夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 新婚2ヶ月
2003年05月31日(土)

台風…どうなることかと思っちゃいましたが、
なんとか無事、直撃も免れてほっとしましたねぇ〜。

ウチは家の目の前が海なので、普段から気持ちいい風がよく入るのですが、
台風の時の風はすさまじかったです(-_-;)
色もなんだか怖いしねぇ〜白波も変な感じ…。

お天気のいい時にはもう〜めちゃめちゃ綺麗ですけどねっ。

しかし…今日は朝のうちはホント動けませんでした…。
やっぱり疲れはたまりにたまっているんですよねぇ。
しかし、疲れとともにたまった洗濯を半分だけやって、
掃除機を念入りにかけて…とあれやこれやと手を広げてやりだしてしまうと

なかなかはかどらない用事に、だんだんイライラしてきてしまう私なのだな〜。

散らかりまくっている状態で、まだまだ用事がはかどらないうちに
12時もすぎて「お腹すいたよ〜」と、子ども達にお昼ご飯をねだられるとね
ついつい、大声をだしてしまうんですな。

「まだ、ご飯なんて食べられる状態じゃ、ないでしょう!!
みんなでやらないと、終わらないでしょうがぁ!!」と。

だいたいのめどがたってきたら落ち着くんですけどね〜

めどがたたなくて、自分もお腹がすいてきたら
よけいにイライラしてね〜
気の毒に…既に率先して仕事をこなしている夫に向けても大声は発せられます。

「さ!お手伝いしようね♪」と子ども達に声をかけている姿を見て…
子どもたちも「は〜い♪」と言っているのに、もう私は気にいりません(笑)

「お手伝い」とは違うんよ〜。
家の仕事はみんなでやるのが当然でしょう!
「おかあさんが洗濯をするのがあたりまえ」とか
「掃除やご飯作るのはおかあさんの仕事〜」とか決まってるかぁ?
決まってないでしょう?

…と家族全体に行き渡るよう〜に、にいちゃんに向けて言葉を発してみました(^O^)

ふんふん…と素直に聞くにいちゃん。
よしっ♪今日の洗脳おわりっ(笑)

イライラするくらいだったら、朝にのんびりのびのびしないで、
さっさと動け〜というところなんですけど(笑)

もう起きようよ〜と10回くらい子ども達に言われても、
休日はなかなかお布団から出られないんだよね〜。
そしてその後もソファーの上でごろごろしてて…
金魚ちゃんとめだかちゃんを見て
しばらくみんなで、ぼ〜っとして…何にもやる気が起きなかったんだもんね。

ふと気がつけば新婚生活も2ヶ月をきりました。

こんなものでしょうか〜?
うん。
こんなものでしょう(笑)

考えてみれば、夫婦ふたりだけの新婚生活がなかったので、
その割にはとっても「新婚」していると思うんですよね〜。

ちまたでは2年生の子どもの両親といえば、
7歳か8歳の子と親なので、もう結婚して10年よ〜っていう
とっても新鮮さがなくなってきちゃう頃だったりしますもんね。

そりゃぁ〜10年というのと、2ヶ月というのでは違いますよね♪

かつて、にいちゃんとちびちゃんと私の三人暮らしだった頃からね〜
抱っこしたり抱きしめたり、チュウしたり、ほっぺすりすりしたりするのは
日常茶飯事の、アメリカンな?!生活をしていた我が家なので、
私にするのと同様に、子ども達はとうさんに対してもチュウも平気でやったりしていたのですけど…

最近、にいちゃんはかなり意識してきましたね〜。

「わ〜!ちび!男どうしでチュウはやめろぉ!!」と言ってみたり、
「とうさんと、かあさん、いってらっしゃいのチュウはしたらあかん〜」
と言い出したり…。

へ?なんで??と聞いてみると、
答えに困っているにいちゃん。

わ〜かった!にいちゃんもして欲しいんでしょう???と
ニコニコと迫っていくと、すご〜く照れながら逃げるので、面白いですが…。

あんまり無視して続けていると
「なぁ〜なんでチュウするん?」と真剣に聞いてきてねぇ〜

仲良しだから♪と言ってみると、納得はするのですが、
どうやら目の前でするのはやめて欲しいらしいですね。
そんな注文がはいってしまいました。
目の当たりにすると、やっぱり恥ずかしいかなぁ?
ま、そういうお年頃なのですかな〜
…ということで、アメリカンな生活は終了しつつあるのか?!といったところ。

でもちびちゃんと私のチュウは公認なので、まだまだ大丈夫かしら。

しかし…にいちゃんが、私と夫の仲にやきもちを妬いたかと思ったら、
とうさんが、私とちびちゃんのチュウにやきもちを妬いたり?!もあって
楽しい我が家ですよ〜。

かわい〜く唇をとがらせてうっとりとゆっくり迫ってくるちびちゃんに
私もうっとりと構えていると…
ちびちゃんが私に近づけないように手で阻止して楽しんでいる夫の姿が(^^ゞ

その障害をなんとかクリアして、達成した後の
なんとも満足したちびちゃんの顔ったら、最高だったりして。

にいちゃんもされるのは嫌がるくせに、ときど〜きはほっぺにしてくれたりする…
なんだかよくわからない年頃です。

そうそう!
先日はにいちゃんが、自分の寝る場所を指定してきたんですよね〜。

いつも、4人で並んで寝るのですが、
端っこからにいちゃん、ちびちゃん、とうさん、私だったり、
私ととうさんが入れ替わったり…で、にいちゃんは端がお気に入りだったのに、

ちびちゃんとにいちゃんを入れ替わりたいと申してきました。

いいけど、どうして〜?
とうさんの隣だったら、ほっぺとか耳とか触られまくるかもよ〜♪と言ってみても
いい!と言い張って続いた台詞は


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

な、何を見るだと??

思わず「そ、それってなあに?」と説明を求めてしまいましたが(笑)
チュウしたり、手と手をとりあって眠ったり、
肩もみなどマッサージをしたり仲良くしている姿だそうな…。ほっ。

ま、私たちってば、まだ手も握ったことないし〜
何を見られても困らないですけどねっ。← ……。(笑)

しかし…いってらっしゃいのチュウは僕の目の前でしないで!って言いだしてから
何日もたってないっちゅうのにね〜。

…ということで、我が家の男連中がみんなそれぞれ、
やきもちを妬いたりストレスを溜めたりしないように気を配りつつ

みんなに平等に抱きついたりチュウを迫ってみたりして
スキンシップをとっている今日この頃(笑)
もてる女は忙しいねぇ?!


My追加











 とりあえず
2003年05月29日(木)

子ども達の髪がかな〜りのびたので、散髪をしたい!!と
かねがね思っておりました。

でも、なかなか着手できなくてねぇ〜
なんでだろう?あ、なんでだろう〜♪

ホント毎日が忙しかったんですよね。

やっぱり新しい職場で働く時間が増えたのと、新しい家族が増えたのと
引越したのと、家から駐車場が遠くなったのと…などなど(笑)

そりゃ〜慣れないうちはバタバタしますって(^O^)

で、今日はついに…ちびちゃんの髪を切りました。

ホントは坊主にしたかったんだよね〜
かわいいでしょぉ?

しかし!
一人前に注文をつけるちびちゃん。

「みじかいの嫌!こんなの〜」と、取り扱い説明書に載っている数すくない
見本の中から、前髪がぴしっと眉のあたりでそろっている坊ちゃんを指さします。

嫌だよ〜こんなの(笑)

でも、彼は丸刈りにされるのをひどく心配して
切っている最中にも何度も、何度も
「このお兄ちゃんみたいになってる?」と聞いてくるので、

全く無視して丸坊主にしてしまった日にゃぁ〜これはもう!!
二度と散髪させてくれないかもしれないでしょう?
やっぱり信用問題にかかわるでしょう?
しかたがないので、短くはしたものの、前髪も残したスポーツ刈り程度に
とどめておきました。
全く!髪型のリクエストなんて10年早いわよっ!ってな心境です。

そして、なんだかんだとゆっくりのんびりしている間に今日も電話の音が…。

昨日8時45分だったのですが今日は9時です。
昨日「あ〜今、お風呂に入っていて〜5分か10分ほどであがると思うのですがぁ」と答えたちょうどその5分か10分経った頃ではないですかっ!!

