夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 突っ走りモード
2003年02月28日(金)

ふと気がつくと、2月も終わりですねぇ…。

…ちょっとしみじみなどしてみたいのですが、

もうね…
今日は、なんだか…
実習先の職員さんが急な不幸かなにかで、減ってしまったらしく
思いっきりバタバタ大変でしてね〜

ただでさえ、職員どおしの伝達が全くできてない、首をかしげるような状況で、
みんなが自分のやりやすいように、
自分のペースで好きなよう〜にされている職場なのに、
最悪度は絶好調。

もう…
温和な私も…ぷちっと切れましたわ(笑)

先に指示だした職員がいて、
それは無謀だろう…って思ったのに、何度か確認しても
「大丈夫なので!」とにこやかにあっさり言われたから
仕方なく…その通りにやったら、案の定上手くいかなかったことがあったのね。

それっていうのは、
昼食をそれぞれの利用者さまに配るだけなんですけど(笑)

利用者さまによって普通食、きざみ食、ペースト状の食事…など様々なのでね、
それぞれ違ったお盆なのです。

利用者さまに名札なし、
席にもお名前なしなので、
しっかり覚えた方には置けますけど…下手なことできないんですよね。

「もう〜配れます?」と聞かれた私たち。
いや…まだわからない方もいらっしゃるので、確認しながらでないと…
と答えると、
「テーブルまで行ってお名前を呼ぶと、答えてくれますから!行ってください」と
言われたわけですよ。

もちろんね…
デイサービスご利用の方くらい、しっかりした方ばかりなら可能でしょう。

でも、痴呆の方…めちゃめちゃ多いのに。

保育所でいうと、1歳児の子に「○ちゃ〜ん」って呼んだら
みんなが、にっこり手をあげる状態でほほえましいですが…

特養の場合、子どもではなくて、老人なのですからね…
耳が遠くて、何を話しているのか理解できなくても
何か話し掛けられた…と思ってにこやかに頷く方もいらっしゃるし、
本当にしっかりされている方もいらっしゃるし、
しっかりしていると思っていたら、痴呆が入っていてあらら?って方…と
本当に様々ですからね。

でも、指示されちゃいましたから仕方なくやりましたさ。
知っている方のはにこやかに配膳し…
残すはこの3つか…普通食だし、この人かこの人…?などとめぼしをつけて

「○さ〜ん、お食事ですよ(^O^)」

で反応あるのはどっち??…と観察してみると
ぱっと顔をあげて頷いた方があり、「○さんですか?」と一応確認…。

しかし!!
やっぱり違っていました。

その様子を見ていた他の職員からいかにも実習生の勝手なやり方が悪い!みたいに
「ちゃんと聞いてからやってね!!」ときつい口調で言われたんですよね。

別に失敗を言われるのは妥当なんですが、
この場合、あきらかに主任の指示がおかしいわけでしょう?!

主任の指示とは違うけど、こうやってくれる?とか言い方もあるだろうし
主任といわれる最初に指示を出した職員とあとから言った職員との間で
解決しなされや〜!!

普通の実習生はここで、「すみません…」とだけ言って、
あとから言った職員のやり方で再びやり始めるのでしょうが

即、言うべきことは言わなくちゃ、たまらないわ〜と
主任に向って「おっしゃるとおり、テーブルまで行って呼びかけましたけど、
ダメだったんですが。」ときりっときっちり言わずにはいられない私(^^ゞ

あとから主任は


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


ふっ…
面と向って言わんかい〜っていうか、
多分、実習生3人が誰が誰かわかっていなかったんだろうな。

ま、そんなこんなの特養での実習も今日で終わりました。
二月も終わりましたし…
本来ならちょっとほっとするところですよね。

しかし…
突っ走らなければなりません!!
大量のレポートと就職活動♪
止まると死ぬモードが再びやってきました…。

今朝、久々に朝早起きして勉強していると
去年の春夏を思い出しました。
資格試験勉強、やったよねぇ…って。

メールくださってる方に返事…と思いつつも
いかん!とにかく書きあげてから、無事に卒業が決まってからにしなければ!と
後ろ髪ひかれつつ、後回しにいたしております。
ご了承くださいませ。

…っていうか、日記書いてる間にもレポート書けよ〜と
自分で突っ込みをいれつつ…
ま、これは、文章を考えるためのウォーミングアップといったところで(笑)


My追加






 恋の行方どころではなく…
2003年02月27日(木)

ハードな実習も3日目になりました。

もう、特養の怪しい関係のアツアツのカップルのお話やら
毎日…何回も「あんたは嫁入り前か?」と聞いてくださる方との会話やら
いろいろ書きたいネタはつきないというのに

家に帰り着くととんでもないことになっていて、
概要だけしか書けなくなっちゃいました。

夫がいながら、施設内の他人のことを自分の夫と思い込んでつきまとっている
Iさんの恋の行方…
このネタだけで1日分書き綴りたかったねぇ〜。
そこらの恋愛ドラマよりも楽しいかも(笑)

では概要…(笑)

その相手の「他人なのに夫のHさん」もIさんと共に痴呆があり、
Iさんのことをどう思っているのやら?って感じだったのですが、
今日、相思相愛らしいことが発覚したんですよね。

…というのが、Hさんの奥さんが面会に来るということを聞いたいIさん。
もう、動揺しまくってしまって、

「こんなこと言ってはるけど、え〜どういうこと?」とHさんに詰め寄る…
「え〜?そんなこと言われても、わし、どんな人が来ても、はじめましてやわ」と
安心させている?!Hさん。

おいおい…。

お互い、相手の配偶者は死んでしまったことになってしまっていた(^^ゞ
痴呆のなせる業なのか?
本当に恋に落ちているのか?
それは謎でありました。

〜おしまい〜

とんでもないことっていうのはね…

ポストに届けられていた「冊子小包」。
はい…。
ぺらっと数枚の紙ではない…
「冊子小包」ですよ。
学校からで、そこには一枚、お手紙も同封されていました。

「前略 お元気で頑張っておられることと思います。
先日、お話しておりました、補講の課題を送らせていただきます。
実習の課題とで大変だと思いますが、最後のがんばりをしてください。
卒業のことがありますので、3月4日必着でお願いします。
云々…」


あぁ〜あと1日…1日でお休みだぁ!!!と喜んだのもつかの間でしたな〜。

ほえ?

あの…

必着はいつだと書いておられますの?

3月4日に必着ということは、
速達で出しても3月3日には投函するということ?!

あの…3月3日っていつ?
それって月曜日なんじゃぁ、ありませんこと?
今日は何曜日なの?

2月って何日までなのさ?

31日まであったとしたら1週間くらいありますけどねぇ…
残念なことに2月ってば28日までぢゃないのさ!!!

するってぇと〜
3月3日に投函ったって、その日も朝の早くから実習へ出かけるんだから、
3月3日の朝に投函しなきゃいけないってことは…
3月2日の夜中までに書き上げるってことね。

ぎょえっ…。
今日をいれて4日なの?
2/27、2/28、3/1、3/2…。

やっぱり、どう数えても4日間なのね…
それで私には3科目も書け!!って言うわけやね…。

なんちゅうことですかっ。

もっと早くに送付してもらわんとどうしようもないっちゅうに!!!!!
…と怒りに燃えそうになりましたけど…

「補講のレポートが10枚以上だったらもう、学校やめるからね!!」と
言い放っていた私ですがね
やっぱり、これしきのことで1級もらえなくて2級になるのって悔しい!!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

くそぉ〜!!根性だしてやるぅ。
…と気合いれてみたものの、かなり、かなりハードやんねぇ(T_T)

他にもいっぱい考えることあるっちゅうにっ?!


My追加










 近況報告
2003年02月26日(水)

実習先で、休憩中にお茶を飲んでいたら…
見覚えのある人に出会いました。

その施設の事務をしているその人は
にいちゃんの仲良しの友達のお母さん。
去年の保育所が一緒だったのね〜。
土曜日だったか日曜日だったかに、お家に遊びに行ったこともあったっけ。

久々の意外な場所での出会いに「おおお!」と再会を喜びあいましたな〜。

去年の3月が修了式で、小学校も違っていたから
もう一年くらい、ろくに話してないんだよね。

あの頃って…そういえば、保育士試験には受かってなかったし、
無資格で保育所のパートをやってたくらいで、ちゃんと就職決まってなかったし…
絶対に再婚なんてしなくて、一人で子ども達育てるんだ〜!!って思ってたな〜。

一年経つと、ちょっと変化するものですね(^^ゞ

「実習で来てるの〜?」ってことからあれこれ話してました。

保育士試験の勉強中だったことも覚えててすぐに口にしてくれて
おお〜物覚えいいなぁ〜と思いつつ…近況報告する私。

「保育士の資格、おかげさまでとれたのよ〜。
で、半年でヘルパー1級もとれるっていう学校があったからね…
今通ってて実習中♪」

就職先は決まった?

「それがね〜こっちで決めようと思ってたんだけど…」


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

きゃ〜。

いや…

あれこれ「思う」のは自由ですから(笑)
「思う」のは「決定」とは違うんですから…

今回の実習期間中に役所の業務見学というのも1日あるんですよ。

その時に何かもらってくるもの、ある?
とtさんに聞いてみたところ…
いや…通信費節減の為ネット上にてリアルに書いてみたというのが正しいか?!

「紙切れみたいなやつ」
「色がついてて…茶色だっけ?緑だっけ?」

茶色と緑のをもらってくればいいのか?

緑の枠や文字が書いてあるのは離婚届ですが。

「茶色は?」
「結婚とか婚姻とかかいてあるやつがいいんですけど・・・・」

婚姻届。

「じゃ、それ」

じゃぁ「それ」一丁でよろしいでしょうか?

「それ一丁!」

だそうですので、とりあえず、もらうだけもらってこようかと思います。
なんといっても、ついでですからね〜。
ええ。
仕事休んだり、学校休むことなく、役所へ行く「ついで」ですからっ(笑)

だって、婚姻届出したあとで、子ども達の籍をどうするかとか
引越しの時、この荷物はどこに置こうか?!とか
小学校はどこになるんだろう?とか
保育所の待機状況はこうだね〜とか
一ヶ月前にはこの家を引き払うって書面で通知しなきゃダメらしいねぇ〜とか
駐車場はどこか空いているだろうか?とか細かく話してても

よ〜く考えたらプロポーズされてないもん。

2人でデートする機会があればその時ね〜って、しっかり聞いた気がするだけど、
その機会がないまま…(T_T)

やっぱり幻に終わってしまうのでしょうか?!


