夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 いよいよ
2003年04月29日(火)

夕べひとりで新居に行ってみました。

リフォームしおわった新しいフローリングの上にぺたっと座って…
これからの生活を想像してみたりね〜。
暗い部屋で一人…
少しだけ時間が止まったような気がしました。

どうやら疲れがどっと出てきて、ちょっと…いつものパワーが出ないのかも(笑)

そういえば、先日…
私のことを「マグロ系」と言った方がいらっしゃったんですよねぇ〜。

めっちゃめちゃウケたねぇ〜。
ホント笑わせてもらいました。

そういえば、いわしもすごい勢いだけどね(^O^)

でも、どっちかといえば、水族館で見る大群のいわしっていうよりも、
一匹狼ですけどねぇ〜
鮫もとまったら死ぬらしいですね?
これも先日、知りました(^O^)

鮫っていうのもいい表現かも〜。
今までの自分を振り返ってみると、ここ2年あまりは
まさにそうだったかもしれないな〜。

お腹のあたりにいつもくっついてくる魚がいたりするやつね…。

ええ…でも、結構だらだらしてるのよ〜実は(^O^)
こうやって、お引越準備さぼってまだネットやってるし…(笑)

ちょっとだけ、コーヒータイムなので♪←いいわけ。
また今から頑張りますけどね。

しかし…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

どういうことでしょう?!
マジで荷物多いよねぇ〜。

今からはもっとスマートな生活を心がけて「目指せ!物がない生活」だわ〜。

My追加









 引越前夜
2003年04月28日(月)

家に帰って、水道を止めるのを連絡するの…忘れてた!と
家の電話の受話器をとって、あらびっくり。

おや?プープープーっていってるだけだ…。
つながらないわ〜。

…回想…

そういえば、平日しか電話の移転ができないらしく、
工事依頼を前日にしてたんでした(^O^)

我が家のケースは新居がここととっても近いので、
電話番号を変えないんですよね。
電話番号が変わる移転の場合は、工事の日には両方の電話番号が使えるらしいのですが、番号が同じなのでそうはいかないらしいです。

だからもう、現在では新居の方でつながるようになったんでしょうね〜。

え?じゃ、もうネットにもつなげないのか?!と
ドキドキしてパソコンを立ち上げてみると、おお!!これは何故かつながる。

でも、時間の問題なのかもしれないしなぁ?
今のうちに急いで日記書いてしまおう!な〜んてね(笑)

ADSLの移転の依頼をまだやってないからつながるのかなぁ?
どうもプロバイダと電話回線とADSLとの関係が今ひとつよくわからなくて
首をかしげながらも調べる時間もなく、お引越準備も大詰めです。

ま、正しくいえることはただ一つ…。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


ということで今日を限りにしばらく更新が滞ります…。

少しの間、ネットがつなげない状態になるでしょうから!

My追加





 片付いた日
2003年04月27日(日)

朝から一人…片付けにいそしんでおりました。
ま、なんとかなりそうですねっ(笑)

お昼をすぎて夫が合流してくれたから
一緒にぼちぼちと片付けたりね〜。
でも…あっという間に時間ってたっちゃいますね(-_-;)

あらためて新居を見に行って…靴箱がなかったよ(-_-;)
…と買いに行ったりね。
あ、お風呂マットもいるよな?
あ、じゃぁお風呂のイスは?
ん〜今あえて荷物増やさなくても、引越おわってから買おうか?なんて考えたり。

買い物にいってもついつい寄り道してしまいます。

そうそう!
にいちゃんの机…念願の机も買いたいんだったよ!!とか(笑)

「引越したら買おうね♪」と約束して
一年生の間はありあわせの簡単な机&本箱で頑張ったにいちゃん。

ま、私の受験勉強机なんて、小さい小さい青い1980円の座卓ですが(^^ゞ
おっと…
今は机を見ている場合ではない!
とにかく「靴箱」のみでいいのだ!!
早くウチに帰って続きをやらなきゃ!!

な〜んてやっているとあっという間に時間がすぎて、すぐ夜になっちゃいました。

もう、お皿などを片付けてしまいつつあったので、
夕飯は外食で済ませ…お風呂はどうしよう?入ってから帰ろう!と
お風呂屋さんまで足をのばして広いお風呂でのんびり〜と
いろんな泡やら電気のお風呂で
しばし極楽気分を味わって帰ってきちゃったんですけどね♪

一人でのんびりとお風呂に入ること自体、久しぶりなので…
ちょっとリラックスして疲労回復できました。

そう…子ども達はほとんど、ばあちゃんの家で過ごしましたの。
朝、昼、夜の食事&睡眠を全部お願いしたのって初めてかなぁ?

あ!去年、泊りがけで講習会とか受験に行ったときにはありましたっけね。
でも、こんなに近くにいながら預けっぱなしなのは生まれて初めてでしたわ〜。

もういよいよお引越!って感じですね〜。

しかし片付ければ片付けていくほど荷物が多いなぁ〜って反省してしまいます。

だいたいこの6畳と2畳のスペースに…
嫁入り道具のでっかいたんすが2本おいてあって
さらに本箱と食器棚とテレビとパソコンを無理やり置いているのに
にいちゃんの勉強スペースとおもちゃのはいったカラーボックスが置いてあること自体、奇跡的に近かったんだろうけどね〜。

そこに、シングルのお布団2枚を敷いて寝ていた暮らしでしたから、
きっちりきちきち状態ですわ。
それをとうさんが帰ってきた日にはさらに一枚プラスして
無理やり敷いていたというあたりもかなりがんばっていたでしょう?

ですから…ここ数日、段ボール作りが始まってからは
かわいそうに子ども達が寝るスペースはもはや無くなってしまい、
ばあちゃんちへ里子に出されたような…別居状態でございました。

でも、今日でホントだいぶ片付いたよ〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

売るには問題外…
あげるにしても問題外…
でもね〜高かったのよぉ〜っていうスーツたちや、
ひらひら〜と思いっきり花柄のフレアースカート。

でも、このスカートは丈を短くしたら今、まさにまた今だったら
若い子が好んではきそうなものかもしれない〜って
ちょっと思わなくもなかったのですが、
まず、リフォームするヒマもないしね。
手間ひまかけて、作り直してまで気に入ってもらえるか?
サイズも合うかどうかわからないし?…と考えると
やっぱり処分対象になっちゃいました。

先日、夫に着てないセーターだけど、充分着れるんだけど…どうしよう?
と相談された時に即効で「処分!」って言った手前もあったしね(笑)


My追加











 一夜漬け
2003年04月26日(土)

昨日は頭痛でつらかったんだけど、
今日はさほど肩こりを感じなくて頭痛は大丈夫みたい。

よし!昨日、頑張りきれなかった分、今日はお片付け頑張るぞ〜!!と
まず気合を入れるために、仕事疲れをいやす飲み物を…と
甘いカフェオレを入れました。

ん〜
賞味期限は昨日までだったか…この牛乳。
でも、いけるかなぁ?…と思いつつね(笑)

そして、早めに夕食を食べて、ホントお片づけ頑張るぞ〜!!って
6時には食べ始めました。

もう、そろそろ台所も片付けていきたいし…
冷凍庫に残っているご飯に…ストックのレトルトのカレーで済ませちゃえ!
な〜んて、一人のご飯だからって、こんなものでねぇ(^^ゞ
レンジで解凍しかけたものの、ふと気になって炊飯器をのぞいてみると

あるではないですか!ごはん…。

急遽、それを使うことにしました。

そして…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

何が悪かったのかは定かではありませんが…
まぁ…「あ、あったよ。」…と気がついたくらいのご飯っていうのは
炊きたてではないわけで…。
今朝炊いたわけでもないわけで…
まぁ〜古いってば(笑)
よ〜く考え直してみると、一日半ほったらかしたままでしたわ〜。

ちょっと、体が全体に弱っている時って
ほんのちょっとしたものでもダメなんだね〜←ひとごと。

なんどかトイレと部屋を往復し…
薬を飲んでもまだ胃もむかむかして気持ち悪くて…
ホント横になっているとなんとか元気だけど、
起きたらつらい…っていう状態がしばらく続いちゃって、
相当な時間をロスしてしまいました。

おかげで、夜にごろごろしながら好きなチャンネルのテレビを見る〜なんていう
究極の贅沢?!…というか、
最近ではありえなかったこと経験させていただけましたけど(笑)

思えば子ども達が寝るとテレビつけられないシチュエーションだったこの2年間…
その2年間にいよいよ別れを遂げる日が近づきましたねぇ♪

思えばホント狭いところに無理やりいろんなものを置いた生活してたねぇ〜
思えば…

……。

おっと思い出に浸っている場合ではないよね(^^ゞ
やっと、体調戻ってきたんだからはやく片付けしなくちゃダメだってば。
も〜ホントいっつもぎりぎりの一夜漬け人生なんだからっ。

ま、火曜日の午後から運び出すことになってるからね〜
明日一日と月曜日の夜と、火曜日の午前中があるし〜
余裕でしょっ(笑)


My追加










 一人暮らし
2003年04月25日(金)

今日は週末…。

この週末は夫が帰宅しない。
そして…
子ども達はといえば…
学童&保育所が終わった瞬間から実家にて預かってもらう約束になっててね。

私ったら「初の一人暮らし状態」だ!!!!

