デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2005年11月30日(水) 他人の視点

「つらいときでも笑っていれば元気になれる」なんてドラマでいいますが、笑っているとにたにたしてて気持ち悪いと言われるとです。

僕ってもしかして思い出し笑いが多いみたいで、自分でも不気味に思ってしまうこの頃です。あと、みんな経験あると思うけど、おもろい記事ネットで見つけて一人で笑ったりして。はたから見たら不気味だよなあとか思いつつ。

*******
今日は先輩と飲んで帰るの遅くなっちゃった。
飲み会で某先輩に大ちゃんファンということをカミングアウトしたら「小室の弟子だよね」と言われました。どうやら先輩は小室さん派でした。年代の違いですわこれ。

2005年11月30日(水) 他人の視点
2004年11月30日(火) 黄の多次限指向性
2003年11月30日(日) がっかりだ
2002年11月30日(土) BBSを設置しました。

一行BBS  
2005年11月29日(火) 著作権ニュースをちょっと

偽ヤフーニュースの記事の作者が逮捕されたという事件。

まず、偽ニュースを作ったというところが逮捕要因じゃなくて、ヤフーをぱくったというところが罪に問われたという点が興味深いです。ネットは嘘情報って多いけどそれに対してどうのこうのいうことは出来ないらしい。うまく出来てるなあと思いました。
ただ、嘘を嘘と見抜けるようにならないとネットを使うことは出来ないとかよく言われるけど、だましちゃだめだよ。


******
もうひとつ。ゲームでアイテム売買は著作権法に触れることはないとか。

まず、ゲームって「チート技」っていうのがあって、コンピュータを不正に解析してお金を無限増殖なんてことが出来ちゃうんです。だけどこれはゲームのシステムの著作を侵害したってことになるみたい。制作者が作ったシステムを改変するから違法になる。特にネットゲームだと周りのユーザーにとっては不公平で迷惑になるわけです。

ところが今回は現実にプレイヤーと金銭のやり取りをしてゲーム上でアイテムを渡すというのは「あり」なんだって。ゲームを正常にプレイしているからというのが理由になるとか。
でも本当の理由はそうやってゲームプレイヤーがゲームに夢中になってくれさえすれば黙認の対象になるんだよね。リアル金持ちはネットゲームでも最強になっちゃうという。おかしいじゃん。

2005年11月29日(火) 著作権ニュースをちょっと
2004年11月29日(月) やっぱ負け組み?
2003年11月29日(土) 僕のこと犯人扱いですか?
2002年11月29日(金) ネットでテレビが見れるってのはほんとだった。

一行BBS  
2005年11月28日(月) 何気にビビリ症

11月になってからなんか浮浪者のおじさんを良く見かけるようになった。この前駅員にケンカ売ってたし。わかんないけど一方的におじさんが叫んでいる感じ。

さらに今日帰ってるときスーツ着た30代ぐらいの大人が大勢で言い争いしてて一人が首絞めてたりしてるし。しかも派出所の目の前で。怖くて見ないふりして帰ったけど、これは怖かった。なんだったんだか。

さらにさらに今日その帰りがけにどう考えても見成年の少年どもがタバコすってスーパーの前に座ってるし。
なんか見られてる気がして親父狩りに遭いそうな気がして急いで帰宅。


そりゃあ今の時期大人も子供も切羽づまって大変なのは一緒でしょうが、狂った行動とられると迷惑なので本当に勘弁。


*****
平井堅さんのポップスター。なんかアルペンのCMソングで流れそうだなーとふと思った。

堀ちえみ、松本伊代、早見優の花の82年組からなる、その名も「キューティー★マミー」登場。ミッキ−マウス・マ−チ(ファミリ−・パラパラ・ヴァ−ジョン)を歌うらしい。ドミノの曲なのかな?ってか大ちゃんのミッキーマウス・マーチ(浅倉大介 with DA Family)にしてよ。

2005年11月28日(月) 何気にビビリ症
2004年11月28日(日) w-inds.の一人がBoAに似てると思うのは僕だけでしょうか?
2003年11月28日(金) 今度はリズムマシーン作りたい
2002年11月28日(木) ジャニーズの「嵐」は木村拓哉がつけた名前らしい

一行BBS  
2005年11月27日(日) 微々たる悩み

全然狙ったわけじゃないのにたった今あるある大辞典みてたら頭痛特集してるし。本当に狙ってないのにこんな偶然あるんか。ってか狙って頭痛なんか起こせません。

昨日は休日出勤で昼まで仕事してたし家でもネットしてたのがあるし多分緊張方頭痛ですね。頻繁に頭痛起こってないし。でも仕事だったりで毎日10時間パソコン見てるんだが。テレビはなんかおどかせすぎなんだよ。


