〜と言いながら、
遊ぶだけではダメでしょう?

なんか、やっぱり悪いしな〜っと
みんなの動きを目で追って仕事を覚えてみることに致しました。
流れは単純なので、すぐに分かりましたね♪
さすがっ夕菜さんっ!

そうこうしていると、夫も「とんとん車」という荷物を運ぶ車を動かしてみたり、
少し働くようになってきて…
コンバインにも乗ったことがなかったというのに、
弟くんに教えてもらって今回チャレンジしておりました。

初めて…というわりには、ちゃんと出来ているではありませんか!
さすがっ農家の息子!

そして本日の仕事ももうすぐ終わり…というころ、
義父さんが私に向って恐ろしいことをおっしゃいました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

え?
あの〜それって、どういう意味なんでしょ?

いいんですか?義父さま…。
ホントに?
どうなっても知りませんよ。

「ポニー乗馬体験!」みたいに、ただ弟くんにされるがまま?
べったり付き添いされて
子ども達のように乗せてもらえるってことでしょうか?!
それって弟くんと2人きりで?
かなり恥ずかしいっすよ…。

そんなことはできませんて。
ちょっと遠慮しますって。

…そんなこんなが頭の中をぐるぐる回ってしまった夕菜でしたが、
それは意味が違っておりました。

ずばり自分で運転して稲刈り体験してみよう!コーナー?!だったのね。

はじめは、かなり躊躇したんですよ。
やっぱりいきなりは無理でしょう?って。

でも、好奇心旺盛な私はにやにやしながら弟くんの側に近づいてしまいました。
弟くん〜♪手取り足取り教えてねっ(^O^)

しかし…
忘れておりました。

弟くんが、「夫の弟」ということを。

そういえば…言葉が足らんのぢゃぁ!!と
夫に向けて怒った日からまだ数日しかたっていないのだったな。

同じ血筋を持つ弟くんは、さらにパワーアップした言葉少ない男ぢゃった(-_-;)

「2で走ったらいい〜」(速度のことだ)
「右へはこう〜、左へはこう〜」と動かし方のみの親切丁寧(T_T)な説明で、
スタートしようというぶっつけ本番。

ま、背後に乗ってくれているから困り果てたら助けてくれるんだし、
大丈夫といえば、大丈夫なんだけどね。
とりあえず、GO!

…やれば、できるものです。
時々「大回りで回ったほうが、楽〜」とかアドバイスをもらい、
なるほど!と学習しながらコンバインを巧みに?!動かす私。

でもさ…
「ここは一枚狩りにして、そろえた方が後が楽〜」とか言われても、
初めて聞く単語はすぐにはわからんのよ〜弟くん。

「途中まで刈らずに行った方がいいかも〜」とか言ってくれても、
その、「刈らずに進む」方法を知らないんだからさ、
教えてくれなかったら、できんのよ〜弟くん。

なかなか、彼もいい味を出しているのでありました。


My追加










 限界を感じるとき
2003年10月03日(金)

朝起きるといつもより少しだけ無口な私を
じ〜っと見つめているたくさんの視線を感じました。

いつもはなかなか起きない子ども達までが
さっさと起きてきて…六時半には全員起きて朝食を食べていたりする我が家。

その中でも特に熱い視線を感じた相手に
しずかな低めの声で「なに?」と聞いてみる夕菜。

「だって〜昨日から夕菜ちゃん、なんだか冷たいんだもん…」と答える夫。

そ。
昨日からそういうキャラクターでいくことにしたんだからね。
ほら、家が静かでいいでしょう(^O^)

…と言いながら、やはり限界がきているのを感じました。
限界感じるの、早すぎかも。
あれだけしっかりと心に決めたのにね。
所詮…無理があったのでしょうか。
ええ…きっとそうだわ。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

だって基本的には仲良しなんだもの〜。
喧嘩売っても、今ひとつ買ってもらえないしね〜。
なんだか馬鹿らしくなってくるのです。
夕べから今朝だけ私が無口なだけでも、
この家がどれだけ暗く寂しいものになるか…
ということは、「話す」ことがどれだけ大事なのかが、
我が家の男性陣にちょっとはわかってもらえたかも?!ということで、
普通にしゃべることにいたしました。
はやっ。

