hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年11月19日(水) バレエ

今日もお仕事は落ち着いていました。
暇というほどでもなく、適度な仕事量です。

バレエに行って来ました。

今週は忙しくてストレッチをさぼっていたので
身体がかなりかたくなっていました。
早めに行って、始まる前に柔軟をたくさんやったら
取りあえず柔らかく戻りましたが
後で筋肉痛になりそうです。思いきり。

私は小学校のとき1年ちょっと体操クラブにいたので、
当時、毎朝めいっぱい柔軟やらされて、かなり柔らかくなっていました。
20年以上経っていても、一度身体が覚えたことというのは
少しやれば勘が戻るというか、そこまで戻すことは
そんなに大変じゃないようです。

なので、前屈や開脚は大人の初心者としてはまあまあ柔らかいのです。
でも、もともとが内股なのでいわゆる「アン・ドゥオール」
(脚を外側に開く)が全然できません。
それと、足首がとても硬くて、ルルヴェ(つま先で立つ)とか、
甲をきれいに出すことも全然できません。
バレエの基本の基本のようなのですが(^^;

子供の頃に少しでもバレエをやっていた人は、
大人になって数十年ぶりに再開しても、
そこらへんがちゃんとできるんですよね〜。
開脚は私より硬くても、みんな私より高く脚が上がるし・・・なぜだぁ。

地道にがんばります。
上達よりも、継続を目指しつつ。。。

あ、先週くらいからまたピアノも自主練習を始めました。
せっかくの賜物だから、せめてウオーミングアップ程度には
やっておかないと、いざというとき役に立たないものね。

なんだか忙しい日常です。でも充実してるけど。
これも、ひか太が成長したお蔭だなあ。
幼児持ちだったら絶対できないよね。


同日の過去の日記

2002年11月19日(火) 無宗教の戦没者追悼施設
2001年11月19日(月) しつこく風邪。


2003年11月17日(月) お仕事一段落

いつも月曜日は土日分の仕事がたまっていて忙しいのですが
今日は不思議と静かな月曜日でした。

メールも電話も少なかったし、
先週と先々週の怒濤のような忙しさも去り、
残務整理のような後始末の仕事が少し残っていたのですが
それも今日一日かけてほとんど終わりました。

これでしばらくは落ち着くといいのですが。

先週までがあまりに忙しかったので、
今日は気が抜けたような感じの一日でした。

ひか太の小学校は「就学時健診」で午前授業となり
今日はお弁当持ちでした。
ひか太の健診も、ついこないだのようなのに
もう3年も前なんですねえ。びっくりだわ。

このところ、月日の経つのが早いわあ〜と
妙に年寄りじみた感覚を持っている私なのでした。
このまま、あっという間におばあちゃんになってしまうのかしら(爆)


同日の過去の日記

2001年11月17日(土) まだまだ風邪。


2003年11月16日(日) 一週間のまとめ

今週の出来事。。。

【仕事】
相変わらず繁忙期ですが、派遣さんのお手伝いのお蔭もあり
私がこの状況に慣れてきたせいもあり(^^)V
他の社員の御協力もあり、それなりに進行しています。
今週で派遣さんの期間は終わりましたが、
とりあえず山は超えたので、今後はなんとかなりそうです。

いや〜、実際きつかったけど、今回の仕事では
私もなんか、少し成長できたかも知れません。
自己啓発したというか、「やればできるじゃん」と思ったり(笑)
実際、脳みそが活性化したような気がしました。
その分、どっと疲れたけどねえ。気疲れね。

周りのみなさんのお祈りのお蔭です。ありがとう!

