夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 言葉
2003年09月30日(火)

にいちゃんの宿題の一つらしいのだけどね…
「い、おのつくことば」と連絡帳に書いてありました。
小学2年生の国語らしい…。

簡単♪とノートに書いている姿をちらりと見ると…
「いいことば」「いいへんじ」「いいところ」「いいこと」「いいあじ」
…と書いている。

こんなので…
こんなので「いい」のだろうか(-_-;)

そして「お」にいたっては
「おしい」「おいしい」「おかしい」ときて…

かあさ〜ん!「おへんじ」ってどう思う?と聞いてくるんだな。

それは〜
ちょっと〜
今ひとつかなぁ(^^ゞ
お返事って…「返事」で通じる言葉だからねぇ。

…と説明すると納得したにいちゃんでありました。

そんなことを言っていると「おいも」とか「お大根」に始まって
「おきゅうり」ざますっ!状態になってしまうもんねぇ。

で、考えた末に、にいちゃんが書いた

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

いいのかぁ?
こんなのでいいのかぁぁぁぁぁ?

…と叫びたくなるものの、
ここはじっと目をつぶって、パソコンに向ってこの事実を書き写した次第だね。

うっ…。
国語がんばろうね〜!
ウチのみずがめ座のA型さん♪


My追加







 食べることと寝ること
2003年09月29日(月)

人間…眠いと不機嫌になるのね〜。

職場の子どもも眠いのに、食事…って時には
かわいそうなほど嫌がります。
そりゃそ〜だろ!

そして、食べるのが好きではない一人の女の子は「さ〜!ご飯にしようねっ」と
テンション高くみんなを呼び集めて、いすに座り…
おしぼりで手を拭いたり、エプロンを付けたりして、食事をとりに言っている間に

なんと寝てるのだな。
一回や二回ではなく、毎度毎度だと…天使の私たちもええええ?と疑いの目で
見たくなりました。

では!って午前中にたっぷり眠ってもらった後の食事でもね〜
ちゃっかり「あたし…眠いから食べられない〜」てな眠いポーズをとって
食事を免除してもらおうとする演技を見せてくれるのね〜。

もう〜これは確信犯に近いものがあります!

1歳やそこらで、すごいことを考えるのね〜。
賢いのでしょうか?何なのでしょうか?!

私の子育てでは、にいちゃんもちびちゃんも「食べることが大好き♪」な子ども
だったので、「食べるのがイヤな子」というのがなかなか理解できないんですね。

食べないから、ついついスプーンを口に運ぶのは保育士がしてしまい…
ますます自分で食べない子になる。
けど、自分でさせようと思っても、どんなににこやかにどんなにゆっくり待っても絶対に自分で食べようとしないから…
やっぱりちょっとは食べないとな〜って思ってしまい、無理やりにでも〜となる。
無理やりされるから、余計にいやになる。
おうちでは、嫌がるものは〜とムリにしない上、欲しがるから〜と
せっかくコップでも少しずつ飲めるようになっているのに、
1歳すぎてからなぜか哺乳瓶を与えて、
朝食が、牛乳200CC、ぶどう7粒な〜んてことになってる。

どんどん悪循環ですよねぇ〜。

どこでこの悪循環の輪をたちきったらいいのでしょうなぁ〜。

にいちゃんも、ちびちゃんも…その点はめずらしく…
過保護ではなかったかもしれません。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


私が母乳オンリーで育てたというのがね〜
ものすご〜くお腹が空いてたまらなかったのです。
もともと食べること、大好きな私だしね♪

だから子ども達が小さい時から必ずご飯は一緒に食べてた。
そして、ある程度大きくなると…って1歳になる前よ〜
私が口に運ぶのが待ちきれなくて自分で食べてたってわけね〜。

食べることに関しては楽ちんな子育てだったようですね!

My追加










 弾む会話
2003年09月28日(日)

もうね〜笑わしました!
ちゃんとパソコンに向かって日記書いてたんですよね。
たしか22時ごろからだったと思います。

で、もうほとんど書き終わり…というころに睡魔が…。

しばらくウトウトしながら「いや…ここは書き上げてしまわねば!」
「ああ〜がんばるのだ!」「おっと…ええ〜と何書いてたっけ?」と、
授業中の睡魔に打ち勝とうとこっくりこっくりしながらも、
ぴ〜んと見開いた目で黒板を見つめてみて…
ノートに書いた文字がふにゃらぁ〜となっている状態がしばし続き…

「いかん!これはちょっとまとめて眠るとすっきりするのだ!」と
ソファーに移動し、ちょっと寝たのは覚えているのね。

すると途中で「風邪ひくよ〜」とタオルケットがどさっと飛んできたのも
なんとなく記憶にあり…
でも、また記憶をなくし〜

ふと起こされて気がつくと2時だったのだわ(^^ゞ
パソコンの電源ははいったまま、日記の画面を出したまま。

もう〜いくらなんでも寝なくちゃ!というのに、
「あ!これまだ、書いてないんだ!!」と反射的にパソコンの前に座った私。

そして…
思う。

いや〜そんなに頑張って書かなくてもいいってものでは?(笑)

で、書いたものは一応コピーして保存だけして、
落ち着いてお布団で眠ったのでありました。

ホント疲れてます?!
書きかけていたのも、疲れている話だったりして(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
は〜あれもこれもやっておきたいのに体が動かない!!!
こ、これって…年なのか?!(-_-;)

昨日、運動会で炎天下にいたから疲れが取れていないのか?!
う〜〜〜〜ん。

ちがうわっ!
きっと違うわっ!
精神的にしんどい一週間だったのよん!

来る運動会のこともあれこれ考えないといけなかったしね〜
クラスの子どもの家庭環境の変化やら〜10月に入所が決まった子どもの面接やら〜
あれこれあったんだよ。
うん。
だから、な〜んか疲れているのに違いないね♪

しかし…
10月もこれまたハードな生活が待っています。
10月入所のあたらしい女の子が一番月令の低い子になるのでね〜
慣れたクラスの雰囲気もまたちょっと変わるってなわけ。

第1週週末には広島へ行って初の稲刈り体験だしね…。
本当は仕事だったのに代わってもらうので、
第2週週末&第3週週末と続けて土曜日は仕事かぁ…。

はぁ。

ちょっと前はそれしきのことで、出不精になったりせずに
パワー炸裂で遊べたのにな〜。

なんだか、とってもぐうたらになってしまった日曜日でした♪
今日、ウチに来てくれた友人は元気だなぁ〜。
ま、年も4つ若いけど…。
わざわざ結婚祝?!にサッカーボールを持ってきてくれました。
前から約束してたからって…言ってね。
写真入りの写真たてももらっちゃったんだよね♪
それが、汽車の形をしたものだから、ちびちゃん大喜び!
ありがとね〜。

友人の訪問はね〜
昨日の夜…酔っ払いの私がちょっと寝たあとで、夫に促されてお風呂に入って…
あがってきた瞬間に携帯メールがなり「ちょっと立ち寄るわ」と決まった話。

恒例の土曜日の酔っ払いもよ〜くご存知なので
「このメールに気がつかないくらい既に酔っ払いかしら〜?」なんて
書かれておりました。

はははは。
タイミングが良かったよね〜。

もうちょっと時間がずれていたら気がつかずに爆睡のところでございました。

せっかくだから「ちょっと」といわず…お昼くらい一緒に食べようよ〜と
私一人で決めて返信してね〜
朝になってから夫に簡単に報告。

「〜〜で、来ることになったんだけどね〜いい?」と言う私に
「いい?って言って…来るんでしょ?(笑)」と夫。

ふふふ。
そうとも言うわね。

でも、勝手に急に決めたには理由もあるんだわ。
私の友人でもあるけど、夫の友人でもあるから、嫌がるわけがないという♪
朝には、それを内緒にして急に「私の友人が一人」来るとだけ言って
おどろかせてやろ〜って思っておりました。

でもね〜
なぜかあっさり気がついたんだよね。

で、子ども達には内緒にして感動をより深く?!と思ったのだけど、
にいちゃんが「えええ〜ヒント!!名前の最初の文字!!」と言ったので、
思わず躊躇してしまった私。

ちょっと、めずらしいから。
すぐわかっちゃうかもね。

だから「性別と年齢だけ教えてあげる〜」と言ってつぶやきました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


にいちゃん大正解だねぇ。わかりやすかったか?!
というわけで楽しいひとときをすごしました。
…と言いたいのだけれど、
私はrさんとしゃべりたいし…にいちゃんもrさんとしゃべりたいし…
で、制止されたにいちゃん、ふてくされる1面もありました(^O^)

大人だけが盛り上がってしまうと、
こうなるんだよね〜。
子どもどおしでも別の世界で盛り上がってくれると、その間に
大人どおしのおしゃべりは堪能できるのだけどな!

なんか、まだまだ語り尽くせなかったわ〜って感じの私とrさん。

ふてくされてもなんとか復帰したにいちゃん。
マイペースで食べているちびちゃん。←またかよ!

「ぼくも〜rさんとしゃべりたいのに〜ってところやな」と
のんびりつぶやいている人が約一名。

ぼくって…ぼく?と夫を指差すと、首を横に振りながら
「わしは、聞いてるだけでいいねん〜。にいちゃんのこと〜」と
申しておりました(^O^)

ああ〜
なんかまだまだしゃべり足りないわ。
同じ0歳児担任として…ていうだけでいくらでも話したいもんな〜と
思いながらも、早々に切り上げてしまったのでした。


My追加







 にいちゃん運動会
2003年09月27日(土)

快晴すぎるほどのいいお天気の中…
にいちゃんの小学校の運動会が行われました。

今日は夫も私も仕事を休んで観にいくはずだったんだけどね〜
夫…
どうしても午前中話をつけなければいけないことができて、
出勤になってしまいました。

ええ〜??と言いながらも案外平気そうなにいちゃん。

ま、彼はいろんなことを我慢しなくてはいけない…というか、
不条理なことでも受け入れなくちゃ仕方ないことがあまりに多かったからかな〜

特に何もごちゃごちゃ言うことなく「仕方がないねぇ〜」ってな感じでした。

そして、ひょっとして早くに仕事が終わったら午後からの演技…間に合うかも!
という淡い期待もむなしく運動会は終わってしまいました。

大玉ころがしも、かけっこも、ダンスも生き生きとがんばったにいちゃん。
とってもテンション高くニコニコで終わったのですがね〜

とうさんが帰ってきて「今日はホント、行けなくてごめんなぁ〜」って
言ったとたんに、目が赤くなってきて…
ソファーにうつぶせて、しくしく泣いてしまいました。

やっぱり来てほしかったんだねぇ。
でも、どうしようもないからわがまま言ったりしなかったのだけど…
活躍した姿は見て欲しかったんだね〜。

なんだか…
ちょっと自分の想いを表に出せるようになったのかな。

そういえば、この間も…
算数のひっ算のくり下がりの宿題を…テレビ見たさにさっさとやってしまったら
間違いだらけだったので、指摘したら泣き出したりね〜
そして、その後もう〜遅い時間まで根性で算数やってるの…。
なかなか頑固者だね〜。

ぼけ〜っとしていて、運動神経も今ひとつで…っていうにいちゃんが
ちょっとずつ変わってきたな〜と実感する今日このごろなのでした。

ちびちゃんといえば、運動会が始まる前からすりすりとすり寄ってきては
もう〜あけてもくれてもこればっかり。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

昼食は11時半ごろからとなっているのに、
9時すぎからずっと言っていたんだよ〜。
ビデオに撮っても、そんな台詞がたくさん入っておりました。
ったく!
まだ、まだなんだってば!
はぁ〜まだ9時半だってば!
……。

ほ〜んとよく食べる子だこと♪


My追加







 お弁当
2003年09月26日(金)

眠た〜〜〜〜い。
なんでだろう?

あ!
わかったわ。
今日はとっても早起きしたから♪

今日のお昼はお弁当箱を開けるなり、私の方から言ってみました。
「せんせ〜ほらっ今日はお弁当らしいでしょ?(^O^)」



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


ええ。
そうですとも〜。
普段はとんでもなく見られては困るくらいのものしか持っていきませんからね。
なんともわかりやすくていいでしょ?

一応やればできるってことです♪

しかし…7時前に家を出る人のお弁当を作って
自分も出勤するってのはかなりしんどいねぇ。
ひと月に一度でホントよかったわ〜。
給食さま〜ありがとう♪

今日は久しぶりに晴れたので、
ちびちゃんは、保育所で運動会のリハーサルをしたようです。

先生の書いてくれるコメントを読みながら
「ちびちゃん〜何色のチームなの?」なんて聞いてみると、

「んとね…み、み、み〜どりっ」などとちゃんと分かってるもんねぇ〜。
かわいっ。
どんな演技をしてくれるのか楽しみですけどね〜
最近、保育所からの帰り道に見るもの見るものになりきって歩きたがるので、
かわいいのですけど〜大変だったりします。

飛行機が飛んでいたら「ちび…ひこうきしてみる〜」と両手を広げるのに
カバンが邪魔になって「かあさ〜ん。持ってぇ!!」だし…
ネコが歩いているのを見たら「ちび…ネコしてみる〜」と
またまたカバンを手渡そうとするんだよね。

いや〜かあさんもさぁ〜荷物多いのよね。
いつも重いんだけど週末は特に重いし(-_-;)

だから、ある程度はにこやかにのんび〜り歩いて帰るのだけど、
ついつい今日は
「あのさ〜かあさん、ホントに疲れてきちゃった〜。早く帰ろうよ〜」を
何回か連発したあとで
「あのさ〜かあさん、眠いのよ〜。ご飯作る前にちょっと寝たいから〜帰ろ!」
って大声で言ったら立ち話をしていらした60代女性が急に立ち話をやめて
「あらあら大変〜」と笑いながら、子ども達を促してくれちゃいました。

そ、そんなにインパクトのある声掛けだったでしょうか(^O^)

仕事がしんどいのだな〜。
クラスの子ども達の話は秘密保持の主義にのっとりうかつに日記に書けないから
ついついさっきも夫にあれこれ話してたんだけど…ね♪

さて、明日はにいちゃんの運動会だわ♪
また…お弁当作らなくちゃね〜。


My追加






 結果発表&パーティー
2003年09月25日(木)

さあ〜今日は兵庫の発表だわ…。

朝からちょっと気になってはいたのですが、
県庁まで発表を見に行く段取りは、つかなかったしね〜
明日の郵送を待つわ♪とあっさり言っていた夫なのでありました。

さてさて、仕事が終わって車でちびちゃんを保育所まで迎えにいったら
「さ〜パーティするから買い物に行くよ!」とスーパーに出かけてね…
夕方遅くからたいしたものはできないから、出来合いのものばかりですがね(笑)
ワインも買い込み…
すっかり外が真っ暗になったところで帰宅。

大急ぎで夫の受験番号を調べ、試験要項を探し出し…
とある電話番号を調べる。

ええ。
私もかつて兵庫は3回も受験しましたからね〜
「県政ファックス」にて資格取得者の受験番号の情報を取り出せることは
知ってるんだもんねぇ♪

夫は一部科目合格の免除申請をして受験したからね…
今年受けた科目が全部受かったら、ここに受験番号が載るはずなのだ!!

