夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 大晦日なので…
2002年12月31日(火)

大晦日…

あ〜今年ももうあと数時間で終わろうとしています。

やっぱり今年をあれこれと回想してみようなぁ〜。
今年って、私がホームページを作った年でもあり…
保育士関係の仲間がいっぱいに増えたり、親密になったり…と
ネットライフに大きな変化を生んだ年でしたね〜。

昨日の日記で告白?したおもちつきの時の助っ人さんも、
出会いはネット上でしたっけね。
ちなみに保育士関連のね、某メーリングリストでお互いに名前を知って、
直メールのやりとりが始まったのはね〜調べてみると2001年の8月でしたわ。
9月に、オフ会で初対面してますけどね。
年末、メールを整理してみたら、パソコンに来ているメールだけで、
300通を超えておりました。
知らない間によくもこんなにあれこれと、やりとりしていたものですな。

しかしちなみに

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

うそやん〜??
って思いますけど(笑)

私は携帯メールはわざわざ保存してないからね、よくわかりませんが、
彼は、パソコンにすべて転送されるようにしているらしい…

私からメールすることはほとんどなかったしね〜
(圏外な家だから(笑))
あったとしても返事をもらわなかったことは多分ないんですよね。
(逆はあるけどね〜(-_-;))
だから、きっと私の携帯にもそのくらい来ていたんでしょうか…。
それってすごい数だよね(-_-;)

まぁとにかく振り返ってみましょうか…。

1月 

たしか…試験で保育士資格をとるのを諦めて学校入学してみたものの、
あまりの単位取得の難しさに愕然として、やっぱり試験で資格取得を!と考え、
勉強再開したころ。

メールのやりとり関係では、
例の助っ人さん&関西のrさん、mさん、埼玉のpさんと
ミニメーリングリストのような感じで近況報告のやりとりなどが、
ほほえましく展開されていた模様。

私がパソコンの接続をADSLにしようか!と思い立ち、

> やってみてもしだめだったら、
> ”ご馳走付き”ということで○兄さんに頼んでみるとかは…?!

という埼玉のpさんのメールに
助っ人さんは「それいいかも」とごちそうつきで手伝う話に大乗り気?!
勝手になってゆき…結局は来てもらって、接続してもらったんでしたっけね。

2月

保育実習について自分が体験したことを
できるだけ多くの方に参考にしてもらいたいな〜という思いから、
ホームページを作ろう!と思い立つ。

自分が去年に試験間際に少し頂いた試験の様子でも、ホントありがたかったから。
私も同じように答えることができればいいけど、
自分の試験直前に、あれこれ聞かれた時に親身になって答えられないだろうし…
だったら余裕のある今のうちに…これでもか!っていうくらい公開しちゃおう!
という考えだったりする。
でも、試験の内容充実というよりは、私の体験談にかなり熱をいれて書いてゆき…
2月17日「夕菜の宝箱」誕生!

掲示板にいろんな方が来てくださり感激〜の日々でした。
勉強はほうはね…日記とともに、1日1問保育の問題と回答を載せていったので、
最低でも1日1問は勉強していたらしい…。

3月

ミニメーリングリスト状態は消滅の兆し…。
私も埼玉のpさんも私よりもちょっと前にホームページを持ったことだし、
掲示板などで交流をはかっていたからであろうか。
確かrさんとはランチしたっけな〜。
仕事の方は午前と午後と2つの保育所を掛け持ち、充実したような
バタバタしたような、忙しい毎日を送っておりました。

4月

保育所の仕事が午前中だけとなり、午後からの時間をたっぷりと勉強に!と
思いつつも、なかなかペースがつかめなかった様子。
受験地に九州を考えていたため、
以前からお世話になっていた近畿サイトのyさんのサイトに加えて
九州サイトのkさんのところへお邪魔する機会が増えたんだったね。

関係ないけど…
圏外が多くてほとんど使っていなかったのに、携帯電話を買ったらしい(-_-;)


5月

去年からの仲間であるrさん、mさん、yさんと4人で会って、
あれこれ受験地についてやら、傾向についてやら1日中語りあった日があったな〜。
仕事をやめたので、一応受験勉強にいそしみつつ、ネットにはまりつつ…
という毎日だったらしい。
埼玉のkさんの掲示板上にてつぶやいた話から
一年生のにいちゃんに北海道のpさんがゲームを格安で譲ってくれることになる。
ネットの全国化を感じるね〜。

6月

かなり頭は受験一色だったらしい。
あせってみたり、悟ってみたり(笑)あれやこれやと試行錯誤しながら
3県の受験を決めて節約生活にはいっている。
鹿児島受験仲間ができて、tさん、dさん、mさんと
メールのやりとりや、メッセにてあれこれ交流を図っていた模様。

その後も心地よい関係は続いてるんだよね〜。
tさんとも、dさんとも会ったし、mさんも電話とかね〜(^O^)

7月

兵庫の講習会もはじまり、試験モード一色…。
いや…パソコンはかなりやっていたっけな(笑)
末日に迫る鹿児島受験…第一弾出陣への応援メッセージなど多くの方から頂いて、
掲示板に書き込んでくれたものをプリントアウトして
もう〜感激を胸に抱きつつ受験地へ向いましたっけね〜。

8月

受験モードでしたね。
もう…やるだけのことをやるしかない!って感じ。
同じ受験地の方とは食堂で集まったり、違う受験地の方とは携帯メールでの
やりとりがあったりして…
1人で受験してるわけじゃないんだよなぁ〜ってしみじみ感じた一幕でした。
後半の長崎受験は家族総出で出かけたんでしたっけね。

9月

ひょんなことから見つけた介護の学校の選考試験へ向けて
短期間で算数の特訓をすることに。
大嫌いだったからなぁ…かなりがんばったかな〜(笑)

埼玉のkさんが神戸に遊びにくるとのこと。
そして北海道のpさんも!
こ、これはおもてなしを!!と急遽ウエルカム神戸♪のチームを編成し、
神戸オフ会が実現しましたね。
大人8人と我が家の子ども達2人で…何かと不手際もありましたっけ(笑)
あ〜この時、そういえば助っ人さんも来てましたっけね。

合格発表があって、兵庫で資格が取れたことが判明!
翌日に介護の学校の選考も合格判明!嬉しいこと続きでした。

10月

介護の学生生活スタート。
充実した日々を送る…。
そして、神戸オフのときに不参加だったのに埼玉のpさんからお土産を頂いてね〜
油で揚げる「それ」を試したの…まだだの…と掲示板上にて話題になり、
夕菜さんにでも揚げて貰ってください!という
送り主からのメッセージを間にうけた方がいらしてね(笑)
「いつにしよう?」と勝手に話がすすんでいったのでしたっけ…。
rさんも一緒にやろう!ということで、第一回ぷちオフ会開催。
名目はたしか…神戸オフ成功のお祝い?!
いや…焼肉&えびせんパーティーだったかな。

そうそう〜チャットも大流行!
はじめまして!の方とも大勢お知り合いになりましたね(^O^)
夜な夜な繰り出しては…寝不足の日々でした(笑)


11月

月初、大規模な近畿オフ会開催。
大人21人、子ども14人合計35人でしたっけ…。激寒でしたっけ…(笑)
バーベキューを楽しみました。
その日の夜には、チャットにて面識のあるkさんと初対面!のはずが
な〜んだ再会じゃないの?という一幕もありましたね。

その翌週には確か近畿オフの打ち上げと称して集まりましたね。
これは実は北海道pさんへ向けてのお祝いプロジェクトだったんでしたっけ。
そして、一週あいたくらいには同じメンバーでお出かけもしました。
例のメンバー?!3人での密会が頻繁になってきた頃ですね(笑)

12月に採用試験があるから!と
平日チャット断ちを宣言してみたりしたんでしたね。

12月

これは要約できないくらいあれこれありました。
お祝いプロジェクト成功でしょ?
私の誕生日でしょ?
クリスマスでしょ?
採用試験一次の合格通知でしょ?

また年明けにでも、ぼちぼちと思い出しては書いてみようかと思います。
1日に30通を超える携帯メール攻撃のこととか?
え?別に聞きたくないですか?(笑)

あ〜そうですよね(^O^)

大変失礼いたしました(笑)

こうやって振り返ってみると、
いっぱいの人たちとの出会いがあって、気持ちの上でたくさんつながっていて…
ホント華やかな一年だったな〜

とってもとっても幸せな一年だったな〜!!ってしみじみ思います。

相変わらず子ども達はかわいいし〜
長時間一緒にいると、にいちゃんとちびちゃんは、けんかばっかりしてねぇ〜
私ったら、しょっちゅう怒鳴っておりますけど(笑)

それでもとっても幸せな3人家族で新年を迎えようとしております。

今年、出会えたたくさんのみなさまに改めて感謝して…

みなさま良いお年をお迎えくだいませ。
来年からも、どうぞ宜しくお願いいたします…。


My追加




 ありえなかったはずのこと
2002年12月30日(月)

いよいよ今年も終わりなんですよね〜。

なんだか昨日は日記を書かずに眠ってしまいました(-_-;)

今年も終わりかぁ…とあれこれ振り返って書いてみようか?と
気合を入れるとなんだか何を書こうかと迷ってしまったり、
日常のできごとを包み隠さずにな〜んでも書いてきた私としては、
ちょっとは包み隠せよ〜っていう内容には触れずに当り障りのないことだけを
書かないといけないか?!…なんて考えてしまうと、
なんとも書きにくかったりしますな(^^ゞ

なんだかわけがわからなくなってしまいました(笑)

今日は朝から我が家で初めて「おもちつき」をしました。

去年は実家でばあちゃんと一緒にやったんですけどね。
今年はまさかのダウンのために、それどころではなくなったからね〜。
私もばあちゃんも、手の皮が薄いというのか?根性がないので、
つきあがったお餅をちぎっていくのは苦手なんですよね〜。
すぐにお餅の表面が固くなって、悲惨なお餅になっちゃうんです。

ま、その代わり…固くなりかけた悲惨なお餅をごまかして、
綺麗に丸めるのは得意になったりしますけどね(笑)

そんな何気ない話をしていたときに、
手伝いに来てくれる…という人が現れました。

だからね…
今年はばあちゃんはまだパジャマのままで、寝ている状態だったので、
そ〜っとしておいて、
ウチでその助っ人さんとにいちゃんとちびちゃんと私の4人で朝からやったのね。

とっても素晴らしいできばえでね〜
段取りばっちりでしたな!

あ〜なんでお正月準備をこの4人でやってるんだろう〜って感じですけど(笑)

微妙な日記から、誰か気がつくかなぁ?
わかる人にはわかるように書いてるよね?
全く隠してそ知らぬ顔っていうのもなんだか〜って気がするでしょ?
でも、ここまでの急展開は誰も気がつかないだろうな?
ってか、わかりやすすぎで、誰もつっこまないんだろうかな?

な〜んて笑いながら
ふたりでパソコンの前に座ってあれこれサイトめぐりをして遊んでいる
あやしい年末でした。

このまま波にのっていっていいのかなぁ?って思いながらも
ブレーキかけなきゃダメでしょう!!って思う自分もいたりして、
まだね…なんとも言えない微妙な関係ですからね!
どうぞ、そ〜っとしておいてくださいませ(笑)

あ〜書いてしまって、ちょっとすっきりしたかも(自己満足(笑))

昨日もね…
とある人からチャットにて「で、どうなの?」って聞かれましたっけね(笑)
その人は以前にチャット大流行の頃…
土曜日の深夜に旅先から電話をかけてきてね、あれこれ話したあとで、

「あ〜実はね!rさんとね〜ある計画してるんですよね〜!」

って…私と、ある人をくっつけようとする計画を
ぺらぺらと話してくれたんでしたっけ。

大爆笑して「それは…絶対ありえない!!」と一喝して終わったんでしたっけね。

でも、人間やっぱり何がおこるかわからないっていうことでしょうか?!
絶対に無理!って思った試験も合格していたりするし…
人間に「絶対にありえない〜」ってことは無いのかもしれないな〜
なんて、ちょっと漠然と考えたりもしちゃいます。

来年はどんな年になるのかな〜。
どんな年にしていきたいのかなぁ〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

今日も頑張ろうと思います(-_-;)


My追加






 幼馴染との再会
2002年12月29日(日)

さて、ちびちゃんの具合もかなり良くなったし…
今日も大掃除に大洗濯…はりきってみました。

とりあえず、ほこりを何とかしないとね。
ウチ喘息もちっていうことを忘れるくらい、お掃除さぼってましたから(笑)
たんすの上やクーラーの上なんて、びっくりするほどたまっていたのね(-_-;)

そして、カーテンも洗って、カーテンレールの上やら網戸やらもばっちり掃除。
そして…
「あ〜ちょっと破れてるところがあるからミシンかけよう!」と思い立ちました。
フックをはずしたりはめたりするあたりが弱ってきてるんですよね。

ついでにミシンかけたいものが2〜3あったんだっけ〜とまぁ
ミシンまで出してね…
そして、洗濯機の前まできたら…びっくり仰天!!
そこら中が水浸しですよ(T_T)

やっぱりこの間のちょっと調子が悪かった…というのは故障だったんですね(笑)

知らない間に直った!!なんてのんびり考えていたから
かなりショックでしたけど…
もうメーカーは絶対にお休みだと思うので、年明けにでも修理依頼ですな。

お〜っと!!
明日のおもちつきのためにもち米を水につけておかなければ!!と
同時進行で行おうとしていたそのとき…
幼馴染の友人から電話があってね…実家に帰ってきてるとのこと!

おおお!徒歩数分なんだから是非会いたいじゃ〜ないですか!

しかし、カーテンは縫おうとして外しっぱなしで、
その上、もち米を洗おうとしている我が家に普通は「来て」とは言えませんよね。
しかし、子ども二人連れて「行くわ」ともこれまた、難しく…。
もち米だけはやってしまわないといけないしなぁ〜と脳裏にかすめ…

「忙しいだろうな〜って思って、でも一応電話した〜」という彼女に
「忙しい!!でも、めっちゃ会いたいし、話したいから、
家、すご〜いことになってるけど来て!」と無理やり呼びつけて(笑)
しばし会話を楽しんだのでした。

いや…
彼女が来るまでになんとか洗い終わるだろう?と思っていたもち米。
洗っても洗っても、白くにごってなかなかなものなんですねぇ(-_-;)

久しぶりに家を訪ねてきてくれたというのに、
「ごめん…これだけやってしまうから!!」と強引に仕事を続け…
かなりの時間をにいちゃんとちびちゃんの餌食にさせてしまいました(-_-;)

やっぱり、直接会って話すっていいなぁ〜
彼女のことは、お互いのホームページやら日記やらで、把握しているつもりだし、
ときどきメールのやりとりもあるんだけど、
なかなか会えなくてね。

最近の日記からして、かなり落ち込んでるよな〜とか、
とってつけたように明るい内容…これはかなり深刻なのの、裏返しだろうな〜
なんて、想像しつつ、気にしつつ…って感じでしたから、
会えてすっごい嬉しかったのね。

うん。
なんかね〜いろいろあったんだけど、すごく吹っ切れたような
いい顔してたな。
綺麗になってた〜(^O^)

自分の信じた道を突き進んで、幸せをつかんでいってほしいな〜。
って心底思った。

彼女のここ数年間って、本当に寂しい毎日だったんだろうな…って
改めて思ってね。
人一倍さみしがりやさんなのに、そうは見せない感じなんだけどね〜。
お互いが束縛しあわないで自由なお洒落な関係〜なんて思わせておいて、
妻に何の思いやりの気持ちも持たない夫って、やっぱり最低だな〜って思う。
夫の携帯にメールを送ったらアドレスが変わってて戻ってくるって、
首をかしげる以前にもう…笑うしかないっていうかね…終わってるって思う。

そんな夫との出会いのきっかけって、私だったんだよな〜って思うと
「ごめんね」って言わなくちゃいけないかもな…ってふと思っちゃいました。

私の元夫と彼女の夫が親友だったからね。

でも…私の場合はあの結婚がなかったら、
子育てやら、保育やら…って考えなかったかもしれない。
ということは、今の考え方やら、今の素敵な仲間たちとの出会いもなかったこと。

ということでね勉強の期間は長かったけどさ、
今の自分って、過去を切り離しては考えられないってことなんだよね。

彼女は私がすご〜い元気だから、話してると元気がでる…って言ってくれる。
やっぱり元気なのかなぁ〜私って。
いや…でも本当に楽しい毎日を暮らしてるからね(^O^)

