夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 回想…人を信じること
2003年01月31日(金)

ぼんやりと…
何年か前のことを思い出しておりました。

いやがらせにおびえて…
毎日が不安でたまらなかったあの頃。

そう!離婚が成立してから1ヶ月ほどたった頃だったかな…。
いろいろな法的な手続きやら福祉関係の手続きやら〜と慌しい日々がすぎて、
子どもたちの保育所の慣らし保育も終わったころだったっけな〜。

おかしい…。

新生活をはじめて、すっきりさわやか!な気分のはずなのに、
この不安感と重さは何?…って

にこやかに保育所に子ども達をお願いして、
職安にいってきます!と元気よく出かけていっても
「今の精神状態では仕事を探す状態ではないよなぁ〜」とぼんやり思って
近くにあった女性センターに足をのばしてみたっけ。

2〜3日のぞいてみては何のアクションも起こせずにいたのだけど、
思い切ってカウンセリングの予約をとってみたのね。
あれこれ自分の中で整理できているはずだったのに、
何だろう?っていうのを確かめたくて…。

カウンセリングの当日。

「結婚生活がどんなだったか…。
それがおかしな世界だって気がついて…離婚することにしたこと。
で、離婚したらもっと落ち着いた明るくバラ色の道が開ける!って思ったのに、
そうではなくて…不安で不安でたまらない。
早く仕事みつけて働かなくちゃ!って思うのだけど、
そんな精神状態ではないわ…って思ってここに来てみた。
元夫がいやがらせをしに来る気がして毎日が不安。
自分の居場所も一切教えずに完全にわからないようにして来たのだけど、
実家の近く…というあたりから必死で探せば、
保育園や幼稚園の数なんてしれているから、探し当てるかもしれない。
子ども達を待ち伏せして連れて行こうとしたりしたらどうしよう…
子ども達に何かあったらどうしよう…って怖くてたまらない」

そんな感じのことを思いつくまま話をしたっけな。

カウンセラーはね
そりゃあね〜普通の離婚でも不安はいっぱいになるし、
精神的にいろいろでてきて当然なのよ!
ましてや、あなたは今まで緊張した世界にいたのが、
やっと安全なところにやってきたわけなのね。
それは戦場から帰ってきたばかりの戦士と同じ状態なのよ…って
言ってくれたっけな。

そして、この生活に対する漠然とした不安と、
元夫から嫌がらせを受けるかも…っていう不安とは別のもので、2つは
切り離して考えるべき…と整理もしてくれた。

それから数日したら、自分の中で考えがまとまってきて
嘘のように落ち着いたんですよね。

嫌がらせされるかも…っておびえて暮すなんてなんて不自然な!
もし、そうなればなった時!
しかるべき専門の機関に相談して処理することができること。
こちらは正当に、普通に暮しているんだから…
もし理不尽なことをされた時には力を貸してくれる人がたくさんいること!
私は1人ではないんだ!ってこと。

そんなことを考えると、
あるかどうかもわからないことにびくびくしていた自分がおかしくなってきて
だんだん平気になってきました。

今では、元夫のことを怖いとか…もう思わない。
彼も、きちんと前を向いて生きていっているだろう〜って信じている自分がいる。
私たちの新生活を邪魔するような後ろ向きな人生は送らないでしょ!って。
完全に過去の人になった今だからこそ
思えるのかもしれないけれど…

私は私で幸せにやっているので、
どうぞあなたも幸せにやってくださいな〜って思えるな。
他人の目ばかりを気にして生きるきらいがあった人だったけれど、
その生き方はとってもしんどいからね〜。
彼もなかなか苦労したんだと思う。
いろんなことを経験して…ちゃんと前を見て生きていけるようになってきたのかな?って思います。

離婚届を出す前日や当日のパニックになったときには、あれだけ叫んでいたのにね


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

だけど、あの日からもうすぐ2年。
何事もなく平和に過ごせておりますな。

嫌がらせなんて…
やっぱりよほどの人じゃないとしないんだよね(笑)

おっと!!
明日は楽しい楽しい鍋パーティーに参加予定だし!
子どもたちを早く寝かせなければ〜。
ちびちゃん、鼻水すごいし(>_<)
午前中には小児科に行って、午後から鍋を食べに行くんだよね〜。
そうまでして行く?!とも思うのですけど(笑)

メンバーは学校の友人たち。年齢差は〜
ん〜25歳以上になるかな?

私たち4人が増えると、とっても迷惑なような気もしますけど(-_-;)

え?家族は3人のはずの松岡家…
なんで4人なんでしょう…(^O^)


My追加











 頑固なちびちゃん
2003年01月30日(木)

今日も寒かったですねぇ〜(>_<)

朝、自転車から降りたちびちゃん、鼻がまっかになってまして、
手袋をしていたのに「おてて、つめたいぃ」とかじかんで、

おぼうし、ぬげない〜
靴もぬげない〜
靴下もかあさんがぁ〜
上着もできないぃ〜

と、すりすりと擦り寄って来てね〜。
自分でできるよ〜!と言いたいのはやまやまですが、
かわいいんですよね(-_-;)

朝一番の時間帯なので、ちびちゃんのクラスではまだ保育していない時間なのでね
管理のパートの先生がたいてい、お掃除に入っていらっしゃいます。
「そうよねぇ〜そうよねぇ〜さむいよね〜」と、これまた同情してくださいます。

いやぁ…全部できるんですけどっ(#^O^#)と思いつつも
私は保育所からバス停までのダッシュの時間を考えて…

寒いもんね〜特別ねぇ〜(^O^)と全部やってしまった、自立を促せない母(-_-;)

ま、本音と建前というのでしょうか…
いや〜あめとむち…というのでしょうか…
いや〜やらないといけない時には1人でがんばっているんだから、
甘えたい時には甘えさせてあげましょうよ〜お母さん!って感じでしょうか?!

いや…単に自分の時間がなかっただけか(笑)

しかし…あと2ヶ月で3歳児クラスかぁ…と思うと
もうちょっと頑張ってもらいたいかも(-_-;)
やっぱり、来年はね…
お昼寝のあとでロッカーの前でぼけ〜っとなかなか着替えられずにいる姿が…
目にうかんでしまうんですよねぇ(笑)
がんばったかと思ったら、シャツを着るのを忘れてたり、
トレーナーが後ろ前だったりね(-_-;)

みんなが着替え終わって手も洗って、おやつを目の前にしても
まだのんびりしている小集団=早生れ組

もちろん4月くらいはヘルプの先生が入ってくれることでしょう…。
でもね〜いつかはさっさと自らやらねばならないのだぞ!ちびちゃん♪

いや…パジャマをトレーナー式にさえしておけば、おやつのためなら、
ちびちゃんなら案外なんとかやるかもしれないなっ!
今でもちゃんと自分でたたんだらしきパジャマが毎日かごに入っているし!
がんばるのだ!!

保育士も大変なのよ〜。
お昼寝のあと、乳児さんとちがって、先生の数がいないから全部1人だもんね。
まず、バスタオルやらお布団を1人で片付けるでしょ?

バスタオルをたたむのを教えるのは3歳児後半だったような気がするもんね。
かえって自分でやらすほうが時間はかかるのだけど(笑)

片付いたらテーブルを出して拭いて、おやつ準備だもんね。

その間に、声掛けにて着替えを済ませてもらう…と。
ん〜やっぱり目に浮かぶな。

いそいで頑張ったけど、へんてこな着方をしているちびちゃんの姿…。

自分で!!っていう言葉も結構増えたのでね…
ちょっとは頼もしくなったのですが、これはこれでまた頑固です。

さっきも、遅くなったから急いでお風呂に入ろうとしてるのに、
シャツのボタンを全部自分で外すといって、めちゃめちゃ寒いのに、
そうとう時間かけておりました。

そして不思議なことを言いだして、がん!として言うことを聞きません。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

うん。
それはね…わかるよ。

体ふきの時の話でしょ??
私も、かつては職場でそう話したもん(笑)

でも、家で夜にお風呂に入るときはね〜
脱ごうよ…(^O^)


My追加





 お笑いちびちゃん
2003年01月29日(水)

寒すぎっ(>_<)

まぁ予想はしてましたけどね〜
道が凍りついてしまったら自転車は乗れないぞ…と思っていたのですが
道路の端っこにうっすらと少しだけ雪が残っている程度で、
大丈夫そうだったので、耳たぶちぎれるかと思いつつも
今日もがんばって乗ってきましたわ〜。

子ども達ったら
朝はやくから雪あるかどうか見てみる!!と外に飛び出して…
ホントに寂しい限りの端っこの少しの雪を、
大喜びでかき集めて盛り上がっておりました。

で、しばらくしてからちびちゃん…

「いたいぃ〜(>_<)」

って…あ〜た!
手袋しないで喜んで雪触ってるからだよ(-_-;)

出発の時間になってもちょっとブルーはいっておりまして
「おててが…いたいぃ(>_<)」

とね…文句を言っておりましたが、
自転車を走らせると
車の窓についた霜?雪?をとっても喜んで盛り上がりながらすっかり元気に
なっておりました。

でも、保育所に到着したとたん、すごい鼻水〜。

風邪ひかないでおくれよ!と願う母でした。

今日はちびちゃん…
お昼寝の前にいきなりあることをして保育士たちを笑わせていたらしいです。

3歳児でこれをやる子はいないだろうなぁ…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

いきなりどうしたことでしょうか??

私は教えてません!!
しかし、私が子どもの頃に流行ったからね〜

そういえば、にいちゃんが秋の運動会の時に
ちらっとやってましたっけ…。

1年生の親世代のウケを狙ってか、競技に少し組み込まれておりましたな〜。

だからな〜んとなくそれを覚えててやってみたくなったのでしょう。

延滞模倣にも程があるほど遅いってば!!って感じですが、
コメントにもかかれ、お迎えのときにも直接話をされましたね〜

よっぽどインパクトあったのでしょうか(^O^)
なかなかのお調子ものになりつつありますな。

さて、ちびちゃんの目下の課題は曜日感覚を覚えてくれることでしょうか。
毎日毎日、同じことを聞かれるのですが、かなりしつこいので疲れます。

いいかげんまだ週の半ばだよなぁ〜くらいの感覚をつかんでほしいなぁ〜なんて
無謀なことを思ってしまったりして。

「週末」とか「日曜日」とかの感覚っていつ頃からわかるんでしたっけなぁ?

まだまだだったよなぁ〜たしか…。


My追加





 面接
2003年01月28日(火)

あぁ〜…不覚にも全身筋肉痛です。

何故に全身なのだろう(笑)
二の腕はわかりますわ。腕立て伏せですよね!
あとは握力やら背筋力やら…まさか、その前にやった準備運動で?!

…ま、何にしろとっても運動不足な私でした(-_-;)

さて、面接で何を聞かれたかを書いておかなくては…と思いつつ
昨日の日記を終了したんでしたよね。

では、昨日の試験の面接の様子を…。

まずは試験官…リラックスして気軽にこたえてくださいね!と
にこやかにおっしゃいました。
4名いらっしゃり、事前に提出したプレゼンテーションカードをコピーしたものを
4名ともが持っていらっしゃる様子。

まず1人目の試験官の方が…
・何故、某市の保育士を受験されましたか?と。

これは全員でした。
で、それに対する答えに2〜3関連した質問を。これは昨日書きましたね。

・どんな保育士になりたいと思っていますか?

これも全員でした。
これを4名とも答えたところで…
民間の保育所に勤めている方、某市の保育士臨職をされている方、
現役の今年卒業の学生さん、私…とそれぞれ違った立場だったので、

その方にあった質問もありました。
現役の方には、・実習のときに失敗したことなどはありましたか?
民間の方には、・民間ではなく公立を希望したわけは?
臨職の方も民間経験ありだったので、・民間と公立で違いは感じられますか?

