夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 仕事開始
2003年03月31日(月)

本日はいよいよ久々の保育士出勤初日でした。
新年度準備からデビューですね。

控え室にて着替えようとしてびっくり♪

転勤で新しくいらした先生が、私が以前にいたA保育所から異動の先生でね…

おととしの10月から去年の4月までの数ヶ月間を
A保育所のパート→毎週土曜日だけB保育所のパートも兼ねる→
午前中B保育所&午後からA保育所((1ヶ月)→B保育所(1ヶ月)

という働き方をしていた私なので
去年の4月1日付けで異動で来られた先生も1ヶ月間ではあるけれど面識あるし、
B保育所の先生もA保育所の先生もみんな面識があるってなもので、
なんだか不思議な感じがしました。

でも久々の出勤は疲れましたねぇ。

実は、朝に火傷してしまったんですよ。
ガスコンロの上に器を置いていてね〜
2つとも火をつけたんですが「こんな所に置いていたら、ダメよね〜」と
その器をぎゅっとつかんで移動させようとしたら…
めちゃめちゃ熱かったの(>_<)

おかげで左手の主要三本指は見事に火傷…。
すぐに水で冷やしたものの、やっぱりいろいろ用事もあるし、
冷やすのをやめたらズキズキして…
しばらくホントどうしようか?っていうらい痛かったです。

そのときには水ぶくれにもならずたいしたことない…って思ったんですがね
あとから皮膚がつっぱって、少し水がたまってきましたな。

今日はそれをかばいつつの作業だったもので、
めちゃめちゃ肩がこってしまいました(-_-;)

なんてバカなことをしてしまったんでしょう(T_T)

でも、私は0歳児担任だからね〜0歳児は全員が新入児♪
明日は、入所式&説明&簡単に面談したくらいであっという間に帰ってしまうし、
当分慣らし保育だから、調乳もないし…ということで不幸中の幸いでした。

ま、しばらくしたら治るでしょう♪

午前中の会議に出ていろいろ話を聞いていると
「あぁ〜パートじゃないし、単なる補助じゃないし、本格的に仕事はじまるのね」
…とワクワク。
もちろん責任も重大ですけどね。

ところで、保育自体にはさほどプレッシャーを感じていない私なのですが、
今日はめちゃめちゃプレッシャーを感じる一幕がありました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

なんでも…自覚症状がなくてもアウトの場合はあるらしい…。
ローストビーフや牛肉のたたきを食べたり、
焼肉をしたときにうっかり生肉をつかんだおはしを口に入れてしまったり、
生で食べるキャベツにちょっと生肉をつかんだおはしがついていて
知らずに食べたりしたら…危険なのだそうな。

以前、アルバイトの先生が友達とお店に焼肉を食べに行って、
ひっかかったらしく…泣きながら謝っていたらしい(-_-;)

子ども達全員、検査をしなければいけないし、
その先生は再検査でOKが出るまでは子ども達と接触してはいけないらしく
事務所に監禁&お休みしてもらって…と大変な惨事になってしまう。

なんでも経費節減で今年から0歳児クラスのみが実施されるらしい(-_-;)
がが〜ん…。
小早川先生〜一年間焼肉禁止にする?なんてひどいことを言われてしまいました。

でも、本当に危険らしく、一週間以内だと出るから…っていうことで、
検査提出の準備ができたあとで、焼肉を頂くことにしなければいけないわ。


My追加













 一夜漬け
2003年03月30日(日)

家が…
シンナーくさいです(-_-;)

算数セットの数え棒地獄に陥っております。

でも、花の形をしたおはじきの方がもっとつらかった記憶も新しい…
あの小さなくぼみに小さく名前を書いたっけなぁ〜←遠い目。

そう…新一年生の算数セットの名前書き。
お道具箱やら、すべてのもちものにお名前をかきましたっけ。

それを今度は書きかえるために必死で消しております。

ええ…。
もちろん、ちびちゃんの保育所にもっていく持ち物にも
すべて名前が命♪
特に4月からはまだまだ頼りないちびちゃんも
なんと…幼児の仲間入りですからねぇ〜。

保育所では0.1.2歳児を乳児クラスと言い、
3.4.5歳児は幼児クラスと呼ぶのですね。

「乳児」とは1歳の誕生日を迎えるまでと違うんかい?!と
児童福祉法での児童の分類との違いに???って思ったころもありましたけど、
まぁ、そういう具合なのです(笑)

今まで2歳児クラスだったから乳児さん♪ということで、
6人に一人先生がついてくれてました。

しかし!3歳児クラスになると20人に一人ですよ〜!!!
全く!4月5月はてんやわんやではなかろうか…。

あら?このシャツは誰のかしら??状態が目に見えますのでね〜
パートの先生にもちゃんとわかってもらえるようにしとかなければ、
危険です。

で、すべてのものに記名ですな。

ああああぁぁぁ〜
なんでもっと早くやっておかなかったんだろう!!!!

…いや、めちゃめちゃ忙しかったんですってば(笑)
まだ日にちあるし(本当か?!)
なんとかなるのだ。
いや!!なんとかするのだ!!

手伝ってくれていた夫は「う…限界…復活したらまたやるからね…」と
言いながら、絶対に復活できそうになく爆睡しているしね。
私も明日から仕事なので、寝坊できないし…
また明日に残して寝ちゃったほうがいいかなぁ〜なんて
恐ろしいことを考えたりもして(^O^)

いよいよ明日で3月も終わり。
今年度が終わり…4月から0歳児担任の保育士生活が始まります。

わくわく♪

がんばらないとね〜。
しかし…明日はとうとう去年の職場に新しい名字で登場するんだよなぁ…と
思うと、いろいろ言われそうでちょっと気分的に落ち着かなかったりします。

きっと子どもたちもそうなんだろうなぁ。

別居ながらも一緒にいる時間が長かった今週は
結婚したんだ…
4人家族になったんだ…っていう実感がだいぶ沸いてきた我が家。

にいちゃんもすっかり「おとうさん〜」と呼ぶようになっていました。
そして、私の耳元で小さな声で

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

…なんて言っていました。

だから、じゃぁ何って呼んだらいいかなぁ?と聞いてみると
あれこれ考えてくれました。

だ〜りぃん♪って言おうか?と言うと
「きっしょぉ〜」(気色悪い)
はに〜♪にしようか?
もちろん首を横に振るにいちゃん。

あれこれ考えた末、彼が出した呼び名は
「ちょっと、きしょい」らしいのですが「あ・な・たっ」だそうです。

えええ〜!!
それこそ、それも…きっしょ〜い(笑)


My追加













 ハードな毎日
2003年03月29日(土)

別居新婚家庭のハードな日々は続きます。

にいちゃんと「春休み」には映画に行こう♪と約束していたのに、
はっ…と気がつくと3月ももうすぐおしまいではないですか(-_-;)
4月に入ると、子どもたちは春休みでも私も仕事始まるし、
土日にはこれまた、リフォームの打ち合わせだとか、
家具の配置を考えたりだとか、引越しの段取りだとか用事がたくさんだろうしな。

ひとまず役所で済ます手続きはほとんど終わったし、
運転免許証や、銀行や郵便局の名義変更やら新口座を作ったりなど…
平日にすますべき細かな作業もだいぶ片付いたもので、

ふと思い立って約束の映画に行きました。
そして、その足で再び「お父さんの家」に行って一泊でまた舞い戻るという…。
今週ったらほとんど毎日どっちかの家で4人家族で暮しておりました。

やらないといけないことはまだまだ残っているんですけどねぇ〜。
まずは大量の名前書き。

保育所の持ち物もたくさんあるし、
学校の持ち物だってこれまた…算数セットなんて気が遠くなります。
新一年生で書くだけでもハードだったのに、
今度は消してから書き直す…ですからねぇ(-_-;)

のばしのばしになっていたら…
あ!もう日にちがない!!と大慌ての私です(^^ゞ

お昼すぎには、にいちゃんが友達と一緒に外で遊ぶ…というので許可したら
ちびちゃんも着いていってしまってねぇ〜。
ま、近所かな?とそのまま家で山のような用事をすませようかとバタバタしていたら、夕方になってにいちゃんが血相変えて走って帰ってきて、

かあさん!大変!!

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

それって、かなり遠いところだったんですよ。

えっ…そんなところまで?!と驚きつつ、
連れて帰ってきてよ!というと、
「あ〜無理…今、○くんが心配してついてくれてるけど…めっちゃ泣いてる」

げげ〜!!
頼むよぉ。
用事させてよぉ〜と心の中で叫びながらもとにかく、下着とビニール袋を持って
自転車でダッシュで駆けつけた母でした…。

公園に到着してみると夕方の公園には
まさしくわが息子たちのみ2人だけが存在しており…
砂場で遊ぶ兄&ズボンを膝までおろして、パンツも少し下ろしたまま
何故かズボンやパンツが砂だらけなのはまだわかるとしても
顔まで砂だらけのちびちゃんが、じ〜っと立っている。

どうやら、おしっこをしようとしてずらしたものの、
全部下へ向って流れ出たようで、靴までぬれていて…
何故かそのまま前に転んで大泣きしていたらしい(-_-;)

でもすぐに泣き止んで、
お兄ちゃんたちと3人で遠くの公園まで行って遊んだ出来事は
昨日の映画よりも電車にいっぱい乗ったことよりも印象深かったらしく、
今日は何回も口にしていました。

さて、話は変わって私が昨日書いた「相方宛ての携帯電話」に対しての意見がね〜
掲示板にて、かなりの反響ですよね♪

ウチの夫も一番最初に男性であるpさんの意見が載っていて、
とっても救われた気分だったことでしょう(笑)

メールのチェック?!
私は…しないよ〜。プライバシーは尊重させていただくということで!
と言っておきながら、結婚を決断する前には黙って徹底的にやりましたね〜(^O^)
我ながらひどい…(笑)

いやぁ〜一応ね…
言ってることとやってることに大きくずれがないかは
さりげなく調べておきたかったしね〜。

実は私が学生のころに考え出した
「どんなにいい人って思ってもこういう人とは付き合わない方がいいぞ」
という条件があってね〜
30代になった今でも、ある意味、これはあってるなぁ〜と思う条件なのね。

誰にも言っていなかったけど夫は実はその条件をクリアしていなかったりした(^^ゞ

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

学生の時はバイト先…って思ってたんだけどね。
一回決めたら、よっぽど本当に首をかしげるものがあればバイト先を変えるのも
わからないでもないんだけど、
ちょっといいかな〜って思って、やっぱりやめ!
もっといいのがあるかも〜♪
あ、たいしたことなかった(^^ゞ前の方がまだよかったかも〜でも戻れないし〜
次を探そうかぁ?!

っていうのはバイトもそうだけど、
付き合う相手もそうに違いない!!と20歳のころに考えだしたのでありました。

一回決めたら、ちょっとくらいの不満があっても
「こんなもんかぁ〜」で深く考えずに付き合えるっていうのがいいなぁ〜と。

ね?
ある意味あたっているでしょう?

でも、その頃とは時代が変わって…
社会全体の「仕事」に対する考え方も変わって…
終身雇用ではなくなってきた世の中だし、私だって全然違う職種への転向だし、
…と、ちょっとこの条件はハードルを低めに設定しなおしてと(笑)

31歳にしてもう一つ考え出した方の条件はクリアしたので、ほっと一安心して
最終的には前に進むことに決めたんですけどね♪

もう一つの条件っていうのは、またの機会に(^O^)

そうそう。
深夜の携帯電話…。
翌日には0時よりも30分以上前にかかってきましたよ♪
…でも、ぐっすり寝ていた私たちだったんですが(笑)

今回は鳴らすだけ鳴らして「ううぅ…もう寝とこう」とつぶやいて
受話器とらない夫。

いや…早めにとらないと、うるさいってば(笑)

「とったらいいのにぃ?」
いや…いいねん。だって寝てるもん。
「…。変なの〜。寝てるもん!って言っても今、音で起きたやん?かければ?」
別に、いいねん。ごめんなぁ〜起こして…。

「あぁ〜かわいそ。昨日は寝てたっていうから、今日は早めに電話してきたのにぃ」
「しょっちゅう電話あるの?」
あ〜いいや…二日連続でっていうのはめずらしいかも…。

「かけたらいいのに〜。なんでかけへんの?
あぁ〜そうですか〜私がいないところでどうぞゆっくりとお電話くださいませぇ」

…って、ここまで言ったら、やっと電話かけてましたねぇ。

全く笑わせますわ♪

My追加










 新妻のやきもち
2003年03月28日(金)

今朝は思いっきり寝坊してしまいました。

なんとか早寝早起きペースに戻していかないとダメだなぁ…と思いつつも
まだまだ「お父さんと〜♪」とお風呂も添い寝もべったりしてしまう
子ども達だし、余計にペースがつくりにくくて、
ついつい夜更かしさんになってしまうんだよね。

どうしたものか?!
…とあれこれ考えると、思いだしました。
ちょうど、去年の今ごろ!
6時まで仕事で、6時半に保育所におむかえにいって、
星空を見上げながら帰宅して7時すぎからご飯食べて、
8時すぎからお風呂はいって、
9時にお布団に入って…私も一緒に寝ちゃったら早起きして勉強。
起きれてたら夜中まで勉強。
朝のうちに夕食の下ごしらえをやっていたではないか!

4月からだいたいそんな感じでいいかもしれない。
私がパートじゃなくて、シフト制になるから…去年と同じとはいかないけどね。
よし!だんだん練習だわ。

ただ、子ども達と私だけのご飯だと食べる量が限られているので
「超手抜き」がしみついているのでね〜
子ども達がマンション暮らしの時に「飛ばない」「走らない」を今から練習しているように、私も「家事段取り」と「自分の時間作り」の練習をしないといけないな。

そして夫の練習の課題はかなりきついです。

いや…私が勝手に今思いついたんですけどね(笑)

集中した深い睡眠をとって疲れないように体力を落とさないようにしつつ
「長い通勤時間中に睡魔に耐えて電車内を有効に使う」練習と
「言うべきことを言わないでいると妻を不安におとしいれることになるんだ…
ということにに気がつく」練習(笑)

2連続で夜中に、いろいろ話し合いをして大変寝不足だった私たちなので、
夕べはぐっすりと早い時間からおだやかに眠っていたんですがね〜
その静寂をつきやぶる事件があったんです。

そのせいで…再び睡眠不足に陥り、
今朝はあやうく遅刻か?!というほどの寝坊をするはめに(-_-;)

まず静寂をつきやぶったのは1本の電話。
電話が鳴って普通にとって、普通に会話終えていれば数分後には再び眠りにつけたんだろうけどさ〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そして、何かちゃんと内容を話してる様子だったらね〜
それが私の聞いたことの無い知らない女性であっても、
別にやきもち妬かんでもいいやぁ(^^ゞって感じなんですけどねっ。

「どうしたぁ?」
「…うん。…うん。今?寝とったぁ」
「うん…。うん…。じゃぁねぇ」

だけで電話を切った夫。

で、そのまま再び睡魔に襲われて即効で眠ったのだったら
何歩か譲って「よっぽど眠かったんかい?」で済ますこともできるさ。

「う〜?朝かと思ったらまだ0時やねんなぁ〜」って時間を見て言いながら
携帯を枕元に置き、他には何にも言わない夫。

私が「だあれ?」聞けば「ん?○さんよ〜」とか
「○さんって?だあれ?」と聞けば「こんな人〜」とか、
ちゃんと話してくれるんだろうけど、

私が口を開かなくても自分から何でも話そうよ…って
時間かけて話しあいもしたんじゃなかったっけ?
昨日の今日でしょうがぁ!
だいたい別にやましい人じゃないんだったら、何か一言…即、言ったらいいやん?