【体調】
疲れたので、週半ばから胃腸に乱れが・・・。
風邪薬と太田胃酸とビオフェルミン3日服用で乗り切りましたが。
とりあえず、仕事もバレエも休まずに済みました。
週末にはインフルエンザ予防接種も受けることができました。

土曜の夜、ひか太が吐き気を訴えて、
結局吐かなかったのですが、体調がイマイチのようなので
教会はお休みしました。ひか太は二週続けて休みとなってしまいました。
その分、今週はたくさん祈って整えていきたいです。

【家族】
13日に、姪が産まれました。私の兄の子です。

兄夫婦は仕事の関係で地方に住んでいるのですが、
実は、うちの実家と兄嫁との折り合いが良くなくて、
長い間絶縁状態になっています。
私の家から歩いても行ける距離の病院で出産したのですが、
出産祝いに赤ちゃんに会いに行くことも許可されず
両親も私も、複雑な心境です。

今日(16日)とりあえずお祝いを取りに、
兄が久しぶりに実家にやってきました。
私も8年半ぶりに会いました。
兄はもともと変わり者なのですが、
ますます変わり者になっていた感じでした(^^;

昔は、理系家族(両親も兄も根っからの理系人間)の中で
ただ一人、芸術家気質の私がアウトサイダー的存在だったのですが
私がクリスチャンになって人間が丸くなったせい(?)で
逆転して兄のほうがアウトサイダーっぽくなってきましたね。
まあ毎日顔を合わせている私やひか太のほうが
「家族」として馴染んでいることは無理もないことでしょうが。

それでも、両親は兄と会えて嬉しかったようです。
まさに聖書の、放蕩息子を喜んで迎え入れる父親の図。
親の愛ってすごいなあと思いました。

今回、母がお嫁さんの実家のお母さんへ、里帰り出産のお礼として
現金を包んだのですが、それで少しは気を良くしてくれたのか、
お嫁さんのお母さんからお礼の電話がかかってきました。
私のお産のとき、夫の母からもお礼をいただいたので、
母はその真似をしただけなのだそうですが。
そんな些細なところからでも、相手の心がほぐれて、
少しは交流がスムーズに行くようになってくれたらいいなと思います。

しかし、会いに来るなと言われても、そういうことができる
うちの親ってすごいと思う。クリスチャンでもないのに、、、

以上、今週一週間の出来事でした。

しかし、週末寝まくっても肩凝りがとれません。
またクイックマッサージに行かないとだめかしらん。
でも、あまり頻繁だとお金がかかるので躊躇するなあ。


同日の過去の日記

2002年11月16日(土) 愛国心を育てる?
2001年11月16日(金) またまた欠勤


2003年11月10日(月) 元気のない週始め

私はたいてい、月曜日は調子が出ない人です。
朝はなかなか起きれないし、午前中いっぱいくらい、
ボーッとしているわけです。

しかし、今日はちょっと程度が重い感じでした。

朝からひか太の学童保育に、欠席の連絡をし忘れたし(ーー;
(土曜授業参観の代休。実家で面倒見てくれるというので休ませた。
 あと、インフルエンザの2回目も受けさせた)

昼休み電話当番(電話オペレーターを手伝う)で、
注文を受けたのですが、「発送は来週月曜日になります」
とか言ってしまったし・・・商品は翌日発送だってば! 大間違い(汗)
(幸い、お客さんが気づいてくれてその場で謝罪して終わりました(ーー;)

仕事は相変わらず、大量なのでこなしきれてはいないのですが
それなりにペース配分ができるようになり、
自分の中で計画的に、「今日の仕事はここまで!」
と割り切れるようになり、なんとか進んでいます。
派遣の子も慣れてきたし、今週がヤマで、
来週からは落ち着くだろうということも見えてきました。

先週、また残業のことで揉めたので
今週は意地でも残業しない。と決意しました。ほほほ。

そして、定時上がりで、クイックマッサージに行ってきました。
金髪の若いにーちゃんが揉んでくれたのですが、
「凝ってますね〜」と、半ば呆れながら
丁寧に、しっかりほぐしてくれました。
30分3,150円なのですが、その料金で40分くらい揉んでくれました。
雨だし、すいてたし、一応常連だしね。

かなりすっきりしました。

明日は元気に復活したいです!
遅くても水曜のバレエまでには!