もう、予知能力者のように電話の相手がわかってしまいました(笑)

しかし今日はこれまた「まだ仕事から帰っていない〜」などと
かわいい息子が長距離通勤で疲れているのに、更に今日は遅いのかぁ?と
心配させる台詞を言わなければなりません。
困ったものですねぇ〜。

でも元気よく受話器をとり…
やっぱり今日の場合は昨日の今日なので、
名乗りはる前から「あぁ〜こんばんは!」くらいの方が自然だよねぇ?!と思い、
テンション高くいってみました(笑)

ちょっとドキドキしてたんですけど。

実はちょっとトラブっていたものが今日でなんとか片付いて…
ほっと一息の我が家なのですね〜。

もうどこからの電話もドキドキしないで済むわぁ(^O^)
私が、夫の実家からの電話ごときに動揺してどうするんですよねぇ?

ええ、ただただ私たちが悪かったんですけどね。
不精していて、めちゃめちゃ遅くなってしまったの。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


ま、言い訳してみると(笑)
まずは段ボールの山に囲まれていて〜なんだかそれどころではなく…
次ににいちゃん、私、ちびちゃんの順番でダウンして…
ちょっと落ち着いたか?!と思ったら、もう電話を入れるには中途半端に遅すぎだよ〜(-_-;)どうする?状態で、お礼状を出すにももう中途半端すぎ(-_-;)
…ということで、じゃ、急いで内祝いを買いに行くぞ!送るぞ!と思ったら
今度はつけさんがダウンでしょ〜?
順番に体調悪くてその日その日をやっと暮していたものでねぇ…

気持ちはわかってはもらえないだろうかねぇ?!
いや〜やっぱり、ただの言い訳だろうかねぇ(^^ゞ

そしてようやく
「さて先日は、私共の結婚に御祝を頂きましてありがとうございました。
早く御礼を…と思いながら、思いのほか多い荷物の山に埋もれて、引越の片付けに悪戦苦闘の毎日となってしまい、あっという間に一ヶ月がたとうとしております。
なんともお恥ずかしい限りですが、どうかお許し頂ければ幸いです。うんぬん〜」と言い訳のお手紙を添えて内祝いを送り終えて、やれやれ〜と思ったのと、

な〜んの音沙汰もないのだが、どうなってるんだ!!と
怒りと呆れた連絡が某親戚から実家へ入ったのが同時だったのだなぁ〜。

日曜日に百貨店から配送してもらっても届くのって水、木曜日だったんだもの〜。
ホント、タイミング悪かったね〜。
…ていうか、私たちが「いよいよなんとかしないとやばいよ!」と思うのと
「全くどういうことかね?」と先方が思う「限界」の時期というのは
同時だったってことだよね。

ですから、先日から我が家には実家から、
礼もしてないって全くどういうことだい?という電話→
実家として先方に謝りに行って来たからという連絡(昨日)→
今日、無事届いて某親戚からも連絡が入り、ややこしいことを言って悪かった〜と一件落着したとの連絡(今日)

はぁ…ひとまず良かったよぉ。

…ということですがまだまだネット環境も私のパソコン一台は繋がりましたが、
もう一台は繋がっていない状態ですし…
まめなはずだった私のホームページのトップも
まだ引っ越す前の文章だし(-_-;)
全くもってまだまだ本調子ではありませんが(T_T)

夫宛てのメールになかなか返事が来ない場合でも、
見捨てないでやってくださいませ。


My追加








 電話
2003年05月28日(水)

ショックだわ〜
90%書けていた日記を…
ちょっと浮気して他のサイトをみたとたんに、無残にも消し去ってしまいました(T_T)

やっぱり集中しなくちゃだめってことですよね。

ホントにショックだわ〜。

夫は別のものに日記を書いてしまってからコピー&ペーストしたらいいのに!
といつも言っておりますが、な〜んかそれもめんどくさいんですよね(-_-;)

しかし、一緒に暮すようになって
夫がパソコンを触っている姿を見る時間がちょっとできると
キーボードの使い方をちょっぴり知ることができてとっても得した気分ですなぁ〜。

…っていうか、私が知らなさすぎなのですがね(^^ゞ

マウスで動かさなくても、Tabで動くだとか…
Shiftキーなんて
↓と一緒に使ったらなんて素敵なんでしょう!!
今まで必死でマウスを動かしていたのにねぇ〜嬉しくなります(笑)

私がのんびりやっていると、
あ〜イライラするっ!!貸しっ!!と取り上げられてしまったりもしますがね〜。

最近、私が夫の影響を大きく受けて、夫が私の影響を大きく受けて
性格が変わってきていたりして?!

いえいえそんなことはないでしょう♪

ああ…さっき書いていた内容と全然違う日記になりそうですわ〜。

1本の電話の話だったんですけどね。
せっかくだから書きましょう…。

夜、自宅の電話がなりました。
ちょうど夫が子ども達をお風呂に入れてくれている間だったのでね〜
私が出たわけです。

すると、もしもし…とちょっと遠慮がちな女性の声が。
聞き覚えのある声でね〜なんとなく予想はついたのですが、
やっぱり「もしもし」だけで判断するのは危険ですしね〜

「もしもし…小早川でございます…」と丁寧に応対してみました。

すると
「あ…え…と、あの」と一瞬、動揺したような
名乗るのをためらうような迷いのある言葉の後、地名をおっしゃいました。

あ〜やっぱりね。
私に対しては


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

私もね〜
そうかな?とは思っても、もしもし…の段階でテンション高く、
「あ〜!こんばんは〜!!」とは言えないんですよねぇ〜こうみえて(^^ゞ

一度しか会っていない相手なもので、かなり遠慮があったりします。
会話しだすと、大丈夫なのですが(^O^)

でも、調子にのらないようにしなくてはね!

教訓その1.
母が息子のことを悪く言って同意を求めてきた時、
一緒になって言っていると、後日には、何故かそれは嫁が言っていたこととなり、結局、嫁が悪者となってしまうものなのだなぁ〜。
相槌を打つ程度にしておいて…
あとで「そうですかぁ?そんなことないと思いますがぁ?」
くらい言っておくのが綺麗なのだな〜。

でも、なかなか難しいねっ(笑)

My追加










 悲劇の後のラッキー
2003年05月27日(火)

じゃじゃ〜ん!

とうとうADSLで接続可能となりました!
お知らせでは明日からってことだったのですが、
試しにやってみるとできたんですよ〜。

これって一日、得したみたいでとっても嬉しいかも♪

ま、これくらい嬉しいことがなければ、やってられませんっ!

今日は悲しくて腹が立つことがあったものでね。

夜、ご飯を終えてから、みんなが流しのところに食器を運びにきて…
そのまま立ち去って金魚の水槽の前へ集結しているものでね〜。
ま、それだけでも十分によく動く男連中なのでしょうが、
風邪気味のかあさんは、なんだかもう馬鹿らしくなってしまったのでした。

うん。

家に帰ってから私がご飯作ったんだけど…
後片付けの最後の最後までを、私がやらないといけない理由なんて、ないぞ!
よ〜し!
私もみんなみたいにたらいの中に食器を入れるだけにして
金魚がえさ食べるところを見たりしてゆっくり休憩するもんっ!!!

…と、あえて台所から離れてわざとソファーにてのんびりしてみたのだね。
すると…
忘れておりました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

見事に丸こげになっていてね…
もう「何が明日が楽やねんっ!!」今日が余計に仕事増えたっちゅうねん!!状態。

くそ〜!!
ちゃんと食器洗い機に食器を入れるくらい、やればよかったよ〜。
すると、その間に「おっと!もう火をとめてもいいよねぇ〜」と
絶対に気がついたはずなのに〜。

そうなると、悔しくてたまらなくってねぇ〜。
もう〜とってもとっても後悔してしまいました。

そうですよねぇ…
大量の洗い物をする…っていうわけではなく「食器洗い機に入れる」くらいのことをサボったんだからねぇ(-_-;)

キッチンをリフォームする時に予算オーバーだっちゅうのに、
絶対に欲しいっ!!
私もフルで働くのに…余暇を作るためには絶対に必要な経費なのっ!!と
がんばって組み込んだものなのですが、
これがまた、食器の形と入れ方に慣れるまでは結構面倒くさかったりするのです。
贅沢な話ですけどね〜。

しかし、こげの飴状になってしまったスペアリブって…
どんなんでしょう(-_-;)

せっかく「お!安い!!」と日曜日に買ってきたのにぃ…
全然食べられなかったら、「安い!」と買った意味が全くなくなるもんねぇ…。

なんとかこげの飴状をお湯で洗い流して、柔らかい部分だけでも
がんばってみようかと思います。

その、ためいきをついた後で、ADSLの開通が発覚したのでね〜
だいぶ、気持ちは盛り返したのよ〜。単純な私っ。

そして、夫はやっと願書が出せるようになったようです。
収入証紙も住民票も写真も用意したしね。
やっぱり今年保育士試験受けるのね(笑)
音楽は、はずした模様…。
言葉と絵画で勝負だ!!!