「もう〜寝てたのになぁ!」とか
「起こされたなぁ〜もう!」くらいは言うのが普通かと思うし…。
「友達やってん〜」とか
「話長い子やからなぁ〜寝とった…って言ったらまたかける〜って言われた。」

など、何でもいいやん?
何か一言口にしてくれたらそこから別に普通に会話するやん?
いくらなんでも「一体全体誰なんよ!!!」って頭ごなしに怒鳴りつけて
怒り狂うほど心の狭いわたくしではないしっ(笑)

でもねぇ〜黙って寝ようとしていたら話は別なのだ。

一応いろいろ想像してもおかしくないでしょう?? 
なんていっても新婚なんだし♪

「どうしたぁ?」  『あ?今ってぇ〜話せない状況?(奥さんいるとか?)』
「うん…。」    『やっぱり、そうなんだぁ〜。じゃ無理よねぇ』
「うん…。」    『何してたのぉ?』
「今?寝とったぁ」 『隣に奥さんいるとか?妬けちゃう♪でも我慢しなきゃね』
「うん…」     『ねぇ〜また会えるんでしょうぉ?』
「うん…」     『絶対だよ♪じゃ、また連絡するからっ』
「じゃぁねぇ〜」

となっているかもしれんわけですよ(笑)

ちょっと…いや、かなり作られたドラマのようだけど(^O^) 

そう、誰からの電話なんだぁ?っていうことは、
さほど気にならないのが正直な気持ちだったんだけどね、

なんで、何もしゃべらないんだぁ?っていうことにだんだんと…腹が立ってきて、
黙って寝ようとしている夫にホントだんだんと怒りが込み上げてきてねぇ
それでも我慢して私の方からは何も聞かないで様子を見よう♪って思っていたら、
やっぱりそのままぐっすり眠っているしねぇ〜!!

起き上がって「ばかっ!!」って耳元でつぶやいてみたけど(笑)
起きないしねぇ〜。

新妻…マジで腹が立ってきたので、
パソコンに向って怒りをぶつけてみました。

いくらなんでも3夜連続夜更かし話し合いは、きついでしょう…
通勤時間も長いし、限界きちゃうよ〜っていういたわりの気持ちからねぇ〜
パソコンに向って言いたいことをぱちぱち打って、後日みつけてくれたらいいか…って思ったんだけど、ぱちぱちが大量になってくると
ホントに不安になってきてね(笑)

やっぱり叩き起こしてしまいました(^O^)

さっき携帯電話で飛び起きたんだから携帯メールなら起きるでしょ…と考えてね

「私に対して思いやりの心あるんやったらなんとか言ってよね。
わからんかったらパソコン見て!」と。

かわいそうに叩き起こされた夫はまぶしそうな目をこすりながら
パソコンの画面を見つめなければいけないのでした…。

うん。
ちょっとくらいは妬くくらいの新妻の方がかわいいっしょ?

いや…怖いって(笑) 

だからね…夫の練習課題を思いついたってわけね。
「言うべきことを言わないでいると妻を不安におとしいれることになるんだ…
ということにに気がつく」練習。

つまらないことで、すれ違いたくないもん。

すれ違ってきた…って気がついても惰性で生活することはできるし、
惰性で夫婦で、家族で居続けることは、やめるっていうアクションを起こすよりも簡単にできるけどね…

やっぱりそういうのは、嫌だから。

いつまでもお互いに無理なく自然に思いやれる家族でいたいから。

でもね〜最初が肝心!と思いすぎて、絶対やりすぎだと思うわ。
私が逆の立場だったら、もう…ちょっと…勘弁してほしいです(^O^)
こんなはずじゃなかったぁ!って…思うし、
かなりしんどいね(^^ゞ

ま、結婚の儀式も3日間だったから
結婚後の話し合い期間も3日間ということで♪


My追加












 新婚生活?
2003年03月27日(木)

昨日の夜はにいちゃんたちと演出をしてみました。

「もう僕たち、かあさんの家に帰ってると思って、
とうさん、仕事から帰ってくるからさ〜驚かしてやろうよ♪」

もちろん大賛成です。

しかし夕方まで昼寝していた子ども達だったので、
買い物に行くのが遅くなり…
夕食の準備をする時間が少なくなってしまいました。
準備できてから一旦外にでて、急な来客のように訪ねていく予定にしたのでね。

冷蔵庫を開けると、もやしが死にかけている…
ので、んっと〜と頭の中で考えつつ、超簡単な超早くできる料理に決定して
さっさと作り、バタバタと外へ出ました。

さて、ポストにかぎを入れなくちゃ!と思ったその瞬間…
「から〜ん、ころ〜ん」と遠くから怪しい音が(-_-;)

これは、知る人ぞ知るつけさんのカバンについているカウベルのような
鈴の音なのです。
これはかなり目立つのよねぇ(笑)
遠くから、姿は見えなくても「あ、来た!」とわかる代物でして…
朝早い時や静かな場所ではとっても迷惑だと思うのですが、
こういう場合には便利だったりします。

やばっ!見つかる!!
まだ鍵をポストに入れてないのにぃ!!という状態で、
あっさりと見つかってしまい、つまらな〜い作戦失敗に終わってしまいました。

しょうがないねっ。

夜にはゆっくりと納得いくまで話し合いもでき、満足した1日で…
朝にはおだやかに帰ってきた3人でした。

で、家のポストをのぞくと不在の預かり票が入っており…
郵便局まで取りに行くとね〜
pさんから旅のお土産届いておりました。
同じ物が2つ入っていてね〜
rさんに渡してください♪との手紙が入っておりました。
pさん結婚祝いプロジェクトのメンバーに送ってくれたんですけど、
3世帯あったメンバーのうちの二人が一緒の世帯になったので、
「一つでいいよね」ってことだった(笑)
ちょっと笑わせていただきました。

友人からも携帯にメールが入って、急に会えることになり
いろいろ話をした後で、
「で、お祝い何がいい?考えたけどねぇ〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

…と言う友人。

はい…。
おっしゃるとおり(^^ゞ

ウチはすでに3人親子暮らしだし〜
つけさんも一人暮らしだし〜
逆にいえば、世帯が一つになると、余るものの方が多いんだな(笑)

時計は?  ある!(つけさんちには5個以上あるんだよなぁ(-_-;))
小さい電化製品も全部ある…トースターどころか、洗濯機だって2個あるし、アイロンも2個あるし、掃除機にいたっては3個もあるし、
パソコンなんて、パソコンなんて…


↑投票ボタン。誰かさんの要望で2つもいれちゃいました(^^ゞ

めちゃめちゃ考えた末、
あ!トイレの三点セットマットがないかも!!
ウチ和式だし♪
つけさんとこはユニットバスだから置いてないし〜と
雑貨屋さんに一緒に見に行ったんですけどね〜

せっかくだからと、おそろいのお茶碗を買ってもらいました。
ええ…
子ども達の分もでペアではなくて4つお揃いでね♪
お茶碗とお湯のみと小さなお皿とお箸と…もらっちゃってね〜
食器好きの私としてはめちゃめちゃ嬉しいです。

そして夕食の準備をしようかなぁ〜と
ウチの冷蔵庫を開けると…

げ!ウチももやしが死にかけてる(-_-;)
…と使い切るのに苦労しましたわ。

夕方いつものように携帯メールがなって、3人で楽しみに見てみると…
お!お父さんが…お父さんが…

帰ってくるぞぉぉ!!

やったぁ!
らっき〜!

…と大喜びする変な一家でした。

まだ別居状態が「普通」で同居状態は「ラッキー」な世帯なのかしら?!


My追加










 話をすること
2003年03月26日(水)

いろいろ話たいことがあって、ついつい話に夢中になっていると
夕べは時間を忘れてしまっていました(-_-;)
まぁポケ○ンの映画をテレビでやっていたし、お風呂に入るのも遅くなったしね。

春休みになるし〜
ちょっとくらい特別でもいいかな!

私も3月いっぱいは仕事がないし〜

お…それって、ひょっとして
私は「専業主婦」なのではないだろうか!!!

おお〜この数えるばかりの6日ほどの日々ですが(笑)
なつかしい響きかもしれない主婦生活ぢゃん♪

…って今日は新居ではないし、自分の家でもないし、
夫の家ではなんだか落ち着かないんですけどね〜。
しかし、たった一泊で帰ろうとしていたのですが、
夜更かしした子どもたちは全然起きてこなくてね〜
起きてきた時には「あれ?お父さんは?」とまた悲しげな目になってる(-_-;)

にいちゃんの体調もいいし、
やり残したことがあるらしいし(パソコンのゲーム(笑))
私もつけさんには、いっぱい話したいことあるし、よ〜しもう一泊するぞ♪と
本人には知らせずに決めちゃったんだよね。

帰ってきたらびっくりするかなぁ〜
…ってこんな日に限って、会議などで遅かったりするんだよね(笑)

まずは帰るときにポストに入れておくように言われた玄関のカギが
入っていなくてショックを受けるだろうなぁ〜(^O^)
「も、持って帰ったんかい?!」と。

なんだかワクワクしてしまうので、
やっぱりもう一泊するよ〜ってメールをしないでおこうかと思いますな。

まぁ〜
なんてラブラブなんでしょう?!

いえいえ。
ホントはね、夕べからの話の続きが終わってないのよね。
どうしても言いたいことがあって、私はいっぱい言ったのでね。
けんかになっていいはずなのに、やっぱりけんかにならなくて、
どうしてここで言い返さないの?っていう時にも言葉がでない夫とね…
にいちゃんの姿がすごいダブってもう〜わけがわからなくなっちゃいました。

にいちゃんは、私が叱っていたら、すごい素直に全部受け入れるんですよ。
それがまた腹が立って自分の意見も言いなさいよ〜!!って思うんだけど、
なかなかできないのね。
たとえば、おこづかい帳をつけずにいるような話からそれて、
私がついつい感情的になったときにね〜

もうおこづかいあげないから!とか
今持ってる100円出しなさいよ!とか言ってしまったとき、

普通は「なんで?」とか「え?いやだぁ」とか言わないっすか??

私を怒らせたらあかん…と思うのか「はい」と差し出すのがにいちゃんでした。

夕べあまりに腹が立つことがあって、弁解しない夫に向かって
絶対にこれは反論するでしょう?っていうか、してよね?というのを
冷たく言い放ってみたんですがね

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

頭から冗談ってわかるからでしょうけど、
「冗談でもそこまで言うなや〜」くらいは聞きたかったぞ。

でも、つけさんの返事は
「え〜一週間で?一週間もないかぁ…え〜と(^O^)」って…
にっこり笑って、数えるなぁ!!!

そんな笑顔にはごまかされないんだからねっ。
ちゃんと会話が成立するように、文章力を養っていただきます。

一年生の担任の先生は、文章力のないにいちゃんに、
かつて日記を書くことをすすめてらっしゃいました。
にいちゃんも冬休みにはちょっとがんばってみました。
またがんばってもらおうかと思います。

人は文章を考えなくなると、考えない生活をしてしまうんですよね。
人と話をするのが少ない生活だと、ホント言葉が考えられなくなってしまう。

私もかつてそうだったからなぁ。
自分のことを突き詰めて考えはじめて、やっといろんなことが見えてきて…
ネットをはじめて、特に文章を書く機会ができてくると、
やっぱりいろんなことを考える機会も増えた気がするな。

それが試験にも役に立ったんだろうし、
面接やいろんなところでの人とのつながりにも役に立ったのかもしれないなぁ。
〜なんて、思います。

日記を書くっていう作業はなかなかいいのかもしれませんね!
ねぇ?←言葉少ない人にむけての同意の声かけ…。

子供たちがぐっすりお昼寝しているので、ついつい夕方に語ってしまいましたが、
買い物に行かなくちゃね♪
愛するダーリンが帰ってくるしっ←どっちやねん?自分(笑)


My追加





 終業式
2003年03月25日(火)

夕べ、ひどい顔で眠ったにいちゃんでしたが、
今朝はこれまた、すっかりとは言わないまでもかな〜り回復して
とっても元気に「学校行く♪」と言って起きてきました。

すごい回復力だ…。

ホントはもう少し安静にさせてあげたほうがいいのだろうけどね
今日は雨だったし、終業式だけなので暴れることもないかと、
にいちゃんを見送った私(^O^)

学校から帰ってきた時には「友だちと遊ぶ約束した〜!」って言うくらい
元気でしたわ(-_-;)
用心して、おかゆさんとか、すりりんご程度しか食べていないのにね。

終業式だったので、
おきまりの通知簿を持って帰ってきました。
「あゆみ」っていうんですよね。

一学期と二学期は「できる」「もう少し」だったのが
三学期になって「よくできる」の項目が増えていました。
なるほど…。

めあてにたいするあゆみのようす…なんですね。

にいちゃんは「ぼく、もう少しはないし、よくできるがある!」と
生き生きとして大喜び。
早速、おとうさんに見せに行く!っていうことになりました。

昨日までうなっていたのに大丈夫かなぁ?って思わなくもなかったのですが、
春休みになることだしね。
夕方から電車にのってプチ単身赴任状態のお父さんの元へ向かう3人。

いろいろ打ち合わせしたいこともあるし、
問いつめることもあるし(笑)
…てなわけで、一日あけて再会を果たした家族だったのでありました。

にいちゃんも「おっと…つけさんって呼ぶところだった(^^ゞ」と言いながら、
嬉しそうにお父さん〜って呼んでおります。
照れたりしないのかなぁ〜。

私は…まだ「小早川さ〜ん」と呼ばれると
ちょっぴり照れますね(^^ゞ
今日は私とにいちゃんの通帳の名義変更&ちびちゃんの新規作成
&つけさんの住所変更をしに行ったのですが、
一気に4通も提出したもので、時間かかるし気の毒でした(笑)

待ち時間が長かったので、
ちょっと退屈になってきて甘えてくるちびちゃん。
だっこして〜というので、カウンターの向こうを見せてあげると
元気よくちびちゃんが口を開いたのがね〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

待ち時間長くて、ぐったりして並んでいた方たちが一斉に大笑いしておりました。

職員さんもにこにこと。
本人は、大真面目に「お金やさん」だと思ったみたいでね、
何回もお店やさんごっこのように言うもので、
めちゃめちゃ恥ずかしかったわ〜。

My追加








 すっかり日常
2003年03月24日(月)

さて、今朝は動きますよ〜!!と気合をいれようかと思った朝5時半ごろ。

あやしい音が響き渡り…
「かあさ〜ん、げぼってなったぁ…」とにいちゃんの声。

そういえば、昨日の夕方には下痢だったので、
夜は水分くらいにして何も食べずに様子を見ていたのだけどな。
かなり激しく吐いちゃいました。
一時間後に再び(-_-;)

そして、その一時間後には全身にじんましんが(-_-;)

にいちゃん、ピンチ!