どんなことも楽観的にいいように考えるのはとっても得意。

彼女もね、小さいことの一つ一つを幸せ!って感じて生活する繊細な人なのね。
はやくそういう毎日を取り戻すことができたらいいな…って
心から応援してます。

もっとホントはしんみりとあれこれ話したかったんだけどね〜
やっぱり、すごいでしょ??
眠たいのに寝ないでおやつ食べて調子に乗ってるテンション高いもうすぐ3歳児とか
来客があるとテンションあげて、
自分の作品などのすべてを見せようとする1年生とか…(-_-;)

全然おちついて話せないんだよね(>_<)

その後変な時間に眠ってしまった子ども達…
おかげで掃除がホントはかどりました(^O^)

なんとか新年を迎えられそうですわ〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。


もう…年あけてからでもいいっか〜(笑)

My追加







 恋人からのプレゼント
2002年12月28日(土)

郵便屋さんが重たいダンボール箱を届けてくれました。

わ〜!!と歓声をあげて開けにかかる3人。
中からはね…
出るわ出るわ〜いろんな素敵なものがどっさりと現れました。

クリスマスプレゼントに…なんて言いながらまた間に合ってないし…
ホントに不精なもんでスミマセン…
とかね〜近況を書いてくれたラブレターが6枚もついた贈り物…。
ホント申し訳ないくらいどっさり〜のアメリカンサイズだよなぁ。

いろんな楽しいグッズやらお菓子やらコーヒーやらココアやら…
子ども達のクリスマスプレゼントやら、
私の誕生日&クリスマスプレゼントってね〜
もう盛りだくさんで頂いちゃったの。

私…今年って厄年っていうんでしたっけなぁ?
おかしいなぁ〜。
厄年っていい事尽くめの年なのか?(笑)
いや…前倒しで厄が終わっていたのかな〜

今までね…誕生日のプレゼントもクリスマスプレゼントも
子どもの時以来、もらったことないのになぁ〜
(それも、ずいぶん寂しかったね〜今まで(笑))

今年はカードとかメールとか掲示板やチャットなどのネット上でも
いっぱいお祝いいただいちゃったし、
消えものではない、形に残るプレゼントももらっちゃったなぁ(^O^)

今日頂いたものもね〜
「愛のプレゼントよY」ってハートが5個もついているコメントつきでね〜。
色違いのものを持っているんだって〜。
きゃぁ〜おそろいよ!!
さすがは一夜を二人きりで過ごした恋人よね。

貴女はやっぱり特別のような気がするわ。

だって、ウチに誰かが泊まりにきたところで、
絶対に二人っきりにはなれない状況ですもの〜。
あの夏の幻の1日は特別だったと思うもの〜。
ほとんど寝ないで語り明かしたあの夜…

講習会の講師になれるぞ!ってほどテキストを復習していって、
翌朝には声がかれていたっけね(笑)

しかし…遠いね〜。
再会できるのは、いつになるのかしら…。

ま、貴女には素敵な旦那様がいらっしゃることですし、
恋人といっても成就しない恋なので、
私もちょっと浮気してみようかと思っている今日このごろですわ。
あ、浮気するなら隠れてやって頂戴!って言われてたのに書いちゃった(笑)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

なんだか、終わりよければすべてよし!って感じで
今年一年を振り返ろうとしたとき、
「あ〜めちゃめちゃいい年だった!!」と思っちゃいます。
あとまだ3日残ってますけどね!

そうそう、このダンボールの中身、おすそわけね!ってrさんとtさんに
渡してあげてね!というコメントつきだったので、
新年会を催すことに致します。

タコスのスパイスも入れてくれていてね〜
めっちゃめちゃ好きなんですよね。これ。お手紙にも集まった時に
これをしてください!って書いてくれてるしさ〜
新年会のネーミングは決まりました!

「アメリカンなニューイヤーパーティー」(笑)

いや…ダサい、そのまんまな会合ですな〜。
まだ日にちは未定ですけどね、一種類ね…3種類の味があるので、
取っ組み合いのケンカで誰がどれを取るか決めてね!というものがあったので、
腕立て伏せ対決の優勝者から順番に選ばせて頂こうかと思いました。

あ〜私にはハンディを25回ほどつけてくださいねっ(^O^)

おっと、ついつい盛り上がってしまいましたが?!
実は今日って、いいことばかりではないんだよね〜。
先日高熱のちびちゃんに付き添って小児科で点滴などに付き合ってもらっていた
ばあちゃんが、今朝からまさかのダウン!!

きゃぁ〜〜!!ごめんなさ〜い!!移ったよねぇ!!てなものです。
だってあのベッド、インフルエンザの子とか一緒に点滴うってたんだもん。

ちびちゃんも39度台が二日続いたしね…
ばあちゃんもきっと最低でもそのくらいはぐったりしているのか…(>_<)

じいちゃんがいるので、私はたいした看病はしないで、
夫婦の愛にまかせようかと(笑)思っておりますが…
細かい買い物とかね〜できるところは協力してあげないとね。

おもちつきとか、大掃除、おせちの準備など…
段取り狂いまくりの実家です。
ちびちゃんを連れて手伝いに行ってもはかどるどころか余計に邪魔だし(-_-;)

ホントみなさま風邪にはお気をつけて!!!
…って、私は大丈夫なのか?!(笑)


My追加









 はかどらない掃除
2002年12月27日(金)

ちびちゃんの具合がびっくりするほど回復傾向にあります!

でもね〜
油断して欲しがっているから!と一気に水分を与えると
思い切り吐いちゃいますね〜(笑)

いくら水分補給が大事といっても、
やっぱり「少量を」「まめに」は鉄則ですわ。

教科書どおりの反応でもう〜自分で大笑い!

今日、小児科の先生にも言われましたね。
「そんな〜いきなり無茶したらあかんわ!!
腸は長いんだから、一回調子が悪かっくなったら、そうすぐには戻らん!」と。

なるほどね〜。

今日はもう、昼間からゴロゴロしていなかったので、
照明器具のお掃除などやってみました。

はい。
ウチのものは割りませんとも(^O^)

なんかね〜今のお家…。
仮住まいだし!って言いながら…年あけたらもうすぐ2年になっちゃいます。

仮住まいだ!もうすぐ引っ越すんだ!って思いが大きかったので
なんかお掃除する気分でもなかったので、
最低限だけで終わらせちゃっていましたっけね。

今年はちょっとは…やらないとね(-_-;)
でも、あんまりやる気ないので、はかどりませんなぁ〜。
助手の男性二人はとっても頼りにならないし(笑)

しか〜し、よく見ればホントに古いお家だよなぁ〜。
すごいなぁ〜。と改めてしみじみ思ってしまいました。

あああ!お引越ししたいよぉ。

にいちゃんは大好きなレゴでぼくたちの住むお家…と設計してくれたり
しております。
マンションだったりするんだけどね〜。
なんかここ数日間は新居を考えたい気分らしいです。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

そしたら、案外…実現したかもしれないでしょ?

ちょっと後悔する年末なのでした。

いや…でもやっぱり無駄遣いはダメかな(笑)


My追加









 ぐうたらした1日
2002年12月26日(木)

今日は寒かったですね〜。多分…(-_-;)

ちびちゃんが相変わらずの高熱のため
今日は1日外出せずで家の中で用事したり添い寝したり…
とぐうたらで過ごしておりました。

39度が続くのでね…
朝からね…1時間ほどはがんばって起きても
またすぐに赤い顔をしてお布団の中でおとなしくしているちびちゃん。

「かあさんと、いっしょ ねる〜」と誘うので
即答で行くとね…
「よーじは? あらもんは?」ですって。

そうだねぇ…普段だったら
一緒に寝る〜!!って言われても、
かあさん、用事いっぱい残ってるから、終わったらすぐ来るね〜おやすみぃ。
だったり、

洗いものがまだなんだぁ〜。だからちょっとだけ寝たらすぐ行くね〜。
だったりしますかね〜。

冬になってからは早朝起きがかなりつらくなちゃうから、
学校の宿題やらその他諸々の用事を早朝に残して眠ってしまうのが怖くてね〜
ついつい、9時台に一緒に眠ってしまわないように!と
じっくり添い寝をしなくなってましたね。

だから今日用事よりも何よりも優先してもらったちびちゃんは
びっくりしてたのかな(笑)
嬉しそうにべったりとしておりました。

それはいいんだけどさ〜
私にうつらないかぁ??ってちょっと心配(-_-;)

年末年始に高熱&嘔吐ってイヤだわ〜!!

別の風邪といえばしつこい咳のも流行ってるみたいですけどね〜
もう、空気の乾燥するこの季節、
あらゆるウイルスが蔓延してるんだろうなぁ(>_<)

明日もちびちゃんを連れて小児科に行かないといけないからね…
そこでまた新たなものをもらってきそうな気もしたり(-_-;)

私はまだ看病には慣れている方だとは思うんですよね〜。
ちびちゃんが0歳のときに40度41度まであがって、はぁはぁ〜言ってるときにも
1人で看病しましたしね〜
基本的に体力と食欲がある子なので、少々のことでは大丈夫…って
安心してるところもあるのね。

でも、甘えてうだうだ言ったり、眠りが浅くてうなされたり…
が続くとやっぱりちょっとしんどいなぁ。
…ということで、なんだか私も頭が痛いような…
喉が変なような…というあんまり嬉しくない状態だったりしてね。

今日から体力づくりだ!!と思っていたのに、全くやらなかった1日でした。
ホントがんばらないといけないのになぁ〜。

だってね!昨夜、衝撃的な事実が発覚してしまった私…。
来月の末にある採用試験の体力測定の種目である


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

そいつは困ったでしょ?
力はあるつもりなんだけどなぁ…
にいちゃんとちびちゃんをダブルで抱っこできるし、
お馬に二人乗せることも出来るし〜すごいでしょ??

なのに、何故よぉ??
昔はできていなかったか??

悲しいけど…体力の衰えを感じますなぁ〜
こればっかりは気合ではどうにもならないしなぁ〜

やっぱり…
歳かぁ(T_T)

My追加







 バタバタした1日
2002年12月25日(水)

子ども達が寝静まってから…
そ〜っとそ〜っと様子を見に枕もとへ手ぶらで行ってみると…

にいちゃんがぱっ!と触りました。

な〜んだ。サンタかと思ったのに〜!!ですって。

ついこの間ね…
サンタってね〜実はお父さん…か、お母さんなんだって!

な〜んて言ってたにいちゃん。


ええええええ???と思ったんだけど、どうやらテレビでコントか何かを見て
「娘ももう、私がサンタと気がつくころだ〜」
とかいう父親のコメントを受け売りしたらしのね。

それって、作ったお話じゃないの?って言ったら
信用したらしく、本当は本物のサンタの登場を楽しみに待っていたらしい…。

なんだかんだと結局23時すぎてもごそごそして起きておりました(^O^)

そして0時回った頃にサンタの役目を終えて…
しばらくしてから眠りについた私。

で、5時ごろね…
ちびちゃんが「苦しいぃぃ(>_<)」って泣きながら起きてきたわけ。
か、かあさん眠いよ〜(-_-;)

触ると熱いしね…
あちゃ〜苦しいってどこが?って聞くと、おなか〜と答える。
おなか?→胸→気管支→喘息??と思って水分を摂らせるとね…
思いっきり吐いちゃった(>_<)

熱も38度超えているし機嫌は悪いしね〜ずっと抱っこで大変…。

そうこうしていると5時半ごろににいちゃんも目覚めた。
サンタのプレゼントが気になってしょうがなかったらしい(笑)

でも、こんな時間に二人で起きられちゃ…近所迷惑だよぉ〜と
ひとまず6時まではむりやり寝かせましたわ。
6時からはしばらく3人でプレゼントを前にニコニコゆっくりしておりました。
プレゼントを目の前にするとちびちゃんも元気そうだったんだけどなぁ。

私は今日は介護の事業所へ面接に行かなくちゃいけない日だったのね〜。
だからちびちゃんは保育所、にいちゃんは学童の予定だったのだけど、
ちびちゃんはこの熱じゃ無理だしなぁ…ということで
ばあちゃんに電話して預かってもらう段取りをして…
朝からバタバタとやっていたわけですが、だんだ〜んぐったりとしてきてね(>_<)

これは…
即、小児科行きだろうか…ってな感じにまでぐったりしちゃいました。
でも、ぐずぐず言ってるちびちゃんを振り切って出かけなければならないってのは
つらいよねぇ〜(-_-;)

私もね〜乗り気がしない面接だったから
よっぽど電話いれて断っちゃおうかと思ったんだけどね。
昨日、保育士の採用試験の一次が合格したばかりということもあるし、
あれこれ身の振り方を考えなきゃいけないなぁ…って
まだ自分の中で迷いがあるのに正直面接なんて状況じゃなかったの…

でも、通っている学校がからんでいて、
先生が取り付けてくれた日時なもので、邪険にするわけには行かないし…
とまぁ義理のようなもので行ったわけ。

そんな思いだったものだからね
一応スーツか?とパンツスーツを着て、最低限の化粧をして
電車に乗り込んだのはいいのだけれど、大変なことに気がつきました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

思いっきり忘れてきてしまったぞ(笑)

困ったねぇ…
いくらなんでもやる気なしすぎだよねぇ…
ということで、コンビニで調達してね、駅のホームで走り書きしていきました。

書くのって結構、時間かかりますよねぇ〜。

学歴やら職歴は書けたのですけど、
志望動機とかね…肝心なものを書く時間が全くなくなってしまってしまいました!

先方の応接室に通された私は、もう…先手であれこれ言っちゃいましたわ。

正直に迷っている気持ちをね〜。

経済的な面の厳しさやら、労働時間帯の厳しさやら、子育てとの両立の厳しさなど
加味した上で一生やっていく仕事かどうか、
あれこれ迷いが出てきている現状から話をさせていただいちゃいました。

こんな気持ちの状態のままでこちらに伺うのは大変失礼かと思ったのですが…
こちらは本当に良い介護をされているから!!と学校の先生の薦めもあって
どういったところか見せていただきたい!という思いもありましたし、
いろいろお話を伺って、勉強させていただきたかったもので、
本当に失礼かと思ったのですが…ってね。

だから、履歴書も書きかけといいますか
走り書き程度のものでして〜って(笑)
写真もついてない志望動機も書いていないものをぴら〜んと出して話しましたさ。

それでも学校を卒業する3月ごろにまた電話してくださいとかね…
建設予定の大きいプロジェクトの話もしてくださり、
16年に入ったら是非そちらの採用も考えたいので、連絡くださいとかね…
言ってくださる親切な会社でしたわ。

なんか、悪かったなぁ…って思ったりもしたのですが、
真剣に今すぐ決めれないもの〜。

ぜひもっと自分自身を突き詰めて、思いを高めて…
改めてご連絡させていただきたいと思います!!と手にされていた履歴書を
引き取らせてもらってね〜帰ってきましたの。

ほっ…。

やっぱりね〜
なんか私って二股かけられない性格だなぁ…って実感しちゃいました。

とりあえずあちこちに声をかけておいて、
あたりが良かったところに思い入れる…ていうことが出来ないっていうのかなぁ。

とにかく今は採用試験の2次に向けて対策やるだけのことやってさ〜
ひとつひとつクリアしていきたいな!

よ〜〜〜し!!!と気合を入れて帰宅した私でしたが…
ちびちゃん悪化のためばあちゃんが小児科へ連れて行ってくれていてね…
点滴うってもらいましたの。
39度の熱がいつまでもちっとも下がりませんわ。

点滴うってるときに一緒にいた子ども達…
インフルエンザとかいってたんだけどぉ(-_-;)
それって、隔離しないでいいのかぁ??
ちびちゃんは大丈夫なのかぁ?
年末じゃないのかぁ?

