初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2017年07月30日(日)
「ジョーカー・ゲーム 帰ってきた! 二年D組佐久間先生」

ドラマCD、聞きました。
皆、可愛いな。
「神永は注射にトラウマが…」「街へ行きますが、佐久間先生もどうですか?」など、
前世の記憶あるの? っていうセリフが多かったですね。

小田切が、楽しくアイドルおたくやってて笑いました。
今世ではちづねぇが近くに居て、良かったね。

実井様の「おやすみなさい、永遠に」。安定の腹黒さで笑う。
避難訓練、どこが中学の避難訓練なのか(笑)特殊部隊の訓練じゃないんだから。

佐久間先生は縛られてる時点で「こんな訓練おかしい」って思わないのか。
佐久間先生と猫のやりとりも可愛いです。

皆の小学生時代はどんなのだったのでしょうね。
三好は「佐久間さんにはいつ巡り会えるのだろうか」って思いながら、過ごしてたのかしら。



2017年07月29日(土)
祇園祭

宵々々山。
烏丸御池から四条烏丸まで屋台が出ていて、人が多かったです。
あちこち、お店の前で食べ物・飲み物が売られてたり、
和装小物の安売りやってたり、浴衣の女の子がいっぱいで、見てて楽しいです。
大丸の地下でミニ山鉾の展示してました。

先日、東京で博物館に傘を忘れてしまって、はるさんが「自分も忘れたのでついでに取りに行きます」と言ってくださいました。その傘を受け取るために、京都文化博物館で待ち合わせ。

別館で、琴の演奏の前に、建物の歴史の解説トークしてはって、聞き入ってしまった。京都文化博物館は、元・日本銀行京都支店。東京駅を作った辰野金吾の設計です。
最近、耐震工事したそうですが、銀行なので、元々凄く頑丈。音響も良いです。

文博の中の前田珈琲で、トリコロールゼリーポンチを飲みました。
パリ・マグナム展にちなんだ特別メニューです。
可愛いし美味しい。
前田珈琲、今日は空いていて良かったです。
金庫室なので、壁がめちゃくちゃ分厚い。

仕事帰りなので、パリ・マグナム展は終わっていた。
金曜日は遅くまで(7時半)やってるので、また別の日に来たいです。

「おはりばこ」さんが、室町通の鯉山の近くで出店されてました。
検品ではねられたもの(といっても、私には違いが分からない)が安く売ってました。
つまみ細工の簪が500円! ブローチにもなるヘアクリップを一個買いました。
可愛い。

「くろちく」さんが、和小物のセールやってました。めっちゃ安い。
ハギレ(各300円)とハサミ(200円)買いました。
DFQMfyzVoAAxqTu

DExig8kUwAAhnPe

DExikRuU0AIlVFT



2017年07月28日(金)
「命短し恋せよ乙女展」ほか(東京旅行1日目と3日目)

7/1、弥生美術館「命短し恋せよ乙女展」に行きました。
マツオヒロミさんの絵が美しかった。
大きなポスターを撮影できるスポットがあります。
着物を着たくなる展覧会ですね。

明治〜昭和初期くらいの文豪にロクな人がいない。ダメ人間見本市か。
島崎藤村は姪っ子妊娠させて逃げ出している

平塚らいてうは、年下の夫を生涯愛し続けていた。いい話だ。
夫が5歳年下なだけで、当時はボロクソ言われたそうです。
現代なら、そんなの微々たる差だろうと思いますが。

佐藤春夫の言葉だったか、「恋愛というのは、相手にこうなって欲しいという想いを投影して相手がその通りに行動してくれたと解釈すること」と書いてあって、なるほど……と思いました。

その後、はるさんの案内で東京大学へ。
レトロ。頑丈そうで威厳のある建物。
はるさんからジョカゲ話し聞きつつ散策。「草薙は多分、工学部だと思うんですよね」とのこと。広い。

安田講堂の前、写真を撮る観光客でいっぱいだった。生協に行ったら、「東京大学」って書いてある饅頭とか、土産物がいっぱいでビックリしました。

最後に新宿歴史博物館へ。
学芸員さんが丁寧に説明してくださって、良かったです。
江戸時代の新宿、馬の多い、大きな宿場町だったんですね。
昭和初期のサラリーマンの持ち物一覧の展示がありました。

資料室に「キネマの楽しみ」という本があって、
私の知りたかった、活動弁士のいた時代ことが書いてありました。
映画がトーキーになったあと、どういう職業に転身したか、略歴など。
映画という言葉が出てきたのは大正10年くらいなんですね。

ラフォーレ原宿の、そらこさんが出店してるショップを見に行きました。
金魚の帯が可愛かったです。
おしゃれな着物女子がいっぱいで、素敵でした。
東京の着物女子はカラフルで華やかですね。