ひ、ひとまず学童はお休みで、ばあちゃんに見ててもらって
私は各種手続きをしに役所へ行かなくちゃ!ってことで、
バタバタと行って参りました。

保険証をなんとかしないと、ピンチでも病院行けないしね。

さて、以前からいろんな手続きの用紙を集めてファイルにしていたので、
一気に持って行きました。

婚姻届&養子縁組は21日に出して、今日の朝に打ち込んでくれているはずだから、
転入届をしたら住民票がでるはずなのね♪
住民票が手に入れば、かなりの手続きができるようになるのだ。

戸籍抄本はね…
本籍地がよその市長村にあった場合は即日では出ないんですよね。
なにやら打ち込み方が違うらしくて…早くて中二日みておいてほしいとのこと。

だから本日は「転入、住所異動する」「住民票をもらう」「印鑑登録をする」「国保、年金の訂正」「母子医療の廃止」「乳幼児医療の申請」「児童扶養手当の廃止」「児童手当の名義変更→新規で申請」「保育所関係の変更」
「夫名義の銀行口座開設」「銀行自動引き落としの申請」をメインに。

しっかし、先週とはうってかわって混みすぎ区役所。

がが〜ん…
さっさと済ませるはずだったのに、
えら〜い時間がかかってしまいましたわ。
しかもあまりの混みように役所の方もてんてこまい。

うわさには聞いていたんだけどね〜。
ホントに混んでいたよ。
住民票なんて、受け付けてもらってから3時間以上は出ない…ってことになってしまっていた。

でも、午前中になんとか国保の訂正ができたから
役所のお昼休みには銀行へ出かけていって、
夫名義の口座を作り…
再び1時からの決戦へ舞い戻る(笑)

はぁ…頑張ったなぁ。

そして、4月からの職場での面接も今日だったので、出向きました。
どうやら0歳児の担任をやらせてもらうらしい(^O^)

補助ではないのでね!って何度も念押しされて、
各種記録も書いてもらうし、リーダーも順番にやってもらうし、
正規の職員と全く同じ動きをしてもらいますから…とのこと。
子供に対する姿勢だとか、ペアを組む担任の先生との連携、
ペアの先生に気を遣うあまり、
子どもたちへの目配りがおろそかにならないように…なんていう
細かい話まで聞いて、書類を書いていきました。

おお〜いよいよだなぁ!!って身が引き締まる思いです。

新しい名前で書いてもらおうかしら…と書類を差し出しながら、所長は一言…
「一年間は…続けてもらいたいからねぇ〜」とにこやかにつぶやきました。
所長から声を掛けてくれた手前、
え?結婚したてなの?!だったら、嫌だ!とは言えなかったんだろうけど、
言っておきたい一言だったんでしょうね。

「1年間は妊婦にはならないでよ!!」という暗示をこめて(笑)

以前、切迫流産で急遽やめたアルバイトの先生がいて、
てんやわんやしていたのをちらりと見ましたからね。
気持ちはよ〜くわかります。

「もちろんです♪」とにこやかに微笑み返す新妻でありました。

多忙な1日はまだまだ終わらず、
夕方帰宅してからは、にいちゃんを連れて小児科へ行き…
これまた、できあがったばかりの訂正印だらけの保険証を使って、受診。
ごめんなさい…
請求ややこしいし、夫の扶養になって落ち着いた保険証になってから
受診にきますね〜といった矢先だったのにね(-_-;)

でも、ひどすぎるじんましんで、
全身なもので、顔中ぼこぼこで真っ赤だし、顔色悪かったしね…。

飲み薬を出してもらって、
そうそう塗り薬も出すわな〜
吐き気止めの座薬は?ないならこれも出すわな〜
で、どうやろ?点滴さしてもらっとこうか?

というのを全部お願いしたら…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

一週間前だったら母子医療が使えてよかったのにぃ〜などと
ちょっぴり頭をかすめてしまいましたが…しょうがないですねっ。

逆に考えたら、今までってホント大助かりだったってことですもんね。
うん。
ホントありがたいことでした…。

さて、にいちゃんは一年生、1日も休まずに行けたのに…
明日、最終日にしてお休みになってしまうのでしょうか?!
怪しい感じです。







My追加



















 結婚3日目
2003年03月23日(日)

さて、本日を持って我が家の「結婚3連続」は終了です。

写真館でのウエディングドレスでの撮影♪
ホント照れますね。

今日は朝から来客がありました。
「アメリカンなニューイヤーパーティー」以来の再会…といえば
おっ!と気がつく方もいらっしゃるかしら?

以前にはpさん結婚祝プロジェクトチームを組んでおり、
そして、関西ドリカムチームという別名もある、つけ&夕菜&rさん。
やっぱり身内なんですよね〜。

しかしお祝いの席を設けないっちゅうのに、会いたいから来て〜とは言いがたく、
でも、ウエディング姿見てもらいたいよなぁ〜と思いつつ、
とっても多忙なrさんがこの日は予定がない…というのは確認済みなものの
連絡をとっていなかったんですけどね。

21日に電話した時に急遽、じゃ〜詳細を送るから…って
いうことで、来てもらうことになったんですよね(笑)

いっつも急に決めますなぁ。

どうせならね〜
衣装決めるときから来てよ〜ってことで
気の毒に朝早くから素敵なお花を持って登場したrさん。

そして一緒に車に乗り込んで、5人で写真館へ。

いつもながらどういうメンバーやねん?!っていう状態です。
以前遊びにいった時には「みんなこの組み合わせ、どう思ってるだろう?」って
話したことがありました。
3人家族&友人&友人…とはなかなか思われないだろうなぁ
カップル&姉プラス子供か?…ちょっと不自然か?!
4人家族&妹…っていうファミリーか?…これの方が自然か?!なんてね。

今日はまさにrさん妹状態ですね。

ドレスを選ぶ時からこれがいいかなぁ〜(^O^)と
一緒に選びました♪
じいちゃんとばあちゃんもあとから合流して、
私が花嫁さんのセットをしている間中、ばあちゃんとしゃべったり、
子ども達の相手をしたりと…いつもながらすみませんねぇ〜(^^ゞ

ところで、やっぱりどう考えても気に入らなかったのよぉぉぉ…というのが
私のメイク。

どう考えても眉が太すぎなのよぉぉぉ。

でも、小心者だから、メイクの人に言えなくて、
顔が…顔が…違いすぎる…と思いつつも…
写真館の写真にするにはこんなものなのか?!と
これくらいはっきりさせんと映えないものなのかもしれん…などと
自分自身を納得させつつ…本番を迎えてしまった感じでした。

ま、ちびちゃんは「おひめさまみたい♪」「かわいい(^O^)」と言ってくれたし、
にいちゃんとつけさんは口に出しては言わないけど、
ドレス姿を見たときの「おお?!」という笑った目が、物語っているのだろう…
ということで、まぁ…よしとしました。

そしてプロが撮ってくれる前にいろいろと一緒に写真を撮ったりしてみました。
でも、家族入り写真撮影はなかなか大変ですね。

写真館に着いてからすでに1時間以上が経過し…お昼になり、
暖房がんがんの中、暑くて真っ赤になっている疲れ果てた子ども達。

プロが撮ってくれるまで時間があったので、
さて!写真とるよ〜!といったものの、疲れた顔でしたなぁ〜。

でも、なんとか終了し…
ランチを食べに行っていよいよイベントは終わり。

「さ、にいちゃん♪かあさんたち結婚したよねぇ〜!」と
帰りの車の中で聞いてみる。
すると…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

なんて言われてしまった(-_-;)

あれこれと理屈をつけてみたい年頃らしい(笑)

つけさんとちびちゃんがお風呂に入っている時には、
「おとうさ〜ん♪」と叫んでみていたりして…
面と向っては照れがあるのか、まだ一回も呼んでいないにいちゃんでありました。

さて、はやく「朝行ったら夜に帰ってくる普通の日々」がくればいいけどね〜
しばらくはまだ単身赴任状態なので、
にいちゃんがごく自然に、お父さんと呼ぶ日はいつになることやら(-_-;)

そして、この3日でかなり治ってきたちびちゃんの吃音…
また戻ってしまいそうな予感が(-_-;)


My追加

















 結婚2日目
2003年03月22日(土)

ええ…昨日が入籍の日で結婚1日目。
今日が、ばあちゃんちでご馳走のお祝いの日ということで、二日目ですね♪

今日はつけさんが仕事だったので、
にいちゃんは朝6時すぎから気になって目覚め…
ちびちゃんが起きたときにはすでにもう姿はありませんでした。

起きるなり「おとうさんはぁ?」と、ちびちゃん。

ん?お仕事だよ〜。

「帰ってくるぅ?」

うん!夕方には帰ってくるよ〜♪

「やったぁ!やったぁ!!!!」

…となんとも普通のような光景なのですが、
昨日の夜に居て、朝はいなくてもまた夕方には居る…ということが
なんとも幸せに感じる私たち。
しかし…まだ毎日こうはいかないんですけどね(-_-;)

今日は6時には帰ってこれたので、
実家にご馳走を食べに行ってきました。

ねぇねぇ…何の乾杯する?何のお祝いか知ってる?
と、ちびちゃんに聞いてみると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

へぇ〜
知ってるんだねぇ〜と
大人たち全員でなんだか感激した一幕。

今まで「つけさん♪」って呼んでいたのですが、
すっかり何にも教えないのに「おとうさ〜ん」と呼びますし、
ちなみにお父さんの名前知ってる?と聞いてみると
ちゃんと本名を言えて…更にびっくり。
誰も教えてないんだけどな。

やっぱり子どもって何でも知ってて何でもお見通しなんだ〜と
思いました。

そして、にいちゃんは…
結婚はやっぱりドレス着てからと思う〜と
それからしか「おとうさん〜」って呼ばない!と
今でもつけさん…と呼んで頑張っております。

実家では鯛の姿造りやら、中華をいっぱい食べて…
それと同時に「明日は写真撮影だからちょっと控えなきゃね…」と
頭ではわかっていたのですが、久しぶりに飲んで…
飲んだすぐにお風呂にはいったら、くらくら〜と…

メール来てるでぇ〜という夫の声に…
返事しといて〜と言い残し…
パソコンを消して向ってくる夫の姿に
「日記かいたぁ?」と一応聞いてみたような気がするのですが、

書いてへん!
こんな書き方しない〜!!って
いっつも言うやろぉ?

とのことだったので、
あとでトイレに起きたときに昨日の酔っ払い文章をちらりと書いたのでした(>_<)



My追加











 結婚記念日
2003年03月21日(金)

じゃ〜ん♪
明日は結婚の日だよ〜と言ってみんなで小早川になるぞ!と練習をして?!
眠ったにいちゃんとちびちゃん。

朝起きると、今日だね!!!と大喜びでした。

そして、普通〜に早く着替えて朝ご飯にしようよ!と言われ、
ほら!なんで運ばないのさ!と言われ、
もう〜散らかさないで片付けようよ!と言われ、

普通に普段の洋服を着て、
出かけようとする4人。

う〜ん…
なんか、これだけではピンと来ないなぁ〜

…と、出かける直前にペアリングを外して、
二人だけで、はめあいっこをしてみました(笑)
神父さんとか神主さんはいないけどね。

そして区役所へ…と
靴をはいて玄関も開いた状態のそのとき、
かわいいぬいぐるみつきの電報が届きました。

お!!
わ〜い(^O^)
某プロジェクトチームのメンバーrさんだ!!

「ついにp&rプロジェクトの完結ね(何もしてないが)
末ながくお幸せに!」

ありがとう〜♪
今度は貴女の番よっ。

そして4人で婚姻届&養子縁組届を提出しに行って参りました。

大安の日曜日にしようか?!と3月30日でもいいかなぁ〜と思ったのですが
3月いっぱいは平日に動きやすいから、
いろんな手続きも全部一気に済ましやすいし…
もう少し早い日にちの方がいいね…と次に考えたのが今日の日。

3.2.1…と語呂がいいからこの日にしよっか〜
なんか、カウントダウンって感じで気に入ったな!と
本日の入籍が決まったんです。

休日&夜間の受付窓口へと向う我が家…

守衛さんが「婚姻届かい?中に入ってぇ!」と声をかけてくれます。
ストーブのついたその宿直室には、
テーブルの上にカステラやバナナが置かれていて、
ちびちゃんが目ざとく見つけて「バナナだぁ!!!」と叫び、
にいちゃんは、「ちび!カステラはどこにある?」
「ん〜と…あ!ここにあったぁ!」などと楽しそうに話していて…
ちょっとアットホームな雰囲気よね(^^ゞ

私は前もって平日に役所へ行って、
戸籍係の職員さんに記入間違いがないか点検してもらってね〜
月曜日に転入届も出して、4人揃った住民票をとりたいから!と頼んでおいて、
クリップでメモをつけてもらった婚姻届&養子縁組届&戸籍謄本なので、
守衛さんは、あまり確認することはなかったと思います。

「はいはい…これが、謄本やね〜。はい。じゃ預かりますね」

…とあっという間に提出が終わり、
提出が終わったということは結婚したってことよ!