私はね〜
保護者として保育所に子どもを預けた経験があるかを聞かれて、
そのときに行政として、こんなサービスが…と思ったことは何かありましたか?

あ、○市では保育をされていたんですね。
某市の保育所は経験がないかと思いますけど〜どんなイメージを持っていますか?

某市は今、子どもが減少しているにもかかわらず、
待機児童が増えて全国で○位と言われていますが、なぜ待機児童が多いのだと
思われますか?

っていう感じだったかな。

あとはね〜保育士の資質を聞かれている方もいましたし、
プレゼンテーションカードを見ながら、
その答えに突っ込みを入れる形式もありました。

そして4人目の試験官の時…一番に名前を呼ばれた私…。

今からここに、5歳児が20人いるとします。
あなたは5歳児の担任です。(え?5歳児??)
明日、震災訓練をします。
園児に、その説明をしてあげてください。

ん?しん…さい?
震災?
毎月の避難訓練ではないわけやね?

ちょっぴり焦る(-_-;)

にこやかに「はい!」といったものの、明日やる説明??
でも考える時間はなく即答だったので、適当にはじめる(笑)

5歳児ってあんまり大きな声でゆっくり…と、
2歳児に言うみたいに言わないよなぁ?去年のにいちゃんの担任がちらっと浮かぶ。
いや〜あのキャラにはなれない!!

一年前の職場の5歳児クラスの担任の先生のイメージも浮かぶけど…
そ〜いや午前中の設定保育をみたこと…ないな(笑)
園庭で元気よく大声を張り上げている姿では…参考にならんし〜

ええい!適当じゃ。

明日し・ん・さ・い・訓練というのをやります。
みんな、震災って聞いたことあるかな?
みんなが産まれる少し前にね…神戸で(と言ってしまったような気がする(-_-;)
が、某市は神戸ではないしぃ(笑)関西って言わなきゃダメだったよね)
とっても大きな地震がありました。
たくさんの人が亡くなったり、大怪我をしたり、大変なことになりました。
だからね、もし、またそんな震災がおこったときに、
みんなで慌てないで、逃げれるように、練習をします。

…と言ったところで、
で、どうする??逃げ方の説明とかやる?
明日やろぉ??
と突然止まり…試験官に向って微笑みながら、「あ、明日なんですよね?」

試験官も微笑みながら「そうです。明日です!」とおっしゃるから、
もういいや〜終わろう!と思って、

明日ね、その練習をしますから、
みんなお休みしないように、元気できてくださいね!

と無理やりしめてみた(笑)

あとからゆっくり考えたらさ〜
あんなこともこんなことも言えばよかった(-_-;)って思うし、
もっと試験官たちを子どもたちに見立てて、ぐるりと見回したりしながら
話しなきゃダメだったのか?!とか後悔することはたくさんあるんだよね〜。

そしたら、次の方は
震災訓練の当日、もうすぐ始まる…というところです。
きのう、説明はしていますよね?
5歳児のみんなにお話をしてください。

もっとちゃんと逃げる手順の説明をしなきゃいけなかったかなぁ?って
思った矢先のこの言葉!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

そして次の方は、今逃げてきたところで、園庭にみんな集まってきました。
どんな状況で逃げてきたのかもまだわからないまさに集まりたての状態です。
0歳児から5歳児全児童の前で話をしてください。

ラストの方は…
1人ね…残っていたんです。トイレに行っていた子がいて、今たった一人で
話をしているそのときに出てきました。その子にお話をしてください。

そして一番ラストは最初の面接官にもどって、
他に受験しているところの有無や、今の職場を円満に辞められるのか?
そして通勤確認でした。

場面設定を即、考えるのは、なかなか厳しいよね〜
特にラストなんて…。

でも、本当にそういう場面は突然にやってくるわけだから、
「あ!!夕菜ちゃん!何やってるのん!!!早く来なさい!」
と怒鳴りつける先生なのか(そんな保育士はおらんやろうけど(笑))

「あ〜!!夕菜ちゃん!ごめんねぇ〜!!先生気がつかなかった…。
ひとりで怖かったね?でも、1人でちゃんと来れてホントよかった〜。
これからはちゃんと探しに行くからね!ごめんね。」
と謝れる先生なのか…

これは人間性なんだろうね。

なかなかね〜
どういう点をどうごらんになるのでしょうねぇ(>_<)

あ〜寒い!!
寒すぎて、また体調不良になったらどうしましょうねぇ…。

結果発表まではと〜っても長いので、
もうすっかり忘れて学校の勉強に励もうかと思います(^O^)

My追加














 某市採用2次試験
2003年01月27日(月)

やっと、やっと試験が終わりました…。

昨日からあれこれ落ち着かずに
あ〜!!!!!っていう状態だったのでね…

終わった瞬間ぬけがら(^O^)

いや…でも、ピアノの試験が終わって面接を待つ間に復習か?!
バイエルを思い出して指が動いていたりしてね〜
隣の席の人と笑っちゃいました。
その方は某市の保育士の臨職を8年もやっているらしい…。
6回くらい受けたけど、2次試験までいけたのが今年初めてだとか。
すごくいい方だったので、うかったらいいな!と思いました。

2歳の子どもがいる…ってことなんですよね〜
臨職の立場では産休はあっても、育休がないから3ヶ月で復帰したのだとか。

絶対、また会いたいねぇ!!!…と
三十路ぃずどおし、名前は忘れちゃったけど(笑)
挨拶を交わして帰りましたとさ。

さて、新聞の記事の話になったらどうしよう〜だとか
今の旬のスポーツの話くらいは知っておかなきゃ!!と
昨日から詰め込みで暗記しようした私。

新聞やニュースでほ〜!女子マラソンは○○さんだ!すごい記録だったのね〜とかねいろいろ覚えたつもりだったのだけど、
今朝になったら忘れてることもあって(-_-;)

テニスの妹…誰だっけ?!と
朝一番からメールしてみる動揺した行動をとっておりました。
相撲は○○。テニスは○○。など、解説つきで返信をもらってほっとしたっけな。

そんなこんなでお騒がせした面接でしたが…

まったくそういう問題には触れずでしたわ(笑)

…っていうかね!!
どんどんと呼ばれていくのにも関わらず、
なかなか名前を呼ばれない私。

ちょうど隣に座った方も呼ばれなくてね〜
9時45分集合だったので、9時半前には着席してたわけよ。

ず〜っと待ち時間。

なれないスカートでパンストの脚を出してますからね〜
足元冷えるし…。

う〜んトイレ行ってもいいかなぁ?
いや〜もう呼ばれるよな!
う〜んもうちょっと待って呼ばれなかったらトイレ行っておこうかな?

と葛藤しているところ、呼ばれたわけですわ(笑)

それって11時半を回っていたのよ〜(-_-;)

げ?!って感じでしたが、
まぁ、我慢できる程度だったので、ドキドキしながらやっとこさ会場へ。

3人組が基本とおっしゃっていたのだけど、
私たちは4人組だったんですよ。

まず、ピアノ。
外では、あやし〜い浪曲のような音楽が流れていて
中の音を聞こえにくくしていたのか?!
しかし、ばっちり聞こえてるよぉ〜状態。

待機していたときにね、
あんまりヒマだったので隣の人といっぱいしゃべってたのね(笑)
そのとき…
去年はバイエル○番だったんですよ〜友達が言ってた!と私が言うと、
数年前もそうだったらしくてね…
でもだいたいは80番代が多いらしいですよ〜なんて話を聞いたりしました。

そして、二人とも…
82だったら最悪〜!!シャープ4つだもんね!これはもう、捨ててるから
これが出たらもうダメ!と言っておりました。

そして、聞こえてきたのが…
が〜〜〜〜ん
82番ですわ。

二人で顔を見合わせて…
82やぁ!!と小声でささやき、慌てて外の椅子の上でマイバイエルを広げ
(あ、私は借り物なのですが(#^O^#))
当日漬けを試みてみた!…が…ねぇ〜そんな急には(笑)

もう…どうしましょ?って状態で部屋に入ると
受験番号と名前を…とおっしゃる。

げ?じゅ、受験番号??
う〜ん…。
たしか…○ー○○○?!

これだけで、もうドキドキしちゃいました。
でも、奇跡的にあってたのね!!
試験官、何も言わなかったも〜ん(#^O^#)

そして、私は4人組の中の3人目でした。

1人目の方が、言われた番号は…
82ではなかった!!

あ〜今年は全員違うんだ!っていうことでしたの。
うちの組は78、79、80、81を言われたし…前の組で82が聞こえたので、
だいたいそんなあたりが多かったのかな?

ちょっとバイエルはミスはしたけれど、自由曲はミスなしだったし
そんなに落ち込むほどのものではなく、音楽は無事終了。

つづいて体力測定。

握力…右手27って力あるのかな?
背筋力は数字見えなかった…。
そして、そして、問題の腕立て伏せ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

脱落者1番目ではなく2番目だったし…
充分に満足じゃ。
これはもう…二度とできない!!

小さくガッツポーズを作りたい気分で会場を後にしてしまったわ(^O^)

そしてラストが一番の重視だろうね…
面接。

何故、某市の保育士を受験されましたか?

でた〜!!
一番目の方がそう聞かれて、あれこれ語った後で某市が好き。とおっしゃったの。
どこが好き?とつっこまれている…(-_-;)

私も聞かれるよなぁ〜となんとなくぼんやり考えていると…
2番目に私。
やっぱり聞かれた。

「保育士へ興味をもったのは我が子の子育てを通じて…でした。
私は去年資格をとったばかりで、それからの就職活動となったのですが…
正直…某市は…自宅から通勤圏内だと思いましたので、○市に住んでおりますが、
充分、通えますので受験しました。」
(落とすなら落としやがれっ!
だって市政が〜とかとってつけたこと言っても、突っ込まれたら語れないも〜ん。ホントにココしか年齢制限にひっかからないとこ、ないんだってば。)

○市の試験は何故受験されなかったのですか?

きた〜。
「(にっこりしながら)残念ながら年齢制限がありまして、
受験できませんでした(^O^)」

試験官も思わずにっこり…あ〜そうですかっ!(^O^)

笑わしてどうするねん!!

面接のときにどんな質問があったかは、ちゃんと書いておかなくちゃね。
来年の参考にしなきゃ(笑)

いや…もう…
今日は自分を全部だしきったねぇ〜。
これ以上はどうやっても頑張れない(笑)

お子さんがいて、通勤圏内とおっしゃいましたけど、
時間もまぁ…云々…ん〜その辺りはどうですか?