で、音声にしたがって「ぴっ」の後で番号を押していきました。

もうね〜「ファックスにて情報を受信したい方は○を…。音声にて聞きたい方は△を…もう一度なんとか、かんとか〜」なんて女性の声の長いこと長いこと。

まだかなぁ…早く押したいよ〜番号!!そわそわってな状態でした。

そして「スタートボタンを押して受話器を置いてください」とやっと言われて
緊張がピークに来たその瞬間!!
あれ?どうした??


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

がくっ。
もう〜いいオチだねぇ。

おっと!!
今日はちょっと遅くなる〜っていって7時半くらいに帰宅といっていた夫が
もう帰ってきてしまうではないかっ!!

うう〜パーティーの題名は何になるのだ?!
「おめでとうパーティー」なのか?
「よくがんばったね」パーティーなのか?

とりあえず、野菜を用意したり盛り付けたりしながら、しばし考える私。
そうだ!夫に何に使うのかは言わずに電池買ってきてもらおう!

で、携帯に電話してみるけどこういうときに限って出ないのね〜。
メールもしてみたけど、やっぱり見ていない模様。
もう電車降りちゃって歩いてるところだったりすると気がつかないのかしら?

だめだ…きっと気がつかないまま帰っちゃうね。
この案は却下っぽい。

あ!そうだ!!
またいいこと考えた♪
…とおもむろに実家に電話して
「今から番号言うからね〜ああやって〜こうやって〜」
と頼んで情報を取り出してもらうことにしました。

「で?どうしたらいいの?」とばあちゃん。

そうだなぁ〜
よし!7○○番が見つかったらさ〜メールでもして!とちょっとドキドキしながら
頼み…5分もしないうちに夫が帰宅しました。

テーブルの上にはパーティのお料理!
目が輝く夫。
「え??パーティーが出来るってことなん??」

ん?どっちかわかんないけどね〜パーティーなの(^O^)と私。

だってね〜
試験がんばったからね。どっちでもいいやん?

でもさ〜電池買ってきて!って電話もメールもしたけど、
出なかったからね〜ウチでファックス取り出せないの〜。と言うと、
もう、お財布を握り締めて「買ってくる!今から買ってくる!!」と夫。

やっぱり、気になるんじゃん〜♪

それを実に冷静に「あ…いいの。」と実家に頼んだ件を説明する私。

ちょうどそこに電話が鳴ったので出る私。
「ああ〜!本当〜?うん。うん。そうなんかぁ〜。うん。」

ちらっと夫を見ると、
もう〜えさを目の前に「まて」を言われている、わんちゃんのように、
ああああ〜どっちやねん〜!!!と悶えていたわねぇ。

で、電話を切り終わって夫を見つめて告白タ〜イム。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そして…にこやかな笑いが起こる我が家。
さてさておなかすいたし、食べよう!と始まったパーティー。

乾杯の挨拶はにいちゃんとちびちゃんで考えた
「しけん よく がんばったね♪」で乾杯!

2人でワインをあけて…
時々遠くを見つめる目が…せつないねぇ〜(>_<)
一応ちょっと酔っ払いになったと自分では言っている夫。

でも、実はショックのあまり話をあまりちゃんと聞けてなかったのよね。
だってどう見ても、1つずつしかないにぎりをね〜
同じネタの2つ目を食べようとしてるんだもん。
「あああ!食べようとしているわねっ!」と
鯛を狙われた私は牽制しておき、ちゃんと認識してもらいました。

(お皿のこっちがつけの、こっちが夕菜の)

で、じゃぁ〜これとトレードはどう?と交渉してこられましたが、
鯛はダメ!と却下(笑)
ま〜イカなら許そうか…と、夫がトレードを申し込んだのは「あなご」
あなごはダメだよ〜好きじゃないものっ。
じゃぁ〜これは?とマグロを指差したからOKしたのね。

でも、ちょっと目を離したすきに遠くを見つめる目をした夫はイカはもちろん
マグロちゃんも食べてしまっていた。
まぁ〜仕方ないか。
ホントに酔っ払いかショックのあまり放心状態なのか?って思ったら
最後の最後まで残っていたのが「あなご」。

夫…
それ、間違ってる〜。

もう〜!!あなごも食べちゃってよぉ〜と言ったことは言うまでもありません?!

ホント…
でもよく頑張ったよね〜。
追い込んで勉強しないといけない時期に来て、結婚したりね〜
引越したりね〜。
妻の存在ができて、家事全般を妻が担うようになったりだとか、
通勤時間が短縮されて体が楽になったりだとか、
そういうので勉強時間が増えたっていうのなら別だけどねぇ。
全く逆だもんな♪

妻だけじゃなくて子どもが2人増え…にぎやかになったしね〜
家事だけでなく育児も増えたしね〜
通勤時間、めちゃめちゃ増えたしね〜
なにかとバタバタしているうちに夏を迎えたからね。

そんな中のわりには、
まぁ〜よく頑張ったのです♪
明日は何がダメだったのかわかるなぁ。
ご本人予想どおりだと小児栄養かな〜。


My追加








 家族会議
2003年09月24日(水)

最近…電車の中で座れた時には、即…爆睡している私。

降りる駅のアナウンスで奇跡的に「はっ!」と起きて
さささっと降りるのだけれど…足元はふらついてるんだよね(笑)

なんで、こんなに眠たいのでしょうねぇ。
季節の変わり目だからなのかしらん♪

なんだかすっかり寒いくらいで体がついていかないんだろうな〜。
職場の子ども達も鼻水たらり〜んとなっていたり、
ぼんやりした顔をしておりました。

運動会に向けて元気になっておいてね〜。

さて、にいちゃんの運動会は今度の土曜日。
いよいよですね〜。
なんだか、この日はお天気はいいけれど再び30度になるらしい…。
本当だろうか?!
なんだか、このまま冬に突入しそうな勢いなのにね〜。

寒さだけはわかりませんね〜。

去年だって…
「毎年だいたい11月3日は、暖かいんだよね〜。
だから屋外でオフ会して大丈夫!」…と、企画したバーベキューだったのですが、
とんでもなく激寒!!!

広い芝生を尻目に…
遊びたかったのにぃ〜と泣いちゃう子どももいた中、
温かい場所へと移動して、ほっと一息お茶を飲みに行ったことを
昨日のことのように思い出しちゃいます(^O^)

さて、今年はどうなることやら〜。

ねぇ〜オフ会どうする?という家族会議…。

毎晩繰り広げられている会議中の我が家なのですが…

真面目に、真剣に毎晩のように話し合っておりますのよ〜。
で、いきつく先は…

「どうする?」
 「どうする?」

「行く?」
 「行くことにするぅ?」

「行かない?」
 「行かないことにするぅ?」

で、この日記をちらっと横目で読んだ夫は…
きっと、ぷふふふふ…って笑うんだよ〜。

きっとイライラする人…続出だろうねぇ♪
ええ。
私は…たいていは、これしきのことではイライラしませんとも。
それしきのことは、読めてますからね(^O^)

ま、他人に迷惑がかかるっていうのに待たせていたりすると
「早くなんとか動きなさいよっ!!」と鬼となりお尻をたたくこともあるけどね♪

なんかね〜
ここのところ、不安になってきていた要素が何か?っていうのが
わかってきたら…案外すっきりしてきた私。

ええ。
いつも立ち直りはとってもとっても早いのです。

要するに…オフ会に関して、
何がどんどん不安になってきていたのだ?と考えてみると、
オフ会に参加したい!って思う気持ちよりも
初めて会う人が怖い…っていう気持ちが勝ってきて、
不安な気持ちが増殖していったってことだな。

何が怖いかっていうと、漠然としている話だし…
それを口に出すと「なにさっ。新参者は受け付けないってわけねっ、いやらし〜」って思われちゃうだろうから、口には出せない!と思っていたのね。

でも、やっぱりよ〜く考えてみるとだな〜
私がはじめて、おととし…ネットを通じて知り合ったメンバーというのは
本名と携帯番号、携帯メール交換を
パソコンのメールにて事前に行った上で会ったのね。

ま、講習会の会場で当日に会ったわけだし、
試験とは関係ないような怪しい人たちなんていないんだけど(笑)

で、その後…実技の練習会をやって…
その後、オフ会やりましょう〜って話の時にも、まだ少人数だったのでね。

メールで頻繁にやりとりしているメンバーだとか、
掲示板やメーリングリストで頻繁にやりとりがあったメンバーだったりしたので、
ああ〜一度会ってみたいなぁ〜♪と思える方だったり、
もう顔見知りで、久しぶりに会いたいなぁ〜と思える方だったのね。

裏の掲示板とはいえ…みんなが少しずつ恐る恐るネット上に
×市なんだけど〜○沿線だから△駅まで30分くらいのところ。
なんていう風に住んでいるところを書いていって、
集まる場所を決めたりもしました。

去年のオフ会の時には、本名公開とかはしなかったと思うのだけど、
住んでいる大体の場所は公開しあったっけね。

だから、どこに住んでる人なんだろう?とか
まさか元夫の知り合いとか…私が前に住んでた家のご近所さんなんていないよね?とか、ドキドキすることもなかったのかもしれないです。

そして…時は過ぎゆき〜?!
ご近所さんで、気が合ったメンバーとはしょっちゅう会って遊んだし、
あんまりご近所でもなかったのだけど何故か


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そんなこんなで今日に至るわけですが…

夕菜の宝箱にお越しくださるメンバーがとってもたくさんになって、
チャットとかね掲示板などで、いろんなお話をしたりしている方とは…
会ってみたいわっ♪とも思うんだけどね〜。

日記を読んでくださっている方はね〜
私のことを知ってくださって親近感をもってくださっているのでしょうがね〜。
ええと、ホント、とっても…
言いにくいんだけどっ(だったら書くなよ(笑))

掲示板にてほとんど話もしていないし、
メールのやりとりもしたことない方っていうのはね〜
正直…ええ…貴方のことも教えてくださらないかしらん?状態。

やっぱりそのあたりも、ひっかかる原因になってるんだろうな〜私。
…と分析しちゃいました。
ええ。
なんといっても「ややこしい家庭」なものでね(笑)

だから、かなり考えたのね。
そんな気楽に参加できないようなオフ会なんてイヤだ〜って
気分を悪くするような方が出たら困るし、
これは〜
そういう不安を勝手に持ってしまう家庭環境の私たちが
不参加でいる方が綺麗じゃんかねぇ〜と。

そして、そんな…
ネットがきっかけで知り合って、結婚した人がそんなことを言い出しても、
説得力ない!!と自分で突っ込みをいれそうにもなるのだな(^O^)

そして、話は振り出しに戻るのであった。

「オフ会どうするぅ?」
   「どうするぅ?」と。

永遠にやっとけ〜!!って感じ?(笑)


My追加







 自然満喫
2003年09月23日(火)

なんだかめっきり涼しいですね〜。

涼しくなったら行ってみよう〜と思っていた公園に出かけてみました。

お弁当を持って出かけたら…
気持ちよかったぁ!
長い滑り台やタイヤのロープウェーで盛り上がってみたり、
芝生がいっぱいあって、こおろぎやバッタやカタツムリをつかまえたりね〜

牛がいたりもしたし、
近くに乗馬しているところもあって、馬を眺めたり…
ポニーにも乗れて子ども達は大満足。
駐車料金も入場料も要らないとあって、大人達も大満足。(笑)

久しぶりに自然満喫した一日でした。
やっぱりねぇ〜こおろぎをはじめ、
秋の虫がうるさいくらいに鳴いていて…
やっぱり秋なんだ!と感じることができました。

たしかね〜
ちょうど一年前の今日も自然満喫して「羊や牛や鶏」を見てるんですよね。

なんか秋分の日には牛が見たくなる一家なのでしょうか?!
そして…
去年の明日には兵庫の保育士資格の発表があったんだよね〜。←遠い目。

はぁ…
今年は明日ではなくあさってなのだけど…
どうなのでしょうね(>_<)
自分のこと以上に夫のことは気になります!