そうよ〜。

生まれて初めてよ〜。

一人で過ごす夜っていうのはね〜
仕事で出張していた時代にホテルにて…っていうのはあったし、
去年の夏にも受験の時のホテルでは一人っていうのはあったんだけどね〜
あ、でも…
夜ご飯食べるのは出張時代にも後輩たちと食べてたし、
受験のときにも受験仲間と食べて、そのあとで寝る直前まで一緒に勉強してたから

あんまり「ひとり」って感じることはなかったっけな〜。

ですから…
一人でご飯食べて…
一人でお風呂入って…
一人で寝る…っていうことをするのはこの30ん年間で生まれて初めてだったのね!

いやぁ〜なんだか、ドキドキしますね?!

一人って…「自分の時間がたっぷり」って感じ♪
誰にも邪魔されず、気兼ねすることなく…
せっかくのチャンスなんだからね〜

あんなことや
こんなことまで



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ええ。
気兼ねなく部屋中をいっぱい広げてもいいってだけですわ。

しかし…
朝起きたときに泣きそうになるほどの肩こり&頭痛がしてね〜
薬でだましだまし仕事に行った私だったので、

せっかくのこの一人のチャンスを生かしきることができず…

パソコンの文字を見るにもめまいがして、
メールの返信うつにもめまいがして…
でも根性でパッキンづくりをやりとげました。
まだ半分くらいだけど(笑)


My追加







 昼間の情事
2003年04月24日(木)

今週いっぱいは帰ってこなくてもいいわよ〜♪と
夫に言ってみたのだけど、今日は彼が帰ってくる…。

どうしよう…
首筋につけられた爪の跡がまだ治っていないわ…。
ばれたらどうしよう…。

だってね…
いくら興奮したからってあんなに爪をたててしがみつかなくてもいいのに…。
痛いってば!

そう…私のことを特別に気に入って追いかけてくるあの子。
そんなに追いかけてこないでよ〜。
私だって、ついつい意識してしまうじゃない。

そんな目で見つめないでよ〜。

でも…首に巻きつけてくる手を無理にふりほどくこともできなくて…
次第にあの子のとりこになっていく自分がいたりしてね…。

ホントもうだめ…
痛いってば!
腰ももう…くだけそうなのよ。

でも、ついついあの子の腰に回した手に力をこめて…
引き寄せて抱きしめちゃったわ。

ええ。
年下のかわいいあの子をね。

一緒に過ごしている時間はテンションが高いから疲れを感じないのだけど、
正直なところ…かなりふらふらよ。
毎日毎日時間の許す限り求めてくるのだけどね…
私もあの子のことは大好きだけど…
いつもは応じてあげられないわ〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

でもね〜
後追いまでされて泣かれちゃうと…めちゃめちゃかわいいのよ♪

でもホント痛いからさ〜爪は切ってもらいなさい!!
爪は!!

ちゃんと何回もお母さんに言っておいたんだけどさ〜。
ったく!
ホント首筋に爪の跡がいっぱいついてるんだからっ。
ついでに髪の毛を引っ張るのも痛いからやめて欲しいんだけどな!


My追加













 赤ちゃん
2003年04月23日(水)

ちびちゃんは…おだてにのりやすいお年ごろです(笑)
だからついつい、家で褒めるときには「おお!おにいちゃんだねぇ!!さすが!」
…と声掛けをしてしまいますね。

だって生き生きと頑張るんだもん♪

しかし、いつも成功するとは限りません。

最近「あ…のせられてる?!」と気がついてしまったのか…
「おにいちゃん、ちゃう!!」と怒ったりもしますしね。
すぐに赤ちゃんになりたがって「ばぶぅ」と言ってみたり(^^ゞ

何をするにも「自分で!!!」とやりたがってにこやかに待っている私の顔が
だんだん引きつってくるくらい時間をかけてでもやり遂げる時もあれば…
「かあさんがぁ!!!」とがんとして自分でやらない時もあるのだな〜。

もう!!
どっちやねん?!状態。

これがまさに3歳児なのか!

保育所に通う息子&職場での3歳児クラスの子どもたちをよ〜く観察すると
だんだんと見えてきました。

認めてもらいたくて…
赤ちゃんじゃなくて、もう大きいんだ!っていうのがとっても嬉しくて
もう〜実力以上に頑張っちゃう時とね…

やっぱりまだまだ甘えたいのぉぉ!!って
急にべったりべたべたになっちゃう時が混在している姿。

うんうん。
わかるなぁ〜。
ちびちゃんは保育所でも頑張るけど甘えるし…
家でも頑張るけど甘える両方を出している子かなぁ〜。
しかし…今、保育所で赤ちゃんの真似ばっかりするのは止めて欲しいぞ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

いや…ならないから!
だいたい君は男の子だから!
なったとしても「おにいちゃん」なのだから!

でも近々の予定はホントないから(笑)

でも、こういう状況はね〜
保育所の先生はきっと勝手な想像を膨らませるだろうと予測されます。
子どもの言葉の端々を繋ぎ合わせてひとまず想像してみる…っていう作業は
私たちの間でもよくやりますもんねぇ(^^ゞ

小早川さんとこ、入籍…急だったしねぇ〜
きっと赤ちゃん産まれるんだよ!!なんて言われちゃいそうでしょ?

実際、結婚報告した友人から
「赤ちゃんは順調?」って聞かれることもありますけど…
残念ですが…今のところ産まれません(^O^)

女の子…欲しいんですけどねぇ〜。
にいちゃんも切望してますけどねぇ〜。
私が仕事を続けたまま、体をいたわることもなく、ちっとも休むことなく、
赤ちゃんだけ「ぽんっ」と授かるんだったら今すぐにでも欲しいのになぁ〜。

妊婦になると力仕事など即仕事に支障が出て、職場のみなさんに迷惑をかける上、
そして正規の職員でないから産休や育休もない今、
自主退職して、産後に再び復帰が可能か?っていう問題を抱えるとね〜
なかなかタイミングが難しすぎでしょ?

My追加







 究極の技
2003年04月22日(火)

仕事帰りの電車の中で…
とうとうできてしまいました。

これは生まれて初めてのこと!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ちょっと嬉しかったです(笑)

誰かがどいて座れるまで待たなくてもできるぢゃん!みたいな…。

私の通勤時間って電車に乗っている時間は16分だけなんですよね。
でも徒歩がかなりあるし…
ちびちゃんを保育所に連れて行ってから…という時間がかなりあるので、
実際に家をでてから職場に到着するまでは相当時間かかっているのですけどね〜。

その16分の間に停まる駅は3つ。
そこで誰かが降りてからすかさず座りにいって…というのは至難の業なので
立ちっぱなしが多いです(-_-;)

でもほんの3分とか5分の睡眠って大事ですよねぇ〜。
最近つくづく思います。

さっきもにいちゃんの宿題の音読を聞きながら…
「かあさん〜寝てるの?」と聞くにいちゃんの声に
即効で「い〜や!寝てないよ」と大嘘をつきながら、実は眠ってました(^O^)

ちょびっとだけ寝るととっても元気です♪

職場でなかなか寝ない愛するクラスのお子たちを優しい子守唄やら
うっとりした雰囲気で背中をとんとんしながら、
おっと…先に私が寝てどうする?!状態にならないようにだけは
気を付けようと思います。

さ、明日は愛妻弁当を作らなくてはいけないし…
自分のお弁当もあるから二人分かぁ…とちょっと気が重くなりつつ
眠りに付こうかと思います。

一人分だと残りものでなんとかなるんだけどね♪


My追加









 多忙な毎日
2003年04月21日(月)

昨日…
日記を書くのを忘れておりました(^^ゞ

書くことは山ほどあるんですけどね〜
何を書こう?って考えながらパソコンの前で眠ってしまい…

ああぁ!シーツにアイロンもあてなきゃ、明日、保育所へ持っていくのにぃ!
洗濯物もたたまないといけないのにぃ…
はぁ…もっとこの辺りも片付けて…などなど、いろいろ考えてあせりもでてきて

潔く眠ってしまいました。

やること多すぎてね〜
なかなかゆっくりパソコンの前にゆっくり座れません(T_T)

しかし片付けも中途半端でねぇ(-_-;)
私って、一つのことをゆっくりじっくりできないタイプなのかも…って
再認識してしまいます…。

よくにいちゃんは、あっちもこっちも広げ回っているのでね
「かたづけなさいよぉぉぉ!!」と雷を落とす私なのですが

そういえば、
服の整理をしつつ…
台所の掃除をしつつ…
おもちゃの片付けをしつつ…
写真の整理をしていた者が言える台詞ではないのかも(^^ゞ

これは…これは…私が悪い見本なのか?!