My追加















 ハードな1日
2003年02月25日(火)

朝、起きてすぐに「うっ…」と苦しくなりました。

首の筋を…
どうやら寝違えたようです。

左の筋が痛いの!!
上を向いたら、「うっ…」と大変な感じでした。
…がしょうがないので、実習先へ向いました(T_T)

平気なふりをしているようで、かなりしんどかった1日…。
お昼前からは頭もガンガンしてくるし…
体調がものすご〜く悪くなってしまったんだけど、

楽しい?!利用者の方たちに笑わせてもらいながら乗り切りました。

午前中、男性がお風呂に入っている様子を知った女性の利用者さまが話かけてきたんですよね。

「男だけしか入らないの?」
はい…朝は男性ですよ。お昼からは女性の方になるのでね…
ちょっと待っててくださいね。

「消毒する?」
え?…はい。(本当か?!と思いつつ)

「なら、安心やね〜。男の人は汚いやろ〜?ばい菌が…」
あぁ…そうですかぁ…(一応笑顔で同意)

「まぁ、年とったからね…もう大丈夫だろうけど」
(は?何がでしょう…?)
すると…こうきましたさ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そうだったんですか?
年の功…で信じさせてもらっていいんでしょうか(笑)

男性のお風呂のあとで消毒しないで入っちゃったら
そんな大変なことに?!

笑いをこらえながら、
「そうですよねぇ〜」とか言ってしまった私は…
本当のことを教えてあげるべきなのか?!
いや…この年までそう思ってらっしゃったら
そのまま天国へ行かれるのがいいのかも…と瞬時に考えて
にこやかに相槌を打っておりました。

また、あるときは…痴呆で、ちょっと会話が成立しない感情の激しい男性との
筆談で「3時 バカ。ウルサイ」などと書いた紙から想像したりで、
おやつが嫌いなのにここに座らされて、食べろ〜って言われるのが嫌…なような
ことを話していたんですけどね…

そのときに「3時、2人、家、入る。2人、(ニコニコと私と自分を指さす…)」
と何度もにっこりと約束されてしまい…

おやつだから、ココでね〜♪と
話をしている食堂での逢瀬にしようとがんばってみたのですが、

「家、2人、入る」でご機嫌だったので、
これまた瞬時に考えて…

痴呆の方は、短期記憶が欠落。
3時になったときには約束など覚えてない。
もし、そうなっても特養の部屋なんだから、なんとでもなるさ〜。

と、そうしましょう〜♪と約束してその場を立ち去りました。

その方…
刺青入ってて、怒り出したらめちゃめちゃ怖かったんですけど(>_<)

案の定、数分後には私の存在すら無視でしたさ(笑)

さ、今から実習記録を書いて、早く寝なくては…。
しばらくハードですわ。


My追加







 身の振り方の整理
2003年02月24日(月)

さて、また再び一週間がはじまりますなぁ〜。
今日は先週末に引き続いたデスクワークでの実習でね…
明日から4日間は体力勝負?!の特養での実習となります。

今日は、いや…今日も…
私だけいいのか?!っていうほど…ヒマ!!!!

いえいえ…勉学の機会を与えていただいているのでね〜
この機会に!とあらゆる資料を読みまくったりしていましたが…
なんといっても、常にバタバタと出入りのある事務所の中で
そのチーム運営方式の実際を体験して学び、
主任の仕事の内容を把握する目的なんすけどね…

いや…主任もバタバタと外出されてるし〜
午前中だけ見せていただいたらもう雰囲気はわかりますってば(笑)

利用者様の情報満載のファイルをかたっぱしから読み、
その中の1事例をとって資料を作成する…という作業もあったんですけど、
それもそんなに丸々1日かかるわけございません(-_-;)
円グラフのようなものを網掛けだったり斜線だったり黒く塗りつぶしたりする
時には…いかに美しくゆっくり丁寧に塗るかを考えていたりして…(T_T)

この実習ではチームの連携の大切さと、そのチームをまとめたり
他の業種との橋渡しをしたりする主任の仕事を理解するわけだからね〜
記録の書き方や記録の大切さをひしひしと感じ、
このバタバタの中でも報告、連絡、相談がきっちりなされている
利用者様のことを一番大切に考えたケアをされている
チーム一丸となったこの姿を、熱く語れば実習記録もできあがり♪というわけで
午前中に事務所が誰もいなくなってたった一人となったそのときに
書き上げてしまいました…。ふふふっ。

そして、午後からは資料を解読しているようにみせかけて
自分の身の振り方などを整理していたりしたんですよね〜。
職探しをしなければいけませんからね。
明日から4日はかなりハードだろうしね…。
ええ…時間は有効に使わないともったいないですもの〜。

介護計画を立てるときにもそうなんですけど…
まず基本にかえらなきゃダメですな。

「こんな状態だから…こういうサービスを提供したらいいんじゃない?」っていう
サービス主導型になってはいけないんです!

「こんな状態だから…どうしたいのか。そのためにどうしていくのがいいのか?」
というところから検討しなくてはダメなのね。

だから私の場合も
「子供が小さいから…時間的に制約があるだろうし〜パートかなぁ?」じゃなくて
「子どもが小さいから…どういう暮らしをしていきたいのか?
そのためにどうしたらいいのか?」から入るべきなんですよね。

今までにもいろいろ考えてきて…
私一人で考えたわけじゃなくて…
やっぱりこうしたらいいかな〜っていう結論。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そこで新たに就職先を探すということに決めました。

決めたのはいいんだけど、結構、不安だったりします。
就職先を探すには、また保育所入所手続きからやらないといけないんだよね…

今は実習中で時間が有効につかえなくて引越し先の役所に確認できてないけど…
3歳児クラスだからなんとかなる?!って思いつつも
待機状態になったらどうしようかねぇ…って結構不安いっぱいだったりします。

小学校も転校手続きとかあるし…
今、お世話になってる学童保育の継続の申込書を手元におきながら

「引越しするので継続しません」って言っちゃっていいものだろうか…
継続しておいて「急に引越しするのでやめます」にしておくべきなのか?

今住んでる家の契約は来月までで…って言っちゃっていいのだろうか…
新聞もやめますって言わなきゃ〜まだ契約の一年たたないけど(-_-;)

な〜んて細かいことなどが頭の中をくるくると巡っていく午後でした♪

結構やることは多いんですよね。
まず、荷物なんとかできるだけ減らさなくちゃいけないのに(笑)
片付け苦手だもんなぁ〜もう大変です。


My追加












 眼科にて
2003年02月23日(日)

実は1〜2週間前から左目の見え方がおかしくなっていました。

普段はあまり気がつかないのですけど…
学校の教室での私の席は一番後ろなのでね〜
前の席の人の頭で片目が隠れた時にだけ。「おや?」と少しぼやける
黒板の文字をおかしく思っていたんですよね。

でも、黒板の文字を見る以外にはな〜んの不自由もないからね…
ついつい眼科に行くのをのばしのばしにしていたのですけど、
かなりかすむし…
白く曇るし…
やっぱり変だよね〜。

そういえば、ちびちゃんの出産後だったか…

角膜に傷がついていて大変なことになったことがあったっけな(-_-;)
だったら困るし…ということで今日は重い腰をあげて眼科に行ってまいりました。

コンタクトレンズ取り扱いのお店と併設の眼科なので土日もやってるんですよね!

そして、いろいろ看てもらいました。

「えらく汚れてるなぁ〜」
「油汚れかなぁ…化粧品でもはいったのかな?」とおっしゃる測定の方。

いや…
これは…
油汚れのフライパンに水を張っている中にぽちゃっと落としたことがあったっけ。

しっかり洗ったつもりだったけど(-_-;)

しかし、洗ってもらっても今ひとつ視力がでません。
あ…とおっしゃる測定の方が両方のコンタクトを外してなにやらされた後


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

おっと、そういうオチですかい…。

正しく測定するとちゃんと視力でるし〜♪
にいちゃんもちびちゃんも一緒に行ったのでね、
絵本を読むだけにとどまらず、騒がしくしてしまったというのに、
そういうことだったのか〜(-_-;)

一応、受診してくれたドクターも笑っておりました。
はずかしっ(>_<)



My追加






 雨の過ごし方
2003年02月22日(土)

なんだか1日、だらだらと雨でしたね…
全国的にそうだったのでしょうか?

お散歩行こうよ〜!!などとせがまれましたが、
さすがに行く気になれず(^^ゞ

「雨が降ってるから行けないよ〜」と返事しながら

はっ!!
…と思い出すことがありました。
にいちゃんが1歳、2歳のころには…
晴れた日はもちろんのこと、雨の日にも雨の楽しみがあるもんね〜♪と
当然のようにお散歩行ってましたな(^^ゞ

水たまりは楽しいし、
坂道を流れていく水も楽しいし…
かえるさんが喜んでいるかも♪とかいろいろ話をしながら
長靴でびしゃびしゃと歩いたっけな…。

す、すまないっ(>_<)ちびちゃん。

じゃ、どこ行く?とにこやかに聞いてきておりましたが、
今日は「散髪」しよう♪と

お店に行かずに我が家で久々にチャレンジしたのでありました。

まぁ…一度夏にね〜
ちびちゃんの耳の後ろあたりを大きく「はげ」にした前科があるもので
にいちゃんたら、全然触らせてくれなくなったっけな。

でも、今日はひとまずちびちゃんから。
お店に行くぅ〜と一人前に言いましたけどね〜
それは、帰りにお菓子がもらえるからだと知って、
私も終わったらお菓子あげるから♪とごまかし、
ウチでやるとビデオみながらできちゃうんだよ〜!!!と特典をつけて
ざっくりとやりました。

ここのところホント切ってませんでしたからね〜
相当伸びていて…切り応えがありましたわ。

そして、にいちゃんも勢いでカットすることに。

今日はね〜
2人とも「はげ」にならず成功でしたわ。

「次はかあさん?」とにこやかに聞くちびちゃんに
かあさんは自分では切らないわ〜と返事すると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


それだけは勘弁してくだされ〜。
丁重にお断りしてカット用具を急いで片付けましたわ。


My追加







 緊張の日
2003年02月21日(金)

今日はなんともヒマ〜な退屈〜な
もうちょっと何かないの〜?!っていうような実習を終えて…

緊張した気持ちで電車に乗っておりました。

先日から待ちに待ってた某市保育士採用試験の結果が来る日。

やるだけのことはやった…っていう満足感はあったけど、
なんといっても条件悪すぎだもん(-_-;)
採用されないよなぁ〜

いや…でもひょっとするとひょっとするかもしれないしなぁ〜

いや…某市でパートをやっていたわけでも
何回も受験し続けていたわけでもなく、ぽっと出の新人のくせに
年齢だけはいっている(笑)っていう。
同じ30代をとるなら、民間か公立の臨時職員などで10年くらいキャリアがある
30代を採用するでしょう!
しかも子ども2人いるのに配偶者なし…って
別に書く欄も無いのに、あえて書いて提出してるややこしそうな条件で
極めつけは通勤時間めちゃめちゃかかるっちゅうねん♪
まず、受からないってば。

だけど一応ダメもとで受けてみるんだ!って受験してみたんだったぢゃん?