がとってもとってもネックでしょうな。
いくら父母が全面的に送り迎えなど協力してくれると申しておりますし、
保育所の都合がつけば、引越しすることも考えておりますので、大丈夫です!
と、にっこり語ってもねぇ〜。

さぁ、どうでる??某市よ。
落とすなら落としやがれぇ〜!!と思いつつ…
やるだけのことはやったな…
と後悔することはな〜んもなく終わった試験だったので、
とりあえず、ぱたっ←倒れる音…

という感じでした。

でも、その後はラスト1時間だけの講義を聞きに学校へ行ったんだよね〜。
やっぱり生活考えて資格欲しいし(笑)

長くなったので、面接内容は明日にでも書くことにしましょうかね〜。

My追加










 試験前日
2003年01月26日(日)

小旅行から帰ってきました…。
…っていうほど大げさではないのですけど、
やっぱり1時間半の電車の旅は子連れではハードですよねぇ。

独身時代には仕事で2時間とか平気で移動していましたけどね…。
電車どころか日帰りで飛行機とか、新幹線とか使ってましたし。

やっぱり子ども1人だと喧嘩しないから楽なんですけど、
長時間になると「押したら窓の外が見えない!!」
「にいちゃんがぁ〜ぎゅ〜ってするぅ」「ちびちゃんだけずるい!!」
などなど、些細なことから喧嘩になっていき、
どうしても、わがまま放題のちびちゃんの奇声を防ごうとにいちゃんを我慢させる
場面が増えてきて、にいちゃんも我慢の限界がきたりとか…
いろいろあるんですよね〜。
30分くらいなら電車乗ってても賢いものなのですが…。

ま、話はもどって私の体調ですが…
昨日は、ホントどうなることかと思っちゃいました。
が、なんとか復帰でしょうか?!
今日はまだ微熱とはいえ、元気だったし…
なんとか明日へ向けて体調は整ってきたような気もしますね〜。

明日…。
そう、明日なんですよねぇ(>_<)
やっぱりいつものごとく、試験前日ってどうしようもない焦りが出る私。

思い起こせば、保育士試験の時もそうだったなぁ〜
某市の採用試験の一次試験の時もそうだったなぁ〜

もう、今更!!っていう前日になると逆にあれもこれも…って焦ってきて、
で、あ〜!!!!!!って1人で部屋をくるくる回るの。

で、落ち着け〜って自分で思いなおして、何かに集中したりね…

今日もね…お昼ごろからそんな症状が現れていて、
さぁ…バックミュージックでも聞いて落ち着けば?と言われても
「そんなもの〜いらんっ!!」ってもう頭には入らない状態だわさ〜。

夕方になって家に帰り着いてから、ふと本物のピアノを弾きに行きたくなって、
電気屋さんの電子ピアノのコーナーに行こうかとも思ったのですが、

ご近所に弾かせてもらいに行くことにしてしまいました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

そして、30分ほど…って言っておきながら、
弾くのは30分でやめたのに、ちびちゃんとにいちゃんがなかなか帰ろうとせず
結局18時くらいになってしまったという(-_-;)
なんとも迷惑な話です。

そして、そこのお宅の方に「で、試験はいつ??」と聞かれたので、
にこやかに「あ!明日(#^O^#)」と答える私はホント笑わせるな〜と思いました。

でも一応、試験前に一度はキーボードではない重さを経験したことに
自己満足したのでね…
その後、実家へ行って、お風呂に入ったりご飯を食べたりしながら…
ついビールなど久々に飲んでしまいました。

いいのか?!

ま、緊張をとるにはよいでしょう(^O^)

喉の痛みもだいぶましですし…
無理しない程度に今日は早めに眠ろうと思います。

が、子ども達…
電車の中では爆睡でお昼寝したこともあって結構元気かも…(-_-;)


My追加








 試験2日前というのに
2003年01月25日(土)

今朝はバイエルを弾きまくってみました。

だって…
なんとまだ、知らない曲が満載なんですもの(笑)

月曜日に何番を指定されるのかわからないけれど、
一回は弾いて、耳が知っている曲なのと、
一回も聞いたことも見たこともない曲とだったら
しあがりの差は…(>_<)

なんで、こう〜ぎりぎりになってから焦るんでしょうか(笑)

ほほほほ。

そしてね〜めっちゃめちゃ集中して弾いていたのです。
キーボードで。

ちびちゃんが高い音でいたずらするのにも負けず、
自動演奏で好きな曲を流したいから
「替わって〜!終わって〜!」という叫びにも負けずにね。

そしたらね〜
ぼ〜っとしてきたのですが、
頭もくらくらしてきたのですが、
集中してるからか?!と気にもとめずにがんばっていると…

やっぱりしんどいんですよね。

熱はかってみると7度を余裕で越えておりました。
喉も激痛。

扁桃腺が思いっきり腫れていると思うのね〜。
また悪化したのか?!って愕然としましたなぁ(-_-;)

だましだましでは、なんとかなるかもしれないのだけれど、
これで月曜日にばたっといってしまっては
後悔してもしきれないでしょぉ??

ということで、急遽土曜日の午前中だったら内科やってる!!と思い立ち、
いきなりで理解できなくて大泣きのちびちゃんを
当然のように「頼んだ!」と言い残して、病院へ向かう非情な母。

ちびちゃんは、納得すれば一時期は泣きますけど、
やっぱりあっという間に落ち着くんですよね〜。
保育所の朝の光景と全く同じ(笑)

薬をもらって一安心だったのですが、
午後からは8度まで熱があがってなんとも力がはいらない休日でした。

腕立て伏せなど、
最終の体力づくり…がんばろうと思っていたのにね(-_-;)

もう腕立て伏せはあきらめました(^O^)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

当日、本番の馬鹿力に期待しましょう!!

で、今日は面接のことをあれこれ考えて…
といっても熱の頭でぼ〜っとですけどね。

保育士の資質について、あれこれ頭の中でまとめてみておりました。

やっぱり保育所保育指針の12年に追加された文章が大事ですわ!

…ということで
「保育士は常に研修などを通して、自ら、人間性と専門性の
向上に努める必要がある。また倫理観に裏付けられた知性と技術をもって、
一人一人の子どもに関わらなければならない」

などの文章の穴埋め問題をtさんに口答で出題しては
とっても偉そうにぶぶ〜!!と暗記するように迫り…
日頃の算数のお返し?!をしていたのでありました。

薬さまのおかげでなんとかもっている私…。
マジでなんとか乗りこえよう♪と思っているのでありました。

My追加






 週末到来
2003年01月24日(金)

朝起きたら…左腕と左足が痛かったんですよ。

おかしいなぁ?って考えたらね
昨日、マヒの演技のときに力を入れすぎていたようで(-_-;)
どうやら筋肉痛になっていたらしい(笑)

なんて根性のない手足なんでしょう…。
鍛えられておりませんな。

学校ではね〜今日は入浴介助のロールプレイングでした。

これまた50名の視線を感じながら服を脱がされていく利用者さま役の方には
脱帽ですね。
2班やったのですけどね〜
一人は女性で、水着姿を披露されていて…
もう一人は男性で…一瞬あせりました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

どう見ても綿…という感じでね〜
みんな、絶対に???と思ったはずなんですよね。

しかし授業中ですし、そんなにざわざわしてはおかしい話ですけどね〜
仲良しで固まっているグループでは秘かに話題にされていたはず…。

ま、見たくもない!!と誰もが思っていたと思いますが(^O^)

とにかく今週もやっと学校終わりました〜。
週末はいいねぇ!!

今日は夕方からちょっとした小旅行のような気分で家族3人で出かけてきましたが
月曜日の試験はいいのか?!
逃避か?!
もう、開き直って忘れております。

にいちゃんは千と千尋の○隠しを楽しみににこにことテレビを見ていて
ちびちゃんと共に夜更かししそうな気配ですねぇ〜。

今日くらいバイエルでも練習しようかと思ったんだけど(-_-;)
ちびちゃんが起きていると邪魔しにくるから、
やっぱりできないな(笑)




My追加





 ベッドの上で
2003年01月23日(木)

今日は久々にちょっぴり緊張しました…。

いや…でもかなり開き直りも入っていたので、
そうでもなかったか(笑)

学校の授業で行われたロールプレイング。
利用者さまのお宅へ訪問した介護者が、いろんな介護をする…という設定で
5人ひとグループなんですよね。

私たちのグループは今日だったわけです。

内容は排泄介助。

ま、つまりオムツを替えてもらうというわけですな。
しかも、それは尿ではなくて便なのですね〜。

今朝はさっそく「便作り」です。
グループで持ち寄った何種類かのお味噌を混ぜて…
あ〜いいにおい♪絶対においしいお味噌汁できるよ〜!っていう気もしましたが、
それにちょっとソースやら、のりやらを混ぜてリアル感を出してね…

下半身モデルさんに塗り付けました(^O^)

そしてオムツをして重力をかけてみたりして〜。

私も利用者役なので、スタンバイです。
ジャージの上からオムツをはめて、パジャマのズボンをはいて…
上もパジャマを着て、
左半身麻痺の、最愛の夫を亡くしてショックのあまり…もう生きる意欲を無くしてしまったおばあさんを演じました。

枕元には夫の写真をおいてね〜

これも昨日、どうする?
誰の写真をおく?って討議しましたっけ…。

誰か人気のタレントとかにしようか?…ウケすぎかなぁ?
夕菜さんの本物の彼は?…なんでやねん!!

とあれこれ考えて、結局は私の息子役の男性の写真に決まったんですよね。
そう、お父さんと息子はそっくりってことで(^O^)

なかなか細かいね〜。

脳梗塞を起こした場合、
脳の左側にはウェルニッケとかブローカの言語野がありますよね?
…いきなり生理学のようですが(笑)
あ〜小児保健に変わってからは、脳とかあんまり勉強しませんか…ね(-_-;)

話は戻って、その言語野をやられてしまうと、言葉に障害が出るんですよね。
そして、脳の左右と麻痺が出る左右は何故か反対なのです。
首のところで神経がクロスしているらしい…。

だから、右半身麻痺の方は左の脳を損傷している方で…
その場合、言語の障害があるかも…ってことなのです。
話せば長くなりますけどね〜失語症とか…あれこれあります。

で、私の設定は左半身麻痺。
つまり、言語野は大丈夫なのです。
が、感情面がちょっと問題でてくるケースが多いんですって。

病気によって強情でやりにくい性格に変わってしまうこともあるのだとか。

麻痺に関しても、病気に関しても
貸してもらった本を読んで役作りに没頭したのでね〜

それはそれは、性格の悪い&意欲的ではない利用者を演じる予定だったのよね〜。

しかし…
私ってやっぱりいい人かもしれない←自分で言うなって?!

緊張の中、必死で親切丁寧にされている介護者役の方を困らせちゃ〜いけないわ!
と思ってしまい、予定していた半分も出来ずだったかな(-_-;)

ま、口数はかなり多かったですが。
しかし…
ベッドの上の私に約50名の視線が一気に集中…って
考えるとかな〜りすごいことですよね。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

もちろん、生ではないですけど(笑)
あ、あったりまえですな。

しかし…
慣れというのは恐ろしい…。

10月に入学したころには
こんな姿で人前で寝るとは思ってもみなかったし、
耐えられない!!!って感じだったけど、結構、平気になってしまうという(笑)

立ったまま、ジャージの上から自分で紙おむつを装着するのはもう〜
お手のもの(^O^)
いつ、寝たきりになっても大丈夫♪

っていうか…やっぱり排泄は一生トイレでしたいよ!!
…と改めて切望した1日でした。

あ〜左に力いれすぎて疲れちゃいました…。
My追加









 体力の衰え
2003年01月22日(水)

喉が痛いなぁ…と思って、
病院へ行って薬を飲んでうがいをしているとね
すぐに楽になるんですよね。

で、もういいや〜と
薬をやめたら、また怪しくなる…
そんなことを何回も繰り返している今日この頃。

体力、落ちてきているのでしょうか…

きっといろんなことを考えすぎて、体が休まっていないのかもしれないなぁ〜
とも思います。

いよいよ来週の月曜日に試験があるというのに、大丈夫なのかなぁ(-_-;)

ま、喉が痛くても、自転車は相変わらす猛スピ−ドで飛ばしますし…
子ども達は相変わらずですし…
学校でも休み時間の盛り上がりは相変わらずですし…

やっぱり、一大イベントであるバレンタインデーには何かアクションをおこして
もらわないと…
Aさん&Bさんストーリーは展開しないじゃ、ありませんかっ!!