同日の過去の日記

2002年11月10日(日) 父子帰宅。
2001年11月10日(土) 多忙な土曜日


2003年11月09日(日) 礼拝

主人とひか太はノコギリ山(県内)へハイキングへ行くことになりました。
もともと泊りがけで山登りの予定だったんですよね(^^;(11/2日記参照)
予定が狂ったので、日帰りの企画に変更になりました。
朝7時頃に出かけると言うので、6時に起きておにぎりを作りました。
疲れてるので、しんどい早起きでした。

二人を出した後、洗濯機を回して、ジョギングに行ってきました。
疲れているときは身体を動かして、疲れを全身に回すと
良く眠れて元気になる気がするので、あえて走ってきました。
それから教会へ。ひか太がいなくてもCSスタッフなので
教会学校から行きます。CS礼拝奏楽なので。
今日は子供祝福礼拝だったので、ひか太がいなかったのは残念でした。

礼拝後、今日は子供の人数が揃ったので、
クリスマスの出し物の「メロディーベル」の練習をしました。
このところなかなか人数が揃わなかったのですが、
今日はひか太ともうひとりが休みな以外は揃ったので、
少し感じがつかめて、はかどりました。
思ったより子供に好評で、楽しくできているのでよかったです。

教会で昼食をとって家に帰って、2時間くらい昼寝をしました。
でも、なんとなくすっきりしません。
これで週末が終わってしまったのね、、、

来週乗り切れるかしら。
できるだけ、のんびり、マイペースを心掛けることにします。


同日の過去の日記

2002年11月09日(土) 父子出発。
2001年11月09日(金) ひきざんの問題


2003年11月08日(土) 半日授業参観

今日は授業参観でした。
土曜の授業参観は今年が初めての企画です。
働く母としては、仕事を休まなくて済むので、
平日の行事よりはありがたいですが、
疲れてるときに通常通り早起きして出かけるのは
少ししんどいです(^^;

さて、内容ですが。
通常の授業が1時間で、後半は「音楽発表会」でした。
授業は国語で、詩の朗読でした。
班ごとに発表して、みんなが感想を話し合う、というものです。
みんな緊張ぎみだったようです。

音楽発表会は、各学年1曲ずつの合唱と、
中学生の応援参加がありました。
こんな企画なら、うちの亭主も呼んで、
なんか演奏させたら盛り上がるかも・・・と思いましたです。
今度名乗りを上げてみよう。

その後、1時間懇談会がありました。
日頃働いているので、同級生のお母さんに知り合いが少ない私(^^;
こういう機会にみなさんのお話がきけるのはありがたいです。
クラス内にも、それなりにいろいろ問題があるみたいです。
ひか太に問題がないみたいなので、全然知らない、呑気な母・ひかちです。

疲れきっているので午後は3時間くらい昼寝をしてしまいました。
夜御飯も作りたくなくて、永谷園の煮込みラーメンを作ってみました。
けっこうおいしかったです。・・・手抜きですが。


同日の過去の日記


2003年11月07日(金) 少しホッとしました

木曜日の帰りに上司に状況を説明したら
仕事を少し軽減してもらえることになりました。
少しホッとしました。

今日は朝から今後の企画の説明会があって、
担当ということで出席したのですが、
少人数とはいえ、平社員は私だけ。。。
この会社に入ってから、こんなことは初めてなので
少しドキドキしていました。
服装もちょっと気を付けて、いつもの格好だけど
割と当たり障りのないようにして行ったり、
いつもは化粧もほとんど下地程度なのに
ポイントメーク入れたりしてみました(^^;

説明会ではそれほど難しい話はなくて、
私のキャパシティの範疇だったのでよかったです。
能力以上の仕事を抱えると大変ですからね。。。

今の激務は今がヤマで、来週末くらいには下火になる予定です。
もうひとがんばり、体調に気を付けてがんばります。


同日の過去の日記

2002年11月07日(木) マヨネーズ
2001年11月07日(水) クリスマス会・打ち合わせ


2003年11月06日(木) う〜ん・・・。

お仕事、忙しいです。

私の仕事が忙しいのはわかっているのだけど
主任がいないので統括できなくて、
結局オーバーワークなのをどう処理していいのか、
どう他の人に振り分ければいいのか、
私の能力(と、立場)を超越してしまっています。

派遣の子の仕事配分も面倒みてるし、
他の人の手が開いてるときに分配してもよいのですが、
立場としては仕切れる立場じゃないし
そして、みんなに頼んでも結局私が最後のまとめをするので
頼んだだけ自分の仕事が増えるとも言う・・・。

現状はやむを得ないげど、そこまで給料もらってないぞ、
というのがホンネです。だってそうなんだもん。

まー、上司もほんと、がんばっているし、
周りのみんなもがんばっていることはわかっているので。。。
今やっている仕事は一時的な大変さだしね。
でも、ここを乗り越えたら逞しく成長できる・・・?