ちょっとはピアノでも弾こうと思っていたのにねぇ〜
涙目で「たすけて〜」「くるし〜」「う〜ん」と
ずっとうなされてぺったりと、くっついてくる熱いちびちゃん。
脈拍がね…
もう異常に速いのね。
かなり消耗してるよ〜。

しばらくは大変そうだな…。
私も早めに対策しなきゃ、ちょうど年末からお正月にかけてダウンしちゃいそう。

みなさんも体調にはホントお気をつけ下さいね。
小児科も大入り満員でしたよ(-_-;)


My追加








 クリスマスイブの奇跡
2002年12月24日(火)

クリスマスイブにデートをもくろんでいた私は…
お昼前に嬉しそう〜に家の中に入ってきて、「お昼ごはんなあに?」って
いきなり聞く彼に、笑いそうになりながらね…

う〜ん。まだ何も決めてないけど、何が食べたい?なんて聞いてみました。

「う〜ん、ざるそば!な〜んてね」と彼。

あちゃ〜やっぱり勘付いていたか!というか、
二人っきりで会うのって夏以来ってことなのか…(^^ゞ
よ〜しこうなったら、特別なデートを演出しちゃう!!と決意した私。

お外に食べに行っちゃおうか?と誘ってみたりする。

「うんうん!いいの?やった!」とホントに嬉しそうに密会を喜んでね〜
かわいいなぁ!なんて思いながら車に乗り込む私たち。

彼は助手席のドアを開けながら、
「あ〜なんかココに座るのって、久しぶりだなぁ〜」としみじみとつぶやく。

そ、そうかな?
ま、確かに車に乗る機会自体がかなり減ってるからね〜。
乗ったときでも、そういえば助手席に違う人が乗っていたりするよね〜(^^ゞ
それって、ひょっとして、やきもちを妬いていたりしたのかしら?(笑)

「二人だけで、車に乗るのもお店でお昼ごはん食べるのも初めてだよね!」
内緒にする人がいる密会ってなんだか秘密めいて、悪いことしてるみたい。

短いデートが終わった後で、そ知らぬ顔をして
内緒にしておく人物である最愛の人2を一緒にお迎えに行った私と最愛の人1。

ほほほほ。
にいちゃんとちびちゃんのストーリーってわかっちゃいますよね??

にいちゃんとだけゆっくり会ったのは思い起こせば
1学期の終業式の日だったみたい。

もっと時間つくってやりたいなぁ〜ってほど、大喜びでした。

ちびちゃんはね…
お昼迎えって言っていたんだけどよくわかっていなくてね(-_-;)
どうして自分だけパジャマに着替えないのかが理解できなくて、
泣いちゃってました(笑)

ごめんね〜
もっと早くにお迎えに行くはずだったんだけど、
ちょっとデート長引いちゃってさ。

なんともほのぼのしたクリスマスイブの昼下がりでございました。

そして、夕方…
だんだんとせつないクリスマスイブに変わっていきます。

待ち人…こないだろうなぁ。
そうだよ。もともと期待してなかったじゃないのさ!
無理に決まってるじゃないの〜。
でも、ちょっと気にしてる自分が悲しいねぇ〜(笑)


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

やっぱり何も来てなかった。

そうだろうともさ。
すごい倍率だったんだし、試験終わった直後から諦めていたじゃないか!
来年に向けてがんばろ!って言ってたじゃないのさ!
そうだ、一次試験の不合格者は総合順位を開示することが出来るって、
資料をもらっていたっけな…と資料をとりだしてね

なんとなく某市のホームページを見ようとパソコンをつけてみました。

すると、一次試験の合格者発表を掲載しました…ってコメントがあってね
あら〜ネットでもみれるんだねぇ…ってひとごとだったけど
クリックしてみましたの。

え?
あれ?

ねぇねぇ…
○2-○7○5
あるよねぇ?

あるやんねぇ?

ホントにあるよねぇ??

ってね…思わずわけのわからないメールを一件送ってしまいました。

よかったね
って、返信をもらってもね…動揺は隠せなくて、
家中をくるくると怪しくうろついておりました。

「あ〜もう、ホント、信じられない〜。え〜!!どうしよ」などと
つぶやきながらね(笑)
だってね、791人出願で、664人受験らしいのだけど、
31人しか1次試験に受かってないのよ〜。

もう、心臓どきどき、脈拍上昇、体温上昇、呼吸もくるしい状態ですよ。
最近こういうのとっても多いので、
いつかぱたっと倒れるのではないか?!とも思う今日この頃…。

物を壊したりね〜
はじめての人との会話が続かなくて焦ったりね〜
意外な話の展開に驚いたりね〜
物をもらったりね〜

なにかといろいろあるわけです(^^ゞ

とにかく、クリスマスイブは奇跡のようでしたね…
またひとつ素敵なクリスマスプレゼント…もらえた気がします。

なんだか怖いくらい
今まで生きてきて最高に幸せなクリスマスかもしれないなぁ…なんて
思っちゃったりします。

幸せにひたってばかりもいられませんけどね(-_-;)

まだ一次試験なんだってば(笑)

ピアノとかね、対策を何にもしていなかったから今から猛特訓はじめないと
いけないし…また忙しくなりそうです。


My追加






 クリスマスパーティー
2002年12月23日(月)

やっぱりね〜
クリスマスパーティーと名がつくのに、来客が1人というのは…
盛り上がりには欠けますな。

やっぱりメンバーが足りないって感じです。
にいちゃん命名の「仲良し三人組」は永遠に不滅かな〜って思いました。

まぁね…
今日はにいちゃんもちびちゃんも来客者も風邪ぎみで薬飲んでたし…
私も寝不足と実習の疲れがたまってきたのかちょっとぼ〜っとしていたので、
テンション低めというのでしょうか…
なんというのでしょうか…
妙に所帯じみてしまうパーティーというのでしょうか(-_-;)

そりゃ〜ね…
私が所帯持っているんだから、所帯じみて当然なんですけどね〜(笑)

一応クリスマスっぽく、洋食ということで
食べるものだけは前日からメニューを考えて
にいちゃんとちびちゃんとで買い物に行ったんですよね。

そのときにね〜割り箸がなくなってしまったから
買いたそうとして…考え直して、普通のお箸を新調しました。

きっと純粋な独身の頃だったらね〜
「きゃ!彼がいつ来ても一緒に御飯食べられるようにっ(#^O^#)」なんて
ちょっと特別にドキドキしながら買っちゃったりするんでしょうかねぇ〜。

でもね…
あ〜割り箸…そのつど使うと、もったいないし!!
洗えばいいんだから「来客者用のお箸」を買ったほうが特じゃ〜ん!!
ってな考えがよぎるわけですね。
はははは。

一事が万事そんな感じなので…

飲み物が何にもないけど、何飲む?

う〜ん…どうする?

…と当日に決めてね、
「じゃ〜買いに行ってこなきゃね〜」と言う私に

「行ってらっしゃ〜い(^O^)」とにこやかに送り出してくれる3人って??

あれ…ちびちゃんも行くぅぅ!!って叫んだりしないの?
私の最愛の息子では??ってちょっと寂しく思いつつも…

「あ…行ってきま〜す。」と1人買い物に出たわけですわねぇ…。

これでいいのか?
何かが違うのでは?と思わないでもないんですけど、
なじんじゃっているので、それは、それで良いということでしょうか(^O^)

でも…
ホント気つかってませんね(笑)

もともとの予定ではね…
夕方から神戸で有名なイルミネーションを見に行こうか?ってことだったんです。
でも、寒いし…(当然)
人はかなり多そうだし…(当然)
明日はにいちゃん、学校だし…(夜に繁華街で遊んでる場合ではない)
体調よくないし…

ということで、あっけなく却下。
昼間のパーティーが終わって、
夕方から別の場所へお買い物に行くことになりました。

そう決まった夕方になってね…
思い出したように

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

って、朝からしとけよ〜!!って感じでしょ?

幸い車もそんなに混んでいなくて、順調〜。
大きいクリスマスの飾りなど、あらゆるところがクリスマス!って感じだったので
一つ一つに、大感激している子ども達…。

この程度で充分よかったよ〜
あえて、人ごみに疲れに行かなくても、楽しかったもんね。

さて、明日が本当はクリスマスイブだよね〜
夜に、枕もとに…忘れないようにしないといけないなぁ〜

そして、にいちゃんは通知簿をもらってくるし、
私は採用試験の結果が来ないだろうし(笑)
なんだかもう、クリスマスは今日で終わりっていうイメージがしたりして…ね。


My追加








 クリスマスパーティの予定
2002年12月22日(日)

恒例の土曜日の実家での夕食の時に…
今年のクリスマスのお祝いの話が出ました。

引越ししてきてから2回目のクリスマス。
そういえば…
去年はだ〜れも友達がいなかったしね、
孫と一緒にクリスマスのお祝いだ〜!!ってじいちゃんとばあちゃんも
ウキウキしてましたっけ…。

そして今年…その話になったときににいちゃんが、言いました。

「あ、ウチは23日にやるから!」

ばあちゃん「あら…そうなの?24日にウチでやろうと思ったのに…」

にいちゃん「もう23日に決まってるから」

私「そ、そうだね〜。クリスマスパーティー、2回もやったら
サンタさんびっくりするしねぇ〜ウチのだけでいいわぁ」

ばあちゃん「そう…? ……。にいちゃん〜誰か来るの?」

にいちゃん「うん。」

にいちゃんの返事はそれのみ。
言葉数が少ない子って、こういうときにはいいかも(笑)

そして、そ知らぬ顔してテレビを見るにいちゃん。
私もそ知らぬ顔をして話題には入らないようにしておく…。

ばあちゃんは、一応…私にあれこれ聞けないんだよね〜。

約2年前に引越ししてきた時に
あんまりあれやこれやと把握しようとするものだから、釘をさしましたからね。

あの…もちろんね〜実家にはいろいろお世話になってるし、
非常に近いし、何でも知りたい!って思うかもしれないけどさ〜
子どもを預かってほしいときには、理由もちゃんと言うし、
ときどきにはそりゃ、お互いに何をしてるか聞きたい時もあるし、言うけどね…。
旅行に行って家をあけるとかね〜大きなことじゃなかったら、
休みの日にどこに行くだとか帰りが何時だとか…
いちいち感傷するのはおかしいよ〜(笑)

10代の娘じゃあるまいし…
第一、結婚して別で所帯を持ってたときには、
「今日ね〜お昼にご近所の友達の○ちゃんが来るんだ〜!」って
実家に連絡なんてしたりしなかったでしょ?
それで当然だったでしょ?

近くに引っ越してきてもね〜
それは10代の独身の娘になって帰ってきたわけじゃなくって、
30代の所帯持ちがご近所に引っ越してきたんだからね、
ああ〜かわいそうな結婚生活だった!何でもしてやりたい〜!!って
思うのは間違ってるからね。
「必要なときにはいくらでもサポートするから!!」っていう程度で
一歩も二歩も暮らしてね〜。

ってなことをね。

だからね〜
私が「今度の土曜日は…御飯いらないわ〜」ってだけ連絡を入れたりすると、
ばあちゃんはすっごい知りたそう〜にしながらも「あ、そう!おでかけ?」
程度で一応つっこんで聞かなくなってきたんですよね。

しかし!!
それはね〜
子ども達だけでしょっちゅう実家に行っているときに、
じいちゃんとばあちゃんで尋問にかけて満足しているのでしょうか?!(笑)

私、絶対に言ってないのになぁ〜っていうことでもよ〜くご存知の実家。
週末の過ごし方だって、ぜ〜んぶ知っていたりしますな。

そうそう。
話を戻して、ばあちゃんは今度は風邪気味のにいちゃんに語りかけました。

「しっかり治しとかないと、パーティ-の時に熱でもでたら、
ばあちゃんのウチで寝なきゃいけなくなるよ〜。
そうなったらじいちゃんと二人でお昼寝しとかないとね!
ばあちゃんが代わりに行こうかな!」

にいちゃん「いやや〜!!」 (またこの一言でおしまい(-_-;))

私「ははは!ばあちゃんもパーティーに来たがってるねぇ〜」

ばあちゃん「一回、rさんとtさん…って会いたいわ〜!!」

ははは。
また言っているねぇ(-_-;)
そういやウチのばあちゃんは孫たちを連れて長崎の試験会場の前まで来て…
私と一緒にでてきた受験仲間たちに挨拶してたんでしたっけなぁ(-_-;)

pさんやらkさんをおもてなしする神戸オフのときにも
途中から子ども達を引き取りにいって、
挨拶しようかしら〜なんて言ってましたもんね。

どうもネットを通じて知り合った仲間たち…っていうのに興味があってね
ホント、パソコンっていうのは高い買い物だったけど、
私が暗くどんよりと落ち込んだ生活を送るのではなくて、
なんとも楽しそうにしてる姿をみて
「この仲間たちのおかげよねぇぇぇ!!」と感動しているらしい。

ま、私も以前にはrさんのお母さんとはご挨拶させていただきましたけどね(笑)

ばあちゃん「でも、いいの〜?そんなにしょっちゅう、この子たちの相手してもらって〜悪いでしょぉ?」

私「ホントにねぇ〜。ま、いいでしょう(笑)」

でもね〜私もいくらなんでもいくら子ども達が会いたがるからっていっても
やっぱりあまりに頻繁に集合をかけるのは迷惑だ!とわかってね(笑)
もう、強制集合はかけないことに決めたんだもん〜。

ここのところ、歯医者さんの予約のようでしたからね〜
「じゃ、次はいつにしましょう??」ってな具合(笑)

だからプロジェクト達成祝いの後はね…
一応、最年長でリーダー格の私としましてはね…
ちょっと反省したので次回の予約はいれなかったんですよ(^O^)

はははっと笑いとばして話を終わろうとしたその瞬間…
テレビをみながらしら〜っとにいちゃんが言いました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

あ…

それって(-_-;)

軽く流して聞いてないふりし〜とこっと。


My追加




 乾かないわけ
2002年12月21日(土)

朝から冷たい雨でしたね〜。

今日は気持ちの上ではいろんな整理整頓をやりたい!!って思っててね〜
大掃除もどきかっ!って思っていたのに、
朝から寒いし…雨降ってるし…となんだか中途半端に終わってしまいました。

それでもね〜
子ども達の洋服の整理はちょっとやらなきゃ!とあれこれ分別したりね…
あと、ずっと気になっていた子ども達の作品たち…。
これもデジカメで撮影してはゴミ行き!とちょっと働いてみました(^O^)

この雨だと洗濯物がね…乾かないから、
半分乾いているものたちを、乾燥機に入れて完璧にして
しまってしまおう!とはりきって大量の洗濯物を乾燥させたところ…

長時間かけて完璧に仕上がったはずのものがね…
一部、びちゃびちゃになってるんですよ!!

びっくりしましたね〜。
なんかね〜ドラム式の洗濯機の底に水が少したまっているの。

たまたま調子わるかったのかな?と
あまり深く考えずにもう一度脱水からやってみたり、
ちょっと汚れた部分を掃除したりして、再チャレンジしたのですが、今ひとつ?!

他の用事をしながらだったので、ホント全然深く考えずに
ものすごい時間をかけての「乾燥」を再度試みました。

だって、せっかく半分は乾いていたのに、余計にぬれてるって(-_-;)
それは許せないでしょ??

でね〜できあがったものを見たとたん…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

どういうことだ?

やっと深く考える気になった私。(遅いだろう…(-_-;))

すると、なにやら怪しい水の音が…。

そうです。
洗濯機…どうも壊れているみたいでね…
本来は自動的に止まっておかなきゃいけないはずの給水が、
ず〜っと延々とされていたみたいですわ。

…ってことは〜
今日ものすご〜い無駄な水道代も使ってしまったってことか(>_<)
なんか、もう…がっかりしてしまいました。

洗濯に何時間かけたんだ!!
しかも…半乾きのままで、干してた方が早く乾いたのではなかろうか?!

笑わしますよね〜。

結局ね〜頼まれていた学校関係のクリスマスカードを作ったり、
片付けが中途半端になったものを無理やりしまったりしただけで、
1日が終わってしまってね…。

ホントは買い物に行くはずだったのになぁ〜
すっかり予定が狂ってしまいました。

まぁね…
ちびちゃんも鼻たれになってるし、
にいちゃんも咳と痰で、薬のんでるし…
こんな天気だし〜おとなしくしているべきだったんでしょうね(^O^)

あ〜明日電気やさんに電話しないといけないかなぁ…。

My追加







 久々の学校
2002年12月20日(金)

久しぶりの学校生活でした!
おおお!!元気だったぁ???って対面を抱き合ったり(笑)
あれこれたまった話をしたり…
盛り上がった1日でしたね〜。

実習前にはこの冬休みはバイトに明け暮れる!っていっていたはずの
遠距離恋愛中の男の子が、4泊5日で彼女に会いに行くんだ…って
3歳児くらいの大きさのぬいぐるみと指輪を買った…とか報告してくれたりねぇ

そ、そんなでっかいものを手にもって関東まで行く気なのか?(-_-;)

さすが若いねぇ!21歳〜とみんなに冷やかされてニコニコ笑っておりました。

そんなドキドキする感覚って、いつから無くなるのかなぁ?って寂しそうに
30代の彼と7年も付き合っているのに結婚はしない!と言い張る子が
つぶやいたりねぇ…

ああ!あの高校生くらいのときの感覚??懐かしいなぁ〜って遠い目で
語る方がいたかと思えばね〜

実は結婚したから苗字かわった!って照れながら報告してくれる41歳の方がいたりね…
うちのクラスはホントいろんな方がいて楽しいですわ。

ドキドキ感はね〜
やっぱり何歳になっても存在すると思うな!
実習先で「お刺身をもらった…」とおっしゃって冷蔵庫にいれにいらした女性にね
どなたに?って聞いてみたら、
施設のお世話をしにいらっしゃる男性だったんですよ。

だから「あら!Oさん、もてもてですねっ!」って言ってみたら、
ぽっ(#^O^#)っと顔を赤くして、
「主人と一緒にここに来てるのに…どうしましょ?」っておっしゃいましたわ。

かわいい〜!
いや…でも…そんな本気にとってはどうかと…(笑)

ドキドキといえば、私だって実は朝からものすごくドキドキしてたんですよ〜。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

あら…ちょっと違いましたか?