なのに、なんだか今日は思いっきり脱線した話で盛り上がってしまいましたな。

だって、事例検討しているときにね…
実在の人物らしいのですが


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

すごいな…
よくそんなにパワーがあるなぁ…
っていうか、
結婚って何だ??って思ってしまいました。

にいちゃんにも言われたんですけどね、
「かあさ〜ん、結婚って、どこかに行くの?どうやったら結婚になるの?」と。

へ?どこかって…ああ…
役所に行って、結婚します〜って紙を書いて出すの。

と答えてから、ホントにそうなんだよなぁ…
紙きれ一枚なんだよなぁ〜と、なんだか不思議な感覚に陥りました。

そんな簡単なものではないんだけどなぁ(笑)
でも、そんなものなんだねぇ…と。

そんなことをしみじみ考えている場合ではなく、
本当にいいかげん睡眠を充分にとって、体調を整えなきゃな…と思います。

また洗濯機回したままで眠っちゃいそうですけど…
もう、きっとトラブルは起こらないでしょう(^O^)

明日は授業で、50名の見守る中、ベッドにて熱演しなければいけませんしね…
意外と小心者なので、
ドキドキしちゃったりしています。
どんな感じになったかは…明日のお楽しみということで〜。

My追加









 春のおとずれか?
2003年01月21日(火)

寒いですね〜(>_<)
でも、春のおとずれを感じてしまう変な私。

学校が終わって、バスに乗って…
ちびちゃんを保育所まで迎えに行く時にね…

明るいんですよね〜。

さすが、冬至を過ぎると日が長くなるというのは本当です。

12月にはもう夜だよぉ(-_-;)と思いながらライトをつけて自転車を
走らせておりましたが…
最近めっきり明るくて、まだまだ夕方気分でとっても嬉しいです(^O^)

私の身の回りのあらゆることにも
春がおとずれたらいいなぁ〜なんて思います!

さて、いよいよ来週に試験が近づいてきた私ですが…
今週はこれまた学校の方の課題がいっぱいで、なかなかめんどくさいんですよね。

授業が終わったらその感想を書いて翌日提出…なんですもの(>_<)

早速今日も書かなければいけません。
日記を書く前に課題を済ませ!!というところですよね〜。
ま、それはさておき…

実は今朝はとっても大変な戦争のような幕開けでした。

昨夜、回しながら眠った洗濯機。
当然朝になったら止まっています。
しわとり脱水…というコースだったので、脱水の状態でほったらかしても、
そんなにはしわにならないのね。
で、朝に干そうかな〜と思ったらね、なにやら怪しい音が…。

そう、水が出しっぱなしの音なのよ。

げ?一晩出ていたってこと?

水道代は??

……。

ウチの洗濯機はドラム式なのね。
そして、電源をいれて水を排出した(と思った)後にね…
ドアをあけると…

ざぱ〜っと洪水のように噴出してきた水。
もう、漫画かな?コメディかなってくらいの水の量さ。

おかげで、水浸しの床をね…
洗い終わって、乾いたばかりのタオルシーツやらバスタオルを使って、
ふきふきと…なんとか水をすばやくふきとったというわけ。

一階でよかった(T_T)

そういえば年末から調子おかしかったのに、
だましだまし使っていたっけな(笑)

やっぱり、ものごとは何でもね
あきらかにおかしいのに…なんとかなるかなぁ?と
だましだまし暮していてはいけないということだね!
こうやって、早かれ遅かれ、いつかは破局がおとづれるというものさ〜

と、洗濯機と人生との関係を語ってしまいそうになりましたが。

忙しい朝ですが、とりあえず、保証書と購入店の電話番号だけを握り締め、
学校へ行き、休み時間に修理依頼の電話をいれたのね。
休日しか時間とれないなぁ…と思いつつ、
ばあちゃんに電話してみたら明日だったらOKということで、
それで依頼したのね。

でも、手違いがあって…
なんと今日来てくれたんですよね(^O^)
なんともラッキーでしょ?


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

一年とちょっとだったのね〜
覚悟していたのに、
ばあちゃんが、交渉してくれたらしい…。

なんかとっても運が向いてきたきがしました(^O^)


My追加







 ドキドキの月曜日
2003年01月20日(月)

心配していた週明けの月曜日…

予想通り、朝には「いかない…」とつぶやくちびちゃんだったのですが、
さほど抵抗することもなく保育所へ元気よく自転車で行き、

自分から小走りでお部屋に入ったかと思うと、
別れのときにもにこやかに手をふってくれました。

ほっ。


やっぱり、母が不安定でなくなると、子どもも安定するのか?!
今日は晴れやかな気分で過ごせましたな〜。
昨日、もやもやしてたというのに、なんて立ち直りが早いんでしょう(笑)

昨日の日記をみて、
幼馴染の友人が心配してメールをくれました。

なんかぶつかった?って…。

私のことだから、自分ひとりであれこれ考えてさっさと結論だして、
やせ我慢しながらも潔くみせかけて「諦めようとする」のがね…
手にとるようにわかったんでしょう〜。

いや〜大丈夫!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

彼との間に何か??って
思って心配してくれたんだろうな…。

いや…あんまり書いてるといいかげんにすれば?っていうくらいに
何も問題なく仲良くやっておりますので(笑)
ちょっと書くのは控えるようにしてたんですけどね〜。

あ〜でも…私と彼との関係のことはね、
ちびちゃんもにいちゃんもそれぞれに納得したらしくて、
すると、それぞれに落ち着いてきて…
すごいな〜と感じました。

今ひとつはっきりしなかった頃は、
今度はいつ会えるの?もっといっぱい一緒にいたい!
っていつも思っていたようで、会っているときにはテンション高く、
別れる時には、永遠の別れか?!ってくらい落ち込み…
いいかげんにしてくれ〜!!って感じでした。

ものすごく積極的にアプローチをかける二人でしたからね〜。

ホント…え?いつの間に?っていうほどの急展開の裏には…
にいちゃんとちびちゃんの爆弾発言の数々がなければ
ありえなかったことかな?とも思うくらいです。

また機会があれば、爆弾発言の数々を報告させていただきましょう…。

今は、もうアプローチをかけなくても、
必死に振り向かせようと努力しなくても、
安心してていつも遊べる存在♪と理解しているようですな。

で、仕事場が遠いから毎日は来れないけど、
できる限りは一緒にいるらしい…と思ったようです。

子どもって…
ホントよく見てるね〜。
感心するくらい何でも知ってる…。
だから、なんでもごまかしたりしないで、
面と向っていろいろ話をしてやらないと!と思う今日この頃です。


My追加







 もやもやした気持ち
2003年01月19日(日)

今日の天気はなんとも…どんよりしたものですね。

気分までどんより〜としてきて(-_-;)
楽しいはずの日曜日がなんだか
だら〜っとむなしい感じになっちゃいそうでした。

どうもね…最近の私って…
「もともと期待してはいけないものだったのに少し期待しちゃっていたもの」が
上手くいかないだろう…ってわかり始めた瞬間に

どうしようもない喪失感と不安感でいっぱいになってきているんですよね。

私らしくない…とは思うんですけどね。

どうするんだよぉ???どうしたらいいのだぁ???って
答えが出ない算数の問題を目の前にしているような
気分だったりしますな。

いや…普通の方は算数の問題だったら解けるっちゅうに(笑)

これだけ書いたら何のことかなぁ?って感じですよね…。

恋愛?仕事?なんだろうね(^O^)
あえて伏せてみたりして(笑)
いろんなことを同時進行でやっているから、わかりにくいわねぇ〜。

ま、簡単に言うと…
あることの裏事情を聞いたんですよね。
で、いろんな側面から眺めてみるとね…
どうも、ほぼ確実に情熱だけでのりきれるものではないらしい…。
勢いだけでもダメ。
…ということが、改めてわかってきたような気がしている状態。

まだ今の段階で諦めきれないものはあるんだけど、
諦めざるを得ないのかな…って自分で終止符を打とうとしてる。

ホントにいいの?
本命だったのになぁ…。

って思う気持ちも半分はあるんだけどね。

…てなところです。
噂には聞く話ではあったんですが具体的にはやっぱり公にはしたくないな…。

噂に惑わされずに突っ走ってみる勇気はないのかなぁ?
やっぱり勝負かけずに、手堅く暮らしていきたい…のかなぁ?私。

揺れ動いて、奥底では晴れない心でいる私は
イライラして、ついつい鬼のようになっていたりするしね〜
みんなに悪いなぁ〜って思いながらも、
当り散らされて、いぢわるされる私の周りはホント悲劇ですわ(^O^)

ああ〜反省(-_-;)

もう一回、何をどうやって生きていきたいのかを
よ〜く考えてみようと思います。

なかなか自分の進みたい方向が見えずに…
なぜか、ホントもやもや〜っとしてしまった日曜日だったなぁ。

別に「何」という事件が起きたわけでもないし、
一緒に入れる限りは一緒にいることにしてみようかぁ?と決めた人とは
この週末も一緒にいれたわけだし…

長時間顔をあわせていると相変わらずにいちゃんとちびちゃんが
些細なことで、けんか始めることもなんら変わっていないし…

ホント普通の日常なのにね。

なるようにしかならないことっていうのもあるのにね。
考えすぎても仕方ないことっていうのもあるのにね。
書いていくうちにちょっと肩の力が抜けてきたかな?!

ちょっと早い時間に彼をお見送りした後で、
散々おやつをやけ食いしている場合ではないような気がしてきました(笑)
そんなことをしていると恐ろしいことに…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

ただでさえ、ついつい週末はご飯を食べ過ぎているのに〜(>_<)
だってね、3キロしか変わらない体重のtさんなのでね
私としてはひそかに「tさん体重3キロ増計画」を企てているわけですが、

子ども達がちょびっと残したものは…つい食べるのは私…というわけで、
毎回苦しいほどに食べているのは私か(-_-;)
だから、私の方が先に簡単に増える気がする…(笑)

まだ今日という日も数時間あるからね…
ま、今からでもテンションあげていきましょうかっ!!


My追加



















 こどもたちの誕生日
2003年01月18日(土)

昨日ばあちゃんがケーキを注文してくれました。

おたんじょうび おめでとう
にいちゃん7さい
ちびちゃん3さい

と書いたデコレーションケーキでろうそく10本(笑)

一気に済ませてしまうのは実は今回が初めてですね。

いつも、ちゃんとちびちゃんの時にケーキを焼いて…
にいちゃんの時にもケーキを焼いて…と
12月からケーキづくしでした。

12月頭は私の誕生日だしね
クリスマスあるしね
そしてちびちゃんの誕生日
にいちゃんの誕生日&ばあちゃんの誕生日(同じ日なのよね〜)

ふ〜。
今年は2月の頭にもケーキが続きそうなので、
これはもう…
健康に悪すぎかも(-_-;)
そしてバレンタインデーでチョコなんか食べた日にゃ…

ダメですね。
太ること間違いなし(笑)



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

こんなにも固まっている誕生日の家族ってあるのか?!
夏にもイベントが欲しい我が家でありました…。

プレゼントはね…
ベイブレードになりました。

ちびちゃんが欲しかった「で〜っかい…」はなんとケーキのことでね…

そういえば、ちびちゃんが記憶にあるケーキというのは、
ショートケーキだったわけで、
ろうそくを立てる丸いケーキ=で〜っかいケーキだったみたいなのね(^O^)

お店でプレゼントを物色しているときに
「この風船はふくらますと40センチって書いてるから…かなりで〜っかいな」
「お!このわけのわからない物体もかなりで〜っかいな!」とあれこれ
考えてはみたんですけどね〜
結局にいちゃんと同じものにしちゃいました。

かなり時期はずれという気もするけど…
本人が嬉しかったらまぁ良いでしょう(^O^)

ケーキにろうそくを10本たてて、二人で一緒に吹き消す姿も
なかなか面白くてよかった…かな?