と、大人はそれなりに感慨深いものもあったのですが、
子ども達は「え?まだ結婚してないやん!」って感じかも…(^^ゞ

だから帰りの車の中で
「さて!今からみ〜んな小早川だよ〜!」と声掛けをしてみる。

すると、は〜い!!と一斉に、いいお返事が車の中で響き渡り、
よし!一応わかってくれたのかなぁ?っていう感じ?!(笑)

にいちゃんはカレンダーにハートマークをつけてくれたんですけどね
21日が結婚の届を出しに行くの。
22日がじいちゃん、ばあちゃんのウチでお祝いのご馳走を食べるの。
23日が、かあさんドレス着て、みんなで写真撮るの。

といったら3日連続でハートマーク。

ま、今日から3日間くらいが全体で「結婚」なんでしょうね(笑)

お昼からは、某サイト管理人mちゃんが一人旅で関西にきていたので、
合流してランチを。
雰囲気のいいお店だったんですがね…まぁ〜騒がしくてごめんちゃい(-_-;)
いろいろとブラブラしたり、食べたりしました。
以前にpさん一泊一人旅の時のようなコースで
中華街の人気の豚まんやら温かいチーズケーキを食べて…

お土産を頂いて帰ってきました。

ウチであけてみたらね〜
チョコレートケーキの上に白いハートのプレートが乗っていて

「ご結婚おめでとう つけ&夕菜」の文字が…。

きゃぁ〜嬉しい♪

早速夜に頂きました。
このハートの形の文字の入ったプレート。

こういうものは普段は子ども達が食べるんですよね〜。
にいちゃんが口を開きます。

「なぁ〜かあさん…このハート…誰が食べる?」
ん? 結婚おめでとう!のやつ?
「うん。あのなぁ〜ぼくとちびが食べるんじゃなくてなぁ〜
かあさんと、つけさんで食べたらいいんとちゃう?」

…と言いつつ、ちょっと寂しそう〜なにいちゃん。
気をつかってるのか?!

よし…いいことを思いついた!と


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

あの〜
いわゆる二人で長い棒状のお菓子を端っこから食べていくみたいなもんです(笑)

「おお!それがいい!みんなでチュウしよう!!」と喜ぶにいちゃん。

そして、小さいものなのにねぇ〜
大騒ぎでみんなでかじって、チュウしまくりの一家なのでした。

ふふふっ。

やっぱり、にぎやかな新婚生活だこと♪

追伸…
すっかり書き忘れておりましたが昨日大きく崩していた、つけさんの体調は…
本人曰く、すっかり復活♪とのこと。
いや〜こうでも言わなきゃ、今日のランチに来てはいけない!と
恐妻に言われるから?!

My追加













 独身最後の日
2003年03月20日(木)

おはよ〜♪
独身最後の日だわ♪

という朝のメールから始まった1日。

う〜ん。
なんとも感慨深い?!
いやぁ〜tさんはホントに独身だけどさぁ
私は母で、三人暮らしだからねぇ(笑)
ホントの意味で「独身」とは言わないのだ。

今日はちびちゃんをお休みさせて、小児科へ久々に行ってきました。
調子がよかったからね〜
薬もいっぱい持っているし、
吸入の薬も「う…もうすぐ母子医療が効かなくなる?!」と思ったあたりから
本当は持っているのに、ないからください♪と言って
大量に保存していたし(^^ゞ

だからホントは一週間で行かなくてはいけなかったんだけど、
二週間近くたってました。

先生、機嫌わるかったねぇ〜
「ちゃんと続けなくちゃ、すぐ悪くなるからね」って。

そして、また一週間しか薬をくれようとしないから
今日で母子医療がきれてね、
今月いっぱいは私の扶養で国保でね
4月から私が社保になるのを機にだんなの扶養にしようと思っているから…
来週は保険がややこしいんですよね〜(#^O^#)

…と、つぶやくように言ってみると
即、「二週間だしとくわ〜」との返事でしたわ(笑)

たった一週間ほどのためにまたカルテを訂正するのって大変ですもんね。
請求もね、ややこしい。

そして、夕方にも私の歯医者さんへ母子医療ラストを飾りに行く…。

おっと…独身最後の日というよりも
母子医療最後の日だから、
名残おしそうに利用させていただく…という日ではないか?!(-_-;)

あ〜でも…
花嫁らしことも一つしてきましたよん。
一応ね、日曜日にはウエディングドレスを着るんですよね(#^O^#)
だから、化粧ののりくらいはよくしておきたいなと…
シェービングエステとやらに。

しかし、ちびちゃんも連れて行ったので、
一番長い時間はさすがに待つのがかわいそうだろう…と
ちょっと遠慮した15分コースだったからなぁ(>_<)
心残りではあるのですが(笑)

夜になって、tさんが現れ…
テンション高く「わ〜!おとうさ〜ん!!おかえりぃ♪」と出迎えるちびちゃんと
「なぁなぁ、明日結婚するんやろぉ?(にやり)」と言うにいちゃんに
反応するtさん…
なんだか元気がありません。

???

いったい、どうしたことか?!

表情が暗くて…言葉のはしばしに疲れもみられる。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ご飯もほとんどいらないと言う。
煮物だけちょっとつまんで、お茶だけ飲んで…

その様子を見ていると、これはちょっと重症かもしれない(-_-;)

急遽、おかゆを少しだけ炊いてみるものの
それもほんの少ししか食べられない…。
あら…ホントにしんどそうじゃないのさ。

風邪かも…って思いつつ
こんな症状のインフルエンザ流行ってるらしいなぁ〜なんて
つぶやくtさん(-_-;)

思わず、食べ残したものをつまみ食いするのを躊躇してしまいましたさ(笑)

いつものように寝るときに
ぺた〜っとくっついていく子どもたちへも
「tさん、お熱がでてきてしんどいから今日はダメよ!!」と
tさんをとってもいたわる優しい、もうすぐ新妻♪のようでいながら

インフルエンザ??
それはないよねぇ〜!
でも、子ども達に移したらこれ、大変!!
ちょっとでも隔離じゃ…

と、したたかな母だったりして〜(笑)

いやね…
ほら、子ども達が楽しみにしている、結婚写真を撮るときにさ〜
一家でダウンしてたら、しゃれにならないでしょう?!

うそです。

今から寝ずの看病をさせていただきます。

いや…これもちょっと言い過ぎました(^^ゞ

でも、やっぱり心配だな。
いつものような「喉が痛い〜」とかいうのと違って、
普段食べる人が食べられないっていうのは、体力おちるからなぁ…

明日…結婚式をすることにしていなくて
本当によかった…と思いました。

でも、無事に役所へ行くことができるのでしょうか?!
怪しいなぁ。




My追加










 プロポーズ〜その4〜
2003年03月19日(水)

テーブルを間にはさんで、じっと見つめあう二人…

tさん〜目が笑ってるよぉ。
でもね、ここでキメなきゃ、男じゃないでしょ?!…と思いつつ
斜め下からにこやかに覗き込んでみる(笑)

照れるよねぇ。

そこで、両手をほっぺたに添えて、両ひじをついて見つめ直すtさん。

私も鏡のように向き合ってみる。
二人とも目が笑ってるよ〜。

首を右に傾けたり…
左に傾けたり…
笑った目と目でしばし遊ぶ私たち。

すると、観念したのか…
私の目が「まだなん?」と少々怒りが混じってきたのを察したのか(笑)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

両ひじをついたままでね。

思わず噴出しそうでしたな。
いや…笑いましたね。
何が普通かとか、どういうのがプロポーズとかって、
定義は知りませんけどね。

これって、どうなんでしょう?

その場では笑って頷いてみた私でしたが、
やっぱり納得いかないよ〜。

自分らしくていいでしょ?って言うtさんでしたが、
らしい、といえばらしいけど…
やっぱり嫌よぉ!!!こんなの(-_-;)

…と、後々いろいろなことが不安になって、ついつい詰め寄った時には

「だって〜結婚する?って聞かれただけなんだから!!
私が『しない!』って答えたら、じゃぁ、しないってことなんと違うのん??
本当に結婚したいって思ってるの?
なんで、私と結婚したいんよぉ?(泣)」

などと責められることになってしまったんだなぁ〜(笑)

でも、そうやって一つ一つゆっくり返事をもらった
一つ一つの言葉が…
集まったら、やっぱりプロポーズなんだよなぁ…と納得していったのでね、
それは私の心の中だけで、響かせておこうかと(^O^)

ひっぱるだけひっぱって?!
すみませんねぇ(^^ゞ

ウエディングプルーというやつには…ならないの?
ってtさんに聞いてみたことがあります。

全然〜♪って顔で首を横に振っていました。

私はね…
やっぱり、あれこれ思うことがあります。

本当にいいのかなぁ?…って。

この人と上手くやっていけないかも…っていう不安は全然ない。
絶対に楽しくいい家庭を築いていけるって思うのね。

でも…本当にいいのかなぁ…って。

具体的にいろんな手続きをしようと動きだしたら
やっぱり、純粋な初婚どおしの結婚とは訳が違う。

もちろん初婚どおしの結婚というのも
「新しい家庭をつくる」ということには変わりないのだけれど…
私たちの結婚は、最初から、にいちゃんとちびちゃんと一緒だから
思いっきり4人家族。

「好きだから結婚して二人きりで暮らしてみましょう♪」っていうものではない。

出会った時からずっと私と子ども達と三人セットだったしね…
そんなこと、当然、充分に納得して結婚することになったんだからね…
自信持てばいいんだよ〜って思い込もうとしてみるんだけど、

tさん、ホントに後悔しないのかなぁ…。

いいのかなぁ〜って何回も考えた。

キメの言葉が少ないtさんだから余計にね(笑)

いつもね…
いいよ〜
大丈夫〜って…口にしてくれるんだけどね。

ホントに嫌なときにも我慢して言ってたら、いつかは無理が来るから。

嫌なときには嫌って…
自分の要望もちゃんと話せるようになってくれないと、
いろんな意味で心配でたまらなくなる。

優しい…っていうのは時に自主性がない、頼りないことに変化するし、
しっかりしてる…っていうのは時に強引でわがままで、怖いことに変化するから。

もし将来「こんなはずじゃなかった…」とか
「新婚のころとはだいぶ変わったなぁ〜」なんて思うようなことがあるとしたら
きっと、こういうところなんだと思うのね。

人間は完璧なんてないのだから〜。

だから…そう感じたときに、
ゆっくりお互いに想いを伝え合うことができたらいいな…って思う。

話せばすべてがわかるとは言わないけれど、
話さなければ、もっとわからない…と思うからね。

でもね…この際思いっきりのろけさせてもらうと(笑)
そういういろんなことは全部カバーできる絆を感じるんだなぁ〜(#^O^#)

私が人として一番大切にしたいって思う部分をいっぱい持ってる人だからね。

と、書き続けるとね〜またまた長くなりすぎるので、またの機会に〜♪


さて、婚姻届提出日までもう残りわずかになりました。

その日は、3.2.1…ってカウントダウンみたいで
さぁ!出発!!っていう感じがとっても気に入ってます。

実は、私とtさんが全然その気のない頃に
pさんが酔っ払ってウチに電話をかけてきたことがありました。

「実はね…rさんと一緒にね、内緒の計画をしてるんですよ〜。
夕菜さんと〜tさんを〜くっつける計画♪
あ、言ってしまったら内緒にならない。(ホント酔っ払いね(笑))」

だからね…結婚式にはスピーチしなくちゃ!って
式をするなら呼んでね!って言ってくれていたんですけどね〜

やっぱり「かつて主婦経験あり&今後の生活費が頭をよぎる」私としましては、
この貧乏な中、結婚式は開催できません(^^ゞ
ウチの親戚も「おめでとう♪」は言ってくださっても
もう結婚祝はくださらないでしょうしねぇ〜(笑)


My追加









 プロポーズ〜その3〜
2003年03月18日(火)

「ねぇ〜tさんにお父さんになって欲しい〜♪」
…とにいちゃんがしょっちゅう話すようになり、

テンション高く遊んだ週末が終わるたびに、さめざめと
「tさぁぁぁぁん(T_T)」
…とちびちゃんがうつぶせで泣くようになり、

私は決めました。

よし!
もう二度とtさんと会わないことにする!

一緒にいたら楽しいし、気を遣わないし、ついつい甘えてしまうけどね、
これ以上会っていると、いい友達関係でなくなってしまいそう…。
末永く仲良くしたいと思ったんだけどなぁ…

残念だけど、友達づきあい自然消滅しよう…。

どうすればいいかっていうのは実に簡単♪
tさんは「一緒に行く?」って聞けば「うん」と。
「集まるんだけど来る?」って聞けば「うん」という人で、
自らは企画しないし、誘わない、受身なモードの意思の弱い八方美人(笑)

だから、会わないようにするには実に簡単でしょう?

声をかけなければいいのよ(^O^)

子ども達にも諦めさすような方向で話せばいいのよ〜。

ねぇ〜にいちゃん〜。
お父さんになって欲しいって言ってもね、
それはtさんが、かあさんとにいちゃんとちびちゃんをめっちゃ大好きになって、
それだけじゃなくて、ずっと仲良く一緒に暮したい!!って思わなかったら
できないことやからさ〜難しいでしょ?
tさんとかあさんは仲良しだけどねぇ〜
めっちゃ好きかどうかはわからんでしょ?
tさん、他の人と結婚したいなぁ〜って思ってるかもしれんでしょ?

「そっかぁ〜。そうやな…」

なんか寂しそうに答えるにいちゃんでありました。

それにねぇ…
もしtさんが三人のことをめっちゃ大好きになったとしても、
ホントにお父さんになっていい人かどうか、しっかり考えないとねっ(^O^)

「そうやな!あんまりすぐに決めたらあかんなっ!
なんか…ちょっとこわい怖いかもしれんしな〜」

そう?
怖いかもしれん?

「うん…ちょっと、そう思う」

なんていうような話をしつつ、気持ちをセーブしていったのでありました…が、

12月のある日。
12月といえば私の誕生日があり…
話は急展開するのでした。

あんまり詳しく書くのはやめますが(笑)
ありえない…って思っていたtさんの気持ちを知ることになってね。
私も無理するのをやめました。

自分にはもれなく二人の子どもがついてくるから…
恋愛なんて無縁のものだと思っていたし、
結婚なんてもう、絶対考えられない!って思っていたし、
なんとかして二人の子どもたちを立派に育てるんだ!!って、
それだけ考えていたらいいんだからね…と、
tさんのことをあえて、見ないふり、考えないふりをしていたんだけどね。

素直になってみたら
やっぱりもっと一緒にいたいな〜って思ったのね。

お互いにそう思ったから、やっぱりそのあとも毎週毎週会いましたね(笑)

にいちゃんは不審そうに聞きました。
「ねぇ〜。tさん、なんでいつも来るの?」

そりゃ〜そうだね。
ちょっと前には諦めさせようと思って、いろいろ話して
tさんは夕菜一家のことをあんまり好きじゃないのかも…って
思いこんだわけだから。

うん…tさんねぇ、かあさんとにいちゃんとちびちゃんのことをだいぶ、
大好きになってきたのと違う?