だから、ダメでもともとなんだよ…と自分を言い聞かせつつ
駅を降りて自宅へ向う私…。

ポストをのぞいてみる…が何も届いていない。
ん?どっちの結果にしても郵送します…とのことだったからなぁ〜明日くるな。

そして震える手で?!(笑)
パソコンの電源を入れて…
ホームページを開いてみる。

……。


何回か番号を探して、手元にある受験番号を眺めて、
画面をしばらく眺めている自分が、なんとも悲しい(笑)

なかったかぁ…

以外とたくさん採用だったみたいなのになぁ〜
1次試験で受かった2/3くらい合格してるやん…。
くぅ…その中にやっぱり入らなかったのか!!
ダメもとだったけど、だんだんと夢みていただけにかなり悔しかったり…。

もし合格してたら〜
通勤時間緩和のために引越しするぞ!とかね…
だいたいこの辺りに住もう!とかね…
いろいろと楽しいことも考えていただけに、しばらく無口になってました。

「携帯からはみれなかったよ。どうだった?」っていう
今日の結果を聞いてきた携帯メールに
何の顔文字も絵文字もいれずに「なかった」とだけ返信した私。
「そっか。残念」っていう返信の文字と同時に電話がなったのだけど…
電話には出たくありませんでした。
何回かなったけど、切っちゃった私。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


そうなのです。

母はいつまでも感傷にひたっている時間も余韻もございません。
永久歯が見えかけているのにまた抜けていない乳歯を抜いてもらおうと
歯医者さんを予約していたのでした♪

私も数ヶ月さぼっているのでまた予約再開でがんばらなければいけません。

しかし…
せっかく行ったのに、歯と歯の隙間が全く無くて…
抜いたとしても歯の入るスペースが無いから奥のほうに生えてしまうと思うし…
ということで、自然に抜けるのを待つことになってしまったのよ(T_T)

そのまま帰るのもなんだし…ついでだからフッ素を塗ったんだけど…
遅くにやっちゃうと…
30分飲食できないのに全員がつきあうのってすご〜い大変だったんだけど(T_T)

なんか今日は「酒じゃ、酒じゃ、酒もってこ〜い!!!!」って気分ですな(笑)


My追加






 彼の存在
2003年02月20日(木)

今日の実習はとてもどんよりと嫌な終わり方をしてしまい…
かなりしんどいです。

疲労やらいろいろ重なって
これまためちゃくちゃ寒くて雪もちらついていたし…
頭痛までしてきて…
かなりテンション低いなぁ〜。

しかしっ!!

テンション低くゆっくりとした口調で子ども達と話をすると…
にいちゃんも、ちびちゃんもとっても、にこやかだし、
結構いい雰囲気の夕食風景だったりするんですよね(笑)

普段って一体全体どんなテンポをめざしているのだろう(-_-;)

たまには疲れきってぐったりした母というのも
いいのかもしれない(^O^)

ま、こういう時には楽しかったことだけを思い出し、
パワーを蓄えなければ明日が乗り切れないからね〜

今日であった方たちのラブストーリーを回想してみましょう♪

デイサービス利用が今日はじめて…という79歳女性の利用者さま。
長い髪にパーマをあてて…
くるっとまるめて上でまとめてらしたお洒落な方だったんですけどね。

いろいろ話をしていると…
携帯電話をカバンから出してきて、
その裏に紙に書いて貼っている番号のことをおっしゃいました。

自分の電話番号と、彼の電話番号だそうな!

やっぱりね〜登録もされているだろうに
紙に頼っているあたりが79歳ですよね!
でもね〜「いつでも連絡とれるでしょ〜」って恥ずかしそうに教えてくださるの。

彼は56歳でね〜
来月ファーストアルバムを出す歌手だそうな…。
○ホテルでディナーショーがあるから、そのときにはお迎えに来てくれるから
行くのよ〜♪って。

それって、彼なのか?!
単なるファンではないのか?!と

ちょびっと首をかしげるところはあったりしたのですが、
話をするだけのね〜何っていう関係じゃないからね〜
気楽なものよ〜って話はすすみます。

いや…そんなところまで聞いてないっす(-_-;)

もうすぐ彼女の誕生日だそうなのですが…
両手で大きな円をつくって嬉しそうにね…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

こう話す彼女はとってもかわいくて、
純粋にうらやまし〜♪と思いました。

80本はいくらなんでも無理なんだけどね〜
真紅の薔薇よ〜♪って。

いや〜ホントうらやまし〜♪

私も数十年たっても真紅の薔薇を贈ってもらいたいなぁ…と
うっとりしてしまいました。

いや…いまだかつて真紅の薔薇の花束って
どなたからも頂いたことはございませんが(笑)

旦那さまは亡くなったそうで、
彼は娘婿よりも若いそうですが…
「彼がいるって、とってもいいわよ〜。若返るわ!」と話す彼女の
周りに座っていらした他の方たちのうらやましそうな視線がなんともいえず…
楽しかったです。
みんな心の底からうらやましがってましたもの(^O^)

そうそう!
実習先では「学生さんで勉強に来られた実習生です〜」と私のことを
紹介していただくものでね…
今日も「今年卒業かぁ?それとも18歳なんかぁ?」と聞いてくださる男性やら…
数名いらしてホント笑わせてくださいます。

一つの話のネタなんでしょうけどね!

「着物着たら似合いそうやわ〜」と私のことをおっしゃってくれた利用者さまとの
会話から京都の舞妓さんの話になり…
背が高いから「こっぽり」がはけないだろうねぇ〜
あれは5センチはあるもんねぇ〜
背はどのくらいあるの〜
などなどいろいろに話の幅は広がっていき…
舞妓さんになるのは無理だねぇ〜と話が弾んでいきました。

いや…舞妓さんになる予定はございませんて(-_-;)

…というか、背の問題より年齢制限があるのでは?!と突っ込んでみたら

そうやね〜あれは中学出たらすぐくらいだよね〜とのこと。
全然ダメですやん(笑)
でも、子どもがいると言えば「えええ〜?!」と驚いてくださり
30歳超えてるといえば「ええええぇ〜?!」と
皆さん練習しているのかというくらい呼吸もぴったりに
「どう見ても20代やなぁ〜」としみじみおっしゃってくれる女性の皆さま…。

やっぱりね…口が上手い!
だてに年はとってらっしゃいませんね。

でも、わかっていながらも純粋に嬉しかったりする単純な私(^^ゞ

私もお返しにどう見ても80歳?っていう方のことをね…
髪を綺麗に染めたことをにこやかに話されていたので年齢あてをして

「70歳くらい?」と言ってあげました(^O^)

正解は87歳だったからね〜
大喜びでしたよ♪

その後…周囲のみなさんの視線も感じるし、お一人を褒めるのもなんだし…と
みなさんホントお洋服でも髪でも、綺麗にされてらっしゃるからね〜
全然ね〜年齢…わかりません〜(>_<)

…と盛り上げて参りました。

さ、明日はまたがらりと雰囲気の違う実習です。
1級は少しずついろんな実習が入るので慣れないうちに終わってしまい
それがかなり大変かもしれません(-_-;)

でも、にいちゃんの参観日&懇談会だって
ちびちゃんの生活発表会だって
涙をのんで欠席して…ばあちゃんに行ってもらってまでして
休まずに取得しようとしている1級ヘルパー。

ここまできたら根性だい!
まだ学校から補講のお知らせが来ないのでちょっとそわそわしてますが…
乗り切るぞ〜!!

My追加









 現場実習はじまる
2003年02月19日(水)

いよいよ実習が始まりました。

今日はなんとも優雅な雰囲気の1日でね…
とっても楽しかったっていうのが第一印象でしょうか。
長い三週間の、良いスタートをきりました。

デイサービスの施設へ行ったのですが、
そこがね…痴呆の方専用の定員も10名と少ないこじんまりとした規模の施設。

「おお!いいところにお住まいですねぇ〜」とうっとりするような
土地に存在するだけあってね〜
うっとりする豪邸が立ち並び…車でお迎えに同行したときにもね〜
利用者様のお宅はみんな立派で…
お家から出てこられる家族の方も利用者さまも上品♪

普通のセーターとみせかけて、
高いよなぁ〜コレ…

とコミュニケーションをはかって肩に手を回したりするたびに
カシミヤの風合いを感じていた元アパレル商社勤務の私でした(笑)

いやぁ〜何を勉強しているのだ?!