さ〜頑張らないとね。

My追加







 一家だんらん
2003年05月26日(月)

家に帰り着くなり、どどどっと水槽の前に集まるにいちゃん、ちびちゃん。
そして、悲鳴をあげました。

あああああ!
もう、あかんかも〜。


え?!
…と私も一歩遅れて、あわてて駆けつける。

おなかを上にして水の真ん中あたりにいる金魚さんは、
微妙〜に目と口が動いていたのでね…

弱っているけど、大丈夫だよ〜と言った瞬間に…
少し泳ぎだしました。

おおおお!泳いだ〜!泳いだよ〜!大丈夫みたい〜!!と一喜一憂する我が家。

当分、水槽の前はソファーの中でも一番いい席となって
その席をとりあってけんかまで、勃発しそうな勢いですね〜。

ま、魚をゆっくり見ることはいいことです〜。

もう〜あれやって、これやって〜とバタバタしている合間に
ほっとした安らぎを与えてくれるって感じですね。

う〜ん…しかし、同じ時間を生活していても
あれやこれやと手を広げてはバタバタっとしているのは
家族中で私ひとりかもしれないけど(T_T)

でも、また少し喉が痛くなってきて、風邪ぎみっぽいので
そういう時の私は行動が少しスローになるため、
いい感じにゆとりが生まれるはず〜。

喉が痛いとまず無口になるでしょ〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そして、穏やかな家庭が生まれるのだ〜。

それって、いいのか?悪いのか?

My追加







 新・家族誕生
2003年05月25日(日)

題名を見たら、おやっ…妊娠発覚か?!という感じですよね〜。

ええ。
計画はありましたよ〜以前から。
でも、もうちょっと落ち着いてからね〜ってことで、
計画は先延ばしにしていたのですが、

突然、衝動をおさえられなくなりまして…
なんだかみんながとってもわくわくと楽しみにしていることもあって、

ええい!

…と家族を増やすことにいたしました。

で、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

一気ににぎやかになりました…。

といっても、静かなものなのですがね(笑)

みんなで新しい家族を囲んで、じ〜っとしているおだやかな時間が流れます。
ちょっと環境に適応できそうになく…いや〜はじめから体調不良だった感じの
あやしい〜動きをしている者もいて、ちょっと心配なのですがね。

ひとまず、みんなで楽しく暮していけそうですよ!



My追加







 大きくなったら
2003年05月24日(土)

ちびちゃん3歳が突然、左手で「3」が作れるようになりましたっ!!

なんだかとっても嬉しいらしいです(笑)
見てみて〜!!ととっても誇らしげに何度も何度もやって見せてくれます。

やったねぇ。
3歳と4ヶ月にしてようやくできたねぇ〜。

なんだか自信がついた彼は
「ちび大きくなったから〜いちねんせい なったから〜」などと申しております。

いやぁ〜
そうだったらいいのにねぇ〜。

まだまだですぜ。

まだ、3歳児クラスの次は4歳児クラス、5歳児クラスと残っているのだよ〜。
そう言ってみると、

「ちび、もっとも〜っと大きくなったら、いちねんせいだから…
カバンがいる!」とばあちゃんに言ったそうな。

ばあちゃんが、じゃ、ランドセル買ってあげようね〜というと、
一年生になったら宿題もある…とか話したそうで、
にいちゃんのを見ているんでしょうかね〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


なんだか憧れの「もの」なのでしょうかね〜。

全くおもしろいですね。

そして、はりきって「き〜がえよっと!」と言ったわりには
私の手伝いを待っていてにっこりしてるんだなぁ〜。
全く楽しい3歳だね♪
さ、今は前髪も眉毛のあたりで長めの髪型をしているちびちゃんですが、
さっぱりと坊主ちゃんにしちゃおうかなぁ〜なんて思いつつ、
今日は酔っ払いのため、触ると危険だよね〜。
明日のお楽しみにしよっと。


My追加








 眠たい週末
2003年05月23日(金)

おもわず眠ってしまい…
気がついたら1時でした(-_-;)

おかしいなぁ〜

我が家のめだかちゃんのお引越の様子を眺めていてね〜
一家団欒に参加していたはずなのになぁ。

そう!
先日買ってきた大きな水槽にお引越したんです。
現在たった2匹ですけど(笑)

ソファーで変な格好で寝ていたらしく「首が変になるよ〜」と言われて
姿勢を変えてそのまま寝たのは覚えているのですが…
その後、これじゃ…いかんっ!と敷布団を全員の分敷いてね〜
掛け布団はまだ押入れのままだったけど、
力尽きてそのままなだれこんで洋服のまま寝込んでいたような(-_-;)

ときどき、ちびちゃんが着替える時に寝たまま手伝った記憶もあるし、
「かあさ〜ん…」という声に
「真剣に寝てるから起こさないでおこう〜」という声も聞こえていたなぁ。

今日は早番だったから仕事は早く終わったんだけど、
頼まれた用事があって役所に出向いていてね…
結局、家に帰ったのはあんまり早くなかったのだなぁ〜。

頼んだのはダーリン。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

…というお願いだったよ。

まだ決めてないんかい!受験地(笑)

もう、講習会の申し込みは締め切っている所もあるのでは?!

今日はねぇ〜
役所の閉まるぎりぎりの時間に飛び込んだのですが、
要綱を下さい…と言うと、あまり手馴れていない人が探しながら
出してくれたのです。

資格試験受験の要項と共に手渡してくれたのは、保育士登録の申請書(笑)

で、おもわず
「講習会の要綱ももらえませんか?
毎年、一緒にもらっているんだけど〜」

な〜んて、とってもベテランのようなことを言ってしまいました。
考えてみると「毎年」貰いにきて、そんなに毎年不合格なんかい!って
ちょっと恥ずかしい感じですよね〜。

保育士の登録の手続きは私は職場の方から用紙をもらっていたので、
私はたまたま今日済ませたところだったのですが、

願書をもらいにいって、登録の用紙までくださったものでねぇ〜
ありがたく頂いておきました。
そして、帰宅したダーリンに「はい!もう登録の用紙ももらってきたから!」と
プレッシャーをかけながら?!一緒に渡しておきました。

まだ彼は家計簿に命をかけていて、
パソコンにむかっては、自分のと私のデータを一緒にしたり、
色をつけてカラフルになった〜と喜んだり、
ちょっと前のものを転記したりしております。

いいのかなぁ〜?
ホントに受験できるのかなぁ〜?

このままじゃ、よくないだろうね(笑)


My追加








 3歳児
2003年05月22日(木)

3歳児って…
ホントおもしろいんですよねぇ。

つかみどころがなくて予想できないっていうところもあるんですけどね〜

今日も職場の3歳児ちゃんがね〜笑わしてくれました。
弟がウチのクラスの0歳児ちゃんなんですけど、
「ぼくのKくん!」ってとっても可愛がって、いつも見に来てるんですよね。

もう他の子が触りに来るのは絶対に許せないんです。

まぁ〜外遊びしたままの手で赤ちゃんを触られるのは嫌なので、
私も「見るだけにしようね〜触らないでね!」とみんなに言っているのですが。

今日はそのお兄ちゃん…
私が抱いてちょっと外に出たときに「可愛い〜!!」と近寄ってきた子にむかって
キメの台詞を言っておりました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


へ?

ではどうすればいいのだろう(笑)

見世物と違う!と言いたかったのか?
見るだけ!と言いたかったのか?