と言ってみると

「ホント?やったぁ!!!!」
無邪気に喜ぶにいちゃんでした。

そして、ある日…
またしてもにいちゃんが爆弾発言をします。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

言ってない!
言ってないってば。
そんなこと、言ってないよぉ〜。

…と言いながら顔を見合わせて思わず大爆笑した大人二人でしたが、
その夜、子どもたちが寝静まったあと…tさんは口を開きました。

「今朝はびっくりしたなぁ〜いきなり」
ホントや〜。
「でも…それも…いいかもっ」
え…うん…いいかもっ。

…ということで、話は結婚へ向けて加速していく私たち。

あ…もちろん、ちゃんと真剣に考えてのことですからね(笑)
にいちゃんが言い出したことが、
急展開のきっかけにはなったかもしれないけどね。

でも…これって、プロポーズとは違うもん!
プロポーズなしで、話が進んでいくのは嫌よ!!
ということで、いつかはちゃんと言ってよ!!と促しつつ…

プロポーズ〜その1〜の二人きりの夜のデートの日がやってきたのでありました。

結局、じ〜っと、笑いをこらえながら見つめて…
言われた一言。

こんなんプロポーズなのかぁぁぁぁぁぁ???と思いました。

続きはまた明日♪


My追加


























 プロポーズ〜その2〜
2003年03月17日(月)

ええと…

昨日のつづきですね。

にいちゃんがどんな手紙を書いたかと言いますと…
原本はtさんの手元にあるのでうろ覚えなんですがね、

しょっぱなから

「ちびちゃんが、tさんにお父さんになって欲しいと言っています」
っていうような内容がば〜ん、ときていたのですわ。

いや…
それって…
ちびちゃんは…
言ってたかぁ?!

次はこんな感じだったと思う。

でも、ぼくは いいません。
ふいんきが わるくなるから。

ふいんきとはふんいきだわねぇ〜。
雰囲気が悪くなるって、どういう意味なんだろう?!

何の雰囲気なんだろう?
だいたい、雰囲気っていう意味知ってるのか?と疑問でしたが、
なんとなく本人にどういう意味かを聞いてみたところ、
わかるようなわからないような…(笑)

しかし、しょっちゅうtさんとrさんと私たち一家とが遊んでいた頃なので、
言葉の端々から察するに…

もしtさんにそんなことを言って、私と親しくなりすぎると
仲良し三人組にヒビが入って雰囲気が悪くなる…
ということを懸念しているのか?!

ちょっと〜
大人のような心遣いだわねぇ〜
すごいこと書くねぇ〜

…いや、そんなことで感心している場合では、ありません。

ラストには

ぼくは、だから いわないけど、ちびちゃんは いうかも しれない。

っていう感じだったと思うのね。

そして、下に算数の意地悪問題とか
鳥の絵だとか犬の絵を…。

このとき、漠然とね…

あ…このメンバーで会ってるのって楽しくて好きなんだけど、
調子に乗りすぎちゃダメだなぁ。
これ以上、深入りして子ども達がtさんに対する想いが強くなりすぎたら、
セーブできなくなって、しんどいな。
もう、誘うのやめなくちゃ…って思ったものでした。

考えてみれば、tさんもrさんも独身だし…
毎週のように私たちに付き合わされていたら、いい出会いもないぢゃん(笑)

あ、そうだ。
手っ取り早く、tさんとrさんをくっつけてしまったらいいかも♪
すると、あまり気兼ねなく一緒に遊べるやん!←え?私たちも参加するのか?(笑)
我ながらいい考え♪

そして、にいちゃんに相談してみたりする。

ねぇねぇ、tさんとrさんが結婚したらいいと思わん?
「ん?う〜ん…。それは…ないなっ」

なんで?
「rさんがな〜tさんのことを、好きそうに思わへん」

へぇ〜そうかぁ?じゃ、tさんは?
「tさんはなぁ〜かあさんとrさんとどっち好きなんか、よくわからへん」

ぷっ…(笑いをかみころしつつ…)そうかぁ…と神妙になっているフリをしてみる。
「ま、仲良し三人組はずっと仲良し三人組がいいんとちゃう?」

はい。
そんなことまで申しておりましたね。

にいちゃんはなかなか侮れないな。
案外頼りになるな…って思った瞬間でした。

でも、にいちゃんはホントの自分の気持ちはなかなか表に出さないんだよね。
そのくせ「今度はtさんに、いつ会える?」ってしつこく聞くにいちゃんに、

知らない〜。

…と冷たく?!答えると、電話するから番号教えて!といわれ、
にいちゃんがtさんに直接電話を掛けはじめたのもこの頃でしたな。

ちょうどtさんが私たち一家のことを意識し始めたのもこの頃くらいらしい。

あれはね〜
酔っ払いになりつつもバイエルを練習していた日のこと…
私がオクターブ高い位置で連弾のように弾いてみていた時、
私の左手とtさんの右手がちょうど同じ音を


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

ははははっ
書いてて、恥ずかしくなるからもう、やめたっ。

その後、だんだんtさんの我が家での滞在時間も長くなり…
「もうお風呂入って寝る時間だねぇ〜」と子どもたちに呼びかけても
帰らないってば、どうしたらいいのか?!状態に陥っていきました。

我が家…
子供部屋とか寝室とかさ〜ないし。
子どもたちを寝かす=家ごと暗くなるんっすけど(-_-;)

「tさんとお風呂はいるぅ」byちびちゃん  ←いや…それは無理!
「tさんもココで寝たらいいのにぃ」byにいちゃん  ←それもダメ!
「なぁ〜僕たちが寝るまでは居てぇ」

…とtさんが子ども達の添い寝をしている間に私は台所の用事をすますなどして

数分後「寝たよ〜」
ありがとうねぇ〜さ、遅くなったから、もう帰らなきゃね♪

…と終電に乗って帰ってゆくわけのわからない関係になっていったのでした。

ちなみにこれ、まだ付き合っていない頃ね(笑)

さて、またまた長くなるので、続きはまた次回♪



My追加

















 プロポーズ〜その1〜
2003年03月16日(日)

プロポーズは?っていう質問に答えようかなぁ〜と思うと、
やっぱり照れますねぇ(#^O^#)

っていうか、「そういえば、されてないよ」ってネット上にて報告して…
ひそかに、斜め下から横目でお誘いの目?!で訴えて…

「じゃ、今度もし二人でデートすることがあれば、そのときね〜」と
無理やり言わせたみたいだったんですけどね。

え…
しかし、普通にしてたらそんな機会なんてないぢゃん(-_-;)

結論的に言えば、あれは3月初旬のこと…
学校の役所見学実習が午前中&翌日が「就職活動日」となっていた日があってね、
tさんの現在住んでいる地域に移住して就職しようと考えていた頃だったのでね

「お昼から○市に行って、役所へ行って保育所関係をなんとかして、
学童の申し込みも段取りして、ハローワーク行ったり、可能なら面接もして、
保育所までの距離、小学校までの距離、駐車場の手配…と、やれるだけのことを一気にやりたいから、子ども達をお泊りさせてね」

と、じいちゃん、ばあちゃんに、
夏の受験依頼、久々に託してきた日がありました。

その結果「もうこれから先、当分(20年くらいか?!)そんな機会はないだろう」という二人だけの夜のデート♪が1日限りで実現したのでした。

前日のやり取りの中で念押ししておかないと、
永久に聞けないのではないか!と話題をふってみる私。

「ねぇねぇ!明日は二人だけのデートだよ!」
ホントだねぇ〜。どっか行きたいとこある?
「行きたいとこより、聞きたいことがある」
え〜。       ←おい!!固まるなよぉ(-_-;)
あの辺、お店知らないしなぁ〜。  

な〜んてことで、当日の夕方仕事が終わったtさんと待ち合わせた私は
デート♪デート♪とニコニコしていたのでありました。

あ…でも道を歩いている時の話題がねぇ〜
「郵便局ってこの辺どこにあるの?」「使ってる銀行が全然違うわぁ〜」

うんうん。
新しい土地に住もうとしているカップルの会話ぢゃん♪というのはつかの間。

「あ、ここの野菜、新鮮そうやんねぇ?」「通学路ってどれになるんやろ?」
「このあたりにマンションが建ってきてるから、まだまだ待機児童が増えるなぁ」

やっぱり、ぜんぜん新鮮な独身カップルではないぞ(-_-;)

…ってな調子で暗くなっていく街並をしばし散策しつつ
ちょっとお洒落なお酒の美味しそうな薄暗い照明のお店を見つけた私たち…

あ!ここだぁ。と入ることに致しました。

もう、ホント今回限りで当分こんなお店には来れないし(T_T)
子ども達が親と行動するのなんて、もう恥ずかしいからヤダ!ってなる10代まで
待たなければな〜と思いつつ、
いや〜食べることは好きだからいつまでもついてくるかもなぁ〜と

またまた会話はもう既にファミリーの会話ぢゃ。
お料理がとっても美味しくて、感激しながらも保育所入所の厳しい現実の話で
盛り上がり…お腹もいっぱいになってしまいました。

(やっぱり、しないとダメなん?)という目で笑っているtさん。

なんか順序がバラバラなんよねぇ。

〜ここで回想〜

第一、思い起こせば…
普通にただの友人として会っていたtさん。

子ども達もtさんのことは好きだけど、
それは他の友人に対しても同じだった…と思うのね。
保育所に実習生の若いお兄さんが来たら、みんなが取り囲む…みたいな(笑)

知り合ったきっかけは保育士試験を受けよう!と某通信教材を取り寄せて、
そこに紹介されていた仲間をさがして共に励ましあいながら
資格ゲットへむけて頑張ろう!っていうメーリングリスト上。

同じ受験地で講習会や試験の時に待ち合わせした仲間とは別に
同じ関西だなぁ〜っていうのでハンドルネームは知っていた程度でしたが、
パソコン初心者の私へのアドバイスをくれたのをきっかけに、
個人的にメールのやりとりもあるようになりました。
ちょうど、同じ様な時期までお互いに無職だったので、
かなり頻繁にやりとりしたころもありましたが、まぁ…細く長く…っていう感じで
なんてことない、たわいないメールをやり取りしたり…
いろんな保育士サイトの掲示板にて交流を図ったり…が長く続いておりましたね。

それがなんで結婚するにまでいたるんでしょうねぇ(笑)

よく聞かれる質問ですが。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

算数の問題を書いて、見せるから紙をちょうだい!って言われたので
便箋を一枚渡したところ。

え…
これを?
これを渡すのか??

…という内容を書いて、絵も書いてしまったのでした。

「これは…渡すのはやめようよぉ…」と動揺している私でしたが、
tさんの手に渡ってしまったのでありました。

あとから考えたら、やっぱりこのときがある意味、きっかけかな〜って
思います。

やっぱり長くなってくるので、
続きはまた明日〜♪



My追加





















 医療費
2003年03月15日(土)

先日、にいちゃんが怪しい咳をするのもあって、
久しぶりにアレルギーの血液検査をしたんです。
ちびちゃんも一緒にね…。

毎年、冬になると
おなかやおしりがかさかさで、ぶつぶつが一杯できるにいちゃん。
冬場はなかなか換気が行き届かないし〜
ほこりとか、関係あるのかな〜って漠然と思っていたのですが、
やっぱりハウスダスト、ダニ、などがプラス反応で、出ておりました。

今年はそのかさかさが少ないな〜と思ったら咳ですわ。

特に夜、寝るときに激しいんですよね。
夕べも夜中に咳き込んで起きてしまいました。

実は数日前から朝、お布団を片付けるときにふわ〜っと白い羽毛が
宙を舞っているのが気になっていた私。

お布団・・・破れてる?!
いや〜そうに違いない。
でないと、普通にしていたらそんなものは外には出ませんからね。

そして、ゆっくり見てみると…
見事に破れた掛けカバー&お布団。

それは自然に破れたものではなさそうです(-_-;)
聞くと、にいちゃんが破ったらしい…。

そこで、今日はそこを修理することにしました。

朝からお布団に掃除機をかけてカバーも洗濯に出して新しいのを買うことにして
ばっちりにしようかと。

そして、破れたお布団は直線で7センチほど…とにかく縫ってしまわないと
どんどん羽毛が飛び出てくる感じだったので、
朝から針と糸を持って、綴じました。

あ、いや…
正確には私は朝ごはん作っていたので、tさんが針を持っていた…
というのが正しいですね(笑)

うん。私もね〜昔、被服科を卒業した経験もあるわけで、
得意な方なんですがね(^O^)

えらく、時間かかってるなぁ〜と
様子を見に行くと、これまぁ〜細かい縫い目だことっ!!
頑丈に…と直線を往復して縫ってくれたらしい…。
やられたなぁ〜って感じでしたな。

その後、カバーをはずしてみると、びっくりするほと羽毛が飛び出してきていて、
もったいな〜い(-_-;)と思いつつも
ぱたぱたと外に向ってはたいて、よ〜く掃除機をかけて「カバーをもう廃棄処分にして新しいものに変えたので、かなり楽になることでしょう♪

ま、今のうちに検査をしたので、ちょっとでも医療費が助かり
よかったです。

しかし、ショックなのが歯医者さん。

4月から社会保険に変わる私なので、
3月末は、ちとややこしいのね。

現在は国保で母子医療、そして3月末の数日間は苗字変わって国保。
そして4月から社会保険になるのでね、

緊急なら仕方がないけれど、
できたらややこしい期間は受診しないほうが医療機関思いなわけですね。

だから歯医者さんにも言ってみました。
3月末がややこしいから…できれば来週中くらいになんとかなりませんか?と。

実はここ半年ちかく、歯医者さんをさぼってしまっていたのでね
まだ治療、終わってなかったんですよね〜。

でも、まだ今から型をとってかぶせるのが3本あるとのこと。

事情を話したら先生が


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

もっと早く来てくれてたら、よかったのにぃ
もっと早く言ってくれたら、よかったのにぃ…と実につらそうにおっしゃいます。

今までの治療は、たいしたことなかったらしい(-_-;)

保険がきいても1本につき3000円はかかるから…と何回も日にちを考えて
計算してくれたのですが、
どう考えても1本くらいしかできません(笑)

あ〜あ…残念だったなと、諦めモードの私に
先生は「う〜ん…母子医療を引き伸ばしてもらうか…だな」とおっしゃいました。

それって、入籍の日を延ばせってことですよね?