*******
仕事でC言語使ってます。Cプログラミングは得意になったと思うけど、C言語だけをずっとやってていいものか。会社がC言語を推奨してるけどC++の方がいいと思うんだよなあ。難しいけど。
大きな違いはオブジェクト指向。メモリーレベルで考えるか、使い方重視で考えるかっていう違いってところかな。メモリーレベルで考えると細かい処理ができていいんだけど大規模なプログラムはC++の方が向いてるといわれるし。
どうなんだろう。今C言語でがんばってるプログラマーなんているんだろうかなあ。

ああ、またつまらないものを書いてしまった。

2005年11月27日(日) 微々たる悩み
2004年11月27日(土) みんながんばりすぎ
2003年11月27日(木) 新しいシンセほしーなー
2002年11月27日(水) 10周年らしいけど、

一行BBS  
2005年11月26日(土) あたまがいたい

めちゃくちゃ頭痛。吐き気も。苦しい。
回復するまでしばしお待ちを。あとでかきたします。

ここから追記(11月27日):
ということで本当に頭痛がひどくてとりあえず昨日は寝てしまいました。原因が良く分からなかったけど寝たら治ってよかったです。頭痛なのに急に親から電話かかってきて長電話したがるから余計具合も悪くなってしんどかった。

******
Googlewashing」とかいう言葉があるようで、自分の記事をぱくった記事の方が検索されやすくなる問題。

ネットの話となると著作権という話は切っても切れない話ですね。
自分がつくりあげたものをネットに公開するとぱくられる危険性がある。これは当然だし、逆にネットでいろんな情報を知ってそれをネタにして記事にしたりキャラクターを創ったり詞にしたりすることだってあるわけ。それがネット社会のいいところです。

ただし、例えば僕の記事をそのまま記事をぱくってそれを僕の名前も無しに載せるということが実際に起きてしまうと逆に僕が記事をぱくったようなことになってしまう。これは一番嫌。

僕の記事を読んでそれをなにかのネタにしてもらってかまわないしむしろ嬉しい。もし良かったらそのままここをリンクしてもらうとなお嬉しいです。「ネタ元はデジタリアン日記」とちゃんと明記しているなら良識あるライターさんだと思いますし記事も信ぴょう性も上がるってもんです。要はリスペクト精神があるかないか。

ただ、世の中にはリンクして欲しくないっていう人もいるわけでここが気難しいところ。

2005年11月26日(土) あたまがいたい
2004年11月26日(金) お酒飲んできます
2003年11月26日(水) 紅白歌合戦の出場者決定
2002年11月26日(火) スクエアとエニックスが合体したそうな。

一行BBS  
2005年11月25日(金) ジョージアの歌ジャケがなかなか当たりません

なんかプレイヤーズ王国っていうヤマハの音楽コミュニティーサイトがリニューアルしたけど、完全にmixi(知り合い系サイト)にインスパイアされてる感じ。しかも今重すぎ。
まあ、音楽でつなぐソーシャルネットワークもなかなかよろしいじゃないでしょうか。



でも実際音楽作る人ってなんとなくプライド高いと思うのでそうそう多くの人とコミュニケーションとらない気もします。自分の音楽を守りたいみたいなところがあるからね。
そういう枠組みを越えられると本当はもっと自由になれるところはあるんだけど。


のんびりしてたら時間が来ました。ばいちゃ。

2005年11月25日(金) ジョージアの歌ジャケがなかなか当たりません
2004年11月25日(木) 今僕を笑うやつはきっとケガをする♪(byマッキー)
2003年11月25日(火) 基本的に僕は変わらないことが好きなのですが
2002年11月25日(月) なっちが加入したら「ごまなっとう」だって。

一行BBS  
2005年11月24日(木) 地震より設計者を心配した方がいいってか

耐震強度の構造計算を偽造していた姉歯建築設計事務所の問題について。


もちろん検査機関が偽造したことは違法になるけど、報道見てる限り他の作る側も問題が把握できなかったわけが無いように思えます。


あと思うけど、震度5で倒壊の恐れがあるっていうのも確かにひどいけど、それは割と新しい建物だから震度5で倒壊するという基準で危ないといっているだけなんだよね。昭和期に建てられた建物はもっとひどいと思う。古い建物なんてたくさんあると思うし被害者ではない僕としてはこれはまだミクロな話だなという感想。

2005年11月24日(木) 地震より設計者を心配した方がいいってか
2004年11月24日(水) たかがカラオケの個室でおならしたぐらいで、、
2003年11月24日(月) とっとこハム太郎の映画に「ゲッツ(σ≧▽≦)σ」っていうゲッツハムが登場するらしい。
2002年11月24日(日) ローソンパスは使えなかった。

一行BBS  
2005年11月23日(水) ちょっと大人になった

昔は早く結婚したいなあと思ってた。二人暮しだと経済的に楽になるんじゃないかと安易に考えてた。

たけど最近気づきましたね。二人になったところでかえって経済負担も大きくなる。第一僕はやっぱり一人がすきなんだと。付き合ってる人とかもいないし今後もこんな僕に彼女が出来るとは思えない。好きな人と一緒にいるというのはどういうことなのかまだ良く分かんない。30までは結婚する余裕もないしする気もない。わざわざ20代で結婚する必要も無いね。