でも、私はねぇ〜
やっぱり〜その〜忙しいわけですよね♪

…と正当化してみたところで、さて今日も早めに寝ることに致します。

おっと…
夫が変なことを始めました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

し〜んとした中…
おじいさんがかぶをひっぱって…と一人で読んでいる姿って…
怪しいよね?!



My追加











 酔っ払い
2003年04月19日(土)

今日はホント一日よく片付けました…。

腰が痛くてたまらなくて…
そして恒例の実家での食事にて酔っ払いになり…
もうやっぱり眠すぎます。

また明日にでも日記かきかえます。
ふらふらして…
やっとのことで着替えて寝る準備ができた感じ♪

おやすみなさ〜い

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ふぁ〜〜〜。
ホントよく寝ました。

一週間に一度だけしか飲まないってことと
直後にお風呂に入ることが原因なんだとは思うんだけどね。

天井が回る〜ふすまが回る〜わ〜いわ〜い!!って
楽しくて気持ちいい感じがたまりません(笑)

私は20歳の頃ってめちゃめちゃ強かったんですよね。
ほろ酔い…ってあんまり感じたことがなかったですねぇ…。

さすがに先輩にバカみたいに飲まされたら吐いちゃったことありましたけど(^^ゞ

だって…某アパレル商社にて勤務しているころ
食事のあとでカラオケにいった時…既にビール飲んでるっちゅうに、
「松岡〜!かけつけ三杯って知ってるよなぁ?はい〜!」って
水割りを作ってくれる酒豪の先輩がいらっしゃいました。

店頭で翌日から、べったりと一緒に仕事しなくちゃいけないしねぇ〜
普段あんまりうまくいってなくて、人間関係でかな〜り苦労してた私は
こんな時に「やっぱりおもしろくない奴…」って思われて
また仕事中にやりにくくなったら大変…って
めちゃめちゃ気をつかってましたねぇ。

「あ!いかせていただきま〜す♪」と素直にうけてた新人の私。

なんかね〜今思えば…それも、ちっとも可愛くない後輩だよね(^O^)
ええ。
私は、どっちかといえば先輩にかわいがられる後輩ではなくって
後輩に慕われる先輩だったな〜。

その頃にゃ〜
ちょっとビール飲んだだけで天井が回るぅ〜なんて想像できなかったっす。
すぐに真っ赤になって眠たい〜なんて言ってる子を、
かわいいぃ!って思ってましたが、

そう考えてみると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


いや…
家に帰り着いてからお布団も敷けなくてゴロゴロしちゃってて、
ちびちゃんにまで「はやくお着替えしないと、おばけくるよ〜」と言われても
動けずにゴロゴロしちゃってて
みんなに背中をぱちぱち叩かれて、なんとか気力で立ち上がる姿…

全然かわいいわけないぢゃん(笑)

My追加





 愛人ごっこ
2003年04月18日(金)

明け方…目覚し時計よりも少し早く目覚めてしまった私は…
ふと隣に彼が寝ているのを確認して…聞きそびれていたことを聞くべく
耳元でささやいてみる。

「ねぇ〜今夜は?」 (ちょっと色っぽく迫ってみたりして(^O^))

ん?

「今夜はどうするのぉ?」 (どう?って何のこと考えてるのでしょう?!)

う〜ん…  (もう〜何を考え込んでいるのよぉ)
    ※真相…考えているのではなく、まだ眠くて何も考えていない返事(^^ゞ

「こっちに来れるの〜?それとも無理?」

う〜ん…  (私に嫌われたくないから無理だなんて言えないんでしょっ) 
    ※真相…いいかげん引越準備しなきゃいけないけどなぁ…っていう返事

「週末だし、あっちの家に帰っちゃうんでしょっ」

そうだなぁ…どうしようかなぁ…

「ふんっ。週末はやっぱり本妻の方に帰るわけねっ!」

え?  ※全く意味がわからずに返事に困る夫

「ど〜せ私は愛人ですからっ。
せいぜい週末くらい奥さん大切にしてあげなさいよっ(笑)」

そして…
声を殺して肩を震わせて思いっきり笑っている夫の姿がそこにありました。

ふふふっ!
朝からなかなかウケたようねっ(^O^)

そして朝のいってらっしゃいメールまで寸劇は続き…
「いってらっしゃ〜い&いってきます♪
愛人〜今夜は会えないから、さみしく暮すわね(笑)」と打ってみると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ちゃんと、のってくれるところが
とっても好きです♪(笑)

そうそう!
でも、ここでは一度も書いていないような気もするのですが…
実は、彼にも残してきているかわいい子どもたちがいるんですよね〜

今日は久しぶりにゆっくりと関わってあげられて
一緒にご飯なんか食べちゃってるかもしれません。

仕事から帰るときにまっすぐにウチに来れば?って言っても
「いや…あいつらが心配だからなぁ〜」ってときどきは聞かされましたっけ。
かなり自立しているみたいなので、普段は自由に生活されているみたいですが。

引越するときにはもう彼らの家は無くなるわけで…
私たちと一緒に暮すことになります。

上手くやっていけるといいのですが…ね。

なんせ、ちびちゃんが彼らと初めて対面した時にはすごい発言をしていました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

いや〜
最初はもっとたくさんいらしたらしいのですが、
私がお会いした時にはもう…すでに彼らだけでしたな。
家族の一員としてお迎えするにあたって、
もう少し過酷な試練にも耐えてがんばっていただきたいものです♪

連続数日間、食事なしの試練にも何度となく耐えてきた、
とっても生きる力のある彼らですから…(笑)

さ、冗談はさておいて、
こちらも本腰いれて引越準備にかからなければ〜ね♪

My追加


























 帽子
2003年04月17日(木)

昨日と今日はホント夏ですか?!っていうくらいの日差しで…
暑かった!!!

先日、白い帽子を買ったのに、まだ職場には持っていっていなくて…
ついつい日焼けを気にしてしまいました(-_-;)

保育士に日焼けはつきものですな(^^ゞ

でも、0歳児ちゃんはあんまりお外に出れません。
まだ誰も歩けないからねぇ〜。

先生が二人なので、子ども二人だったら抱っこしてお外に出れるのですけどね!

しかし…男の子2人、女の子2人の4人でスタートした我クラス。
何日かは来れたものの慣らし保育が進まないまま体調を悪くして
なかなか保育所に来れない男の子たちがいるので、
ここ数日は女の子がたったの2人だったりします。

彼女たちはすっかり保育所に慣れて、
もう〜ご機嫌で遊べるようになったんですよね!

食事もあっという間に全部食べきってお代わりまでするしね〜
睡眠のリズムもだんだんよめてきて、なかなかよい感じです。

今日は最初で最後のマンツーマンでのお散歩かもしれん〜ってことで
一人一人バギーに乗せてお散歩に出かけてきました。
行く道の花を眺めたり…
海や船を眺めたりして、途中で寝ることもなくごきげんでお散歩は終了♪

ここ数日はまさに
「特定の保育士との安定したかかわりの中で心地よく生活ができるようになる」
な〜んていう5月の指導計画のねらいにしようか?って思っている生活をばっちり…特定すぎだろう!!ってほどゆったりと関わることができました。

これは来週からはとんでもなく休みがちだった男の子たちに
かかりっきりになるぞ…っていう
神様の暗示なのだろうか?!
…とまたちょびっと恐ろしかったりもするのですがね♪

がんばれ!ウチの男の子ちゃん…

そうそう…
暑いので帽子が必需品なのですが…
0歳児ちゃんにとっては保育所のカラー帽子ってめちゃめちゃ大きいんですよね〜
なんてかわいい!!って思います。

しかし…
ん?