ぜひぜひ合格させてくださいっ!!と今さらながら祈願してしまいます。
だって…
あんなに…がんばっていたからねぇ(>_<)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

くくくくっ。
嘘ですよ〜。

でも、やっぱり…合格祝いをしたいな〜。

な〜んか、今日久しぶりに家族4人だけで、外で思いっきり遊んでみて…
幸せをしみじみ感じてしまいました。

平和だわ〜。
楽しいなぁ〜って。

ここのところ、どこかに行くといっては誰か他のメンバーと一緒だったりして
家族だけで遊ぶっていうのがあまりなかったからね。
4人で出かけるといったら食品の買い物とか…
ホームセンターに行くとか…
あんまりのびのびしていられなかったから。

な〜んも、ややこしいことを考えないで、のんび〜りするのはいいことです。

でも、ウチって本当は、世間一般的に言うと
「ややこしい家庭」なんだよなっ♪

保育所に勤務していて思うのね。

「子どもを母親と、いつも来るおばあちゃん以外には、絶対に渡さないで下さい」などという通達が回ってくる家庭があったりします。

頷きながら正直なところ考えてしまうのは
「いろいろ事情があるややこしい家庭だなぁ〜
ちょっと子どもの様子もしっかりみていてあげなくちゃ」なんてね。

ん?それって…まさに…
ちょっと前のウチやん(笑)

にいちゃんとちびちゃんを入所させる時に、
しつこいくらいにお願いしたものです。

別れた夫には私の居場所を知らせていないし、
絶対に知られないようにしたいのですが、
実家の近くに引っ越す…とだけは言ってしまったもので、
調べようと思えば、近所の保育所や幼稚園をしらみつぶしに待ち伏せすれば、
可能かもしれないんですね。
絶対に調べてでも連れ戻してやる〜!!と言っていたこともある相手だし、
舅、姑ともに車の運転もできますので、絶対に来ないとも限りません。
くれぐれも私か私の母以外のお迎えに対応しないでください!!
なんていわれた日にゃぁ〜ねぇ。

まさに「ややこしい家庭」の王道をいってますな(^O^)

そして…
そのことは、しばらくの間、私が落ち着かない原因となったのですが、
女性センターのカウンセラーの方の冷静な話や、
自分の中であれこれ考えて落ち着いてきた成果があがり、
毎日を楽しく過ごせるようになってきたのだったな〜。←遠い目。

今ではちびちゃんが通う保育所で、
その話を切実に思って気を付けてくれている先生…もういらっしゃらないかもな。
年度が変わって職員が変わってしまうと、
特にパートの先生には浸透しにくかったりしますものね。

ま、何にしろ…
一般的には「知り合い」には自分の所在を知られて平気〜だと思うのだけれど、
「自分の所在を知られたくない人」が存在する私というのは、
やっぱり一般的ではないということだわっ♪

…ということで、
ときどき妙〜にいろんなことが不安になったりイヤになったり
情緒不安定になります。

私と同じような経験をした人ってフラッシュバックで
何年も辛い想いをする人も少なくないらしいんだよね。

私の場合もちょっとはあるのかもしれない。
でも持ち前の楽観主義な性格と、言いたい放題が許される家庭環境と、
素直に聞き入れてくれる夫の存在で楽しく暮せているのだな(^O^)

なんか、いろんなことがあると一つ一つ実感できて、
更に今ある幸せをかみしめてしまいますねぇ〜。

あ…幸せかみしめていないで、早く子ども達を寝かさねば!
な〜んかアニメがとっても長い時間放映されていたから、
お風呂に入る時間がずれてしまったぞ(-_-;)


My追加





 ほらほら〜追記あり〜
2003年09月22日(月)

小さなつぶやき掲示板に「いぇい…幸運の持ち主になれた」という投稿があるのを
朝一番に読みました。

ん?
なんだろう?
その人のHPを探せば意味がわかるのかなぁ?

夫に聞いてみると…
とってもニコニコして嬉しそうに
日記♪日記♪って答えるからびっくりでしたわ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日はあんなことかいてたのに、
今日は早くからこどもたちと一緒に寝てしまっている夕菜であった。

というわけで・・・

きっとあとでびっくりして書き直すことでしょう♪

この日記を読めたあなたは実は幸運の持ち主かもしれない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぎゃぁ〜!!
勝手に書いたなぁ!!楽しいじゃないかっ。
でも…投票ボタンついてないぢゃん(笑)

(あとで第2版をつくって、ボタンつけたもんねぇ〜だ♪)

そうそう。
夕べは結局、あと30分で今日が終わる…っていう時に
洗濯物を干す私に気がついた夫が目を覚まし…

「わぁ!起きた?起きた?しよう〜♪」と


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そんなシチュエーションでしちゃう男女はいないだろうねぇ。

いやだわっ(#^O^#)

実は悩み事を日記にでも書こうかなぁ?と宣言しちゃったので、
ちょっとだけつぶやいてみましょうかね〜。

夕菜はいつも楽しそう〜に暮しているので、な〜んの悩み事もなさそうなのね(笑)
実は、近畿地区で保育士関連のオフ会をしよう〜って話が持ち上がっていて
私も夫もおととしに、初めて顔を会わせたのが考えてみれば、これですわ。
去年も参加しました。

去年はね〜もうすぐオフ会だ…っていうときに
ウチにたしか、rさんとtさん(夫(笑))が遊びに来てたんだな。
車で行く?と近隣のrさんに聞かれて、車の方が便利だけど…やめとく!!と
理由をこんこんと説明した記憶があります。

実は、みんなで楽しく集ろうか〜というその場所…
むか〜しむかし?!山中時代に車でよく行ったところなのね。
いろんな施設が混在しているので、オフ会とは場所は違うのだけど、
駐車場が同じなの。
だから…ひょっとしてにいちゃんは、景色で覚えていて何か想うかもしれん…って
妙にイヤな気分でね〜
車じゃなかったら、多分「来たことのある思い出の場所」って気がつかないんだわ!
と、考えたのだ。

そして、この場所からほど近くに私の親友&元夫の親友夫婦が住んでいてね…
去年はその私の親友に電話で確認をとることができました。
「この日、この場所でとあるスポーツの試合が行われたりしない?
あ〜たの旦那さんとか…元夫が参加するってことはなあい?」と。

季節のいい時にはスポーツの試合も行われるってなものでしょう〜。

そして…調べてもらって「聞いてないから大丈夫♪」という返事で
安心して参加したのでありました。

会ったら会ってしまった時のことで、覚悟決めなくちゃいけない事なんだけどね〜
あえて、会う可能性の高い行動をとってイヤな気分にはなりたくなかったから。

そして、月日は流れ…
今年もそういうシーズンがやってきました。
場所がね…やっぱりねぇ。私の気持ちを重たくさせます。
そして私の親友は今年はあてにできません。

考えに考えてその場所を離れて暮らす選択をしたので…
もう、試合の日にちの確認はとれないのだわ。

まぁ〜高い確率で何事も起こらないでしょ?!
そんな広い場所やら人がたくさんの場所で、会わないでしょ?!
と思いがちなのですがね…

私って、まさか…っていうくらいの確率で人と出会う運命にあるようで…

兵庫の講習会に出かけたら、一年ぶり受験仲間に出会ってお昼一緒にできたりね。
別の受験仲間&「その方の知り合い」にも出会って…
「じゃ、がんばりましょうね!」と別れたら受験の当日も出会ったり。
その後、長崎に受験しにいったら、「その方の知り合い」と出会ったり…。

ホント2000人も3000人もいる中、絶対に会えないでしょう?っていう
シチュエーションでばったり出会ったのね。

ご近所でも…
引越してきたての頃、女の子二人連れがせみとりをしているのを見つけて…
なんとなく会話を交わし「来年は同じ小学校ですねぇ〜」って言った方と、
入学式の時に、にいちゃんとその女の子が隣の席だったり。

話はここでは終わらない!

まぁ〜!せみの?!と再会を喜んで親しくなったそのお母さんたち一家は
夕菜の実家と1分くらいの距離だったんですけどね。
夫の学生時代のサークルの先輩の奥さんだったの。

すごいでしょう?

やっぱり、人はどこでどう繋がるかわからないです…。

…ってなわけで、
オフ会に関しては…まだ考え中。
もうしばらく家族会議を開いて?!
いや〜私の気持ちの整理をつけてから決めようかな。



My追加









 マリッジリング
2003年09月21日(日)

先日…
9月21日って何の日が知ってる?と
夫が聞いてきました。

ん?9月21日??

頭の中ではいろいろな考えがめぐります。
別に誰かの誕生日ではないし…
初めて会った日の記念日というわけでもないし…
なんだろうな?としばし考えた末、降参した私。



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

おおお!
本当だわ♪って…

そんな記念はあるのだろうか?!(笑)

なんだかんだ言って早いものです。

ちょうど、先週選びにいったマリッジリングが出来上がったとのことだったので、
今日は取りに行き…

ねぇねぇ!今日は指輪の交換するの?と、
夕ご飯を外食した時、料理がくるのを待っている時間にニコニコ聞いてみたら、

うん。おうちに帰ってからねっ。と
まるで、子どもが棒つきのキャンディーを貰って、食べていい?って
聞いているようなお返事でした。

で、帰ってきたら来たで、時間が遅くなっていて、
キャンディーのことをすっかり忘れてしまうんだよね。
ありがちでしょう?

そして、私たちの指輪も忘れ去られ…
いや!
ちゃんとテーブルの上に置いたのだけどね。

夫は買って帰った洗濯バサミを触ったりはしたのですが、指輪には目もくれず…
私がお風呂に入っている間に…眠ってしまったもよう(-_-;)

今日は頭いたい〜と二日酔いのだるさを引きずったまま
午前中は仕事に行き、午後からは洗濯機の台がずれてきているのを直したり、
何かと忙しかったんですけどね。

私もたまりにたまった家計簿をなんとかしてみたり、
片付けたり…。
よ〜く働きました。

だけどさ〜
やっぱり自分で言い出したんだから、
今日、指輪の交換ごっこしてみたかったよなぁ〜
もうあと一時間くらいで今日が終わってしまうのにぃ!と思ってみたりする私。

そんな中、友人から観葉植物が届き…結婚祝ですね♪
まぁ!素敵!!
お礼の電話を大きな声で掛けてみましたが…
起きてこないなぁ〜夫。
疲れ…たまってるんだろうな〜。

そういえば、職場のウチのクラスの子ども達も最近はホント疲れているのか
大丈夫か?っていうくらい眠っております。

赤ちゃんと一緒にするなぁ!!って感じですが(笑)

ま、いいや。
しょうがないね!

自分で勝手に出して、はめちゃいましょう(^O^)


My追加







 記憶にないこと
2003年09月20日(土)

夫婦揃って出勤だった我が家は子ども達を実家でみていてもらいました。

な〜んか天気の悪い一日でしたねぇ〜。
部屋の中でバタバタバタバタ暴れていて、
じいちゃんたら、精神的にしんどかったようです(^O^)

気持ちはわかるなぁ〜。
私も今日は職場でしんどかったですよ〜。
やっぱり疲れたんだよね。

疲れたときには酔っ払い度が高い気がします。
ええ。
夕べももちろん酔っ払い。
で、日記かく元気なかったのだわ♪
でも、夫は私以上に酔っ払いだったのだよ。珍しいんだけどね。

なんで、そんなに疲れたのかなぁ〜。

まるまる一日雨で部屋の中に…っていうのは
子ども達にとってもストレス溜まるんだよね。

午前中は職員の数が揃っていたので、
可能なかぎり年齢別でわけて保育できたんだけど、
午後からはそうもいかないので、4時ごろには全員一緒になって
私がパートの先生たちと一緒にまとめて面倒みましょう〜状態だったのですが。

幼児さんたちはもう〜昼寝の後なんて更にパワーを充電してしまった感じで
パワーがありあまりすぎていて、とんでもない部屋の状態でした。

基本的には土曜日は、自由に遊ぶのだけれど、
時間が長すぎると…いざこざも起きやすいんだよね。

「せんせ〜あのな、○くんがなぁ…何にもしてないのにな〜、背中おしたぁ〜」

うん。(短く受容)
○くんに押さんといて!ってゆうた?ちゃんと自分で言うんよ〜。
(何でも他人に頼らず、自分で解決する能力をみにつけさすのぢゃ)

「せんせ〜あのな、×ちゃんがなぁ…」
「せんせ〜△くんがな〜」
「せんせ〜」
「せ…」

あのねぇ…(ぴくぴく…)
ちょっと、4歳ちゃんと5歳ちゃん…じっくり話しようやないかい??

一同…そこに控えおろう〜。

子ども達はやっぱり先生をよ〜くみていますねぇ。
0歳児の担任で、普段はあまりかかわらないから〜
な〜んかやさしそうな若い先生だし♪(つっこみはいれないように!)と、
あまり緊張感なく調子にのっていたに違いありません。

でも、私の顔が真剣だったんだろうな。

別にその場に座る指示も出していないんだけど、
4歳と5歳のクラスを言った瞬間に何故か体操すわりになる子ども達。
「しまった…調子にのりすぎちゃった(>_<)」って
自分達でよ〜くわかっているんだろうね。

基本的に自由にさせてあげたいし、
基本的に、小さなトラブルは自分達で解決してほしいんだけどな。

でも、事故を未然に防ぐっていうことも仕事のうちかと思うと、
我が子の子育てと他人の子の子育ては全く一緒とはいかないねぇ〜。

ま、子ども達は想像していたより素直に話が聞けていました。

「痛いのが好きな人〜?」

し〜ん…のはずが、手をあげてしまう男の子が2人いたのが
笑ってしまうんだけどね。よ〜く話を聞きなされ!

「あらま、痛いのが好きな子〜先生がグーでごんって叩いてあげるからおいで〜」

え〜!!いやぁ!との返事。やっとわかったらしい。

「じゃ、みんな痛いの嫌いなの?」
きらい〜。

「あらそう〜。みんな嫌いなんだぁ。(しみじみ)
じゃ、どうやって遊んだらいいか…わかるんかいなぁ〜?」

は〜い♪痛いことしない〜
仲良くするぅ〜。

ええ。
頭ではわかっているんでしょう?
ぜひ、そうしてくださいな。

でも、クールダウンさせてやらなかった職員側にも問題あるもんね。
で、ちょっと手遊びとか各クラスごとに前に立たせて歌を披露して
みんなで聞くなどして軽く落ち着かせてみた夕方なのでありました。

で、ウチに帰ってきたら…
夕方、ばあちゃんちで喧嘩した、にいちゃんとちびちゃん…
いすを取り合って、力任せに引っ張ったちびちゃんが、椅子で口を打ち…
下唇を切って血を出して、激しく泣いていたそうな。

ちびちゃんに「どうしたん?」と聞くと

「あのな〜にいちゃんがなぁ〜」って…
職場でもいっぱい聞いたっちゅうに…またかよ(笑)

はははは。
そういうものだよね。

調子に乗りすぎというのは、つらいものです。
わかっちゃいるけど、ついつい〜というのは、後からつらいものです。
ねぇ?

夜…焼肉とビールで私はとうぜん酔っ払い。
夫は…それにプラスして焼酎のロックなんぞを調子に乗って飲んでいて…
大丈夫なん?とばあちゃんの心配をよそに
めいいっぱい飲んでいましたよね。

私もさ〜帰宅してからパソコンの電源を入れることなんぞ
考えられない!!ていう程度の酔っ払いだったのですがね〜
更に酔っ払っている人をみているのは楽しかったです♪

吐いている姿をみるのは2回目かなぁ?

