初日 最新 目次 MAIL


やすみ日記
梅子
MAIL

2018年04月11日(水)
DA大阪

DA大阪に行ってきました。本がたくさん買えました💕
中ふ頭駅の横の桜が綺麗でした。

行きも帰りも、夢を見るくらい電車で寝ていたので、
昨日、あれから原稿やってコピー本を出した、ゆうさんスゴイって思いました。
DSC02399のコピー



2018年04月10日(火)
大阪城と大阪歴史博物館

ゆうさんと大阪城に行ってきました。

桜がとても綺麗でした。
元、陸軍第四師団司令部(昭和6年建築)だった建物、ミライザにも行ってきました。
今は結婚式場やカフェになっています。
タリーズコーヒーでランチ食べてきました。

大阪城、
櫓を公開しているので、券を買って、三ヶ所を回りました。
最後の櫓、焔硝蔵が一瞬で見終わるので笑った。
ほかの二つと場所が離れているので、遠くまで歩いてきて、コレだけ!? と。
多聞櫓と千貫櫓は、窓から桜も見えるし、見ごたえありました。

天守閣、
券売機に人が大勢並んでました。
並んでる途中で、ガードマンさんが来て「大阪歴史博物館との共通券は窓口で買えます」と言われたので、そちらに移動。
天守閣の中は現代的でした。
ただし、階段は狭い。
私は着物でしたが、スニーカー履いていきました。
最上階からの眺めめっちゃ良い。

土産物屋のラインナップといい、鎧体験といい、真田幸村推しなのかと思っていたら、中の展示は、秀吉のものばかりでしたね。

大阪歴史博物館は、大正〜昭和初期の町並みを原寸大で再現してるコーナーがあるんです。わーい。
大正時代の梅田駅の模型もありました。

昭和10年頃の初詣の映像もあったので、見ました。
昭和初期の服装が気になる。
若いお嬢さんは、髪を一つにくくってリボンつけてる人もいますね。

江戸時代のジオラマもあって、楽しい。
飛鳥〜奈良時代の宮廷の再現展示もあります。
ゆうさんは原稿があるということで、3時頃お別れしました。

DSC02337

DSC02374




2018年03月17日(土)
「ユニクロ潜入一年」(横田増生)

ユニクロで一年働いたライターさんのレポ。
産業スパイみたいで面白い。

苗字を変えるために、奥さんと一旦離婚して、奥さんの籍に入る。
履歴書には「自営業」と書き、仕事内容については「ネットで注文を受け、納品する仕事です」と答える(ライターの仕事は、ネットで記事を送るので)。

新しい名前で呼ばれても、しばらく気づかず、しばらくして「俺のことか!」と振り向いたり。
うっかり、自分の前の苗字を伝票に書いてしまって、慌てて消したり。

50代で、未経験のアパレル販売バイトをしているだけでもアヤしい。だから、英語ができることは黙っていよう思い、どれだけインカムで「英語対応のできる方〜」って連絡が入っても無視。

しかし、目の前のお客さんに英語で話しかけられて、思わず英語で返してしまう。
そして、翌日には店舗内で「マスオさん、英語ペラペラなんだって」と話が広まってしまう。

毎週店舗に貼られる「部長会議ニュース」を「これが柳井社長、直々の言葉…!」って、ワクワクしたり。

「スパイは孤独」って言うけど、ライターさんの場合、好奇心が満たされていくというのがあるので、大変だろうけど、楽しそうに見える。



2018年03月16日(金)
ムーミン展、ターナー展、酒井抱一・鈴木其一展

MOOMIN(ムーミン) パペット・アニメーション展(大丸京都店)に行ってきました。
ストップモーションアニメ用の人形などの展示です。
可愛かった。色彩が綺麗。
展示は多くないのですが、グッズは山ほどありました。
入口近くのフォトスポット、パネルは撮影OKです。
https://www.daimaru.co.jp/museum/kyoto/moomin_2018/

空いてました。
一人で行ったので、受付のお姉さんに写真を撮っていただきました。
昨日、職場の女の子がヨクサル(スナフキン父)の名言について教えてくれました。
「有名になるなんて、じつにつまらないことだよ」と。
しかし、よくよく聞いてみると、ヨクサルは無職。
私も、無職になった時にはこのセリフを言ってみたいと思います。
http://minimafull.com/juksu/

「ターナー 風景の詩」展(京都文化博物館)に行ってきました。
こちらは展示数多い。
とても良かったです。
細密で小さい絵が多くて、近くでゆっくり見てるお客さんが多い。
そこそこ混んでました。
時代は違うのですが、イギリスだし、帆船の絵が多いので、FLESH&BLOODを思い出す。
キャプションで、イギリスの地図をつけてくれてるので、分かりやすいです。
ターナーの注文が細かすぎて、銅版画職人と喧嘩したそうですが、確かに緻密な銅版画だった。
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/turner/

3階のフィルムシアターでは、「映画に見るきもの文化」という上映をやっているそうです。
昔の着こなしって、半衿をかなり多く見せてますね。
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film/schedule/