明日は広島行きですしね〜。

初の稲刈り体験です。
楽しみだわ。

こんなスタイルで行くんだよ〜と夫がメモに書いたファッションは、
とっても怪しい笑わせるものでした。

バンダナで口を隠して、首にタオル、帽子、長袖に軍手。
長ズボンに長靴スタイルだと絵に描いたらそりゃ〜怪しくなるけどね。

けど、そんな怪しい絵を仕事中に書くのは、もっと怪しいので…
やめようね♪


My追加







 家庭崩壊の危機?!
2003年10月02日(木)

今日もいいお天気♪
でも、暑すぎず雲も適度にでていて、運動会観覧にはいい日和でした。

ちょっと風がきつくて、製作がちぎれたり
砂埃がすごすぎて目が痛くなったりというのはありましたけどね(-_-;)
コンタクトレンズを入れている私は、もう〜泣きそうに…
というか、度重なる目の痛みに最後には怒ってしまいました。
目をつぶって泣きながら、こすってばかりってのは辛いねぇ〜。

それはさておき、
ちびちゃんは、やっぱり♪とっても可愛かったです♪
席から私と夫の姿を見つけてはニコニコ手を振ったり、
演技の途中でも、やたらとカメラ目線でしたし…。
かけっこはもちろんマイペース。
一番遅くにスタートしてとっても遅くにゴールして、ニコニコしていたし…。

盛りだくさんな内容の中、進行もスムーズでとっても良かったです!

が、やっぱり詰めの甘さが気になるところもありました。
元気いっぱいの2歳児が車にみたてて走り回る時に思い切りぶつかって
泣きやめない子どもが2組も出たり…。

行き場が分からずにウロウロしている子どもを輪の中に戻そうと
誘導するときに腕や手首をつかんで無理やり連れて行く先生がいたり。
これは、やっぱり目立ちましたね〜。

よ〜く見ていると、正規の職員ではないパート、アルバイトの先生が多かったの。
普段、運動会の打ち合わせやら職員会議に出る機会があまりない先生だよな〜。
「このあたりで待機していて輪から外れる子がいたら、誘導してね」
くらいしか言われていないからだよな〜と
わが身を振り返ってしみじみと考えてしまいました。

よし!自分の職場では気を付けよう!

ちびちゃんは始終ニコニコでテンション高く、
3人で仲良く行き帰りしたことにご満足な様子。
ほのぼのとした空気が流れていたのですが…

帰り着く直前に夫が「ちょっとポスト見てから帰るわ〜」と
少し緊張した面持ちで言い…改めて我が家に緊張が?!

沖縄の結果がいよいよ届くんですよね。
これで、夫、保育士になれるのかどうかが決まってしまう!!!

でも午前中にはまだ届いておりませんでした。

そしてお昼ごはんを食べたあと、ちびちゃんを寝かせようとしていて
しばし眠りに落ちる私たち…。

ふと目覚めた私は「予感」がして玄関を抜け出し、ポストを見にいってみました。
来ています!!
大きな封筒が!!

ん?宛先の字を見るとな〜んだ…夫ぢゃん。同封していたやつね。
大きな封筒だからって資格証明書が入っているわけじゃなかったね(笑)

急いで玄関を開けて夫の枕元に幽霊のようにしずか〜に座って封筒を差し出す私。
気配でなんとなく起きる夫。
癖で隣に寝ている人(ちびちゃん)を触って確認して
タオルケットをかけると目をつぶる夫…。

一瞬私の方を見たのに、目の前の封筒に気がつかないかぁぁ??

あ、そうだ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


そして、紙の音をばさばさとさせながら夫の顔に近づけてみるとね〜

ん?え?あ!!どこに来てたん??…と言うと同時にめがねをすばやくかけて、
もう〜遅刻寸前に飛び起きる時のように起きて歩き出す夫。

ハサミを持つ手が…
震えてはいませんでしたが(笑)慎重に開封したかと思うと、
覗き込むように封筒の中を確認し…

笑顔で「ううううぅ〜あああああぁ〜」と言いながら
ソファーに倒れこんで笑っているんだよね〜。

え?どうなの?
なんか中途半端なリアクションだよ〜(-_-;)

で、一緒に覗き込むと、欲しかったあと一科目の合格の文字は…


なかった。
なかったてことは…

資格取得ならず。

……。

ふぅ…お疲れ様〜。

……。

でも、気を取り直して買い物に行こう〜と計画をしていたので、
にいちゃんが帰っていて宿題が終わったら行くことにしました。
今日は外食してぱあっと気分を盛り上げるのだ!と夕方から行く計画。