そんなことはどうでもいいですよね。
今日来られた方はみなさん軽度の方だったというのもあるのでしょうが、

特養の実習の時に出会った痴呆の方とはこれまた
全然違う雰囲気でしたね〜。
一見、普通に会話ができてどこが痴呆?!と思える方たちばかり。

でもね〜お昼すぎてからはあれこれちらほらと出てきておりました。

回覧して楽しみながらわいわいと見たはずの写真をポケットに隠していらしたり、それを「見せてくれたらいいいのに!全然しらなんだ〜」って
おっしゃる方がいたり。

都合が悪くなると「いや〜んそんなの、忘れた〜」と頻繁におっしゃったり、
「下手くそだから」「覚えてないから」「はずかしいことやわ〜」などなど…。
短期記憶がばさっと欠落しているところは目の当たりにできました。

でもね…
長期記憶はしっかりされているんですよ〜。

色鉛筆でぬりえをやったときに、
「こんなん、ほとんどやったことないからね〜」とおっしゃって、
何色を塗ったらいいのかがすっかりわからなかったり
さっき塗った色をもう忘れてしまっている方にね…

学校に行ってらした時以来ですかぁ?
と話し掛けてみると…

実にしっかりと「いやぁ〜私らの学校時代は、戦争中やったからねぇ〜
こんなことしてる場合じゃなかったわ。防空壕へ逃げな、ならんもん」と
あれこれ話してくださる。

そうかぁ〜そうですよねぇ〜。
何回も防空壕に入られたんですか?なんて会話を交わしていたら…

「私は田舎やったから、そんなことな〜んもなかったわ」などと
違う方も会話にどんどん参加されて…
ホント普通の談話室状態なんですよね。

人間の脳ってホント不思議です。

不思議というか、
笑いそうになりながら笑えなかったのがね〜
雑誌を読んでいらした話好きのにぎやかな利用者さまがね…
隣の人に一生懸命になにやら話していたのですが…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


大きな声で「あら〜!これがいいそうな!!」などと話されている姿はに、
職員一同後ろで顔を見合わせて肩を震わせて笑いをこらえていたことでしょう♪

だけどね〜
ホントご本人は自覚されていないんですものね。

健康に気を付けていつまでも楽しく楽しく暮していくことができますように…
と心からそう思いました。

みなさんとってもいい笑顔で、ホントいい顔をされているんですよね。
しかし…私たち他人は限られた時間内だけを高いテンションのままで
利用者さまが「楽しい」と感じてくれるひとときを提供すればいいのですけど、
家族の方の介護負担は相当なものだなぁ…と思います。

まだまだ私にとって「痴呆」は謎の分野ですけど、
人格を備えたごく一般的な老人となんら変わりないんだよなぁ〜
と思います。

ノーマライゼーション…
地域で普通に暮していける社会…がもっと確立していくためには
もっともっと周囲の認識とサポートが必要だろうなぁ〜と
複雑に漠然と考えたりもしましたが

今日の施設の職員の方たちはホント優しくて上品で明るく楽しく、
何よりも利用者さまに対する思いやりの心にあふれていて、
利用者さまと熱い信頼関係が見える雰囲気だったのでね…

元気とパワーをもらって帰ってきた感じでした。

帰り際に利用者さまから言われましたもの…
「今日は楽しかったか?」って(笑)

利用者さまからすれば、孫のようなものですからね〜。


My追加






 残りわずかの学生生活
2003年02月18日(火)

いよいよ明日から学校生活ラストの現場実習にはいります。

はぁ〜
いよいよかぁ・・・
もうクラスのみんなと会えるのもわずか数日だわねぇ〜と思うと
なんだかせつなかったり?!

いや…
卒業の時には袴でも?
いやいや着物か?!な〜んてバカなことを話したり、

卒業旅行は?なんて
冗談とも本気ともとれない話をしてみたり…

すっかり「学生」生活が板についてきたところだったのでね…
な〜んか、仕事はじめるの、嫌になってきたよなぁ〜なんて
思ったりしてしまいました。

ホントに不条理な世の中でね…
今よりも拘束時間は長いのに一ヶ月のお給料は
今もらっている手当より安くなるかも?!っていう
友人がたくさんいますもの。

福祉業界!!
もっと労働に見合ったお給料にしようよぉぉぉ!!!

と叫んでみたところで、ため息の日々です…。

今ね…
面接に出向いていったり、就職内定したりまだだったり…と
なんとも複雑な雰囲気のクラス内なんですよね。

みんなそれぞれ真剣ですからね。

しかし!
やっぱり学校生活には彩りがないと、つまらない!!

休み時間のたびに、就職活動、どうする〜ってため息ついてばかりでは
いけない!!

今日はね…
先日、紹介した「かぶ」の好きなBさんがらみのお話でもひとつ…
…って小話かよ?!

私たち年子の三姉妹の妹がね…
ご近所の人にかぶを3つももらったんですよね。
で、「欲しい〜」と言っていたBさんにあげました。

とっても大喜びで持って帰ったことでしょう♪

そして…
Bさんのお母様から手作りの「福神漬け」が届けられました。

それを家で食べた妹…もう…その味に大感激したらしく、
その熱い想いを即効で携帯メールで私たちに送ったと同時に
翌日も興奮さめやらぬ様子で語って聞かせてくれました。

「じゃ、レシピを教えてもらえば?」
ということになり…

数日後、お母様手書きのレシピのメモを入手したのでありました。

そしてそのレシピどおりに作ってみた妹…。
今日、お昼にどっさり持ってきてくれてね〜みんなで頂きました♪

おいしかったのよ!
でも!!本人曰く、味が違う〜とのこと。

違うねん!!ホントもっとね〜と
相変わらず熱く、Bさんお母様作の美味しかったことを必死で伝えようとする妹。

だからね…
こんな企画をしてみました。
そのレシピどおりにみんなでそれぞれの家で作ってみる。

で、Bさんの目の前に少量ずつ並べて試食してもらってね…
どれが一番おいしいか…っていうか家の味に近いのかを吟味してもらう
コンテストを開催しよう♪と。

コンテストの出場者は3姉妹プラス弟。

なんで僕がはいってるんっすかぁ??って不思議そうに聞いていたけれどね〜
毎日一緒にお弁当食べてる4人組なんだし、
居酒屋で料理つくるバイト経験もあって、料理つくれる…って言ってたから
当然エントリーされるわけよ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

きっと優勝者は「弟」になると思うんだけどな(笑)

どこまで暴走したら気がすむメンバーなのでしょうかねぇ。
それもあと何回かでおしまいかと思うと…
やっぱり寂しいなぁ。

My追加












 決断のとき
2003年02月17日(月)

また…
再びカウントダウンがはじまりつつあります。

まぁ〜どうしてこう、落ち着かない日々が多い我が家なのでしょう(笑)

今週末がいよいよ就職試験の結果発表なんです。
これ次第でまた身の振り方が変わりますもんねぇ〜私ったら。

今からあれこれ考えてもしょうがないんですけど…
やっぱりいろんなパターンを考えては闇に葬ってみたり
だけどいろいろ考えてみたり(笑)落ち着かない〜ここ数日間。

でも、決めました!!!

はい。

いや…
ん…
まだ…(-_-;)
漠然としているからなぁ〜
やっぱりここで断言するのはやめておきます(笑)

なんといっても現在、自分の中では「パターン4」まであるからね。

それはそうと学校でもかなり衝撃的なことがおこってしまい、
かなりしんどい状況になってしまいました。

10月に入校してから一回も風邪で休んだり遅刻したりしたことがない私。
子ども達の保育所行事も学校行事も涙をのんで不参加だったり、
がんばってきたつもりだったのね。

しかし!!
先日、採用試験がらみの健康診断のために半日&面接のために1日休んだ
そのたったの1日半が
とんでもないことになってしまった(-_-;)

1日半で3教科。
その3教科が全部、よそからいらっしゃる講師の先生だったんだよね。

なんでも学内の先生の授業と違って、単位にはなかなか厳しいらしい…。

卒業のための単位が足りないらしく、申立書にて補講を願い出て…
申し立てが通ったら、なんらかの形での補講になるらしいのだ。
補講といっても本当に授業をやってくれたらいいのだけれど


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

それって3教科の私なんて、どうなるのだぁ??

しつこいようですが学内の先生の授業だったらこんな目にあわなかったのよ!
だから3日休んで6科目取れて無くても大丈夫なのにぃ…
なんてこった…。

まぁ…レポートの枚数は講師によっても違うとのことも聞いたし、
科目によっても違うかもしれないんですけどね〜

あさってからは3週間も続く過酷な?!最終の実習が待っているというのに
その施設実習の期間中に書き上げないと
資格はもらえないってこと。

ただでさえ実習先は遠いしねぇ〜
しかも毎日、記録を書かないといけないっていうのにね…。
話を聞いた私は思わず…

3科目で10枚くらいまでのレポートだったら書く。
だけど、それ以上だったらもう、もう…やめてやるぅ!!!
2級はとれてるんだから…1級はもういらんっ!!!って思っちゃいました。

あと学校へ行く日もわずか。
なんだかんだいっても、もうすぐ修了かぁ〜と思いきやなんたることだいっ!!


そうそう…
今日で、私がこのサイトを開いてなんと一年がたちました♪
う〜ん…
いろいろあった一年だったなぁ〜と
あんなことやこんなことを思い出してみたりして(^O^)

ここを読んでくださっている皆さま…
つたないサイトにお越しくださいまして、本当にありがとうございます。

この場をかりて…日ごろのお礼をば。
そして…
今後もどうぞよろしくお願いいたします♪


My追加









 日帰り温泉
2003年02月16日(日)

いやぁ…
チョコレートをこんなに食べてる毎日というのは…
初めてかもしれませんなぁ〜。

絶対に太るね〜。
そして、にきびが…

うっ…誰ですか?

にきびといえる年齢ではないなどとおっしゃるのは?!
気持ちは若いですからね〜♪

やっぱり週末は食べすぎで気持ちが悪いです…。

なのに夜にもバカほどのたこ焼きをやいてみんなで「ふ〜っ」っていうほど
食べてしまいました。
胸やけしますわ〜。

さて今日はちょっとした温泉へ行って、
その後、お寺などを散策して…
田舎道をの〜んびりと歩いたり、鐘をついてみたりと…
のどかな休日でございました。

ちょっと遠出したような気分ですよね〜。

ふふふっ。
でも、それはかなり近場なのであっという間に行けてしまうんですよね〜。

にいちゃんもちびちゃんも温泉が大好きなので、
以前にも何度か行ったことがあるんですけどね〜。
しかし…混んでました!!!!

もう…お風呂の中が湯気で真っ白で何も見えない状態でね…
シャワーの場所が空いていないから、とにかく湯船につかろう…と思うのに
かけ湯をするための洗面器も一つも空いてない状態だったんですもの〜。
かな〜り怪しくウロウロして洗面器が空くのを待っている私とちびちゃん。

やっとのこさ、洗面器をゲットした後はもう…キープ!!状態ですわ(笑)

あんまり長く湯船につかっているとのぼせそうだけど、
体を洗う場所も空いていないし…
大人だけで来ている方たちは相当困っていらっしゃいました。

しかし!
そういうときには便利なぷくぷくと愛らしい3歳児ちびちゃん♪

まぁね…当然、注目されるわけですよ。

「空いてないからね…ここで洗ってあげるね〜」と椅子だけもってきて
湯船に近く、シャワーの後ろである場所で体を洗いはじめると、
シャワーを使っていらした優しそう〜なご婦人が
「もうすぐだからね〜♪」と微笑んで
次に私たちに譲ってくれる予約をしてくれました。

ふふふ…作戦は成功だわ!