ウン万円ではなく6000円の歯の医療費のために結婚が延びるって…(笑)
結婚のばして4月以降にしたとしたら
いろんな手続きのために平日におやすみをもらったとしたらね〜
日給いくら…で働く私はお給料、その分以上減るわけぢゃないっすか?

…ということで、母子医療存続のための結婚延期説はなくなりました。

そうそう、歯医者さんといえば
にいちゃん、ようやく乳歯2本目が今日抜けました。

…というより、また永久歯がもう内側にでてきていたので、
私が勢いよく糸で抜いちゃいました(^O^)

抜けた歯を眺めながら、
pさんに言わなきゃ!
この写真をpさんに送って〜♪と携帯で写真を撮りながら申しておりましたが、
この場をかりて「抜けたよ」と報告するのみにしておきます(笑)


My追加












 抜けている1日
2003年03月14日(金)

朝から税務署か?と思いながら、平日にしか動けないことをあれこれ考えてね〜
あちこちに電話したりしつつ…
お昼前に電車に乗って出かけました。

郵便局やら銀行やらなんだかんだとてきぱきとこなし…
税務署へは確定申告(還付ね♪)に出向いて、
お昼休みになってしまって、職員のアドバイスはなかったのだけど、

そんなものはいらないってば!の勢いですわ。

なんといっても今回の確定申告ったら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

何の準備もせずにいきあたりばったりで出かけましたが、
その場でさっさと書けちゃいます。

なんといっても扶養家族一人38万、38万、だけでもあと基礎控除をいれたらもう、
払う税金は0じゃないっすか(笑)

なんて楽チンなんでしょう。
…っていうか、貧乏すぎる(-_-;)

みなさん、長い時間並んで、番号札までもらっていらしたのだけど、
その場で昼休み中に「はい!」と出して会場を後にしました。

そしてね…
4月から仕事が決まった報告に去年働いていたA保育所にご挨拶に行きました。
「B保育所で一年間…の話をもらったんですけど〜
今後ともどうぞよろしくお願いします♪」とね。

そのA保育所は私が辞めるのと同時に所長が変わっていたので、
面識がなかったんですわ。
しかし、今なら主任をはじめ、去年ご一緒した先生がたくさんいらしてるので、
顔をつないでおくには今しかないなぁ〜。

B保育所の所長よりもかなりお若いから、
絶対につないでおきたいなぁ〜とかなりしたたかに考えました(笑)

「いや〜ん。B保育所に決まったの?
何かね〜某市の方で合格しそうとか聞いていたから声かけなかったのよ〜。
介護の勉強もされてるって聞いたし…そっちにいかれるかも…って思ってね。
うちの先生たち、みんなが松岡先生はいいよ〜!って言うものでぇ〜」

などと言ってもらい、とってもにこやかになった私でした。

夕方には歯医者さんに行き、ああ〜今日もなかなか充実した1日よのぉ。
…と自己満足に陥っていたその時、
大阪に送ったはずの贈り物がどうやら愛知に行ってしまったらしい…という
メールを頂いた私。

ん?
何故?

うちの男性陣がバレンタインデーにお世話になったそのお方へ
ささやかにホワイトデーに到着するように送ったのに?

…と送り状を見直して愕然としましたな。

一文字まちがった住所にしてた(^^ゞ
そして、日記のネタはこれやん?って思っていたのに
ぐずぐずしてる間に、ご本人が掲示板に書いてしまっていた(笑)

ははははっ。

ばっちり♪と思ってもかな〜り抜けているのがだんだんばれてくるなぁ。

携帯のメールアドレス変更のお知らせをもらって、
早速送ってみたら、間違いメールしてしまっていたし…。


My追加








 保育所にて
2003年03月13日(木)

学校を無事に卒業し…
今日は久々にフリーでしたねぇ。

今まで8時に保育所の門を開けて…
お迎えが5時半前だったちびちゃん。

今日からしばらく9時半から3時半でお願いして…
この機会にゆっくりと向き合って楽しもうね♪って思っていたのですが、

ばっちり先生に言われてしまいました。

おかあさ〜ん、
ここしばらく何か用事、あるん??


いやぁ…あるといえばあるんですけど(-_-;)

やっぱり保育所おやすみした方がいいっすか?!
もちろんせっかくの春休みなのでね…
ちょっと落ち着いたら休みいれたり、お昼迎え入れたり…では考えていたのよ。

だけど、これ…
4月からは再びフルで預けるわけだから、
あんまり長い休みですっかりお家がいい〜♪の状態になってしまったら
新しいクラスで新入児号泣の中、
もう3年目やろぉ??っていうちびちゃんも号泣の仲間に入るのって嫌だわ〜と
思ったんですよね。

しかし、まぁ…
せっかくゆっくりした期間があるんだから、
ちょっと情緒不安定ぎみのちびちゃんなので、
じっくりかまってあげて!!っていう担任の先生方はホントにいい保育をしているんだと思うよね〜。

ちびちゃんは何かあるとすぐに吃音でるからね…
今もひどいんですわ。

この日曜日からこっち(-_-;)

やっぱり私のバタバタぶりとか、落ち着かないのが全部反映して出てくるのね〜。

ご両親対面やら新居さがしやら、
しかも、新居…一階じゃないから部屋で走ったり跳んだりしちゃダメ!って
厳しく言ってて、今のうちから家で練習!ってやかましく言ってみたり…

お名前変わるよ〜って聞いてみたり…
仕事どうしよ…って心ゆれ動いていて、どこか心ここにあらず…だったら

あっという間に甘えたちゃんになります。

しかし!
立ち直りも早いんだよね。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

枯れてしまうまでほったらかすことはなくて、
ちゃんと気にはとめているんだけど、
なかなか水遣りができない母なもので、
雨が降るのを待つ…。
そうこうしているうちに、とっても打たれ強い雑草のようになってゆくのだ。

な〜んて…(^^ゞ
時間にゆとりのあるときには極力、手間ひまかけて、
ちょっと栄養補給の援助くらい、してあげないとだめですな。

…ということで明日はどうしよう…
確定申告にもいきたかったんだけどなぁ〜。

「預からない!とは言ってないのよ〜」って言ってくれてるので、
様子をみながら預かっていただきたいものですなぁ。
平日しかできない用事で連れて行っても子どもが退屈する内容のものを…
一気に済ませたいなぁ…って思ってしまう母なのでありました。



My追加









 卒業式
2003年03月12日(水)

朝、いつものように教室へ入ると…
みんな違う人みた〜い(^O^)

スーツ姿のおめかしをしたクラスメートがなんだか新鮮でね〜
いよいよ今日で卒業なんだなぁ…って
しみじみ思いました。

噂には寒いと聞いていた講堂での卒業式。

ホントめちゃめちゃ寒かったっす(-_-;)

国歌斉唱やら卒業証書授与やら…
一時間以上の厳粛なるお式でしたが…
寒い…マジ寒いって…ホントどうにかしてってほど…寒いってば…という感じ。

しかし、無事に訪問介護員の2級課程&1級課程を修了♪ということで、
やっぱりうれしいな〜。
終わったなぁ〜。

なんだか明日からもう学校へ行かないっていうことがね〜
まだ今ひとつピンとこなくて、
楽しかったあのメンバー達に会えないかと思うと寂しいかも…っていう思いも
まだ今ひとつピンとこないかなぁ…。

早いメンバーはさっそく明日から仕事だもんね。

さて、私もがんばらなくちゃね〜。

雑用も今のうちにたくさん終わらせておかないと大変だしな。

学校と保育所と学童保育へ「子ども達の苗字が新年度から変更となるので、配慮願います」ととうとう連絡をいれました。
もう3月半ばですからね…
そろそろ新年度のあれこれ準備があると思って。

学校はね…
にいちゃんの担任の先生から連絡帳に長い返事を頂きました。

おめでとうございます。
にい君の苗字が変わることに関してまわりの子への配慮等ありますが、
新担任に引き継いでおきます。
母子で話し合って欲しいことが一つあります。
新二年生になった時、松岡くん→小早川くんと呼ばれますが、
まわりの子どもたちが「なぜ」とにい君自身に聞くことが多いと思います。
その時、にい君はどう答えればよいのかを
母子でしっかり話し合っていてください。

なるほどね…。
そして、にいちゃんに聞いてみました。

ねぇ〜なんで小早川くんに変わるん?って聞かれたらどう答える?と。
すると即答…。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

だよねぇ。
その通りだよねぇ。

離婚して苗字が変わったときには引越しも同時だったから
今までのお付き合いのあったクラスメイトに説明する場はなかったんだよね。
でも、親しくなった子には
「僕ねぇ〜前は山中やってん♪」ってわざわざ説明していたにいちゃん。

また今回も聞かれもしないのに
いろいろと話をするんだろうかなぁ(>_<)

ちびちゃんも保育所で先生からいろいろ聞かれたのかな?
家でお名前は?…と聞いてみると、
小早川ちび君です♪と答えている…。

そしてにいちゃんは「ちび!!まだやんかっ!」と反論しております。

私も卒業式の後の打ち上げの時に
報告させられちゃいました…。
おめでとう〜(#^O^#)って言われて、めちゃめちゃ照れましたな。

そして、いつ?と聞かれて…

一瞬かたまる私。

当初は3月30日が日曜日で大安だからこの日に届を出しに行こうか…って
決めたんですけどね〜
4月1日からフルで仕事をするとなると
入籍してから余裕のある平日がたった1日になってしまうので、
これはいろんな変更手続きをするのに不便だぞ…ということになり、
もっと早い平日にしよう…とは決めたんですよね。

じゃ、一緒に住み始める日は?というと
これは4月末ごろになりそうだし。

そして、にいちゃんは結婚=結婚式と思っているので、
私がドレスを着た日が結婚した日と思うらしい…。
いや〜式は予定してないってば(>_<)

困ったぞ…。
我が家の結婚記念日っていつになるんだろう。


My追加













 保育園の実態
2003年03月11日(火)

今日もまた寒かったですねぇ…。

雪というのは三月に降るものでしたっけ?っていうくらい
関西では珍しいと思うんですけど、
三月にはいってから何回かちらちらと雪を見たりします。
今日も降ってましたよ〜(>_<)

ホント寒いです!!

そんな中、膝丈のタイトスカートでパンストの足を出して歩くなんて
凍えてしまいそう…ということで、
今日は学校へは普段着で、着替えにスーツを持って行きました。

学校はもう…
授業らしい授業はなくて、大掃除でしたからね〜。

一応今日の就職面接を4時に決めていた私は…
お昼過ぎに大掃除が終わってしまって、暇〜な状態になったもので、
友人たちと少しだけカラオケに行って時間をつぶしました。

いや…
余裕ですねぇ(笑)

緊張感も何もありません。

つい先日、めちゃめちゃ緊張する対面をはたしたばかりだったからか?!
いいのか?っていうくらいの緊張感のなさでしたな〜。

というのがね、
以前に仕事していた公立のB保育所のパートの先生から
「やめといたほうがいい民間保育園」として聞いていた2箇所の保育園のうちの一つだったんですよ。

昨日、職安でも「しょっちゅう募集している」と聞いたばかり。
一体どんな園なのだろう?…って
見学してみたい衝動にかられていたのは事実でした。

時間は余裕よ〜♪と思いながらも
カラオケボックスでぎりぎりの時間になってしまった私は
車できていた姉さまに近くまで送ってもらっちゃいましたな。

噂の保育園はね…
ぱっと一瞬見たときには、とっても綺麗でかわいくて、遊具もばっちり…。
門の外から様子を眺めていたら、保育士さんたちの雰囲気もよさそう♪

でもね…
5分みていると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

おやつも終わって外でしばらく自由遊び…っていう時間だったと思うのね。

子ども達、一列にならんで分かれて遊んでいるのね。
「はい!○ちゃん、すべって〜」って名前を呼ばれた子だけがすべりだいを…。

ま、すべりだいはね…
小さい子にとっては危険ということで、大目にみるとしても…

なんで他の遊具でも一列にならんで、
何もないところでも一列か二列にならんでロンド橋とか…
設定保育なのか?って感じだったのね。

そして面接の時間の4時がやってきて
事務所に通された私。
そこで窓越しに聞いたものは子ども達の何度とない号令。
「1.2.3.4.5!」ってさ〜
運動会の練習ではないんだからっ!!!

手を繋いでいた1歳児クラスの子達…
ちょっと手を離した子がいたら「誰が離していいっていった?」って叱ってるし、
園庭で遊ぶときに、いかに行儀よく指示通りに動けるか…ばかりを
気にした保育をしているとしか思えなかったのね。

そりゃ〜目の前のトラブルは少ないでしょうよ。
一見「よく言うことを聞けるよい子」でしょうよ。

指示された遊びしかできない子どもって
列に並ばされなくなって、指示してくれる人がいなくなったら
何もできない、何も自分で考えられない人になっちゃう!!

私の一番嫌なことなのに…。

そんな思いを抱いて、面接の前に…とB4の用紙いっぱいに質問事項が載った紙に
記入したり、面接を受けたりしながら、
5日後に結果をお知らせします…といわれながらも

どうでもいい気持ちになっていました。

家でにいちゃんに
「今日、ちょっと嫌〜な保育園を見てきちゃったから、
しょんぼりしてるねん〜」っていうと、
「汚いの?」
「狭いの?」
「わかった!遊ぶものがないんだ!」とつぎつぎに返事がきたからね
概要を話したら…
一言「かわいそう〜」って言ってました。

やっぱりね。
いくら給料がよくても、待遇だけでは決められないものがあるって、

実感しちゃいました。

さて、明日は卒業式。
午後からもう一回ハローワークへ行ってみて、特になかったら
即効で公立のお話を受けようかと思いつつ…

眠るとしましょうか…ね♪


My追加







 就職活動
2003年03月10日(月)

学校ももうあと残すところ本日をいれて3日。

就職先も決まって、のんびりしている人…
採用の結果まちの人…
まだ未定の人…

いろいろですねぇ〜。

でも、結構…着々と仕事を見つけていっている人が多いかな。

私もね…
今日はちょっとだけ動きましたよ(笑)

午前中の休み時間10分の間に2本も電話いれましたもの〜♪

やるときにはやるんです!!
…ていうか、やらなきゃダメなんだけどね。

円満な人と人とのつながりやコミュニケーション…というのは
本当に素晴らしいものでして…
去年、パートさせてもらっていた公立の保育所の所長が、
ちびちゃんが通っている保育所の所長に、
私は今どうしてるかと聞いてきてくださっていました。

保育士の資格はとれたのに、介護の勉強にいってるからねぇ。

そして、去年パートさせていただいていました松岡ですが〜と
電話をいれて、4月から来てくれないか?とのお話をもらったんですね。

ありがたいねぇ!!