でも、この買い物がまた曲者でしたね〜。

気分を盛り上げてあげようと思った夕菜が
気分そこねまくりで、機嫌悪くなりすぎ!(笑)
いったい、今日は誰が落ち込んでいるのか、わけわからない状態だったり♪

だってね〜
お盆の帰省の時にいだたいた結婚のお祝いの内祝いなのですが…
以前に夫の親戚に返すのが遅くなって
こっぴどく説教を受けたことがありますからね。
今回は、身にしみてるでしょう…と、あえて何も言わずにいたのね。

まぁ…振り返ってみると
あれこれやらなくてはいけないことが山積みではありました。
考えることもたくさんありましたよ。
でも、一応「わかっちゃいるけど、なかなか出来ていない」状態ではあってほしくて、口には出してみて欲しくて、いっぱい待つのだけれど…

今回もまた裏切られましたな。

その親戚の住所と名前を紙に書いて私のパソコンの横に置いているのを
ちょっと前に「見た」というのに、
「そうそう…気になってたんだけど、やらなくちゃいけないよねぇ」とも
言わなかったんだもん。

「どうしよう?」と声をかけられることもなかったのね。

なんでもかんでも私が言い出して、私が決めるなんて思ったら大間違いなのだよ。

時には主導権を握りなされ!!
「こうしよう〜と思ったりもするけど、どう?」くらいは言い出したりしなされ!
という思いが溜まりに溜まってきた夕菜はもう…

我が家以上に仲良しで愛があふれている家庭はないだろう?というような
何の問題もない楽しい生活を崩すべく?!喧嘩を売りました。
「もう…たいがいにして欲しいわっ!!」と大きく叫んでね♪
私は無口になることに決めました(^O^)

私が無口になったら…家はどうなるのか。
みんな〜思い知ればいいさっ!状態ですな。

でも、性格上…私ったら、まるっきり無口な生活って…ムリみたいなのね(^^ゞ
しょうもない話はすることにしました(笑)
子どもとも普段どおりいっぱい話すことにしました。

あ…いつもとあんまり変わらないぢゃん?!

だから…私から持ちかける夫との話合いというのは
しばらく存在しないことにしようと心に決めましたの。
夫から持ち掛けないかぎりは決めないってことね♪

今月の我が家のスローガンは…
「もっと、言葉によるコミュニケーションをとっていこう」に
只今、わたくし…勝手に決めました。

あ…心に決めた矢先に「私が決めて」しまっているぢゃん(笑)
ま、このくらいはいいのだ。

夕べもね〜こんなことがありましたし。

買い物&食事から帰ったにいちゃん。
早速、買ってきた何かを作ろうと、ニコニコと広げてね

にい「ドライバーちょうだい」
夫「ちょうだい…ってぇ、あげない」
にい「ちょうだいよぉ」
夫「だから…あげないってば」

にい うっ…としゃくりながら片付けはじめる。

夫「だから〜何も貸さないって言ってないでしょお?貸してって言えばいいやん」
にい もう、悲しみのあまり耳に入らず、もう意地になって片付ける。

どうですか?
こんなの??
なんでこんなに言葉足らずなのかねぇ?
なんで意思の疎通ができないんかね?とイライラするのは
私だけですか?

「ドライバーちょうだい」って言ったにいちゃんの言葉を訂正したかったのなら
「うん。使っていいけど、あげへんで〜」くらい言えないかぁ?
え?と理解できてないようだったら
「ちょうだい」はもらうことやから「貸して」って言いなされ。って
普通に教えれば一件落着とちがいますやろか?

それに…
「ちょうだいってぇ…あげない」と言われたにいちゃん!
なんで?と思ったら、すぐに諦めて泣いて片付けてしまう前に
「なんでよ?」と一言、どうして言えない??
そしてら、まだ話合いの余地はあるでしょう?