「なぁ〜せんせっ♪」と同意を求めてくるお兄ちゃんだったので、

いやぁ〜
あの〜
どうしよう?!…と思いつつも
「ねぇ〜♪そうだよねぇ〜触ったらあかんのよねぇ!見るだけねっ」と
にっこり言っておきました。

ちびちゃんも、だいぶ口が達者になってきて、
私が爪きりをしていると、

「痛い!!痛いやんかぁ!もう〜血が出たらどうするのぉ!
消防車よばなあかんやろ!!」と怒っております。

すごいものを呼ぼうとするのねぇ(^^ゞ

自分が大きくなってきたことを喜んで、道を歩くたびに
「とどける〜。とどける〜」と背伸びして木の枝を触ろうとしたり…
やたらとおばけが怖くて、泣きそうになるのもなかなか可愛くて子どもらしい〜
感じで好きですね♪

脅すのは良くないのは重々わかっているのですが、
歯磨きしないで寝る!!とか言ったときに

「え?むしむしばい菌くるのにぃ〜」って言い出しただけで怖がったり
おしっこしないで寝る!と言っているときに

「え?しっこもらしちゃったら、しっこお化けくるかもよ〜」って言ってみると
走ってトイレに行く姿はおもしろいのだ。

遊んじゃいけないんだけどね〜。

ちなみに、私はおばけで脅すのは嫌いだったので、
にいちゃんは全く脅したことがなかったんですよね〜。
だから彼は全然怖くありません(笑)

ちびちゃんはどうやら保育所でお昼寝の前に何度か脅されたらしいねぇ。



My追加









 かけなかった訳
2003年05月21日(水)

お久しぶりです…。

ここのところご無沙汰してしまいました(-_-;)

まずしつこいようですが常時接続でない環境&ダーリンダウンなど
あれこれと理由がありますねぇ。

結局ダーリンは月、火、水と三日間も仕事にいける状態ではなく、
お休みするいう、非常事態でございました…。
ま、おかげさまで今日の夕方には復帰したようですけどね〜。

そうそう!
日記を書けなかった理由の一つにはねぇ〜
ためにためてしまった家計簿をつける作業をしていたこともありましたね。

つけよう〜と思いつつもなかなか続かなくてねぇ(^^ゞ
じゃ、4月からはやろうねっ!とエクセルで家計簿を作ってくれていたのに、
「ややこしい〜いそがしい〜」とレシートを今まですべて溜めていた私。

だってさ〜家計簿つけるより段ボールひとつでも減らして広い空間を作ったり、
キッチンの収納や押入れの収納を考えたりするほうが
絶対に先だと思うよね〜と言い訳をしてみる。

大きなお金の動きは話し合っているし、細かいことは後でいいやん?という私に
ダーリンは山ほど溜まったレシートが気になって仕方がなかった模様(笑)

「やっぱりお金の動きは大事っしょ?」と言うダーリンに
大きくは頭の中に入っているし〜無駄遣いしてないから大丈夫♪
「だけど…」
わかったわ!!!これからは何よりも大事ということで、ご飯つくるよりも
洗濯や掃除するよりも優先して家計簿やればいいんでしょぉ!!ふんっ。

と意地になって、溜まったものを全部かたづけにかかったのでした(笑)

エクセルに全くなじみがなかった私は
実は数字の入れ方もよくわかっていなかったので、難しそう〜と思ったのですが
ホント賢いものなんだねぇ〜。
勝手に計算してくれるし♪
…って計算式はダーリンが入れてくれているんだってば。

項目に数字をたたたっって入れるだけでいいので、これならやれるぞ!と
ちょっと楽しくなってきたので、続けられそうですな。
単純だねぇ〜。

今日は嬉しいメールも1通きていたし、
なんだかちょっといい感じにむかってきたような気がします♪



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

まだ予定かい〜!!
全く待たせるんだからっ!!

…とイライラしてもしょうがないので、

わ〜い!やっと予定日が決まったよぉ!
もうすぐだよ〜♪と喜ぶことにいたしました。

なんでも物事は楽しくなるように考えなきゃね〜。



My追加







 病気の経過記録
2003年05月18日(日)

朝起きても39度3分の熱だったダーリン。

かなり重症ですよねぇ〜

休日急病電話相談所へ電話して内科を紹介してもらい、
子どもたちはじいちゃんに迎えにきてもらって預かってもらい、
受診してもらいに車をとばしました。

休日の救急を引き受けてくれたお医者さんへ駆け込むと…
何人かの患者さんが来ていてね〜
かなり待ちました(-_-;)

結局ね〜特別に悪い病気ではなさそうだったので、よかったです。

インフルエンザとかだったら大変だしねぇ〜。季節はずれだけど(笑)
まぁ…この熱は喉からきてるのかなぁ〜っていうところで、
抗生物質をもらって帰りました。

でも、子どもと違って、良くなるのは遅いねぇ〜。

さすがに抗生物質飲んで安静にしていたら、汗もいっぱいかいたし、
高熱は下がったんですよね。
でも、なかなか元気になりません(-_-;)

子どもは悪くなるのも早いけど、良くなるのも早いからね!
なんだかそれに慣れてしまっている私としては、
熱が下がったら元気になってくるかな?って気がしてしょうがないのですが(笑)

やっぱり大人なので、そうはいかないようです。

かなり体力消耗してますからねぇ〜。
だいたい、体重少なすぎだからホント基礎体力が衰えているような気がするし。
絶対にもっと太らせようと新たに決意してしまいました。

今日はまるまる一日ウトウトと眠っていたような…
そんな感じで過ごしたダーリン。
夕方にクーラー工事が来たり…
ちょっとがさがさしてて、ぐっすり眠るまではいかなかったようですけど。

さて、体力回復させて元気を取り戻してもらいたいものですねぇ〜。

…っと、先に寝ていたはずのダーリンが


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。



ははははっ
このごろパソコンにむかって居眠りしている私(-_-;)
いつかいすから落ちそうだね〜。


My追加





 ダーリンついにダウン
2003年05月17日(土)

頭いたいよぉ〜と起きてきたダーリンは…
今までの疲れがたまっていたのか、最近弱っておりました。

っていうか、結構いつも弱っているのに
ここのところ頑張りすぎたのでしょうか?

熱があると思う…と言っては体温計とにらめっこして6度台だ…おかしい!!!と
子どものようなことを申しておりましたが、
今日は私も仕事。
ダーリンも仕事。しかも夜に会議があるとかで、ふらふらになりながら
出勤したもようです…。


今日は私の方がちょっと早い時間に出発だったので、
子ども達をばあちゃんちへ送っていくのもダーリンの役目ということにして、
仕事に行く前に内科を受診してからね〜と決めていたのですが、

私が手をつけた洗濯物を干すのが中途半端になってしまい…

「ぎゃぁ!!!もう行かないと!!ごめん!あと、頼むっ」すたたたたたっ

と走って家を出たので、

お〜い…熱があるって〜ちょっと喉もいたいって〜頭痛はすごいねんて〜…
ときっと早口でしゃべれる人なら言っていたであろう状況の中…

「ん?…あ、うん」と残りを引き受けて干してくれた優しいダーリン(笑)

そして仕事を終えて、夜おそく帰ってきたときには…
すでに表情が変わっておりました。
あら…これは本物かも。

風邪ひきかけを通り超えて、完璧だなぁ〜っていう状態ですね。

そして今度こそ!今度こそ熱あるもんっ!!と
自信をもって体温を測ってみたダーリン。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

やっぱりねぇ〜
子どもの発熱も、もちろん心配ですが、
大人の発熱っていうのは、ホントに熱い時って、隣で触るとやけどしそうな
ほど熱いって…怖いですよぉ。

冷やしても、解熱剤飲んでも下がらなかったんですもの〜。

こんな時期にインフルエンザか?
それとも例の肺炎…初の日本人発病者となるのか?!

いや…頭痛、関節痛以外に、目立った症状なし。
咳が全くないし、気管も苦しくないから肺炎は大丈夫だよ〜(^^ゞ

尿路感染も熱は高いけどなぁ〜
何のばい菌がはいったのだろうなぁ?