しかし、言ってもそれは1年契約ですからね〜
安定した身分ではないしなぁ。

この際、正職員でどこかの民間の保育園に就職をきめてしまったほうが
いいのか?!ともかなり考えるわけです。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

今のうちか?!…ってね。
しかし!
40代で、介護の正職員になれた方もたくさんいるんだよね〜。

引越しやら何やら…で新しい環境にバタバタしている中
全く新しい職場で1から働くよりも、慣れた所長、知った方のいる職場での仕事の方がいいかもなぁ〜とかいろいろ頭をかけめぐります。

今日、ハローワークにも行って来て、
明日、面接をひとつ受けてみることにしました。

お話をくれた所長には3日ほど待っていてくださるようにお願いして…。

さて、どうやるかなぁ〜。
…って、介護の学校でてるのに、頭の中はやっぱり保育なの?って…
学校の先生には内緒ですな(-_-;)

My追加








 緊張の日
2003年03月09日(日)

採用試験の面接の前の…
とてつもない緊張のあと、
面接官に向ってありとあらゆる自己アピールをして…
やるだけやったんだから、あとは結果がくるのを待つのみ〜のような心境の
…午後です(笑)

朝から雪が舞っているという、
3月なのになんとも不思議な寒さの中…

tさんのご両親が新幹線にていらっしゃいました。

お昼前に新幹線が到着するから、
それからランチでも〜という計画だったのですが、
予約を入れていなかったんですよね。

行き当たりばったりで、なんとかなるよ〜っていうtさんに、
絶対に予約いれるべき!と言い張る私。

あっちも混んでる〜こっちも混んでる〜あら、どうしよう〜?!って
ウロウロしたり、長時間待ったりすることを想像するだけで
とんでもない!!

出発のぎりぎりまで、あ〜でもない!こ〜でもない!としつつも、
とりあえず、予約を入れたんですよね。

すると…とてつもない緊張感が襲ってきて
無口になる大人。
緊張したtさんを見るのってはじめてかもしれな〜い(^O^)
あら〜おもしろ〜い♪なんて
いろいろ考えて気を紛らわせようとしていたんだけど、

丸テーブルか四角のテーブルか?と選ぶにもこれ…かなり慎重になります。
四角のテーブルだときっと…
3人どおしの向かい合わせってことね?
う〜ん…

…即座に配置を考えるとご両親+tさんを思いっきり真正面にして
私とにいちゃんとちびちゃんが座ることになるか…。
う〜どうよ?
いきなりで真正面っていうのはきついねぇ。
どういう雰囲気になるのかが読めないんだからなぁ〜。

丸テーブルだとどうなるのか?!ちょっと距離があっていいかも…。

はぁ〜トイレ行きたい!!!

そして、さて、でかけるぞ〜!とバタバタっと出かけたのですが、
電車に乗るなり「ああああ!!!」と叫ぶ私。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

私自身、こだわってみたかったから
何でもいいっていうわけにはいかなかったのね。
私のお気に入りの和菓子だったんですよね。
日持ちのするやつなんですけど…
冷蔵庫の前に忘れてきてしまったの(T_T)

待ち合わせの時間には余裕をみていたものの、
待ち合わせた駅の辺りでは売っていないに決まってるよ〜。
本店にしか置いてないってば(T_T)
ホントどうしよう(>_<)

でも、どうしようもないからね…
他のお菓子で、代用するしかないでしょう?
「なんでもいいかなぁ?」
「何でもいいって!」

「洋菓子でも大丈夫よねぇ?」
「何でもいいって!」←もはやそう答えるしか…
私を落ち着かせる方法はなかったはずだ(笑)

なんて、お騒がせな慌しい朝なのでしょうか〜♪

そして、待ち合わせ20分前に駅に到着した私たち。
おみやげ物やさんを見つけて一目散に近づいていくと…

あった!!!
あったのよぉ!!!!

私が欲しかった和菓子、売ってたよぉ。
神様〜ありがとうっ!!!!

なんか、今日はついてる気がする(^O^)←単純な私。

はぁ…

そんなことで気を紛らわせつつも、時刻は刻々と新幹線到着時刻へと。

やっぱり、もう一回トイレ行っておこうかねぇ〜って感じでしたね(笑)

でも、お会いした瞬間からはいわば長い面接のはじまり?
tさんのご両親と挨拶を交わして、少し歩きつつ…
予約したお店へ行きランチ。

やはりいろんな質問をされて、
いっぱい心配されているご両親。

だま〜って頷いて聞いているtさん。

しゃべらずにはいられない私…。

余計なこともたくさん話してしまっただろうなぁ(笑)

ホント私も2人の息子の親として、いろいろ考えるものがありました。
とても優しくて真剣に息子と家族になろうとしている私たちの
経済的な面の心配もしてくださっていてね…

tさんの中にある、都会にはめずらしい時間の流れは
ここから来てるよ…って実感できるような。

さて、ひとまずは明日、面接結果?!のお電話が入るそうなので、
それで、採用となれば書類を送付…になりましたわ(笑)
あたりはよくても不採用♪ていうことも多々ある世の中なので、
なんともいえませんが(笑)

緊張感が取れたと同時に激しい頭痛に襲われて…
ご飯食べたんだか、食べてないんだか?!
疲れたのかなんなのか?!
しばらくぼけ〜っと真っ白になりたいような気もするんですけど…

夕方からも過密スケジュールなので、
不動産屋さんに会ってきます。

不採用の場合、どうするんだろう?と思いつつも…
ひとまず同時進行ね♪

My追加







 緊張前夜
2003年03月08日(土)

ちびちゃんとにいちゃんが先週、血液検査をした結果が出てきました。

想像どおりだな〜。
いつも喘息でバタバタしてるちびちゃんは、アレルギー反応、何もでなくて、
冬になるとお腹やおしりがかさかさになって、かゆがる…にいちゃんは
ハウスダストや、ダニにアレルギー反応がでてました。

今年はかさかさ具合がましだなぁ〜と思っていたら、
かなり咳をしてますね…。

もう〜(>_<)
ただでさえ、ほこり一杯の我が家なので、掃除をマメにしないといけないのに…
実はお布団が破れているのだな(笑)
ちょっと前から羽毛がふわふわとでてくるなぁ〜?!と
思っていたのだけど(-_-;)

それってお布団のカバー&中身の2重に破れていたんですよ。

なんでも、にいちゃんがわざとやったらしい…。

一応「あぁ〜縫わなくちゃ!」と思いつつも
なかなかできなくて、そ〜っと見てみぬふりをしてたんですけど…
いよいよやらなくちゃいけません。

あ〜でも、今日は酔っ払いだし、もう寝なくちゃいけないからできないな(笑)
明日はいよいよtさんのご両親と会う約束になっているのだ…。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

やっぱり、前日の夜になるとちょっと緊張してきますね。
私も息子2人の親としては…
なんだか複雑な思いですなぁ〜(T_T)

「結婚したい人がいるねん」って言われたかと思ったら、
「離婚歴があって、子どもが2人いるねん」と聞かされて…ショックで…
もっとゆっくり、じっくり、色んな角度から考えてみなされ!!!と
あれこれ諭したというのに、説得に応じる気配もなく…
かわいい息子がなんで、よりによってそんな人と結婚しようだなんて
考えたのかしらっ???てねぇ〜

もう…相手はどんな奴やねん??って心配で心配でたまらないでしょうねぇ…。

正直、嫌だろうなぁ〜ってしみじみ思いますね(笑)

私でもやっぱり「慎重に!!」って思って、
まずはひとまず、そんなに言うなら会ってみるけど、
話はそれからだわっ!くらいに考えるだろうしなぁ〜。

しかもいきなり婚姻届…だけならまだしも養子縁組届もだからねぇ〜
ホント、気の毒というやらなんというやら…。

しかし…
「子ども」と言えども、いい大人ですからね。

なんとかなるものでしょうか…(笑)



My追加







 親切の押し売り?
2003年03月07日(金)

今日は実習あけの久々の学校でね〜
とっても懐かしいものがありました。
その学校ももうあとわずか今日を入れて4日で修了なんですよね。

ホントに早いです。

連日の実習&夜更かしでちょっと疲れがどっと出たのか
今日の夕方は、ちょっと動きが鈍かったんですよね。

子ども達の病院に行かなくちゃ〜なぁ…とも思ってたのに、結局いけず…
冷凍庫の中身でなんとかご飯作ろうか?!と思いつつもぼけ〜っとしてしまい、
お買い物へいこう!と思い立ったのは6時半(笑)

久しぶりにちびちゃんとにいちゃんと手をつなぎながら、
近所のスーパーへ行ったのでした。
帰り道にはすっかり暗くなっていて、星がたくさん見えたのでね〜
危ないなぁ〜と思いつつも、みんなで上を向いて、星の数をかぞえたりしながら
ゆっくりのんびりと帰宅したのは…もう7時すぎ。

お腹すいてきたなぁ〜と、やっとご飯を作る体制に入ったのでありました。
急がなきゃ!とやればかなりの速さで形になっていくんですよね〜。
そこで…一段落ついたところで、

我が家へ向っているtさんに、
最寄駅ではなくて、ちょっと離れた駅で乗り換える予定なんだったら、
車で迎えに行ってもいいかな?と思い立ち、メールをしてみました。

まぁ〜なんて気が利くんでしょっ!(笑)
一分一秒でも早く会いたい!!という思いでしょうか?!
いや…お腹すいたしね〜
車でお迎えに行った方が早くご飯が食べられるさ!という思いかな〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

想像以上です…。
週末の夜って…こんなものなのか?!

でも大丈夫!
ちょっと違うルートで帰れば、大丈夫…

う…

ここも動いていないか(T_T)

…ということで、お迎えに行くよ〜♪と家を出てから
20分くらいで帰ってこれると思っていたのに、

1時間かかってしまったな(笑)

普通に最寄り駅まで電車できてたら、30分以上早くからご飯食べれたのにぃ(-_-;)
…というわけで、週末に車で移動するのはやめましょう!!

…と、肝に命じた出来事でした。

僕、留守番しとく〜って直前までにいちゃんが言っていたんですけど、
気持ちが変わって一緒にいくことにして、ホント良かったと思いました。

なかなか帰ってこなかったら、心配しますものね〜♪



My追加





 急展開 パート2
2003年03月06日(木)

お昼から休みをとって急いで駆けつけてきたtさん…。

「なんとかしたいとは思っとるよ」って漠然と考えていても
なんとかなる範囲を超えている現実を一つ一つ明確にしていって…
一つ一つ確認していって…

話しているうちに、だんだんと私の一方的な攻撃を受けるはめになるtさん(笑)

なかなか自分から、自分の考えを言わない人なので、
ゆっくり待つこともあるんだけど、
答えを急ぐ時には尋問形式になってしまうのね…。

答えは急いではいけない…ってわかってるんだけどね。

一つの問題をいろんな方向から考えて、自分なりの結論を出していく作業って、
人それぞれの時間の流れがあるのはよ〜くわかるつもり。
即答の人もいれば、じっくり考えて答えを出す人もいるからね。

私は考える時間がめちゃめちゃ早いと思う。
いっぱい考えるんだけど、一つのことに集中して短期集中型でバタバタっと
考え込むから結論を出すのがかなり早いと思うのね。

tさんは全く違うのね。
ゆっくりじっくり考えなきゃ…っていうタイプ。

でも、整理していっぱい考えてるうちに、
膨大な時間が経っていってね…
何を考えていたのか最初の問題もわからなくなってきて
「ま、いっか?!」となりがちだったりする(-_-;)

そして、めったに…というかホント反論しない。

言いたいことがあったら言えばいいのに…って思うのだけど、
なかなか言わない。
やっぱりそれは、反論の言葉を考えているうちに
次の話題へ進んでいってしまうこともあるんだろうかなぁ〜とも思ってね…
今まで、のんびりした機会を作ってみたりもしたし、
NOと言いやすい質問形にして聞いてみたりと
してみても、なかなかNOは言わない人なのね。

それは彼らしい優しさといえばそうかもしれない。

でもね…
言い方をかえれば、
意思の弱い、楽な方に流されやすい、主体性のない面でしょう〜(^O^)

話をしているうちに
だんだん不機嫌になっていく私。

この…3月中に何とかしよう計画は、私も頭が追いつかなくて
イライラしてどうしようもなくなってきましたからね。

そういうときにはもう…
とっても尋問形式(笑)
ははははっ。
だんだん話の方向もいろんな方面へ飛んでいってね〜

もはや保育所入所をどうするか?!問題から、
順序が違うけど、どうして今、結婚しようとしてるのか?!問題へ発展。

こう聞いた時にはこのくらいの言葉はいって欲しいかな…っていう
ラインがあったりするんだけど、

その答えがなかなか返ってこないと、次から次へと、質問攻めにしないと
気がすまないんだもん♪

「なんか…怒られてるみたい。」とつぶやいておりました(笑)

考えてることは口に出さなきゃ、わからないこと。
自分がどうしたいと思ってるのかも、意思表示しなきゃ、自分が損することなども踏まえて、あれこれね…相当長い時間話こみました。
tさんの保育士試験や今の仕事についての考えや、
女性問題も含めて…ね(笑)

人はメールでじっくりと文章を考えて気持ちを伝え合ったり、
絵文字でごまかしてみたりするだけじゃコミュニケーションは取れないんだよね。

恋愛も子育ても「瞬間」が勝負なところってあると思う。

子どもが辛い目にあって、泣きながら訴えてきた時…
なんて言っていいのかすぐには考えられないから後からじっくり…
っていうわけにはいかない。
気の利いた台詞でなくてもいいから、
しっかり受けとめて抱きしめてあげたいって思うのと一緒だと思うからね。

しかし…
ホント意表をついた答えで何故かついつい笑ってしまうのがtさん。

「ねぇ?お互いに裏切り行為があったとき、どうする?」って
聞いてみた時の答えはね…
「どうする?」って復唱。←いつものパターンだねぇ。
そして…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

どんなものでしょう?質問の仕方が悪かったのか?