ふふふ…実は明日から冬休み!

なんて懐かしい響きなんでしょう〜。
なんて年末年始が長いんでしょう(^O^)
お休みなのに、その分の手当がいただけるって、なんて幸せなんでしょう(^O^)

そう。
ホント年中無休で勉強したいのにねぇ〜
学校の都合で、休まされるわけよ(笑)
だから、その日の分の手当も支給されるというなんたる贅沢!!

うれしいですねぇ〜。

でも、ボランティア活動とかね…
就職活動は今のうちに行わなければいけないのですけどね。

今日は参りました…。

昨日までの実習の感想、学びをね、
みなさんで共有しましょう!ってなわけで、
それぞれ5分くらいの予定であれこれ発表しあったんですが

みんな語りすぎでね…
いや〜私も長かったですけど(笑)
時間がたりなくなっちゃって、授業おわったのが17時前ですよ(-_-;)
大変でございました。

しかし、何が大変かってね…
以前に面接があったときに、「あそこがいいわよ!ここがいいかも!」と
施設を勧めてくださった先生が、もう勝手に面接の日取りを決めていらしてね…

松岡さんと、○さんと△さんは、25日の11時に門の前でも集合して、
担当の×さんに会ってきてください!!

って言われたこと…。

いや…あの…勝手に決めないでぇ!!!
最近かなりあれこれ迷ってるのに!

結局実習先で仕入れた情報でも、私が介護の世界で正職員で働くには無理がある!

今回の8日間の実習だけでもね〜
子ども達の甘えたぶりはすさまじいものがあってね…
ちびちゃんが特に顕著なんだけどね、すぐ吃音ぽいのがでるの。
相手してやってないってことなんだろうな…って即わかっちゃうのよね(-_-;)

にいちゃんも手をつなぎたがったり、抱っこをせがんだりするしなぁ〜。
ここ数日は夕方や夜にね…
家の中で私が一番下で、次がにいちゃん、上がちびちゃんで、
お馬をやって遊んだり、おんぶしたり…
なんだかんだと体を張っていっぱい遊んで、なんとか一筋の糸を保ってるって感じがしていたんだよねぇ。

9時から5時の実習で、電車&徒歩が40分くらいの場所。

これって、ものすごく条件のいい正職員での時間だと思うんだよね。
普通はもっと変則的だったり、遅くなったりしちゃうだろうから…
このくらいは働かないと食べていけないんだよなぁ〜ってわかっちゃいるけど、
子ども達へのしわよせはホント多い。

だったらパートでいっとくか??という話になる。

すると、どうせパートなんだったら、保育士やりたいやん〜となる。
しかし、介護職でパートやってると、累積年数たったころに
介護福祉士や、ケアマネの受験資格も得られるってことだし…
収入的にはそっち??

でも、やっぱり保育やりたいし…ってね〜
かなり考え込むな。

正職員で働くとなると…
まだまだ当分じいちゃん、ばあちゃんが孫の面倒をみなくちゃいけないしね〜
いや…でもパートだったりすると、経済面で面倒かけるか(-_-;)

そうやってあれこれ悩んでいる状態なのに、勝手に面接決めてきちゃうって、
ホントひどい〜!!って思いつつ、
一応、話だけ聞きに行かなくちゃいけないかしら…ってなところです。



My追加







 夜の訪問者の悲劇
2002年12月19日(木)

本日を持って介護実習生活…ひとまず終わりです〜!!
思えば長い8日間でした。

思えば、充実していたけれども…
いろいろあった8日間でした…。
終了となるとどことなく感慨深いものがありますなぁ〜。

今日は利用者様宛てにお礼状を兼ねたクリスマスカードをね…
実習生連盟で出すために、どうせなら顔写真もいれましょうかね?なんて
あれこれと画像を使ったポストカードを作ってみました。

なかなかいいものができたな〜と我ながら思います。

しかし…
私ったらとんでもない実習生でした(-_-;)

例の事故の弁償の件…
お世話になった訪問介護ステーションでは、初めてのケース…とのことでね〜
書類のあげかたなど、てんやわんやでございました(-_-;)

ほほほっ(笑)

今日はラスト…
利用者さまのお宅へ伺ったのが1時すぎ…。
雨のために予定していたリハビリへ行かない!とのことで、
急遽、お部屋で簡単なリハビリ体操をしたり、あとはお話の相手を…という援助。
高級マンションにお嬢さんと住んでいらっしゃる女性のお宅へ伺ったんですよね。
これがまた3時間というではないですか!!
結局2時間半で済んだのですが…。

暖房がんがんのお部屋。

ゆっくりした動き…。

少し体操してはすぐに休憩…と右を向いたり左を向いたりされる…この
なんとも時間の流れるのが遅いこと…。

い、いかん…とんでもなく睡魔が!!

授業中に寝るのは十八番の私ですけどねぇ〜
実習先で、利用者さまの部屋で寝ちゃぁダメだろぉ(笑)

しかし…同行してくださったヘルパーさんと、利用者さまが話している間…
私って、やることなくってね〜。
陰にかくれてちょっぴり寝ちゃいました(笑)

絶対、こんな実習生いないよなぁ!と思います。

あ、もちろん私が話すときには超テンションをあげて、喜ばれましたけどね!
しかし…2時間半はつらい…。
友達としゃべるぶんには何時間でもいけるのにね〜。

事務所に帰ってお礼やらお詫びやらを申し上げてですねぇ〜
弁償となった金額が出ていたので、支払いを済ませ、事務所をあとにした私。
朝の所持金は15000円と小銭くらいだったんですよ。
支払ったのが結局4400円(>_<)

明日、学校で冬休みあけから使うテキストを買うことになっていてね、
それが9800円とか言っていたので、忘れないように…と
余分にお金を持っていたはずだったのにねぇ〜
もう、これ、明日9800円払ったら数百円しか残りませんやん(笑)

でも、まぁ明日1日だからなんとかなるかぁ?!とそのままお金をおろすことなく
家に帰り着いたのでした。

夜…もうすぐ20時かという頃ね〜
玄関のむこうに怪しい?!男性がいらっしゃいました。

こういうときにニコニコと大声で出迎えるちびちゃんを、
蹴り飛ばしたくなりますな〜(-_-;)
居留守が使えないでしょうがぁ!!

しょうがないからドアごしに何の用事かを聞いてみることにする…。
ま、たいしたことにならないか?!と思いきや…
我が家の危機がおとづれようとしておりました。
どうしてもドアを開けずにはすまなかったのですな。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

最近引越してこられたんですかぁ?
「…ええ。まぁそうです。」

あ、ぼく…いいのあげよう〜。○○知ってるぅ?
ちび「……。」
私「知ってるよねぇ?(しまった…余計なことを言ってしまった(-_-;))
ば、ばあちゃんの家で見たこと、あるよね??」
ちび「知ってる〜!!」

○○とはテレビ番組のキャラクターでね〜墓穴をほったような気分にもなったし、
何の抵抗をすることもなく、されるがままにはんこを押したわけでした。

で、銀行の自動引き落としにしたのにね〜
非常な一言を言われて大ピンチに陥ります…。

「今月の分ですが〜」

一万円札を差し出す私の脳裏にはいくら算数が苦手な私にでも暗算ができる
簡単な図式が浮かびました。

あ、明日のテキスト代が…
お金足りなくなっちゃったよぉ(-_-;)

時間はすでに20時ですしね〜
明日の朝におろしてから行くといっても慌しいしねぇ〜
仕方なく実家に借りに行った情けな〜い私でしたなぁ。

でもね、借りにいったのにねぇ
ボーナスでたから、ちょうどいい!返さなくていいよ!ともらってしまったので
ラッキーだったともいえるかしらねぇ?

My追加








 事故のその後…
2002年12月18日(水)

介護実習も明日を残してひとまず終わり…となりました。

いやはや…
昨日はホント大変な目にあいましたなぁ…。

今日はね、もう〜絶対に最新の注意を払うぞ!!と
強く押したら割れそうな薄いガラスやらね〜
きつく拭いたら絶対に外れてしまう網戸やらね〜
それらは腫れ物を触るように丁寧に扱わせて頂きましたの(^O^)

人間…
失敗があってこそ、いろんなことを学べてね〜
さらに向上していくものなのだ!!(笑)

今日の実習では何の事故もなく、
平穏無事に楽しく1日を過ごすことが出来ました…。

しかし今日ってね〜明日まだ1日残っているというのに、
私たち実習生の担当をしてくださっている職員の方が
反省会をされる…との通達があり、今日は遅くまで残っておりました。

実習はどうでしたか?って…
なんでもその担当の方が明日お休みされるらしくてね
それで1日早い話合いの場がもたれたらしい…。

いいお話をたくさん聞けましたよ〜。

介護に必要な3つ
 冷めた頭
 熱い心 
 やさしい手

これって、保育にも使えるキーワードだなぁ!って思いますね。

いいでしょ?
どんな時にも冷静に判断できる頭と、
情熱たっぷりの熱いハートと…
本当に必要な部分だけそっとさしのべる、過剰介護にならない優しい手。

あとね〜
人の話は「聞く」ではなくてね…
耳だけで聞くのではなく耳に+ 目 と心の 「聴く」

話に「答える」のも口だけではなくてね…
心を持って「応える」

なんて…おお!なんていい話なんだ!!とちょっと感動したりしておりました。

そんなこんなで、あれこれ話をしていたわけですが、
私の昨日の事故についてはね〜
ショックなことが判明しましたな。

「どんな仕事にも事故はつきもの…。
事故を起こした時に大事なのは、そのときの対応がきちんと出来たかどうか。
対応が不十分だったら、後の問題が大きくなり信用問題に発展する。
誠意を持って対応することが必要」というようなことでね…

その「誠意を持って対応」がですねぇ

やっぱり弁償という形になるわけだったんですよね。

土器状態で復元してもなぁ…
またちょっと持ったら絶対に割れる代物だしなぁ…とは思っていたのですが
どうやら新しいものと根本から取り替えることになったらしいのです。

それってね
工事がはいるわけよ。

おそらく工事費3000円の本体2000円くらいでしめて5000円くらいでしょう〜
ってことだったのですが、
私たち学生の加入していた保険…

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

えええ?
マジ〜!!!

と叫びそうになりましたが…
私もいい大人でございます。

低調に担当者にも謝罪して自己負担金の支払い方法を話しさせていただいた
わけですな…。
担当者もね〜とっても「運が悪くて…ホントあたりはずれが…。」と
気にされてましたし、みんなの同情を再びかってしまいましたね。

ま、しょうがないです!
これも一つの勉強でしょうし…。

……。

人生楽ありゃ苦もあるさ〜てなところでしょうか?!

いいことばかりはないよ!ってことでしょうか?!

別件で幸せに浸っていることがあったりするので、
そんなには身にしみてつらく感じない楽観的な私でした(笑)


My追加










 実習生の悲劇
2002年12月17日(火)

やってしまいました…。

快調にこなしていた介護実習…
残すところ本日を入れて3日となったところでね〜
学校へ電話をいれなきゃいけない失敗を(笑)

いや…笑うところではないのだ…(-_-;)

いわゆる「訪問介護」の同行をさせていただいていた本日。
簡単にいえば、介護保険をつかってヘルパーさんに来てもらっているという、
ホームヘルプサービスですね。

社会福祉勉強中の方〜3本柱即答できますかぁ??

ホームヘルプサービス
デイサービス
ショートステイ    …ね。

それはさておき、そのヘルパーさんの同行で利用者さま宅を訪問した私。

まずは通院介護でね…
病院までお連れしてですね〜そのあと、家事援助。
「人手がありますからね〜普段できないところまで、
きっちりお掃除させていただきますねぇ〜!」
とまぁ大掃除のようなものをさせて頂いたわけですわ。

その利用者さまのお宅は、我が家といい勝負の古〜〜いアパート。

さっそく色んなところの拭き掃除を始めたのです。
お部屋の照明をね…ぱちっとネジって外して下に降ろし、
住まいの洗剤がないお宅だったから…
う〜んと見回して台所洗剤を数滴おとしたお湯で雑巾を絞ってね〜

あら〜上等になったわ!と大喜びされるほどぴかぴかに仕上げましたさ。

そして、悲劇はその後起こりました。

時間がたくさんあったので、トイレ掃除もしよう〜と思ってね…
上を見上げると、その電気もほこりがたまっているじゃありませんか。

手をのばすと天井が低かったので、届きそう。背は結構あるからね〜私。
ここも、滅多に出来ないところだろうから、
拭いてあげよう〜と思って手をのばした瞬間…

ミシッ


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

もともと…ちょっとヒビが…入って…いた…??
そ知らぬ顔をして、作業をやめたら気がつかないかぁ?
と悪魔の私がここで一瞬おもわなくも無かったんですよね〜。

でもね…
あ!どうしよぉ??と更に触ってしまったら、
思いっきりバリバリ〜と割れてぽろっととれてしもうただ(笑)

あ…もう、告白するしかない…ていうか大事件!!

触れば触るほどね…バリバリと割れるもろ〜いプラスチックだったのよぉ。

即刻、同行していただいたヘルパーさんに報告して、
利用者さまに謝って…対策を考えて…私の気分はどんより〜。

ホント大変なことになったぞ…とその後の気分がもう…真っ暗さ(-_-;)

利用者さまもね…もう、とってもいいお方でねぇ…
全然〜気にしないで!!もう〜いらん、いらん…買ってこなくていい!
上なんて見たことなかった!って言ってくださるからね〜救われたし、

同行してくれたヘルパーさんもね…
良くあることだから、ホント気にしないでいいの!
利用者さまにきちんとお詫びさえしたら、もうホントいいから!
ってしつこいほど言ってくれたんですけどね〜気にするよぉ(>_<)

結局、ヘルパーステーションに帰ったときに、報告したかった主任さんが不在で、
重い気分のまま休憩に入らせてもらったんですよねぇ(-_-;)

そこへ私と一緒に実習にきているクラスの男性が帰ってきた…。
「あ!!!!そうだ!!○さん!電気やさんだったんだぁ!!」と
後光がさした気分になった私。

あのね、あのね…あんなこんなで、割れちゃってね〜
こんな形のネジがついててね〜
その割れたのを持って帰ってきてるんだけど…うんぬんと説明を一方的にして、
食事休憩をしながら同情してもらっておりました。

割れやすいよ〜そういうの…って(>_<)

学校にも電話をいれて、迷惑をかけたお詫びやら、弁償になることの報告をして…
入っている保険の使い方などの話を聞いたりね〜
「そっか…保険かぁ」と事業所に負担をかけさせなくても大丈夫だったんだ〜って
ちょっと、ほっとしたりしてきたんだけどね。

その割れて持って帰ってきたものを元電気やさんに見てもらって…
これだけを持ってホームセンターに探しに行っても、
絶対に不可能〜
品番がわかれば部品は電気店にて取り寄せ…でもこういうのは時間がかかる…
その品番はおそらく、天井に残してきちゃってる…など教えてもらってね〜

自信なげに無口な私を見て…
いつも実習が終わったらダッシュで帰る元電気やさん…。
ここの実習が終わってから見に行ってあげようか?と言ってくれましたね(笑)

「え??いいんですかっ??」(満面の笑みの私)

だって…行ってほしそうな顔しとるでしょぉ?

「あ…わかりました??(^O^)」

ということで、それをヘルパーステーションの職員さんに話たところ…
じゃ、私も行きますから!とまたまた同行してくれるという(>_<)

そりゃ〜時間外に一回きただけの実習生が行ったのでは、びっくりされますよね。

なんだか後ろ髪をひかれる思いで、午後からの違う実習をすませてね〜
夕方事務所に戻ってみると、なんと手があいたから、
元電気やさんとヘルパーさんが私が行かないのに見に行ってくださったのです。

もう〜申し訳ない!!って感じですよねぇ(>_<)

しかし…元電気やさんから衝撃的な事実を聞くことになりました…。

「古い…ふるすぎる…。これはもう…売ってないでしょぉ??」

マジ??