今日もらった風邪薬を見てみると、抗生物質はもらってきていない…。

病院で元気そうに話すタイプなんだよねぇ〜ダーリン。
ホントはふらふらなのに、名前呼ばれたら「はいっ!」って元気よく受診したに
違いない(-_-;)

薬剤師でも意思でもないけれど…
こんな薬では熱は下がらんし〜明日の朝は救急で受診決定だな…と
冷静に判断し、

「ダーリン…大丈夫なのぉぉぉ?」とおろおろすることなく

「しかし熱いなぁ…。
寒い?寒かったら今からも熱あがるかもよ〜」と脅していた悪妻でありました。

いえいえちゃんと水分補給には努めましたしね〜
ホント高熱にはとにかく水分補給と冷やすしかないと思うんですよね〜。

で、原因がわかったら抗生剤投与。

にいちゃんが入院した時にそう思いました。
夜中に、笑いながら歯をがたがたさせて震えたかと思ったら熱があがって…
座薬いれても下がらなかったからね〜
ひたすら冷やす&点滴で水分補給しかありませんでしたもの。

だから水分補給につとめております。

さて、どうなることやら…
つづきはまた明日。

そういう私は昨日…腰が痛くて起きれなくて…
夜ごはんも作れそうにないぃぃぃ〜と朝から予告していたくらい
弱っておりましたが、そうもいっていられなくなると、復活いたしました♪



My追加







 アルバイト時代
2003年05月15日(木)

さぁ〜5月も半分を過ぎましたね…。
なんだか、あっという間なような長いような変な感じです。

ここのところ天気が悪い日が多いので、
なんだか腰が痛くてたまりません(T_T)

湿気のある日はダメですねぇ〜。
古傷を持っていたり、持病がある人はホント湿気のあるときに痛むんですよ。
これは、学生時代に整骨院でバイトしていた時に実感しましたね〜(笑)
みんな雨の日にはおっしゃっていましたから!

そういえば、当時はピンクの白衣のようなものを着ていてね〜
看護婦さ〜ん♪と呼ばれたものでした。
いや…違う〜と思いながらも呼ばれたら「は〜い!」と返事してましたけど(^O^)

整形外科はお医者さん&看護婦さんだと思うんですけどね(今は看護師さんね)
整骨院は柔道をやっていた方で、医師免許はもっていない先生でしたからね〜
当然、ほかのスタッフも医療関係者ではないわけで、
私ももちろん無資格のただの学生アルバイトでしたが…。

低周波とか、緩衝波とかローリングとか腰や首の牽引の機械の操作をやったり
受付もやったり、なんでも屋さんをやってましたねぇ〜。
よ〜く考えてみると、それってよかったのでしょうかねぇ?

一人一人カーテンをひいてあるベッドにて患部を露出している患者さんにね〜
「肩と腰」と先生に言われたら

「は〜い…この辺ですかね?」とくいっと抑えて
「そこそこぉ〜」と言われる場所にパットをあてて、
バンドでくいっと絞めて、機械のつまみを回しながら、
「はい…肩からいきますねぇ〜」とだんだんレベルを上げるんですけどね…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


何の専門の勉強をしているわけでもない18やそこらの子に身をゆだねるなんて(笑)
私ならやっぱり嫌かもなぁ〜。

でも、時給もとっても安かったしねぇ〜
一年たらずでやめちゃいました(^O^)

そしてあとの一年は大型電化ショップのおもちゃコーナーで販売などを(^O^)
これまた、ファミコンなどやったこともないくせに、聞きかじったことのみで
とってもプロのように応対しておりました♪

なんでもその場になじめるのかしらねぇ〜。

そう!そして今はもう保育歴何年やねん?っていうプロのような顔をして
保育士やってますね。
資格とりたてだけど(笑)



My追加





 ゆとりある午後
2003年05月14日(水)

雨でした…。
あらら〜せっかくの行事だったんですけどね…
雨だったら保育所で行うってことだったので、どっちにしてもお弁当を作ったり、
用意をあれこれするのは変わりなかったのですが、
行くのが大変です(T_T)

全部徒歩だと相当な時間がかかりますね〜。
40分ちょっとかかりました(^^ゞ
ま、ばあちゃんと行った時には50分かかったらしいので、ちょっと短縮で
よし♪としましょう…。

室内でもニコニコとあれこれ楽しんで、
盛り上がって、喜んで参加しておりました。

お弁当も食べて、もらったお菓子も山ほど食べて(^^ゞ…と
ちょっと恥ずかしいくらい豪快に食べていたちびちゃんですが、
やはり帰り道は相当しんどかったようです。
帰り着いたら1時をまわっていましたからね…
いつもならお昼寝している時間なので、無理もないです。

そしてちびちゃんんおお昼寝中に、
これまた嬉しそうに家へ帰ってきたにいちゃん。
学童をお休みして学校から普通に家に帰るだけだったんですけどね♪

相変わらずテンション高い子ども達〜。

にいちゃんたら怪しい天気の中、傘も持たずに出かけていって、
案の定、びちゃびちゃになって帰ってきました。
全く!!
ホントにびっちゃびちゃですよ。
水がしたたってましたもの。

思わず叱る気もうせて、携帯で写真を撮ってしまいましたね。

あぁ〜
お昼から家にいるっていうのは、なんてゆっくりするのでしょう♪
なんだか、とっても嬉しくなってしまって、
たまっていた片付けをしたり、掃除機をかけたり床をふいたり…と
よ〜く働きました。
雨なのに、洗濯物もどっさり干したしね(笑)

そして…今日の仕事のなかで一番、やったな!って思うのは
押入れに仮にしまってあった


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

まぁ〜なんて夫思いなのでしょう♪

だって、やっぱりピアノ弾けない人は今から練習しなければ、
音楽の試験は相当きびしいですもの(T_T)
しかし…ピアノは今ひとつなのにどうして音楽を選択するのか?!

う〜ん…
楽譜は読めるし、歌は上手いんだよねぇ〜。

だからバイエルは特訓すれば何とかなるかも?!ということで…。

練習したい!とも弾かなきゃ!とも聞いていなかったのですが、
強制的に毎日弾かなくちゃね♪という思いをこめて、出してみました。
しかし…
肝心のバイエル…どこに行ったのだろう?!

まだまだ段ボールに囲まれている我が家…
そして、それがごく自然になりつつあって危険な我が家なのでありました。
いけない…いけない!


My追加










 楽しみな明日
2003年05月13日(火)

明日は晴れるのかなぁ?
ちびちゃんの保育所の行事があってね〜
親子で遊ぶつどいがあるんですよ。

お弁当もちで、晴れたら公園集合…
ま、雨でも保育所でやるんですけどね。

やっぱり晴れてほしいな〜って思いつつ、ちびちゃんと二人…
楽しみにしております。
明日、ちびちゃんのお弁当作るからねぇ〜って言うと、
もう〜嬉しくてたまらないのか、
自分でお弁当箱を探し出してきて「これに入れて〜入れて〜」と
キッチンでニコニコと差し出しながら待っているちびちゃん。

うん…と言いつつ、あんまりにも差し出す手がそのままなので
???と思ったら、どうやら今すぐにここに入れてくれ!!って意味でね〜

明日だってば!
これは夕食の準備だってば!と思わず笑ってしまいました。

テンション高い我が家です。

にいちゃんもあさってが遠足!!と
リュックを出したり水筒を準備したりね〜おやつは200円だって!!!!と
とってもはりきっております。
ホント、春はワクワクするものが多いですねっ。

さて、明日は私とちびちゃんのお弁当のほかにも夫のお弁当もいる日なので、
ちょっと彩りよく考えなくてはね(笑)
今回はそうそうお弁当見学に来られる方もいらっしゃらないでしょうが…。

テンションの高い我が家ではやっぱりちびちゃんのつぶやく歌が
今日も最高です。

なんでだろう〜の替え歌を即興で小さめの声でつぶやいておりました。

「とうさんは〜いつも〜どうする?どうする?って言うのなんでだろう〜」

おおおお!!!
なんて、ばっちりなんでしょう!!
この主体性のなさ…いえいえ(^^ゞ
この協調性のある、主導権を相手にゆだねた聞き方!

なるほど〜よく見てるねぇ〜と楽しんでいると
次はやっぱり私ですよね…

「かあさんは〜いつも〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

え?