で、登場せずにいられなくなって…
私が↑のようなことを言い聞かせたくなっちゃうの。

ここをぐっと我慢して無視して二人で解決してもらい、
絆を深め合ってもらうというなんという出来た計画なのでしょう♪

ううっ…
「見てみぬふり」&「待つ」って…
私にとってはつらいわ(T_T)


My追加






 同じ空をみあげて
2003年10月01日(水)

ちびちゃんは、最近ビデオに夢中です。

となりのトトロ。

なんか、妙〜にはまる時期というのがあるのかしら?
にいちゃんもちょうどこの頃、大好きだったような気がします。

感性が似てるのかなぁ〜。

感性といえば、今日の帰り道…。
車を降りた私とにいちゃんとちびちゃんが、一斉に空を見上げて、
「わ〜!ピンクの空〜」
「あの雲きれ〜い!」
「ひつじ雲って言うんだよ〜」と騒ぎながら帰ろうとしたのですがね。

携帯のカメラで撮ってとうさんに送ってあげよう!と
撮影してメール送信しようとした時に、私の携帯が何かを受信しました。
とうさん宛てに送信してから受信したメッセージを読むと

綺麗な夕日だね♪
明日もいい天気だね、きっと♪

あら〜夫も電車の中から同じ空を見ていたんだね(^O^)

そして、家に帰ってみると、電車の窓からとった夕焼けの写真が
パソコン宛てに送られておりました。

考えること…
一緒ぢゃん。

あの空見た人はみんなそう考えるよ〜絶対!って
夫は言うのですが、みなさんそんなものでしょうかねぇ?

あまり空を見上げない方は、秋の空はぜひ見上げてみてくださいね〜。
夕方はメールしたくなるくらい綺麗ですから(笑)

綺麗な空でテンションは高く家路についた私ですが
今日は職場の運動会の最終リハーサルがありまして、
ひざが痛いです(-_-;)
やっぱり、あんまり目立ってはいけないだろう…と
かがむ姿勢がめちゃめちゃ多かったからだろうね〜。
いい天気だったしね〜
かなり疲れました。

子ども達の安全を守りつつ…そつなく道具を出しつつ…ひっこめつつ…
外れたことをしている子どもを促しつつ…
ある研究した本日。

その、ある研究とは

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

これは、私が勝手に思ったことだけどね〜。
ひそかに、かなり重要なことだと思うのだな(笑)

この間の小学校の運動会の時に保護者の立場からみて思いましたもの〜。

「お〜い!!そんな中途半端なところで、ただ立つだけなんだったら…どいてよ!
ウチの子が見える場所に…ってわざわざ移動してビデオ構えたのにぃ!」とね(笑)

そして明日はちびちゃんの保育所の運動会。
言葉少ないちびちゃんは、何をやってくれるのかほとんど言わないので、
楽しみです。
それらしい〜単語などは言っているのでね…
つなぎ合わせて「このことだったのかぁ〜」と思うのも楽しみの一つです。

最近つぶやく運動会関連の単語は
「ハムタローでパタパタ」とか「みどりチーム」とか…なのですが
あと一つ謎なのが
頻繁に出てくる「れんがのおうちは強いねぇ〜」という言葉。

ねぇ〜かあさんのおうち…レンガのおうち?とか聞かれますし…。
外を歩いていても「ああ!レンガのおうち見〜つけた!」と嬉しそうですし。

生活発表会ではあるまいしね〜
運動会で果たして三匹のこぶたなんぞ出てくるのか?!
ただ絵本か何かで頻繁に読んでいるだけなのか?!
謎はすべて明日解明します♪
楽しみだわ〜。

楽しみといえば…いよいよ明日で夫の受験結果がすべて揃います。

先日の兵庫の合格発表に引き続き、昨日沖縄の合格発表がありました。
結果を投函したのが昨日らしいので、明日には到着すると思うのね。
兵庫で小児栄養学を落としてしまったので、8科目中7科目合格の現在。
果たして沖縄の結果はどうなのか!!!
沖縄で受験した5科目…全部は合格しなかった模様なのでね〜。
合格者名簿には掲載されていなかったのだな。

保育士試験の面白いところって、結果的に8科目揃えば合格!ってところですよね。
だから…もし…
沖縄の結果がものすご〜く悪かったとしても「小児栄養」だけが合格していれば、
無事に資格取得となるんだよねぇ〜。

しかし、厳しいね〜。
自信なかった〜って言ってた科目だったし♪
ま、来年があるさ〜。←期待して明日を待つより諦めて待つ方がいい感じでしょ?

ま、保育士試験…というものを通じて、
かわいい〜妻と子どもたちと出会えたんだから
それだけで、とっても有意義な受験生活だったということにしときましょうね!

よ〜し。
このくらい諦めがはいっていたら
明日の結果なんて怖くないぢゃろ?


My追加












初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加