せめて着替えなくちゃ、焼肉くさいよ…と
子ども達と私に


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

記憶になかったのねん♪

あんなことや…
こんなことがおこっていたのに…♪
それも知らないなんて〜ホント楽しいかも(^O^)

そして貴方はふと真夜中に気がつけば、
ソファーの上で蛙の死体のような手足で眠っていましたね。

明け方…悲しそう〜にお布団に入ってきて
「知らないうちにソファーで寝ていた〜」と言っていた貴方。

何回も何回も起こしたのにぃ〜と風邪をひくことを心配して、そう言った私。

すみません。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


だって私も…
酔っ払いだったんだっも〜ん♪


My追加











 寝不足の原因
2003年09月19日(金)

今日こそは早く寝る…
ってここのところ毎日思っているのに、今日も遅くなりそうだわ(-_-;)

なんか子ども達が懐かしいビデオを見ていたのです。
生活発表会のリハーサルのビデオ。
ちびちゃんが1歳児クラス&にいちゃんが5歳児クラスの時のものでね〜

ちびちゃんたら、もう〜まんまる。

ええ…
今も丸いですけど♪

でも、丸さが違いますね。
で、ノリがなかなかよい!
1月生まれだからぽよ〜んとしているホント赤ちゃんみたいな子なのに、
よ〜く先生の話を聞いて、必死にあれこれやっていてね〜
めちゃめちゃかわいいぃぃ!!!と一生懸命見ていたら、
当然のことながら…にいちゃんが、
自分が出たのも見る!と言いまして…5歳児の劇も見たんですよね。

にいちゃんも年々細くなっていくので、
やっぱり今よりも丸かったですね。

緊張しながらもこれまた必死なところがかわいい〜♪
今はかなりお調子者になっていますけどね。

…と盛り上がってしまったので、
お風呂や歯磨きがすっかり遅くなってしまい、
私がお風呂に入ったときにはきっと半分眠っていたんでしょうね〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

これまた…ぴとっとつけた瞬間に思い出すんですよね。
もったいないことばかりです。
水もシャンプーも時間も。

それでも、ああ〜これにも何か意味があったのかも?!
ほら…若い頃は二度洗いとかしてましたものね。
そうそう!今日はきっととっても汚れていたんだよ♪
…と無理やりこじつけて自分を納得させる私…。

なかなか幸せな考え方でしょ?

まぁ…冗談はさておいて、マジで早く寝ましょ〜。
明日も仕事だしね。


My追加





 疲れの影響
2003年09月18日(木)

はぁ〜
今日は久しぶりに夫の帰りが遅い日です。
な〜んか暇だな。

今日、職場の50代の先生の旦那さまの帰りの時間の話になり…
たいてい遅くなって、あんまり家でご飯を食べないのだそうで…
週に何回だろう?っていう話をしていらっしゃいました。
そして、夕飯が要らない時に電話などしてこないんですって!!

そんな…そんな腹が立つことってあっていいのでしょうか!
要らないなら、要らないと…言ってくれなきゃ…
急いで帰ってご飯作って待ってて、帰ってこなかったら…ねぇ!
お造りなんて買ってしまった日にやぁ〜激怒ものでしょう。

数名で話は盛り上がりましたが、
ま、ウチはま〜っすぐ帰ってきますもの♪
私が口を開けば「だって、新婚だもぉぉぉんねぇ??」と
ニヤニヤされてしまうので、遠慮しつつ…口数少なく言っておきました。

そんな…いつもより1本早い電車に乗れた!っていう報告メールも
毎日くれるだなんて、そんなこと…言った日にゃぁ〜ねぇ〜
冷やかされるのがオチですからね。

しかし…
私ったら今週はかなり疲れてきております。

やっぱりパートナーの先生がお休みっていうのがあるんでしょうね。
なんだかんだいって、やること…多いですもの〜。
頭もぼんやり…。
今朝も大ボケをかましてしまいました。

駅でパンを一つだけ買った時のこと…
時間ぎりぎりだったので、かなり急いでいたのね。

125円です!と言われたので、
小銭をジャストで置いてにこやかに立ち去ろうとしたその時!
おばちゃんに呼び止められました。

あ…足りなかったかしら?!と焦ったのですが、
それは…おばちゃんが「10円と100円間違えてはるよ〜。」と
100円玉を手にとって、返してくれようとしながらの声でした。

あら…ホント。
よく見ると、100円と10円を1枚間違っていてね…
10円が一枚、5円が一枚、100円が二枚だったの。要するに215円だったのだ。

再びお財布の中を覗きながら…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

おばちゃんも快く受け取って、いっぱいおつりをくれましたけどね〜

125円のものを215円で払おうとしたんだからさ、
わざわざ10円一枚ないからって、そんなことしなくても…
よく考えたら買えたんだよねっ(^O^)

いや〜よく考えなくても買えたでしょう(-_-;)

やっぱり疲れているでしょう?
え?
夕菜は算数が嫌いだから、疲れてなくても計算できないって?!

ま、そういう噂もありますな。

算数といえば、にいちゃんがね…
先日開催してもらった結婚を祝う会から帰ってきた夜…
おもむろに算数のノートを開いて、遅くまでなにやら書き込んでおりました。

聞けば、自作の問題をやるんだ〜と計算問題を。

きっと、そのときの子ども紹介で
「にいちゃんは、算数が好きみたいで〜嬉しいんですけどね〜」って
何気なく言ったのが心に響いたのでしょうか?!

それか…
ここのところ夫がはまっている「算数苦手克服掲示板」で、
がんばっている小学校6年生のtくんのことを
「ただものじゃないよなぁ〜」「偉いよなぁ〜」「なかなかやるのぉ〜」と
つぶやいているのをひそかに聞いているのでしょうか?!

なんか、いい傾向だよね♪

でも、かあさんは…
やっぱり数学ができるより、国語ができるほうが
実生活には役に立つと思うんだよな♪

両方できると尚、よいとは思うのだけど(笑)
がんばれ〜にいちゃん!!

ちびちゃんはといえば、以前から歌や踊りが大好きで
リズム感はなかなかのものです。
最近は、キーボードで自動演奏にして自分で勝手に踊っていたりするんですよね。

今日の踊り方は…
な〜んか足を大きく広げて、手も大きく広げて…
大きなかぶを抜いているようなポーズとつぶやきと掛け声。
この姿ったら、これまた先日の会の時に披露してもらった
夫&友人たちによる踊り「そーらん節」の威勢のよさに似ておりました。

子どもは大人の姿をさりげなく、よ〜く見ているものですね〜。
さりげなく影響されているものなのね。

ま、時々ちょうちょか鳥のようにパタパタさせて走り回ったりするアドリブも
ついてきますし、面と向って「やって〜」と言うと照れて全然やりませんけどね。


My追加






 一言では言えない話
2003年09月17日(水)

ひやぁ〜
久しぶりに夜にテレビをつけていたら
子ども達が寝るのが遅くなってしまった(-_-;)

そして、一緒に…♪と
ちょっとだけ横になると、そのままウトウトしちゃうんだよね。
いけないいけない。

夫は…今日はどんなこと書くん?と
まだ白紙だった画面を覗き込んでとってもとっても楽しみにし…
気がつけば、先に寝てるぢゃん。
ずるいねぇ〜。

そして、これがまた…
自分が登場していなかったりする職場関連の話題だったりすると
つまらなそ〜にしちゃうんだよね。

結婚する前からそういえば「日記まだ〜?」ってよくメールきてましたっけ。
自分のことがどんな風に書かれているか
とっても楽しみ〜って。

いいのかなぁ?
ホントにいいのかなぁ??

あんなことやこんなことまで書かれちゃっても、
いいのかなぁ〜?←しつこい?
私だったら、やめとくけどな(笑)
自分のことを妻がどう書くかわからないというのに、
貴方は自分の友人知人に広く「夕菜の宝箱」の存在を知らせてしまいましたね(^O^)

まぁ、私は、自分の知り合いには自分の近況を知らせる意味合いで、
アドレスを広く公開してますけど♪

なんかね〜
私がHPを作ったきっかけというのは、思い起こしてみれば…
長い話を友人たちに個別に説明して回るのが面倒だったからだった気がします。

保育実習の受験のことなんかはね〜
内容を教えてあげたいのはやまやまだけど、自分も翌年6科目受験あるからな〜
「兵庫を受けた方…実技の試験ってどんな感じでした?」なんて質問に
丁寧に答えている時間はないかも…。
なら、これ以上はないだろう!!っていう自分の思いを文字にしておいて、
見たい人は、どうぞじっくり見て!という風にしておけば、
細かく説明をする手間が省ける!と思ったのね。

それで、もう一つ大切なこと…

離婚しました…ハガキは親戚、友人一同に送ったのですが、
「なんで??なんでよ??」という質疑応答がこれまたかなりしんどかった(笑)
離婚の直前、直後はね…
あれこれ興奮して話すこともできたんだけど。

結婚の時には、結婚式などで、紹介などがあるけどね〜
なんで離婚式はないんだ!って真剣に思いましたっけね。
離婚会見でもあったら一発で質疑応答おわるのにね〜とも思っちゃいました。
(芸能人じゃ、ないんだからっそんなもの無いってば(笑))

結局のところ、一言では言えないものなんですけどね。
一言で言おうとすると、かなりムリがある…。

だから、文章で書いてみようかな〜って
思ったんですよね。

ふと気がつけば、まだ執筆途中でとまってしまっていましたっけね(-_-;)
まだ離婚のところまでいってないのに、再び結婚してるぢゃないか!
まぁ〜大変!(笑)

自分の中でいろいろ考えて考えて、試行錯誤していった中ではね〜
やっぱり一言であえて言うなら
「合わなかった」とか「縁がなかった」というのでしょうか…。
俗に言う「性格の不一致」ということに落ち着くのでしょうね。

別れた相手を悪く悪く言い倒して
「だから別れたの!」って言うものではないな〜というのは感じます。

中にはそういう人もいるかもしれないですけど…。

私の親友とかね…夫とかね…近い存在の人はみんな
「別れた相手の悪口を絶対に言わない人」っていう共通点がある!と
つい最近気がつきました。

だから、一緒にいて心地いいのかもしれないな。
先日スピーチしてくれた20年来の親友も、離婚してるんだけどね…
彼女の日記を読んでいると
「自分が出て行く前日まで相手にご飯作ってた」ってあったのね。

そんな細かいことは知らなかったんだけどさ…
私も一緒だわ。
いや…当日の朝までかもしれない。
今日、離婚届を出してその足でこの家を出て行きますからね〜という朝だって、
一緒にご飯たべたってことは、作ったんだと思うよ(笑)

それって、数年たって客観的に考えてみたら…やっぱり変かもなぁ?

いや…とっくに愛情はなくなっていて悲しい想いをしながらも、
それでも惰性ではなんとか暮して行けるな〜って調子で数年たっていたら
そういう別れもあり…でしょう?←と、無理やり自分を納得させてみる。

最後まで相手のことを思いやれる彼女なんだよね。
ご飯つくるの好きで、上手だし、とっても素敵な彼女。
そんな彼女のことを自然に思いやってくれる人、絶対にどこかにはいるよね。

すっごいいい子やねんよ〜!って夫に言うと、
珍しく即答。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


ほほ〜。
そんな冗談も言うんぢゃん♪
…って冗談じゃなくなったら恐ろしいね(笑)

夫も人の悪口は言いませんね〜。
「夕菜の過去のことはいろいろ聞いてるけど、自分のことはあんまり話してなかったよね〜」って、暴露してくれたときにもね…
別れた人たちのことを絶対に悪く言わない人だわ〜って思った。

いろいろ、いぢわるして突っ込んでみてもね(笑)

「ちょっといいかも?」なんて直感で結婚する気にはもうなれなかったし、
悪いかな!って思いつつも夫のことはあらゆる角度から分析してみましたよ〜。

まさか!!こんな真面目そうな人が銀行強盗をするなんてっ!
ってな世の中じゃないですか。

ですから…分析するためには資料なども必要としたわけで…(笑)
一応「見られたくないよう〜なものは、きちんとと封印してしまっておくのよ!」と前もってちゃんと言っておいた上でね…
一人暮らしだった夫の家に子ども達と行った時に、
わかりやす〜い場所にあったものは全部拝見させていただき…
ほほ〜う。報告を受けたあの彼女がこの人で…
この人が…ふんふん〜と、な〜んと全部わかっちゃったんだよね。

それでも夫はホントいい味出してます。

多くは語れないけれど(笑)
その中のお一人…「思い出の彼女」との衝撃的な別れの原因となった男性が
(ま、簡単に言えばその男性の出現で、夫が振られちゃったってことね♪)
夫の知り合いだったとしても…
当時は相当ショックだっただろうにねぇ〜(T_T)
付き合いをやめるでもなく現在に至るようなありさま…。

どういう思いで、付き合いが続けられるのか?って
私としては、はじめはかなり不思議だったのですが、
どうも…あんまり深く考えないのがコツのようですな♪

私もその旦那さまとお会いしたことがあるんですけどね〜
後で夫に

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

実際、いい人だと思いましたけどね(笑)

ずっと知らないふりをしている方が綺麗なのかなあ〜とも思ったのですが、
「この過去は知られてはいけない!」などと妙にご夫婦に気を遣われつつ
お付き合いするっていうのも…ねぇ?
通常の神経だと、やっぱり…なんか、避けたくなっちゃいますしね(笑)

ここはひとつ…
「ぜ〜んぶ知っているけど、な〜んともないので、どうぞお気楽に!」
ということで!