大きなお風呂屋さんとかね〜温泉に行ったときに
今まで、にいちゃんとちびちゃんはセットで一緒に連れていっていたのでね…
それが当然と思っていたのですが…
ちびちゃん一人を連れて行くのって…やっぱり楽チンですね〜。

にいちゃんはちょっとおませ?!に「もう女湯なんて入りたくない!!」って
言うようになっていたので、もうちょっと大きくなって全く一人で
男湯に入れるようになるまで、しばらく温泉なんて行けないぢゃん(>_<)と
諦めていたのでしたが、
tさんと一緒にニコニコと男湯に入ってくれると、
うれしい〜(^O^)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

子どもが男の子というのは…
そういうところで、嬉しかったり♪


My追加









 頑固一徹
2003年02月15日(土)

ちょっと暖かいかなぁ?と思い…
お昼から公園で思いっきり遊んできました。

にいちゃんが保育所の5歳児のころには遠足で歩いていったという
広い公園なのですがね〜

はっきりいって、めちゃめちゃ遠いです(笑)

私たちは当然のように車で行きました。

ずっと寒かったし…
公園はホント久しぶりだったのでね
もう、子ども達は大喜びですべりだいをすべっておりました。

うん…
いろいろ遊具はあるんだけどね

一点集中型というのでしょうか?!

お!これがいい!!と思ったら一筋なのでしょうか?!
石でできた幅の広いすべりだいに釘付けな私たち…。
相当長い時間をすべりだいのみに費やしておりました。

かなり良くすべるし、体勢を崩すと危険なので、
泣く子も続出だったのですがね(笑)

気の毒だったのはね〜
女の子2人を連れてきていらした体格のいい〜おじいちゃん…
ナイロン製のパンツをはいてらしたのね。
一緒に滑った時に、体重で加速される上に素材が素材なもので、
猛スピードで、着地に失敗(-_-;)

孫…大泣き状態でした。

で、今度は一人で滑らせてきたところ…
フリースのジャケットの丈がかなり長くてお尻まで隠れていてね…
これまたかなりのスピード&態勢を崩して横向きになって泣きそうな女の子…。

これを助けに慌てて走って抱きしめたおじいちゃんは…
めがねを飛ばしてしまい…
かなり痛そうな上に「ヒビが入った…」とつぶやいている姿を
横の方で聞いてしまいました。

みなさん、公園遊びの時には素材には充分気をつけましょうね…。

めがねといえば…
夜に我が家でも事件が起こったんですよね。

いつものように土曜の宴会?!に実家に行って、酔っ払いになって帰ってきて
さて…寝るよ!!と言いながらも盛り上がりを見せていて
携帯で写真を撮りまくったりしていたそのとき…

ちびちゃんがtさんの顔を殴ったらしい…。
どんな殴り方かは定かではありませんが、めがねに直撃。

あ、後からの解説によると…
殴ったというかパーの手でめがねの部分をぐっと押したらしい…。

当然のごとく、めがねが悲惨に変形してしまったらしい。

これには怒ったtさん。
ちびちゃんに説教にかかります。

以前からめがねが気になって、気になって
機会があれば触ろうとしていたちびちゃんだったので、
私もtさんもめがねでは遊んじゃだめ!大事だから!ときつく言っていたからね。

しかし…ちびちゃんは今ひとつ事態を把握していないようで、
見た目に割れたりしていないめがねのことを「壊れた」と言われても
「壊れてない…」とさらっと言い返しておりましたなぁ〜。

「壊れてるように見えなくても、曲がっててかけれんのぉ!!
壊れたっていったら壊れたの。どうしよう〜?困るんやで〜。
めがねがなかったら目見えないんやで〜」とあれこれ言って自覚させようと試みているtさん。

しかし…時間は22時を回っていき…
着替える途中だったズボンを脱いでパンツ姿のちびちゃんは、
だんだん力を失っていく…。

目線があわせようと下から覗き込むtさんでしたが、目が合わない。

なかなか強情でごめんなさいがいえないちびちゃんに、説得は続いていたようでしたが、

「そんな顔してもダメ〜」の台詞が増えてきて、

ん?どんな顔じゃ?と割り込んでみると…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


これ…全然ダメだよ〜。
聞こえてないって(笑)

ふと気がつけば座ったままで目閉じてるもんね〜。

どうしても今日中にカタをつけたいtさんは心残りのようでしたがね〜
横からいいところどりで入った私はパジャマの着替えを手伝いながら

「なんで、叱られたの?」なんてしらじらしく優しく聞いてみて
ごめんねを誘導する作戦にでて…
トイレに連れて行ったときにも「めがね、壊してごめんなさい」って言おうか?
って誘導して…無事に終了。

しかし…ちびちゃんって、物心ついたときから
私一人が叱って、私がその後で即フォローして…信頼関係を取り戻す形式のような
両親分を一人でやってきたのに慣れているからかなぁ?!

ごめんなさいが終わったあとで私が歯磨きをしてあげていたら、
「tさんが仕上げ〜♪tさんが、いい〜♪」と即効でなびいていっておりました。

ホント甘え上手というのか…
世渡り上手というのか…感心しますな〜。


My追加










 バレンタインデーですねぇ
2003年02月14日(金)

今日はバレンタインデーですよ!!ちょっと!と
何人の方に言われたでしょうか…。

やっぱりバレンタインデーって特別な日なのか?!

朝おきたら携帯の待ちうけ画面がハートでいっぱいのバレンタインデーバージョンになっていてびっくりおののいてしまいました(笑)

今年はね…
チョコレートケーキでも作りましょう♪と思っていたのですが、
tさんはなんだか乗り気ではなかった…。

何故だ?!と思ったらガトーショコラをプレゼントしてくれるらしい…。

なるほどね〜
…ということで、昨日やっぱり踊らされて?!チョコを買いに行ったのでした。

チョコ売り場では50代のおばさんが、なにやら文句たらたらと選んでおります。
「わ〜これ、500円で3個しか入ってないやん」
「でも、1000円のにしたからってさ〜値段ぜったいわからんって!!」
「そうや〜チョコの値段なんて男の人、わからんって!!」
「こっちのコレでいいんちゃうん?」

はぁ…
愛がないねぇ〜(笑)

そして私が選んだものを横目で見て…

「それ…おいしいのん?」と聞いていらっしゃいました。

はい!(いや…でもあとで文句言われても嫌だし〜)あ、多分…。

「じゃ、コレにしよう!」と私の買ったのよりも安いバージョンで
お買い上げのようでありました。
どうか…家で旦那様と共においしく召し上がってくださいませ…。

そして今日の夕方。
にいちゃんが学童を終えてばあちゃんちから帰ってくるやいなや…

「これ、ばあちゃんにもらった〜!はい!これ、ちびちゃんの!
これ、tさんの〜!」

え?ばあちゃんからtさんにもあるんですかい?!

そして後からちょっと用事で家に来たばあちゃんがtさんのチョコについて
びっくりするコメントを残していったのね。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


一瞬愛のメッセージでもはいっているのかと
目が点になりましたわ(^O^)

そして…
某保育士サイト関連のお友達なんですが、にいちゃんとちびちゃんにね
チョコを送ってくださった方がいるのですけど…

指をくわえて見てるだろうね?って
tさんの分も送ってくれてるのね〜。

今年は多いじゃ…ありませんかっ!
去年は一つももらわんかった〜って聞いた気がしますが(笑)

子ども達には「かあさんの手作りがよかったぁ!!」と言われちゃうし、
なんだかつまらないですな。
tさんに、ただチョコを渡すだけでは、絶対におもしろくない!!と
もうすぐ家にやってくるであろうtさんを
あっと驚かしつつウケも狙った企画がないかとしばし考えて…

考えながら日記を書きつつある私。

う〜ん…
せっかく子どもたちも寝ているし、人目を気にすることなく
ギャグができるってなものなのですが…
これというのが思い浮かばない(>_<)

やっぱり即効で思い浮かぶのは
頭にリボンでもつけて、両方の人差し指をホッペにあてて
「あたしをたべてぇ!」と玄関で出迎える…くらいかなぁ?

やめんかぁ!って言われそうだけど(笑)

さ、お茶でも沸かして、夜のおやつタイムの準備をしておこう〜っと♪



My追加









 バレンタインデー企画
2003年02月13日(木)

とうとう明日はバレンタインデーですねっ♪

とはいっても…
あんまり盛り上がりません。

う〜ん…。

やっぱり私は昔の人間なのか?!
バレンタインデーのチョコというのは、

「告白」しなくちゃ、意味がないのだと思うのよねぇ。

既に恋人だったり夫婦だったりするのに「本命チョコ」と呼ぶのはどうも…
踊らされている気がしてなりませんな。

バレンタインデーっていうのは…

日ごろはチャンスがなくてなかなか告白できない間柄の人のために
あるべきだ!!!

と思う今日この頃。

だからね…
クラスのAさんにはBさんへの告白…頑張ってほしかったんだよね〜
欲しかったよぉ…と過去形になってしまうのがたまらなく残念だよな〜。

ま、もともと周りが勝手に盛り上げて楽しんでいたからねぇ
しょうがないんですけど(^O^)

Bさんというのは、これまた不思議な雰囲気を持っている方のようでしてね…
とってもとってもスマートなんですけど
食べることが大好きらしいのね。

だからチョコレートは渡してもらわなきゃ、
この今までの苦労?!は水の泡ではないかっ!!!
と、けしかけておりました。

でもね〜ついついギャグに走ってしまって笑い転げてしまうんですよね。

Aさんがリボンを結んで、「私を食べて♪」とにっこり笑うべし!とか
大きな箱に入っておいて「お届けもので〜す♪」と飛び出すべし!とか
手作りのチョコを作ろう作戦でも、変な形のものを企画してみたりとかね。

ま、その中で…唯一まともな?!名案も出ていたんですよね。
Aさんも半分は乗り気だったと思うよ。うん絶対。
チョコにこだわらずに彼の好きなものを差し上げる作戦。

なんかね…
「かぶら」が大好きらしいんですよね。

たまたま私たち年子3姉妹の一番下の妹(Aさんは上のお姉さんなの)が
かぶの話をした時に…
もう〜食い入るように話に参加されていたとかでね…
一人暮らしの妹が頂きもののかぶの処理に困っている話をしたら
「ほしい〜!!」と切望していたとか。

だからね…

「バレンタインデー…おおきなかぶ作戦」を企画させてもらいました。

やっぱりね…
学生時代を思い出してみると…
いきなり呼び出して「これ…」とあげるのは、かなりの勇気がいるわけですよ。

かといって、ロッカーはかぎがついてるし…
机の中には、入りません。

なにしろ…

「大きなかぶ」なのですから(^O^)

だから、明日の朝には早くに学校へ行って、彼の机の「上」に置いておくのです。

リボンをつけた「大きなかぶ」をね(^O^)

メッセージにはね「美味しく炊けたら、食べさせてね♪」と
けっして、もらいっぱなしにはならないように…
将来に向けてさらに交流を深めることができるようなものを入れておく。

すると次は…
「美味しい〜♪どうやって作ったのか教えてよ〜」ってのはどうよ?