というのもやっぱテレビの影響。鬼嫁に尻にしかれる生活は不安です。
いいんです。僕の恋人は音楽です。今突然死んでも家族ぐらいしか葬式にこないと思うけどそれでいいよもう。

2005年11月23日(水) ちょっと大人になった
2004年11月23日(火) 昔を懐かしむようになったら年取った証拠。
2003年11月23日(日) ソフトつくりますた
2002年11月23日(土) クレジットカード

一行BBS  
2005年11月22日(火) されど日記

ここの日記の目次ページをちょっと新しくしました。昨日EOSプレイヤーズ王国という音楽投稿サイトが使用停止になったのに伴い、独自で試聴ページを作ろうかということです。だけど、あくまで大ちゃんファンの僕の日記としてここをずっと続けるし、「音楽サイト」にするつもりは今後も無いです。


*****
ここの日記のこだわりはブラウザの幅を縮めても長くしても可変長でテーブルの幅が動くところ。たいしたことじゃないと思うかもしれないけど、こういうことは専門のウェブデザイナーですら分かってないと思う。

例えば「スタイルシート」っていうデザインをカスタマイズする機能なんか駆使して固定したデザインにしまうところ。
ブラウザによってはちゃんと機能しなかったり、印刷も用紙1枚に幅が収まらなくて印刷に失敗する元になるんじゃないかな。
本来の標準的なブラウザの機能をデザイン重視がゆえに機能を失わせている感じします。文字の大きさを変えるとデザインが崩れるのも僕は機能が限定されちゃうから良くないサイトだと思ってます。
昔ブログなんかが好きじゃなかった理由のひとつがスタイルシートを多用しているところでもありました。


僕が優良だと思うサイト作りはデザインなんかこってなくてもいいのです。誰でもどこでもどんな機種でも同等の情報を得られるサイトがいいんじゃないかなと。

2005年11月22日(火) されど日記
2004年11月22日(月) 声変わりだよドラえもん。
2003年11月22日(土) だらけてしまった
2002年11月22日(金) いちばん目立ってたのは池乃めだかだった。

一行BBS  
2005年11月21日(月) 思ったことを書く

日テレで「ベストヒット歌謡祭」やってますね。毎回そうだけどエイベックス系ばっかりテレビに出てるなあ。ソニー系アーティスト出てた?
年末は歌番組多くなるけどTMRは出る予定ないのかなぁ。紅白歌合戦用の一般投票のスキウタの中間発表で白組にTMRが3位だったので今年の紅白はTMR出るかもと期待。


ところであるネットの記事を見るとこの記事の編集者はスキウタにTMRが3位であるというのはふさわしくないという話を持ち出してる。関係者が話したことを都合よく並べて書かれると僕は腑に落ちないところあります。TMRがスキウタ3位でなにが悪いのかと。(注:加筆訂正済み)


*******
大ちゃんの記事なんかブログを探したりするけどただランダムに芸能人の名前を載せているブログが検索されたりします。
これはおそらく広告収入目的で機械的に人物名を並べているもので、こんなブログが現実に存在する。

さらに「ニュース収集ブログ」と称して自分の気持ちも何もなくただネットで拾ってきた記事だけを載せてるブログも見かけます。これは、その編集者の嗜好で多少なりとも選ばれてあるのである程度気持ちが見える。

なにが言いたいかっていうと、いろんな作家さんがいるけど人間らしい作家さんが一番だと思うんですよ。

2005年11月21日(月) 思ったことを書く
2004年11月21日(日) うまくいくのか??
2003年11月21日(金) ホッパーでかいと 取るのが早い
2002年11月21日(木) ハズレ

一行BBS  
2005年11月20日(日) ジョージアの懸賞で歌ジャケ狙ってます

アクセスのカウントダウンライブの一般予約に見事外れたわけですが、なぜかオークションやファンサイトなんかを見るとわりと出展されてるようです。持ってる人は持ってるみたい。


僕の日記見た方がいろいろ情報持ってきてくださって、「チケット探してあげます」とかいう方までいました。好意でやってくださってるので嬉しいけど、僕が知らない人とチケット交渉されちゃうとまるで僕が探させちゃってることになるんじゃないかなというところが心配。その辺は本人に伝えたつもりなんですが。
まあ、なんにせよカウントダウンライブにいけるようになったらその方のおかげなので感謝です。


*******
それと、TMRの男性限定ライブが12月28日に東京のSHIBUYA AXにてやるのでこれにも出たい。去年日記に絶対来年は参加してやるって書いちゃいましたのでこれは出ないとばちが当たりますから。

TMRのセルフカバーベストの全曲試聴ができるようになってましたが、特にWHITE BREATHの新アレンジは個人的にはショック。でも別ジャンルを好む人が大ちゃんメロディーに触れてもらえるチャンスだと思うしこれはこれで期待。