ちびちゃんって…
1歳児クラスから入所だったけど、1月生まれだから、
1歳3ヶ月で入ってるわけよねぇ?

ウチのクラスの子たちって、早い子は4月生まれだからもうすぐ1歳なのだ。
だからあの頃のちびちゃんと3ヶ月くらいしか変わらないんだねぇ?
…とちょっと回想してみたりしちゃいます。
そういえば、面接のときにまだ10歩足らずしか歩けません〜って言った記憶が。
ん〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


だって3歳になった今…
年度始めなので、バッジ&外に出す時には帽子をかぶせるのですが
久々にかぶせてみると「きつい」って言ってねぇ〜
頭にゴムが食い込んでいるんだもん。

おいおい…(^^ゞ

考えてみればここ半年ほど私が帽子をかぶせてあげる機会がなかったんだよね〜。
かなりびっくりでしたわ(笑)

ってことで帽子の後ろに入っているゴムを切ってゆるゆるにしてみました。
でも、それじゃぁ、あんまりにもゆるかったので、
また再び少しだけゴムを入れてミシンでとめて…という
めんどくさい作業をしたんですよね。

またこれが、表と裏で色が違う帽子だから上糸と下糸の色を変えて
「仕事きっちり!!」でやったのだ。

ふ〜っ。

仕事きっちり…で思い出してしまいました…。

引越のための片付けをどうするかを…(笑)
なかなか手付かずなまま刻々と日は過ぎてゆきます(-_-;)


My追加





 帰ってこない日
2003年04月16日(水)

最近の私たちの夫婦の会話…。

明日は帰ってくる?こない?

まるでちびちゃんが毎日聞いてくるような会話ですが
私にとっても大問題なのだ。

それによっては

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

やっぱりねぇ
食べる量って大人一人増えると、こうも違うのかい?!って思いますね。

しかも、朝にはもう…
トーストと牛乳のみ♪とかそれにチーズと果物がついたら上等!とか
コーンフレークでOK♪の我が家だったのですが、
夫はそんなものじゃ足りないらしい(-_-;)

ということで、ご飯にするとね〜
それのみ!っていうわけにはいかないしぃ…
やっぱりお味噌汁がいるでしょう?

…ということで、朝もご飯だし、夜も仕事から帰ってから考えていたのでは
ちょっと無理な時間帯もあるからねぇ〜前もって段取りしたりするわけです。

ま、毎日お弁当持っていくから朝にご飯炊いて、おかずも何か作って…
っていうのは経済的にもばっちり♪なのですがね〜。

で、今日はちょっと仕事が遅くなるらしいし、
いいかげん引越の段取りもあるよねぇ〜ということで、
別宅?!にて泊まることになりました。

おお!寂しい…というより
ご飯考えなくていいや!!!という喜びがとっても大きかったりして(笑)

よ〜し今日はこの間遅番の時に作っていった残り物のカレーだ。
傷みやすいから冷蔵庫にしまってあったんだよね♪

もう子ども達だけならこれだけで大喜びなんだからご飯つくらなくていいや!
状態でのんびりとしておりました。

が、7時半ごろ…

「会議早く終わったんだよねぇ〜」と電話が鳴る我が家。

そしてその次に出てくる言葉は…
「今からそっちに帰ってもご飯ないよねぇ?
でも…ウチも何にも食べるものないんだよね」

そうなのだ。
ご飯のことしか頭にないんかい?!な我が家なのでした(笑)

ええ…
今日は…夕方はご飯つくるのサボりましたが、やれば何とかできるものです。
それもものすご〜い短時間で♪

結局、今日はおとうさん帰らない?と悲しみにくれていたちびちゃんは、
え?帰る??と
大喜びすることになったのでした(^O^)


My追加






 疲れのとり方
2003年04月15日(火)

さて…今月も半分が過ぎたんですねぇ…。

なんだか、この生活に慣れたような〜まだまだ振り回されているような〜。
なんといってもシフトが6パターンあるのでね…
明日は何時だっけ?
…ということは何時の電車だっけ?
…ということは保育所を出発するのは何時だっけ?
…ということは家を出るのは何時だい???

なんていう計算に振り回されているような気がします(^^ゞ

一応、一覧にしてみたのでいちいち眺めて…確認しておりますけど(笑)

しかし…だんだんと疲れが体に溜まりつつあるかなぁ…
肩や腰がだるいというか…ね。

でも、たいてい毎日私がパソコンに向って日記を書いていたりすると、


 ↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ときどき、めちゃめちゃ痛くて、
思わず「いたたたたたたっ!!!!!」と大声あげたり
体がどんどん逃げたりして、ホント何いじめるねん??という感じですけど(^^ゞ

でも、基本的にはとっても上手なんだよねぇ〜。

最近、ちっとも新婚らしくない感じの日記だったので、
ちょびっと愛を感じるあつあつぶりを疲労…いえ…披露してみました。

おっと慣れない通勤で疲労困ぱいしている夫婦のこと…
パソコンの変換は知っていたのか?!

そして、こう書いている今日にかぎって、
夫はネットのプロバイダのうんぬん…の詳細をじっくり読んでいるらしく、
肩もみに来てくれない模様だ…。

そうそう、私と夫は違うプロバイダだったから、
一緒に揃えた方が経済的だよね?ってことでね…

どっちのにする?
「私、ホームページの引越するのいや!!」
じゃ、そっちにしよう(笑)

…と無理やり決めちゃったもんねぇ〜。

だから一生懸命読んでいるのだと思います。はい。

あ!

来てくれたよぉ〜(^O^)

そして、また痛いってば!!
こり過ぎてるのかなぁ(^^ゞ

My追加






 保護者の立場
2003年04月14日(月)

最近、気管が弱っている子どもが多いような気がします…。

職場の子ども達もなんだかゼイゼイとしているし…
喘息の子どももパタパタと倒れていっているような(-_-;)

季節的にしんどい時期なのでしょうかね?!

ちびちゃんもなんとかがんばってはいるものの、
先日からちょっと痰が絡みだし…
ちょっぴり心配しながらも、乗り切っている感じ。

思えば強くなったものです。

おととしくらいだったら、絶対にすぐに悪化して…
はい!点滴♪って状態に陥っていたことでしょう。

わすがは3歳児!

しかし今朝はちょっと咳がひどかった(-_-;)

ちびちゃんは起きるには起きたのですが、
今日、○さん行く…と病院の名前を言い、まだ寝る…と横になり、
朝ごはんを半分も残したので、「これは…ちょいと危険なのか?!」と
思ってしまいました。
ばあちゃんの都合も聞いて万全にいろんなことを想定し、
お休みか?お昼迎えか?と考えていたのですが…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ちゃんとさせましたけどね(^O^)

本当にしんどい時にはゴロゴロして、元気が無いはずなんですが、
そこまでは行かずにすんだようなので、助かりました。

でも、用心してばあちゃんに早めに迎えに行ってもらったんですよね。

ん〜なんて模範的な保護者なんでしょっ♪

模範的な保護者といえば、逆もあったりしますよね。
今日は職場でははじめての遅番だったのですがね…
やっぱり、連絡なしにお迎えに来ない子がいたんですわ〜。

子どもに何の責任もないし、
「早く帰りたい〜」「早くお迎えきてほしい〜」って言ってるのに
なんともコメントしようにないですよね。

時間は刻々と過ぎ…
特例の時間もあと5分でホントもう保育所しめちゃう!っていう時間になっても
お迎えに来られなかったので、
電話しよう…と事務所へ行き、コールを3回鳴らした瞬間に
おみえになりました…。
でも、普段は全然来られないおじいちゃんが、名前を名乗って
謝りながらの登場だったのでね〜

なんか言いにくいなぁ〜と思いつつもやっぱり

「遅れる時には連絡おねがいしますね」ときっちり言っておきました。

以前だったら正規の先生がびしっと時間の件をきつめに言うところを
パートの私はこっそりと…「○ちゃんが、心配になっちゃいますからねぇ♪」って
優しいところをおいしいとこどりできたんですが(笑)


My追加








 散髪
2003年04月13日(日)

無事にピアニカを入れる袋を縫い終えて…ちょっと満足な私♪

ホントは天気よかったし、
どこかに遊日に行きたかったんだけど、
考えてみれば…
私ったら今日は一歩も外に出なかった(-_-;)

少しの片付けと洋裁で一日終わったみたいなものですねぇ…。

昨日はちびちゃん、今日はにいちゃんの散髪もしたし、
かなり充実してますね!

