夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 にいちゃんの日記
2003年06月30日(月)

にいちゃんの宿題でよく「日記」がでます。

週末にも日記の宿題がでていたんですけどね〜
日曜日にお客さんが来る!とわかっていたら、
「そのことを書きたいから」とのばしのばしにしてなかなか宿題が終わらないのが
にいちゃん。

昨日はね〜
大人数だし…とお昼からお茶くらいで〜といらしたのですが、
久しぶりの再開やら何やら…あっという間に時間は過ぎて
子供づれだったこともあってね近くの浜辺で盛り上がったりもして…
あっという間に夕方が過ぎていこうとしておりました。

う〜ん…
中途半端な時間だわ〜と
急遽、ご飯9合を炊いてカレーを作り雑談は夜まで続いてしまったのでした。

いつまでも子ども部屋で盛り上がって遊んでいることに
ちょっと焦りを感じたのか?
それとも「僕が一番大きいお兄ちゃんだ♪」という優越感からか
私がちらっと様子を覗きに行くとね〜

にいちゃんは宿題の日記のノートなど取り出して、
なんと部屋の片隅に立ったまま書き始めておったのですね〜。

日ようび9人きました。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

見てみぬふりをしていると
嬉しそうに昆虫のかるたを持っていて、
「これやる人〜???」とメンバーを募っておりました。

いやぁ〜
にいちゃん2年生とお友達は1年生は字が読めるだろうけと
あとは1歳、2歳、3歳、4歳だってば!
無理無理!

そして子どもは誰一人として名乗り出なかったので、
大人にも呼びかけにきておりましたが断られるにいちゃん。

でも、もういいかげんに帰宅時間でしょう〜?
遠くから県を越えてきてくださった方もいらっしゃいますし
お昼寝なしで限界状態になっている子ども達もいらっしゃいますしね〜。
なんといってもみなさん「歳」を考えるとね…
明日の仕事に響きます(^O^)

ええ。
夫の先輩たち&奥さんなので昨日のメンバーの中では
我が家が一番若かったのだわ。

でも、つい最近まで花の独身だった夫が
メンバーの中で一番大きい子どもをもつ父親になってしまったのね〜♪
ごぼう抜きと言われていたらしいっす。

もう…ちょっとしたら子育ての先輩になれるかもしれませぬな。

…おっと話は戻って、
にいちゃんはみんなにふられてかるたができなかったので、
かなり落ち込んでおりました。

で、みんなが帰ったあとにでも絶対にやる!!と言っておりました。

だって、日記に書きかけてるんだもん〜って。
お〜い!
出来事を日記に書くのではなく、先に日記のネタを決めてから行動するんかい??

全く!
私のように…いきあたりばったりでその日の出来事を書きなされっ(^O^)


My追加







 ケーキ
2003年06月29日(日)

今朝は早くからバタバタと動いておりました。

夫のお友達が来るというのでね〜。
先輩家族などなど、大人5人と子どもが4人というではないですか!
かなりの大人数ですよね〜。

久しぶりの晴れだから、お布団干したいし〜
洗濯もしたいし〜
片付けなくちゃ!
掃除もしなきゃ!
…というのもありますし、
朝から散らかり放題の部屋をなんとかしたりね♪

家族総出で頑張ったって感じでしょうか?!

普段から片付けておかないからこうなるんだけどね〜(^^ゞ
なかなかできないのです。

私は久しぶりにケーキなど…焼いてみました。
大人数ですからあっという間に無くなるでしょう?

りんごとくるみとレーズンを入れたヨーグルトケーキは
しっとりしてなかなか美味しいのです!
卵を別立てにしないので、簡単にできるところが気に入っているのでね〜

仕事に行っていない頃にはよく作ったんですよね。
朝、私は早起きで、子どもたちが起きてくるまでヒマだったりしたので
朝のうちからパンやケーキを作ったりしていたのです。

近所のお友達と一緒に食べたり、レシピを教えてもらったりね。
で、このケーキもそうやって手馴れたころに
ささっと教えてもらったものだったので、
走りがきで分量だけ書いてあるメモでした。

めちゃめちゃ久しぶりだったのですが
そのメモ程度のレシピをさっと見ながら作り始めたわけです。

1つじゃ〜足りないだろうから2つ焼こう!と材料は2つ分用意しておりました。
そうそう!お茶も沸かしておかないと足りないよ〜
あとは〜…と!とあれこれ考えながら1つ目のケーキをを焼いている間に
もう一つ同じものを準備して〜
と頭をフル回転させているときに
頭に衝撃が走りました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

焼きあがったケーキはそれはイイ匂いですし〜
とっても美味しそうに見えるし〜
いい感じなのですが、食べられたものではございません(>_<)

もともと膨らまないタイプのケーキだったので、
見た目はホントいつもと変わらないのでしたが(-_-;)

気を取り直して再び同じ物を焼き始めるのに、少々…時間がかかりました。

ため息もでますよね〜。
でも、のんびりしてはいられないので、
もう一つはシフォンケーキにしてみました。

困った時のシフォンケーキ♪
これは、生地の柔らかさがなかなかいいので、
簡単にできるわりに、とっても上手に思ってもらえる代物です(笑)

あぁ…卵を多めに買っていてよかった!
シフォンケーキはとりあえず卵がキメ手ですからね♪

そして、シフォンケーキは成功し、ひとまず2つはケーキが用意できて
めでたし、めでたし♪
喜んで食べてもらえたし…よかったわ〜。

試食で食べてみた一つ目のケーキはホント悲惨でしたけど(笑)
もったいないから明日の朝ごはんにしてみようかな〜




My追加







 今更ですが
2003年06月28日(土)

おっと!
日記を書くのが大変おそくなってしまいました(^^ゞ

夕方にね〜
パソコンを開いたときには普通だったのですが、
さて、日記を早めにつけようかしら〜…だって夜には酔っ払いになって、
書けない〜と眠ってしまうだろうし♪と

そう思った瞬間に、
異変が起こったのです!!!

一瞬、パソコンがウイルスにやられたのかと思ってしまいました…。

勝手にね〜
同じ画面が次から次へと現れて、

かちっ
ぴーん

かちっ
ぴーん

…と夕菜の宝箱 夕菜の宝箱 夕菜の宝箱 夕菜の宝箱 夕菜の宝箱…
ともういいかげんに止まってくれよぉ〜(>_<)というくらい
重なって現れたのです。

閉じる 閉じる 閉じる 閉じる…と必死で閉じてね〜

再びチャレンジしてもまた(T_T)

悲しかったですわ〜。

で、一旦パソコンは閉じて、ばあちゃんちへ夕飯を食べに行きました。
おお!すきやき〜♪
週末のビールは美味しいよねぇ〜
今日は仕事だったし…なおのこと美味しい!といつもなら
飲むところなのですが、
なんとなく心に病かもしれないパソコンちゃんのことがひっかかって…

ちょっと酔いが回りにくかったです。←って、飲んでいるぢゃないか!

で、ウイルスを疑ってウイルスチェックをしたのですが、
時間のかかることかかること。

結局、ウイルスは検出されず、大丈夫だったので一安心だったのですが
もう〜待ちきれない!と、やっぱり日記は書けずに眠ってしまいました(^^ゞ

ばあちゃんちには私のいとこからのおさがりがどっさり届いていてね〜
お礼の電話をした時のことかなぁ〜

広島に行ったんだってね〜と言われて「何故〜知ってるの??」と
ばあちゃんはとっても不思議だったようです。

遠くにいながら、直接は話をする機会がなかなかなくても
ネットにて私の近況は把握してくれているからなんだよね〜。
ネットをしないばあちゃんにとっては不思議なことだろうなぁ…
でも、やっぱり親や兄弟など、あんまり近い存在の人には見られたくないかも〜。

…って一番身近な夫は見てるけど(笑)

ま、彼は以前から私の日記のファンでしたからねぇ〜。
今でも、自分のことが話題にのぼっていると
「今日の〜おもしろかったやん!!」と言っております。

話は戻って、おさがりの段ボールの中にばあちゃん宛に入っていた手紙を
見せてもらった夫は大笑いして
これは私にも見せなきゃ!と持って帰ってきておりました。
荷物を整理していたときに出てきた写真についてなのですが…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

「これって、どーしたらイイの?」と
おもわずつぶやいてしまったそうな…。

わかるなぁ〜。
甥っ子には花束贈呈もしてもらったからねぇ〜
かわいい写真もいっぱいあるはずだし♪
集合写真には自分も親戚一同も映っているし〜

ホントどうしたらいいんでしょうねぇ。
元夫と元夫の親戚の部分だけ切り取ってもらうとか?!
いやぁ〜それも変だし(笑)

…ってそこで、その手紙を夫に見せるばあちゃんにも笑いますが、
大笑いしている夫も笑わせますよね?!