もう、ここで紙に書いてレシピを教えてもらったとしても…

「よくわかんないから〜家に作りに来て〜♪」となり、急接近というのは??
もうこの企画でいくしかないでしょう??

な〜んて爆走しまくりで数日間盛り上がったんですけどね。

八百屋さんめぐりしたかい?
よさそうな「大きなかぶ」見つけてよ〜と再三、促したにも関わらず…

開き直った彼女?!
先日、私にこんなことを言いました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

寝返ったのかい?
いやん…どうしましょう(#^O^#)

いや〜そういう問題ではないのです。

「嫌!」と即答したら…
今日は妹にプロポーズしておりました。
弟にも遠距離恋愛中の彼女の後釜になる♪などと言っていた日もありましたな。
全く〜。
Aさんは毎日、独特なワールドを展開してくださり、
ホント楽しく彩りあるスクールライフを展開いたしておりますな。

こんなめちゃくちゃな複雑な?!関係を一番楽しんで、
好きなように糸をひいて遊んでいらっしゃる一番上の姉さまを含めた
あやしい5人組は…
今日も学校外の授業で出かけた先でも爆走しておりました♪

楽しかったなぁ〜。

楽しかったといえば、クラスで今グループワークをやっているメンバーで
私と干支が同じお姉さんがね…
私がホームページを作っているのに興味を持ってくれていたらしく、

一度見てみよう♪と思い立ったのだそうな。

「でね〜検索してみたんだけど…よくわからなかったわ」と言われたので
よく聞いてみると「ホームページ」という語句で検索してくださったらしい(笑)

いや…それは…もう…何日かかっても見つけられませんって!!

「ダメだ〜と思って「チャット」にしてみたんだけどこれもたくさんだね〜」って。

確かにね…
「ホームページ作ってるんですよ〜とか、チャットでよく遊んでるんですよ〜」とか
言いましたからね♪
しかし…なんてお茶目な方でしょう(^O^)

今日はちゃんと「夕菜の宝箱」で入れてみてくださいな…と伝授しましたが、
たどりつけましたかぁ??

おっと…私のバレンタインデー企画は?!(笑)

長くなったのでまた明日〜


My追加







 コミュニケーション
2003年02月12日(水)

あ〜ん(>_<)さっきから洗濯機の脱水が上手くいかないっ!!

「洗濯物がかたよっています」ってさ〜
まぁちょっと、いっぱい入れすぎたかもしれないけど…
なんとか頑張ってほしいものですぜ(笑)

今日は久々に学校の授業の話などを…。

レクリエーションの時間がありましてね…
これがまた楽しいんですよね♪

介護の施設でのレクの話ではあるんですけど、
何にでも応用できます。

今日もいろいろ伝授してもらったんですけど、
頂いた資料の中に「おおおお!」ということが書いてありました。

レクを楽しむ時、人間どうしの気持ちが通じるということは…
コミュニケーションが成立するという必要性があり…ということで
コミュニケーション技術を学ぶわけですね。
保育でも何のときにでも出てきた「受容」そして「傾聴」が基本なんですよね〜。

そこで出てきた言葉が「トータル コミュニケーション」

トータルコミュニケーションとは、言語(言葉)だけでなく、
準言語や非言語を同時に使ってメッセージをやり取りすること

だそうです。

準言語って??これはね〜「語調」
非言語って??これは…「表情など」だそうです。

なるほどね…。
やっぱり、文字だけではいくら長い時間やりとりしていても、
本当の意味でわかりあえないってことでしょうか。

対人援助のコミュニケーションはface to face が基本ですね。

なんか…わかる気がしました。
対人援助でなくても…やっぱりface to faceでのコミュニケーションが
トータルコミュニケーションなんだなぁ〜と。

何か…
今日はいろいろと考え事が多くて今ひとつ情緒が安定しません。

ひとまず


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

と言ってみたところで、
明日になるまで、子ども達は起きないので…
夜更けの間食を楽しみながら
ネットにて我慢しようかと思います。


My追加










 おもちつき
2003年02月11日(火)

昨日のにいちゃんの学校からの連絡帳に…

12にち、おもちつき
12じはんから

と書いてありました。

何の手紙ももらっていなかったのですが、
お餅つきがあるとのこと…。

子どもだけで行くんでしょ??と言ったのですが、
大人も行くの〜みんなで行くの〜

みんなで?!
みんなというのは?!

「4人で行こうな!!」とにっこり微笑むにいちゃんでした。

そして、今朝。
あいにくの雨ですよ…。

にいちゃんは最初はね…
「体育館でやっているかもしれない!」と言っていたのですが、
めんどくさくなってきたのか、雨で諦めたのか時間になっても
調べてみようとしません。

そこで、業を煮やしたtさん。
傘をさして一人で見に行ってみることに・・・。
でも、小学校の場所を知らないとか言うんですよねぇ〜。
車で通ったときに何回も教えてるってば!と軽く説明をすると、
なんとなくわかったらしい。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。


だれが、校区内の小学校へそんなもので行くんぢゃい!!

しかも、ウチから小学校まではにいちゃんの足でも5分で行ける距離なのだ。

でもね…そういえば、
車ででかけるか、家にいるかは多いんですけど、
あんまり近所を歩いたことはなかったなぁ。

するとtさんは「だって、いつも軟禁状態なんだも〜ん」と、
このフレーズがいたく気に入ったようで、何度も言っては笑っておりました。

今日の投票ボタンのところにも、このフレーズを使いたかったようで、
私がパソコンから席をはずしたすきに

「日記のつづき…かいたもんね〜」と
にこやかにキーボードをパチパチいわせてましたな(-_-;)

誰が軟禁してると言うんですかっ!!
外に行きたかったら、いくらでも出かけなされ…全く(笑)


話は戻って…学校に行ってみると、おもちつき…雨の中やっておりました。

tさんが携帯メールで「体育館でやってるけどな〜<もちつき」と知らせてきてくれたのですが、参加者少ないだろうなぁ〜
もう終わりのころで邪魔だったりするかなぁ〜
目立つのはつらいなぁ〜などと…ちょっぴり躊躇しつつも、
ちびちゃんの大きな要望もあり、行って来たのでありました。

黄色いレインコートをすっぽりとかぶって、
緊張しながらつかせてもらったちびちゃん。

やるやる!とはりきっていたのに、土壇場になって恥ずかしくなって
「やらない!!」と拒否して、見るだけだったにいちゃん。

ホント…身内だけのお餅つきって感じで、子どもたちは野球部の子しかいないような状況だったから、緊張するのも照れるのもわかるんだけどね。

やってみたかっただろうに、
ついつい反対のことを言ってしまう…損する性格なんだよね〜。

そして帰りの雨の中…
なにやら小さく自己主張して、傘をささずにぬれて帰るにいちゃんなのでした。

いただいたお餅を食べてからは、けろっとしていたのですが。

あきらめも早ければ、立ち直りも早い…
っていうか、あんまり深く考えていない性格なのでしょうかね?!


My追加





 嫌よ嫌よも…好きのうち?!
2003年02月10日(月)

今朝は早起きです…。
2時間かけて出勤する人を送り出すには早起きですよねぇ(>_<)

で、そろそろ起きなきゃ〜というときに
にいちゃんが何やらうなされていて…
「かあさ〜ん!!」と叫ぶので大声で「はあい?!」と答えると
そのまま静かになったのでね〜

夢の中だったのか?と思ってそ〜っとしていたのですが、
あら…起きていました。

みんながまだ寝てる間に朝、仕事に行くからね〜と言ったのが
気になっていたのかしらね?!

結局、2度寝してましたけど(笑)

で、tさんが既に出発した後の3人での朝ごはんのときに
カレンダーを見たにいちゃん…

「ねぇねぇ…明日おやすみでしょ?tさん来る?」と聞いてきたのでね〜
うん!と答えると…

「今日?ねぇ?今日??」
そうだよ〜

「やったぁ!!なんか〜朝いってね、夜帰ってきたらね…暮してるみたいやん!」

そして、にっこぉ〜(^O^)と笑顔になっているにいちゃん。

なんで、tさんが居ない時にはこう素直ににっこりするんでしょうか。
しょっちゅう叱られて、意地をはって反抗しているのにねぇ(笑)

tさんが来るまでに問題を作る!!と思いたったにいちゃんは、
学校でやったという漢字の問題を懸命に書いていました。

漢字の中から、一週間の曜日を表す漢字をさがして塗りつぶすと、
ある漢字がうきあがてきます。
それはどんな漢字でしょう?

という問題で、7×8のマスに月やら夕やら音やら木やらが、書かれているのね。

塗りつぶすと「出」になるのが正解。

この問題を作って待っていたにいちゃん。

にこやかに出したものの、マスしかなくて問題がわからない(-_-;)
そして…
それを指摘すると「簡単やん!!!」と逆切れ?!して
聞く耳をもたずに抵抗するにいちゃん。
負けじ…と「簡単とかいう以前になぁ〜説明がないとわからんがぁ〜」と
説得にかかるtさん。

何回か繰り返したのち、やっとこさ意味がわかって
問題の説明を話したにいちゃんでした。

…が、正解を言ったtさんに、「違う〜」と言ってしまい、
また叱られてた(笑)

背後で聞いていると結構たのしいんですよね〜。
当事者の時には、かなりイライラして私も何を真剣に反論してるんだ?!状態に
なるんですけど…。

くくくくっ。
強情なやつめっ!と陰で笑うtさんですけど


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

考えてみれば、同じ血液型だし…同じ星座だし!

くくくくっ。

そういうやりとりを3歩くらい引いたところでじ〜っと見つめて
にっこりと、すりよってくる世渡り上手なちびちゃんは我が家ではちょっと
異色かもしれません(^O^)


My追加









 休日の過ごし方
2003年02月09日(日)

ああ…
また何…ということなく休日が終わってしまう(>_<)

一週間がはじまる〜(>_<)と思わなくても
火曜日に祝日があるって…
な〜んて嬉しいんでしょっ!!