今回の散髪はなかなか成功したんですよ!

ちびちゃんもあんまり、はげなかったしね♪
ええ…
あんまり〜というところがミソです。
やっぱり耳の周りはかなり難しい(-_-;)

だからまず、ちびちゃんで練習して、次ににいちゃんをやるんですよね。
一応にいちゃんは気にしますから。

今回はもう「春」を意識してすっきりとかなり大胆に短くいってみました。
やっぱり汗ばむ季節にはすっきり短いのがいいでしょ!

本当はちびちゃんは丸坊主にしてみたかったんですが、
今回は一応ちょっと手前でスポーツ刈り風でとめておきました。

今日のにいちゃんのカットはホントお店でやった?って言っても
過言ではないと私は思うくらい、成功したんだよね♪
背後で「過言じゃ」と声が聞こえる気もするのですが…。

しかし、なんと!
にいちゃんは、出来上がった姿を


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

いやぁ〜
失敗したのなら、気持ちはよくわかるんですけどね…

確かに最近にしては短いけど、ホントおかしくないのに!!!

「ちびみたいに…金太郎みたいになってるぅ(泣)」ですって。

あんまり激しく泣いていたので、
玄関の外で竹とんぼを作ったり、飛ばしたりして遊んでいた
ちびちゃんと、とうさんもびっくり!!

どうした?って飛んできました。

しばし考え込む私…。
そうだ!
何故かにいちゃんは寝癖がついてピンピンと髪がはねているのを
かっこいい!と思い込んで直さずにいたがるんですよね。

だから、ワックスで思いっきりピンッと跳ねさせれば
きっと喜ぶはず!

案の上、大喜びになって涙を流しつつも笑顔になってきた単純なにいちゃん。

きっと明日にはニコニコして学校へ出かけることでしょう(^O^)
だって、ホント成功した頭なんですもの〜。

でも、シビアな意見をする人が約一名おります。

きっと絶賛したら自分の散髪もされると恐れてのことだと思います。
経費節減のために…ありうる話でしょ?
ひひひっ。

調子に乗っていたら時々はげさせちゃいますからね〜私♪
私の手にすべてをゆだねることは、すごい勇気のいることだと思います(^O^)


My追加








 予想
2003年04月12日(土)

朝に昨日の日記を書いた私に…
夫は背後から「今日の分ももう書いておけば?」などと言っておりました。

そして夕方にも「日記書けたん?」と気にしておりました(笑)

なぜなら…
夜には酔っ払って即、寝てしまうだろうから絶対に書けないだろう?!
という予想ですね。

そしてその予想はずばり的中♪

子どもたちと一緒に21時には爆睡状態にはいってしまい、
ふと目覚めて只今1時…。

でも頭がちょっとガンガンするので、
やっぱりパソコンの画面は今の私にとってはかなりまぶしい(-_-;)

やっぱり明日に書き直すことにしようと思います(^^ゞ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日はなんだか中途半端な一日だったんですよねぇ。

片付けしなくちゃいけないのに、
ピアニカの袋は縫わなくちゃいけない!
で、ちびちゃんの主治医もそろそろ怒り出すだろう?!という時期だし
喘息の薬をもらいに出かけなくちゃいけなくて…

あれこれ考えながら洗濯機を回し…

しばらくしてからにいちゃんに「止まってる?」と聞けば
見に行ってくれたにいちゃんが「止まってる」と言うものだから

洗濯機から洗濯物をかごに移してもらったんですよね。

で、干そうかのぉ〜と見に行ってみると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

いや…確かにそりゃ〜止まっているだろう。

でも、取り出す時には気がついて欲しかったさ。
脱水されて濡れているものかどうかということを…。

にいちゃんに聞いてみると、
「だって濡れてた!」と言い張ります。

ま、たしかにお風呂で使ったものとか…
蒸しタオルにしたものとか…濡れているものもあるにはあったんだけどね(-_-;)

もう〜!!二度手間やん!!と自分がスイッチを入れ忘れた腹ただしさを
ぶつけるところがなくて、イライラ〜としてしまった午前中。

節約しなくちゃ!と思いつつも
お昼ごはんを外食することによって、ひそかにストレス解消したのでしたが…

帰宅したら「今ごろから洗濯物干さないといけないやん!」とまたイライラ〜と
してきて…
夕食のビールにて再びストレス解消したのかしら(笑)

全く、すっかり弱くなってしまったものです。
今日は私の方が遅くまで起きてるから!!と宣言したのにも関わらず
眠ったの21時ですもんねぇ。

My追加







 重なる時
2003年04月11日(金)

疲れたぁ…。

ちょっと早めに帰ってこれたので、
余裕でいると夕食を作る気がしなくなってしまったのね。

今日は手抜きでお好み焼きだ!とのんびりしていたのですがね〜

おとうさん、予定どおりならもう帰ってくるだろう♪という8時過ぎ。
携帯メールが鳴り響きました。

明日はお休みだし…と
みんなで夕食を食べようと思って、ちょっと前に焼き始めたときです。

「さて問題です♪私は今どこにいるでしょう?」

ですって。

もう!早く帰ってこんかい!!と思いつつ(笑)
にいちゃんとちびちゃんと…
どこだろうねぇ?!家の前かな?駅に着いたとこかな?なんて話しながら
電話をかけてみると、のんびりした声で…

「どこやと思うぅ?」

とたんに嫌な予感がしました。
こののんびりした声は…この声は…眠たい声だ。
寝過ごしたってことか?!

……。

案の定…特急から普通に乗り換えないといけなかったのに、
寝過ごして一駅余分に行っておりました。

しばらく電話で話していて、もう電車に乗るから!と
電話を切ったのでありました。

「だから帰宅がちょっと遅くなってしまったの」で、話が終わると、
わざわざ日記のネタにはなりません。
そのくらいは誰にでも起こり得る話ですからね♪

そしてもうホントそろそろ帰ってくるよ!という時間に
今度は電話が鳴りました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

は?
何ですと?

二駅戻ってこないといけないっちゅうに、
一駅?

そうです。
まだ一駅行き過ぎている駅で降りてしまった夫なのでした(-_-;)

駅にいるときに次の駅は○○て書いてある「ひらがな」を読めなかったのかしら?
アナウンスで次は〜○○〜っていう駅名を聞くことはできなかったのかしら?
降りた瞬間、あ!ここは違う!と気がつかなかったのかしら?

全く!!

「ひたすら東に向って歩いて帰ってきなさい!!」

え〜雨降ってる…。

「じゃ、迎えに行くから待っとき!」

あ〜傘もってる…。


ということでひとまず歩いて帰ってきたのでしたが…
道に迷ったら困るからと、私が迎えに行こうと子どもたちをお留守番させて
走って出かけたわけですよ。

で「今どこ?」と電話をいれても電話にでない…。

ちょっといろんな行き方があるから、すれ違ったら会えないし…
と呆然としながら何回もかけてみたのですが、もう最後には
「もう〜!!わからないから帰るね!!!」と怒りのメッセージを残した程。

なんでも電話の着信音が鳴らなくてなかなか電話に気がつかなかったらしい(-_-;)

だって〜ちゃんと道わかったから大丈夫だったんだもん♪と言う夫に
「だったら、大丈夫だから来なくていいよっていえば?」
「迎えに行く!っ言ったんだから、電話あるかな?って気を付けて見ときよ!」

…と叱られまくりの夫でございました。

家に帰り着いたら9時ですわ〜。
いっぱい走って疲れ果てた夜(笑)

入れてたご飯も冷めちゃったね!と
温めようか?と言えば「いいよ〜」という夫に妙に腹が立って、

「あ〜そうなん!!冷たいほうがいいんやね!私のは温めよっと!」と
一人分のご飯をレンジにかけたいぢわるな妻でありました。

「え〜どうせ行くんなら温めて〜よぉ」と言わせたい私なのですが、
ウチのにいちゃんもとうさんもホント言いませんねぇ(-_-;)

え…だって別に冷たいのでも良かったんだもん…とかたくなに考える人ですな。

「温めてくるからね〜♪」って勝手に持っていけば話は早いんですけど(笑)

ときどき、ちゃんと自分の言葉で自分の要求を的確に話させたい!って
衝動にかられてしまいます(^O^)



My追加








 本物のとうさん
2003年04月10日(木)

久しぶりに、我が家にとうさんが帰ってきました。

ちびちゃんは大喜びで迎えます!!
しかし…
とうさんはあんまり機嫌がよくなかったりしたんですよね〜。

それはね〜
昨日引越やさんが見積もりに来てくれたときのこと…。

めがねをかけたスーツ姿の背の高いお兄ちゃんが来てくれたんですけどね
何故かウチの子たちったら

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

2日間帰ってこなかった本物のとうさんにそれを話したもんだからねぇ〜
ちょっぴり怒っていたりしたのか?!(^O^)

でもね〜
共通点はめがねだけだったとは思うんですけど
その人はとっても若い男前だったからねぇ…
その人と似てる!って言われるってことは、
ちょっと喜ばしいことだったりしませんかね?