ま、信頼関係がばっちり♪ってことなのでしょう(^O^)


My追加










 ちびちゃんデビュー
2003年06月27日(金)

朝、保育所の前でなにやら紙を配っているお姉さんがいらっしゃいました。

で、忙しく走りながら門を入ろうとする私とちびちゃんをちらっと見たお姉さん。
手に持った紙を差し出しました。

保育所の前で何か配るって…めずらしいよねぇ〜
いいのかなぁ〜?!
でも綺麗なお姉さんだったし…
怪しくなさそうだったので、ちらっと覗くとね…

「子どもモデル…」の大きな文字が見えました。

ん?なになに??
…とちょっと興味をそそられるではありませんか!

そして、ついつい手をのばして頂いてしまいました。
まぁ〜!
ちびちゃんたら、かわいいから!!
目をつけられちゃったんじゃぁ〜なくって??
ほほほほほっ。
ちょっと鼻高々だったり?!

気分はいろんな空想の世界へ〜♪

でも、とりあえずゆっくり紙を見ている暇はありません。
ちびちゃんと共に保育所へ入り、用意をして…
再び門を飛び出しました。

そのまま車に飛び乗り…
駅について落ち着いたところで


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

所詮、そんなところかぁ。

間に合ってます!!

ちっ。
ぬか喜びさせちゃってからに!←って、なにを喜んでいるのだ?

親ばか炸裂の朝でした。



My追加










 美味しいもの
2003年06月26日(木)

夜ごはんが終わったあとで
ちびちゃんが嬉しそうに提案しました。

「今日もびわ狩りして食べよっ♪」

そう。
先日ご近所からびわを頂いてね〜
小さい枝ごといただいたんですわ。

やっぱりそうなると、びわを自分で採って食べるのが当然でしょう?!

洗濯物を干す丸い洗濯バサミがたくさんついたものに
枝ごとぶら下げてね〜

は〜い!自分で採って洗ってから食べるよ〜と
自宅にてびわ狩り…楽しんだわけです。

やっぱり盛り上がりましたよ。
で、美味しさ倍増ですねっ♪

家に庭がなくてもびわの木がなくてもできちゃうところが嬉しいです。
今度も頂く時にはぜひ!枝ごとがいいっすねぇ〜。

今年は豊作なのでしょうか?
ちびちゃんが通う保育所でも鈴なりでしてね…
もう3回も食べさせてもらってますよ。

やっぱり、お店で売っているものを食べるのと違うんでしょうね…
とっても嬉しそうです♪
先日、夫の実家にてちびちゃんが採ったなすびも喜んで食べておりました。
お味噌汁にしても煮込んでも、
「ちびが採ったなすび〜」と復唱しながら…。

そして今日は頂いて帰ってきたキャベツを使ってお好み焼きをしようと思い立ち…
そういえば…
関西のお好み焼きは粉が多いよね〜おいしいんだけど…。
と夫が言っていたのを思い出したんですよね〜。

よ〜し!
キャベツをどっさり切って入れてみよう♪

まぁ〜なんて夫想いの新妻なんでしょっ!
キャベツがたくさんってば「広島焼き」だよね〜。

実は私は広島焼きを食べたことがないのだな。

とりあえず、キャベツをたくさん用意して
ちびちゃんが割ったたまごや粉をともにどっさりと入れて混ぜてみました。

こんなのでいいのかぁ?!…と思いながら夫が帰宅するのを待ち…
今日は広島焼きにしようとこんな感じだけど…どう?とボールを見せてみると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

え?
キャベツを中に入れちゃダメだったんだね〜。
クレープみたいにうす〜く生地だけ焼いて、
その上にどっさりとキャベツの千切りをのせて…
豚肉などをのせて…また生地をとろ〜っとかけてひっくり返し…
最後に鉄板の片隅で卵を割って
目玉焼きの黄身をぐしゃっとつぶしたようなものを作って上にのせるのだそうな。

ほほ〜
でも、それって家で日常的に作って食べるものではないようだし…

やっぱり我が家は関西のお好み焼きでいかせてもらうことにしましょう…。

でも、虫がついているおいしいキャベツがどっさり入ったお好み焼きは
いつもに増して美味しかったよ〜。

うん。
「美味しかったよ〜」と、関西のお好みは粉が多いからなぁ〜とつぶやく
夫もちゃんと言っていたもの〜。

え?
美味しいって…無理やり言わせているのでしょうか(笑)

My追加








 無理やりに入れること
2003年06月25日(水)

最近、ときどき思うこと…。

無理やりに入れるというのは、どうかと思うんですよねぇ〜。
本来は楽しいことと…というのか
そういう欲求は絶対にあるはずなのですが、
本人にとって楽しくない場合、完全受身の彼女にとってはイヤでしょうねぇ。

顔が苦痛でゆがんでますし(^^ゞ

でもね…
やっぱり慣れることも大事なのかな?
…とも思ったりします。

何度も出したり入れたりを繰り返していたら
なんだか慣れてきたような気もするんですよね…。
半分、諦めもはいったのか…ちゃんと受け入れているようなねぇ〜。

やっぱり、ちょっと拒否されたからって、すぐに引き下がるのではなく
しつこい繰り返しも、時には大事なことかもしれないです。

それでお互いの絆も深まってきたような気もしますしね(^O^)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


他のメンバーはみんな大好きなので、喜んで次々に入るのを楽しみに待っていて、
待ちきれなくて、声を出しているくらいなのですけどね。

一人だけもう、雰囲気を察するだけで泣き出すくらい嫌いな子がいるのよ〜。
でも、私があるときは猫なで声で…
あるときは、かなり強引に!
あるときは、やさしくソフトに…その気になるよう〜
手をかえ、品をかえ…しつこく攻め続けた効果があがってきたのか、
だいぶ、頑張れるようになってきました♪

やっている最中は、泣き続ける彼女に拷問しているようで
すごくイヤな気分になったこともあったのですが…。

だんだんと慣れてきて、いろんなものにチャレンジできるようになるとね〜
ちょっと嬉しくなってきたりもします♪


今日の日記を書き始めて…
夫が覗き込んで数行みたところで、また笑っておりました。

あ〜また!
そんなの書いてる〜と…。
官能系かしら?!(笑)



My追加










 嫁と姑
2003年06月24日(火)

今日、ちびちゃんを保育所に迎えに行くと…
担任の先生がいらして、

「おかあさ〜ん!広島はどうだったぁ??」と真っ先に聞かれました。
いやぁ〜
ちびちゃんは田んぼや畑で思いっきり楽しんだ…ということは
以前に3行くらいで書いたと思うけどさ〜(笑)

やっぱり「初の夫の実家行き」というのは、みんな興味があるらしい…。

そういえば職場の休憩室でもなんだか興味津々でしたもんね♪

で、軽く話したあとで
ついつい反撃してしまいました。

「最近ねぇ〜F先生のまね〜とか言ってこんなことやってるんですよ〜。
ちびちゃん、さりげなくよ〜く見てますよぉ♪」とね…

立ってけんけんの格好で靴を履く姿…。
もう〜座ればいいのに、片足でふらふらしながらやりますからねぇ〜。

そして…
お昼ごはんの時に「いただきま〜す♪」と言って、
お箸をお茶に入れてから食べること(^O^)

…以上を暴露して、「はずかし〜」と言わせてしまいましたぜ。

子どもって侮れませんなぁ〜。

保育士のみなさま…
一人担任だからってのびのびと人の目を気にせず、お行儀の悪いことをしていたら
ばれますぜ〜。

で、同じようにきっと親のこともよく見てるんだよね。

ホント子どもって何でも知っているし、感じ取りますからね〜。
みなさま気をつけましょう(^O^)

で、広島といえば…夫の実家なわけですが、
以前に何のことからだったか…
お義母さんのおっちょこちょいぶりを聞いたことがありました。

みんなでお茶にしよう〜と
コーヒーを入れてくれたときのこと。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

それは…
普通ではありえないでしょう〜。

…と以前は思いっきり笑いましたね〜。

私は、それはやったことないよ(^O^)

今朝、我が家では旅の疲れの残り&夕べの夫の帰りが遅かったのに付き合った…
などなどで、なかなか起きられず、寝坊してしまいました。
朝食は久しぶりにコーンフレークにしようと軽く準備をし…

何を飲もうかなぁ〜とちょっと考えてココアに決め…
手早く作ったのでした。
もう…夫の出発時間が迫っていたしね〜
私もその15分後には出発だったのでね!

