hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年06月13日(水) ピアノ・レッスン

 今日は本職のピアノのレッスンの日。
 5才の子と4年生の子には、先週から練習状況を少し強化するために、一日の練習目安を明確に示すことにしました。
「この曲は、1日5回以上通して弾いてね」とか、「ここだけは絶対弾けるようにしておいてね」という具合。
 そして一週間の練習状況表に、ノルマを達成した日は●、ノルマよりは少なかったけどとにかく練習した日は○、全然やらなかった日は×という風に記録してもらうことにしました。
 そうしたら、少し効果がありました。特に5才の子に…。
 そうか、子供はこういう風に具体的に指示しないとだめなのね〜。
 あんまり画一化した練習をして欲しくなくて、今までそういう機械的な指導は避けていたけれど、小さい子には「どのくらいやればいいのか」の感じ方に個人差があるものね。
 お母さんによると、彼女は、いままで1日1回通して弾けばいいと思っていたらしいです。それじゃあうまくならないよ〜。

 とにかく、少しでもいいから、毎日ピアノにさわる習慣をつけて欲しいものです。とにかく1曲5回が定着したら、少しずつノルマを増やしていきたいです。無理をさせてはいけないないところが難しい…。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加