しませんよね(-_-;)

そして本日も約一時間の一家団欒はあっという間に終わり…
深い眠りへとつく我が家なのでありました。

名前かきの最終スパートをかけたので、部屋中がシンナー臭いです(-_-;)
昨日は無事に雑巾も縫ったし、やっと雑用から解放か?と思っていたのですが、
今度はピアニカを入れる袋が必要らしい…。
ちょっとハードすぎるかも(T_T)

My追加







 夜更かしのわけ
2003年04月09日(水)

昨日…夜更かしをしたのでかなり眠いです…。

しかし!
限界にチャレンジ♪っていう感じで(-_-;)
今日もこなさなければならないことが山ほど…。

にいちゃんの新学期が始まったので、これがやることがまた多いんですよね〜。
調査票に訂正がある方は訂正を…とかね。

新しい紙をちょうだい!って言いたいくらい修正液だらけの訂正になる我が家。

なんといっても本人の名字にはじまり保護者氏名からして変更ですし(^^ゞ
名字といえば、算数セット…
忙しくなってしまって途中で中断していたんですよね〜名前書き。

おはじきと数え棒さえやっておけばあとは楽チン♪と軽くみていたのでしたが、
プラスチックのものはシンナーで消してから書いているのですが、
紙のものも案外多くてね〜
昨日から修正液地獄に陥っております(-_-;)
そして、おはじきよりも難題だったのを思い出しました。
「おかね」です!!!!

これはホントに苦労して書きましたっけ。

同時進行で本日のメインイベントは引越の見積もり…。

ダンボールを貰うと「わ〜いよいよだな!」って思います。
覚悟していたよりもかな〜り安い値段で見積もってもらったので、
即、決めちゃいました。

しかし…
狭い我が家なのに


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


まだ作っていないダンボールを置く場所でさえ苦労します(笑)

そして悪夢はよみがえりました…
そういえばここに引越してきたときのことを。

ひとまずたんすやら冷蔵庫、洗濯機などはきっちり入れてもらったのですが、
部屋に天井まで高く積み上げられたダンボールの山は
ちょっとやそっとでは、どうしようもなかったっけ。

とてもとても寝る場所なんて作れそうもなく…
しばらくばあちゃんちで寝泊りしたんでした。

…ということは今回ってばその逆だよね

ぎゃぁぁぁ!!
荷造りをはじめたら、完全に寝る場所がないってことぢゃん。

いったいどうすればいいのだ!!!

何となく気持ち的に落ち着かないねぇ。

しかし…明日持ってくらしい雑巾を縫わなくちゃいけないので、
あまりゆっくり考えてもいられないのでした。
今日は早く寝たかったんだけどなぁ〜

やっぱり無理そうだし(-_-;)ハードだわぁ。


My追加








 もう2回寝ると〜
2003年04月08日(火)

今日の雨はすさまじかったです!!
大嵐か?!っていうくらいの雨&風で…
ちょうどその頃に学校から学童へと移動した子ども達は
みんなひどいぬれ方をしたらしい(-_-;)

にいちゃんも傘が曲がったぁ〜!!と興奮しておりました。

ええ。
すぐに壊すし、無くすのでとっても安物の傘ですからね(笑)

でも私ったら小降りの時にしか外へ出なかったので、助かりました♪

雨ということもあってか
今日の職場のクラスの子どもたち…今日に限って全員大泣き(-_-;)
相方の先生が子どもさんの入学式で半休だっちゅうに!!

まぁ…
本当ならもう今ごろはお昼寝をしてみるところまで進んでいてもおかしくない
慣らし保育だったのですが、
全員、体調不良でお休みしたり〜ってことがあったので、
今日は保育者が食事させる子が一人。
保護者にきてもらって一緒に食事体験が一人。
食事までいかなくてお迎えにきてもらう子が一人。
体調不良でお休みが一人。

…っていう具合だったからね〜
ホントまじで助かりました。

実質、食事させるのは一人だけですものね♪
でも、おうちでイスに座って食事した経験のない末っ子ちゃんだったのでね〜
イスに座った瞬間からだをねじって大泣きされた日にゃぁ〜
どうやって進めりゃぁいいのさ?!状態でしたけどね…
とりあえず隣で肩を抱いて、イスに座りながらも赤ちゃん抱っこ状態?という
斜め上を向いたような姿勢にしてあげると、ひとまず落ち着いたので

ほっ…としながら食事を勧めてみました。

どうにか乗り切った一日…。
ほっ…

しかし!
夕方、帰宅してからがこれまた疲れるんだよね〜

やはり待ってました!ちびちゃんの攻撃。
今日は遅い勤務だったのでばあちゃんにお迎えに行ってもらっていたのでね〜
ばあちゃんの家に子どもたちを迎えに行くと…

「おとうさん帰ってくるぅ?」

昨日あたりから、すっかり吃音も出なくなった順調なちびちゃんがにこやかに
聞いてきます。

もう答えは朝から考えてたもんね〜。

「今日は帰らない…」っていうとブーイングだからね


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

すると「あさって」があまりよくわからないちびちゃんは、

「ふ〜ん」と一応納得しておりました。

そして夕食の準備の時にまた…

「あ〜!!おとうさんのおはし、無いやんかぁ!!」

ここでも一瞬考えます。
「今日は帰らないんだから、いらないの!」なんて言った日にゃぁ〜
荒れること間違いなし…だし(-_-;)

「うん。まだいいの〜。ほら!帰ってきていないでしょう?(あさってまで)」

すると、そっかぁ〜…と無理やり納得しているちびちゃん。

とりあえず乗り切ったな!と思ったのでしたが
次は「早く明日にならないかなぁ〜」と何度も何度もつぶやき攻撃にあいました。

どうして?って聞くと
「だってぇ〜とうさん〜だいすきなんだ〜もんっ」だそうです。

いやぁ〜「明日」になってもまだなんだけどさ(-_-;)

それをじ〜っとじ〜っと遠くで聞いているにいちゃんは

「ちび!2回寝たらな〜父さん来るから!!ちょっと我慢な!」とにいちゃんぶって
説得にかかろうとしておりました。

さて「2回」寝たら…がもしも「3回」になんぞなろうものなら…
嘘つきぃ!!!!!の嵐が恐ろしいですなぁ。
できるだけ頑張ってお片づけをして引越しに備えるように警告しておきましょう♪



My追加








 週初め
2003年04月07日(月)

今日は新居のいろいろな手続きのため…
不動産屋さんへ行かねばなりませんでした。

でも、私はとても休める状況ではなかったし…
夫に仕事を休んでもらって手続きに行ってもらったんですね。

で、本日はちびちゃんの保育所の送り迎え…
初♪父親デビューとなりました。

初めての保育所だし、
今日は遅番だったので、送りはお父さんとお母さんとで
にぎやかにとってもにこやかに出かけていったちびちゃん。

どうも一日お父さんと一緒と思っていたようで・・・
お父さんが帰る・・・と聞いてからは、かなりしょんぼり・・・(-_-)
でも、担任の先生に「お迎えはだあれ?」と聞いてもらって
「おと〜しゃん♪」と照れくさそうに小さな声でささやきながら
先生にべったりとくっついていき、泣かずに別れができたのでした。

私の仕事の方は今日は4人中3名様お越し〜♪
なかなか全員が揃わないのですが…慣らし保育期間中なので
まぁ、楽といえば楽…なのでしょうか…。

しかし…もうすぐ1歳の一番月令の高い女の子は3兄弟の末っ子でね〜
寝かすのも楽だろう…と思っていたら、
いつも、お母さんのおんぶで自然に寝るかおっぱいを吸いながら…の子
だったらしく、どうりで…眠ったか?と思ってベッドに下ろそうとしたとたんに
びくっとして、なかなか寝れなくて何回もやりなおして参りました。

我が家のにいちゃんもとっても敏感な子で
ちょっとしたことでびくっと起きる子だったからなぁ〜
しょうがないといえばしょうがないんですが(^^ゞ

ちょっと腕が疲れた一日でした。

でもそんなことで疲れていては夕方からはとんでもないことになりますね。
我が家の3時間真剣勝負がはじまるのですから!!