そして、普段は味見なんてしないのに、ふっと味見をして悲鳴をあげました…

「あああああぁ〜小早川の嫁になってしまったよぉ(^^ゞ」

ええ。
実に悲しいものがありました。やっぱり飲めたものじゃないねぇ〜。

で、入れなおしたのですが、
もう時間がないから半分でいい!と言われてね〜
カップの半分の量のココアやお砂糖を入れて…


最後の仕上げに再び悲鳴をあげました…

「あああああぁ〜カップ一杯に牛乳入れてしまった!!」

はい。
算数が苦手な私でも単純計算できるという…
それはまさに、1/2の濃度のココアだね〜。
しかしもう…入れなおす時間は…?!

仕方が無いのでにこやかに「薄いよっ♪」とウインクをして
食卓に並べたのでありました。


My追加










 ふと気がつけば
2003年06月23日(月)

バタバタとしていて、ついつい寝るのが遅くなった22時7分前のこと…。

ちびちゃんが急に言い出しました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

お〜い。
もっと早くに気がついてあげてくださいな。

今日はお仕事で遅いのだよ。

そういえば、朝も出勤前に起きられなかったちびちゃん。

今日って、一回も顔をあわせていないことになるのねぇ〜。
で、それを言ってみるとね

「ホンマやぁ〜。今日は来てないねぇ〜」と言って納得している模様。

その後、即刻…
眠りにつきました。

あら〜ホント今日は一日、顔をあわせられなかったのね(^^ゞ



My追加







 広島〜回想〜
2003年06月22日(日)

いやぁ〜初めての帰省は、なかなか楽しかったです。

終わりよければすべてよし♪とでも言うのでしょうか?!
まず嬉しいことに早くも私のひそかな目標は少しずつクリアされましたね〜。

夫の実家と仲良しになること…だとか(笑)
いや〜だって、結婚して初めてお会いしますからねぇ〜
通算2回目♪

まだまだぎこちない関係ですが〜。
でも、盛り上がって遊びまわる子ども達のことも、楽しい〜!と
ニコニコしてくださって、ホントよかったですわ。

いきなりふって沸いた初孫ですからねぇ〜。

他の兄弟がまだみ〜んな独身というのがよくないと思うけど…。
いえ、別に悪くはないのだけど…夫…4人兄弟なのでねぇ〜。
いや…やっぱり嬉しくないかも。
結婚祝いをたくさん頂いて帰ったのですが、
今後、彼らが結婚する時に同じようにお祝いをしなければいけないぢゃん…。
すでに結婚して子どももいて…って方が一人くらいいてもいいのになぁ〜。

私の妹のように(^O^)

ま、妹夫婦には悪いことをしてますねぇ〜
妹が先に結婚して…ま、その時に独身の私もちろんお祝いはしたけどね。
その直後に私が結婚したので「所帯を持ちたての若夫婦」からお祝いを貰って…
で、数年後の今年にも再び、お祝い貰ったもの♪
口では「おめでと〜」と言いながら、絶対にひそかに
「全く〜2回も!」と思っているはずだな(笑)

ま、話は戻って
そうです。
まだ他の兄弟が独身で子どもがいない…ということで、
「産まれたよ〜」の感動や新生児の小ささを体験しないまま
2年生と3歳の孫がポン!と現れた実家…

のどかな…静かな暮らしに、いきなり大型台風がきたようなものですねぇ〜。

今や都会っ子のにいちゃんとちびちゃんにとっては
楽しいことばっかりでしたからね〜。

家の中にキリギリスがいたり♪
もう〜大騒ぎで感動もので…でも大きいから怖くて捕まえられないので
「母さんが!!!!」とびびっているにいちゃん。
まぁ…あなどるとかみますからねぇ〜。

おたまじゃくし〜♪
あぁ…カタツムリはいないかなぁ?(退治された後だったのだ(^^ゞ)

と生き物探しに夢中になってね〜

おおお〜とんぼ!お!ちょうちょ!

そしてバッタやだんご虫まで採っておりました(-_-;)
お〜い…そのあたりは家の近所でも、いくらでもいるだろうがぁ!!!と
突っ込みをいれてしまいましたけどね〜。

あまがえる、きりぎりす、バッタを持ち帰ることになり、
駐車するたびにビニールに入れた蛙を持ち歩くという大変な帰路となりましたが、
無事に元気に帰ってこれて、めでたしめでたし。
これから、蛙のえさ探しという難問が待ってますけどねぇ〜。

なんといっても、生きた虫探しは非常に大変ですものね〜。←子どもの頃の経験者
市場の魚やさんに行っては「あ!!ハエだ!!」と嬉しそうに叫んで、
よく叱られた記憶があります。

明日からがんばろうねぇ〜。

そうそう。
クリアした目標の一つは


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

現在←ココ強調…の話ですが。

だって、今朝のバイキングの朝食。
バイキングだからって人の3倍は食べていたよ〜彼は。
子ども達も負けずに食べていたけれどね。

私?
ちょっとだけ加減しましたさ。

一杯めのお茶にはお砂糖をいれなかったし…
ブラックで飲もうとしている夫には「あ!!またそうやって痩せようとしてる!」
と突っ込みを入れてお砂糖を入れさせたし♪

そういう…ひそかな努力が実ったのかしら?!

ちょっと
いや…かなり嬉しい出来事なのでした。

旅の疲れもふっとぶねぇ〜。



My追加















 広島にて
2003年06月21日(土)

空気がきれいですね〜田んぼ裸足になってどろんこ遊びをしたあとで足を洗うよ〜と入った川には、しじみがいたり♪キリギリスをつかまえたりばったを追いかけ回して大満足の子どもたちとね〜うさぎだらけの島にてゆったり楽しんでおります♪〜以上!携帯より〜



 車の事故
2003年06月20日(金)

ひろしまいこね♪
ひろしまいこね♪とニコニコして何度も言い…
準備だ!!と張り切ってリュックサックに荷物をつめる子ども達。

いよいよ明日からひろしまへ行ってきます〜。

う〜ん子ども達はニコニコと眠っていきましたが
車の運転をするのは子どもではなく、親なので私が早く寝なくちゃね。

最近、高速道路を走っていないのでちょっと心配だったりしますが(^O^)
ま、車線変更がいっぱいでもう〜手に汗にぎる道路ではないので、
なんとかなるでしょう♪

私は車線変更が大嫌いなんですねぇ〜。

実は…かつて一回寝不足の時に一般道路で単純な車線変更の時に
事故をした経験がある私。

2車線の道路でね〜
最初に右側にいたのだ。
で、しばらくすると右が混んできてねぇ…
そのまま赤信号になったのでした。
ちょっと急いでいた私は、左の車線の方がいいかな?と一瞬で決断し、
ささっと左へ移動。
で、青信号に変わったのですが、
これまた…読み間違っていたようで、右側は動きだしたのにね〜
左側は、左折の車がもたもたしていたのか、一向に進まずに信号が変わってしまうのではないか?!ってくらい待たされることに(-_-;)

しまった〜!!
読み違えたじゃん!!

よし!再び右に行けそうだったら車線変更だ!

行くぞ〜と

後方を十分に確認して…
よし!今だ!!とハンドルを思い切り右に切り、
アクセルをふかした


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

後ろばっかり気を取られて、
自分と前の車の車間距離を甘くみていたのねぇ〜。

かなりアクセルをふかしたので、悲惨でした(-_-;)

警察がくるまで、車を動かさない方が説明しやすくていいでしょう?
との被害者の意見に反対する強さがなく…
そのままの状態で動かさずにいた事故車両3台…。

ただでさえ混むところを1車線に減ってしまい文句を言いながら走り去る
右側車線の人たち…
ああ…
悲惨でした(-_-;)

ま、ホント人身事故ではないのだし、
私が悪くない!!ってごねてるわけじゃなく、保険で全部ちゃんとします〜と
言っているのだから、邪魔にならないところに車を移動したほうが
絶対によかっただろうな〜。

うん。

今度の時にはそうしよう…って

もう二度とそんなことがないように最新の注意を払ってますから
もう無いの(^O^)

…ってなわけで、早めに寝て明日はがんばって走ってきます♪


My追加







 産みたい私
2003年06月19日(木)

いつも計画的!と言われる私としたことが…。
計画外のミスをやらかしてしまいました…。
もう、真っ青です。

ため息をついても
もう…どうしようもないのですが
なんて馬鹿なことをしてしまったのでしょう。

ちょっとした不注意なのですが。

あぁ…
ついつい生理的欲求を満足させて心地よい快感を余韻に残して…
理性が働かなかったのかしら(T_T)

職場についたら主任さんに報告しなければいけません…。
あぁ…
迷惑かけるよなぁ〜
言いづらいなぁ〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。





それは私の忘れ物…
今日が提出日だったのですがね〜

朝、思いっきり水に流してしまったのです。
乳児担当の保育士が毎月提出しなければならないものを…。

で、来月でいいのかなぁ〜と思ったら、
郵送で提出も可!とのことで明日ね!と言われてしまい…
それはそれでかなりのプレッシャーだったりします。

私って旅行中などはダメなタイプなんですよね。
ちょっと緊張するとか、気にするとか…あるのでしょうね。

だから、今晩から明日の朝しかチャンスがない!と思うとこれまた…
かなり緊張しております。

で、家に帰ると…何かの暗示か?