My追加







 8年前のできごと
2003年01月17日(金)

やっぱり今日は…

震災のことを思い出しますね。

もう8年たったなんて、なんだか不思議なような気がします。

にいちゃんが通う小学校では、今日は防災訓練でね…
保護者への引渡しの訓練というのもありました。

私も参加したかったんですけどね…
これ以上学校を休むわけにはいかないので、
ばあちゃんに頼んで参加してもらいました。

訓練の前後に参観もあったようで
あの日に亡くなられた方へ向けての歌を歌ったり…
生まれる前の出来事だけど、
にいちゃんも一年生なりに…あれこれと思うところがあったようです。

あの日のことはやっぱり忘れようも無い恐怖です。

私も一歩間違えればステレオのスピーカーが頭に落ちていたところだったしね。

妹の新居となるはずの家は荷入れしたとたんに崩れてしまったし…
それを運び出したり…
安否確認をしたり…
いつまでもガスが使えなかったり…
通勤が何時間もかかって、歩きに歩いて船まで使ったり…と

語りだしたらやっぱりものすごい量になりますね。

震災がなかったら
いろんなことって変わっていたのでしょうか…。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

震災の直前にちょっとなぁ…
なんだかこのすれ違いは…どうかなぁ…って思って迷い始めたんですよね。

今一緒に勉強している学校の友人Aさんもね
私と全く同じことを言ってました。

そうそう!AさんとBさんの恋の行方も
早くなんとかしなければいけないっ!!
学生生活もあと残りわずかなんだからね…。

Aさんは年下がいい…と言い、
Bさんは年上がいい…と言っているから、
その辺りの問題は何もなし!!

さて、週明けからはまた具体的に作戦を練らなければね(^O^)


My追加















 ちびちゃんの世界
2003年01月16日(木)

ちびちゃんの様子がようやく落ち着いてきました。

今日は…保育所でも
 泣く時間も減って笑顔も増えておちついてきましたよ。

と書いてもらっていたっけね。
吃音かなりましになってね〜よかったよかった!!

確かにね…もう冬休みが終わってから一週間たつし、
週明けから考えても木曜日だからね(笑)
そろそろ落ち着いてもいいころでしょう(^O^)

しかし…ほ〜っとしたのもつかの間…
また週末がやってくるのか(-_-;)
週末は絶好調でも、敏感なちびちゃんは週明けがたまらなくつらいらしいね。
どうしてなのかねぇ??

たしかに体調が悪かったり、
甘えたモードに入っているのだけど。

ちびちゃんは、動物的な直感で人を見ている気がしてならないなぁ〜と
我が子ながらなかなか侮れない存在だったりします。

早く寝かせて、学校の宿題やりたい!!とか
子ども達がテレビみている間にバイエル練習したい!とか
決して邪険にしているわけじゃないんだけど、
「1人の時間」が欲しい!!という思いが強い日々が続くと

たちまち情緒不安定になっちゃいますもんね。

気持ちはわかるよなぁ〜。

まだまだ赤ちゃん♪って思っていたのだけど、
なんでもしっかりわかってますよね(-_-;)
3歳ですからね〜。
末っ子だからって、赤ちゃん扱いのべたかわいがりしている場合ではないね(^O^)

私が体調を崩した時がお誕生日だったのでね、
にいちゃんと違ってカレンダー読めないし、一週間遅れのバースデーでいいや!と
ケーキもプレゼントも無視していたのだけど…

保育所でお誕生日おめでとう♪って祝ってもらって、
カードなど頂いてきたらね…はりきって言っております。

「ま〜るい けーき しよね!ちびちゃん、おたんじょうびだからね!」と。

まぁ〜いつの間にこんなにしっかりと話ができるように
なったのかしら(笑)

ちなみにプレゼントは何が欲しい?と聞いてみると生き生きと答えてくれました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

困りましたね〜。

にいちゃんのプレゼントも買わなきゃいけないんだけどな(-_-;)
自転車は、プレゼントの前倒し…ってことで、じいちゃん、ばあちゃんから
買ってもらったし。
ホントどうしようかしら〜。


My追加










 恐怖のおしらせ
2003年01月15日(水)

来てしまいました…。

ちょっと心配だったような〜
ある程度予想はしていたような〜

携帯電話代。

毎月ね…
絶対に最低料金の4042円だったんです。
あ…4137円だとか4144円になっている月が2回ほどありましたっけ。

なんせ、そんなものです。

で、携帯に届いた請求のメール。
思わず、スクロールする手が震えそうになりました(笑)
平成15年1月分ご請求分の…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

算数は嫌いですけど、
いつもよりかなり多いことだけはわかりますな。

この差額はどうやって節約すればいいのやら〜(-_-;)
ため息が…。

画像をたくさん送ってもらったり、それを転送しまくったり
学校の友人とのやりとりもね〜
かなり頻繁だったのは確かだなぁ〜。

しかし、なんといっても1人と30通くらいずつやりとりしたのが原因か(笑)

往復で30ではなくて片道だからすごすぎ〜と思うだろうねぇ。
どんなラブラブなメールなのかしら??って思うだろうねぇ?!

でもね…
知るひとぞしる…
たいして内容のない短い文章の数々(爆)

件名「ところで」
内容「お洗濯干しはおわったん?」

て、調子だったらさ〜20や30は軽くいくでしょう?

いやぁ…私も律儀な性格なものでね…

件名「Re.ところで」
内容「まだ〜」

とか返信していたばか者です。

干し終わってからメールしろよぉ!!!と突っ込みを入れたくなりますな。

まぁ、最近ちょっとは考えているのでね〜めっきり減っている気がしますけど

といって数えてみると…
やっぱりまだまだ多いな(-_-;)

おかしいなぁ〜。こんなことをしている場合ではない!!
と…めっきり減らしたはずなのに。

ま、それでも先月に比べると学習して成長しているので、
料金は激減しているはずよね〜♪

いや…待て!!!

メールでは時間がかかるばっかりだからって、電話していたりするか…
それのほうが料金かかってるのか?!

来月も恐ろしかったりするのね(>_<)

My追加





 厳しい現実
2003年01月14日(火)

三連休明けの学校はね〜
なんかぼけ〜っとしておりました。

テキストの○ページといわれて、
見てもなんだかそれらしいことを書いてなくてね…

おっかしいなぁ〜と思いつつも違うことをやってみたり、
先生の話はちゃんと聞いていたのですが、
あまりにもテキストと内容が違う…と
あれこれページをめくってみたりしたところ…

お隣の方に○ページ!と教えてもらってね、それでもおかしい〜!!!と思ったらテキスト1巻を張り切って広げていた私でしたが、
その授業は3巻だったという(-_-;)

おおぼけにも程があるね!っていうスタートをきりました。

でもね、だんだん調子も出てきて身体障害学の本を読んでぶつぶつ言いながら、
徹底的に左半身麻痺を演じようと役づくりに入ってみたりとか(^O^)
ま、ベッドの上で眠りそうになってましたけど(笑)

いつまでも調子が出ないわけではありません。

あれこれいっぱい考えたあとには、自分なりにおお!!という答えが出せて、
かなり霧が晴れた状態に持っていけるのが我ながら素晴らしい!と思いますな。
ちょっと無謀な計画だったりするし、
まだ自分の中で温めているだけだったりしますけど…
それでもテンションをあげれる私ってお気楽〜♪と思います。

さて試験へむけて本腰をいれなければいけない!!
とうとう本日!
私が待ちに待った…
本命の都市の保育士採用試験の要項が発表になりました!!!!
見たとたん…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

去年が3名程度…
だったものでね、期待はしていなかったのですけど、
やっぱり、ちょっとは期待するってのが本音ですわね〜。

この数字…頭にくるくる回りますけど、
やってみるしか、ないでしょう(-_-;)

ははは…
は…
はぁ…。

やっぱり現実っていうのは厳しいねぇ(>_<)

My追加






 待ち人
2003年01月13日(月)

話のなりゆきによっては人と会う約束になってました。

だから、一応体は開けておいて待機…の状態。

「話のなりゆき」の経過は携帯電話か、携帯メールで届くんだろうな…って

常に携帯を握り締めて待っていました。

いろんなことを考えながら。

にいちゃんとちびちゃんが退屈しないようにいろいろな遊びをしながら、

それでいて、騒ぎ過ぎないようにところどころ叱り飛ばしながら…

「じゃ、今から会う」ってなった時のためのテンションを保ちつつ…

すぐに出向いていけるように前もってウチから1時間くらいの場所まで行って、

「ねぇ〜まだ行かないの??」って退屈そうに話すにいちゃんに、

ゆっくり電車でも見ようよ!ってのんびり駅で過ごしたり、
行くあてもなく電車に乗って時間をつぶしたりね(笑)


もう、いいやん〜?
ウチに帰ろうよ…。

私のイライラを察知してか、にいちゃんが言い出して返答に困ってきて…
朝ウチを出てから4時間が経過したときに、
待てなくなってメールを送ってしまいました。

今日のところは帰ったほうがいいのかな?
○めぐりに飽きて×に来てるけど、
そろそろ帰ろうかと思ったりしてます。

それから数分して電話がかかってくるまでに、
電車に乗り込んで、帰ることもできたのに、
まだ待ってる自分が笑えてしまったけど、ちゃんと話をしたかったからね〜。

「話のなりゆき」とそれから連絡しなかったわけ…は、
しっかり聞かなきゃ…納得できないや。

電話じゃなくて顔を見て話を聞いて、
ゆっくり話をしていって…いろんなことを考えた1日でした。

うん。

ポーカーフェイスもできるし、ニコニコと営業スマイルもできる私だけど、
すごい素直に顔に「怒ってる」を出して不機嫌に話してみました(笑)

「顔…怖いよ〜」って言われても、
体調悪かったし、寒かったし…疲れたし…だって限界きてたもん。

で、謝り倒してくれるけど…
こっちから聞かなきゃ話をなかなか始めない様子に腹が立ってきたんだもん。

なんかね〜やっぱり私って
この人のことを絶対すごい信用してるんだろうな…って思った。

他人だったら「ごめん」って言われても「いいえぇ(^O^)ちっとも!」とか
言ってますからね。

かなりいろいろ考えた1日だったけど、
「いっぱい 電車 のったね(^O^)」ってニコニコ喜んでいるちびちゃんを見てると
笑ってしまいました。

すべてのことに対して焦らないでゆっくりしてみようかと思います。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

受身の姿勢って…
楽な人にとっては楽なんだろうけど、私にとってはしんどいんだよね〜。

でも、がんばって受身になってみようかと…なんとなく決意しました(笑)


My追加



















 快方へ向ったわけ
2003年01月12日(日)

ふふふ…
昨日の予言どおり…
今日はかなり復帰いたしました。

まぁね…
午前中はまだまだかな〜り辛くて、ちょっと動いてはふらら〜と…
休憩をはさみながら動いていた感じだったんですけど、

お昼前に調子はどう〜?ってお見舞いに来てくれた人がいたのでね…
元気になったって言えば、
「おう、おう…熱いねぇ!!」ってところでしょうか(^O^)

熱は朝から37度くらいだったし、
結局36度台に下がって大丈夫だったので、インフルエンザではなかった模様。

喉がめちゃくちゃ痛くてね…
そこからきた風邪だったんでしょうね。

お昼ごろからはずいぶんと楽になりました。
お買い物も行ってもらったし、お昼ごはんも作ってもらったし、
朝にためてた洗い物もしてもらったし、楽チン♪って感じかしら。
ホント助かったな。

今日もね〜いろいろ話したりしてたんですけど、
私、一回けんかしてみたいのね。

おかしな話だけど…
普通はつき合ってる人とは仲良くしたいっていうか、あえてけんかしたくないって
思うんだろうな〜。
でもね…私って変わっているからか(笑)
「この人とけんかしてみたいよなぁ〜」ってとっても思うのよね。

しかし…
けんかになりそうにない。

なんていうかなぁ〜

もし性格がそっくりだったりすると、意見の食い違いなんかのときには
激しく言い合ったり、討論会になるんだろうな…って思うのね。

でも…性格が全然違う場合ってね〜
私がけんかをふっかけようとしても「のれんにうでおし」とはこのこと??
ってな状態というのでしょうか?!