そんなこんなで、ここんとこ毎日いろいろありますが、
家に帰るとパッと頭の切り替えができて
あまり引きずらないようになりました。

今月の目標は、「仕事をがんばりすぎて体調を崩さないこと」
心も身体も、マイペースが一番です。

今日は早く寝るよ。
明日は晴れてジョギングできるかなあ。


同日の過去の日記

2002年11月06日(水) キャンプ準備
2001年11月06日(火) ひか太発熱


2003年11月05日(水) バレエの日

今日はバレエの水曜日・・・。

昨日から派遣の子に、私の仕事を手伝ってもらっているのですが
10時-4時の、実質5時間なので、思ったほどはかどっていません。
仕事量が多すぎるんですう。

昨日は1時間残業したので、今日も少しやろうと思いましたが
上司が「きりがないから帰っていいよ」と言ってくれたので
帰ることにしました。
「本当にいいんですか」と言ったら
「残業減らすために派遣の人頼んだんだから。」とのことでした。

本当言うと、とっても疲れてしまって、
帰るとき頭痛はするし、バスに酔いそうになるし、
こんなでバレエなんかできるんか〜? という感じだったのです。

が。でも。
始まったらそんなこと忘れていました!

そして、終わったらキモチよく、元気になっていたのでした!
やっぱ、身体動かすのって気持ちいいのだわあ。

けっこう、やみつきです。
今日は朝のジョギングもしたし、たくさん運動しました。
体脂肪減ったかなあ。。。(あまり変化がない気もします。)


同日の過去の日記

2002年11月05日(火) ビオラをやりたい。
2001年11月05日(月) オーケストラがやってきた!


2003年11月04日(火) 派遣さん

私のお仕事が、繁忙期に入り、キャパシティを超えてしまったので、
2週間だけ派遣さんにお手伝いに来てもらうことになりました。
連休明けの今日、処理しなければならない仕事がわんさか(^^;
既に収拾がついていません。

どうせやりきれないので、とりあえず、1時間だけ残業して、
帰ることにしました。
とにかく、忙しい・・・。

こういうときこそ、心を落ち着けて臨まなければ。
派遣さんは21才の若いおねえさんで、
性格はよいのですが、社会人経験が不足してる感じです。
まあ、無理もありませんが(^^;
私よりひか太のほうが年が近いんだもんね。。。
(そういう比較の仕方すんな、って?)

慣れた頃に期間終了・・・となる気もしますが
単純作業も多いので、早く慣れてがんばって欲しいです。

・・・というわけで、長い間かかりましたが、
日記がちゃんとおいついたようです。

【本日、当日更新できました!】

朝寝坊してしまったので、ジョギングはできせんでした。
6時50分に起きたのに、洗濯してお弁当作って、
ひか太に朝御飯食べさせて、(自分は食べられなかった)
化粧して、メルマガ送信して8時に出かけられた。
奇跡だ・・・。


同日の過去の日記

2002年11月04日(月) 休み。
2001年11月04日(日) 礼拝休み


2003年11月03日(月) 母とお出かけ

職場の人から、ラルフ・ローレンの社員セールの招待状を
いただいたので、母と二人で出かけました。

春にも行ったのですが、婦人物はあまり掘り出し物がなくて、
紳士物と子供のものを買ったのでした。
そこで、今回は始めから夫と子供のものを買うつもりで行きました。

ひか太のパーカーと、トレーナー、
夫にはデニムのシャツを買いました。
母は父に、ポロシャツを買っていました。
目的のものだけ買って、さっさと退散しました(^^;