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ああ…私も産みたいよぉぉぉぉ。

根菜食べるとか?
ヨーグルト食べるとか?
水分摂取も必要だよね?
コーヒーもいいんだよね?



My追加











 ダイエット
2003年06月18日(水)

最近…
ちょっと気にしだしたことがあるのです。

自分の生活を振り返ってみたときにね〜
3月までの暮らしと、4月からの暮らしを比べてみました。

仕事…3月までは半年間学校通いだったな〜。
時間帯は9時から4時半〜往復には自転車、急ぎ足の徒歩〜
昼食はたいてい残り物をつめたお弁当。

4月からは保育所勤務。
時間帯はシフト制でバラバラだけど、勤務時間は7時間半(お、同じだ!!)
〜往復には子連れのお散歩状態の徒歩、車、普通に歩く徒歩(あ、動いてないな)
昼食は残り物をつめたお弁当だったり、コンビ二弁当だったりするが、
子ども達のお代わりが残ったよ〜といってはよく「もったいないからね〜」と
持ってきてくださるので、ありがたく頂く。
休憩時間にはお茶を飲み…何かしらお菓子があるので、つまむ。
(あ〜!!!絶対に食べる量が増えてる!!)

家での暮らしはどうでしょう…

3月までは子ども達も手伝ってはくれるけど、
まぁほとんど家事全般ぜ〜んぶ私ですわねぇ。

4月からは家事を分担してくれる愛妻いや…愛夫?!との生活となったのですねぇ。

子ども達をお風呂に入れたり、お布団を敷いたり、
掃除機をかけて部屋中を動き回ったりする一つ一つの作業は、

実はすご〜く体力を消耗していたのね…きっと。
ダイエットに子育てはもってこいなのだ。

かあさ〜ん、はさみ貸して♪と食事の支度中にいわれたりしても、
以前のように大人が私一人しかいなければ、
手を止めて動いて取りに行くしかしょうがなかったんだけど、

「ん〜とうさんに取ってもらってね」

の一言で、これはまた私が動かない原因となるわけだねぇ〜。

逆にいえば、夫は以前よりもものすご〜く動いているわけだな(笑)
一人でお風呂に入っていたのが、子ども達と一緒に入る…だとか、
お布団の上げ下ろしにしても洗濯にしても今までの4倍の量だもんね〜。
通勤時間も長くなったし…

ちょっとやそっと、食べる量が増えてもなかなか体重が増えないはずだ(-_-;)

で、私はといえば、体重あきらかに増えてる(-_-;)

先日結婚祝で頂いたヘルスメーターにて毎日体重を測るようになったのだけど、
産まれて初めて決意しました。

よし!ダイエットにチャレンジだ!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そうなのだ。
今まで、自分の体型を気にしてダイエット…って思ったことがなかった私。
産後も苦労せずにあっさり元の体重に戻ったしね〜
あ、体型やおなかのぼよよ〜ん具合は独身のころとは変わりましたが(笑)

先日のウエディングドレスを選ぶ時にも、サイズ面では苦労しなかったので、
まぁ…2人の子持ちにしては今のところ太ってはいないと思うんだけどね〜。

しかし!!
このままではいけないと思う。

夫と同じ体重にだけはなりたくない!!!!

ただそれだけの理由で、ちょっとだけがんばってみようかな〜と決意したので
ここで表明してみます(^O^)

まずこの目標達成のための近道としてね…
お茶碗にご飯を入れるときに「これでもか!」というほどの量を入れた上に
お代わりをすすめてみておりますが…。

え?

あ…

それって、私が痩せるのではなく、夫を太らせる作戦だね(^^ゞ
反則かなぁ?





My追加










 週末の予定
2003年06月17日(火)

ここのところインターネットで検索しまくりです。
今週末にちょっと出かけるので、調べているのですね〜。

そういや〜
去年の今ごろは「検索の鬼♪」と自己満足するくらい
試験勉強のため検索してましたねぇ〜。
…っていうか、通信教育のテキストを手放してしまった私が悪いんですけどね。

で、その手放したテキストは貸してもらいましたっけ…。
&兵庫の講習会の時に買ったテキスト
&鹿児島受験を決めてからやっぱり…と遅ばせながら〜で揃えた全社協のテキスト
&長崎受験を決めて講習会に参加したときに手にした長崎のテキスト…と
ばたばたばたっと手に入れて集中して勉強やりましたっけね〜。
←遠い目&隣のパソコンのキーボードを叩いている人へ無言のプレッシャー(^O^)

でも、私が購入した全社協のテキストは去年の受験のときに既に合格していた
2科目は持っていなかったのね。

それを昨日、注文していた夫なので…
エンジンはちょっと温まってきたもようですね〜。
よしよし…。

…といって思いっきり勉強の邪魔をしているのは私だったりするのだけど(笑)

ま、私は去年の受験経験者なので、先輩ではあるけれど〜
特に手伝うこともないよなぁ〜と知らん顔しております。
そうだね〜
協力することといえば、家族として…節約生活を実現させるのみね!!!

う〜ん
去年もかあさん、試験受けるのにいっぱいお金がかかるから節約生活するよ!
…とがんばったような記憶があるのですが…。

今年はとうさんかい?って(笑)

いや〜今年は受験費用もさることながら、
大きくは家の購入代金&リフォーム費用でしょうが!
で、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

受験が落ち着くまでは保留ですけどね…。

で、旅行どころか…
夫の実家に一度も行ったことがないしね〜

…というわけで、今週末にちょっと旅行を兼ねて
中国へおでかけすることになりました♪

あ、神戸から車で3時間ほどの中国ね。


My追加










 してほしいこと
2003年06月16日(月)

最近…
毎晩のように…
裸の彼が「してぇ〜」と上目づかいで、私に近寄ってきます。

欲求不満なのでしょうか?

思わず、え〜またぁ???と言いそうになったりするんですけど、
ついつい彼が喜ぶ顔…満足した表情が見たくて、
応じてしまい、甘えさせてあげちゃうんだよね。

たまには自分でしてもらいたいものだわ〜。
うん、自分でもできるんだからね!

ちょっと前まではそうしていたのは確かなのだ。
だから、時には全部やってあげるのだけど、
ちょっとだけ


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


ほほほほっ。

いや〜ん何か、誤解されるぅ!!と隣で勉強中のはずの夫が
前半部分4〜5行あたりを書いたときに笑いながら盗み読みしておりました。

誰が誤解するねんっ(笑)
いや…ちょっとだけ狙っていたりして♪

前開きのボタンなので、ちょびっと湿った体にとっては
難しいといえば難しいのですが…

でも、去年の冬にジャンバーをぱっ!!と羽織れるようになったのだから、
同じ要領でやって欲しいものだよね〜。

ま、保育所では全部自分でがんばっているからよしとしよう♪
今日なんて、絶対に誰の手も借りていないね!って
まるわかりの素晴らしく、ぐちゃぐちゃなたたみ方をしている
バスタオルやパジャマを保育所のロッカーで見つけたし。


My追加









 父の日
2003年06月15日(日)

う〜ん
母の日と違って、父の日というのは…
ちょっぴり影が薄いですねぇ〜。

でも、ちゃんと前もって夫の実家には配送で届くように手配しておいたし、
万全!って思っていたのに、配送が混雑していて翌日になる…とのこと(-_-;)

それって、ひどいよねぇ〜。
昨日やおとといに頼んだわけじゃなくて、前もって準備していたのに!!
なんだか今日になって慌てて「しまった!忘れてた!!」状態に見えるぢゃんね。

ああ〜ひどい。
新婚なのに!!←関係ないか?!

ところで、今日は昔でいう父親参観…
今でいう「休日参観」でした。
ええ。
父親の無い子も多いですから〜。

去年は、ちびちゃんを連れて朝8時半ごろから出かけてね〜
一時間目、二時間目の参観をこなし、三時間目、四時間目の
児童と別席で保護者で観覧する音楽(コーラスだったかなぁ〜)に全部参加して
3人で帰ったんでした〜。

今日は出かけた時間は同じですけど、
ウチも父親も行きますしねぇ(^O^)
ちびちゃんがぐずぐず言い出したときに相手してくれる人がいるってことは
やっぱり、とんでもなく楽チン!と実感しました。

う〜ん。
あらためて感謝しましたわ〜。

ええ。
父の日ということで感謝の文字をちょっと使ってみました♪

それはそうと、じっくりと観察したにいちゃんの学校での姿…。

もう〜
やっぱり〜
笑うしかありません!