「琳派展20 抱一の花・其一の鳥」(細見美術館)に行ってきました。
良い展示でした。
にじむ葉っぱの色が綺麗。
酒井抱一・鈴木其一中心の展示ですが、他にもいろんな琳派の人の展示が。
お弟子さん達は、皆、○一って名前なんですね。道一とか。
長ーい藤の絵が素敵だった。
作品によっては、掛け軸の枠の部分まで絵が描いてあるんですね!
江戸時代の作品なのに、青とか発色が綺麗だなぁと思っていたら、やっぱり良い絵の具を使っていたようで。
http://www.sankei.com/west/news/161128/wst1611280041-n2.html

志津屋でフルーツサンド買いました。
美味しかった。
志津屋は昭和23年創業。
愛妻家の創業者が奥さんの名前を取って「志津屋」と名付けたそうです。
萌えるエピソードだ。
http://www.sizuya.co.jp/history/
DSC02187のコピー

DSC02199

DSC02203

DSC02200



2018年03月08日(木)
ジョカゲ3月オフ会

トロ子さん主催のジョカゲ3月オフ会に参加させていただきました。

柩ケーキが凄かったです。出てきた瞬間「きゃあああ!」って皆の悲鳴があがりました。
中はチーズケーキで、外側もビスケットで食べられます。
とても美味しかったです。

イワシ、鶏肉のパン粉香草焼き、ライスカレー、スコッチエッグなど、他の料理もとても美味しかったです。
今回は参加者9人で、ゆっくり座りつつお話できたので、良かったです。

マスターとこむぎこさんの対決、「佐久間さんクイズミリオネア」も面白かった。
8問目で急に難易度が上がる(笑)
四択クイズの選択肢が可愛い。「おばあちゃんに会える」「ババ抜きなら負けないぞ✩」とか。

あと、「世界大戦の火種くすぶる…」をちょっとだけ流して、誰なのか当てるクイズもありました。

お酒、今回は福本、神永、甘利を頼みました。
福本のお酒は青色がきれい。神永はさわやかだけど個性的、甘利は甘くて飲みやすいです。

こむぎこさんが、皆に、クッキーをくださいました。レーザープリンターで作ったそうで、「バー イギー」って入ってるんですよ! 凄い!

名札はシール状で、「自分でカップリングを書いてください」という方法だったのですが、日立さんと佐保ゆきさんが、推しキャラをイラストで描いてらして、可愛かったです。
私もそうすればよかった!(もう、服に貼ったあとでした)

今回は、さくみよカラーの着物です。
DSC02169

DSC02172

DSC02176

DSC02179



2018年02月20日(火)
「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」 「はじまりは伊藤若冲」

「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」に行ってきました。京都国立近代美術館。
こんなに人のいる京近美を見たのは初めてです!!! 入場するのに並ぶとは!
中も人がいっぱいでしたね。
私は友達の都合に合わせて、日曜に行きましたが、できれば平日に行かれることをオススメしたい。

日本美術がゴッホに与えた影響がテーマの展覧会ってことで、ゴッホの有名どころの絵は来てません。
でも、良い展覧会でした。

4階には「アルルの寝室」の立体展示がありました(撮影可)。
この絵って、枕二つなんですね。ゴーギャンと一緒に寝てたの? ゴッホに詳しい人にお聞きしたい。

4階のコレクションギャラリーに展示されてる、甲斐庄楠音と榊原始更は付き合ってたそうですよ。
http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/blog-entry-206.html

細見美術館の「はじまりは伊藤若冲」展も見てきました。
鶏の絵がいっぱい。
ニワトリをおしり側から描いてる絵があって、モフりたい可愛さ。
鼠婚礼図も可愛いです。
25日までです。
http://www.emuseum.or.jp/

近くのカフェ、メメントモリでケーキ食べました。
美味しい。うつわもとても可愛い。
注文したあとで、隣のお客さんが食べてるランチを見たら、めちゃくちゃ美味しそうで、「しまった!! 食事を頼めば良かった!!!」と後悔しました。
次に来た時はランチを食べたいです。

お出かけするの、12月のオフ会以来だったので、疲れました。

12/18以降、会社と妹の家に行く以外、外出していなかったのです。

妹の家には、姪っ子が生まれたばかりなので、家事をしに行ってました。
姪っ子とても可愛い。

髪が伸びてボサボサだし、かと言って、くるりんぱするほどの長さもないので、着物を着るときにとても困る…。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26018158/
DSC02108のコピー

DSC02117

DSC02120

DSC02118



2018年02月02日(金)
どうぶつしょうぎを手作り

どうぶつしょうぎを自作しました。
姪っ子(6歳)とやるのに良いのではないかと思いまして。

ダンボールと厚紙で作成。
好きなキャラで作ってみても楽しそう。

妹と20戦くらいして、全敗しました。
(私も妹も将棋未体験)