7/3、フジマさんとご一緒させていただいて、銀座界隈を回りました。
銀座トリコロールで待ち合わせ。
レトロな喫茶で、内装が素敵でした。

はもこさんに博多のお土産をいただきました。
はもこさんが私の小説読んでくださってるそうで、大変ありがたいことです。だいぶ動揺しました。

よねこさんは、九州の方なのに、ジョカゲの舞台を7回も観たとのことで、(もはや九州は東京の近所なのでは!?)と錯覚しそう。

あおさんにご案内いただいて、神田の、大東亜文化協会っぽい建物(旧相互無尽会社)にも行ってきました。他にも同じ目的の方たちがいて、アクキーと一緒に写真を撮ってらした。
遠近法を利用して、人間とアクキーのツーショットを撮ってらして(そんな方法が!?)と目からウロコ。

学士会館でランチ。ここも素敵。
レディースデーだったので、ランチにケーキが着いてきました

日比谷公園を散策。エンドカードで蒲生と三好がベンチに座っていたところですね。

最後に銀座ライオン! エンドカードのとおりだ〜。
アルコールとおつまみ、美味しかったですね。

はもこさんとあおさんが帰られたあと、銀座でもう一件お茶しようとしたら、普通の店がなくて、難儀しました(^^; 銀座は高級な店ばかりなんですね。
やっとのことでロッテリアを見つけ、お茶。

その後、新幹線の時間があるので帰りました。

3日間東京に居て、2、3日目はアンティーク着物だったのですが、汗かきすぎて、脱いだら、着物の背中が白くなっていた(;゚Д゚)
帰ってから、霧吹きで水シュッシュしました。
制汗スプレーが必要ですね。

あと、タオルで手作りした帯下締めが、一日目で凄く汗臭くなって、洗ったのですが、
次の日乾かなかった(^^; 替えが必要ですね。
姿見のないホテルだったのですが、着替えはなんとかなりました。

イベントでは、プチオンリーのペーパーラリーくじで、コンパクトミラーとしおりを頂きました。可愛い
あと、にじやまださんのOPPテープ買いました。もったいなくて使えない。
しおかぜさんのところでご本を買ったら、田崎缶バッチを頂きました。

さくみよアンソロ、ノベルティのさくみよノート可愛い
ペーパーが16Pもあるので、「これペーパー…?」という、読み応え充分な分量ですね。
思っていた以上に本を買いすぎて、カバンの取っ手がちぎれそうになった(^^;

私と入れ替わりで、同僚が28〜30日に東京に行っていたので、
社員さんが「東京には何かあるの??」と不思議そうだった。

同僚は本業がイラストレーターで、商談のため、東京ビックサイトに行ってたそうです。
おみやげにもらった東京たまごが美味しかったです。

私は迷いまくった挙句に、時間がなくなり、東京ばななを買ったので
こんなことなら、東京大学でお土産買っておくんだった〜と思いました。
ばなな、美味しいけど、定番すぎるかしらと思って。
DERmnM_VwAAAErH

DERmo4_VYAAa2kz

DERLtx1UMAA15eC



2017年07月25日(火)
7/1〜3、東京旅行

7/1〜3、東京に行ってきました。
ジョカゲのオンリーイベントがあったので。

アンソロジーに小説で参加させていただきました。

イベントは7/2でした。楽しかったです。
むつさん・ゆうさんのスペースの、巨大ポスターが可愛かった。
着物を着ていたので、たすきをしていたのですが、前掛けも持っていけば良かったなと思いました。

ミラコさんのところに本を買いに行ったら、名乗ってないのに「梅子さんですか?」って聞かれて驚きました。着物だからバレたのですね。

日立さんに、「人が少なくなってから挨拶しよう」と思ってたら、早々に撤収されて、挨拶しそびれました(^^;
イベント7年ぶりくらいで忘れてましたが、皆、撤収って早いんですね!
これ以外にも、東京に慣れてなくて、スピードについていけなかったです。

イベント後は、むつさん、ゆうさんのアフターに混ぜていただきました。
東京駅のchef’s V 丸ビル店にて。お野菜美味しかったです。

桃のコンポートが固くて、上手くスプーンで切れなくて皿から飛び出しそうだったり、ゆうさんが「カモミールがとっても三好」という謎の言葉を呟いて、
目金さんがそれをスマホにメモっていたり。

徹夜明けで表情が無になってたむつさんが、キャシャーンを語る時に、目をカッと見開いたり、
ゆえさんがホラーゲームのおすすめを語っていたり、
カオスな会でした。楽しかったです。

帰りに、東京駅で、ゆうさんから「梅子さん、そのレトロな服装は、床の真ん中に立ったら、過去へ召喚されそうですね」と言われたりしました。
確かに、東京駅はレトロだし、異世界への扉になりそうですね。
京都駅は現代的なので、東京駅が羨ましい。

日本旅行からホテル+新幹線のセットを取ったのですが、
(普通にバラで買うより3千円くらい安い)
ぎりぎりだったので、取りたいホテルは満室だったり、間違えて喫煙の部屋取っちゃったりしました。
あああ。窓開けて空気入れ替えたら何とかなりましたが(^^;
おまけに初日に博物館で傘忘れたり、色々ポカをしました。
DD4vBmcVoAE8xSq

DD4vChVVYAAFRt_

DD4vEYDUAAASNdL