粘土をやっていたのですがね〜
一番前の席だったので、先生の話は後ろの席よりはちゃんと聞けるかな!と
ちょっとだけ期待していたのですが…
聞くには聞いていたのだろうねぇ〜なんとか、やってはいるのだけど、
自分の世界に入ってしまって、集中しているのやら?
わかっていないのやら?

あえて、にいちゃんには言わなかったけど、本当にマイペースだねぇ〜。

最後に元の形の四角にしてビニール袋にしまいます!という指示の時にねぇ…

たいていの子はいつまでも触っていたいのはやまやまだけど、
片付けが遅くなってあせるのがイヤだ…とさっさと済ますのに、

にいちゃんはホントいつまでもいつまでもいつまでもいつまでも…(-_-;)

「さ〜それでは、図工係りさんが、みんなのを集めて、図工室へ持っていきます」「粘土板は、残った人が集めて前に持ってきます」などといろいろ指示が飛び、
80%の子がビニールに入れ終えていて、
15%以上の子がビニールに入れている最中のその時にも、
まだ空手チョップのように粘土をペッタンコにしておったぞ。

にいちゃんよ…
先生はペッタンコじゃなくて、レンガみたいな四角って言っていたのだけど(-_-;)
空手チョップを繰り返していたら、どんどんせんべいになるのだよ〜。
ったく!!

そして、にいちゃんよ…
君はそんなことをしている場合ではないのだ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

で、一番早い班の子がもう、班の子の粘土を集めて部屋からでたとたんに、
ちょっとは焦ったのかなぁ?
慌ててビニール袋へ入れて、もうにいちゃんの机に「これ」とすでに班の子が
置きにきたのを「???」という表情で受け取って…

(おい!聞いてなかったんかい?図工係!!)

自分のをすごいスピードで入れて…
なぜか自分の粘土板だけを前に持っていって…

(やっぱり聞いてなかったんやろぉ!図工係以外の子がやるっちゅうに!)

その後、何食わぬ顔で、図工係をまっとうしておったのでした。

なんか、情けないは通り超えて、
すごいなぁ〜
なんだかんだいって、要領いいのか?!と笑うしかありませんな。

でもね〜
人のことは言えないんだなぁ。

きっちり、前もってゆっくり準備するであろう、几帳面なA型が4人全員の我が家。

おっと!アイロン当てなきゃ!と当日の朝にばたばたっとやったり、
願書の締め切りぎりぎりに投函したり〜
やらなきゃいけない!とわかっていても、後回しにする性格…
それでいて、なんだかんだいって、間に合っている要領のよさ…
ひょっとしたら、ウチの家族って
全員そうなのかもしれないのね(笑)

ああ〜気をつけよっと!


My追加








 酔っ払いではない証明
2003年06月14日(土)

う〜ん。
気がついてみると、お布団の上で、何も着ずに眠っていました。
あ、何も着ないっていうのはタオルケットとか掛け布団っていう意味ね♪

寒っ…と思った瞬間、ばさっと押入れからタオルケットが落ちてきたような
気がして、「ありがと〜」とつぶやいてみたものの…
押入れではなく、夫が自分の足元に下敷きにして眠っていたのをばさっと
こっちにくれたらしい…。

で、その衝撃?!で起きた私はトイレに行きたいかも〜と起き出して…
子ども達はパジャマで寝ている!!すばらし〜と確認してから
夫は?と覗いてみたら、ちゃんとパジャマで寝ている…。

また私だけかい?
洋服のままでいつのまにか死んだように寝ていたのは(^^ゞ

恒例の土曜日の酔っ払いは困ったものですなぁ〜

3時まわっているというのに、そこからパソコンつけて、遊んじゃってますし〜
明日は…いや!正式には今日だね…
にいちゃんの参観日だから、寝坊してはいけないのにな♪

…と思ったら夫もトイレに起きてきて、パソコンつけたのだな〜。
いいのか?!

やっぱり、よくないだろうね〜(笑)

なんか喉いたいし、頭重いもんなぁ…
たいして飲んでないのに、ホント弱くなってしまったものよ〜。

実家がビールの500mlの缶を切らしていたから350ml缶だったのですが、
じいちゃんとばあちゃんと私と夫で空けた缶を、
酔っ払いじゃない証明!と高く積んで「ほら!大丈夫!!」と
喜んでみておりました。

ん?

それって十分にその時点で酔っ払いなのでしょうか?!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

でも、ちびちゃんの背より高かったよ〜。

夫はちなみに、その缶の頂上にビー玉を置いて、成功させ…
さらに酔っ払いではないことを証明しようと必死でございました。

もちろんお酒も追加で飲んでいますのでね(^O^)


My追加












 13日だから?
2003年06月13日(金)

今日は…

ああああああ!!っていううっかりしたことを3つもやってしまいました。

さすがに13日の金曜日なのか?!
なんだか、たたられている気分でしたわ(-_-;)

まず、朝一番はね〜
ゴミを出すのをすっかり忘れて家を出てしまいました。
ま、それは…それなりにショックは大きかったのですが、
たいしたことないんですがね(笑)

なんだか大雨になってきて、
警報なんて出たらどうしよう?!状態になってしまったのでね、
もし、そうなったらにいちゃんは学校へ行かさずに自宅待機…と
ややこしい状況になるから、テレビとにらめっこしたり、
長靴で行く?
タオルも持って行ったほうがいいよ!

ちびちゃん!レインコート着ていくよ〜!!と叫びながら
あ、私ももし足元がびちゃびちゃだったら着替え持ってたほうがいいかなぁ〜
なんて、急にバタバタしたもので、ついつい忘れて出かけてしまったのだな〜。

しかし、悲劇はそこからだった…。
その時、忘れていたのはゴミだけではなかったのだ。
雨の中、駐車場まで15分かけてちびちゃんとともに歩き終えてね
さて車に乗ろうか〜と思った瞬間


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

もうね〜
短い時間で必死に考えました。

雨の中、水たまりでぴちぴち遊んでいるちびちゃんをここに置いておく?
駐車場だってば!
こわすぎる(-_-;)

ちょうどね〜
私とちびちゃんが家をでてから15分後に家を出るにいちゃんのために
運動だわ〜と鍵を閉めに来てくれるばあちゃんがまだウチにいてくれたのでね(^O^)
即効で電話をして持ってきてもらって、なんとか10分遅れの電車に乗って
仕事に行くことができました。

ほっ。

でね〜
なんか出勤簿にはんこを押す時に、13日だ!金曜日だ!
なんだか悪いことは2回では終わらないかも?
な〜んか3回ありそうやん?!と予感してしまったのね。

仕事のことかいなぁ?
何をやらかすのかいなぁ?…と、ちょっと警戒しながら一日を無事に終え、
帰宅してきたわけですが…

最後、ちびちゃんを迎えに行って
駐車場から家へ歩いて帰る途中で、ああああああ!!!と
またひとつ気が付いてしまったのね〜。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

こんな梅雨の時期にね〜
無いととっても困り果てるのだな。

ふ〜。
私が明日、仕事に行っている間に…取りに行ってもらおう♪


My追加










 ご飯づくり
2003年06月12日(木)

今日は久しぶりの遅い出勤の日。
一番ラストまでいるので、出勤時間も帰宅時間も遅いのですね〜。

たいていは夫が帰ってくるよりも早く私が帰るので、
私がご飯を作っているんですが…
今日の時間帯だと、ちょびっとだけ夫の方が早く帰れるのだ!

で、昨日のうちから聞いてみました。

「ねぇ〜どうする??」

もちろん、ご飯をどうするかだよねぇ〜。
夫…毎日ダッシュで帰るので7時ごろに家に帰れることが多いのね〜。

私…いろんなパターンがあるけど…

保育所にちびちゃんを迎えに行った後で
ばあちゃんちに学童から帰ったにいちゃんを迎えに行く日。

少し遅くまでの勤務だから…とちびちゃんのお迎えをじいちゃんの車にて
ばあちゃんが済ませてくれている日。

この2つがほとんど同じくらいの時間になってね〜
たいてい6時すぎに家に帰ることが多いかなぁ。
それから息つく暇がちょっとしかない状態で、
子ども達の相手をしながらご飯作ってたいてい7時半から食べるパターンに
落ち着いてきたところなのね。

さて、今日のようなパターンだとどうしましょう…
私が帰ってからご飯作っていると、遅くなるでしょう???という思いをこめて
夫を見つめてみると、

「ん〜外食する?」

外食?という目でまたまた夫を見つめてみると…

「あ、やっぱりわしが作れってことね???」と小さくつぶやいておりました。

くくくっ。
でも、7時に帰って、7時半までにご飯作るのは今の段階では
夫にとっては至難の業なのだねぇ〜。
一時間くらいあれば、なんとかなる!と申しておりましたが…
それでは全体の流れが遅くなっていくしね(-_-;)

…ということで、
「私が朝のうちに作っておくから温めたり、準備することにする?」という提案に
にこやかに即答の夫だったので、そのような運びになりました。

ご飯つくるのって、慣れでどんどん早くなるものなんだけどな!