こう攻めたら、こう返ってくるだろう!!っていう予測を大きく変えて、
全然違う方面から返ってきたりしてね…
それがまた、観点が違ってて腹が立つ返し方じゃなくて、
思わず、なんというか笑ってしまう返し方だったりするので、
全く言い争いにはなりそうもない(-_-;)

ためしに「一回けんかしてみたいわぁ〜」と言ってみると、
「なんでよ?」ではなく
「わざわざ、そんなこと思わなくてもいいやん?」でもなく


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。


だからね、仕方がないので…

「もし、けんかになった場合にお互いにどういう態度をとるか」について
語り合ってみました(笑)

絶対にね〜意見が違うことってあって当然だからね〜
そういう時に相手がどういう態度をとるかっていうのは、とっても気になる。

たとえば私が一方的に熱く語っている内容があったとしてね…
それを「ちがうな…」と感じたときにどうするか?って。

だんまり攻撃で、全然何も言わずに無関心を貫き通された日にゃぁ〜
これは真正面からぶつかって激しいバトルと繰り広げるのと匹敵するくらいに
イヤなんだよね。

そんなことだといつかは溜まったものが爆発しそうだし…。

でも、大丈夫そうだったなぁ〜。
なんか、いいのかな〜?ってくらいおだやか。

幼馴染の友人がね…
私の顔が柔らかくなってる〜って言ってくれたのね。

今の夕菜はなんかのびのびしてるし、幸せそうだし。
彼に会ったわけじゃないからなんとも言えないけど、
あの時(結婚してたころ)の夕菜とは全然違うと思うよ。
それが私が「優しそうな人だね」って言ったホンネなのだ。
夕菜をそういう柔らかい顔にするこの男の人は、
きっと優しい心の持ち主なんだろうなぁって。

そうなんだろうな〜って(^O^)
思ってみたところで、しめてみようかと思います。

湯冷めして風邪ぶりかえしちゃってはいけないしね〜。





My追加













 復帰の予感
2003年01月11日(土)

のほほ〜んとのんびり〜と過ごした週末でございました。

朝からず〜っとお布団の中でごろごろ、ウトウトしながら…
トイレだけにはやっとこさ起きて…
ひたすら寝るって感じ。

そうやって安静にしてたら夕方くらいにはずいぶんと楽になりました!

やっぱり休養は必要だな〜。

ここのところ、あれこれと忙しかったからなぁ〜。
体力的にもだったけど、精神的にあれこれと考えることが多すぎて、
パニックになっちゃったのかも(笑)

ちゃんと枕元に水分補給用にペットボトルを置いて、
食べたくなくても、しっかりといろいろ食べて、うがいもよくして、
薬もきちんと飲んだので…
明日くらいには復帰できそうな予感がしてきました。

まだ立つとふらつきますけどね…。しかし…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。


普段は止まると死ぬのか〜?!っていうくらいの動きだったりしますからね
言葉数も多くて早口だし(-_-;)

でも病のときには普段の速度の半分くらいなんだろうか…ね。
喉いたいから言葉数も少ないの(笑)

積極性もないし…すっかり違う性格になっている気がします。

時には、いいよね〜こういうのも。

いたわってくれたり、心配してくれる人たちの存在を目の当たりにして、
改めて感謝したり、喜んだりもできる日でした。

まだ、本調子ではないもので、
日記は書けるようになりましたが…
今日まではピアノも腕立て伏せも学校の課題もせずに寝ちゃいましょう(^O^)


My追加







 ダウン寸前
2003年01月10日(金)

朝、起きたときに喉が痛くて…いやな予感がしていました。

そして…学校が終わり夕方の帰宅途中に全身の倦怠感と頭痛と喉痛…

やばっ!と早めに内科を受診して子ども達を迎えにばあちゃん宅へ向ったものの、

起き上がれなくなっちゃいました。

しばらく寝て、無理やりご飯を食べて、薬を飲んだら…
なんとか立ち上がれる状態になったので、自宅へ戻ってきたという(-_-;)

寒くてたまらなくて…
高熱が出そうな予感がしているので、
気合で治すために、今日はとっとと寝ようと思います。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

我ながら、笑いますね。
せっかくの3連休を無駄にしないように、1日で克服してやる!!!


My追加







 身体検査
2003年01月09日(木)

さてと…
今日は午前中は学校で午後からは某市採用関係の身体検査だ!と
朝からバタバタと用意をしていたとき…

ぐずぐず言い出すちびちゃん。

最近、ホント調子が悪い。
痰がからんでいてしんどそう〜というのもあるし、
自分の思いどおりにならなくて、イライラしているというのもあるし、
3歳までいよいよ数日…というお年頃でおもいっきり自己主張!の時期でも
ありますな。

あれやこれやと甘えた攻撃をしかけてきます。

さて、吸入おわったら自転車で保育所に行くよ!というぎりぎりの時間になって
これまた「きもちわるい〜。くるしい〜」と言い出すちびちゃん。

おいおい!
行くってば!!と思いながらも顔色わるい(>_<)

慌ててばあちゃんに電話を入れてちびちゃんを預かってもらうことになったものの
今度はか〜さんと保育所にいく〜!!と大泣きしたりね…
全くもって大変な朝でありました。

とにかく水分補給をしつこいくらいにマメにしたらかなり楽になるんですよね。
だからちょっと怪しい時には保育所はお休みさせておくに限ります。
夕方にはすっかり調子が戻っておりました。

水分補給といえば、
とんでもない話を聞いてしまいました。

ご近所の奥さんなのですが…
数日前の月曜日に高熱を出して寝込んじゃったんですって。
風邪らしくてね…ここまでは良くある話でしょ?
火曜日にご近所のお医者さんに往診に来てもらって注射など打ってもらったのか
かなり元気になったらしい…。
自分で起きてトイレにもいけていたし…よく眠っているから…と
そ〜っとしておいたらしいのね。

すると夕方に顔がパンパンに腫れてしまっていて、
慌てて救急車で病院へ運んで入院。
でも、家族はその場から帰らされたので、安心していたら…
あっけなく亡くなってしまったらしいの。

これって…水分ちゃんと摂っていたら、
こんなにあっけなく亡くならなかったんじゃないかな…なんて思ってしまうな。

だからね…
やっぱり水分命!!と改めて思った私。

私ってホント水分摂らないんですよね(-_-;)
もっとちゃんと飲むようにしなくては…。
いや…週末にビールは飲むんですけどね(笑)

あ〜そういえば今日の身体検査の問診表に、
ちょびっと嘘をかいてしまったかな?!という項目がありました。

タバコ 吸う 吸わない…とかね、簡単な質問がいくつかあったんですけど、
アルコールの選択肢がねこの3つだったんですよ。

 毎日飲む。 週2〜3回は飲む。 飲まない。

え〜とね…
週に一回は飲むんですけどね〜
そんな選択肢がないしぃ〜ということで…潔く「飲まない」にしちゃいました。
ちょっと心が痛んだりしましたけど(笑)

しかし…今日、会場に到着したのがね…
集合時刻の10分前でさ〜その時間ですでにラストから2番目くらいだったの。
みんな早くから到着してきっちり座って待っていらしたのね。
私ったらホントいきあたりばったりな感じだわ(笑)
でも…
受付に順番に並んで4項目すべて受けてください…
終わられた方から随時解散とします…と言われたときに
とっても受付に近いところで話を聞いていた私ったら
さっさと4番目に並んだので終了時刻…早いっ!

なんて要領のいい私でしょっ!
くるっと見渡したかぎりでは…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

わかってはいたけど、やっぱり笑いました。
み〜んな当然…独身って感じだったな。

そうそう…ちなみに今日測った身長ってば164センチ。
10月から1センチ減ってるよ(笑)
どれが本当なんだぁぁぁ!!!

My追加






 学生生活ふたたび
2003年01月08日(水)

今朝学校にて…

ねぇねぇ!クリスマスどうだった〜??
遠距離恋愛の彼女に会いに行ったんでしょぉ??ってね…
サングラスをかけて登場したwくんは、
みんなの餌食になって話かけられました。

年始がね〜最悪ですわ〜とサングラスを外した彼。

見てびっくり!!両方の目の周りが真っ青でね…
眼球は真っ赤だし、片目は特につぶれてて細い〜(>_<)
あばらもヒビはいってるんすわ〜…ってあなた!!

こんなひどい顔はドラマでも見たことないぞ…。

びっくりした年明けでしたな。
酔っ払いに絡まれて、けんかになったらしいです。
売られたものは買ってしまうあたり、まだまだ若いのね(-_-;)

けんかはやめなされ(>_<)

もう…30〜40代の自称おねえさんやら、母たちにさんざんお説教されてました。

それはさておき…
私ったらとうとう手に入らないものが出てくる可能性が大になっちゃいました。

明日ね…某市の採用試験がらみで、健康診断に行くのですけど、
学校の早退を願い出たら…
単位が足りなくなってヘルパー1級取れなくなる可能性が出るよ〜との話でした。

月末にも試験で休むし…
ひょっとしたら他の試験も受けることになるかもしれないし〜

ホント無理かもな。

公立の学校なので、その辺りはとってもとっても厳しいのです。

少しくらいなら補講してもらえるらしいのですけど、
今決まっているだけで12時間だし…
ちびちゃんの三歳児検診やら、生活発表会を我慢したとしても、
足りない!!といわれそうな気配がしてきました。

欲しいものをすべて手に入れるのは無理ってことかぁ(>_<)

しかし、学校の授業のね…
ロールプレイングでは私は主役?!の利用者役に抜擢されたものでね(笑)
がんばらなきゃいけないんですよっ。

利用者の設定としては…グループワークであれこれ詰めて話しました。

76歳の私。
50代で糖尿病を患い、70歳のときに脳梗塞をおこして左半身麻痺となる。
同い年の夫と二人暮しで、夫の介護により日常生活を送っていたが、
なんと!!半年前に交通事故で夫が急死。
長男の家族が義理で引き取ることになる。
ショックのあまり、生きる気力がなくなってしまい、部屋に閉じこもりっきり
でね〜動かなくなったものだから、関節の硬縮もはじまり、
動かそうとすると痛がってひどく嫌がるために、
家族もどう扱っていいやら〜って状態で、ほったらかす時間が長く、
1人きりでいる時間が長いこともあって、痴呆も少しでてきている…。

そんな利用者を介護者役の方がオムツ交換に訪問する…という設定なのだ。

なかなかいいシナリオでしょ?
演技に熱が入りますぜ。

足の硬縮がひどくて、固くてなかなか開かないし、
無理にしようとするとひどく嫌がる…という設定にしたのね。
心も閉ざしてるし…
声掛けや、暖かい雰囲気など、心の問題から入ってもらわないと、
たかがオムツ交換といえども、上手くいかない!という凝った設定でしょ?

家族も上手くひきこんで、協力してもらったりね…
みせどころは、かなりあるはずなのです。

クラス全員の前で発表するらしいのでね(-_-;)
かなり恥ずかしいものはありますな。
まぁ、ジャージの上からオムツをはめるのですが…
以前の授業中に全員が一度は体験済みだし、
実際の陰部洗浄はモデルを利用するとのことなので、まだ…ましでしょうか?!