なんでも40年は前かな…なんてね。
完全に劣化やん?

天井に取り付けるのがね…今のようなシステムじゃないから、
電気店にて取り寄せ不可能。との診断ですだよ。
もしかしたら、ホームセンターに売っている可能性もあるけど〜ってことでねぇ…

私は帰宅してから車を出して行ってみました!

結果はダメ〜(>_<)

失意のどん底で帰宅し…
玄関の明かりをつけたとたんにひらめいた!!
ウチのトイレの電気ってどうなってるのさ??
ひょっとしたら、いけたりする?!

いざ!
我が家のトイレへ!!

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

ここに住んでもうすぐ2年になるけど…
そういえばまじまじと見たことなかったっけ(笑)

しょうがないから、もう…
縄文土器の復元状態で、ボンドでくっつけてみるしかありませんな(^O^)



My追加








 反省の月曜日
2002年12月16日(月)

再び…今週という一週間がはじまってしまいましたね〜。
月曜日って、なんだかイヤな気持ちです。
まず、なんだか…とっても眠い!!

今日はね…実はなんだかちょっとだけ
ムカムカしていたり、喉の渇きもあります…。

ちまたでは、胃腸にくる風邪などが流行っているようですが…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

さっきね…
自分の昨日の日記を読んで愕然としました。

なんだ?
この支離滅裂なまとまりのない意味のわからない文章は??

昨夜ったら、酔っ払いの私は調子がいいので、
課題を一つやり忘れているのにも関わらず、メールのやり取りを頻繁だったり、
チャットに繰り出してみたり…
そして1人でお風呂に入ってからね、課題の続きをやろうとしつつ…
息抜きに掲示板書き込みやら日記やらを半分眠りながらも書いてね〜

そのあと提出物を仕上げたという昨夜。

結局、ちゃんと眠ったのって2時半でしたな…。
なんてことでしょう(>_<)
そんなふらふら状態の中で書いた文章は切れ味がわるいっ!!

日記があんな調子ならば今日、提出したやつも…怪しいなぁ(-_-;)
ちゃんとした文章かけてるのかしら?と
かなり焦っていたりします。

今日はめずらしく、もうばっちり提出物の準備はできたんだよね〜。
洗濯機が止まったら…干せたら…眠りにつけます!!

連日の夜更かしにとどめをさして…
明日はフル回転で実習に励もうと、深く反省し…
今日こそは早く寝ようと思います(^O^)

My追加







 本日の宴会
2002年12月15日(日)

最近ね…にいちゃんがパソコンのペイントでのお絵かきが大好きでね〜
ゲームボーイやっていい?か
パソコンやっていい?のどちらかを言います。

そんなパソコンばっかりやってたら、ダメよぉ!!と
思うのですが…
パソコンや携帯メールをやっている大人があまり大きなこと言えないよねぇ(-_-;)

でも、今朝も朝テレビを見終わったら即効でパソコンやる〜!!と言って
パジャマのままで座っておりました。

あんまり調子よくないから、ちょっとだけ!!と約束させてね〜
やらせてあげたのよ。

ここのところパソコン固まり事件でとっても腹が立っていてね…
ホントこのままだとパソコン壊れちゃう!ていうほど電源から切ってたから
にいちゃんがもし、変なことをしちゃったらイヤだなぁ〜なんて思って
あんまりパソコン触らないようにして!!って言ったのですけどね(笑)

あんまり何も教えないのに、
かなりちゃっちゃと動かしますねぇ…。
1年生ってこんなものなのかなぁ。

漢字が読めなくてもちゃんとスタートボタンを押して終了もさせてるし、
びっくりです。

結局ね〜今日ウチに集まった某プロジェクトのメンバーにすべて任せていると…
説明を読んで、なにやらぱちぱちと…直してくれてね〜一件落着!
すご〜い嬉しかった!!
これでやっと自分の年賀状も作れるじゃないの(^O^)

私は宴会準備のため台所に居たからね…よくわからないけど…
(いいのか?自分のパソコンなのに(^O^))

デジカメ関係の何かを入れたときに、
ハガキ作成ソフトがちょっとおかしくなったようでした。

そんなこともあるんですねぇ〜。←ひとごと…

頼まれていた実家の分の年賀状はね〜
神のお告げだったのか?!
結局、今日作ってもらったんだよね〜。

斜め後ろから指示だけだしてね
「あ〜もうちょっと羊を小さくしようかなぁ?」
「あ!小さすぎっ!!」って
自分でやれよ〜って感じでしょうか(笑)

それはそうと…今日も昼間から宴会は盛り上がりました。

一応…プロジェクト達成のお祝い?私の誕生日祝い?忘年会?とまぁ…
とにかく今日は特別かな?と思って朝からお魚を買いに行きましてね、
手巻き寿司のパーティーをやりました。

ついつい、いろんな種類に目が行ってしまい、ちょっと買いすぎ(-_-;)

はまち、たい、きはだまぐろ、びんちょうまぐろ、たちうお、たこ、いくら。
それに、たまご、ハム、シーチキン、納豆を用意しましたのでね〜

今日もまたこれでもか?ってほど食べまくりました。

4合のすし飯が
大人3人と子ども2人でほとんど残らなかったっちゃぁすごいと思いません??

おやつも豊富で…
チョコレートケーキにシュークリーム。
飲み物はココア…。

う〜ん、書いてみると濃いなぁ…。

みかんも食べたな。

でも…夜にはまたうどん焼き&残りのお刺身&ビール…
あ、りんごも食べたな(-_-;)

もう書きだしてみると気分悪くなりそうだったりしますわ(笑)

そうそう。今日ね〜
朝に夕菜一家3人で買い物に出かけたときに、おやつを買っていいよ!って
言ったんですよね。

そしたらにいちゃん、あっという間に選んできて、手に3つ持っているわけですよ。

「これが、ちびちゃんのチョコレート!で、これが僕!カードが入ってるねん。」
ふ〜ん。で、これは??
「あ、これ…○さんの!絶対喜ぶと思うからぁ♪」と嬉しそうに手に握っているのは自分と同じ某キャラクターのカードが入っているチョコレート(-_-;)

いや…別に…喜ばないと…思うけど…(-_-;)
いや…案外マジで喜ぶかな?!(笑)
でも、それにしては私のも、△さんの分も無いではないですか!!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

ぶっ!と思わず笑ってしまいました。
○さんの立場って?!


My追加











 幻の年賀状
2002年12月14日(土)

さて…年賀状をつくりましょうかねぇ…とね
夕べ、遅くから実家に頼まれた年賀状をつくったんですよ。

たまたまこの秋に行った牧場で写していた羊さんの写真を
ちょっとセピア色にしてね〜
まぁ、あっという間だったんですけど、2〜3パターン作りましょうかね??と
第一弾を保存しようとした時…
事件は起こりました。

なんかね〜
保存できないんですよ。
エラーがでて、画面がかたまってしまった(-_-;)

うそやん〜??

眠いなぁ〜と思いつつもね。
頼まれていたしなぁ…
この週末も予定あるし〜早めにやっとかなきゃ…と頑張ったのに(>_<)

1時やのにぃ!!

と、もう…
悲しくてたまりませんでした(T_T)

パソコンの画面もびくともしない…
電源ボタンをぐいっと押して無理やりに終わらせたわけですよね。

で、今日再びチャレンジ。

またですよ〜。
もう何回も電源ボタン切っててね…
パソコン壊れちゃいそうですわ(>_<)

腹が立って年賀状作りの固まった画面をそのままにして
ネットをやっているとね〜
掲示板にレスをつけたときに急にそれにもエラーが出てしまいましたわ。
日記を書いている途中に変なことになったらあかん!!ともう、
年賀状作りは諦めてしまいました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

ってことなのでしょうか?

どんなお告げなんでしょう…。
相変わらず楽観主義者だなぁ〜(^O^)

いや…
やっぱり実は、今日はかなり機嫌わるいですわ(笑)

My追加










 誤解
2002年12月13日(金)

今日はとてもめずらしいことに…
18時すぎに帰宅した私が、
パソコンの電源をつけたのが22時なんですよ〜。
そう…子ども達が寝てからですね。

非常にめずらしいことですねぇ!!

っていうか、あえてそうしてみたんですよね。

今週を振り返ってみるとね…
にいちゃんもちびちゃんもホント敏感でな〜んか絵に描いたように
何かしら現れるものでね(-_-;)
今日はばっちりと相手をしようかなっ!って思ったわけですわ。

月曜日からず〜っと保育所の送り迎えがばあちゃんになり…
あ、ホントは月曜日はね〜私でよかったはずなんだけど(-_-;)
寝坊したんでしたっけな(遠い目)
ときどき雨の日にばあちゃんと…っていう時にはニコニコしていたちびちゃんがね
日に日に…聞き分け悪くなってきました。

朝ごはんを食べているときには「ばあちゃんと行く〜」
とニコニコしているのですけどね…
いざ、ばあちゃんがウチに来てくれて、私が出かけようとすると泣きじゃくり…

今朝なんて「行ったらあかん!!」って言いながら
ちびちゃんたら私の足にしがみついて


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

まぁね…お迎えもばあちゃん…だったらホント私と会ってる時間短いよなぁ。

計算してみたら朝と夜で合計4時間足らず…。
その中で御飯作ったり、私は私で自分の準備をしたり…で、
子ども達がテレビを見ている隙にパソコンをあけたりして別行動をとってるとね〜ホント子ども達と向き合う時間が少なすぎましたなぁ。

そういえば…ちびちゃんと違ってあまり表に出さないにいちゃんも、
ちょっと不安定だったもんな。

そう、反省しながらゆっくり向き合うとね…
いろんなことをぽろぽろっと話してくれたりして、うれしかったりします。

今日も帰り道には星や月を眺めながら…
おおらかな気分になったのか、にいちゃんは、口を開きました…。

「かあさん…結婚する?」  (は?いきなり何でしょう??)

え?わからんけどぉ。結婚して〜って言ってくる人が居たらするかもよ〜(笑)
(なんて、あてもないけど言ってみる)

「いやや…。もうしたやん?あかん…」(結構、切実な感じ…)

そうなん?なんで? (この子、前もそう言ってたもんね〜)

「だって…寂しい…」

なんで、寂しいの?

「だって…僕とちび、おいて行ったらさみしいやん。」(は?どこにおくのん?)

結婚するって、かあさん1人でどこかに行くと思ってたん?(爆笑)

「だって、結婚は1人でするやん!!」  (なるほど〜)

いや…かあさんとにいちゃんとちびちゃんはセットなの。
だから、かあさんがもし結婚すると、もれなくにいちゃんとちびちゃんも一緒!!
ま、この三人家族にお父さんが増えるってことやね〜。

「え??(目が輝く)」

どうしたん?

「それなら、とっても…いい!!」 (ぷっ…それならとっても良いってこと?)

おいおい(-_-;)にいちゃんの言っていた「私の結婚反対説」っていうのは…
幼い子たちを置いてかあさんが出て行く心配をしていたってわけかい?
そんなワイドショーに出そうなこと…心配していたのかい(笑)
全く笑わせますなぁ〜。

でも、真剣に思ってたんだろうね。
マジで笑いましたけどね。

でも笑いながらもね…
母の心ここにあらず…っていう雰囲気の察知だけはホント敏感なんだよね〜って
改めて思いました。

実習が始まって朝や帰りの時間帯が変わって…
私は私のことで頭いっぱいなの!!ってオーラが出てたのかなって(-_-;)

だから週末くらいはゆっくり相手しなきゃね〜って思ったわけですわ。

…といっても実は明日もね…
鹿児島受験仲間が実家である神戸に帰ってきてるから
大人だけで会う約束ができちゃってるから
子ども達はばあちゃんちに預かってもらうんだよなぁ(笑)

My追加







 介護実習のその後
2002年12月12日(木)

介護実習も3日が過ぎました…。
1日目はそりゃ〜もう…疲れ果てました。
やっぱり右も左もわからない場所、人を相手にすると精神的に疲れますよね。

私たち実習生が控え室として使わせて頂いている部屋の名前がね…
「やすらぎの間」っていうんですよ。

1日目のお昼休みの時にゃぁ…
もう1人の実習生の方とともに「ああああ〜やすらぎましょうよぉ(T_T)」ってね
なだれ込むように休憩したものです。

2日目はこれまたあっという間になじむ私?!(笑)
少し顔と名前と雰囲気を覚えた方が何人かできてくると、もう〜こっちものもの!
食事の時の名札やらね〜
お風呂介助のときには、着替えに書いてる名前やらね〜
姑息に盗み見て、もう〜覚えて知ってるもんねっ!!って顔をして
はりきってお名前を呼んで話し掛けるテクニックは、
去年の保育士パートのときに身につけた技ですぜ。
数名ではありますが、コミュニケーションもとれてね〜
ちょっと余裕がでてきた充実した雰囲気の日でしたね。

そして本日3日目。
昨日までで一通りの雰囲気はつかめたし、職員や利用者様のお名前やお顔もだいぶわかるようになったし、日常業務の流れはつかめたし、余裕たっぷりでしたけどね
余裕が出ると、あれこれ複雑な思いで感じることも増えるってわけですな。

一緒に行っている実習生の方は業務のことだけの話で、
だんだん余裕が出てきて楽勝〜!っておっしゃってますけど…
私はかなりしんどい。

もちろん、人間相手で面白い部分はたくさんあるんですよね。
保育と比べてはどうだろう…
子どもは純粋にかわいいけど、お年寄りって…(>_<)って心配していた部分は
嘘のように無いのが本音なんです。

みんなかわいいんですよね。

ホント2〜3歳の子どものように、わがままを言う方もいらっしゃるし(笑)
すべてにおいて「ありがと〜」って感謝してくださる方…
すべてにおいて怒っているのか?っていう方…
収集癖のある方…
徘徊される方…などなどいろんな方がいらっしゃいますが、
ホントかわいい…。

でもね〜
ふっと痴呆が出たときに、両手にいっぱいのお菓子をもって
「息子にもって行ってやろうと思って…」と東京から来たらしい息子さんを探して回ったりする姿を見ては複雑な思いになったし…。
ほとんど口をつけずに「もう、お腹 いっぱい〜」ってすぐに言う
中国の方がね、家族の方が持ってきた差し入れを美味しそうに食べてね…
いろいろお話を伺うと、本格的な中華料理のお店をやっていた方だそうで…
そりゃ、正直…
文化を超えて施設の食事って口に合わないんだろうなあ…
でも、それで食べられなくってどんどん小さくなってきちゃうってなぁ…って、
集団にいながらの個別対応の難しさや限界を見た気もするし。

職員を見ているとシフトの問題はやっぱり厳しいっ(>_<)
私の立場で施設勤務の常勤はやっぱり不可能やなぁ〜って思いながら
あれこれ観察したりね〜。

実習自体はとっても充実しているんだけど、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

そんななんとなくテンションの下がった夜になっている私ですが…
でも、また明日の朝になったら
施設実習の最終日…!!って気持ちを切り替えて
きっとハイテンションで望む自分がいるんだよね〜。

私ってつくづくいろんな顔をもってるよなぁ〜と思うねぇ。
どれも本物なんだけど(^O^)

My追加






 オフラインとオンライン
2002年12月11日(水)

先日お誕生日だった私にね〜

オンラインのお友達がとっても多い私なので…
あえて、オフラインでのカードを送ってみましたYと、
カードを郵送してくれた友人がいらっしゃいました。

出会ったきっかけはオンライン…。
メールのやりとりから始まったけどね。なんかやっぱりね〜
嬉しいな。

ちょっと人と差をつけよう!!って思ってね!と言いつつ…
ポストに入れる時間が悪くて当日につかないかも〜っておちゃめな感じが
またいいでしょ?