いっそのこと明日もお休みだったらいいのにねぇ?

ま、そうはいってられませんが…。

ちびちゃんは相変わらず、曜日がわからないので、

「あしたおやすみ??」などと聞いております。
1日行ったらまたお休み…という複雑なことはきっと理解しないんでしょうね〜

…ということで、何も知らせずに
月曜日にいきなり「あした、おやすみだよ〜」と言って
喜ばす作戦の我が家です♪

特に何もしないで、のんびり過ごす休日って…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

片付けようよ〜
と、一日中叫んでいるような気がします(-_-;)

子ども達が寝たらなんて平和なんでしょう♪

また、少し暖かくなったら、公園でもなんでもいいので、
外に出かけて、この散らかるストレスから解放されたいと思います。

運動不足で、ちびちゃんの顔がひどい下ぶくれになってきた気もするし…(-_-;)
私もこのままでは、体重増加をまぬがれませんからねぇ…
「tさん太らせ作戦」のご飯を一緒に食べたら一家ごと太るってものだ…と
最近気がつきました。

さて、運動しなくちゃ!!
でも…もう腕立て伏せは勘弁して欲しい〜って感じですわ(笑)


My追加








 酔っ払いの誕生日
2003年02月08日(土)

今日は何てこと無かったはずなのですが…
とっても疲れました。
はい…精神的にね(-_-;)

だって朝おきたときから、
ちびちゃんたらケーキのことしか頭になくてね〜

そりゃ、確かに…tさんの誕生日だよ〜とははなしましたさ。
だからプレゼントにコレ…とも話したことはありましたさ。

でも、朝起きるなり
「ケーキしようよ♪」はないでしょう…。

はいはい…
やっぱりケーキいるかなぁ?だったら作ろうかぁ?!と言ったものの、
朝ごはんの前から作るわけはないでしょ?

朝ごはんの後でね…。
もうちょっと片付いてからね〜
まだ、早いからね〜ってごまかしごまかし…時間を稼ぎながら…
ケーキやこうよ〜
ケーキつくろ〜よ〜
ケーキたべよ〜よ〜
と常にやかましいちびちゃんを説得して、
tさんと一緒に食べるからね〜と言えば、

tさん、おそいねぇ〜
まだ帰ってこないのかなぁ?

にいちゃんが、帰るっていうのはな…朝いって、夜に帰ることを言うんだから、
帰るとは言わない!とちびちゃんに諭し、
ちびちゃんは納得いかなくて
前に行ったから、お仕事終わって、帰る!というような反論をし…

なるほどね〜と両者の意見を聞きながらぼんやりとしてました(笑)

結局仕事が終わってtさんが登場したのは夕方。

嫌な予感がしておりましたが、
早速ケーキ食べる!!と騒ぎ出すちびちゃん。
もうすぐご飯だからダメ!という大人たち…。

今日は実家でかにすきとのことだったからね〜
張り切っていったわけですけど(#^O^#)
しっかりケーキも持っていくはめになりました。

この引き止める時間の長かったこと長かったこと…
これで、どっぷりと疲れちゃったんですよね…きっと(笑)

はぁ〜しかし
今日もいっぱい食べて飲んできましたっ。

私もかなり酔っ払いですけど、
いける…と思って飲みすぎたtさんは…
異常なテンションを見せた上に…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

なんでそんなになるまで飲むかぁ??

本人曰く、大丈夫と思ったぁ〜…だそうですが…
めがねをどこかに置いたかわからん〜と言いながら、探す気力もなく
爆睡している姿はおもしろかったりしますな(笑)

けど、明日の朝に誰かが下敷きにしていて壊れためがねを見るのが嫌なので、
携帯電話の明かりにて探してみようかと思います。

…まったく!!

ちなみに…tさんの誕生日プレゼントは
数日前に気に入らなくて買いなおした毛糸で猛ダッシュで編んだマフラーでした♪

絶対に間に合わす!!という根性はいっぱいこもっているのだろうけど
ひと針ひと針に愛はこもっているのかぁ?とかなり疑問なできばえです(笑)
ま、素材にこだわっただけあって、とっても柔らかくていい感じの仕上がりです。

ちなみに…首をかしげながらも進めようとしていた
バーゲンでも売れ残りか?!という毛糸のマフラーもね…行き先が決まりました。

その話はまた後日ということで…。

私もやっぱりほんのりと頭痛がする(-_-;)ということは酔っ払いですよね。
さ、寝るとしましょう〜。


My追加







 親愛なる貴女へ〜私信〜
2003年02月07日(金)

今しんどいだろうなぁ…
私も経験したことだから。

手にとるようにわかるからね…
自分の中ではしっかり決めている話。
いつ言うか…って計画を立てて…
その日がやってきて。

はじめは冷静に順調に進む気がするの。
でもね…
そうはいかないもんなんだよね。

終わりにするのは、はじめるよりもパワーがいるって言われるのが、その理由。

今まで妻のことなんて何もいたわったりせずに、
いたわるどころか、存在を無視してるのか?!っていうくらい
冷めた関係だった相手が、

反省の色を見せてくる時期…。

ここまで…とことんまで話したからやっとわかってくれたのか?!…て
ホントにもう一回チャンスをあげてもいいのかも?!って
揺れ動く気持ちと、

いや…性格なんてそうそうすぐに変わるものではないよ!
ここでひるんではダメだ!!って思う気持ちとが交互にやってくるんだろうなぁ。

もやもやして、疲れて…どうしようもなくしんどい時期だよね。

ここで、よく考え直してみてね。

「自分は相手のことをどう思っているのか」
今、一緒にいるのは何故?ってことを。

愛しているのか?
一緒にいて心地いいのか?
情だけで、惰性でいるだけなのか?

「相手は自分のことをどう思っているだろう?」

愛しているのか?
一緒にいたいと本当に思っているだろうか?
その理由は何だろう?
体裁?それとも失うとわかったら心の底からいとしい…と思いなおしたらしい?

そして…
人生80年。

私たちが生きてきた30年あまりの時間を…
もう一回分生きてもまだ60歳なんだよね。

「自分はどんな暮らしをしたいんだろう?」

理想だなぁ〜って思うその暮らしの中に相手の姿があるのか?
今しかできないのに、我慢しつづけてることはないのか?

お人よしで、相手の気持ちを優先して考えてしまう貴女だからね…
隣の芝は青いのか?って思って…
結婚生活ってこんなものなのか?って思い込もうとして暮してきたよね。

誰の家庭内のことも本当のことはよくわからないってなものだけど…
でもね…
「最愛の人のことを自然に気に掛ける姿」っていうのは
即…身に付くものではありませんな。

やっぱり仲良く暮している家庭には、多かれ少なかれ、そんな姿があるものだよ。

貴女が高熱だして苦しんでいるときに、1人で病院に行かして平気だったりね…
貴女の大切な人が大変な病気で入院しても一度も来ようとしないとかね…

そんな貴女が「常識」というのを
「ごめん…気がつかなかったけど、これから気をつける」といわれたとしても、
客観的に考えて!!
無理があるでしょ?

今まで気がつかなかったけどこれからは、ちゃんとする〜とか
反省したから〜とか
君がそんな風に考えてきたなんで気がつきもしなかった〜とか言われたとしても

ちょっとやそっとで、そういう人間になれるとは思いません。
子どものことからの積み重ねもあるし、生まれ育った家庭環境もある。

彼の父親がそういう人だったら、自分のほうがちょっとはまし…ってくらいにしか
思えなくても不思議じゃないんだから…。

半年くらいはがんばって努力してなんとかなったとしても、
人間、無理して暮していたら必ず爆発する時が来ます。

お互いに愛し合ってる…って認識できて
彼のことをもう一度信じてみよう…と思うにしても
自分の中で期限を決めてください。

そういえば…私があと届を出すだけになった頃にふとしたことから
なにげなく話をした50代の女性がね…
離婚暦のある方だったんでした。

周りにいい顔をして借金癖にふりまわされたらしく離婚を決めたときに
「もう、絶対にしない!もう絶対に絶対に迷惑かけないから」って
涙ながらに引き止められて…
子どもたちのことも考えて踏みとどまったのだそうな…。
で、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

性格なんて変わらんよぉ〜!!
相手がいろいろ言ってきても絶対に負けちゃダメ!!
そんなことくらいで、性格変わるくらいだったら、離婚なんて考えないってば!!
がんとして貫きとおしなさい!!ってアドバイスをくれたのを思い出しました。

背中をおしてあげることは、してはいけないことだと思うから…
勝手にいろいろ書いてしまいました。


もうすぐ誕生日だね…
心おだやかな HAPPY BAIRTHUDAY が迎えられたらいいのになぁ…と
思いつつ…

遠くからそっと見守ってるね。



My追加





 前向きなコメント
2003年02月06日(木)

最近食欲旺盛な我が家…
今日のちびちゃんの保育所の日々の記録には

給食を一番に食べ終わって部屋中を走り回っていました。

と書かれていました(-_-;)

なんだかいいのか?悪いのか?
食べることはいいのですが…

やっぱり、朝からお代わりを言われて却下したときに
うらめしそう〜にするのは、やめようよぉ(>_<)

…っていうか、もう少し早起きしてたくさん食べても余裕で準備できるように
しなくちゃいけないのよね。

反省♪

今日は学校の介護の2年コースのクラスの卒業研究発表会に参加していました。

介護実習を通して、利用者1人の方に密着して…
そのケースの介護計画を立てて実践したことを発表していっていたんですよね。

我クラスと違って年齢的に20代ばかりで若い方が多い!
全員がこの3月で介護福祉士なのか…と思うと、
思いっきり頷けるなかなかの着眼点を持った人と…
ん??私の口から言うのも何だけど、大丈夫なのか?!という程度のレベルの発表の人と、かなりの差がありましたなぁ〜。

きゃ!
その発表一人一人へのコメントを書いて提出しなきゃいけないのに、
まだ途中でした(>_<)

発表を聞いての感想なんですが、
本人へ配られるそうなので、今後の励みになるような
前向きな文章を求められるんですよね。

聞いていて共感する発表の方場合は、ホントすらすら書けるんですけど、
たいていの方の発表がそうだったんですけど…
聞いていて疑問が…っていう方には書きにくくて悩みますな。
そして〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

資料を読み直さなければいけません(笑)


My追加









 食欲の冬?
2003年02月05日(水)