私が帰宅してから約3時間…9時に子ども達を寝かせようとすると
ご飯つくって、一家団欒の場をもって、ご飯食べて、お風呂に入って…と
とんでもない忙しい時間帯なのです…。

携帯メールなど下さった方…なかなかリアルで返せなくてごめんなさいねぇ〜。
ホントぎりぎりいっぱいの生活って感じ(-_-;)

でも、本日は帰宅したらご飯はもうすぐ炊き上がるし〜
掃除機もかけてくれてるし〜
ちょっと楽チン♪

…だから久しぶりに早めに日記など書いちゃってるんですけどね。

夫が私の日記ファンだったりするから…

子ども達をお風呂に入れて、上がってから歯磨きを促して
仕上げは磨きをして、ちびちゃんの吸入をして、髪の毛まだ乾かしてないぞ〜
と言う声を背後に聞きながら書き続けることもちょっとは許されるのか?!
と思ったりするのですが(笑)

しばらく、もう〜こんなことはないだろうなぁ。

ちょっとたまりに溜まった用事がありすぎなことにあせりが出てきた…。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

なのに、実家から聞いてお祝いをことづけてくれたからね〜
いいかげん電話しなくちゃ…ね。

しかしまだまだ落ち着きません。
今日で我が家…おうちが3つになってしまいました。
早く引越して落ち着きたいです…。

p.s.なんだか掲示板の調子が悪いようで、ものすご〜く重いです(-_-;)
ちょっとイライラしてしまいますが、サーバのトラブルかな?と
しばらく様子をみてみますので
訪れてくださった方…どうもすみません(>_<)
しばしイライラにお付き合いくださいませ…。

My追加









 食欲の春?
2003年04月06日(日)

お天気もいいし〜
どこかへ出かけたいな!!と気持ち的には思いつつも
雑用が多すぎて結局どこへも行かずじまいの日曜日…。

なんだかもったいなかったなぁ〜。

でも、家事一般もあれこれ溜まっているし、
ようやく引越屋さんをどこにするかのめぼしをつけたり、
結婚しました…ハガキを作成したり、思い切って粗大ごみを作ったり…
そんなことをだらだらとやっていると
あっという間に1日が過ぎていってしまいました(-_-;)

ああ〜時間が足りないよぉ。

しかし…
まるまる1日家の中にいると…
ちびちゃんの食欲のすごさには驚かされます。

朝起きた時から「ご飯なあに?」

朝ご飯終わった直後から「お菓子食べようよぉ」
お昼前にももちろん「お腹すいたぁ」「お菓子食べようよぉ」

1日で何回「お菓子は三時のおやつの時にね!」と言ったことか(-_-;)

「ほら!もう保育所でも朝のおやつ無くなったでしょう?
かっこいい〜♪おにいちゃんだよねぇ!」

…と盛り上げてのせると、にっこり頷いてはみるものの、
しばらくたったら再び…。
で、お菓子がダメだと思ったら今度は

「なんかココアのもうよぉ(^O^)」と。

ココア好きな父さんならこれはOKかもしれない!と
手を変えて攻めて参ります。

やせた細い子だったらね〜
しっかりご飯食べなきゃ、おやつ食べられない…作戦が通用するのですが、

ちびちゃんの場合はこれまたご飯もすごい量食べますからね(-_-;)
さすが保育所の子…。
野菜もばっちり食べますし、おやつやデザートを食べさすまいとして
無理難題の「もし、これだけ食べきったら、あげるよ〜」が通用しない子ですな。

いろいろ作業して疲れたときだったし、
ココア…のみたいかも〜と思った私はみんなにアンケートをとってみました。

「かあさんが入れた普通のココアととうさんが入れたおいし〜いココア


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

みんなで一斉に父さんを見つめて、にっこり愛想を振りまいてみると…

何にも言わずに笑顔でお湯を沸かしに向うお父さん(^O^)
美味しかったよ♪…とウインクを送り…
またよろしく…と暗示を送っておきましょう。


My追加









 夫のハードな1日
2003年04月05日(土)

お天気だったら桜を見に行きたいなぁ〜って
思っていたのに、とっても寒くて雨が降っていた朝。

だらだらとしてしまったのですが、
必要最低限の買い物やら…
修理に出していた携帯電話を取りに行ったりだとか…
お昼からはバタバタと動き出しました。

すると、雨も上がっているではないですか!

よし!お花見だわ♪

買い物からの帰り道に急遽公園に桜を見に行くことにして、
お菓子とジュースを買い込み、いざ!!

でもね…
やっぱりめちゃめちゃ寒かったです(笑)

ちょっと走り回って遊んだりはしたんですけど、
とても座ってお菓子を食べられる状況ではなくて、
車に戻って駐車場でお菓子を食べる怪しい一家…。

桜もその公園はまだまだ6〜7分咲き?!って感じだったので
ちょっと不完全燃焼だったのですけどね…
どうせ満開でも寒すぎてゆっくりできなかったからそれはそれでOKです♪

しかし…
なんだか疲れ果てた1日。
ちびちゃんがすっかりお返事が「いや」一辺倒だし〜
にいちゃんもなかなかああ言えばこう言う、ひねくれ者まっしぐらだし〜
それに真正面からつきあっている夫もこれまた頑固者だし〜

ホント笑わせるわ♪

しかし、ホントに…にいちゃんと父さんははっきりいって、
性格がそっくりです!!!!
その似ている性格の親が子に淡々と話しかけている姿を見ると
笑いがこみ上げてきてしまって…ダメですなぁ。
今日はちびちゃんと父さんとの長い話がほとんどでしたけどね。

途中で私が割って入るのも何か?!と
じ〜っと待っていると、ホント長い時間かかって話しこんでましたね。
しかも何度も何度もね…。

エスカレーターをあがる直前まで超ご機嫌でお父さんに抱っこされていたのに、
直前で下ろせといい…
下ろしたら突然泣き叫ぶちびちゃん。

どうやら、にいちゃんと私が一歩先にエスカレーターに乗ったのが気に入らず
気が狂ったように「おかあさぁぁぁぁぁん!!!」だったらしい(^^ゞ

いやぁ〜私と手を繋いでエスカレータ-に乗りたかっただなんて、
直前までニコニコ抱っこでご機嫌で「父さん♪」だったらエスカレーターだって
父さんと乗るだろう?って判断しませんかい?

おかげですっかり疲れ果てた夫でありました…。

夜には実家でご飯をたらふく食べて、ビールをたっぷり飲んだところ…
またかなり酔っ払い状態になってしまってね〜
私ったら飲んだ直後にお風呂に入ると全然ダメらしい(-_-;)

とってもいい気分で眠くてたまらない感覚は覚えておりますが…
ふらり〜ふらり〜と帰宅したものの
どうやらパジャマに着替えることができなかった模様(-_-;)

耳元で「かあさ〜ん…早くお着替えしないと、おばけ来るよ〜」と
ささやかれていた気はするし、
「あぁ…かあさんは今日はダメだから、そっとしておこう」と
とりあえずジーパンは


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

夜中にふと目覚めてみると、私以外は全員きっちりパジャマに着替えて、
すやすやと眠っておりました。

あ…コンタクトもはめたまま寝てたよ…
パジャマはどこだろう?と
夜中に一人探してみたのですが、見当たらず(^^ゞ
朝になったら枕元に出してくれていたのを見つけたのでね…
好意を無にしてはいけないので朝早くにパジャマに着替えて再び
ゴロゴロとしていたのでありました♪

おかしいですねぇ。
すっかりお酒に弱くなってる…
っていうか、私がつぶれても子ども達のこと、心配しなくても大丈夫♪
という安心感から来るのかなぁ。

今日はまるまる1日〜朝から夜まで、子ども達から妻まで…
たくさんのお世話ありがとうねっダーリン♪(笑)

My追加









 休息?
2003年04月04日(金)

さて!今日は慣らし保育3日目。
まずは保護者と一緒にお食事開始よ〜と気合をいれて出勤しました。

しかし…朝、子ども達を受け入れしていても、
なんだかいつまでたっても少ないなぁ〜と思いつつ、
寒いし、雨降ってきたし…ちょっと遅れる人もいるのかいなぁ?!なんて
思っていたら、じゃんじゃんとお休みの連絡が入りました。

どうやら熱やら、下痢やら…
体調の悪い子が多いらしい(-_-;)