昨日から実習で学校のクラスメイトとバラバラの実習先にての行動…ということで
やはり、メールは行き交います。

でもね。
このやりとりはやっぱり気持ちがオフラインなんだよね〜
普段なら休み時間にしゃべるところをメールだからね。
忙しかったり、バタバタしてて返事ができなかったりしても、
それは相手を想像して許しあえる間柄だもんなぁ〜。

そういえば私がメールをやり取りする人って
今は顔を知っている人ばっかりだなぁ〜。

パソコンを始める前や携帯電話をもつ前には、
文字上のお付き合い…とかそれをきっかけに交友が深まる…とかいう話は
とても恐ろしかったしね…
そんな世界はろくなものじゃ、ないぞ〜って思っていたりもしたんですけど。

私が出会った保育士資格をとろうと頑張るメンバーのネット上での出会いは
かけがえの無いものだなぁ〜ってしみじみ思います。

なんかね〜もう
オンラインなのかオフラインなのか
よくわからない友人って感じですものねぇ…。

先日からね…ちょっと対策していた一大プロジェクト…
そういうメンバーで、そういうメンバー宛てに送った贈り物なんですけど。
本日無事到着したもようでね〜
嬉しい限りですわぁ。

さきほど携帯メールにてご本人さまより掲載許可が出たので、小さく紹介(^O^)
ちょっと早いもうすぐ新郎新婦となられる友人へのクリスマスプレゼントなの。

  わかります?
新郎…風邪をひいてマスクしているわけじゃ、ありませんよ(笑)

この完成に至るまでのエピソードはね…
笑わすものがありました…。

まずはね…プロジェクトチームなどは存在いたしませんでした(笑)

私がひいきにしているケーキやさん…
そこでオーダーで作ってもらえるケーキが素敵でね…
誰かに送ってあげたいなぁ〜。
マジパンのお人形、すっごいかわいいもんなぁ〜と兼ねてから思っていた私。

そ〜だ!!
身長や職業に特徴がある彼の新郎姿…いいよ!!これはいい!!と思い立ち
お店の方にウエディングケーキを作ってもらえるか交渉…
しかし挙式の会場が遠すぎてケーキは無理…と一度却下され…
再度の交渉にて形勢は逆転してね〜
マジパンのみのOK!の返事がもらえたわけ。

次回の来店時に写真などを持って具体的な話し合いをもちましょうか…
ということになったの。

そこでね、新郎とは一度面識あり、写真もありな私でしたが…
どうせなら新婦の様子も知りたいじゃないですか?

ちょうど、その頃…チャットが大流行。
その新郎とかなり密にメールをやりとりしていると聞いた方にね…
理由を説明し、情報を入手するスパイを頼んだのでありました。
スパイはね〜
私のひいきのケーキ屋さんのマジパンがかわいいのを知っててね!
もう、大乗り気!!!

そこで、勝手にチームは編成されつつあったのでありました。

彼女の写真を入手せよ!!の指令がなかなか上手くいかず、
無理そうだ…との返事が続く毎日…。
仕方ない!とチャットにて私が面と向って彼女の身長だけは聞き出し…
芸能人に似てるとしたら誰??などと怪しい質問を浴びせたところ…
観念したのか?!スパイへ向けて写真を送ってくれることとなった次第でした。

忘れもしません…
バス停へ向う途中…スパイより
「ほめて、ほめて」という件名だったか?入手できた旨を伝える喜びの携帯メールが入り
「でかしたっ!!すばらしい!!」とはぁはぁ言いながら速歩きしながら
返信したあの日のことは…(遠い目(笑))

そしてね〜
打ち合わせの日を迎えたわけでした。

そうそう。以前に私と一緒にケーキ屋さんに行った子ども達が、
今度はここに一緒に来たい!!と指名した方が1名いらっしゃったのでね、
打診してみると、参加されるとのこと。

そこで結成したのが3名のプロジェクトチーム。

ってな具合ね。
あ、でもね〜正直言って最後に参加がきまったメンバーの役目って…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

ごめんっ。悪かった!!
綺麗なケーキ屋さんでじっとしていないちびちゃんを追いかけ、諭し…
捕まえて長時間頑張っている姿を、見てみぬ振りをしていた母…。

服装はタキシードじゃなくって…白衣にするか…
いや〜なんか青っていうイメージなぁい?
じゃ、うすい水色でいきましょうか?マスクの色は??
う〜ん彼女もね、そういう服を着る職業なんですよね〜ピンクって感じかな?
でも、それだけではかわいくないからお花を持たせて下さい!
それでね〜

などと楽しく打ち合わせしていたかしらねぇ(笑)

服装といえばその後で本当に水色の服で仕事しているとチャットにて判明してね…
小さくガッツポーズを作ったこともありましたっけ。

そんなこんなのやりとりでね
送り先の方に喜んでもらえたみたいで、
今日は喜んでいるチームのメンバーなのでした。

今度はね、プロジェクト達成祝いの宴会かな(笑)

なんかオンラインとオフラインが入り乱れた関係…
楽しんでおります。

そして…また今日の実習の記録を書かずにパソコンを開けてしまったことを
後悔しつつある私(T_T)

今から書き上げなきゃなぁ…
毎日提出なんですよね(-_-;)
さ、がんばりましょ〜。

My追加





 介護実習初体験
2002年12月10日(火)

寒っ(>_<)

夕べからとんでもなく寒いなぁ〜と思っていたら、
今朝もとんでもなく寒かったですよね〜。

しかしっ!!

日中はいったいどうだったのでしょうか…?
寒かったのか?!
暖かかったのか?!

今日は私は全く寒さがわからないあたたか〜い場所にて汗をかきかき
生活したもので、それは謎です…。

と、とにかく疲れました。

初の介護実習…ということで実習先の特別養護老人ホームでの実習。
一緒に行ったメンバーはクラスの男性最年長45歳のいいキャラをされている方。
同じ施設だけれど施設内ではなく訪問介護の実習へ行くメンバーも2人もいます。

とにかくドキドキです。

初めて利用者様と話したのはね…
廊下の椅子に座っているkさんをリハビリに誘導したいので、
詰め所の前まで連れてきて!ということでした。

杖をついて1人で歩けるから、付き添うだけでいいですからね〜とのこと。

さて、学校で見たビデオが頭をかけめぐります。

「利用者様へは丁寧な言葉づかいで」
「目的を言い、ゆっくりとわかりやすい言葉で話しかける」

よし!

でもなぁ…ビデオではわざとらしく、様づけだったんですよねぇ。
そんな呼び方をしたら後の会話がつづきませんがな。

〜様と呼びかけるのはやめちゃおう。

すたすたすた…廊下の椅子に座っているKさんに近づく。
腰を落として、目線を近づけて緊張をかくして話してみる…。

「Kさ〜ん。今から リハビリに 行こうと思いますので、
あちらの入り口の方まで 一緒に 来てもらえますか?」

よ〜し…完璧だったかも(笑)
するとKさん、大笑いする…。
何故??何かやらかした?!って思った瞬間聞こえてきた言葉はね、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

あ〜そうですかぁ。はっはっはっ
……。
いちお、実習だし…(-_-;)
学校ではさぁ…
これよりもすご〜いすご〜い絶対にありえない言葉づかいだったのよん。

だって、接遇の授業の特別の講師の先生からね〜

「はじめてお目にかかります…私、○○学校の松岡夕菜と申します。」にはじまり

お相伴いたします…とかね。

みんなわかる??
おしょうばん…(-_-;)目上の方に対してね…食べ物を勧められたときに
頂く時に使うのよん。

いや〜これもなぁ…
使うことないでしょぉ。って言葉を勉強?!したりもしたわけで…

実際正直こんなものでしょ??
とは思っていたけれど、大笑いされるとね…ウケました。

ふっと気が楽になりましたね。

あと…新しい方?と聞かれて実習生とわかると、じゃ、すぐに帰っちゃうね…と
残念そうにしてくださる方とか…
ひとまずニコニコと微笑んで相手してくださる方とか…
うれしい出会いはたくさんありました。

でもね〜

やっぱり言葉をかけても反応してくれない方に対しては、まだ余裕のない私は
どう接したらいいのか、正直困り果ててしまいますね。

あ…何か…なんでもいいから言葉かけをしたいよぉぉ〜という心の叫びとは
裏腹に…無言の状態が続いてしまうのですな。

そんなjこんなの神経を使いながら、
バタバタして…施設を出ることができたのが夕方18時でした。

ああ〜ホントものすごい疲れた…。

でも今から明日提出の記録を書いてしまわなければいけません(>_<)
うっ…。
めんどくさいよぉ〜
…なんて言ってはいけないんですよねぇ。


My追加





 最愛の人とのストーリー
2002年12月09日(月)

〜想像〜

私…おはよう(^O^)
最愛の人…おはよっ。お誕生日…おめでと〜(^O^)
私…ありがと〜(^O^)(^O^)

ほのぼのとした空気が流れて、
幸せに浸る朝のひとときがあり…
さ、今日もお互いがんばろうね〜!!と気持ちを切り替えたしばしの別れとなる。

そんな雰囲気を夢見ながら…
あ、朝か…な?と時計を見ると…

きゃぁぁぁぁ!!

サスペンス劇場か?!という叫びをする私の姿がそこにはありました。

〜現実〜

私…た、た、大変!!!!!
最愛の人1…ん?わぁぁぁぁ!!もう、学校行く時間やんっ??!!
最愛の人2…(まだうつぶせで微動だにしない…)
私…大丈夫!!大丈夫だから…がんばろう!!

何が大丈夫なのでしょうか…(笑)
我ながら、このパニック状態によくこんなことが言えたものだと思います。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

最愛の人1…えっと…よし!今日は体操あったな?体操服っと!!
と猛ダッシュで着替える。
私…猛ダッシュで着替え…
しかし今日が月曜日だということに気がつき愕然とする。
自分の学校の準備はできていたけれど、ちびちゃんの保育所の準備、まだだった!

いつもの用意プラス…パジャマにバスタオル…
しかも、シーツの洗濯当番で…まだアイロンあててなかった(-_-;)

む…無理だ(-_-;)

とっさにばあちゃんへ電話してヘルプを出す。
これしか助かる道はない…。

「あのね…寝坊した〜。間に合わないから送り…頼む!!」

そして着替えが済んだにいちゃんにおそるおそる…
「ね、ねぇ?牛乳だけ飲む?」と聞いてみる。
私の気持ちとしては、もう御飯食べる時間がないのでは?ということであった。

うん!と一気に飲み干したにいちゃん。
しかし…そのあと「あれ?御飯は?」と不思議そうに聞いている…。

そうか…
あまりに焦って急いだので喉が渇いたから先に飲み物を一気に!!って感覚ね。
やっぱりねぇ…
そりゃ、朝ごはん…欲しいよね。
うん。
待ちなさい!!
電子レンジで温めるから〜お味噌汁もまだ熱くなってないけど、
それってちょうどいいでしょぉ?急いで飲めるし(笑)

そして動揺する私はなぜかミカンの皮をむいて…
動揺しつつ口に入れ…

あ…最愛の人2は??
どうしてる??
お?起きたか!!

お布団の上に呆然と座り、
いつものように、おはようのむぎゅ〜かチューが来るのを待っている最愛の人2。

ごめん…もう限界やわ。

電車で行く時にも8時6分に乗って行く私。
もう4分だもん(-_-;)

「おはよう〜!!(^O^)」とにこやかに声をかけながらコートを羽織り…

到着したばあちゃんにすべてをゆだねてダッシュで駅に向おうとする私。
最愛の人1には8時20分までに着くように食べてから行くのよ!!と言い残し、

朝からわけのわからないドタバタで、まだパジャマできょとんとする最愛の人2には

かあさん、行って来るねぇ!ばあちゃんと歩いて保育所行ってねぇ!と言い残し、
無常にも立ち去ろうとする私…。

最愛の人2…
無言のまま…涙。
その後…小さく「いった あかん…」とつぶやく。

私…
私だって…こんな別れはしたくなかったの。
よりによってこんな大事な記念日にね…もっとゆっくり話したかったわ(T_T)
と思いつつも口から出る言葉は

「行ったらあかん!と言われても、もう行かないと!
ごめんね〜かあさん、今日寝坊してんよぉ。もう時間ないのぉ〜」

最愛の人2…「行ったらあかん〜!!(号泣〜!!)」

そして、御飯やみかんを差し出しつつ、時計を睨みつつ…
泣き叫ぶ声をバックにして駅へと猛ダッシュで走る私。

予定より4分後の電車になってしまったものの
無事に間に合った喜びに浸りつつ学校へと向ったのでありました。

でもね
乗り換えのときにはね〜地下で電波が届かないところではあったのだけど
小銭をもって公衆電話にダッシュして
最愛の人の声をちゃんと聞いたんだぁ。

すっかり落ち着いて、ばいばい!って言ってくれたので、ほっとしつつ…
安心して学生の心に変わりました。

学校にて誕生日のお祝いの言葉を聞いたりね…
お祝いメールのお礼をしたりね〜
今日の嵐のような朝の話をして盛り上がったりね…

授業が終わってから、お好み焼きやさんでいっぱいだけビール飲んで
(そう…今日は懇談会とかね〜予定あったから
a lot of のいっぱいではなくて a glass ofの一杯よん(^O^))
お茶して帰ってきたんですよね!

しかしねぇ…
今日はかなり悲しい報告がありましてね…
ちょっと盛り下がってしまっている私たち。

年末の鍋作戦が未遂に終わってしまうようなのですな。
Bさん、年末は時給がいいからバイトに励むっていって…
全く日にちが合わない(T_T)
途方にくれている「AさんとBさんを親密にさせる会」のメンバーですわ。
メンバーはもうすぐ42歳の姉さん、34歳(Aさん)33歳になった夕菜、32歳妹、
21歳弟の5人…。

このメンバーって、周りから見たらどうなんでしょう?

今日もね「きっと、なんでここに1人だけ若い男の子がいるのん?」って
思われてるだろうねぇ?って自分たちのグループのことを笑っておりました。
一番の仲良しはクラスで親子関係となっている?!21歳息子と42歳母だもんね〜。
そこに32,33,34の年子の三姉妹が入るの(^O^)

メインのBさんが抜けちゃうんだったら忘年会やっても全然…意味ないし〜(T_T)

ちっとも面白くないわ〜
と後ろ髪をひかれつつ…
明日からは施設への実習へと行って参ります。

年明けの新年会はせめて、なんとかならんかのぅ〜。

…と、気になって気になってしょうがない私。

人の恋ばかり応援してないで…
あなたを応援しています(*^O^*)
ってメッセージをもらっていたんでしたっけ(笑)

ほほほほっ。
また急に寒くなってきたので寝るとしますかね(^O^)

My追加













 32歳の最後の日
2002年12月08日(日)

日曜日…
にいちゃんは必ず朝7時には不思議と目覚めるんですよね〜。
そしてはじまるテレビタイム。
でもね…夕べはにいちゃん、23時もすぎた深夜に寝ております。
調子にのって0時近かったように記憶しております。

だからね〜今日は起きないだろう!と思っておりました。
が、起きましたねぇ〜。不思議だ…。

ちびちゃんもね23時ごろでしたからね〜
さすがにテレビがついても爆睡でした。
9時ごろになってにこやかに起きてきましたよ。

「かあさ〜ん きのうの たこやき たべるぅ〜」と言いながら(-_-;)

いや…
たしかに山ほど焼きましたね。
限界にチャレンジか?!って程食べましたね。
だって予定より大人が一名減ったんですもの〜。
だったら残せよっ!ってなところですけど、焼いてしまってから保存しましょう!と思ってとりあえず、これでもかっ!!と焼き続けましたな〜。

だからって、起きるなり言わなくても…。

かあさんはまだお腹がいっぱい…というか
胸悪いよ?!って感じだったぞ。

しかし、にいちゃんもその案にのって、我が家の朝食は朝から「たこやき」

濃い〜(>_<)

特に予定なしの本日はのんびり〜とパソコンを触ってみたり
携帯メールのやりとりをしたり〜程度でだらだらした休日をすごし…
お昼からは3人揃ってお昼寝しました(^O^)

今夜32歳が終わる真夜中にね〜
チャットにてお祝いしてくれるって話があるんですもの〜。
今のうちにお昼寝して万全に整えておかなくちゃ!ってね。

もう普段はにいちゃんなんてほとんど寝ませんけどね…
今日は素直でしたな〜。

「あ…ぼくたち、昨日は夜中まで起きてたもんね!10時だったもんね!」

にいちゃんよ…
それ…
時間まちがってる(笑)

でも、都合がいいから訂正しないでおこう!
とそのまま相槌を打った母を許せ!

いや〜ホントはそろそろ時計の読み方くらい覚えて欲しいものですがね(-_-;)

今夜は、一日はやい誕生日のお祝いを兼ねて〜と夕食のお誘いの電話が
はあちゃんから入ったのでね、夜は実家に行ったのですわ。

突然に何の話になるかわからないのが子ども達…。
親が遊んでた時間は早いにこしたこと無いよね(笑)

で、実家にて夕食を食べてビールを飲んだらかなり酔っ払ってしまいました(-_-;)
帰り道…不覚にもふらついてましたね(笑)

ウチに帰り着いてからは…
早めに日記書いて、メール打って〜とあれこれ考えていたのに、

ちびちゃんが「かあさんも いっしょに ねよ〜よぉ」(にこっ)
と誘惑するもので、ちょっとだけ添い寝…
と思ったらそのまま爆睡してしまったんですよね〜。

お昼寝2時間もしたのになぁ(笑)

zzzzzzzzzzzzzzz

突然鳴り響く携帯メール…
ぱっと目を開けると真っ暗な雰囲気
な、何時??
冷や汗が出る思いがして玄関へと駆け寄る…(携帯は玄関でのみ受信するのよん)

見ると3件もメールがたまっている。
しまった!!寝過ごした?