2005年11月20日(日) ジョージアの懸賞で歌ジャケ狙ってます
2004年11月20日(土) 今日は髪きった
2003年11月20日(木) プライベートレーベルから発売
2002年11月20日(水) 今日の目まぐるしい日々

一行BBS  
2005年11月19日(土) 発売開始20分で終了

全滅でした。アクセスの年末カウントダウンライブ予約しようとしたけどだめでした。


チケぴとイープラスでねばって発売開始20分パソコンの前で必死で更新したけど表示されたときは予定枚数終了の文字。がっくりです。
ローソンチケは閉鎖されてるけど電話予約出来ることが判明してすぐに電話したけどそれでもだめでした。


*******
ホントにかなり行きたいライブだったんです。このカウントダウンライブで来年のアクセスの活動がスタートするという意味でも貴重だと思うし、大ちゃんの来年の謎のやんちゃな活動がこのライブで明かされる気がして。


あと一緒に出る三浦大知さんも業界の注目の人だと思うしチケットの倍率も高くなっちゃったのかな。
moveさんも出るけどよく分かんない。1年前にアニメのイベントで同じステージに立ったというのもあるし今後もどこかで出会うことになりそうだけど。心配なのはmoveファンとアクセスファンの競合もありえるところでしょうか。

2005年11月19日(土) 発売開始20分で終了
2004年11月19日(金) 僕のくせは音楽を聴くと無意識に手でビートを刻んでしまいます
2003年11月19日(水) 夢の中でウルトラクイズしてました。
2002年11月19日(火) OS話

一行BBS  
2005年11月18日(金) 浮き沈み激しい

毎年紅白歌合戦を実家で見ることにしてたけど今回はせっかくなので年末のアクセスのカウントダウンイベント行きたい。初のカウントダウンライブ。
しかしファンクラブの締め切りは終わってたんですね。やっぱり逃してしまってた。イープラスのプレオーダーの予約はしたけど落選しちゃったし。明日一般発売なのでがんばって予約します!
TBS格闘技も気になります。今年は曙とからくりボビーが対戦するんですね。気になるなあ。曙が「無理シチャダメデスヨ」って言ったらボビーが「フザケンナヨ」っていう会話聞きたい。


*****
ようやく実家から大ちゃんの会報が届いた。今回まで住所変更してないので実家に送られてしまうわけで。

早速読もうと思ったら親の金貸してくれ手紙が入ってたし。一気にテンションさがったー。どうせ貸したところで返す気もないくせに。言いたいことはたくさんあるけどこれ以上書くともっとテンション下がるのでやめとく。

2005年11月18日(金) 浮き沈み激しい
2004年11月18日(木) ぷよぷよの株式会社コンパイルはすでに倒産してます
2003年11月18日(火) 食堂で「お茶」ボタンを押したらお湯が出てきました。
2002年11月18日(月) 今週は浅倉大介が載っている雑誌の発売多いなあ。

一行BBS  
2005年11月17日(木) そうそうそれそれ

またも会社の同僚と飲んでました。
帰宅が日々遅くなってしまうわけでそろそろ毎日更新も断念かなー。ほぼ日刊ymr日記ってことで。

******
しまった!NHKの音楽・夢くらぶって番組にTMRでるんだったよ。丁度テレビつけたらエンディングだったし。情熱メドレー見たかった。

あと、人様のブログを検索して知ったけど西川さんのバンドプロジェクトでバクチクの「ドレス」って曲をトリビュートアルバムで歌うらしい。前に書いたけどドレスは一番好きな曲なので驚き。ってかドレスしか知らないけど。たしか何かのCMで流れて(?)たから有名だと思うけど、若い人は知らないかも。そういえば今年チャートに入ってたけどこれはリミックスで出てたみたい。
まあ、大ちゃんがかかわってるわけじゃないので購入は今回断念で。

おっと、これから大ちゃんのラジオきかなきゃ。

2005年11月17日(木) そうそうそれそれ
2004年11月17日(水) ホットのイチゴミルクは期待していたほどおいしくなかったです。
2003年11月17日(月) 今日の大発見
2002年11月17日(日) 危うく日付変わるとこだった

一行BBS  
2005年11月16日(水) セラリンコってなんだよ!