で、介護者役のチームが詳細を確認しにいらしてね…
嫌がってなかなか足が開かないことを説明したわけです。
じゃ、なにか考えないといけないわけね!と納得しながら頷いていた
介護者役の女性…
そうよ。優しい声掛けがポイントですよ〜。
利用者さまを充分に安心させてあげるあたりが見せ場ですことよ!と思いつつ
次の言葉を期待していると…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

きゃ〜!!!!

そうくるとは思わなかったですっ(>_<)
いや…みんな即はつっこめなくて
周りの空気もかなり緊張してしまいましたな(-_-;)

だって、こそばいでしょ?と、またしても真顔でおっしゃられると、
冗談なのか何なのか、わからなくてかなり怖いです(笑)

頼むから…クラス全員の前で襲わないでぇ〜と
心の中で叫んでしまいました。


My追加










 冬休みのラスト
2003年01月07日(火)

せつない…
せつない日曜日の夕方のような気分です…。

ため息も出ます。

あぁぁぁぁ〜。

だってね、今日で長かった冬休みが終わっちゃうんですよね(>_<)

まぁ、一般的な社会人の方のお休みに比べるとね…
パンチがとんでくるほど長かったですからね(^O^)
このあたりで、潔く現実を受け入れるとしましょうか…。

今日でいよいよお休みが終わりということで、
今日はなかなか充実した動きをしてきました。

まずちびちゃんを保育所に…
そしてにいちゃんと共に即効で電車に乗り込み、私が通った短大へ向う…。
その電車の中ではにいちゃんに、「ごめんね!これ、やってしまうから!」
と言い残し、今日提出しようとしているプレゼンテーションカードの下書きを
ず〜っと行う(笑)だって9日までに必着となってるんだもん。
いいかげんに書き終わらなきゃダメなんだよ〜。

一時間ほどして到着!
卒業証明書を申請して、20分待ちで受理。
その20分もにいちゃんには「探検にでも行っておいで〜」と言い残し、
文章を考え続ける…。
その後はまた速攻で電車に乗り込み…
ボランティアを約束した先日の実習先だった老人ホームのある駅へ向う。

おっとお昼ご飯を食べようねぇ〜!とお店に入る。
そこでも例のカードを清書する(笑)
そして、お昼を食べていたらぎりぎりの時間になってしまったので、
これまたダッシュで老人ホ−ムへ。

お年寄りの誘導のお手伝いからはじまり、車に乗り込んで初詣に…。
神社にて担当のお年寄りに付き添い…
にいちゃんはアイドルのようにみんなにかわいい〜かわいい〜と言われ…
痴呆が入っているために『何歳?』「え…6歳」『まぁ〜!大きいのねぇ』
を5回くらい繰り返していたりしながらも無事終了〜。

にいちゃんもボランティアが出来て大満足!

そして帰りの電車の中でも提出物関係の整理などをし…
帰宅してから慌てて写真を貼ったり提出先の宛名を書いたりしてね…
なんとかかんとか速達で投函できて一安心〜と落ち着いてから、
ちびちゃんのお迎えに行ったわけですね。

いやね〜
何日もあったんだからさ〜前もってちゃんと書いておきなさいよ!!と
自分にとっても言いたい!!

そして年明けてからもね…
やらないとね〜♪と思いつつもついつい後回しにしていた自分に渇!をいれたい。

でもね…
なんか、書きにくい内容だったんだよね〜。
コピーしておいておけばよかったな(-_-;)

あなたはなぜ、某市の職員(保育士)になろうと思いましたか?
またどういった保育士になりたいですか?

あなたがこれまでに経験した活動の中で誇れると思う実績のあるものはありますか?みたいな内容…だったような?!

最近興味をもった事項はなんですか?

クラブ活動

長所、短所は?

趣味、特技

その他特にあなた自身についてPRしたいことは?

ってこんなものでしたかね〜。
これを元に面接があるんだよね〜と思うと、気合が入って…
気合いれすぎて、どこまでどうやって書こうか?って時間がかかってたんだよね。

もう、この一枚(裏表あるんだけど)で私のすべてがわかるよ!!
ってほど熱く思い入れた素晴らしい内容となったなぁ…。
さすが、数日考えただけのことはあるな(笑)

我が子の子育てを通じて、保育のおもしろさと奥深さを感じたことが
私と保育との出会い…だったこと。
過保護で且つ過干渉で育ってきたであろう元夫の精神的に不安定な苦悩を目の当たりにして、乳幼児期の子育て、保育の大切さをしみじみと実感して、
保育を一生の仕事にしたいと切望したこと。
26歳で第一子を出産後、子育てをしながら保育の勉強をはじめて、
29歳で初受験…あいだで第2子の出産をはさんで4年目の3度目受験でやっと保育士としてのスタートを切れる準備ができたこと。などなど…ね!

きれい事ばっかり書いて、万が一受かってから
子どもがね…とか言わなきゃいけないのが、とってもイヤで…

今の段階で、落とすなら落としやがれ!とばかりになんでも書いたら
すっきりしました(^O^)

ちなみに何故某市の職員になろうと思いましたか?はね…
全く無視(笑)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

某市の市政が〜とか
あれこれきれい事を並べても、うそ臭い!!と思ったので、
なんで数ある中某市なのか?っていうことは、全く書かなかったのよ♪

もう、ホント早く落とすなら落としやがれ!状態(笑)

早く本命の都市の採用試験情報、発表にならないかしら〜。
全くもって…
ぎりぎりまで身の振り方が決まりそうにない私です。

My追加






 中毒症状
2003年01月06日(月)

世の中は今日から仕事初め〜って方が多いですよね!

我が家は小学校と同じく、8日から私の学校が始まるので、まだ冬休み♪
でもね〜ちょっと慣れてもらいたい!っていうのと、
用事がたくさん残っているので、ちびちゃんは久々に保育所に行きました。

行くのいやだぁ〜(>_<)

と朝に涙がこぼれておりましてね…。
案の定、一日中さめざめと泣いていたらしいです…。
そして、昨日からまたしても吃音がでてるんですよね(-_-;)

一体全体どうしたことでしょうか〜
保育所の先生にも「また言葉がでにく…い?」ってコメント書かれてしまったね。

う〜ん…。
母、採用試験のことで頭がいっぱいで突き放してる?!
そんなことはないよぉ!!

いや…ホントはわかってるんだよね。

ある人との別れの後には、
うつぶせになってさめざめと、禁断症状のようにうなされつつ、
名前を繰り返して唱えていることを…。

今はちびちゃんがかなり中毒症状、きついですからね。
一番に中毒にかかったのはにいちゃんでしたが、
彼はもうすっかり中毒ではなくなったらしいのね。
なかなかいい感じにテンションを保っております。

問題はちびちゃんだね〜。
一緒に遊ぶときには楽しくてしょうがないけど、
別れがつらくてつらくて、寂しくてたまらないらしい…。

まぁね〜ちびちゃんったら、
「帰るね」って立ち去ろうとする人を
「うん!気をつけてね〜」って…とってもあっさり見送る人がいる中…

ただ1人、ひしっとしがみついて…
消え入るような声で「帰っちゃ…だめぇ」って引き止める、
なんともかわいい奴ですな。

この甘え上手さ!!参考にしたいものだわ(#^O^#)

話は戻って、
だからと言ってね〜
保育所の先生には、なかなか的確には伝えにくいものがありますよね(-_-;)

「う〜ん。年末は熱だしたり、点滴いったり〜って結構大変で…
すっかり甘え癖がついているところにね〜
年始はすっかり復活してたので、いろんな人が来ては盛り上がったんですけどね〜
別れがつらいらしくって…でしょうかねぇ?!
私も相手は充分してたつもりだけどなぁ…」
とだけ一応、言ってみましたけど。

本来なら年末年始、普段ゆっくりできない私とたっぷり遊べて、
とっても落ち着いてくるべきなのに、
どういうことだい??って思われちゃってるよね〜。

ホントたっぷり相手して、いっぱい遊んだもん!!
ホントつい最近までは普通だったもん!!

たぶんね〜夫のいる人にだったら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

なんて、声掛けをしているところでしょうかね(笑)
そういう微妙な家庭内の変化があったときなんかに
こういう雰囲気になるよぉ!
私の勘って、結構あたるのよぉ!って…。

私が担任でも、そうやって声掛けてみるかもしれませんな(-_-;)

しかし…3人家族の私たち一家にはそういう話はあるはずもなく(^O^)
謎につつまれたまま、
ちびちゃんの復帰を祈る私でありました。

もうすぐ3歳児検診だしね〜
1日2日で嘘のように治るケースが多いのでね!



My追加






 長いお正月気分の終末
2003年01月05日(日)

寒い!!
寒すぎます!!!

こんな中、凧をあげに行ってね…
強風の中、星の形のへんてこな凧をあげてみたりした私たち…。

一般的な形の凧ぢゃなかったからか?!

ちっともあがらないんだよね(-_-;)

くそ〜!!おかしいなぁ…
って途中までは順調にあがるものの、急に落下する凧に意地になる大人…

最初の数分は「わ〜!!」と歓声をあげつつも
ふと気がつくと、遊びに走っていってしまって、凧の側にいない子ども…

せっかくだから写真とってみようかな〜と思っても、

ぱたっ…と落ちてゆく寂しい凧と…
寒すぎて誰も来ていない海辺の公園で意地になって頑張っている大人の姿…

はぁ〜
全く絵にならないっす。

ねぇ…
帰ろうよぉ。

そう言い出したのは、私ではなく…
にいちゃんでありました(笑)

この激寒と海辺の強風はね…
ふと思い出すものがありましたよ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

初詣にも行ったんですけどね…
もう屋台もしまいかけていて…とっても空いておりました。

3が日をすぎるとこんなものなのでしょうか?!
それとも寒すぎるから?!

おみくじをひいたり、お参りをして…
今日ですっかりお正月気分はおしまいだな!と心して帰ってきたのでありました。

ちょっとは規則正しく生活を戻さないと…
なんだかここのところ大変に乱れている気がいたします。

気がする…というか、
遅寝で、遅起き…食生活が偏っているっていうだけで、充分に乱れているだろう!

明日から早く起きれるのかなぁ…
ちょっと練習しつつ、残り少ない冬休みを謳歌しつつ…
すっかり忘れていた宿題にとりかからねばなりませぬ(>_<)

よし!今夜から勉強モ−ドにはいるわよっ!!!

My追加





 アメリカンなニューイヤーパーティー
2003年01月04日(土)

アメリカンなニューイヤーパーティーは、
それまでに飲んでしまった酔っ払い1号2号の影響でね〜

最初から酔っ払っておりました(^O^)

タコスやらマカロニやら…
アメリカから送ってくれたものを料理したんですけどね…
説明が英語でしょ〜
これって、酔っ払いにとってはとっても大変ですよ。

わざわざパソコンの翻訳にかけてみてわけのわからない訳に大笑いしてみたり…
もう!送り主のアメリカまで電話かけて聞いてみちゃろうか!!と思って
電話のかけかたを調べたりね(笑)
かけてみたんだけどさ〜なんだかつながらなかったの(>_<)
ちょっと残念(-_-;)

特に1号が相当な酔っ払い状態だったので、
後から合流したメンバーが持ってきてくれた高価なスパークリングワインを
飲ますのはもったいないわ!!と二人で飲もうと思っていたのに、
やっぱり3人で飲んでしまい…
その後でワインを1本あけて…
そしてブランデーを飲んで、上機嫌(^O^)

しかしね…ブランデー1本開けてしまうとはいくらお正月とはいえ、
すごいよね〜(-_-;)

腕立て伏せ対決など、出来る状況ではなく…
コマ回し対決を…
いえいえ、1人回せない方のために真剣に伝授&特訓をしている
怪しい3人でありました。

子どもはそっちのけで、もっと角度をこうしたら〜
いや…ちょっと勢いがありすぎだろう〜
なんでかなぁ〜
う〜ん、もう一息だよねぇ〜
と、長時間やっている姿はなかなか楽しいものがありますよ!