待ち合わせの0時過ぎたのに主賓現れず…の怒りメール??
とドキドキしながら

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

ホントよかったよぉ(T_T)

慌ててパソコンの電源を入れて何食わぬ顔で
「おまたせ〜」ってな調子でチャットに参加するわたくし…。

いえいえ。
正直者なので「寝てた…」と告白したような記憶が…(笑)

早くから集まってくれてた方もいらして…
九州のkさん&kくん!
お会いできなくて残念!ありがとう〜&ごめんね(-_-;)
思いっきり…寝てたんです。

0時を前に続々とお集まりいただいて
おめでとうのメッセージを残してくださったみなさま…
ホントにホントにありがとう〜!!

有志により奉賀帳作成?!してもらったときにさりげなく
控えを取らせて頂いたのでこちらにて記念に残させていただきたく思います…。
訂正、間違いなどありましたらお知らせくださいませ。
では、北より…

北海道 poさま
関東 koさま、marさま、piさま、sさま、riさま
中部 miさま、thiさま、makさま、vさま
関西 tuさま、rinさま、mamさま、oさま、kuさま、ruさま、kaさま
九州 kanさま、keくん

こうやって思ったこと。
同じアルファベットからはじまるハンドルネームもつ方…おおすぎ!!

かなり時間費やしてしまったわ(笑)
ホント夜中にも関わらずこんなに集まってお祝いしてくれて
どうもありがと〜(T_T)
うれしいよぉ(T_T)

あとね〜早めにカード送ってくれたmiちゃん〜ありがとう!!
一番のりでね…昨日、散々たのしませてもらったのよ〜。

今日も、掲示板に書いてくれた方、カード下さった方、メールくださった方、音楽つきのメールくださった方、画像つきメールくださった方…ええと…ええと…
もう、わからなくなっちゃいました。

こんなにたくさんの方たちにお祝いしてもらった誕生日ってはじめてですわ。

松岡夕菜33歳。
なんだか、とっても幸せっ(^O^)
人生、これからだわ〜(^O^)って感じかしらっ。

三十路〜ずパワー炸裂でこれからも突っ走っていきますわ。
この感動を胸にいだきつつ…眠りに落ちましょ…。

ホントありがとう〜!!

My追加












 12月のスケジュール
2002年12月07日(土)

今日はね…
今日はなんだかあっという間に時間が経っていった一日でした。

やっぱり12月。
師走なのでしょうか…(笑)

天気はよくないし、寒いし…でかなり暗い感じのスタートだったんですけどね
朝は雨が降っているし(-_-;)
でも、それなりになかなか忙しかったかな…。

洗濯物を外に干せないでしょ?
でも、普段家にいないときには、家の中に干しちゃうんだけど
休みの日に家の中に干すのはね〜いただけません。
ただでさえ、ものすごい狭いのに、これまたうっとおしい(-_-;)

ですから、乾燥機にかけたりね…。
散らかしっぱなしのものを片付けたりね〜。
ガラガラになった冷蔵庫の中身を買いにいったりね〜。

午後からはにいちゃんのお世話になっている学童保育の場である児童館が主催の
「冬のお楽しみ会」というのに、参加したのです。
短大の学生さんたちのハンドベルの演奏や、子ども達による皿回しなどの見世物。

それが、14時半からの一時間っていう中途半端な時間でねぇ(-_-;)
ちびちゃん、お昼寝タイムだよなぁ…と思って
はじめはちびちゃんは連れて行かないつもりだったんだけど、
せっかくだから!と言いますか…
それが終わってからの段取りに影響を及ぼすので行動が一緒の方が楽チン!
と思い立って一緒に行きました。

その行事のあとはね…
以前より計画中であるプロジェクトチームの最終段階の集会?!
の予定をいれておりました。
これがまた…
団員の1人が体調不良のため欠席の連絡が入り…
その団員からの郵便物が届いてからプロジェクトチームが動きを見せる
段取りだったはずが…その14時半現在で郵便物の受け取りができなくてね(-_-;)

かなり時間をロスしつつ…
渋滞だったりするアクシデントもありつつ…
想像以上に遅い時間になりながらも
なんとか無事に任務を終了することができましたの。

ま、そんな大げさなものではないのですけど…(-_-;)

ちょっとワクワクするプロジェクトだったので
ひとまずの終了…かなり嬉しいです(^O^)

団員1人欠席がとっても悲しいものがあったのですが
体調不良では仕方ありません…。
早く体調を元に戻すように指令をだしつつ

次回はプロジェクト成功祝い?クリスマス会?
その次は忘年会?新年会?


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

12月はなかなか楽しくなりそうです。

月曜日はね…私のお誕生日祝い〜ということで
学校の友人が昼間っから割り勘で(笑)お好み焼き&ビールで乾杯してくれるし、
冬休みの一日は先日より紹介しているAさんとBさんを親しくさせる会の
行事の手始めとして…年末に鍋パーティーをすることにこぎつけましたし(笑)

ちょっとこの冬は飲みすぎに注意しないとね(^O^)

友人宅での鍋パーティ…
めちゃめちゃ楽しみでねっ。
Bさんを誘う名目をどうしよう…ってすごい企画しましたもん(笑)

結局、Aさんの子どもたちをBさんが相手するように仕向けるために…
ウチの子どもたちまで呼んで来て、
事情を知る別のお兄ちゃんに相手をしてもらうという芸の細かさ。
もう、ワクワクしてきます!!

ああ〜早くカップルの誕生を見たい!!

ほほほほ。
……。

何か忘れてやしませんかい??
クリスマスイブの日の待てど来ない待ち人のお話…。

急に寒くなってきましたので、寝るとしましょう(笑)

My追加










 文字入力事件
2002年12月06日(金)

は〜。

普通に文字が打てる喜びをひしひし感じてしまいます…。

というのは、さっきまでね〜
ひらがな入力になってしまって、どうやっても戻すことが出来ずにおりました。

私はローマ字入力で文字入力をしているのです。

ちびちゃんがパソコンの前に座った時に、どうやらなにか押したらしいのね。
いつものようにパチパチと入れようとすると、
私ったら、どうしたの?!っていうような文字になってしまって、
びっくりしてしまいました。

でもね、それしきのことを元に戻すのって…きっと簡単じゃないですか?

なにかキーを押して、そうなったのだから
なにかキーを押せばいいのよん!と適当にやってみたのですが…
なかなか上手くいかないものです(-_-;)

それでね、ヘルプの「ローマ字で入力するには」とかいろんな項目を
見てなんとかしようと思ったわけですよ。

しかし…
載っていない(-_-;)
というか、見つけられないのね(笑)

もう気がつけば一時間くらい経っておりました。

かな入力でやろうとすると、ホントに時間かかります。
改めて見てみると、ひらがなの配置ってバラバラですよね(-_-;)
よく使うものが真ん中の辺り…と噂は聞いたような気がしますけど、
一つ一つの文字を目で必死で探して文字を打つのって、
気が遠くなる作業…。

それでも自分の掲示板には「どなたか、教えてぇ!」と
ものすごい時間をかけてひらがなで入力したヘルプの叫びを残して
お風呂に入り…
子どもたちを寝かせてから再びパソコンの電源を入れて、
格闘しようかと思いました。

そうだ!
チャットに行けば、誰かがきっとリアルで教えてくれるさ〜(^O^)

と、思い立ち…
たすけて〜!と入室したわけですね。

anone ro-maji nyuuryoku ni sitai kedo modoranai no

などと、挨拶もそこそこに怪しくローマ字で書き綴り…
とても迷惑なことをしておりました。

で、そこでも即答は得られずにね…
しょうがない!
もう…これはやっぱり
絶対に笑われるのは覚悟の上?!で呼び出すしかない!
じゃないと、今日はもう、メールも打てないし、日記も書けない(-_-;)
と、師匠をチャットへ呼び出して、教えてもらいました。

やっぱりね…即答ですやん。
さすがっ(笑)

っていうか…私が知らなすぎなのか?!

ちびちゃんは、たった1つのキーを押しただけらしくてねぇ…
それを戻すのはたった2つのキーでOKだったんだわね。
ほっほっほっ。

まあね。
まだパソコン触り始めてから1年半だしぃ。
しかも、その間って保育士試験勉強に命をかけなきゃ!!と
一応、パソコンの勉強は最低限の簡単なものだけしかやってないもんね〜。
そうそう。
まだまだこれからなのさ(^O^)

そういえば、知らないキーもいっぱいあるし、
まだまだ無駄な動きって多いだろうな〜って改めて思いました。

だって、最近発見したことってこれですよ!
入力した文字を消す方法は


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。


カーソルよりも前の文字しか消せないと思ってね〜
カーソルをわざわざ消したい文字の後ろにまで持ってきてからの作業ですわ。

Deleteの存在を知ったときには感動しましたね!
カーソルより後ろも消せる!!と発見したときのこの喜びったら、わかります?

なんといってもこれって強制終了の専門のキーかと思ってましたからね〜。
もう少しパソコンのことを知ってあげなければね〜と思った事件でした(^O^)

My追加








 進路指導
2002年12月05日(木)

進路指導なんて響き…
なんか、ホント学生って感じですよねぇ。

今日は1人3分ずつという計算で、簡単に面談を行います!といきなりのお話があり
ひとりずつ順番に行いました。

正直ね、迷っている私としては
こういうのはつらいですなぁ…。

要するに、介護界へ就職する熱い意思があるのかどうかの
確認もこめているんだと思います。

「どなたかいい学生さん、いらっしゃいませんか?」と
施設から学校あてに電話がかなりあるようですし、それを卒業生に連絡しても
就職する意思がなくて断り続けているケースもあるらしい…。

だから、どういう方面で考えているのか?!っていうのを学校としても
きちんと把握したいと思ってらっしゃるんでしょうね。

私?

「やはり常勤でお考えなんですよね?」
はい…そうですね。

「常勤ですと、訪問介護、施設勤務…どちらの方をお考え?」
どちらかというと、施設を…でも子どもがいますので、
できれば日曜出勤と夜勤をしたくないのでね…そういった常勤となると
なかなか無いのでは?と思っているのですが…。
デイサービス…でしょうか?

ま、こんな感じで始まった面談ですね。

子どもとの時間を大切にしつつ…
しかも、生活していける収入を得る…というだけで、もうかなりね〜
道は狭いというか…無いでしょう(笑)

お二人の先生による面談だったのですが、
年配の先生が
「はつらつと仕事をしているお母さんというものは子どもにとってもいいもの」的な発言をはじめ、常勤で夜勤などもすべき…といった方向に丸め込もう作戦?

そこで意見を?と思ったとき、
元ナースで夜勤体験者のもう1人の先生がご自分の子どもさんの体験を話されて、
23時ごろにこっそり出て行こうとしても、
必ず起きてきて、
「お母さん…おしご…と…がんばって…ね…(涙)」と消え入るような声で言い、
その後1時間は泣いていたらしい…。との話を出される。

ウチも絶対そうやん〜。

にいちゃんったら「ぼくが大人になったら、母さんに全部お金あげるねっ!」って
しんみり言ったりする子なのにぃ。

いや…
そんなことしたら自分の生活困るでしょうが?
にいちゃんは、にいちゃんの稼いだお金で自分とね〜
家族の生活を支えていかないとダメだから、ま、かあさんのことなんて
心配するでないっ!お金はいっぱい持ってる(^O^)と言ってやりますけど(笑)

夜勤とか日曜出勤となると、やっぱり考え込みますよ。

…っていうか、ウチの場合、
夜中に子どもたちと一緒に居れる大人がいないんだからさ、
実家に泊まらせないといけないやん?

普段ただでさえ子ども達と接する時間短いのになぁ〜
そこまで介護の世界にどっぷりとはまり込んで仕事する勇気というか決意が
できてないのが正直なところ。

でも一生パートでは食べていけないやんねぇ(-_-;)

ということで、やっぱり公務員?!(笑)という結論になるのですが
これまた、言わずとしれた難関ですわねっ。

そう。
結局、1人3分だ!っていうのに、あとの人がいるから
もう、終わろうよ〜っていう位に話をしてくださって(-_-;)

結局ね〜
公務員も是非受けてください!!貴方ならいけると思うわっ!!と言われ…
○○はホントお勧めかも…あそこの所長が貴方みたいな雰囲気のね、美人でしっかりした方が好きなのよぉ!!とまた調子のいいことを言われ…
保育士資格も生かせるところ…いいわねぇ!あたってみてください!とも言われ、
極めつけはね「おいくつ?」

あら…またですかい?
誕生日を目の前にして、最近年齢をよく聞かれるやないのぉ?

答えるとね「若いわぁ!!!ねぇ!!」


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

は?

盛り上げていただくのは結構ですけど…
それって、要するにさぁ…

再婚したら、常勤でなくても充分に食べていけるから
あんまり先のことまで考えなくてもよいわよ!とおっしゃいたかったのね?

どんな進路指導なのでしょう(-_-;)

部屋から出て行ったら、友人たちに
「めっちゃ長いし、盛り上がって笑い声いっぱいだし…何してたん?」

「なんかね、結婚して幸せになれ!って話。
貴方はつらつとされているし、ホントいい感じだから
(って、あれだけ授業で寝てるのに、どの口がそういわす?)
男性がほっとかないからね、
(ほっとかれてるってば…。)
あんまり収入のことばかり考えないで
(考えなかったら、生活できないでしょうにぃ)
自分の働きやすい時間帯・職場で探されたらいいわよ!ってね〜

って要約したら笑われました(^O^)

ま、確かに結婚相手の収入がたとえ10万でもOKやもんなぁ…
私1人で20万!て思わなくても、当面二人で10万ずつでなんとかなるってことかぁ…

気分的にはかなり楽かもなぁ?

と考えてしまった自分にもなかなか笑えました。


My追加









 懇談会にて
2002年12月04日(水)

夜、急に喉が痛くなってしまい…
「やばっ」と即効で寝てみたら…

朝には喉痛が治っている!!

やっぱり睡眠は重要ですよねぇ〜。

早く起きて、ちょっと復習しなきゃいけない!と
テキストを持って帰ってきているのに、結局よんでないぢゃん(-_-;)

でも、風邪ひいちゃうよりはよかったよね〜…と自分を慰めつつ(笑)
実技テストに向うわたくし…
ああ〜不安いっぱいだわ。

にいちゃんのね、懇談会に行ってきました。

どうやらあの子は…
「楽な方へと流れやすい子」のようですねぇ〜。

楽しいことが大好きなんでしょうねぇ〜!!
とってもいきいきと…(笑)

と上手にはじまるにいちゃんの様子説明…
しかしですね、授業が始まろうとしても、半分の子がもう真剣に用意していても
まだ心の準備が出来てないメンバーに必ず入り…
さて、教室に先生が入る!
数名を除いて、体制が出来ている…というその「数名」に入り…

いつまでも誰かがしゃべっていたら、その仲間に入っちゃう(^O^)
先生からの注意のお言葉をかけられる回数…多い!!という態度なんですってさ。

あら〜
そんなにお調子ものだったんですかい(笑)

そして、勉強の方はね…
これは、ホントよくがんばってますよぉ!といわれた


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

時間のないときにでも
お風呂の中でも、クイズ形式で問題を楽しく解きまくったかいがありましたなぁ。

もうね、自分が苦手なのを絶対に悟られまい!!と
「おもしろいよねぇ〜」(大嘘)の連発で楽しくやりましたからね。

しか〜し!!

自分が得意だったからちっとも力をいれずにほったらかしていた国語の文字関係が
あれれ?!

かなりやばいですね。

もう、漢字もいっぱい習ってるのに(笑)
やっぱり、文字関係ぼろぼろですねぇ。連絡帳みててもわかるもんな…。
「自分を思いを文章にする力」もちょっと弱いかなぁ〜って先生に言われました。

自分の思いを文章に書くどころか〜
それをしゃべるのも苦手なのにぃ、前途多難ですぜ。

にいちゃんにも毎日日記をかかせてみようかしらね〜。


My追加




 ちょっと早い忘年会
2002年12月03日(火)

あ〜!!!
よく飲みました(^O^)

今日は学校の忘年会のようなものがあったんですよね。
午前中で授業が終わったからね、お昼からみんなで宴会です。
みんなで集合するのって初めてでした。

中華のお料理もおいしかったしね〜
お酒は飲み放題だったので、遠慮なく昼間からみんなで、騒ぎましたね!