だって〜誰にも負けないラブラブカップルなんだもの♪私たち(^O^)なんてね。

と熱く語ってみたものの、
今日の日記を読んでいただく機会があるのでしょうかね?
ま、自己満足でいいです♪

話がだんだんそれてしまいましたが、
今回の結婚に関しても「ええ〜?なんで?どこで知りあったん?」と、
これまたあらゆる方面の人から聞かれました。
親しい友人なんかは、どう答えようと会話は弾むし、わかってもらえるのですが、
そうでもない職場関連の方とか、学校関係の方とか、ご近所とかね…
これをまた一言で言おうとすると難しいです。

どこで?と言われると…
う〜ん…と考え「ネットで」と答えた時もあったのですがね〜
これは、なんかとっても評判がよろしくないようでした。
皆さん、絶句して…「大丈夫?」と眉をひそめていらっしゃいましたから(^O^)

やっぱりネットで出会って結婚…と聞けば、
出会い系?っていうイメージがあるんでしょうね。

だからね…最近は、
ネットは口に出さずに「あ…保育士を目指す仲間だったんですよ〜」と
綺麗にまとめてみることにしておりますの。ほほほほっ。

これだと皆さん、にこやかに…「あら〜いいわねぇ」となります。
不思議なものですね〜。
やっぱり印象っていうものが違うんでしょうか。


My追加






 結婚を祝う会〜その2〜
2003年09月16日(火)

ぎっくり腰っていうのは、大変なものなんですねぇ〜。
経験のない私は噂でしか聞きませんが、当分仕事に出てこられそうにない
0歳児クラス担任の先生…。
う…通常の保育はとっても連携していてばっちりなんですけどね…
運動会に関しては「リハーサルの時に実際やってみて、細かく決めようよ」と
これまた、かなりぎりぎりで、いってしまおう♪作戦をしていたもので、

リハーサルの時に先生…いないのね(T_T)

ど、どうする?
臨時職員担任一人になってしまった我クラス(-_-;)

ま、なんとかなるでしょう(^O^)
いや〜するしかないでしょう(笑)

みなさまも、どうぞ腰だけはお大事に…。

ところで、前置きが長くなりました…
昨日の結婚を祝う会…。

スピーチはみんな大変上手だったのね。
新郎側友人は…会が始まる直前に
「う〜んと褒めてあげるね♪」と言ってくれていましたね〜。
とっても優しそうな4児の母には見えないかわいい〜方。
学生時代のエピソードを話してくださってね〜私も初めて聞く話に新鮮でした。
なんともほのぼのとするエピソードをありがとう♪

新婦側友人は…何度か話題にのぼったかなぁ?
スピーチで改めて聞いて「へ〜」とテーブルを叩きそうになった
親友になって20周年♪ちょっと知ってる友達…っていうくらいだったら
小学校の5年生で同じクラブだったから、
10歳か11歳か?そのあたりからの友人ですね。
もう〜酸いも甘いも知り尽くされておりますな(笑)
お互い、幸せになろうね♪

新郎新婦共通の友人…保育士を目指す仲間…ネット友達…は、
肩書きにとっても困りました(笑)
司会をしてくれた女性にね〜前もって電話で説明したときも
「保育士さんなんですか?」
いえ〜歯医者さんなんです。…って、なんだか事情を知らない方には、
わけのわからない話でしょうね(^O^)
ま、このネット上ではとってもよくわかるpさん。

一年前の神戸オフの時に、「この2人は絶対にくっつく!」と確信を持って、
rさんに、見守るように指示を出したこと…
それを酔っ払った勢いで「実は、内緒なんだけどね〜」と、計画をばらしてしまい、私に「それは、絶対にありえない!」と一喝されたことなど…
楽しく話してくれましたね♪僕が影のキューピットだと(^O^)
ホントそうかもしれないね〜。
最初はつい二日前に美しい花嫁になったkさんが神戸にくるから会おう!っていう
私とkさんだけのデートのはずだったの。
それに、なぜか神戸のぶたまんが食べたい!と貴方が参加することになり…
そんな遠方からたった一泊で来るならば、気合いれておもてなし!って
メンバーをたくさん集めることにしましたからねぇ。
で、なかったらきっと夫は対象外だったと思うのよ〜。
その時で、会ったのって…半年ぶりくらいだったと思うしね〜。

貴方と奥さんの結婚がなければ、
pさん結婚祝プロジェクトチームの結成はなかったことだし、
こんなに急に親しくなることってなかったかもしれないもんね。

でも、そう言いだすとだね〜
私が保育士資格をとろう!と思ったのは、
山中時代に親しくしていたにいちゃんが
ベビーカーの頃から一緒に遊んだ友人たちの影響なんだよね。

昨日はホント久しぶりでしたわ〜。
遠いところ、ありがとうね♪

遠いところといえば、夫の友人たちですよねぇ〜
ホントに交通費も時間もいっぱいかけていただいて…
素敵なギターの伴奏に乗せて歌を贈ってくださったりね〜
さすが合唱サークルだけあって、聞きほれました!!
歌&踊ってくださったりもね〜♪

すごい見ごたえありましたよ〜。

来てくださった方はもちろんのこと、
おうちで子守りしてくれた旦那さま&奥さまも、ホントありがとうございました!

そうそう…夫の踊りを見るのは初めてだったんだけどね〜
あ、盆踊りは見たことあるけど(笑)
実は、歌も〜まともなのは初めて聞いたので、嬉しかったです。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


しかも!
密室で複数女性に囲まれて…

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

なにはともあれ、昨日はとっても印象に残るおめでたい一日になりました♪
そして、そういえば昨日は敬老の日。
介護の学校時代の友人たち…
みんな介護の仕事に就いているんですけどね〜
普段の祭日にもなかなか休みにくい職業なのにね〜
折りしも「敬老の日」だったんだよね。

時間作ってくれてありがとうね♪


My追加











 結婚を祝う会〜その1〜
2003年09月15日(月)

さて、本日はいよいよ待ちに待った
阪神タイガースの優勝がかかった試合の日?!

いえいえ…
つけ&夕菜の結婚を祝う会♪

まぁ〜時刻は試合と同じ2時からってことで、
「実はテレビ観戦したかったのに!!」と
内心そわそわして参加していらっしゃる方もいたかもしれませんねぇ(笑)
ちなみに、我が家は夫の出身が広島ということで、
一応…広島ファンらしいのでねぇ〜あまりそわそわしておりませんでしたが。

さて、本日は
実は…とっても、とっても周囲の人を巻き込んだ、忙しい一日でした。

朝起きてみると、ちびちゃんの指がひどいことになって痛がっていてね〜
数日前から闘っていた「足のとびひ」がやっと一段落して
薬から開放されるか!と思った矢先の出来事でしたが、
指はやっぱり、やっかいでねぇ〜(-_-;)

顔を…それも目のあたりや鼻をこすってしまったようで、
まぶたの上や、鼻の穴のそばなどが、
「とびひの危険な香りいっぱい」になっていたのだわ。

あ…これは…これは…やばいっ!そうだ!今日は小児科やってる!!と
土曜日休診の代わりを思い出して、急遽病院に連れて行くことにはじまり…

時間との戦い?!という非常にバタバタした私たちでした。
なんかね…いつも何もかもが、ぎりぎりのところを走っている気がしますわ〜。
でも、それで…いつも、なんとかなっていくところが、
我ながら、すごいと思ったりしちゃいます♪

だって夫…
今日着るスーツをイメージはしていたようですが、
半袖のシャツがない〜と探していたのは朝。
ネクタイの色を考えたのも、当然…朝。
靴だよ!靴…と探して磨いて…ていうのも朝。
ま、靴は私もでしたが(^O^)

極めつけは「2人からのメッセージ」を考えたのがホテルについてから(^O^)

どうする〜?と昨日、夫が考えつつあったので、
じっくりと見守っていたのですがね〜

「夕菜ちゃ〜ん♪考えてぇ〜♪♪愛しているからぁ〜(#^O^#)」と
目を大きく見ひらいて、満面の笑みをうかべて
流し目で見つめていらっしゃいました。

ちびちゃんの甘え方とよ〜く似ているねぇ〜
さすがは次男だよ…ったく!と長女の私は、いつも思います。

よ〜しここは冷ややかに対応しよう!と、

「愛してるのぉ?そんなこと当たり前でしょっ♪がんばってぇ(#^O^#)」と、
大きく目を見ひらいて、微笑み返しをいたしました。

でも…やっぱり今日のお昼になっても「本日は…」の3文字しか書いてなかったよ。「なんとかなるでしょぉ?」という夫の性格って
いつもながらある意味ホント幸せだと思います♪

だから…ゆっくりじっくり考えて着実にこなしていく夫婦にみせかけて、
結構、バタバタっとこなしているかもしれません。

そして、私たちって…
いろんな方の愛をめいいっぱい受けて、いっぱい援助してもらって、
生きていっている家族なんだなぁ〜って
再認識した一日でもありました。

悩んだ末やっぱり欲しいなぁ〜って、ブーケを用意することにしたんですけど、
新郎に付けるブートニアは、用意していなかったんですね。
気になっているところに、私の友人mちゃんからブーケは?って
電話があるんだよね〜これがまた!
フラワーアレンジメントができる彼女。
実は、ひそかに期待していたんだけどね(笑)

スピーチも急に頼んだし…
あれもこれもって…ちょっと悪いかなっと一応、遠慮しておりましたが、
電話くれたら、もう〜こっちのものでしょう?
ちょっと早めに行って作ったげるよ!と約束を取り交わし、
材料やら花まで持参で、男性3人分作ってもらっちゃいました。

ええ…
子ども達のもね♪
mちゃん、どうもありがとう!


そして、荷物が多かった私たちをじいちゃんが車で送ってくれ…
じいちゃん、どうもありがとう♪

その車から荷物を下ろしたところで、大きな忘れ物に気がつく私。

「あ…紙袋ひとつないぞ」

ああ!大変!ビンゴの景品が入っていたんだ!
ま、これは後日送ります〜で、勘弁してもらうしかないかなぁ?

あああああ!もっと大変!!
子ども達の洋服も…その袋に無理やり入れたんだった(>_<)

もう〜青くなりましたね。
だって、ばあちゃんが、今日の良き日に間に合わすように、
必死で作ってくれたベストスーツ&シャツでしたから…。

で、ばあちゃんに電話して、持ってきてもらうことにしちゃったのでした。
はははは…
ばあちゃん、どうもありがとう♪
ぎりぎり間に合ったよ〜。

でもさ、ばあちゃんが帰ろうとした時に
会場の前でばったりと山中時代の友人たち家族…と再会してしまったらしいのね。

そりゃ〜
ばあちゃんとしても、懐かしい顔ぶれですよね。
山中時代に私が唯一…楽しく暮せた大事な仲間たちだからね〜。

離婚するから、引越する!って決まったときにも、大変お世話になったし。
お餅つきをして…じいちゃん、ばあちゃんも豚汁をご馳走になったっけなぁ。
もう〜段どりよく子守りも荷造りも手伝って笑顔で送り出してくれたお友達!

話はつきないでしょう〜

しか〜し!!
受付では、過ぎ行く時間が気になり始めたころだったのでねぇ

姿が見えたとたん…「あああ!久しぶりぃ&急いでっ」状態。
思わず「主役が何、しきってるのん??」と言われちゃいましたね(笑)

もう〜
本当は夫の後ろを三歩さがって歩く、奥ゆかしい〜おとなしい新妻なのに
誤解されてしまつぢゃないのっ!!

そんなこんなで、
なんだかんだとバタバタして始まったお祝い会だったのですが、

ホントねぇ〜とっても楽しい素敵な会でした。

司会してくださったご夫婦がおっとりとね〜
とってもいい味だしてくれているし…

スピーチしてくれた方々もみんな上手!

乾杯はねぇ〜
やっぱり新郎側の「ちょっと隅におけない年長者」がいいなぁ〜と考えて、
本当は頼みたい方が…いらっしゃいました。

幹事をしてくださっていた方なのですが…
「裏方に徹するし、楽しむからダメ!」って断られたようでね〜
それでも「ホント簡単でいいんですってばぁ!」くらい言って
引き下がらず頼んじゃうのかな?と電話の横で聞き耳を立てていると、
「そうですかぁ〜。(にこにこ)ええ〜そうなんですかぁ〜はい。(にこにこ)」

……。

受話器を置いた夫はにこやかにダメだったと報告したことは
言う間でもないでしょう。

でも、ウケねらいで逆を言ってみようと
新婦側の友人の一番若い子に指令を…(^O^)

今日、参加してくださった皆さんの中には、
あの子はいったい??と不思議に思う方もいらしたでしょうねぇ〜。
彼が、介護の学生時代の何故か仲良し5人グループだった弟分ですね。

若干23歳。
ま、いきなり言ったのに、よく頑張ったね〜。
しかし、毒舌の姉さんだからこそ、教えてあげよう〜。

乾杯の挨拶というのは、いわゆるお祝いメッセージでいいのですな。
皆さんに向けて来て頂いてありがとう〜っていう本物の弟か?状態の挨拶に
思わず笑いそうになったけれどねぇ〜
極度に緊張してきっと何しゃべってたか覚えてないだろうから、
にこやかに見守りましたよん。
これから、そういう機会があったときには
「おめでとう〜」「幸せになってね〜」「自分もそうなりたいよ〜」を基本に
まとめてみてくださいまし。

あともう一つ、お姉さんが教えてあ・げ・る♪


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

まぁ〜知っていたのに、大慌てで出したからうっかり…ってことも
あるかもしれんけどね〜

最近は仕事上、子どもの保育以外にも
若い親に対する「さりげな〜い常識の教育」も担っておりますからね(笑)
これを機会に覚えてね。

しかし…
毎度のことながら、子ども達と暴れてくれてありがと。

本日の主役…新郎は「足がいたい…いたい…」とたいそう辛そうに
ふと見れば、またまたソファーで眠っております。

私も眠たいんだけどなぁ〜
でも、根性で書き上げなければ!
な〜んか出席してくれてありがとうメールを送ったときに、
どうしても紹介したかったみたいで、
夕菜の宝箱のアドレスを送ってしまいましたもんね。

私の友人はとっくに知っている日記ですが…
とっても意識してしまうぢゃないっすか!

「あ…自分…登場してない(T_T)」と寂しく思われる方がいたらイヤだしね〜
そうなると、非常〜に長くなるしね(笑)

続きはまた明日に書くことにしましょう!

だって…
感動を胸に家に帰ってきたら、
一緒に担任をしてる0歳児クラスのパートナーの先生からメールが入ってね〜
なんとぎっくり腰になってしまい、動けないとのこと(-_-;)

きゃ〜
大丈夫ですか?
ゆっくり休んで元気になってくださいね〜
仕事のことはご心配なく!

と返信したものの、
が〜〜〜ん…明日しんどいやん(-_-;)
やっぱり今日は一旦きりあげてさっさと眠ることにしましょう。


My追加





 明日はいよいよ
2003年09月14日(日)

いよいよ明日は私たちの…結婚を祝う会!