ようやくアニメの「エンジェルハート」が面白くなってきた。展開が遅い気がするけど、やっとグラスハートが冴羽リョウさんと会えたところ。面白くなってきたところでこれがピークだったら嫌だなあ。あと、うちは日テレで見てるけど、今回初めてスポンサーがついてた。違いはその辺ぐらい。


*****
僕は音楽好きのくせにかなり好き嫌いはあります。でも好き嫌いある人こそ音楽の良さが分かるひとだと思うんだよね。どんな音楽も好きっていう人はあまりいないんじゃないかな。人間には自分のペースがあってそれは平均で計れるものじゃないのと同じですよ。


あと、単純にいい音楽にめぐり合う機会ってなかなかできないですね。
せめて大ちゃん系の曲やそれに派生する曲は詳しくなりたいなあと思ってます。ちょっと出し遅れかもしれないけど大ちゃんも紹介されてる電子音楽特集ってのでいろんな曲試聴できるけど知らない名曲がたくさんあってまだまだ勉強が足りないなあって思う。
あとよく大ちゃんが「ニューウエーブ」とか「ニューロマンティック」とかいうキーワードをよく言うけど音楽のジャンルって実際に聞かないとぴんとこないです。そこでまたまたサイトでニューウエーブというジャンルの試聴が出来たので聴いてみた。ああ、これがニューウエーブなのかとちょい感動。

2005年11月16日(水) セラリンコってなんだよ!
2004年11月16日(火) いまさらですが
2003年11月16日(日) 浅倉大介プロデュースではなく、、
2002年11月16日(土) 街にはクリスマスツリーが飾られていました。早すぎ。

一行BBS  
2005年11月15日(火) テレビ見ながら

今テレビで芸人のカラオケ王座決定戦やってた。こんなの見てられるかとか思いつつ見てしまったし。歌は素人だけど選曲が渋い。芸人本人が好きで選んでいる曲らしくてなんかこういう曲こそが歌い継がれる名曲なのかも。
あと、審査員や司会者の人が素人相手にこうもべた誉めできるのが感心。客席もここまで盛り上がるのもすごい。まあ仕事だからだろうけど。2秒歌っただけで客が「うぁー!!!」って声援がものすごうそくせー。


******
これから鬼嫁日記みます。ブログ作家さんが原作だけどドラマ化されるぐらいだから内容しっかりしてるし面白い。
他には意外と面白いドラマは「危険なアネキ」。最初は黒革の手帖をイメージしたけど全然違ったですね。逆に期待しすぎて1話しか見てないのは「野ブタ。」。「1リットルの涙」はセカチューとかぶります。この際なので思い切って書くけど、ポップジャム見つつたまにチャンネル変えたら映ってるのがテレ東の「嬢王」ってドラマ。見るつもりないけど見ちゃう。これは卑怯ですよ。AVだよこれ。

2005年11月15日(火) テレビ見ながら
2004年11月15日(月) お酒でぶっ倒れる
2003年11月15日(土) 年末商戦ってやつでゲーム機が熱い。
2002年11月15日(金) 浅倉大介ファンクラブの会報がとどく

一行BBS  
2005年11月14日(月) エルモの英語は全然聞き取れません

アメリカの「ソニーBMG」ってレコード会社がコピー防止機能付きCDを出して一時中止したらしい。ウイルス感染の危険があるからとか。でも別のコピー防止技術を搭載するCDは製造を続けるそうですが。

この問題はOSの根っこの部分にコピー防止機能が入ることで削除できずにウイルスの感染源になってしまうとのこと。マイクロソフトは「悪意のあるソフト」と定義しているとか。


しかし毎回この問題はあきれます。音楽を楽しもうと思っているだけなのに厄介なマイナスの機能をつけられてしかもコピー防止機能の開発費もCDに含まれちゃうわけだしさ。

リファレンス
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20090811-2,00.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/12/news004.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051114/224491/

*****
まず僕は音楽はコピーできなくちゃ楽しめないと思ってる。
パナソニックもHDのついた純正コンポをだしてるし。CDのリッピングが出来るコンポ。ディードックだって。なんか大ちゃんのお犬様ブランドみたいだけど。

過去にも書いてるけど結局こういう便利なテクノロジーをCCCDのような規格外のCDを出して使えなくしてしまうのは悲しい。テクノロジーをプラスに考えて使えないものなのかと。

2005年11月14日(月) エルモの英語は全然聞き取れません
2004年11月14日(日) 秋は肉まんの季節
2003年11月14日(金) テレビでバレーボールの試合見て普通に感動
2002年11月14日(木) 歌の大辞典見忘れた

一行BBS  
2005年11月13日(日) ファイナルファンタジーは全然ファイナルになりません

一応FFX−2のエンディングみました。コンプリート84%なのでやりこみ度は普通。2週目とか3週目もやって100%到達させるのはホントにやりこまーだと思うのでそこまで出来ないなあ。90%でも十分すごい。

今回は音楽が植松伸夫さんじゃないんですね。しかもレンっていう最重要キャラが倖田來未さんだということがちょっと雰囲気でないなあ。FFX−2は倖田來未で支配されてますね。wikipediaで調べたら丁度今日が誕生日だそうでおめでとうございます。

今度のFF7ではガクトさんが出るらしいし。なんかゲームの世界にどどまらせないところがにくいです。本人にとってはかなり名誉なことでしょう。FFシリーズは国際的なゲームだから音楽の宣伝効果もすごいものがあると思います。ゲームに音楽は要らないなんていう人もいるけど信じられないです。