これもまた…
悔しいけどばっちりぢゃん。

思いっきり笑われていたとうさんは、
今度は思いっきり笑い返しておりました(-_-;)

何もご飯を作るときにだけではないと思うんですけどね〜
早く!とか片付けて!とか運んで!とか…
お腹はすいているし、もう〜疲れも限界にきてるし〜で実際そうなってるねぇ(笑)

なかなか観察力はするどいですねっ。
でも、調子にのって、保育所の先生やら知人のなんでだろう〜を考えて!と
リクエストして歌ってみてもらうと、これは上手くいきませんでした。
無理やりっていうのはダメね〜。
自然につぶやきのように歌うのがいいのね〜。

でも、だんだんと楽しい言葉が減ってきて、
「おきままき」は、めちゃめちゃスムーズに「お好み焼き」になってしまったし…

この間は唯一残っている「てべり」をあっさり「テレビ」と言えてしまい、
ちょっとショックでした。
ああ!つまらな〜い!!可愛くなくなってるぅ〜と
悲しむ夫婦っていうのもどうかと思いますけど(笑)


My追加







 悲しいお年頃
2003年05月12日(月)

今朝いつものように15分かけて駐車場まで手をつないでニコニコと歩き、
その後で車にて5分ほどで保育所に到着したちびちゃんと私…。
「抱っこで行くぅ〜」と甘えて車から保育所までの数メートルだけを
抱っこでニコニコしながら歩いていくと…

3歳児以上は外で遊んでいる時間帯だったのですが、
なぜか先生方はてんやわんや…。

乳児と違って、幼児は手がかからないはずなんですけどねぇ〜
この時期の3歳児さんは一番ややこしいかもしれません(-_-;)

連休明けの影響なのか、
クラスが変わって担任が変わったことによる不安定な思い今になって出てきたのか
単に家庭環境のあれこれなのか?!
今朝は3歳児ちゃんが3人も大泣きしていたのでした。

まだ職員が揃わない時間帯だからねぇ〜
これは大変です。

なぜなら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


ちびちゃんもニコニコと門をくぐったのに、
お部屋でいきいきと朝の準備をしていたのに、

「お母さんがいいのぉ!!お母さん〜うううううっ」と泣き叫びながら
離れられない悲痛な声を聞いたとたんに

「かあさ〜ん!!かあさぁぁ〜ん…」と、早速まねっこですよ。

涙でてないのにうつむいてみたりもしておりました。

で、先生に手を繋いでもらって涙の嵐から復帰していた子の側へ連れて行き、
ちびちゃんも先生に手を繋いでもらって、
涙の嵐の感染の大流行にならないように予防してから
ゆっくり「行ってきます」を言って出てきたのですが、
お迎えはばあちゃんだよ〜って言うのがなんだかひっかかったのか
理由はどうでもよかったのか、

なんだか一日中「ばあちゃ〜ん…ばあちゃぁ〜ん」と
悲しげにつぶやいていたらしいです。

ふっきれればすご〜く楽しんでいるのにねぇ。

難しいお年頃です。
全く…。

家でご飯を食べるときにも○組さんだから、一人で食べれる!
○組さんだから、全部食べれる!残さない!
○組さんだから、おりこうでしょ?

などなど、やる気まんまんで頑張っていたりね…
そうかと思えば、「サービスぅ〜さーびすではかせてぇぇ〜」と
靴下をはかせてもらおうとしてみたり、
またあるときには手伝おうとしたら「自分で!!!」と
めちゃめちゃ怒ったりですもんね(笑)

でも、かあさんのこと、だ〜いすきっ♪ってすりよってくるうちの3歳…
やっぱりかわいいっ!!!

で、最近「あ〜ずる〜い!!」とか「ぼくも〜!!」って
ちょっと甘えてこれるようになったうちの2年生もめちゃめちゃかわいいっ!!!

あ…
ダーリンもよ♪←おまけかい?!


My追加








 母の日
2003年05月11日(日)

母の日…
今日は私は何にももらえませんでした(>_<)

…というのはね〜
もう先日、にいちゃんが作った!!というキーホルダーを作ったその日にもらい、
また違う日にはカードをもらい、共に「日曜日になったらあけてね♪」と
言われていたのでした。

だから、今朝はカードに書かれた文字をはじめて見ることになりました。

おてつだいするよ。
なんでもゆって
ください。
わすれなでく
 たさい
 ぼくもです

う〜ん。
嬉しいねぇ〜って感激する前に、

おお〜い!!!

やっぱり国語がんばろうよぉ〜と、思ってしまいましたな(-_-;)
口には出さずに笑顔で読みましたけど(笑)

もう…あせらないでじっくり書けばまだましなのでしょうが、
自分の気持ちを文にするのはめちゃめちゃへたくそですしね〜困ったちゃんです。

でも、最近はリビングのテーブルで宿題をやろうとするので
ご飯を作りながらもちらっと見てやれるし、
連絡帳の文字があまりにも汚くて間違いだらけだったりすると
書き直しを命じて、ちょっとは文字を書くようにさせてみたりしております。

やっぱりね〜何の仕事をするにも国語は必要ですからね♪

おっと、さっきのカードに話は戻って…
「わすれないでください」は何を?
「ぼくもです」はどういう意味?を聞いてみました。

お手伝いを言いつけることを忘れないようにね〜という私宛のメッセージで
僕も、今日はお手伝いをすることを忘れないからね〜という意味だったそうな。

……。

ま、学校ではいろいろなことに頑張っているそうですし、
お調子ものでなかなか楽しい生活を送っているみたいだし、
近所の小学生のお友達とも仲良く遊んで楽しそうにしているし、
よしとしましょうかね…。

う〜んしかし土曜日や日曜日はとっても早起きのにいちゃんなので、
付き合わされて起きる私はめちゃめちゃ眠いです。
いつもは起こしてもなかなか起きないのにねぇ〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

7時からのテレビを見ようとしただけなのにね〜
気になって早くから目覚めるらしい。
神経質なのだろうか?!


My追加









 ほろ酔い気分
2003年05月10日(土)

う〜ん…
子ども達が寝てしまった今…ほろ酔いで〜
だんなの帰りは遅いし〜となるとやっぱり子ども達と一緒に寝るか
ネットしかないか?!な私です(笑)

いやぁ〜昨日、ネットに繋ぐのがおっくうで…とか書いたばかりぢゃないかっ!

でもやっぱりヒマなんですもの〜。
静かにお菓子を食べながら…ふら〜っとしながらもパソコンに向うこのひととき!
やっぱり幸せだわぁ♪

幸せといえば、今日は友人からお祝いの品が届きました。

私の友人といえば、子どもの頃や学生時代から知ってる人や
就職したころに知り合った人は「松岡 夕菜」からのお付き合いだったのでね…
普通に結婚しました♪で「山中」
離婚しました♪で「松岡」に戻り…だから先日までの「松岡」がさほど違和感なく
受け入れられていたのだと思うんですよね。

で、今日お祝いをくださったのは結婚してにいちゃんが産まれて…
幼稚園入学の時に知り合った友人。
だから「山中夕菜」としてのお付き合いだったのです。
当然…夕菜ちゃん♪とか呼ばれることはなく、「山中さん」と呼ばれていた私。

離婚するから引越するから…と急にバタバタと家を後にして
びっくりされたものでした。
そのときもね〜お祝いをいただいたんでしたっけね。
新生活お祝い♪って友人たちはいろいろ考えて下さったものでした…。

家が遠く離れてしまったからそれ以来会うこともなく
お手紙や年賀状で「松岡」と書いてくださっているものの、
直接呼ばれることなく今日にいたり…
そして今回再び「突然ですが結婚しました♪」とハガキを送って
再びびっくりされたわけですね。

今度は「小早川」かぁ!ってなものでしょうか(-_-;)
いえいえ…とっても素敵なプレゼントに丁寧なお手紙を添えて送ってきてくれてね
とっても嬉しい私。
そして、同じく…にいちゃんが0歳の頃からのお付き合いの友人たちからも
何か欲しいものは?って聞いてもらっていたのですよね〜。
ホント申しわけないわぁ〜って思いつつも嬉しくて…
いろいろ考えてみておりました。

何しろ物が多い我が家。
細かいものってどっさり持ってます。

ええ…洗面器やら洗い桶などが2つあるのは当然のこととして
カセットコンロも2つあるし、やかんやフライパンも当然のことながら
はかりや茶こしや網じゃくしにいたるまで2つある我が家。

もう…今日整理してて笑ったのはね…
ガスボンベの缶をそのまま捨ててはいけないでしょ?爆発の危険があるから
穴をあけてガス抜きをしなくてはね…。
で、そのガス抜きの為の道具まで持っていたよ〜うちの夫(-_-;)
だからこれも2つぢゃん!←って、私も持っていたのかい(^^ゞ

こんなの持っていない家庭のほうが多いのでは?って思ったりもするのですが
私と夫ってやっぱり似たものだったのでしょうかね?!