みんな真っ赤な顔なんですけどね〜
酔っ払い1号なんて「酔っ払っていても、コマが回せることがわかったな!!」って
なんだか満足げですし…

それが出来たからといって、なんなんだ?!と思います。

特訓を受けている生徒は…
「手首が回ってしまっていることがわかった!」
「なんか斜めに投げてる気がする!」と一つ一つ課題をクリアしていき…
何回かに一度は回るようになってきたのでね〜

今年の課題はクリアだわ!と喜びに浸っております。

地道に練習を続けるr…と書いておいてね〜なんて
つぶやきながら狭い家の中でいまだにコマを回しているrさん。

7割成功してきたな〜!
いや…5割におちてきたな〜といちいち数えて、指摘してニコニコしているtさん。
そして、そ知らぬ顔して日記を書いている私(笑)

楽しいメンバーだな〜。

そうそう…
北海道からお電話も頂いて、回してみたり…
チャットに現れてみたり…
今日は久しぶりに酔っ払いぶりを発揮してしまいました。

そしてこの日記を書いているのを盗み見て…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

もう…いつでもどこでも寝れそうな勢いなのに…
相変わらず負けず嫌いだよね!

そして、いつまで日記書いてるんだろう〜?
相変わらず今日も長いと見た!!と噂をしているrさん…
そう、そのとおりよっ(^O^)

さ、もうそろそろ宴会の続きに戻ろうかしらね〜!!
では!


My追加









 お正月の3日目
2003年01月03日(金)

寒いですよね〜。
そして、こんなに1日中…雨が降るとは(>_<)

お正月には凧あげて〜♪と、はりきってね〜
元旦早々に2つ買いに行ったというのに…
行けないぢゃんっ。

コマは無理やり家の中でも回せますけどね(笑)

しかし…凧って私たちが見たお店では、ほとんど売ってなくてね…
ようやく見つけたのが星の形をした凧なんですよ(-_-;)

そんなもので本当にちゃんとあがるのでしょうか…。

明日は晴れたらいいけどなぁ〜
怪しいですよね(-_-;)

まだ初詣も行ってないし、家でのんびり〜というのもね〜
ちょっと飽きてきた気がする!
食べるものもね…なんだかもうごちそうも飽きてきた気がする…。

お正月料理&お酒でね…な〜んか胃が重いしさ〜
今晩も何を食べようかなぁ〜って憂鬱だったりしますね。

う〜ん…。
なんかあっさりと食べたいんだなぁ。

でも、そういうのって、作らなきゃダメなんだよなぁ(-_-;)

すっかり怠け者になっている今日この頃なので、
すご〜く悩んでいたんだけどね…
雨の中、近所のスーパーに歩いて買い物に行ってみました。

ご丁寧にちびちゃんもカッパを着てついてくるしね〜
傘をさして、手をつないで荷物を持つのって、けっこう大変なんですけど(笑)

でもね…行ってよかったよ♪
そこで見つけたこれにね…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

やっぱり、こういうのに弱いねっ(>_<)
もう…頭の中は、これでハンバーグを作ってポン酢で食べる♪って
あの、久々の酸っぱい感触までもが頭のなかを駆け巡りましたね〜。

ちょっと元気が出てきたものの、
やっぱりそろそろ、何かが足りない!!つまらないな〜

…と思い立って、携帯電話を握り締め
某プロジェクトチームのメンバーrさんへメールを入れてみたんだよね〜。

「あっというまにお正月も3日になったけど、4.5日の予定は?」

そして、tさんにもメールを打ち…
2往復程度のやりとりで…あっさりと明日の午後の集会が決定するのだな〜。

行動力の速さはぴか一だよね(笑)

よし!明日は新年会だ!

ちょっと胃は重いのだけど(笑)
再び飲みましょうかね!

アメリカンなニューイヤーパーティーですし(^O^)


My追加




 久しぶりの実家
2003年01月02日(木)

昼間から実家にて宴会でした。
いつもはね…妹夫婦は車で来てたのね。

だからさ〜やっぱりあまり飲ますわけにはいかないでしょ?
コップ一杯程度の乾杯のあと…
「悪いね(^^ゞ」って言って運転手以外がビールを飲んでてもね〜
やっぱり、ちょっと遠慮して、いつもはあまり飲めなかったんですよ。

しかし…
今日は電車で来ておりました。

まぁ!!遠慮せずに飲めるぢゃないの(^O^)

…ということで、お屠蘇も日本酒で始める松岡家。
みんな相当強いね〜(笑)妹以外。

私も調子に乗っていっぱい飲んだので、
さ…ちびちゃ〜んお昼寝だよ!と添い寝してみると
私の方が先に熟睡しておりました。

ほほほっ。

ふ…と気がつくと…
もう妹夫婦は帰ろうとしているぢゃありませんか!!

そ、そんなに寝ていたのか?!

はずかし〜(^O^)

ま、いいでしょう(笑)

ちょっと前には
妹の夫もじいちゃんもごろりと寝転んで熟睡していたのも見たことだしさ〜。

…ということで、帰る気配を感じてそ〜っとふすまを開けて…
何食わぬ顔でお見送りをした私でありました。

ちびちゃんが寝ている間にね…
にいちゃんと二人で車に乗り込み、
買い物に行ったりしてしばしデートを楽しんだりした後も、
だらだらと実家で過ごしてね…
夜もビールを飲んで帰ってきたので、体重が気になるところです(-_-;)

最近あまり実家に行ってゆっくりと話をしていなかったからね〜
なんだかんだと、話をいっぱいしてきた感じかな。

そういえば、某市保育士採用試験の一次合格の話も
じいちゃんには直接話してなかったっけ?

ばあちゃんとはね〜あれこれ話す機会もあるし、いろいろ話も弾むんですけど、
どうも、じいちゃんとはね〜あんまり話しませんからね。

長い時間実家にいないと、子ども達とのごちゃごちゃで終わってしまって、
大人どおしの話ってなかなか出来ないものなんですよね。
今日も夜になってから、何故かおもむろにじいちゃんが話しかけてきました。

「お〜なんか派手に指輪3本もしてるんかぁ?」

あ…うん。
ま、せっかく持ってるからね〜つけておこうかと思って(^^ゞ

(ち、違うだろう…。何をごまかして話てるんだ…私ったら(-_-;))

「お…じゃあ、また○○に頼んで、何か買ったげようか?」

いや…いい。

(……。いや…なんでそうくるかなぁ?もう20歳そこそこではないのだけれど(笑)
あ、会話が止まってしまった(-_-;)
じいちゃんに買ってもらっている場合じゃないんだけど…わからないかなぁ?
なんとか少しは気がついておくれよぉ…。
よし!
潔く強行手段に出てみるかなぁ。
いつまでも、逃げてはいられないしなぁ…
よし!この話題にちなんで、ちびちゃんを使ってみよう(^O^)と思い立つ。)

これね〜じいちゃんに買ってもらった〜とか、ちびちゃん覚えてね言えるんだよ!

「おお〜わしが買ったやつかぁ?」

(そうそう…二十歳の時のやつね。じいちゃん、ちょっと嬉しそうだねぇ(笑))

そして、ちびちゃんが、私の手の指輪を順番に指差しながら

これ、じ〜ちゃんがかってくれたやつ…
これ、か〜さん…
これ、tしゃん…

…と順番に三本の指輪の解説をしてくれました。

「ん?」と不思議そうなじいちゃん。

「tさんが??」

そうやで〜!!とにいちゃんも、横から入る。

(なんか、じいちゃんの頭、混乱しているのか?!どうしたんだ???
子ども達から散々、噂は聞いているんじゃ、なかったのか?
ばあちゃんからも、いろいろ聞いているんじゃ、なかったのか?
さっき、お餅をきゅっってひねるの、そんなに上手い人だったのか?とか、
話、弾んでいたじゃないのさ?
どうしたんだ〜??)
と思っているとじいちゃんが一言…

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。


大爆笑でしたね。
ばあちゃんも、実はそう思っていたらしく…
相当な時間笑わせてもらいました。

ばあちゃんも話に加わってあれこれと言い訳を聞かせてもらいましたが…

どうも…はじめは誤解。
中盤では正しく認識をしたらしいんですよね。
ただし、rさんとペアで。

それはよ〜くわかる気がするね(^O^)
私も、実はそれがいいかも!とひそかにもくろんでみたことがありましたから(笑)

で、もちつきの助っ人に…
という話で決定的に誤解をしたらしいです。

なんでかなぁ??

なんでだぁ??

ばあちゃんは、だって、マメな人だよね〜(いや…会ってもいないでしょう)
話聞いてるだけで、わかるもん〜(いや…話ったって、ちびちゃんの話でしょう)

じいちゃんは、この間、北海道の人の人形が…とか言ってなかったか?
(え?いや…私はちっとも言ってないけど、子ども達から聞いたわけやね?
いや…自分たちで作ったわけじゃないしさ(笑)
ケーキ屋さん=女の子=仲良し三人組という図式を勝手に想像していたのね(^O^))

まぁね…
ネット上でも思いっきり間違われる人だし、
いいってことよ?!とフォローになっていないフォローでしめてみた私でした。

あ〜楽しかった!


My追加




 元旦
2003年01月01日(水)

我が家の元旦…

う〜ん…なんかお正月らしくありません。
まぁね…にいちゃんもちびちゃんも、
新しい年がどうした??ってなものでしょう(笑)

実家にて集まるのは明日なんですよね。
だからお正月らし〜い感動を明日にとっておくために
(いや…私がお正月準備をしないという説もある(笑))

今日は普段と全く変わらない幕開けにしたんですよね〜。

お正月気分といえば…年賀状を見たことくらいかな(^O^)
にいちゃんも「おお〜!先生からも来た!!」って書いてみたりしております。

一応「あけまして おめでとう ございます♪」も言ってみたりはしました。

「去年はとっても楽しかったね〜!!楽しかった人〜?」

は〜い!!!と3人。

「今年もとっても楽しく暮らそうね!!わかった人〜?」

は〜い!!!と3人。

手をあげる3人のメンバーって

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

で、一瞬はテンションがあがった我が家なのですが、
どうも気分は盛り上がりにかけましたかね〜。

いや…別に元旦だからって、盛り上がらなくてもいいんだろうな(笑)

そういえば去年は入場無料ときいて、元旦は遊園地にでかけたんでしたっけ。

あまり寒くなくて、よかったな〜って記憶があります。

今年はね…どうやって過ごそうかしら??
子ども達は年末にちょっと体調悪かったからね〜
家でのんびりと…かなぁ。

かといって…
母がパソコンばっかり触っていたら子どもたちぐれてしまうかしら(-_-;)

でも、初詣も後日に予定してるから、
やっぱり、その時に感動を残しておきたいしね!

…ということで、少しドライブにでも出かけて…少しお買い物をして…
のんびり、まったりとお正月を楽しんでみようかと思います。

そういえば…
私が作ったままほったらかして眠っていた着物をね、去年おゆずりした方から
初詣に着ていく〜なんて連絡を頂きました。

まぁ…とっても嬉しいわ〜。
ウチにあったら全く日の目をみることなく
将来的には破棄されていたかもしれないもんね。


My追加








初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加