さらにFFX12ではアンジェラアキさんという新人さんがタイアップしてるそうで、アンジェラさんも確実にブレイクしそうです。元ちとせさん、一青窈さん、平原綾香さんあたりに通じるものがあります。若いけどベテランっぽいディーバ系でなんか年末にぽっと出する感じ。

2005年11月13日(日) ファイナルファンタジーは全然ファイナルになりません
2004年11月13日(土) ゴージャス系アイドルは苦手です。
2003年11月13日(木) シャイニン・オン 君が哀しい
2002年11月13日(水) 今週のオリコンチャート

一行BBS  
2005年11月12日(土) 音楽は心で感じるものです

iPodの補償金が見送りになりました。iPodの価格に上乗せされるものです。
JASRAC(日本音楽著作権協会)や、その会員の人なんかはビジネスチャンスを逃したわけですが、JASRACとiPodは直接関係ないし無理がありますからね。


ダウンロード販売じゃなくてもCDを売ったところでまずJASRAC経由だし、タイアップ商法でタイアップしたテレビ局側にもお金を払う契約もしなくちゃいけない。大きく宣伝するほどお金がいるわけで、宣伝する音楽出版社等にお金が回っていかなくちゃいけない。音楽出版社も商売なので宣伝契約は積極的。
なので本来作っている人にお金が回ってこない、っていう問題があることも知ってます。


だから制作者にお金がちゃんと回るインディーズの力が大きくなる。特にネット時代だとインディーズの差がなくなりつつある。さらにメジャーレコードでも3年の間にシングル3枚アルバム3枚DVD1枚なんて決められた契約をされているのも見え見えだからつまらなくなる。

もっとメジャーレコードが制作者のエゴを認められる環境になるなら音楽業界変わるのになあと思います。音楽業界を変えるのはメジャーレコードの力だと思うので。

2005年11月12日(土) 音楽は心で感じるものです
2004年11月12日(金) 信じたいものだけ信じればいいと思います
2003年11月12日(水) NEWSニッポンは結局オリコン集計外?
2002年11月12日(火) しばらくあるなしお休み。

一行BBS  
2005年11月11日(金) ものの見事に

おーちた落ちた
なーにに落ちた?
基本情報処理技術者試験!!


というわけでちょっとでも期待してしまった僕がおろかでしたがやっぱり基本情報処理技術者試験落ちちゃった。つらいなあ。


ちなみにこの資格はSEの人間がまず取らなくちゃいけない国家資格なんです。来年の春こそ取らないと。プログラミングってやっぱ難しい。ってか問題の日本語がよく分かんないときてるし。4回も落ちるなんてありえねー。

2005年11月11日(金) ものの見事に
2004年11月11日(木) ソニーには逆らえません
2003年11月11日(火) 11月11日PM11時に日記更新してみる
2002年11月11日(月) 今日はあの日

一行BBS  
2005年11月10日(木) 最近家に帰るのが遅いです。

浅倉大介ファンクラブの会報が届いてるようで、先週末にすでに届いてました、が、実家に届いてしまったがためにまだ読めてません。丁度更新時期なのでようやく更新と住所変更を同時に出来ます。わざわざこのタイミング待ってました。


*******

うーん。特になし。
昨日も今日も明日も会社の先輩と夕食に誘われまして。
FFX−2がなかなかやれない。明日は基本情報処理の結果発表だし。受からないけどよ。

2005年11月10日(木) 最近家に帰るのが遅いです。
2004年11月10日(水) 今日は控えめに。
2003年11月10日(月) 自分の幸せを探しに行きます
2002年11月10日(日) 日記にもフォームをつけてみました。

一行BBS  
2005年11月09日(水) 適当に生きとけばいいんです

なんかCMで「kimeru」というアーティストを初めて見た。
なんか西川貴教さんっぽいなあ。そういう方向性のアーティストなのかな?まだ面倒で詳しく調べていないのですが。


フォロワーがいるっていいことですね。追従者がいて初めて本物として認められると思います。
大ちゃんのフォロワーっていないのかなあ。まず、大ちゃんは弟子って取らないみたいだけど。


*******
別に買わないけどMOTHER3が発売になるそうな。開発中止になってたと思ってたけど発売ということでよかったですね糸井さん。

ところでMOTHER2って結構女性が多くやってるゲームなんだよね。なんでかな?って前に思ってたけどどうやらCMでキムタクが「マーザーツー♪」って歌ってたからだったのかなーと思い出した。ファミコン通信(現ファミ通)の記事に載ってたなあ。

2005年11月09日(水) 適当に生きとけばいいんです
2004年11月09日(火) 1位キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
2003年11月09日(日) 今日のビックニュース
2002年11月09日(土) ミュージシャン浅倉大介(35)と話した。