我が家の子ども達…
昨日病院にいって薬を貰ってきたのですが
な〜んかもうかなり元気です(笑)

一応、普段よりは咳き込んだり…
診断のとおりに気管がむくんでいる〜っていう感じはするのですが、
復帰が早い!!
これは私も同じなんですけどね。

ま、油断しないでじっくりみようかとは思いますが、
この復帰の早さの秘密は


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

そういえば…
私もそうだったんですよね〜

子どもの頃から高熱を出しても、ご飯はしっかり食べていた(笑)
5歳の時…アデノイドの手術をして喉からの出血が止まったばかりのころにも…

「おなか…すいた…」と言うので、
母親が看護師さんに食べていいのかどうかを聞きに行ってくれ、
飲み込むときに痛くて緊張しながらもバナナを食べた記憶がありますな。

その夜の食事がなんと!!
おもゆ&お味噌汁(具なし)&オレンジジュースとあとひとつ汁物…と
4つのお椀にお汁のみが入っているお盆がやってきて、
衝撃を受けたことを覚えておりまする(笑)

すごい記憶力だなぁ…

話は戻って我が家ですよ〜

朝から時間がないのに、
おかわり…ある?と聞く二人。

いや…もう、ホント出かけなくちゃ!!っていう思いがあるのでねぇ(-_-;)
みかんにしておけば??とぱぱっと片付けてしまう今日この頃ですけど…

朝&お昼の私のお弁当&夜にごはんを食べるとして、
1日3合で足りない時がある我が家って…
やっぱりよく食べるのでは?!と今日はじめて思いました(^O^)

言っても、3歳と7歳と女性ですもんねぇ〜。

しかしよく食べるおかげで、
絶対に体力の回復はいいです!!

偏食する人&睡眠不足の人って…
体調がいつもすぐれない気がしますね。
眠りが浅い人もいつも眠そうで、しんどそうで気の毒(>_<)

私はいつもどこでも爆睡できるんですけどね〜。
これって、ありがたいことかもしれない…とひそかに感謝しつつ…
またおなかがすいてきたので、何か食べちゃおうかと思います(^O^)


My追加





 納得すること
2003年02月04日(火)

にいちゃんが変な咳をしていたので、
小児科に行って来ました。

ちびちゃんもず〜っと鼻水がすごいのはすごいのですが…
彼はまだまだ余裕あり♪という感じでそう、心配していなかったんですけどね

ついでなので、一緒に行くことに。

ちびちゃんは「いたいの しないぃ?」と点滴の心配をしていてね〜
なかなか賢くなったものでした(^O^)

ま、たいしたことない〜って思ってはいたのですが、
2人ともこれ以上悪くしたら、ぜぇぜぇ〜になるでぇ!!と
イエローカードを出されてしまって…
ちょっと緊張感が走ります。

早めにマメに吸入して乗り切ろうかと!

今日はなんだかバタバタと大変忙しい感じでした。
ちょっとね…
気に入らないものがあって…
でも、無理やり自分を納得させつつ…
なんとかなるかなぁ?!と強引に進めていたことを…

やっぱり納得のいかないまま進めるのは嫌だ!
体裁は一応整うと思うけど、私の気がすまない!と思い立ち、
納得いくものを求めてさまよってみたという…。

なんだか抽象的でよくわからない表現ですよね〜。

でも、これってまるで…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

そうそう。
やっぱり、首をかしげながらだったら
絶対に後悔すると思ったんですよね〜。

だからちょっとバタバタしたけど、充実感のある忙しさっていう感じでした。

今すぐにはちょっと明かせない内容なのだけれども〜
このことが明らかになる日も…
もうすぐ来るでしょう(^O^)

My追加












 季節の行事
2003年02月03日(月)

ちびちゃんを保育所にお迎えに行くと…

あかいおにさんと〜みずいろのおにさんが、きてね…
ないちゃったぁ。

と報告してくれました。

リアルだったんでしょうねぇ(^O^)
剣を持っていて、とっても怖かったけど、
「あめ」をえいっ!となげて、やっつけたら、目にはいって痛い〜と言いながら
逃げた…のだそうな。

ちびちゃ〜ん!!

あめ…ではないだろう(^^ゞ
まめ…ですぜ!

そして、我が家でやろうか〜と思っていたのですが、
ばあちゃんからメールが入っていたのでね〜
節分の巻き寿司を用意して待ってるからおいで〜と…
おお!
ご馳走になりに行こう♪てなもので、行って参りました。

じいちゃんとばあちゃんと2人で豆まきするのは寂しいからおいでよ〜って
ことだったんですよね。

ま、怖がったり、喜んだりしながらの豆まきは楽しいですからね〜
見たい気持ちはと〜ってもよくわかりますわ(^O^)

巻き寿司を食べるときに例年のごとくある方向に向って無言でかじるんですけど
今年は南々東でしたっけ?!
私の座った位置からは思いっきり後ろを振り返る角度だったんですよね…
案の定…ちびちゃんに叱られました(-_-;)

ちゃんと前むいて、たべな、あかんでしょっ!!!って。

しきたり…とか縁起…とか、わからないよねぇ(笑)
いつも、お行儀わるい!!ってあれこれ言われるから
おお!今だ!!と思いっきり仕返ししてみたかったのね(^O^)

さすがに、わざわざ電車に乗って買い付けに行ってくれたおすしはおいしかった!
普通の巻きずしの他に、鉄火とか穴きゅうとかもあったんですけどね…
何にも考えずに子ども達に渡した穴きゅう…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

普通はどうなんでしょう?!
私は普通ははいっていないイメージがありましたけど!
サラダ巻きはさすがに入ってませんでしたがね〜。

鉄火には普通は入っているのはわかるんですけどね。

ふ〜いわしとか茶碗蒸とか、その他もろもろ…食べすぎて苦しい〜。

しかし…
学校の給食もね…今日はいわしだったそうで。
今時はあんまり季節の行事などをやる家がないんでしょうか…

私は季節の行事大好き人間なので、
そういうのが消えつつあるのは寂しいですよね…。


My追加










 怪しい音
2003年02月02日(日)

おっと…
なにか怪しい音がする…とお台所に行ってみると、

あらっ!!

明日の朝ごはんのゆで卵を作っておこうと思ってすっかり忘れていてね〜
ゆで卵のお鍋の水がゼロになって、しゅわ〜しゅわ〜といっている音でした。

危ない危ない!
こんなことは初めてですね〜。

気をつけなければ、ホント危なかったぁ〜。

怪しいといえば…
つい先日のこと。

夜…私がいつものようにパソコンに向って、ぱちぱちと音をさせていると…
包丁を片手に微笑みながら忍び寄る怪しい人影が視界に入ってきましてね〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

いや〜
ホント切れ味…抜群になりましたけどねっ。

ま、もちろん我が家には砥石なるものはなく…
家から砥石を持参して研いでくれる…というのがね〜
これまたいい味を出している?!ってな感じでしょうか…。


My追加








 贅沢な1日
2003年02月01日(土)

さて、楽しみにしていたお鍋!
お昼に集合しましてね〜

ふぐのフルコースがお1人様4000円が値下がりしていて2890円だったか?!
おお!これはお得なのかも!!と即決で
ふぐを楽しみました(^O^)

今日のメンバーは学校のクラスメイト4名と私とtさんと
にいちゃんとちびちゃん。

小さい子がいるのがウチだけだったので、
珍しかったり久しぶりだったりで、超もてもての子ども達…。
かなり調子にのっておりました(笑)

かわいい!!と言われるととってもいい子になるんですよね〜。
なにかとお騒がせ…だったのですが、クラスメイトのお兄ちゃんにやたらと
なびいていく、ちびちゃん。

ホント甘え上手ですな〜。

見ていて楽しいくらい、べったりとくっついて離れなくってね…
動物的本能をもっているちびちゃんなので、
きっと彼は本質的に、純粋で素直なかわいい人なのだろう…と
実感しました。

ええ。
お正月からけんかして、大怪我をして周囲をびっくりさせ…
まだあばらにヒビが入っているところが治っていなかったりする異端児?!
21歳ですけどね(笑)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

ホントね〜
笑いましたし、酔っ払いのみんなでかなり遊ばせてもらいましたけど…。

たまたまね…ウチのちびちゃんが、ちびた…という名前だったとしたら、
彼はちび…という名前だったわけなんですよ。
だから、普段クラスでは彼のことをたいていの方がちびちゃん♪と呼んでいます。

そうかぁ!
お父さんだったのかぁ!!
18歳の時の子かぁ!
だから名前にその文字を頂いたのね!って…

みんな、しつこいってば!ってくらい盛り上がりましたけど(笑)
いやぁ〜
酔っ払いの30代、40代はたち悪いですなぁ?!

ウチのちびちゃんはね…
最近「おとうさん」っていう単語を口にするようになったんですよね〜。
去年、歌が歌えるようになってからは
こいのぼりだとか…ときどき登場してましたけど、
きっとよくわかっていなかったのだと思うのね。

最近、やっと…お迎えに、○ちゃんのお父さんが来た!だとか言うことがあって、
おお!家にお父さんっていなくても
ちゃんとわかるのかぁ〜と思った矢先ですよ。

じいちゃんではない年齢の大人の男性=おとうさん…ではないのだぞ〜
とちゃんと教えてあげなくちゃダメね(笑)

…と言いながら、結構むつかしいものかも…と思ってしまいました。

一般的な家庭だったらな〜んも考えずに家に普通に
お父さんとお母さんがいるからねぇ…
なんとなく雰囲気からはいっていけるのだろうけど。

やっぱり母さんが結婚している人をお父さんと呼ぶのだろうね〜。
週末だけ家にいる人がいても入籍していなかったらお父さんではないんだろうね。

夜には実家でたらふく焼肉を食べて、ビール飲んで、ひれ酒も飲んで…
子ども達の添い寝をしているうちに、思いっきりばたっと寝ていて、
きっともう朝まで起きないだろうなぁ〜っていう人がいても、
子どもたちにとってお父さんでなかったら、一体何なのだろう〜(^^ゞ

…と思うと、かなり困るね〜。
だったら早く困らないようにしなされ!とも思うけど、
そうもいかないのが世の常なんですよね〜(^O^)

ま、あんまり考えないようにしましょうかね!

私もよく飲んだし、酔っ払いなので眠いはずなんだけど、
食べすぎで苦しくてまだ眠れそうにないなぁ(笑)
なんて贅沢な食生活の1日だったんだろう…とうっとりしながら
眠りにつこうかと思います(^O^)

My追加





初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加