夕べ、幹事さんたちは、出欠のハガキに書いてもらったコメントを集め、
印刷して冊子にしてくれたり、
ビンゴの景品を買いに行ってくれたり、
当日の進行を考えてくださったようでした。

「司会は私たちが…」と企画してくれた幹事さんたちのうちの
一組の夫婦が言ってくださっていてね〜
「よろしくお願いします〜」って、おまかせしたっきり、
何も考えていなかった私たちでした。

ところが…場所がホテルと聞いた瞬間から、
ぎりぎりになって今さらながら(笑)あれこれと考えましたね〜。

ねぇ〜ホテルってことは、ジーパンじゃないよね?
出席者がそこそこの服着てきてくれるっていうのに、私たち軽装ではいかんよね。

ねぇ〜つけさんの友達ってどこから来てくれるの?
うっ…岡山?島根?愛知?岐阜…奈良…。
遠いよ。
それはね〜遠いよ。

てきと〜に集ってくれて、歓談して〜
ありがとう♪久しぶりに会えて楽しかった!!
っていうイメージしかなかった私は、ちょっぴり焦りました。

ひょっとして、これはかなりちゃんとした感じのお祝い会ではなかろうか?!(^O^)

そして、その予感はあたっており…
夕べ決まったという進行表には、乾杯の挨拶だとか…
新郎側の友人スピーチ、新婦側の友人スピーチ、保育士関係友人スピーチ、
新婦側友人による余興またはスピーチなどの依頼があったのだな。

うへ〜
こんなに急にねぇ(笑)

でも、なんとかなるのだな。
ま、結婚披露宴ではないしさ〜親戚一同も居ないしさ〜とりあえず
簡単でOK〜♪

でも、新婦側友人による余興…は決まってません。
新郎側友人による余興はね〜み〜んな同じサークルなんだから、
なんとかなるってなものです。
歌を贈ってくださるそうなんですけどね。

新婦側友人は、学生時代からの友人…は少なくてね。
グループ組めるとしたら社会人になってからの友人ばっかりなのだな。

介護の学生仲間たちに…
なにか老人向けレクリエーションでもしてもらいましょうかねぇ〜?
いやぁ〜
それもなんかな(笑)

保育士仲間に即興で頼んでも、
子ども向けのお歌か?手遊びさせるとか?
ちょうどねぇ〜
我が家の3歳、7歳を含めて子どもたちは12名にもなったのね。
もう〜ミニ保育所かもしれませぬ。
2歳、3歳、4歳、6歳、7歳、8歳、9歳、10歳の子ども達なの(^O^)

これでも、3人兄弟のところは1人だけ連れて行く〜とか
4人兄弟のところはもう全員置いていく!等されているようなので、
みんな集るとすごいんだろうなぁ〜。

ということで、
全く初対面の子ども達が多い中、しかも異年齢の集団を…
いかに、まとめて、ひきつけて楽しく手遊びをさせられるか?!
という過酷な試験のような余興を誰かにしてもらおうかなぁ〜と思ってみたり(笑)

そういえば、ネットでおなじみの保育士仲間以外にも、
私の友人…試験で保育士資格とった方が2名きますねぇ〜。
ペーパードライバーもといペーパー保育士さんだったりしますけど(^O^)

うそです。

スピーチは私の古くからの友人にお願いしちゃいました。
彼女にスピーチ依頼するの…実は2回目だなぁ〜(笑)
くくくくっ。
どんなスピーチになることやら〜♪

さて、ウエディングドレスは着ないものの〜
明日は主役だわっ♪
お肌のためにも早く寝なくちゃねっ。

でも…
まだビンゴの景品のラッピングが出来上がっていないものがあったっけな。

にいちゃんの特別賞と、ちびちゃんの特別賞。

これらがあたった人はホントごめんなさい(笑)
にいちゃんの折り紙の作品&夫と私の両方が持ってきていたばらばらな文房具。
消しゴムは消耗品だし、まだよいとして…
パンチは持ってる人は二つ目なんていらないよなぁ〜
ホッチキスの芯にいたっては何故か3箱も持っていた我が家(-_-;)
1つはこのたびめでたく景品へ回りましたが…
これも、そうそう減るものではないもんね。

ちびちゃんの特別賞もね…
我が家に山ほどあったフォトスタンド。

でも、それだけじゃ、ちびちゃん特別賞にならないから、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。



はっきりいって、我が子とか…孫ならわかりますけどね〜
他人の子のなんぞもらってもしょうがないっす(笑)
でも、ウケねらいで…ごめんなさいねぇ♪

さ、私もそうだけど…
早く子ども達も寝かさなくちゃね!

My追加



















 ほろ酔いの危険な夜
2003年09月13日(土)

う〜ん…
ほろ酔いは気持ちいい〜♪

本日は、実家にてすきやき&ビールで、ごきげんです。
クーラーの中でのすきやきってのも、なかなかよいですね♪

一瞬、もうお酒には弱くなりすぎて飲めないのか?!って思ったんだけどね〜
まだなんとか大丈夫みたいです。
一度気持ち悪くなってから、ちょっと飲むのが怖くなったのだけど、
その一度限りだったようで…今日は大丈夫!

そりゃ〜若い頃にはあれほど飲んでも平気だったんだもの〜。
…って今でも十分若いんだけどね。

2お酒といえば、思い出すことがあります。
20歳そこそこの時、卒業旅行〜♪って女の子どおし沖縄へ2人旅をしたときにね〜
社員旅行で同じツアーで来ていた建築関係?!の職場の方の集団がいらしてね、
な〜んか、女子大生2人は目立つのか?
他のお客さんが年配の方だったので、
私たちくらいしか若い子が居なかったのもあるんでしょうけど…
なにかと近くにいらっしゃる2名の20代後半〜30歳くらいの男性がおりました。

一緒に写真とったりもしたし、なぜか行動がいつも一緒で、
ホント…以前から友達でしたっけ?っていうノリだったりしました。

そして、沖縄での最後の夜…
ホテルのディスコに行く?って出かけてみたものの、し〜んとしていて、
なんだか興ざめだったので、街へ出かけてしまいました。
そこでね〜
さんざん飲んだ記憶があります。

もう〜お兄さん?おじさん?(当時はおじさん…って思っていたかも(笑))たちは
「こんな楽しい酒のむのは、久しぶりぃ!!!」とたいそう喜んで、
レミーマルタンなんぞをご馳走してくれました。
当時は建築業界…というか、社会人全般がバブルの絶頂期!
ローレックスの時計に、ヴィトンの旅行カバンの持ち主だったしね〜
学生の私たちは、全然遠慮することなく、そりゃ〜いっぱい飲みました♪

いっぱい飲みすぎて、
ふら〜っといい気分になった女の子たちを
ひひひひっ…と期待していたのかもしれませんねぇ〜。

なんだか、前もって話し合いがもたれていたのか、何なのか…
4名で来ていたはずだったのに、帰りにはごく自然に2名ずつに分かれて
タクシーに乗って同じホテルへ帰るという行動をとってしまった私たち。

危険な香りがしますよねぇ〜。

もう、普段なかなか飲めないブランデーで若い娘がほろ酔いでっせ〜。
何かの間違いが起こっても、あれは幻〜海の青さのせいだったの?状態でっせ〜。
そして、タクシーでの帰り道、やはり囁かれてしまいましたね。
「まっすぐ帰る?それとも…」


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ええ。
ホントちっとも酔っ払わなかった当時20歳のわたくし。

あとで、写真交換しよう〜って連絡取り合ったときに、
改めて「ホンマ、強いなぁ〜酒!!」とひどく感心されてしまいました(^O^)

あ〜夫に私の過去を暴露してしまったわん。
きゃぁ〜
軽はずみな行動!!って叱られちゃったらどうしよ〜(笑)

今だったら…
今、あの状態で飲んでいたら…ちょと危険かも。
タクシーなんて乗せられたら、即効で眠ってしまうか…
眠らなくてもぼけ〜っとしちゃって、大変!!
危険な目にあっちゃうかも!!!

な〜んてね。
今なら…
もし今、そういう機会があったとしても、きっと
「あの学生を除けば、おばちゃんばっかりぢゃん」の
「おばちゃん」の仲間にきっちり入ってしまって、誘われもしないんだろうな(笑)

人生、よく出来たものです♪

とにかく、ほろ酔いは気持ちいいんです。
子ども達と夜空を見上げながら、ふらふら〜っと歩いて帰るのが楽しい♪

人前では、もうちょっと正気でいなくちゃね!
あさってのパーティーでは、飲みすぎないようにしよ〜っと。


My追加









 名字
2003年09月12日(金)

久しぶりの友人に電話してみました。

えっとね〜
にいちゃん語でいうと「山中時代」の友人ですね〜。

にいちゃんはいろいろと考えたのか、
前の〜山に住んでたときの〜とか…言いにくそう〜なことを
一言で「山中時代」

つい最近までの3人暮らしのころを「松岡時代」と使い分けていたりして、
なかなか便利だったりしま…

便利とかそういう問題ではないよね(^O^)

そうそう話を戻して、山中時代の友人というのは
私が大人になっていて、しかも子どもを通じての友人なのでね〜
やっぱり呼ばれ方は「夕菜さん」ではなくて「山中さん」だったわけ。

で、いきなり…
「引越する!離婚するから〜」
ええええええ??
「松岡になるのでよろしくね♪」ということで、顔をあわせなくなって
松岡の名を覚えてもらい…

慣れたかな?ってころにだねぇ〜

「小早川でよろしく♪」ってなわけです。
もう〜電話するとき、通じるかなぁ〜?私が誰ってわかるかなぁ?状態ですわ。

声でわかった!って言ってもらいましたけど(笑)
一発で、説明なしで夕菜だとわかってもらえて、な〜んか嬉しかったわ。
ったく、名字変更は無いに、こしたことありませんね。
ま、あって一回くらいでいいですね。

ちなみに我が家では
夫が名字変えようかなぁ〜なんて話も出ておりました。
理由は2つ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

で、そうしようかなぁ〜そのほうが手続き楽かな!って思ったりもしたんですが、
やっぱりやめちゃいました。

子連れで離婚して初めて知ったというか気がついたんだけど、
名字の変更って一言で言うけれど、戸籍が重要なポイントなんだよねぇ。

だから「親権者は母」とちゃんと書いて離婚届を提出したら、
きれいに母子家庭になる!ってイメージがあったのだけど、
提出した後で、とった戸籍抄本は寂しいものでした。

元夫が筆頭者の戸籍抄本に、妻は除籍。線が引いてあって…
子ども達はその場に残ったまま。
な〜んか、子ども達置いて、一人で出てきたみたいぢゃん!!って思いました。

だから、ちゃんと裁判所へ行って「松岡にしたいんです」っていう手続きしないと
子ども達はいつまで〜も「山中」のままだったんだよね。
その手続きが完了して、やっとこさ…
私が筆頭者、子ども達も同じ戸籍に入り、松岡一家となったわけです。

知らず知らずのうちに勉強になりましたねぇ〜。
同じ戸籍に2世代までしか入れないというのも、知りましたね〜。
ホント…なかなか勉強になってよかったです♪あまり役にたちませんが(笑)

私と夫が結婚する時にね〜
私が筆頭者の戸籍に夫が入るだけで、夫婦、親子の完成なら、
簡単!って思ったんですね。

でも、そうすると、私が筆頭者。
別にいいと言えばいいんだけど、たいていは夫が筆頭者だしなぁ〜
夫を養子にもらったから!って別に意味ない状況だしねぇ。
そして、子ども達と夫はやっぱり「養子縁組」しなくちゃ
親子にはなれないと判明。

夫を筆頭者にして「松岡」を名乗る方法もあるにはあったんですよ。
私の親(じいちゃんね)の戸籍に独身の夫が養子に入っておき、
同じ名字を獲得してから、そこから結婚するから出てゆく〜って形をとって、
夫が筆頭者の「松岡」を名乗ることもできるという裏技なのです…が、
はぁ〜。

めんどくさい!!!

…というわけで、夫が筆頭者で新戸籍をつくり、私と子ども達が入ったのだな。
めでたし、めでたし♪


My追加









 月は見えねど
2003年09月11日(木)

まだか〜まだかと待ってみましたが…
今夜の雲はなかなかしぶとかったですわ。
もうちょっとで雲が切れそう〜。だからあと数分で見えるぞ!って思って
待っていると、余計に月は現れないのよね。

みんなで楽しみにして、
「お月、見ながら食べるんだねっ」とお月見だんごを買ってきたのですが。

ベランダで月を眺めながら…って思っていたのに、
全然見えないっ。

で、待ちきれなくなって、もう〜
先に食べちゃいましたっ♪

ま、昨日やおとといに、ほぼまんまるのお月様を見ているから、
いいかぁ〜!ってことで。

今日の夕方「十五夜だからお月見だんご買いに行こうか?」と子ども達に言うと、
ちびちゃんは「きみだんご?きみだんご!!買う買う!」と大喜び。
な〜んか、桃太郎の「きびだんご」と間違ってはいないだろうか?!

そして、歩いてのんび〜り帰る途中でね〜
お月見といえば、すすきが欲しいんだけどなぁ〜
部屋に飾ったら、秋らしくていいよなぁ〜と思っていると、いいものみっけ!



えのころぐさ…とでも言いましょうか。
通称ねこじゃらしだねっ。

色はわかりにくいけど、茶色っぽいので、大きいのを選んで取って帰りました。
なかなかいいでしょ?

にいちゃんも「これ、なかなかいい!!」と
秋の作品?!に大喜びでした。
でも…にいちゃんも、間違っておりました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

すすき…なのですが(-_-;)


My追加









 9月というのに
2003年09月10日(水)

まだまだ暑いですねぇ。
こう残暑が厳しいと、なかなか秋を感じられないのですが…

でも、日暮れは確実に早くなっているし、
夕方に見える雲が秋らしい感じだったりします。

でも…
毎年、こんなに暑かったかしら〜?と
去年のことを思い出してみようかと、
さっき自分の日記の去年の9月を開いてみると…
ついつい、はまってしまっておりました(笑)

自分の書いた日記を読み返すなぁ!!って感じですが、
これがなかなか面白いですねぇ〜。

ちょうどね、9月ってあれこれあったんです。
いや…去年は毎月あれこれあった気もしますが(^O^)

神戸オフ…っていって、元北海道在住のお客さまをおもてなししたりとか…
その数日後には介護の学校の試験だったりとか…
そして、保育士資格の合格通知が来て…
介護の学校の入校が決まる!
にいちゃんの運動会がある!

休日に牧場に行ってこおろぎを捕まえたりもしている…。

ホント充実してるでしょ?

さて、今年の9月は何が起こるのでしょうかね。

結婚を祝う会と〜
夫の保育士資格試験の結果発表と〜
にいちゃんの運動会〜♪
そして…早いもので
もうあと2週間で兵庫の試験の発表もありますねぇ。

ええ。
やっぱり仕事に追われながらにしては、たくさんあるよね〜。

そろそろ夫婦喧嘩とかも出てくるのかしら〜??


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


イエスマンに見せかけて…
かなり頑固ものだったりしますね〜うちの夫。
ソファーで眠ってしまっておりますが(笑)

さて、遅くなってしまったけど、シャワー浴びてこよ〜っと。

実は、ここのところずっとお風呂に入っていない私。
私…っていうか、家族みんなそうなんですけどね。
いいかげん気持ち悪いですっ!!