…でも、台所で嵐のように大慌てで動いている夫の姿は
想像しにくいものがあります。

カレーのルーを溶かすのでも、お鍋の前でじ〜っとして…
火を止めて、ルーを一つ一つ小さくして…
ゆっくりと溶かしはりますからなぁ〜。

彼の辞書に「慌てていたので焦げた」なんて文字は無いのでしょう…。

ちなみにひと月に一回、お弁当の日…というのがあって、
その日には給食がないので、夫もお弁当を持っていきますが、
その日には私の分までおにぎりを握ってくれるんですよね〜。
去年、夫が漬けた梅干を入れて…(今年も子ども達と一緒にやっていたよ)
焼き海苔を火であぶってから小さく切っておにぎりに海苔も巻いて…と
きっちり丁寧なやつね(笑)

ちなみに今日の朝、私が作った夏野菜たっぷり入りのカレーはね〜
鍋を火にかけてからたまねぎを切って、まず炒め…
じっくりと炒めつつ、他の野菜をどんどん切ったり、お肉をレンジで解凍してから
切ったり…としていたため、
はっ!と気がつくと焦げておりましたわ(笑)

で、サラダにしよう…と鳥をレンジで蒸したところでタイムアップとなり、
「レンジのとりは、きゅうりとのサラダにしようとしている」と
メールしておいたら、ちゃんと…きゅうりを切っておいてくれましたさ〜。

今度の遅出の時にはこのメールで、
蒸せた鳥を小さく裂いて、きゅうりと和えておく…というところまで、
レベルアップしていたら、うれしいなぁ〜と無言で
早期教育をもくろんでみたりする妻(^O^)

私の職場のパートナーの先生のだんなさんは


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

これにはびっくりしました!

おにぎりで喜んでいる場合ではなかった?!

でも、梅雨の今の時期…
疲れがたまってきているのか、だんなさんも朝、起きれない日も多くて
最近さぼりがちだとか…。

我が家も最近、疲れてますもの〜。

私の咳…
ましにはなったけど、まだしつこいのよね〜。

そんな中、ちびちゃんはホント体力ついたのか、
調子が良くて、びっくり!
つい通院もさぼりがちで、吸入もしない日が続出なのですが、
喘息とは思えない元気ぶりなんだよね!
いいことですわ〜。

My追加












 言葉
2003年06月11日(水)

ちびちゃんの髪の毛がちょうどいい具合にのびてきました。

もう、はげた部分はすっかり隠れてます♪
子どもって、髪が伸びるの…
ホントに早いんだなぁ〜ってしみじみ思っている今日この頃です。

ちびちゃんは自由奔放にみせかけて実はとってもとってもデリケートなんですね!
頭の毛がなくなった瞬間にも
できあがって後ろを触った瞬間にあまりの短さに
「こんなん、いややぁ!!」と叫んだちびちゃんのことは
以前に紹介したと思うのですが、
その後、夜中にも頭をなでながら眠りながらも「こんなのに…なったぁ」と
つぶやいていたくらいです。

そして、その後…
しばらく出ていなかった吃音が再び(-_-;)

難発が多いんですけどね〜
でだしがつまるやつです。

あ、あ、あ〜あ〜あのねぇ…ってな具合ですね。

ゆ〜っくり落ち着いて言えばいいかなぁ?と気がついたらしいちびちゃんは、
それからちょっと進化して、
言葉の出始めにものすご〜く息を吸い込んで…
吸い込みながら発声する時もあったりね(-_-;)

聞いていると呼吸困難になりそうなんですけどねぇ〜

ま、ゆっくりと聞いてやっております。

しばらくすると、嘘のように治るので今のところ専門家に相談に行ったりは
していないのですが…
やっぱり、あんまり続くようだったら児相へ相談なのでしょうねぇ。
楽しく言葉遊びができるような会のようなものを紹介してもらうとか
何か対策を考えた方がいいんでしょうねぇ〜。

今のところ、本人がしゃべることを嫌がっていないのが救いですなぁ〜
楽しく歌えるし、楽しくいろんな話をするしね♪

道を歩いていると、よそのびわを毎日眺めては
「も〜ちょっとオレンジなったら、食べれるぅ?」と大きい声で聞いてきたり、
お花を眺めては「きれ〜ねぇ〜」とうっとりし、
いつもいるところに毛虫がいなかったら一生懸命探してみたり、
4月5月とよく吠えていたわんちゃんが、
最近おとなしくなったのをびっくりしたり…のびのびやってます。

そうそう!
そのわんちゃんのいる家が近づくと毎日同じことを言いながら
その家の前を通るのね〜

毎日変わらんってば!って思うのですが、

「どうだろうねぇ?」と煽ると歩くスピードがあがるので、
助かる私は毎日色んなコーナーでちびちゃんをのせてしまいます。

わんちゃんの前でのちびちゃんのお話は決まって…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

一瞬???って思いましたが、
なるほどね〜

「いる」…っていうのは同じ意味で「おる」とも言うのですな。
で、「いない」は同じ意味だと「おらん」となるのですが、
ちびちゃん語ではそうなるらしい(^O^)

こういう時にはいちいち訂正しないで、
さりげなく正しい日本語にて復唱しているんだよね〜。

そういえば、にいちゃんも
車が遠くに見えると「来た〜」と言い…
途中で曲がってしまうと「あ…きなかった」と言っていたっけな。

こういうのって外国の人も難しいんだろうな〜なんて思ってしまいました。



My追加










 忘れゆく出来事
2003年06月10日(火)

もう〜毎日毎日
日記に書きたいことがたくさんありすぎるんですけどねぇ〜
なかなかゆっくりと座れない…パソコンの前(-_-;)

で、座ったとたんに、忘れちゃうんですよね〜。

もう〜これは書かなきゃね!!って思うことが山のようにあるからなのか?!

だいたい、ちびちゃんと朝に駐車場までの道をたらたらと歩いている時に、
「おもしろいやんっ!!」というフレーズを言ったり、
「書き留めておかなきゃ!!」と思うんだよね〜。

で、職場についたら、ついたで
クラスの子ども達やら、他のクラスの子ども達のことでも
「もう〜最高!!」っていうことがあったりして…

そして、ちびちゃんを迎えに行って、にいちゃんとちびちゃんとともに
また、たらたら〜と家まで歩いて帰ってくる時にも、いろんな発見があったりして
ひとつひとつを堪能しているとだね…
前のことを忘れてしまう(-_-;)

ま、これも1つの老化現象なのか?!

30代になると記憶力が落ちますからねぇ。

そういえば、夫とかつてそういう話題でメールのやりとりをしたことを
思い出します。
某メーリングリストによく投稿していた人だったので、
その当時はちょっとした有名人だったかも?!

まさか夫になるとは思いもしませんでしたねぇ〜←遠い目

離婚して数ヶ月…
にいちゃんとちびちゃんとの3人暮らしがめちゃめちゃ気に入っていて、
絶対に結婚なんて二度とごめんだわ!!って思っていたこともあるしね〜
第一、私はてっきり


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

しかも学生さんだと…。
個人的にメールのやりとりがあったときに、送信者名に本名がでていても、
まだ信じられませんでしたわ。
あ〜若い学生さんかと思ったけど、奥さんだったのかぁ?とね(^^ゞ

でも、そういうカン違いしていた人…
絶対に多いと思うのだ♪


My追加










 マイペース
2003年06月09日(月)

今朝は出勤時間が早い日でね〜
ばあちゃんがウチまで来てくれてにいちゃんを送り出し、
ちびちゃんを保育所に連れて行ってくれるという、パラダイスな日だったので、
「子ども達のことは頼んだ!では行って来る♪」
…と、家から普通に駅まで走ったのでした。←やっぱり走るのかい(^^ゞ

なんだか幸せを感じます!
走れば5分そこそこで駅ですよ〜。
歩いても8分もすれば電車に乗れるんですよ〜。

「そんなに早くしたらぁ、のど、かわくぅ」
「ちょっとまってぇ〜」

…なんて言葉を聞きながら、おててつないで、
のんび〜りと歩いて駐車場まで行き、
そこでお茶などを飲んでしばし休憩したのち、車を走らせて保育所へ行き、
別れを済ませてから再び駐車場へ車を置き、そこから駅へと向うことをしなくても、いいんですよね♪