まだ小学校もお休みだからお休みさせている子もいるし…
あら〜今日はホント少ないねぇ〜とみんな驚きの声をあげておりました。

しかしどんなに少ないといってもこんなことってあるのでしょうか?!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


来週へ向けて、戦争のはじまりだ…って覚悟いれてきたところなのにね。
がっくり…。
でもそれは、神様の思し召しかもしれないのね〜

「今のうちに、やれるだけの事務をこなしておきなされ〜」
「あとに回そうとしてると知らんぞ〜」という…(-_-;)

実は来週の初めに、相方の先生の子どもさんの入学式があってね…
お食事&お昼寝の時間にどうやら私一人しかいないのだ。

慣らし保育期間中に私一人が0歳児4人かぁ?と
恐ろしい戦場をイメージしてしまうのですが…

本来ならもちろん…他の先生がフォローに入ってくださるのですけどね。
なんと、その日は同じ理由で職場の先生が3名いないという魔の日(-_-;)

乳児の先生2人&主任1人が抜けるっちゅうことは…
あちゃ〜フォローに入れるであろう先生はフリーの先生1人だけぢゃん…。

まぁ優先順位的には0歳♪と思わなくもないのですが、

フリーの先生…今のところ3歳児につきっきりだしな〜。

漠然と三歳児と聞けば、なんとかなるっしょ?ってイメージがするのだけれど、
なんといっても三歳児クラスっていえば我が家のちびちゃんですからねぇ!!
あんなぽよよ〜んとした子ですからねぇ。

靴下のかかとが前に来たら
「できないぃぃ〜かあさんがぁぁ!」
おしっこへ行けば
「あ〜ん、こぼれたぁ!!」
上着を着ようとしても
「あ〜ん、お袖がないぃぃぃ!」
ああ言えば、こう言う…お返事は全部が「いや」な三歳児(^^ゞ

つい数日前までは「乳児さん」で6人に一人は先生がついていてくれていたのに
はい!4月から「幼児さん」で20人に一人ですってば。
まだ考えたら、生まれてから3年しか生きていないんだってば…。

そう思えば、そりゃ〜大変なのはホントわかる!!!
だから普段は、最初の1ヶ月くらいは、まめにフォローにはいってあげましょうよ。

けど、この日だけは辛抱してもらいましょうよ(笑)

そして次に考えてみるのは1歳児クラス。

うん…ここはとりあえず欠席の先生はいないし、
慣れない環境でまだ落ち着かないけれど、なんとか回っているから大丈夫!

次…2歳児。
ここの先生も一人抜けちゃうんですよね。

あぁ〜新入児が一人泣き崩れておりますなぁ〜
そして、よく脱走するちょっと手のかかる子がいて…
2歳児クラスも戦争中ですな。
先生の数が足りている時ですら…
「あぁ〜お食事、運んでいってあげよう…」って思う様子だったぞ。
あぁ…ここはホント…大変だわ。

はぁ…。
やっぱりどう考えても、0歳児クラスにだけ手厚いフォローを入れてくれるとは
考えられませんねぇ。

ま、私も2児の母ぢゃ。
大丈夫!なんとかしてみせるさ〜(^O^)

…そして家に帰って、
我が家のちびちゃん…
保育所では新しい幼児クラスが自慢でね〜
とっても得意気にすっかりお兄ちゃんぶって遊んでいてね…
お帰りの用意も自分でさっさとやって、ホント得意気なんですけどね〜

おうちではべたべたの甘えたちゃんになって
着替えるのも「かあさんがぁ〜」と擦り寄ってきて…とっても可愛い♪

で、保育所でがんばってるからやってあげよっと
ほっぺすりすりしながら抱擁の構えをしていると、

「ぼくもぉ〜」ってちょっと目で訴えて待っているにいちゃんの姿もあり…
これまた、とっても可愛い♪

で「かあさん、かあさんって言ってからにぃ!!自分でできる!」と
ちょっぴりやきもちをやいている?!誰かさんの姿がありました(^O^)

あ〜明日はお休みだ!!
晴れていたら桜を見に行きたいんだけどなぁ…。

My追加





 3日目
2003年04月03日(木)

眠たかったです…。
本当に…
ちょっと…
疲れておりました(笑)

そういえば以前ね…初めて保育所でパートをはじめたときに、
パート歴の長い先生に「松岡せんせ〜そろそろ疲れが出てない?」って
聞かれたことがありましたっけ。

仕事をはじめて3週間たった頃だったと思います。

ん?
はじめの一週間はバタバタとしてなんだか慣れないこともあって
ちょっと疲れたかも?!って感じだったけど、今は全然大丈夫だなぁ〜
…と思った記憶があります。
ま、毎日がハイテンションだったこともあるかも…(笑)

なんでも疲れが出てくるのは「3」の日らしくてね

3日目
3週間目
3ヶ月
3年…なんですって。

そして時は過ぎ…
あれから1年半の年月が経った今、

お風呂から上がって…
パソコンの前に座ってエクセルにて家計簿作りをしている夫をちらっと見て…

「ほぉ〜すごいねぇ〜」とひとごとのように一言残し…

ばたっ…と深い眠りについた記憶が(^^ゞ

やっぱりまだ生活のリズムが整ってないからね〜
ある程度リズムが決まるまでは、なかなかしんどいかも。

引越し前のバタバタの最中ですからね(-_-;)

でも、そんな中ちびちゃんの吃音がかなりよくなってきました。
毎日心配そうに聞いていた台詞が減ったからかな?
保育所にお迎えに行くと


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

それで引越しする前は別居で週末だけ「来る」予定だったのが
もう「毎日帰ってくる」という感じになってきたので、
精神的に安心してきたのかなぁ…。

しかし!
仕事終わってから、一旦別居中の家に戻って…
あれこれ用事を済ませてから帰宅する夫なので、遅いっ。

その「あれこれ」の用事がまた、
こっちに帰ってきてからでもできるようなことなのに!
…と思ったりもします。

私も購読しているメーリングリスト宛てにメールを書いていたり…。
しかも内容、大きく間違ってるし(-_-;)


My追加












 早起き生活
2003年04月02日(水)

早起きさせようと思ってもなかなか起きれない子ども達に
元気よく声をかけてみると…
一発で飛び起きました。
見てごらん!パンダが笹を食べているよ

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

こんなことでにこやかに起きれるなんてね(笑)

私の勤務がシフト制なので、昨日今日は9時出勤でよいのだけれど、
8時半出勤もあるし、8時出勤もある。
ちびちゃんを保育所に送っていってから電車に乗って通勤しようとすると

引越ししたあとではもう少し早く行かなくちゃいけないからね。
かなり早い時間になるのでね…ちょっと練習してみたのだ。

やっぱり早起きしたら余裕があってよいですねぇ〜♪

職場では子ども達がホントかわいいです。
およそ1年ぶりに会う子たちなのですが、大きい子たちは顔を覚えていてくれていたりね。
先生はときどき名前を呼び間違えてらっしゃいます。
「松岡せんせ〜い!!…改め小早川せんせ♪」などと呼ばれたりね(^^ゞ


My追加





 狭い世間
2003年04月01日(火)

遅ばせながら友人知人宛てに
「結婚しました」メールをやっとこさ送ったらしい夫…。

私との通信費節約のために
二人だけでチャットをやったりしているのですが、
驚きのコメントがはいりました。

結婚しましたの報告のメールの返信に…

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

って返事が来た…らしい。

へ?
どういうことでしょう?

実は以前に、ばあちゃんちの住所を聞いた夫が
「あ〜そこの地名って聞いたことがあるな。たしか先輩が住んでる〜」と
言ったことはありました。

でもそんなに田舎ではないし、
その地名だって、広いですからね。
何にも気にもとめずにいたのですが…

どうやら私の実家と夫の先輩の家はとっても近いらしいことが判明したのです。

で「ひょっとしてEさんって知ってる?」
え?Eさん?にいちゃんと同じクラスで、友達だよ♪

実は私とEさん(奥さん)はおととしの夏…近所でせみとりをきっかけに
知り合っておりました。
引越ししてきて半年足らずのときです。
同じ年齢だから同じ学校ですよねぇ♪と、Eさんのところは女の子だったので
子どもどおしが行き来してまで遊んだことはなかったのですが、
入学式が終わって同じクラスだとわかり…
たまたま隣の席だったこともあって、親しくさせてもらっていました。

なんとそのEさんのだんなさんがウチの夫と知り合いとはね…。

ホント世間は狭いね〜。

My追加



初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加