あ…
何も体洗ってないわけではないんですよ。

ちびちゃん、とびひのため浴槽にお湯を入れるのを遠慮していたのだわ。
もうほとんどいいのだけれど、かなりしつこいです。
ガーゼはしないで…長ズボンで保育所に通っております。



My追加








 実は…永遠ではなかったもの
2003年09月09日(火)

実は…私は…
とっても欲しいと思い続けていたものが一つあります。

結婚のお祝いに何が欲しい?って聞かれた時にも

欲しい!!と言いそうになったものですが…

こればかりは他人様から頂くのもどうかと思ってじっと口を閉ざしておりました。

そして、今、隣のパソコンから、ちらっと覗き込んでは…
「か、書くのか…」とつぶやいている夫。

そうなのだ。
今、今…暴かれるこの事実!!

私と夫の左の薬指には、知る人ぞ知る?!指輪が
きちんとはめられているというのにね…

2人の幸せを願ってくださっているみなさまを欺くつもりはなかったのですが…
実は…実は…この指輪にこめられた想いは


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

正直なところ、誰からも突っ込みいれられたことはございません!
永遠の輝き…のプラチナリングも
年季がはいれば、このくらいの輝きになるのでしょうか?

いえ…
誰も他人のマリッジリングに興味がないってことでしょう〜。

だから、節約家?!の私たちは、
超〜短い恋人時代には、ペアリングだわっ♪とキラキラしたのを時々はめて…
婚姻届を出すことが決まったころから、毎日はめて…
いつのまにか、マリッジリングのよう〜なものになってしまっておりました。

これは変色するんだよぉ!!
永遠ではないんだよぉ!!
くすんでいくんだよぉ!!
永遠♪と見せかけて、心変わりしてもいいわけ??と
ちょっと脅して、ねだってみたりもしましたが、

何しろ、引越でしょ〜受験でしょ〜。
なにかと出費が多かったからねぇ。
のばしのばしになっております。

絶対にこのままでいくと、買わないままいっちゃうんだよね〜。

今度の「結婚を祝う会」を逃したら、
もう〜永遠に購入する機会はないんだろうなぁ〜
絶対に、これがラストチャンスだよなぁ〜

ねぇ?
そう思いません??

夫のことだから、
日記を読んだあとで…
「そんなに欲しかったのぉ?じゃ、買っちゃう?」って言うのだと思います。
きっと(笑)


My追加







 名字の変更
2003年09月08日(月)

ちびちゃんは今日、保育所をお休みしました。

それはね〜
すっかりご無沙汰していた病院へ
一年ぶりの診察へ行かなくてはいけなかったのだわ。

一年以上経ってしまったのだけど(笑)

思い起こせば、ちびちゃんの手術からもう〜ちょうど3年経つのだわ。
早いな。
しみじみと思い返してしまいます。
???という方はホームページ夕菜の宝箱の
「結婚と離婚と」の離婚へのプロローグを参照くださいませ〜
…って、まだ執筆…途中だったっけね(-_-;)

でも、ちびちゃんの手術あたりまでは書いてますから(^O^)

経過は順調なので、ちびちゃんの病気のことなんて
普段はすっかり忘れてしまっています。

今日は大きな検査もしないで、経過をみる程度の診察のみだったのでね〜
もう何度も足を運んでいる私たちは段取りもよくわかっておりました。
尿検査を必要とするので…当然!尿は持参しておくべし〜など。

診察が9時からなので、ちょっと早めに行けば一番とは行かなくても、
ニ、三番の番号札がゲットできるだろうから、
一番遅い勤務の時間帯の今日は、急げば仕事には間に合うかもしれないなぁ〜?

しかし…
今回は、実はかな不安なことも一つありました。
かなり、かなり何でも待つ病院なんだよね。

だから会計までは待っていると、きっと遅刻してしまうだろうと思い、
ばあちゃんも一緒についてきてもらったのでしたが…大正解!!!

電話で予約した時にちゃんと話していたのですが、
その時には「受診が終わってから最後に手続きしてかまわない…」
と言われたんですがね〜。
その方はカルテを見る前に答えていたから、後からカルテを見た方は

げ…

って思ったはずなのね。

案の定、朝一番で、受診する泌尿器科の受付に行って診察券を出し、
カルテを出していらっしゃった瞬間…

あ〜どうしましょうかねぇ…とつぶやく看護師さん。

予想はしていたからさ、時間はかかるだろうけど、先にやってきますよぉ…と
心の中でつぶやきながら、

先に診察券、新しくしてきた方が便利ですよね?と言ってあげました。
安心したように微笑む看護師さん。

書類一式を袋に入れてもらい、結構並んでいた総合受付へ行き、
順番がくると笑顔で迎えてくれた受付の方に、
「名字が変わったので、診察券を作り直してください〜」と言いました。

はい!と笑顔で、簡単そうに受け取った受付の方は
だんだん笑顔が曇ってきます。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

想像してなかったんでしょうね♪

保険だけでも…はい〜ややこしや〜♪

被保険者は、元夫→私→夫と3人目だし、
保険の種類も、社保→国保→社保
利用している制度?!も、乳幼児医療→母子医療→乳幼児医療

おまけに住所も3つ目。

もう、絶対に最初のカルテに変更して書くスペース…ないと確信できますな。
もう、いっそのこと「新規♪」って作りたかったに違いありません。

でも、術前、術後、経過が大事だし、そうもいかないんでしょうね。

手際よくこなしてくださいましたが、
時間かなりかかりすぎ…。診察券ができあがって、尿検査を終えて、
さて!あとは診察待ち…という頃にはもう…出勤時間が迫ってきておりました。

そういう時に限って前の方の診察がめちゃめちゃ長かったりするんですよね。

案の定、めちゃめちゃ長い診察を終えて出てきたのは
赤ちゃん連れの、40歳くらいのご夫婦。
「しかたないなぁ…」ってつぶやいたりしてソファーに座っておりました。
きっと初診でしょう。
手術の宣告だったのかな?

「わぁ〜赤ちゃんが来たよ〜ちびちゃんも、最初にここに来た時は
このくらいの赤ちゃんだったよぉ!かわいいねぇ」と
と声をかけ、にこやかにあやしながらちびちゃんと覗いていると、
とっても嬉しそうに反応され「おいくつですかぁ?」などと話は弾みました。

横浜から来られたとか。

みんな、元気そうに見えて…いろいろあったのかぁ。
小さい体でがんばってきたんだな!
ウチの子も頑張れるのかなって、思ってもらえたら…
ちょっとだけ元気をわけてあげられたらいいなって思いました。

話は戻って、次に診察室に入ったのはもう、かなり大きいお兄ちゃん。
きっと…彼なら早いぞ!と思っていたら、早かった。

次の方も、わりと大きなお姉ちゃん。
こちらは…こちらも早いか?!予測がつきません。

初診の場合は、病気の説明を聞き、手術の説明を聞き…という時には
長いだろうな〜と予想はつくのですが、
初診じゃなくても…
考えてみれば、何時間もかけて出向いているのに、5分かい??っていうのでは
納得いかない患者さんもいらっしゃるでしょう。

もう…次にはちびちゃんの番!となったのですが、
お姉ちゃんもなかなか診察が終わりそうになかったので、
仕方ないから、ちびちゃんを説得して、ばあちゃんに任せて
私は、ダッシュで職場へ!

ちびちゃんは…
きっと5分もかからない診察だっただろうな(笑)

異常なし!

でも、尿意を感じるのがとっても鈍いから、
まめにトイレに誘わなくちゃダメなんだ〜。
予想どおりの診察結果でした。


My追加












 執筆活動
2003年09月07日(日)

今日は朝から、プロフィール作りに没頭しておりました。

びっしりと、2枚分になりましたね〜やっぱり♪
事実を交えながら面白おかしくね…というリクエストに応えよう〜としなくても
事実だけで、十分に面白おかしくなってしまうプロフィールがこれまた
なんともいえないです♪

横で「さすがは…作家だねぇ〜」とか「それ…いい!!」とか
言われると、ついついその気になって?!
まだまだ!見ちゃダメ!!と一人の世界に入って執筆しておりました。

誕生…のところからして、
やっぱり書かずにはいられないんだな〜。

普通の場合は「○年○月○日 ○県○市に長女として生まれる」くらいでしょ?
仲人さんの挨拶なんかだったら、両親の名前とか入るんだよね…。

でも、それにプラスして
つけ…昭和45年2月○日 ★西暦1970年の響きが好き
夕菜…昭和44年12月○日 ★あえて西暦で書かないのが好き

と書かないと気がすまないのだわ〜。
だから長くなるんだよね♪

いや〜長くなるのは、学生時代を終えてからだったけど。

本当は新郎は書くことが少ないんだよね。
でも、新婦の欄に合わせようとすると、
いろいろと文章を付け加えて長くしなければいけないという…。
新婦は端的にまとめた事実だけで、最低このくらいはいるわけでしょう?

1990(平成2)20歳
卒業した学科にちなんで、アパレル屋さんへ就職。
1995(平成7)25歳
結婚退職して○郡へ引越。専業主婦となる。
1996(平成8)1月 にいちゃん誕生
2000(平成12)1月 ちびちゃん誕生
夏…ちびちゃんの病気が発覚し、入院、手術を受けたことがきっかけで
夫婦間のずれが浮きぼりになり、離婚を考え始める。
考え始めただけかと思わせておいて…実は即決♪

という具合ね。

だから新郎は

卒業した学科にちなんで、化学屋さんへ就職。
大阪市へ引越し、気ままな1人暮らしを継続する。
今では面影もないが?!化学者だったこともあるんだ〜と時々思い出し、
ふとつぶやくのが小さな喜びだったりする。

…という具合に一つ一つにコメントが多く入ってしまうのだな。

私としては新郎31歳の保育士資格をとろう!と決意して
仕事を辞めたときのコメントが気に入っております。
夫も吹き出しておりましたしね〜(^O^)

2001(平成13年)春 31歳
数年間で


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


出会い、恋愛、失恋などを経験し…すべてを清算すべく?!退職。
自分には何が向いているんだろうなぁ〜どうやって暮していきたいんだろうなぁ〜と今回はちょっと真剣に考え、保育士資格をとってみようと思い立つ。

ええ。
どんなものでしょう?
今までに何があったのぉ???って感じがして…
楽しいでしょ?

楽しんでいていいのかしらん♪

しかし…ぎりぎりになってからバタバタとあれこれやり始めておりますので、
幹事のみなさん…ホントに申しわけないんですねぇ。

なんといっても招待状の発送のためのリスト作成が遅れたから、
すべてが遅れているんだもんなぁ〜。

「2人からのメッセージ」は夫の担当ね!って決めたのに、
2行ほど書いては、じ〜〜〜〜〜〜〜っと…
しているんだよねぇ。
で、やっぱり手伝ってしまった私…。

子どもの夏休みの宿題は手伝わなかったのにな。


My追加







 プロフィール
2003年09月06日(土)

結婚を祝う会の開催に伴って…
お2人のプロフィールを書いてね♪と原稿の依頼がきております。

事実をとりまぜながらおもしろおかしく…ということなのですが
これがなかなか難しい…。

B5 1ページで…って言われたのですが、収まる気配もございませんな。
一応フォームも送ってくれているのですが、
全然ムリ!

誕生
小学生〜高校生
大学
就職〜現在に至る

出会い
お互いの第一印象は?

という項目なんですけどね。

平々凡々な方用の形式でしょうな(笑)

もう…わかりやすく端的にできるだけ短く書いても、どうやっても
出会いまでたどり着かないうちに1ページが終わってしまいます。
もうね、小学生〜高校生の項目なんて


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

にしましたが、ダメ。

さっきまで書いては消し…を繰り返して一人、悶々としておりましたが、
やっぱり、もう1ページ増やしてもらうしかないな!と勝手に結論づけました(笑)

はっきり言って…
みんなが興味あるところは、就職したくらいの年齢から以降で…
しかも、どうやって出会って、なんで結婚したの???ってところでしょう。

何年にどこで生まれた長女なのか次女なのか…なんて
別にどうでもいいってところでしょう?!

なが〜い一人暮らしからいきなり4人家族になりました(#^O^#)って
メールをもらった夫の友人達が、なんでぇ!!!!って思ったことを解明するヒントになればいいなぁ〜とも思うし、

もう二度と結婚なんてしない!!って
断言していたのを聞いていた私の友人達も…
あんなこと言っておきながら、なんでぇ!!!って思ったことでしょうから…

そこのところは楽しくわかりやすく…ね♪

やっぱり明日は再び考え直しましょ♪


My追加










 赤い糸
2003年09月05日(金)

今日は仕事が終わってから寄り道するところがありました。

保育士は常に研修などを通して、自ら、人間性と専門性の向上に努める必要が…
ありますからねぇ。
とっても面白い、いい講師のお話だよ〜と聞いたので、
講演会に参加したのでした。

ちょうど0歳児の保育・子育て支援関連のお話だったし、
0歳児担任としては、参加してみよう〜って思ったのね。

今日はとっても楽しみでした。

ええ。
もちろん講演会も楽しみだったんですがね〜
仕事が終わってから講演会が始まるまでの時間!!!!

一人のウインドショッピングの時間ですわよ〜ちょっと奥様!!