独身の頃はそんな簡単な通勤が当たり前で、何の幸せも感じなかったけれど、
今はホントしみじみ〜感じます。

でも、その幸せも夕方からは崩れ去ったのでした。

早い時間の出勤ということは、早い時間に仕事が終わるということで、
るんるん〜と最寄駅まで帰ってきた私。

駐車場へ向うと、あれれれ????
鍵がないのよ(-_-;)

〜回想〜
朝…「いってきま〜す!」
いってらっしゃ〜い

…と幸せをかみしめてすべてをばあちゃんにゆだねて、出発した私は、
戸締りまですべてゆだねているため、
鍵を持ってでるのを忘れたようだ(T_T)

仕方が無いので、家まで鍵を取りにもどらねばなりません…
ん?
家は空いてないのだ。

ばあちゃんちへ行って、スペアキーを借りてから、
家に車&家がセットになった鍵を取りに行かないといけないってことね〜。

…というわけで、駐車場から家までの往復分、とっても損した夕方(T_T)

それだけでも疲れたのに、
早い時間だから〜と3人でのんび〜り買い物に行った先で、
にいちゃんとちびちゃんがカートを押すのでもめ、その後は
ちびちゃんがジュースの自動販売機の前でねばりにねばって、
泣き叫ぶのをつれて帰ったり、その他もろもろバタバタしましたなぁ〜。

なかなか、しっかり自分の思いを表に出せる子のようですな。
いいのか?悪いのか?
母は疲れるのだけど(-_-;)

ま、しっかりと自分の気持ちを言えるらしい…というのは
今日も認識しましたわ〜。
ちびちゃんが1歳児クラスの時に一番〜大好きで、いつも抱っこしてもらっていて
にいちゃん曰く「かあさんに何となく似ているからと思う!」と言われていた
O先生なんですがね。
ちょっと体を壊されて、しばらく休職されていたのです。

あれは〜2歳児クラスの夏くらいからだったかなぁ〜

だから、ちょうど1年くらいは顔を見ていないのかしら。

そのO先生が復帰の準備をするために職場にいらしたそうなんですよね。
で、ちびちゃんに駆け寄ったO先生が
「先生のこと〜覚えてる?」と聞いてみると、
知らない!! …とあっさり一言。

「え〜覚えてない?」と聞くと…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

という返事だったそうな(^^ゞ

ホントすんませ〜ん。
食べることは大好きなもので?!



My追加









 出会い
2003年06月08日(日)

今日は10時からはじまる催しに行きたかったのだけれど…
自治会の役員の新旧役員引継ぎとやらが10時から…ということでねぇ

先日選挙があったのですが、
引越してきたばかりの我が家…実に危ないのでは?!
なんでも、フロアで1名…とかいう選び方をされていてね〜
過去数年の役員さんのリストもいただいたわけですが、
ホント順番のようになってしまっていたのでね〜危険だなぁ〜実に危険だ…と、
なんだか気になって、朝から動くことができずにおりました。

でも、10時前になっても何の連絡も入らないので、
きっと、大丈夫だったんだ!とでかけることにしたのです。

ほっと一安心ですわ。

話は変わって今日は暑かったです〜!!!

野外の公園での催しだったのですけどね〜
ペットボトル2本とお茶も水筒2つ持っていったのに、
喉からから〜で足りなくなるくらいの暑さ。

保育所関連の催しだったのでね〜
保育士さんや、保育所に通っている子供や親がたくさん集まっていたのでね…
何人かは知り合いに会うだろうな〜とは思っていたのですが、

まさかこんなに人が多いところで、
奇遇!!っていう出会い方もありました。

介護の学校時代にいつも一緒に楽しくしゃべっていた仲間Aさんが
子どもをつれて来ていた!
「あ〜!小早川さんだっ!!」と声をかけてくれて、びっくり♪

保育士試験仲間で現役保育士をしているrさんのことをね〜
いるかなぁ?
いや〜いないんじゃない?と噂しながら日陰を探して場所を移動中に
目ざとく見つけて


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


おおお!実に3ヶ月ぶりくらい?!
めちゃめちゃ久しぶりですね〜。
ちびちゃんたら、すぐにはわからずにぼけ〜っとしていて
rさんは悲しんでおりました(-_-;)

以前はそれこそドリカムチームと呼ばれて、毎週のように遊んでいたのに…
最近、引越のバタバタで…
それが落ち着きかけては、体調不良で…なかなか会えておりませんでした。

…ということで、まだrさんに私が借りたバイエルが
我が家の本棚にすっかりおさまっており…
pさんからのお土産!と預かっているものも、
我が家にすっかり落ち着いてしまっている(-_-;)

そうそう、ウチのビデオはrさんちにおさまってしまっているんだろうね(笑)

ホント近いうちに受け渡ししなきゃ〜いけませんな♪

そして、後はまぁ〜
私の職場に来ている子ども達&お母さん達には何人も会ったし、
ちびちゃんが通っている保育所のお友達&お母さんにも会いましたね〜。


My追加













 無給の仕事
2003年06月07日(土)

昨日内科へ行くと「まだ、あかんかぁ〜?」と主治医が
半分泣きそうになっていました。

「うがいしとるかぁ?」  

もちろん。

でも、これでは土日は乗り切れない!と再び薬をもらってきたのだ。

めちゃめちゃ眠たかったのだけど、
なんだかだんだん慣れてきたような気がします。

ちびちゃんの保育所の行事で、
保育参加というのがあってね〜いわゆる「参観」というのではなくて、
「参加」ということで、保護者も一緒に遊びましょう♪っていうもので
ついついはりきってしまったので、余計に治りが悪かったのかなぁ?!

楽しかったですけどね♪

はじめての1歳児クラスのときの保育参加では、きゃぁ〜我が子が食べてる!
寝てる!と一つ一つに感動したものでしたっけ…。
まだ保育所勤務してなかったしね。
2歳児クラスの時は、私はいけなくて、ばあちゃんに行ってもらったのでした…。

そして3歳児クラスの今!
乳児とちがって、担任が少ないからね〜
なかなか大胆な遊びができないので…ってことで、小麦粉粘土にチャレンジ!

大きなお盆の上に粉をさらさらっとだして、
さ〜何作る?って先生が聞くと「ケーキ!!」って何人かが答えてね〜
じゃ、たまごもいるねぇ〜牛乳もかなぁ〜なんていろいろ言いながら
言葉のやりとりを楽しんでいると、ちびちゃんも


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


うっ…
つっこみいれそうになりましたな〜。
数人のおかあさんと一緒に小さくつっこみはいれておきましたが(^^ゞ

ええ。
たしかに我が家では現在、家でケーキ焼くよりお好み焼きを焼く機会のほうが
断然おおいっす…。

掃除したり、手足を洗ったりと…いろいろと仕事させていただきました。
ええ…。
保護者が来ていない子どもがちょびっと拗ねていたら、フォローに入ったり、
トイレ誘導も積極的に…食事がゆっくりな子へのはげましとかね〜
今年入所のおかあさん以外はみんな手馴れたもので、
何人もパートさんがいるような雰囲気でしたよ。

私も、なんだか無給で仕事にきているような?!

土曜日は私は仕事だったので、
休みだったお父さんと、にいちゃんとちびちゃんは再びザリガニつりへ…。

今度はちゃんとふたつきの水槽を用意したので、
脱走される心配はなく、無事に暮しているもよう…。

ザリガニつりの最中には取れたかにが脱走して超ブルーになったり、
それをいろいフォローしたり…
いろいろ事件はあったようなのですがね(-_-;)

「せっかくの休みに勉強しはるでしょうし、
ウチに連れて来たらお昼ご飯食べさせてお昼寝させとくよ〜」
と、ばあちゃんは言っていたのですが…
ザリガニつりと、海での石拾いと、梅干づくりで、一日があっという間に
終わっていたようですなぁ〜。

これもまた無給で保育の仕事しているような?!

いいのか?!試験勉強(笑)


My追加








 胸が痛むとき
2003年06月05日(木)

ああ〜ホント、ひどく胸が痛む私…。

ああ〜恋わずらいかしら?
それとも、悩み事に胸を痛めている?
それとも、もともと貧弱だった胸が、
二人分の授乳により更に貧弱になったことと関係あるのか?!