今日は、とある使命があったんです。

夕べ、友人から携帯メールにて「使命」を確認しあいました。
先日「彩りある生活」
にてご紹介した友人Aさん(34歳女性)とBさん(28歳男性)を
親密にさせる会ですな。

始めはね、まさかぁ〜!!て笑っていた彼女ですけど、
毎日言われ続けていたら、その気になってきたのか?!
最近はかなり本気で照れてますね(^O^)かわいいです!!

この年になって、こんなに盛り上がれるとは
周囲の私たちは、ホントおもしろかったりします。

でもね〜
やっぱり、難しさも感じますね(笑)

お膳立てするのは楽しいのですけど、
受身の彼をね、どうやったらいいものやら?!
…ていうか、彼女が積極的にアプローチかけないと、ダメなんかな?って
感じなのですが
これまた、やっぱり彼女には、もれなく二人の子どもがついてきますからね。

周囲ではね、もっと彼女から積極的にいかなきゃ!!と好き放題言っておりますが
同じような立場の私は、正直ね〜

彼女からのアプローチは絶対に厳しいやろぉ〜!!と
心の中で叫んでいます(笑)

明るくかわいい彼女ですけどね、
ある面、ブレーキかかりますから。
やっぱり、ここ一番はBさんに決めてもらいたいねぇ〜。
「子どもごとAさんの事が好き〜!!」とBさんに言わせてみたいものですな。

今日は2ショット写真を撮ることには成功したのですけど。
(撮影者は私ではないけどね…。計画実行委員会は大勢いるので(笑))
今日のところはひとまず私の使命は終わった!!って感じ?!

あれこれ言ってる間に実習がはいって、あっという間に冬休みが来て…
あっという間にまた実習があって、学校も終わってしまうので、
まだまだ作戦は続行しなければいけませんねっ。

ひとつね…
作戦失敗したことがあるんですけどね(-_-;)
それは彼の誕生日を聞き出すこと。

前もってとってつけた風にならないように綿密に計画していたのにねぇ

中華の丸テーブルにて、年齢の話が私にふりかかってしもうてね(-_-;)

「前から知りたかったんですけど、松岡さんて、いくつですか?」

っておい!ストレートやねぇ(笑)
30歳で3歳の子がいる男性からの質問だったんですけどね、
まぁ、たしかに子どもの話になったときに、うちは1年生と2歳!って話したから、
想像つくやろうに…。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

言われたとおりにしたけど、
3秒も持たないね…
笑わせないで欲しいよぉ。しわが…!!(笑)

でね、その勢いで、あと数日は○歳!誕生日が○日なのよねぇ!!と
なってしまったのね。

ホントは誰かが私の誕生日、もうすぐやん?
って話を持ち出して、そこから、周りにいつ?いつ?って聞いていくような
雰囲気に持っていけば、彼の誕生日も聞きだせるぞ!って計画だったのに、

私の年齢から誕生日の話になってしまったもので、

あ!聞いたからには、楽しみにしてるわ…!
「残念やなぁ。その日はちょうど熱出して休むと思う〜」
ちっ!そうきたかぁ(笑)

と、話の方向が軌道修正できないまま終わってしまったんだよね。
不覚〜(>_<)

そうそう。
掲示板でのケーキのアイコンの意味は、そういうことでしたのよん。

てぶくろ欲しい〜!!
自転車に乗るのに、寒い!!と
一応、ひそかに叫んでおきましょう(笑)

こぎつね(ちびちゃん)のミトンの手袋は、
私が買ってあげようと思っていたのに、この間ばあちゃんが買ってくれたんです。
ああ…母ぎつねのは??って感じ(T_T)


My追加






 クリスマスイブの予定
2002年12月02日(月)

ああ…12月ですねぇ〜
て、一日気がつくのが?!遅いっ(笑)

12月といえば、クリスマス。

我が家もね、クリスマスの飾りつけを少々いたしまして、
家族でひそかにワクワク盛り上がっております。

…といっても、たいした飾りではございません。

もともとクリスマスの飾りつけが大好きだった私は、
おととしまでに毎年、少しずつ集めた飾りや、トールペイントの作品などを
結構もってましてね、それらを演出するわけですわ。

だから、にいちゃんもちびちゃんも、きれいなものが大好き!!

「素敵!!」「わ〜まつぼっくりぃ!」ととっても素朴に大喜びしてくれます。

なんか嬉しくなりますね。
にいちゃんの過去の作品も飾ってみたりしました。

「わ〜!これ、名前が山中になってるぅ!もう松岡やのにぃ!!」と笑いながら
大げさに報告するにいちゃん。

私も、この1年でだいぶ成長したものです。

去年はね、にいちゃんが以前のクリスマスを思い出したりなんかしたら
どうしよう?なんて結構気にして、
すべて、見ないふりをしてきたんですよね。

大きなツリーを思い出して、なんでここでは飾れないの?って言われたら嫌とか、前みたいに庭の木にピカピカしたいな。って言われたら嫌だな…とか。

過去は全部封じ込めてしまえ!!って思っていた感じでしょうか…。

でもね、にいちゃんって、ホントすべて受け入れてるのかわがまま言いませんね。
「ツリーしないの?サンタが来ないやん…」って一言は言ったけど、

他の飾りや、手作りの小さなツリーがあったらちゃんとサンタ、わかるよ!

って言ったら納得ですし。
はっきり覚えているであろう120センチの自慢のツリーのことは
去年も、今年も一言も言わない。

そういえば、大好きだった大きなこいのぼりのことも、言わないもんねぇ。
大人みたいよね〜。
なんか、考えさせられますよ。

そんなに頑張らなくても、もっと子どもらしくしてていいんだよ〜!!って
言いたくなる。
先日は、救急車を呼ぶための電話番号を必死で覚えようとしててね、
どきっとした。

「だって、もしかあさんが倒れたら(倒すんじゃないよっ(笑))
ちゃんと救急車よばないと!」って真剣なんだもん。

きっと親が二人いたら、一年生でこんなことは真剣に考えないんだろうな…
って、なんか複雑な思いがしてね。
にいちゃんの事そんなに頼りになんてしてないのにね。
私が頼りないんだろうか?!
そんなに、がんばらなくてもさ、もっと甘えていいんだよぉ!!って思う。

ま、私も甘えるの、とっても苦手なので人のことは言えませんが(笑)

だから今日は、ささやかな飾りでも「すご〜い!」「冬って感じ〜!」
「クリスマスだぁ!!」って家族みんなでニコニコできる瞬間が、
なんかとっても非日常の世界でとっても嬉しいのです!

でもね、今年のクリスマスイブは…
例年と違って、私はかなりせつない思いで過ごす事となりそうなんですよね。

バックミュージックは「きっと君はこな〜い〜♪」としんみりね。

でも…ひょっとしたら来るかも?
いや…期待しちゃダメダメ!
でも…来てくれたらいいよなぁ…
いや…期待してて来なかったら、むなしいだけでしょ?諦めなよ〜
って感じ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

ダメだったらね、
なんの連絡もないらしいの。

なんか、嫌でしょう?
もうね…せつないクリスマスイブでしょ?

よし!
翌日から学校もお休みだし、子ども達の少しの夜更かしはOKとしてね、
夜の街にイルミネーションでも見に、繰り出すとしましょうか!!

そして、思いっきり現実逃避いたしましょう(笑)


My追加





 試験&電話でのあれこれ
2002年12月01日(日)

つ…か…れ…た…。

ぱたっ。   …って感じです。

なんといってもね、試験会場近くの地下鉄に乗ったときから、
車両のほとんどの方が問題集らしきものを見ててね〜
駅を降りて、方向音痴の私が「はて?どっちが試験会場かい?」と
迷うまでもなく、ぞろぞろ〜っとそれらしい方々が歩いてゆき、
ついていくと試験会場ですよ。

受験番号をみたらね、790番代までありました。

まぁ…某市の保育士の採用…いいところ7〜8人ではないです??

そんなに採用ないかもしれませんよね。
ということは、単純に概数計算してね
(って大げさなものではないけど、昨日、覚えたばかりの言葉なもので(笑))

100倍ってところでしょうか?

これって、算数が苦手な私にも計算ができます!!
100人に1人ってこと〜(^O^)
100人ってどれくらいの人数なんでしょう。
1年生になったら、友達100人で、富士山の上でおにぎりを食べたいなぁ!
って思う人数ですよね…。

ああ…わけわかりません(笑)

一次試験でどのくらいの人数まで絞るのか計り知れませんが、
とにかく、やっぱり難しいのね(^O^)ということがよ〜くわかった一日でした。

交通費かけて、いい勉強になったぜ!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

でもね〜
教養・専門試験が2時間。
全部で40問のマークシートでね、専門試験が10問だったの。
これは、はっきりいって楽勝でしたよ。
間違っているものを1つ選びなさい…で、
1番から、モンテッソーリは「児童の世紀」を著し〜とか書いてますもん。
即効で、「エレン・ケイ」やん!とかね。

保育所保育指針からの問題が2〜3問とか、児童福祉施設最低基準から1問、
栄養学が一問。あ〜障害者の施設の役割説明がちょっと自信なかったけど、
9割は取れてるな。

問題は教養ですな。
もう、文章読解が10問くらい。資料解釈&数学もどきが10問くらい。
あとは、歴史やら世界の情勢っていうのでしょうか?!
あ…化学らしきものもあったか。英語もあったね…。
それがトータルで10問なんですよね。

唯一なんとかなりそうだった文章読解にしても、
この文章の要約はどれか?って選ばせるのだけど、かなり難しかったよ〜。
観点の違う選択肢はほとんどなくてね、
全部、書かれていることそのまんまなのよ。
だから、全部、正しいやん?!という中で、
この全体から何を言おうとしているのか?!って見極めなきゃダメでねぇ…

国語がほとんどだけど、その中でも英語もあってねぇ(-_-;)
なんとなくしかわかんないもん〜(T_T)

シーラカンスが生きる化石…温暖化で海が暖かくなってきて、小魚ふえた…
え〜と、Pさ〜ん!!!
昨日電話で話したでしょぉ?乗り移ってきてよぉ(>_<)
と、目を閉じて…念じておいて…
ぱっと目をあけたときに、見えた番号にマークしておいたし(^O^)

数学もね〜
あれだけ頑張ったのに?!
それらしいのは出ないわけよ。

でも、秋からこっちで、数字に親しんだおかげで
なんとなく出来たものもあるんだけどね〜

グラフや図形の問題や…ネットでできないやつじゃないのさぁ〜!ってやつは
勉強、全くノータッチだったしね。
立方体を平面で切った時にありえない形だとか?!

考えたこともなかったし(笑)

あ〜分野もわからない遺伝っぽい問題もありましたね。
赤と白の花を交配したらすべてピンクになるらしくてね、
そのピンクの花を自然交配したら、赤、ピンク、白の花になる率は?って…
知らないし(笑)

とりあえず、休憩時間に携帯メールにて2問ほど答えあわせしてもらって、
一勝一敗でございました(笑)

論文試験は60分。

「保育士資格の法定化」とこれからの保育士のありかたについて、自分の考えをかきなさい…みたいな感じでした。

これはね、書きまくりましたよ!
はい。
帰り道にね〜「資格の法定化って…何の法律なん?」なんてざわめいている
方たちもいらっしゃいましたけど、そのあたりは、あ〜た!
今年6科目も残していて、資格試験をうけたばっかりの私にとっては、
まだ夏の勉強がばっちり残ってるしね〜
おちゃのこさいさいってな、ものでしょう。

平成13年11月の児童福祉法の一部改正により〜ってすらすらと秘密保持やら
信用失墜行為の禁止やらでてくるあたり、めちゃめちゃ嬉しかったです。
そして、保育についてやら、自分なりの保育観やらもね、
長崎受験対策に?!とあれこれまとめたり、文献読んでいたこともあって、
文章も書けたかな。

私の去年までの勉強(マークシート対策だけで文章を全く考えない勉強方法)では
急に出された課題にすらすらとは書きにくかっただろうな〜とは思います。

論文は、わかりませんけど、まぁまぁ出来たと見ていいでしょうね〜。
だからね、ホント問題は「教養」(笑)
つくづく私って…教養のない人間だったのねぇ〜(わかっちゃいたけど(^O^))

そんな思いを抱きながら、帰路につこうとした私…

そうだ!せっかく遠くまで来たんだから、
子どももいないことだし、なにか美味しいものを食べて帰るぞ!と
試験会場から帰り道に街へでたわけです。

もう〜街ってば、どこもかしこも何でこんなに並ぶんですか!!!!
結局トイレひとつに長蛇の列。
お店はホントどこも満員で長蛇の列。
子連れでは待てないけど、一人でも待てない〜(T_T)

…ということで、仕方なく簡単にランチを…と
デパートの中にあった喫茶店に入りましたの。

すすめられてカウンターに座る孤独な私。

おすすめ…ってかいてあったから
仕方なくカレーを注文。

でもね、マスターというかおじさん、何の用意をする気配もないのね。
すぐに入れただけあって静かな喫茶店。そう、カフェではない感じ(笑)

あ〜ちょっと電話したい所あるんだけどなぁ…
目立ちすぎるし…
ここでは無理って雰囲気だしなぁ。という思いを抱きつつ、しばし待つ。

と…

おもむろに…ピッピッピッという音がして…
すごい嫌な予感がしたらね〜電子レンジからおもむろに取り出した
プラスチックに入った御飯を温めたお皿にほぐしながら入れてるぢゃないかっ!!
で、まさか…ルーは??と思うと、
やはり温まったレトルトの封をぴ〜っと切り、かけて下さっておりました。

だれが、外食でこんな仕打ちにあわないといけないんだぁぁぁ!!

まがりなりにも○○百貨店と違うんかぁ??

なんで、これが500円もするんだぁ!!
お茶とセットで800円も払ったのに、紅茶も全然おいしくなかったやんかっ!!
ひどい…ひどすぎる(T_T)

一目散に食事を済ませて、もうさっさと外にでてね、
元気なメンバーたちのもとへ、電話をかけてみました。

ちょっと寒いな〜と思いつつもデパートの屋上で(笑)

すっかり酔っ払って、テンションの高いメンバーたちの楽しそうな声が
聞こえてきておりました(^O^)

お久しぶりのTさんに電話いれましてね
(といっても、1ヶ月ほど前に会いましたっけな)

「一番最年少のね〜Kちゃんに、代わりましょうかぁ?」

ん?Kちゃんて?

「2歳で〜す」

いや…あの…知らないし(笑)←心の声

「あ、でも…今ねぇトイレに行ってて、無理です〜」

おいおい(^O^)

「次に若いKさんに代わりましょうかぁ?」

ええ…あの…もし希望者がいたら〜程度でいいのよぉ(-_-;)

「あ、話したいってぇ!」ということで、順番に回る回る。

kさんよ。23歳って、私と同い年だねぇ〜!と言ったら
瞬間に止まるんじゃありませんよっ。
でも、すぐに理解してノリよくこなす会話裁き?!噂どおりでございましたな。

vちゃん&maさん…。
……。言わせてもらうと…飲みすぎです!(笑)
しらふで、寒空の中、私はひとり、そう感じてしまいました(^O^)

mちゃん。飲めないとはつゆ知らず…
いくらでもいけるクチかと想像しておりました。

tさん&tさん…。(いやんさっきからtさんだらけね(笑))
飲んでいても、しらふの時と電話ではあんまり変わらないんだねぇ?!
東のtさんは、以前に初電話した時のほうが、テンション高かったような…
西のtさんも…変化見られず?!

待望の最年少kちゃんとも無事話ができましたっ。
はい…。
テンション高い大人にかこまれて、なかなかにテンション高い2歳児さんでしたな。
耳…痛いよぉ〜というほどの甲高いお声で、あれこれ話してくれました。

kちゃん?
私がどこの誰…っていうことも何も知らずに受話器を渡され、
何も気にせずに…ただ、おしゃべりしてくれて、
どうもありがとうね。
私もねぇ…何をどう聞いたらよいのか(笑)

いや…お母さんに代わって〜って言ってみたところ、
うん!という返事のあとで、
プープープーと寂しい音がしておりましたが…もう、別にまぁ…いっか(笑)

いつまでも盛り上がりを見せそうな勢いに、
テンション低く?!某所オフ会電話参加してしまった午後でした。

帰り道の北風が、つめたかったぜぃ…。

あぁ…今日は飲むぞぉ。
1人で?(笑)

My追加













初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加