…ホント、保育士の立場でいうとね〜
仕事が終わったら、さっさとお迎えにおいでなされ〜。
可愛い子どもが待っているでしょう!って思うわけ。
だから、私もまっすぐに飛んで帰り、お迎えに行くのね。

でもねぇ〜

母の立場でいうとね〜
子ども抜きで洋服を見たりする時間…10分でもいいから欲しいときもあるよなぁ。

そう。
両方の気持ちがとってもわかる保育所に子どもを預ける保育士というのは
とっても貴重な存在なのよん(笑)

で、今日は正々堂々と…お勉強ですからね。
子どものお迎えは、ばあちゃん。
ばあちゃんちに迎えに行くのは夫。
…という恵まれた環境の中…仕事が終わってから講演会が始まるまでの
貴重な貴重な1時間を存分に謳歌したのでありました。

もう、決めてあったもんね〜。
百貨店であれこれ見て、ス○バでキャラメルフラペチーノを飲むんだい!と。
その後で軽く何か食べる…と。

はっきりいってね〜時間ぎりぎりですわ。

一人って嬉しくて、アクセサリー売り場なんぞ覗いては…
「こちらはオーダーでお好きなものを作れるんですよ〜」
「リングですかぁ?」

ええ、まぁ…。目線はマリッジリングへ。

「マリッジリングですかぁ?」

うん…今日は見るだけなんですけどねぇ〜(#^O^#)

「実際にはめてみられないと雰囲気わかりにくいですからね〜
どうぞおっしゃってくださいね♪」

はい〜(^O^)

なあんて、独身女性のまねっこをしたり?!洋服を見ているうちに
あっという間に時間が!!!
焦った私は慌てて次の目標であるス○バへ向かい、注文。

ちょっと待たされたのでね〜
お店でゆっくりと味わう予定は変更して…歩きながらになってしまった。
もう、待ち合わせた時間まで15分くらいしかないのに、
食事もしなくちゃいけないんだもんね。

こんな時に限って誰かに会ったりするんだよねぇ〜
職場の子どもたちや保護者に会ったりするのはイヤだよなぁ。

そう考えながら、さっさと歩いていくと…
カウンターでさっさと食べられるカレー屋さんの前まで来ました。

あ〜久しぶりかも。
ここならオーダーしてから出てくるの早いし、あっという間に食べられる。
決めたわ!!
あ…でも、まだ飲み終わってないのよねぇ。
冷たいんだもの〜。
よし、ここで柱にもたれてたたずみながら飲み干してしまえ〜。

…と、ぼけ〜と立っていると、この人通りの多い場所で
見つけてしまいました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そう。
彼女は私と同じ都市で正規の職員で、保育士やってますからね〜。
0歳児の担任だし、今日の講演会には参加だと思ったんだよね。
で、お昼にメールで聞いてみたらビンゴ!
でも、ぎりぎりに到着でさっさと帰るから…ってことだったので、
会場で会ったら手を振るねぇ〜♪と返信しておいたのだわ。

でも、会場とはまだまだ遠いところで、
しかも私は怪しく飲みながらたたずんでいて…
彼女は反対方面へとっても急ぎ足で歩いていくところらしかったのね。

一瞬、目を疑いながらも手だけ振ってみました(笑)

もうねぇ〜
何か何色かの糸で結ばれているのかもしれないよ〜。
約束も何もしてないのに、帰りのエレベーターも一緒だったから。

くくくくっ。
すごいでしょ?

ま、来週も会えるんだけどね。


My追加











 贈り物
2003年09月04日(木)

夕方、帰り道に空を見上げると、雲がピンク色になっていてね〜
にいちゃんとちびちゃんと3人で感動しながら歩いていました。

お月様は白くて半分の形。

ちびちゃんは立ち止まって手を振りながら…
「おほしさま〜ばいば〜い!!」と申しておりました。

いや〜月も正しくは単なる「星」だけどね…
一応「おつきさま」と呼んであげようよ。

で、歩きながらもまだ月を眺めていたちびちゃん。

「あ〜 お月様も ちびと 一緒に 帰るんやなぁ〜」

う〜ん。
いいねぇ〜こういう発想!!

ちょっと忘れてしまった方は
一度…お月様を眺めながら歩いてみてくださいな。

ちゃんとついて来ますから。

こういう言葉をさりげなく贈られるのが、とっても幸せに感じる私なのでした。

いろんなことをしゃべるのが好きになったちびちゃんは、
今…電話が大好きです。

でも、まだ相手が出ていないうちからしゃべっていたりするし、
名乗らずに話したりするので…
電話できる相手は限られておりますが。

ちょっと昨日は「知っている人からだけれど謎の宅急便というものが届き…
だいたい予想はつくのだけれど…というような
お礼の電話をかけてみたちびちゃんでした。

「電話かけてみよっかぁ〜?」と言う私と夫の会話を
ちゃっかり聞いていたものだから
「ちびちゃんがぁ!!!」とはりきってしまったのです。

なんとか話せたようですね…。
ちびちゃんが思っていた相手が出てくれてよかったです。
奥さんだったりしてら
???ってところだったでしょう。

謎の宅急便というのはね…
何の前触れも、コメントもなしで品物が届いたからだったの。

電話によって判明したところによると
送り主さんは13日ごろに届けてくれるつもりで依頼していたのに、
3日に届くし…
メッセージも依頼していたのに、
何にもなかったのよねぇ〜。

業者のミスだよね〜。
困ったものです。

贈り物は「今更なんだけど〜」って結婚祝♪

ええ。
今更なんだけど〜来る9月15日は私と夫の「結婚を祝う会」が開催されるので、
招待している方。
遠くからわざわざ出向いてくださるというのに、
な〜んかわざわざお祝いまで贈ってくれてどうもありがとね〜♪
奥さんにもくれぐれもよろしくお伝えくださいねぇ。

招待しているお客様はほとんどが夫の学生時代関係のサークル仲間なのです。
この方たちが幹事さんだからね〜。

あと、私の友人も呼んでね…ということだったのでね…
とっても悩みました。
誘って迷惑になるものやら〜
久しぶりに会いたいからこんな機会に!って
誘うだけは誘ってみようかしら〜?とか。

で、結局は…
厳選して?!いろんな分野の友人に声をかける形となりました。

新しいところでは介護の学生時代の仲間でしょ〜。
あと幼馴染やら〜
20歳のころから急に遊びだしたグループ「遊園地仲間」やら〜
山中時代のご近所の友人たち。

ははは。
松岡→山中→松岡→小早川の私なので、
幼馴染&山中時代の友人たちってば、3つの名字を知る人となるのねぇ〜(^O^)

そしてお客さまで、やっぱり外せないのがネットによって知り合った友人。

pさんは私と夫が結婚する時には
「最低、ぼくとrさんは呼ぶべきだよね。スピーチしなくちゃね…」
って言ってくれていたからね…夫婦そろって来てくださるんですけどね。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

やっぱり恥ずかしいっす。

いや…でも、私は大きな声でpさ〜ん!!って呼びそうです。
呼びそうというより…他で呼んだことがないもんねぇ〜(^O^)
そう…私が我慢できたとしても、子ども達は思いっきり呼ぶでしょう!!

名字は知っていてもさ〜
逆になんだか恥ずかしくて呼べないものですねぇ。

rさんもね。
やっぱりrさんはrさ〜ん!!と呼びそうだわね。

rさんは私のことは本名の名前で呼んでくれるんだけど。

ま、安心してください。
夫の学生時代のサークルの仲間たちったら
お互いをそういうふうなあだ名で呼び合っていますので、
みんなへんてこです(笑)

だからpでもrでも目立ちませんって。

初めて夫宛てにその方から電話があったときには何ごとか?!と思いましたがね。
「hと言いますが〜あ、とうふって言ってもらった方がわかると思います」って。

慣れてくると…「hですが〜」と言われただけで
「とうふさんですねっ!お待ちください〜」と言えるようになりましたさ。

「結婚を祝う会」については、あんまり深く考えていなかったのですが、
着るもの…どうしよう〜だとか、
ビンゴの景品の「2人からの特別賞」だとか考えることが出来てきてね…

なんだかまた再び、結婚前のドキドキ?!
…なわけ、ないですが(笑)またまた新鮮な気持ちになってしまいます。

ちゃんと司会とか…進行が〜とか言われだすとね。
あらっどうしましょう〜。

いや、マジ…
ウエディングドレスは考えてないのだけれどさ〜

ブーケとかあったらいいかなぁ?
やっぱり花嫁が投げたブーケを受け取った人が次の花嫁よ♪っていうのは
あつあつの新婚さんからの贈り物としてはいいかもしれない〜。

あとはねぇ〜ウチの子ども達が自分の両親に花束贈呈するとか?!
なんじゃそれ(笑)

ビンゴの景品はちょっと考えがまとまってきたんですけどね
この日記を読んでくれている方の参加者もいるから…
内緒にしておこう〜と。


My追加












 根性
2003年09月03日(水)

あああ〜ん。
あともう一息!っていう所まで書いた日記が消えてしまいました。

失意のどんぞこ…。
いや〜そんな大げさなものではないのですが(笑)

ちびちゃんの根性のある話を書き綴っていたんでしたがね。

お化けがとっても怖くて、な〜んか怖がりなちびちゃんなのですが、
突然に襲う暗闇は平気だったりするんですよね。
にいちゃんも平気です。

今日…久々にやってしまったんですねぇ〜
電子レンジと炊飯器を同時に使ってブレーカーを落として、
突然真っ暗状態に♪

炊飯を高速にしていて…しかも炊き始めではなく「もう必死…」という状態の時に
電子レンジを使う…しかも1分ではなく、3分とかね〜

するとやっぱりダメだったな。
相性が悪いのでしょうか?!
…っていうか、同じ電源から取っていること自体が悪いよね(笑)
ちなみにパソコンも電話も同じ電源でね〜
パソコンは強制終了するわ、電話は日にちや時間が狂うわ…
かなり悲しかったです。

しかし、子ども達ったら全く動じることなく「あ〜真っ暗だぁ」程度。
ま、前のおうちで散々ブレーカーを落としていたので
すっかり慣れてしまったのでしょうな。

何も根性があるっていう問題ではないのかも〜。

でも、ちびちゃん…
やっぱり根性あります。

今日は何故か保育所でゴーヤをもらってきたんですね。
お迎えに行くと嬉しそうにロッカーから小さいゴーヤを2つ取り出して
ニコニコとしておりました。
なんでも、mちゃんがくれた〜だとか。

一つは緑色。
一つはオレンジ色。

ちびちゃんはオレンジの方が楽しみで〜
中の種の赤くなったとろっとした部分を食べるのが大好きなんです。

でも、緑のも食べる!と言い張りました。
にがいぞ〜。
一人前に料理してくれ!と申します。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

凄そうな名前だねぇ〜。

それって、チャンプルだってば!!と何回もにいちゃんが教えておりましたが、
ちびちゃんは「先生が言ったもん」と言い切っておりました。

年配の先生が多い保育所だけどさ〜
カタカナ弱くて間違った?とも思えず…
ちびちゃんの思い違いに笑うしかありませんねっ。

言葉の面では急にしっかりしてきたかな〜。

蚊にかまれた!!と
私がかゆがって掻いていると…

「かゆくても か〜いたら だ〜め。
ち〜びちゃん み〜たいに と〜びひなるでぇ!」なんて言われちゃいました。

以前にひどかった吃音はちょっとまし。
でもまだ…最初の音はちょっと伸びてるけどね。

そうそう話を戻して、根性あるちびちゃんは…
ゴーヤをね…にがっ!!って言いながらちゃんと食べました。
すごいな。


My追加








 つぶやき
2003年09月02日(火)

ほっ…。

何度かね〜
日記を書こうと思ったのに、「サーバーが見つかりません」なんて
文字が出てきて、なかなか着手できませんでした。

これは何かの暗示かしら?
ネットばっかりやってないで子ども達と遊べ〜とか?(笑)

いえいえ大丈夫。
現在はレゴに夢中なにいちゃんとちびちゃんですから。

レゴは大人の口出しは無用なのです。
自由きままに作ってますね〜。

ちょっと前までは「かたいから…とって〜」とか「くっつかないぃぃ〜」とか
ちびちゃんはすぐに助けを求めておりましたが、
今日はまだ一度もヘルプを出してきておらず、自力でがんばってます。

3歳児でも小さいタイプのレゴで十分遊べるんだねぇ?
部品が細かいのでいろいろアレンジできて素敵なものができつつありますね〜。

ええ…親ばかなので(^O^)

…と思ったら来ましたわ。
「ちゅ〜けてぇ!かあさん〜」と。

気持ちと実際が食い違って上手く、くっつかなかったらしいっす。
ははは。
やっぱり所詮3歳児でしたな。

こういう遊びをしている時って
なにやらブツブツと独り言を言っていたりするのでなかなか面白いです。

つい先日まで夫が保育実習の実技試験練習のため
夜な夜な聞かせていた素話を結構、覚えていたりして
所々つぶやいていたりもします。

天満のとらやん…っていう関西弁の話だったんですよね〜。

絵本になっていたり劇団が公演したりもしているようですが…
あまり知られていないかなぁ〜。

「あんさん、そこで、な〜にしてまんねん」とか
「へい〜大根抜きしてまんねん」など、
台詞が面白いので覚えやすいんでしょうね。

話のあらすじはね〜

釣ったうなぎが逃げ出してね〜
逃げたうなぎを探しているうちに大根畑に来てしまったとらやんに
畑の主人「なにしてまんねん?」
とらやん「うなぎ探してまんねん」
主人「畑にうなぎはおりまへん。それより手伝うておくれやす!」

しぶしぶ手伝うとらやんは、今度は大きな大根を抜いたと同時に
飛ばされて違う場所へ。
そこの主人が「なにしてまんねん?」
とらやん「大根抜きしてまんねん」…と
どんどん続いていくんです。

が、ちびちゃんワールドでは「畑に大根はありまへん…」など、
勝手に作って素話をしております。
いや…畑には大根はありますやろ〜!状態ですね。

で、面と向って天満のとらやんのお話して〜と頼んでみると、
にこやかに始めたちびちゃん。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

全く笑わせてくれます。
天性のものなのでしょうか?

かなり真剣に話しておりました。



My追加












 熱いからだ
2003年09月01日(月)

あぁ〜体が…
からだが…熱いです。
からだが…まだ…
ほてっていて…我慢できないっ。

あれから数日たつのに…
私をまだこんなに惑わせるなんて…
ひどいわっ。

肩を抱き寄せられても、びくっと反応してしまいます。
いくら久しぶりだったからって…
こうまで後をひくとはね〜。

あぁ…ダメ!

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

用心していたつもりなのに、
私としたことが…うかつでしたね。

あれは…土曜日のことなのになぁ〜。
まぁ…あと数日もしたらこの痛みも忘れ去ることができるでしょうか?

しかし子ども達は元気です。
ちびちゃんは今日、保育所を休んでおりますが…。

このプールに入れたせいで、治りかけていた「とびひ」が悪化してね〜
かなりひどいので、病院へ連れて行って自宅療養ですわ。

元気はありあまっているので、
保育所に行っちゃうと、水遊びや泥遊びしたくてたまらないだろうしね…
でも、ダメなんだよ〜って我慢させる日数は少ないほうが幸せだもんね。

しかし…
いきなり休むとたくさんのメンバーに迷惑がかかるシフト制の私の仕事…。
とびひ…ごときではなかなか休めません!

ええ。
だから私は仕事へ。
夫がお休みしてくれたのだ〜(^O^)

にいちゃんも始業式が終わって学童に行かずにまっすぐ家に帰ってこれて
嬉しそう〜。めでたしめでたし!って…

明日はばあちゃんに子守りを頼むとして…
もうあさってからは、なんとしても保育所復帰してもらわなければならないわ!

私と違って子どものお肌は回復…早いんだろうけどな(笑)


My追加





初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加