初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2017年06月18日(日)
河鍋暁斎展

「ゴールドマン コレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力」に行ってきました。
京都駅のえきKYOTO。
2008年の河鍋暁斎展(京都国立博物館)にも行ったことあるんですが、その時とは違う絵が来てて、今回も楽しめました!

猫の絵、可愛い。妖怪の絵、ど派手。
屁合戦とか、表情豊かで漫画っぽくて楽しい。
絵日記もあったり、盛りだくさんで楽しかったです。
地獄太夫の着物の柄、超細かくて、ビックリですね。
マステやガチャガチャなど、グッズが可愛かったです。

暁斎展、京都は7月23日(日)まで。
次は、石川県立美術館に巡回します。
2017年7月29日(土)〜8月27日(日)

京都タワー内のショップが新しくなってました。
地下一階のニコット&マムで抹茶ドーナツを買って、フードコートで食べました。
美味しい。

長岡公園の紫陽花。
竹林と紫陽花が一緒に撮れるので、綺麗です。

帯は、リバーサイドカフェさんの古着スペースbridgeで購入したもの。持木さんの私物です。刺繍が凄く素敵。
幼児が遠くから「あの人、だれー?」って私を指差していた。
時代劇の撮影か何かと思われてるんだろうか(笑)

ファッションカンタータで使われた着物が、京都駅ビルの二階で展示されてます。6月20日まで。
私は赤い着物が好き。
山本寛斎さんの洋服もあります。
ファッションカンタータの裏側を紹介する番組が、7/9 深夜1:45〜2:45、MBSであるそうです。
P1100487

DSC00466

P1100494

P1100468



2017年06月14日(水)
ファッションカンタータ

6/11、ファッションカンタータに行ってきました。
京都劇場で、着物と洋服のファッションショー。

本田望結ちゃん可愛かった。
山本寛斎さんの服は、鬼? キョンシー? 烏帽子? 不思議でしたね。
着物は斬新なのが多かったです。

照明も音楽も凝ってて、素敵でした。
毎年京都でやってるのですが、当選したことがなくて。
今年は友達が当たったので、はじめて行くことができました。

会社帰りだったので、洋服(ブラウス)の上から着物を着てます。
DSC00447