そんな状態なので、ホント我が家が欲しいもので手ごろな値段のものって?
…とずっと考えておりました。

そう!
ガラスは新しいものに替えたのですが網戸は古いままだし、なんだか上手くつかないから網戸ほしいなぁ〜とか…
今は「とりあえず」でつけているんだけど遮光のカーテン買わなくちゃな…とか
クーラー一台は取り付けてもらったけど、もう一台、少大きいのが欲しいなぁ〜とか、欲しいものはあるにはあったんですけどね♪
予算がオーバーだっちゅうに(笑)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

早速リクエストをメールしちゃいました。
嬉しいなぁ〜。

先日お風呂屋さんで測った時にかなり太ってた…!って
あせっておりましたが…
私はもっともっと太ってもらいたく頑張ろう♪としているのだけどな。


My追加








 じ〜っと待てなくて
2003年05月09日(金)

あぁ〜どうもネットに繋ぐのがおっくうな今日この頃…。

パソコン大好きネット大好きだったあの頃はどこにいってしまったのでしょう?!
だってね〜
なかなかなんですよ〜。
ダイアルアップでじーこじーこ…っていう音を聞きながら
接続をじ〜っと待ってね…
メールを受信するにも、まだかぁ???ってじ〜っと待ってね…
ホームページが開くまでもじ〜っと待ってね…
掲示板をクリックしてからもちょっと待って…ってな状態だとホント
自分のホームページを開くのが精一杯でよそに遊びにいけません(-_-;)

仕事から帰ってからそれ!ご飯つくってそれ!洗濯が〜それ!って
いろいろ動き回っているのにね〜
ここだけ別世界でじ〜っと待つので…今までのように家事の合間にそれっって
細切れの時間でパソコンに向うことができず、
ああ!もう〜今はやめっ!!ってなってしまってなかなか
つなげないってなわけです。

まぁ考えてみれば、2年ほど前にはこれが普通で
「すごいすごい!インターネットだ!」と大喜びでやっていたはずです…。
しかし…一度、速い常時接続に慣れてしまうともう〜戻れませんねぇ。

お引越でやむなく遅いインターネット生活に戻らなければいけない方も
いらっしゃるようですが…
早く全国的にどこでも同じように開通して欲しいものですよね〜。
祈っておきましょう…。

我が家はあと数日では繋がるはずなのですが…
毎日メールを楽しみにしているのに、
なかなか「開通します」とか「開通しました」のお知らせが参りません(-_-;)
「承りました」のお知らせがきてから、もう一週間たつのになぁ〜。
待ち遠しいなぁ〜ホント。

我が家のパソコンはリビングに


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

新婚らしいですか?!
っていうか、そこしか置く場所がなかったりしただけなのですが(笑)

キッチンのシンクの隣が冷蔵庫でその隣が電話、パソコンと並んでいるので…
つなぎ放題生活に変わったときには…
くくくっ。

やっぱりご飯を作りつつ…
ちょっと手が開いたらほっと一息パソコンの前に座れるのかも♪

でも、引越してからは駅と駐車場がとっても遠くなったので、
通勤にかなりの時間がかかってしまい、
まだまだ生活のリズムがつかめていない状態で、
毎日バタバタと動き回ってしまってますねぇ(^^ゞ

だんだんと慣れていくしかないのでしょうけど…
新しい生活というものはやっぱり慣れるまではしんどいですねぇ〜。

ま、明日はクーラーの取り付けにきてもらうし、
今日はシューズボックスが届いたし…
知らない間に少しは形になってきているのかもしれません♪


My追加







 嵐のように
2003年05月07日(水)

なんだかムシムシして暑かったです…。

こういう時には腰が痛くてなんだか体もだるくてたまりません(-_-;)
今日はホントど〜っと疲れました。

夜に帰ってきた夫が
「どうしたん?顔が…ちがう…」というくらい(笑)

だって…
だって…
職場の子ども達…
5月に新入所の子がね〜泣いて興奮するので抱っこしていると
つられて泣いたり、嫉妬?!して甘えて抱っこを求めにくる子が続出でね。
ま、それはいいんですよね〜。

機嫌のいい時には片足に一人ずつで一気に二人抱っこでもニコニコと遊べるしね
そのつもりで手招きすると…
これまた独り占めしたくて、せっかく落ち着いた方の子までもが泣く始末(-_-;)

そんなこんなで午前中に5人中4人が落ち着かなくてねぇ…
見かねて手伝いに入ってくれた先生を見て、これまた人見知りの子が
泣き叫び…私に助けを求めにやってくるという(^^ゞ

担任がわかる…っていうことはいいことなのだけれど、
やっぱり保育所では、みんなに抱かれてニコニコしている子とか
泣いていても抱っこしたら泣きやむ子の方がお得ですな…。

5人中4人が何をしても泣きわめく状態におちいってしまったらねぇ〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ



もう食事の準備の時など、開き直るしかないでしょう…。

「もう…泣いても何しても…用意してしまうからね!!」
「だってずっと抱っこしてたらおいしいご飯食べれないからねぇ!」
「ちょっと我慢ね!ご飯の用意だからね〜ほらほらっ」

連休疲れ&空腹の限界&甘えたい時の叫びの合唱ってホントすごかったですね。

それだけが原因ではないかもしれませんが…一気に訪れた嵐に疲れた午前中…。

みんなが一瞬一斉に眠った時の静けさったら…もう!!
天国のようでございました〜♪

明日はどうなるのかしら…
せめてお天気だけでもからっといって欲しいなぁ〜と願いつつ

このへんで♪

My追加




 ちびちゃんの歌
2003年05月06日(火)

あぁ…はやくADSLの局内工事をやってくれないかしら…
電話会社さん…。
なんか、ネットにつなぎにくくて参ります。

引越の前日だからたしか4月28日には移転の申し込みをしたのだけれどね〜
移転を承りました…ってメールが届いたのが5月2日。
げ、連休だし当分無理ってことね(-_-;)と諦めてしまいましたけど。
電話の移転も平日に…ってことだったので、
ADSLもゴールデンウィーク中はありえないね!とは思っていましたがね〜。

ところで、我が家を襲った恐ろしいウイルスなのでしょうか?!
過労からくるものなのでしょうか?!
…は、それ以上の猛威をふるうことなく鎮圧いたしました。
めでたしめでたし♪

だから今日はそれぞれ、学校、保育所へと向う我が家。
そういえば両親の職場が保育所、保育園だからね〜
行き先はにいちゃんだけ小学校、
あとはみんな行き先はバラバラながら保育所という変な感じですよね。

私は検食の日以外は保育所の給食を食べないのですが、
(あ、ときどきお代わりの残りなど、いただくことはありますけどね♪)
私以外の3人はお昼に給食なので、みんなのメニューと重ならないようにっ!なんて
メニューを冷蔵庫に貼って見比べて夕食を作ろうとした時なんて
どうしろっていうんだ!!ってくらいバラバラですよ〜。
ま、夕食には、そんな面倒なことはしなくて何も考えずに作りますけど(笑)

このあいだの嘔吐もそうですけど…
考えてみれば病気をもらってくる確率もとっても高い家族ですよね〜
それぞれ違う集団に属してますから…。

逆に我が家から4箇所の集団へ感染させないようにも気配りがいりますね。
一応連休あけはみんな元気よく出かけていったわけですが
実はまだまだ本調子ではないかもしれません…。