一行BBS  
2005年11月08日(火) 本当は怖い家庭の医学

自分の病状をさらけ出す日記って最悪と思いつつ書いてみる。たいしたことじゃないと思うけど、うがいしたらタンに血が混じって出た。

関係ないと思うけど、健康診断で「貧血」判定が出てました。食事もちゃんと取ってるし、生活に支障はないんだけどなあ。ただ、貧血症状の手やベロのしびれがある。むむ。

念のために調べたところタンに血が混じることは血痰(けったん)と言うらしい。他に、吐血、喀血(かっけつ)とあって違いが良く分かんないけど、場合によってはガンだったりするって。。どのサイトでも決まって「専門医に見てもらいましょう」って書かれてた。


生活に支障があるときにもう一回考えることにしとく。
やせ人間ってやっぱ早死にするのかなあ。まだ24なのに。

*******
本田美奈子.さんも若くしてこの前亡くなったそうで。38歳って、大ちゃんと同じ年齢ですよ。大ちゃん死なないでね。

2005年11月08日(火) 本当は怖い家庭の医学
2004年11月08日(月) マジカル頭脳パワー復活希望
2003年11月08日(土) 大ちゃんのファンクラブ会報キター
2002年11月08日(金) ねむたいっす。

一行BBS  
2005年11月07日(月) どうすれば認められるか

母親毒殺未遂について。

なんか高1の化学の先生顔負けの化学オタク少女だったらしい。自分で爆発実験したり動物に薬物与えて殺したり。そしてタリウムを自分の母親に与えたってのが今回の事件。


理系の女性って薬学部とか栄養学科なんかに進むことが多い気がするけど、この子はその興味が悪い方に向いてしまったみたい。実際化学オタクの人って薬にすごく魅了されているっていうのは分かる。母親にタリウムを与えたのも実験の一種として行動した、とも見れる。

実際殺害を否認しているらしいけど僕らはこれを殺害といわずなんというのか。こういう人が増えてしまうと多くの化学者の倫理レベルが低下してしまうと思う。


あと、この少女のブログの話もするかと思ったけどまとまらなくなったのでやめときます。ってか時間がなくなっただけ。

*******

安室さんの新曲「White Light」、結構好きです。愛してマスカットを超えたね。アクセスの「White Lights」を思い出しましたとさ。めでたしめでたし。

2005年11月07日(月) どうすれば認められるか
2004年11月07日(日) 書き逃した、、
2003年11月07日(金) 大ちゃん以外で僕の好きな作曲家
2002年11月07日(木) びっくりチャット開催。

一行BBS  
2005年11月06日(日) レベル上げの休日

なぜか分からないけどやる気が起きない。今日のような休日はいろいろネットの方とメッセージとかやりとりする絶好の日だったりするんだけどなかなかねえ。


そうか、FFX−2やっててネットする時間なくなってたんだ。レベル上げずっとやってました。レベル上げってなんであんな繰り返し作業にいちいち没頭してしまうんだろうか。


*******
MO6欲しいなあ。ヤマハの新製品シンセ。ただ安いキーボードになるとカシオトーンとかポータトーンのようなおもちゃで十分。だけどMO6は本格シンセでライブでもどうどうと使える。これはヤマハのこれからの大ヒット商品になるね。

でも僕のシンセのEOSB900EXも現役なんだよね。大ちゃんのファンになるのと同時に購入したんで8年ぐらい使ってるけど全然壊れなくてしぶとすぎ。ずっと使っていたいと思ってたけどこいつがどうにかならないとMO6の購入の勇気が起きないよなあ。

2005年11月06日(日) レベル上げの休日
2004年11月06日(土) 音楽ってなんでしょ??
2003年11月06日(木) 便座のふたを開けようとするときいつも柴田理恵が出てきそうでびくびくしてます。
2002年11月06日(水) invokeはインボークではなく、インヴォークらしい。

一行BBS  
2005年11月05日(土) 楽器フェアに行って来ました

楽器フェアに行って来ました。場所も家から遠いし、規模が小さいと思って行くのをためらいながらも行ったけど、かなり会場大きかったです。いろいろ見てこれました。

特にヤマハのブースは広すぎですね。ヤマハの新製品MO6とMO8を見てきました。すみません。前回シーケンサーがないと書いてしまいましたが、大間違い。ばっちりシーケンサーがついてます。1台で作曲が出来るオールインワンシンセでした。MO6は13万円でかなりリーズナブルですごいです。ひさびさに初心者にもお奨めできるシンセ。ってか僕が欲しい。MOTIFの上級者向けの機能を省いているだけなので何の問題もなし。

あと、いたるところでヤマハのエレクトーン(ステージア)の演奏してた。
エレクトーンのイメージってなんか優等生イメージがあって壁があります。今やってるステージアのCMもそのイメージを強くしてるよね。教室で楽器弾いてる男子学生に学級委員っぽいメガネの女の子が「ちょっと!これ!」とか言って注意するのかなと思ったら楽譜渡してその女の子がステージアで一緒にセッションするっていうCM。CMごときに見てると首がかゆくなるんですが(苦笑)。
楽器って堅苦しいイメージとちゃらちゃらしたイメージの両面あるってことなのかもなあ。と、テレビでちょうどスイングガールズやっててなんか思った。

2005年11月05日(土) 楽器フェアに行って来ました
2004年11月05日(金) ゴッゴル!!
2003年11月05日(水) 今日はT M Revolutions公開日だそうで。
2002年11月05日(火) ymrの正直しんどい

一行BBS  
2005年11月04日(金) 浅倉大介先生のお誕生日!