「そんなこと自体、ありえないから考えなくっていい」
的な答えを予想しての質問だったんだけどなぁ〜。



…まぁそれはさておきまして、

長くなったので、つづきは明日?とも思いましたが(笑)
結論を言えば、
引越し先を大きく変えることによって保育所問題をクリアすることになり、

入籍の日取りも決まりました。

早く、仕事見つけなきゃね〜。

My追加


























 急展開 パート1
2003年03月05日(水)

今日は就職活動日…として
施設への実習はひとまず無い日。

少しくらいはゆっくり〜と考える人も多いだろうなぁ〜と思いつつも、
私にはホントに時間がなく…
引越し予定地でのフルな活動に1日費やしましたね〜。

昨日から今日にかけて…
これでもか?!っていう動きです。

机上の空論かな?って実際に動けば何とかなるか〜?!と
実際に引越し予定地で活動していったわけですが
やっぱりね…

「なんとかなるかな?」の範囲をこえておりました。

tさんが仕事へ出かけたあと、私も役所とハローワークへ行って
可能ならその場で面接依頼して、さっそく決めなきゃ…と
頭ではわかっているのに、なんだか動けなくなってしまってね。

あれこれ深く考え込んでいくうちに、
何もできずにただ、固まってしまいました。

朝1番には「さて!いい仕事見つけて、保育所入所の段取りつけるぞ〜!」と
気合が入っていたはずなのに、

「いい仕事みつかりそう?」っていうtさんからの携帯に入ったメールには
ちょっとあれこれ深く考え中…

としか返信できずに


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そんな文章を一行だけ送信して

考え込んでおりました。

ちびちゃんの保育所どころか、にいちゃんの学童保育にも入会できそうになく、
しかも、仕事は正社員で内定とらないと、絶対に保育所入所はできなくて、
しかも、それも4月からは99%の確立で無理…
なんとか、5月くらいに遠くの不便なところで、無理やり入れるかもしれない…
っていう状況の中、何をどう動けばいいのか?!

預け先の保育所と求人のある保育園との距離間、交通手段、
援助してくれる親がいない中、送迎は可能なのか?!もあれこれ調べながら、

真っ白になってしばし固まっておりました。

居住地の隣の市の保育園で働いているtさんも、
越境で自由契約でなんとか一人、3歳児を入れてくれないか?と
職場の保育園に交渉してくれましたが、それも無理…。

八方塞がりとはこのことかい?って思います。

じゃ、この4月からの新学期に間に合わすのは見送ったとして、
年末に来年の4月入所の申し込みをしたら4歳児クラスならなんとか入れるだろうか?まて!その時にはまた「その市の住民であって仕事も正社員で決まっている」条件でないと、高い確率での入所は無理ってことやん?

なんでも4月からの3歳児クラス、2歳児クラスは人数が多いらしい。

そうだよねぇ〜
2000年ベビーですからね〜。

そんな状況なのに、どうして3月中に間に合わせようと…
新年度に間に合わせようとした動きができるの??

全部の条件をクリアしたとして嵐のように動いたとしても
かなり不可能なのに…。

そんなに結婚、急ぐ必要があるのか?!
結婚する意味って何?


あれこれと振り出しに戻って…
急遽、午後からの仕事をキャンセルしてくれて駆けつけたtさんと

長い長い話合いに入ったのでありました。

〜続く〜


My追加








 役所にて
2003年03月04日(火)

無事にレポートが提出できてね…
ほっとしたのもつかの間。

今日は午前中に役所の福祉関連の部署での実習があり、行ってきました。

そして…
実習がおわったお昼にね…
市民課へ行って、ある用紙をもらってきました。

おや…
茶色い枠と文字が書いてあると思ったら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

これって、ここの自治体だけなんだろうかぁ…
それとも用紙が変更になってる?!

なぞのままですが、ひとまず貰ってきました。

しかしね…
届け出る自治体によってはこの用紙…3通も書かないといけないらしい。

マジ?!
と思いつつ、一応3通も貰ってきました。

そして、もう一つが養子縁組届という用紙。

ええ…これはお初にお目にかかりますな。
ちなみに黒い枠と黒い文字の用紙でした。
↑いや〜こんなこと、知りたいと思う人なんて誰もいないでしょう(笑)

子ども一人につき一枚いります。
↑だから…別にそんなことはどうでも(^^ゞ

さて…今日はこれを持って転居予定地へ出向いて、
早速、保育所の申請に行って参りました。

なかなか現実は厳しい(>_<)
以前にメールで詳細を話して保育所申請について相談していたので、
こども課へ行くと「メールの…神戸の…。」と職員全員がよくおわかりのようでしたが、どうやらホントに待機児童が多くてどうにもならない様子だし、

「転入は?」ととにかくちびちゃんと私を市民にしなくては
話が進まないことをいわれるし…

「話の半分くらいでも、なんとかどこかであずかってもらえそう…と
めどが立たないと、就職活動できないし、転居してこれない!」と熱く語る
私と相当長く話しておりました。

結局、転居、保育所入所、学童保育入会、就職、結婚を同時にやろうとするのが
ムリな話なんでしょうなぁ。

仕事見つからないと、収入ないし、
なのに、結婚してしまうと、児童扶養手当もなくなってホント収入なしになるし。
保育所のあてが全くないのに、面接して「子どもの預け先は問題ありません!」と言うのも怖いし…
でも、就職内定しないと保育所の待機の順番にすら入れないという

まさに訳のわからない状態に陥ってしまった午後でありました。

でも、4月はダメでも5月くらいには無理やり入所させてもらえるかもしれないしなぁ〜絶対に緊急枠はあるはずなんだけどなぁ〜ということで、

就職を決めてしまって、
「決まってしまったから、どうしても困る!!!」というとっても
困る保護者になろうかと思います(笑)


My追加







 Wの悲劇
2003年03月03日(月)

はぁ…

膨大な課題を与えられてからの数日…。
やりましたよ。

やらせていただきました。

ええ。

土曜日は午前中いっぱいを歯医者さんだなんだとつぶしてしまい…
午後からはばあちゃんに子ども達を預かってもらって。

日曜日は朝からパジャマのままで書き始め…

「かあさ〜ん。夜ご飯なあに?」と朝っぱらから聞いてくるちびちゃんに、
目もあわせずに「tさんに聞いてみなされ」と冷たく言い放ち…

やばっ…ちょっと喉が痛いなぁ〜とか
う〜疲れたぁ。なんか腰が痛いなぁ〜とか
聞こえてくる声も聞こえてないふりをして(-_-;)
一心不乱に書き進め…

でも、なんだかんだと気になる用事もあって、
ちょっと集中力に欠けるものはありましたっけ。

だって、月曜日が大型ゴミというのでしょうか?!
荒ゴミと呼ばれているゴミの日でね…月に2回しかないのだから、
潔く処分したいものは、やっぱり分類してこの機会に捨てたいじゃ〜ないですか!

レポートは?
…と思いつつも、この雑誌も思い切ってしまおう!と積み上げていったりなどなど
やってしまったこともあって、

頑張りぬきましたが、
日曜日中には仕上がらなかったのだ。

だって〜あまりに多いもん!!

しかし!
とってもラッキーなことに気がついたの。
3/4提出期限なのだけれど、その3/4というのが、わりと近場の実習でね〜
朝1番に学校へ出向いて直接渡してからダッシュで電車に飛び乗れば、
実習に間に合う♪

なんて素敵なこの計画!!
…ということで、昨日の夜は少し眠ってしまいました。

朝5時に起きて再び書きはじめたんですけどね。

今日の実習先は遠かったからね〜。
朝7時前の電車に乗らないと、間に合わないんですよ。
あんまり書き進めませんでした(^^ゞ

そして朝、ゴミもOK〜
保育所はまだまだ空いていない時間なので、ばあちゃんに頼んで、
電車の時間に余裕をもって出かけ、
カードで改札を通りました。

ふた駅行くと乗り換えなんです。

電車に乗り込んで、座ったその瞬間…
真っ青になりました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

乗り換える駅に着いてしまいました。

改札を出ることはできます。
が、次の電車に乗るのにお金がな〜い(笑)

駅員さんに借りる?
でも、その先にバスもあるんだよ〜。

学校へ行く途中なら行った先で借りるとかね…
なんとかなるけど、今日の実習は行った先で学生は私ひとり。

無一文でいって帰りの電車賃を借りるというわけにはいかない。
引き返すか…
そんなことをして間に合うのか?!
どうしたらいいんだぁぁぁぁ…と数秒で考えたのち、
改札を出ずに急いで引き返し、電車に乗りつつウチにいるはずのばあちゃんに
電話して「○の横の△のカバンにお財布が入ってるでしょ?駅まで持ってきて!」
と頼み…
持っていてもらったわけですわ。

これで、どう計算しても
乗りたいバスの時刻の2分前にはじめて降り立つ駅に到着することになり…

睡眠不足のため電車では思いっきり寝ようと思っていたのに
それどころではなくなったのね。

間に合うのか?!
ダメなのか?!
以前にこのルートで実習に行ったはずの姉さんを思い出し、
即効でメールして聞いてみる!!

で、切符を買おうとしてお財布を開けたとたん、
再び真っ青になりました。

1000円が…
1000円札が2枚しか入ってないっ!!!

なんで?
なんでよ?と記憶をたどる私。

そうかぁ…新聞屋さんが集金にきたっけ。
そして2月だけでなく、3月の分も払っちゃったんだ。
で、写真を撮りにいったら、カメラ屋さんで撮ってもらった写真って、
意外に高かったのね。4枚なのに、1200円したっけ。

5000円以上は入っている予定だったのに、
こんなことになっていたとは…(笑)

さて、電車の切符はね〜
500円足らずで買えたのですわ。だから往復で1000円でしょ〜。
問題はバスですな。

果たして2分で乗れるのか?!
これに乗り遅れると、なんと1時間後しかこないという…
致命的なバスなのです。

だから、早めに家を出たのに〜。

おっと!姉さんから携帯メールが届いた!!
改札を出てからあ〜してこ〜して…迷わなかったら2分で大丈夫!とのこと。

もう、電車を降りたら走りました!!

し、しかし…
1番乗り場…とまで教えてもらっていたのに、ぱっと見えたのは4番と5番で、
あれ?!とちょっぴり躊躇している間に、1番乗り場へたどり着いたときにはバスは出発した直後だったんですねぇ(T_T)

途方にくれる私…。

違う路線とわかっていながら、バスの運転手さんに
○○、停まりますか?なんて聞いてみる。

そして1時間後しかこないことを確認して…
タクシーで行ったら時間はどんなものかを聞いて…
15分くらいとわかると、「1000円くらいですかねぇ?!」と
バスの運転手さんだから、そんなこと、わからないし、答えないってのは
わかっているけど、聞いてみた(笑)

そして、タクシー乗り場へ行き…
同じく乗る前に遠いかを聞き、(もう聞いたやろ〜)
1000円までかを聞き、(ここんとこ、重要…)

いや〜1000円では無理!と言われたのに、

じゃ、1200円くらいでは?と交渉して
いけるだろう…との返事をもらって乗り込んだのだわ〜。

1000円札のほかに、小銭いれるところに500円玉が2枚も入っていたんですもの♪

ばっちり1190円で行ってもらい、
遅刻せずに無事、実習を終えることができました。

ぐったり疲れちゃいました…。
もう、二度と忘れ物はしないようにしよう!!と深く反省しました。

さて、明日は久々に学校へ行ってから、
区役所の業務見学ですな。
早くに終わる予定なので、午後からも過密スケジュールで動かなくちゃね!!

My追加








 間に合うのか?!
2003年03月02日(日)

ああ…
時間が足りないです(>_<)

今日は1日かけて勉強…のつもりでしたが、
やっぱりなんだかんだと用事もやってしまい…
まだレポートできてないんですよね〜。

そうそう!履歴書の写真を撮りに行かねば!と
久々にちょっと化粧などして、髪を整えていると…
ちびちゃんが興味津々で覗き込み…
もう1人後ろからの視線を感じるな〜と思っていると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

別人や…
始めて見た…。とのつぶやきも聞こえてきました。

う〜ん。
今日も、そんなにきっちりとは化粧してないんですけどね(笑)
なんか、それも笑ってしまいますね。

そういえばデートに!!って気合をいれて化粧する機会もなかったし〜(^O^)

なんて日記を書いている暇ももう、ありません。
また背後から「レポートが先やろぉ??!!」とつぶやかれております。

今日一日、家事&育児ですっかり疲れ果てて
もうあと数分でぐっすりと眠るであろうtさんの好意を無駄にしないよう…
あと一科目、必死で書かねばなりませぬ。

明日の実習先、めちゃめちゃ遠くて…
7時前には電車に乗らなくちゃいけないし…
その前にゴミをどっさり出さないといけないし…

ああああぁ〜と再びムンクの叫びのようになりそうなので、
このへんで、さらばっ!!





My追加








 集中力なし
2003年03月01日(土)

雨ですねぇ〜。

なんだかうっとおしいです。
どこへ行くともないんですけどね…。

あ、いや…
歯医者さんには行ってきました。
もうね〜めちゃめちゃ長いこと行ってなかったの。

一回、無断でさぼってしまうと、なかなか予約とりにくくてね〜
気がついたら10月くらいから行ってない(^^ゞ
治療の途中でね(^O^)

しかし!
もうすぐ引越しだし…と思うとやっぱり行かずにはいられなくなりました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

医療費もバカになりませんからねぇ〜。
ホント!!
本人負担も2割から3割になるというじゃありませんかっ。

ちびちゃんもにいちゃんも今のうちに、できることはしておけ!ってなもので…
採血してアレルギーの検査をしてもらっちゃいました。

吸入の薬も少し残っていても「ないです〜♪」といって貰っていきつつ
少し貯めていっていますが…
今度「こぼした〜(>_<)」といってまたもらっちゃおうかな?!とまで、
思ってしまいますな。

あぁ〜なかなか頭の回転いいなぁ(笑)

…おっと、今日はレポートに集中しなくてはいけなかったのに、
なんだか余計なことばっかり考えててダメでしたね〜。
しばらく猛勉強から遠ざかっていると、なかなかエンジンがかかりません…。

今日、明日で、なんとか形にしなきゃいけないもんね…。
邪念をとりはらい…
実家でちょっとだけ飲んでしまったので、ちょっと酔っ払いなのですが〜
もうひと頑張りしなくちゃね〜。

う〜ん…。
子ども達が寝るよりも先に寝そうだぁ…(>_<)
夕菜…危機おとずれる!!って感じ?!

だったら飲むな〜!と自分で突っ込みをいれつつ…



My追加






初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加