主人は仕事だし、ひか太は父がドライブに連れて行ったので
母と二人で、ついでに銀座まで足を伸ばしました。
「とり銀」で釜飯を食べて、少し銀ブラしました。
親と出かけると、おごってもらえるので嬉しいです(笑)
我が家の家族と出かけると、お金の出所は私だもんねえ。

父とひか太は「こどもの国」へ行ってきたようです。
私も子供の頃家族で行きましたっけ。なつかしいなあ。
父も、その当時には、25年後に孫と来るなんて思わなかったろうねえ。

【11/4 更新】


同日の過去の日記

2002年11月03日(日) 聖日。
2001年11月03日(土) 祭日


2003年11月02日(日) よかったこと?

教会学校で、「今週の感謝だったこと」を話し合ったとき、
ひか太は言いました。

「授業参観の日にちを勘違いしていたけれど、
 前日に気づくことができて、よかったです。」

うっ。。。

実は、我が家のカレンダーの11月1日(土)の欄に
「授業参観」と書いてありまして、そのように心構えをしていました。
これは、年間計画表をもらったときに書き写したものです。

でも、日が近くなっても、学校からは何も言って来ないのです。
普通は「授業参観のお知らせ」が2〜3日前に届くのに。

ひか太のクラスは今年新任の男の先生が担任で、
往々にして細やかさが不足していることがあるのです。
そのせいかなー、と思っていたのですが。

前日、金曜日の夜、学校の月だよりをを見て納得。
参観日は11月8日・・・来週の間違いだったのでした(^^;
私の、書き写し間違い。ドジな母です。

前日の寝る前に気づいたので、特に問題はないのですが、
もし、当日まで気づかなかったら、、、、

・・・ということで、幼子に、何事も
よかったほうに解釈する素晴らしさを、教えられました。
子供って素直だなあ。こんな母を責めない、やさしい子です。

それに比べ、来週山登りの企画をしていた主人は
それがおしゃかになってしまったので、
超・不機嫌になってしまいました(^^;
えーん、ごめんよお。

【11/4 更新】


同日の過去の日記

2002年11月02日(土) 家族な休日。
2001年11月02日(金) 欠勤2日目


2003年11月01日(土) 外食

とりあえず、夫もお休みなので、結婚記念日のために
計画を立てました。
私の提案は「たまにはゆっくり外で食事でもしよう!」
いつも、とても庶民的な夫は、外食と言うと
「うまいラーメン」とか、「安いバイキング」とかの方向なんですよ。
あの、ちょっと、何か違うんですけど(^^;

試しにホテルの洋食コース料理とか、中華料理のコースとか、
リクエストしてみたら、意図を理解してくれたらしい。珍しい。
とりあえず、何でも言ってみるものですね。
「フランス料理はなぁ〜。高い割に別に美味しくないしなあ」
と言いながら、ネットで検索して、ちょっと遠いのですが、
成田のイタリア料理店を見つけてくれました。
そんな遠くまで行かなくても、その程度のお店はありそうなものですが、
どうも「船橋」という土地が嫌いらしい夫は、
「いいじゃん、ドライブがてら」とのこと。

・・・というわけで、夕方から親子三人でドライブとなりました。
お店は、思ったよりこじんまりとして、正直わざわざ出かけていくほどの
お店ではなかったのですが(^^;
でも、明るい雰囲気のきれいなお店で、お味もよかったです。
大人は一応、コース料理を頼んで、前菜、スープ、パスタ、リゾット、デザート、
と出ました。品数は多いけど、量は少なめで、
お腹の満腹度はちょうどいい感じでした。
ひか太は「お子さまドリア」をたのんで、御機嫌でした。
お値段も手頃でした。高速代もかかってしまったけど、
幕張とか浦安あたりでフランス料理を食べるよりは
随分安く上がったのでした。

とりあえず、楽しいひとときが持てて良かったと思います。

【11/3 更新】


同日の過去の日記

2002年11月01日(金) ひか太くん
2001年11月01日(木) 欠勤


hikachi |MAILHomePage

My追加