しばらくはゆっくり睡眠をとって休養をとろうと思います。

しかし、そんな中…
ちびちゃんはあいかわらず楽しいことばかりしゃべってくれるのですが、
最近では、歌が最高におもしろいんですよ。

季節のものでは「こいのぼり」ですかね〜。
保育所で歌ってきたのでしょう。
元気よく歌いはじめるちびちゃん。

「屋根よ〜り〜な〜が〜い〜こいの〜ぼ〜り〜」

お〜い!!
そんなに大きすぎるこいのぼりはなかなかお目にかかりませんぞ(-_-;)

でも、信じて大きい声で何度も歌っておりました。

なつかしのシリーズでは「かごめかごめ」もなかなかよかったです。
真剣に歌ってます。

「か〜ごめ かごめ。か〜ごのな〜かのと〜り〜は」


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


え?
と聞き間違いかと思いましたが何度も歌っていたので、
そう思い込んでいるのでしょうね〜。
かわいいので訂正せずにそのまま聞いていようと思ってますが(笑)

あとね〜
先日ばあちゃんの家に行ったときに、
あじのひらきをもの干し竿にぶら下げいたのを見つけたんですよね。

これは何か言うに違いない!!と思いました。
「ほら!お魚が干してあるよ」と促してみると

「あ〜!!ホントだ!!」とニコニコです。
そして期待どおり言ってくれました。

「ねぇ〜こいのぼりかなぁ?」と。

季節的にはばっちりです♪
それはまた美味しそうなこいのぼりだよね(^O^)

My追加








 ゴールデンウィークの悲劇
2003年05月05日(月)

みなさまは、どのようなゴールデンウィークをお過ごしだったのでしょう…。

実は、連休前に学校にて2回吐いて、顔色が悪かったにいちゃんは、
一日ぐったりと寝ていたんですよね。

だから3日の日には、
遊びに行く…といっても、ちょっと様子をみようよ〜と
お部屋の片付けにいそしんでおりました。

にいちゃんは、翌朝にはすっかり元気になってましたけどね♪

で、4日…。

お天気もいいし、どこかに行こうか〜
片付けばっかりでも気分がめいっちゃうしね♪と言いつつも
朝早くから片付けやら洗濯やら…お布団を干したりやら〜働いていた我が家。
お昼からでかけよう〜と朝のうちはがんばっておりました。

すると、なんか腰が痛くてたまらなくなって、
私、肩こりはひどいんだけど、腰とは…めずらしいな…と思いつつ、
ちょっともんでもらって元気復活…と用事を再開したわけですが…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

段ボールの山の横にね…。

声も出せずにしばらくじ〜っとしておりました。

悲劇はそれからです。
もう〜寒くてたまらなくなったかと思うと熱は出るし…
むかむかと気持ち悪いと思ったら、もう〜許してくれぇ!!っていうほど
何回も何回も吐くし…。

胃の中からっぽ状態なのに、許してくれない感じ…わかります?!

少しずつ水分とらなきゃ…と
ゆっくりスポーツ飲料を飲んでも、やっぱりダメだったり…
すっかり衰弱してしまいました。

私の看病と片付けと家事に大忙しだった夫…疲れたことでしょう。

そして我が家の悲劇はまだ続きます。

私がまだまだ全く復帰していない夕方…
ちびちゃんもきてしまいました。
「まるいの…まるいの…」と慌てて何かを探したらしいです。

丸いのは洗面器でね〜
私が枕元においていたからだろうね…。

彼も喉がかわいた〜と水分をとっては吐き、とっては吐き…しながら
少しずつ何回も…ということを覚えていって、なんとかがんばりました。

熱はでなかったし、子どもだから回復はやかったですね〜。
翌朝にはすっかり元気!

私も午前中はまだふらついておりましたが、
午後からは復帰♪

ホントどこにも行かない、なんにも楽しいことなしのゴールデンウィークに
なってしまいましたな。

ま、部屋はだいぶ片付いて段ボールも減ってきたので、めでたしめでたし。

あ…
まだ発病していない人が約一名(-_-;)

我が家の悲劇はまだ続くのでしょうか?!


My追加







 とりあえず
2003年05月02日(金)

わ〜い!

ダイアルアップでパソコンつながりました♪
まだまだ荷物の山に埋もれていて…
とんでもなくぎりぎりの状態で暮しているのでね〜
パソコンやテレビの電源を入れるって余裕はなかったのだ。

もちろん、何をおいてでもやろうと思えばできたんでしょうけどね(笑)

実はまだまだそんな状態ではないのだけれど、
「パソコンとテレビはまだだ!」と言って、
この3日間、夜な夜な片付けに奮闘していた私たちだったのですが、

とうとう今日は夫にも限界がきたらしい…

ちびちゃんを寝かしつけてお布団に入ったまま、とうとう復帰できず…。

私は洗濯物を干し…
少しキッチンを片付け…

そ、そうだ!今だわ〜。パソコンつないじゃおう!と思ったのだ。
しかし…
いいところまでいったのに、実は夜の間にはつながらなかったんだけどね(^^ゞ

壁から出ている電話の線が穴が一つでしょう?

それを2つにするものを前の家においてきてしまったのね(-_-;)
だから、あれを確保するまではできない!と思い込んであっけなく断念したわけ。
壁からの線を2つに分けて一つは電話、一つはパソコン…
で接続するしかないと思っていたからね〜。

忘れてきた!と気がついた瞬間、潔く考えるのをやめてました。

朝おきて夫に言ったらめちゃめちゃ笑ってましたなぁ〜。
そして、2分でつながりましたわ(笑)

しかし…ホント…思いおこせば3日前の引越当日ったら大変でした。

朝一番に順調に夫の家から荷物が運び出され、
トラック1(…と命名しよう)がお昼の12時ごろに新居に到着。
掃除を済ませて挨拶を済ませた夫が引越屋さんにちょっと遅れて到着!

で、その頃…
12時半ごろに私の方にも別のトラック2が到着して順調に荷物を積んでいく…。

いい感じ〜と思ったのはその頃までで、ございました。

箱詰めにされた荷物をバンバンと積んでくれて、
トラック1もバンバンと荷物を新居に入れてくれて、あっという間かな?と
思わせる段取りだったのですけど、

難関はそれからでしたね〜(-_-;)

箱詰めにされた荷物やら、一人暮らしの人の荷物は楽チンだったようでしたが、
やっぱりネックはたんすですわ〜。

だいたい今時、文化住宅から桐の婚礼ダンスを運び出す家は無いだろう…。
うん…昔でも無いだろうね(笑)

前回の引越は大手の引越やさんに依頼したのですが、
一戸建てから運び出す時は普通の感じでしたが、さすがに荷物を入れるときには
相当苦労してらっしゃいました。

そして、今回ったら、地元の引越メーカーで、お値段も安い!
〜これは、以前の日記に書きましたっけね〜
…ということもあってか、あんまりたんすに慣れていらっしゃらないのか?!

それはそれは相当な時間がかかったのだ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ベテラン&新米さん?のペアで家に入っていらっしゃるなり、
「絶対、たんすに触るな!!」と言われておりました。
きっと、先走って自分勝手に分解しちゃうと大変なことになるのでしょう…。

で、え?中のハンガーもですか?
…な〜んて、とぼけたことを返事している新米さん(-_-;)

ハンガーにかかった服は!!
当日に持ってくるハンガーボックスに!!
そのまま入れるだけで、素人どころか子どもでも充分に!!
できるんぢゃい!!

しかしね〜
夫の家には8時半に到着していたお引越ですもの…。

夕方にはなんとか終わると思いませんかね?

おかげで、箱詰めのときにきっちりと「台所」「和室1」とか「すぐ開ける」など
分類したものの、たんすなど家具一式が入り終わって段ボールを入れてくれたのが20時前だったのでね〜
人のいい私たちは、寝る部屋だけ一つは開けてもらって
あとのスペースにはもう〜ランダムに山のように荷物を入れてもらったのでね…

食器と洋服とすぐ開ける日用品がごちゃまぜ状態の中…

うっかりと「引越の挨拶用おかし」を詰めて運ばれてしまった私たちったら
宝さがしのように探し回って、とりあえず隣と上と下と管理人さんだけには挨拶を!とふらふらになりながら夜…伺った次第です。

そして、現在もまだ「とりあえず」の片付けは続く…(笑)

My追加




初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加