大ちゃんお誕生日おめでとうございます。38歳とのことで、いつまでも変わらず大ちゃんでいてくださいませ。僕も変わらずに大ちゃんを応援します。世の中変わっちゃうこと多いからね。

********
TMRの公式サイトでカバーベストアルバムの楽曲が配信されてます。まずは5曲。

正直悔しいくらいかっこいいです。

てっきりオリジナルの配信と思って油断して聴きました。大ちゃんのアレンジじゃなくて西川さん経由のアレンジだと思うけど、これすごいわ。ホットリミットにぶちのめされました。ダイスケ的にもオールOKなんですかこれ?


******
あと、TMRの男性限定ライブはどう予約するのか分かってません。2年待ってようやく参加しようと思ってるんですが。
アクセス出演のカウントダウンライブにも参加したいです。埼玉の大宮でやるわけだけど、何気に終電でアパートに帰れそうだということを発見。すばらしい!!

2005年11月04日(金) 浅倉大介先生のお誕生日!
2004年11月04日(木) 明日までの学校の宿題をまだやってないことにたった今気づく
2003年11月04日(火) 眠くて仕方ないけど日記は書く
2002年11月04日(月) 結構僕はまぬけです。

一行BBS  
2005年11月03日(木) 昼寝すると夜に眠れません

お腹壊しました。ちょっと風邪気味だったので今日はずっと寝てました。出かけたかったけど残念。

おそらく原因は昨日から徹夜してFFX−2(ゲーム)してたのと、すきっ腹でカップヌードルキムチを食べたからでしょうか。何気に一人暮らしだと病気になるとかなりみじめです。でも寝てたらなんとか回復しました。若いですから(笑)。


とりあえずFFX−2は完全攻略70%のストーリーレベル5まで行きました。5が最終らしいです。がんばれば今週終わりそうだけど無理しなくていいかな。


******
今いろいろ下書きしたけど、なんか怖くなったので日記に載せるのやーめた。いや、大ちゃんのコミュニティーって少ない気がするなと思っただけです。

2005年11月03日(木) 昼寝すると夜に眠れません
2004年11月03日(水) 掃除機しんどい
2003年11月03日(月) 粋なサービスをしようと思います
2002年11月03日(日) エンクミって西山喜久恵に似てるよね。。

一行BBS  
2005年11月02日(水) うっかりみす

毎週「エンジェルハート」ってアニメをビデオに録ってて今回も録ってます。毎回録ったものは削除するけどエンジェルハートだけは全部コンプしたいと挑戦してました。

しかし!!いつものくせで誤って今回の分を削除してしまいました。最悪!!!
そろそろDVDに焼こうと思ってたのに。PSX忘れずに自動録画してくれるから頼もしいけど、自分で削除なんてなさけねー。マジで悔しい。



*****

明日から楽器フェアというものがあるそうですが、ちょうどヤマハの新製品が出るという発表が。MO6とMO8だそうでMOTIFESのシーケンサーなしらしい。S90ESとなにが違うんだろ??最近似たような製品ばかり出してる気がするけどそんなんじゃ購入意欲わきませんです。
追記(11月5日):シーケンサーついてました。確認不足ですみませんでした。

2005年11月02日(水) うっかりみす
2004年11月02日(火) この先どうなるやら
2003年11月02日(日) 「BoA」が芸能活動するときは「ユンソナ」になるという話はデマだったようで。
2002年11月02日(土) 高速バスにて

一行BBS  
2005年11月01日(火) 111(わんわんわん)で犬の日

EOSというヤマハのシンセサイザーシリーズがあるのですが、そのヤマハ公式のEOS掲示板と曲を投稿できる「EOSプレイヤーズ王国」のサイトが閉鎖とのこと。昔は毎日通ってたサイトだけに残念です。
まずはEOSというシンセが好き。僕が持ってるのはEOSB900EXっていう1台で曲を作れちゃうモデルで、初心者にもとっつきやすいし憧れのアーティスト色に染まれるシンセだと思う。こういうシンセに早くからめぐり合えたのはかなりラッキーでしたね。

そろそろ新機の登場だと思ってたけど、今回の閉鎖でEOSの今後になにか変化が起こる前触れなのでしょうか。ならいいのですが。

*******

さて、今日の優先順位。

FF-X2>「火垂るの墓」のドラマ>鬼嫁日記

です。では、火垂るの墓は録画してゲームやります。

2005年11月01日(火) 111(わんわんわん)で犬の日
2004年11月01日(月) あれやこれや
2003年11月01日(土) 日々成長中
2002年11月01日(金) 決戦は金曜日

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加