…あるわけないって。

痛いのは肺というか気管支ですからねぇ〜。
全くしつこいです。

でも、ま〜快方にはむかっているので、よしとしましょう♪

胸といえば、ちびちゃんは去年の一時期、やたらとおっぱいが大好きになり、
私だけでは飽き足らず、担任の先生のおっぱいを触ってニコニコしていた時期が
ありました。

よく「保育料とは別に、手渡しで別料金をもらわなきゃ!」と言われたものです。

最近はそんなことはないのですけどね〜
でも、やっぱり嫌いではないようで、ときどき…
「かあさんのおっぱい〜」とうっとりしながら触りに来るときがあります。

で、「かあさんのおっぱいって、大きい?」と聞いてみると
うん♪とちびちゃん。
そこで、とうさんはつぶやきます。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そうだとも。
そうですとも。
別に反論の余地はないさ〜。

ま、大人にならなくても、いろいろ周囲を見てればわかると思うんですけどね(笑)



My追加







 眠り姫
2003年06月04日(水)

眠くなると思いますよ〜といわれた薬を昨日から飲んでいる私。

大丈夫でしょう?と思ったのですが、
マジで眠いですわ〜。

昨日もいかん…いかん…と思いつつ、早々に眠ってしまい、
仕事だけはバッチリこなしていますが、
お昼にも薬を持っていって、お弁当の後で飲んだものだから、
職場の子ども達が眠ってしまった昼下がり…
日誌を書きながら、ウトウトしておりました。

もう〜ボールペンなのに、字がふにゃぁ〜ってなってる箇所があるし(-_-;)

内容もなんだかもう、テキトーって感じでいただけないのですが、
ま、そういう日があってもいいかっ(^O^)とGOして提出してしまいました。

すると、がが〜ん(T_T)
今週の日誌って、なんだか監査が入るらしく、所長がどこかへ持っていくらしい。

げっ。
毎日同じような「ねらい」だし、いいのかなぁ?
……。

でもね〜
0歳児の今日のねらい…それを「養護」と「教育」に分けて書くったって、
なんせ、0歳児はね〜

機嫌よく、気持ちよく過ごす!に限るわけですよ。
そう…何をどういおうと、機嫌よく過ごすことが一番♪

そして、今週は高熱と下痢で入院した子が一人いるし、
気管支炎か?喘息か?っていう喘鳴がする子がいたり、
通院の為に遅くに登所する子がいたりするので、
たまには「外で元気よく遊ぶ」なんてことにしてみたいのだけど、
とてもできないんだよね。

だから最近はいっつも「個々の体調に気をつけ、気持ちよく過ごさせる」
を養護のねらいとして「好きな場所やおもちゃで機嫌よく遊ぶ」を教育のねらいとしておりまする。

だってホント機嫌がいいのが一番♪

機嫌といえば、私がにいちゃんを叱っているときに
「かあさん、機嫌わるいからぐーにゅーのまなっ」と
ちびちゃんがとうさんにつぶやいたそうな。

全くも〜!!
イライラしている時には牛乳飲んでカルシウム摂ることはいいことなんですが。

話は戻って、体調の悪い子たちが集まる密室で勤務していると
やっぱり体調悪くなりがちですわねぇ〜。

今回は咳をした時に胸が痛くなって「肺炎かぁ?」状態になってしまったので、
薬をもらいに内科へ行ったわけです。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ちなみに痰もでないらしい。
いきなり発熱から始まって、ホント風邪?!っていう症状なんですって。

だから、ま〜ほっと一安心ですが…。

マジで眠たい〜!!!!

保育中に寝ないようにだけは気を付けなくちゃね。





My追加







 ショックなできごと
2003年06月02日(月)

おっと…
ようやくパソコン二台ともでネットができるようになるよ〜と
なにやら、いろいろさわってくれていた後、
さて、日記を書こうかねぇ〜と思うと、

パスワードやら登録されていた内容が消えていた(-_-;)

そして、何故かメールはうまく送受信できず…
夜中になってしまったので、つづきはまた明日〜ということで、
とりあえず、中断してしまった我が家のパソコン事情…。

平日の夜に短時間でぱぱっとやってしまうには無理があるのかなぁ?!

すべてお任せ状態の私なので、
何の説明も何の参考文献も読んでいたいのですけどね(笑)

しかし…
にいちゃんのショックの大きさは計り知れないものがありました。

朝起きると、とりたての自慢のざりがにが3匹ともいないんですもの。

ベランダを探し回ったけどいなくてね〜
あらら…鳥?(>_<)
…といろいろ考えたのですが、
にいちゃんが学校へ行こうとマンションの下に行くと、一緒に行く仲間が
なにやら騒いでいて…
3匹とも瀕死の重傷やら死体で発見されてしまったらしいのです。

ちょうど持って帰ってきたときにみんなで見ていたから…
みんなショックだよねぇ。

暗い気持ちで学校へ行ったらしい…。

で、帰ってきて見てみると、もうざりがにさんの姿はなかったです。

どなたかが片付けてくださったのでしょうか…。

にいちゃんはそれもまたショックでものすご〜いくらい表情でございました。
そして「とうさんが投げたのと思う」などと言っておりました。

理由はね〜
朝、一番最初に起きたと思う…ことと
ざりがにがいなくなった報告の時に「笑っていた」のだそうだ…。

ああ…
たしかに暗い表情ではなく「ひや〜やられたなぁ〜まさかなぁ!!」という
意味合いがたくさんこもっているようなあっさりした感じだったかもしれない。

実は、先日もにいちゃんがとっても怖い、悲しいお知らせの話をしようと
語り始めた時にね〜
相槌を打ちながら、とっても軽くあしらったというか、
生き生きと聞いてしまったので、にいちゃんが泣き出す事件があったのだな。

にいちゃんたら、笑ってるぅ〜!!(T_T)と大泣き。

あ〜あ…知らんでぇ〜状態。

やっぱり子どもの気持ちはしっかり共感して受容するのが鉄則ですぜ〜
おにいさんよぉ!っていうものです。

ま、にいちゃんの語りは、これまた要領を得ない何の話だい?状態で始まるので、
相槌うつだけでも大変なんですがね(-_-;)
普段、わりとゆっくり真剣に話を聞いてくれるのに、
そういう時に限ってねぇ(-_-;)

ですから、今回はざりがにと一緒にとってきていたおたまじゃくしさんが
数匹、無事だったので、気持ちをそっちにもっていって機嫌はもどり、
一件落着♪というわけ。
この件は当初、特に日記に書くつもりはなく、
掲示板でちらっと報告程度の予定だったんですけどねぇ〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

…ってことはないです???
何のこと?ってつっこみ入れたくなりませんかね?

日曜日ににいちゃんに文章を書かせて、
一年生の時の漢字もほとんどかけなくてショックを受けたんですけど、
これもこれで、違う意味でショックかも(笑)

ま、自分のパソコンで落ち着いて入力できるようになったら、
また落ち着いて書けることでしょう♪


My追加










 ざりがにつり
2003年06月01日(日)

あっという間に6月ですねぇ〜。
ホントに早いです。

久しぶりにホームページのトップを変えて気分一新といったところです。
そうそう…気分一新といえば、ちびちゃんはその後、両親の説得により
とうとう初の丸坊主に!

もう〜手触りよくて最高にかわいいです(^O^)←親ばか

後ろから見ると大丈夫なのですが、
実は「ここ」といったところで失敗しておりまして(^^ゞ
かなり「虎刈り」とでも申しましょうか…

ん〜ここはサインペンで書くといても広範囲すぎやしませんか?!的な箇所が
いくつかある頭になってしまいました。
あまりに潔くぐいっと刈った箇所がはげちゃったわけですわねぇ〜。

できあがって後ろを触った瞬間にあまりの短さに
「こんなん、いややぁ!!」と叫んだちびちゃん。

家族総出で「かわいい〜!!!!」「めちゃめちゃかわいい〜!!!」と絶賛し、じいちゃんとばあちゃんにも写真つきメールを送って、
かわいい〜と言ってくれ♪とリクエストしておいたのでね〜

ちびちゃんもだんだんと洗脳されて
自ら、鏡の前で頭をなでながら「かわい〜♪」とつぶやくようになりました。

うん〜それはそれで、ちと怖いものがあったりして?!

そして今日はにいちゃんの番だったのですが、
あとで〜などと逃げられ、未遂に終わっております(笑)

いいお天気だったので、
今日はざりがにを釣りにでかけたんです。

するめとお手製のサオとお手製の網をもって、自転車ですいすいと。

すご〜い人がいて、なかなかみなさん苦戦していたようでした。
が、我が家はなかなか絶好調でね〜
9匹釣れました♪

一番気合がはいっていたのは、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

前から思っていたんだけど
ザリガニ釣りの天才かもしれん〜とつぶやいておりました。

結構、大人が真剣にやっているものなんですよ〜。
子どもや孫が喜ぶ顔みたさにみなさんなかなか必死です。

9匹全部は飼えないからね〜どれを逃がそう?なんて大声で話している時には
なかなか優越感にひたっていたりしてね(^O^)

結局、にいちゃんが捕まえたものを中心に3匹だけ吟味してつれて帰ってみました。



My追加







初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加