姪っ子とやっても、二戦目から負けました。
私は将棋の才能が無さすぎる。
しかし、おとなでも楽しいですね。

姪っ子はハマったみたいで、初めてどうぶつしょうぎをした次の日、「おばちゃん、私が保育所行ってる間に練習した?」と確認してきた。
いや、練習はしていない……前日までの私では弱すぎるから、腕を磨いて来いということかしら。
27073223_978365592317652_2501729020700909802_n



2018年01月04日(木)
明けましておめでとうございます

年末に風邪をひいて、1週間以上、咳が止まりません。
家と会社を往復するだけの日々です。
初詣も行っていない。
書く事がない…。
1〜3日、会社の食堂がおやすみだったので、お弁当を作って出社しました。

昨年は、ジョカゲの人とたくさん会えて楽しかったです。
1〜2月は無職で絶望的な気持ちだったので、4月以降は仕事が決まって、とても嬉しかった。

今年は、仕事の更新があるといいな(1年契約なので)ということと、次の仕事に向けて(今の職場は最大3年までしか働けないので)、スキル身に付けるなり、副業ができたらいいなと思います。
デジタルで絵が描けるようになりたいのと、小説も上手くなりたいです。



2017年12月23日(土)
ジョカゲ・バー忘年会

17日、ジョカゲ・バー忘年会に行ってきました。
梅田のバー イギーさんにて。
23人が参加。

主催のフジマさんにとても感謝しています。
イワシの頭を刺したイギリス料理! スターゲイジーパイ!
見た目は個性的ですが、味はとてもおいしかったです。イワシの頭ごと食べました。

質実剛健オムライスとか、イルカクッキーとか、 凝った料理が出てくる度に「おおー」って歓声があがってました。 チーズのカナッペもおいしかった。

音楽もずーっとジョカゲ。 なんて至れりつくせり。

お酒、三好にはスペードが入ってるんです。
佐久間さんのお酒は緑茶のリキュールで、 飲みやすくて美味しい。

おはぎさんの飲んではった福本のお酒が、ブルーでとても綺麗。

カクテルオーダーの結果発表の際、マスターが「これは誰が人気無い・あるという話ではないので」と前置きしてらっしゃったのが、さすがの気配り。
結城中佐はオーダー少なかったけど、焼酎だからだと思われる。

最後の挨拶、夜野さんが突然指名されたのに、しっかりした挨拶をしてらして、凄かったです。
さっきまで酔っぱらって、主催者を「シュシャイシャしゃん」って言ってらしたのに。

フジマさんの用意してくださった名札が、さくみよカラーで可愛い。
「また新年会とかあるかもしれませんし、名札は保存しておいて下さいね」とのこと。

バーの隅っこで話してたので、お話できてない方もたくさん。
ほかさん、マッシュさん、オセロさん等、神々がいらっしゃってて、恐れ多かったです。

コピー本、分厚くて凄かったです。豪華な執筆陣。
会場でフジマさんの漫画を読んでたら、今年JG振り返り・スケスケ梱包と、ジョカゲビンゴに笑った。

バー貸し切り終了後、再オープンまでの間、新梅田シティ1階のカフェに行ったのですが、
おはぎさんとタカクラさんが、外を歩いてた時は「コーヒー飲みたいですね」 っておっしゃってたのに、店に入ったら、ホットワイン頼んではった!!  さすが酒豪。

柩の話題に触れると、酔っぱらった夜野さんが「三好は死んでない!」って、机を揺らしてはった(笑)
皆、酔っぱらってるのに、推しカプについてのプレゼンは理路整然としてるのが凄い。
おはぎさんが「妖怪ウォッチの映画は実質ジョカゲ!」ってプレゼンしてはった(笑)

夜野さんのお名前聞いたことあるなと思って、帰ってpixiv見たら、小説を読んだことあったよ…そりゃ知ってるはずだよ…。

JG忘年会本、自分の原稿に「続きはpixivで書きまーす」って書いたんだけど、「いや、誰も続きなんて待ってないのでは?」と、今になって我に返っている。

会場近くの新梅田シティで、ドイツ・クリスマスマーケットをやっていて、
120年前のアンティーク・メリーゴーランド(上下しない)がグルグル回っていて、綺麗でした。

この日は、トランプっぽい柄の着物を着て、薔薇の帯、黒猫の帯留をしました。

凄く楽しかったです。
また京都とかで、オフ会できたらいいのにね。
1964224157_134

1964224157_40

1964224157_182



2017年12月16日(土)
ハイアットリージェンシーで着物プラン

ハイアットリージェンシー京都で、ランチを食べてきました。
着物プランで、二人で食べると金額が1人分になるんです。ランチコース一人1900円。
ザ・グリル、以前はビュッフェだったのですが、今はランチコースになってます。
メインが4種から選べる。
前菜もメインもデザートもめちゃくちゃ美味しかった!!
窓際の良い席に案内していただいて、
お庭も建物も美しい、サービスは丁寧だし、天国みたいでした。

民藝の日本展(京都高島屋)に行ってきました。
染色とか、芹沢げ陲虜酩覆良いですね。
ご一緒したホタルさんの着付けが綺麗でした。
ホタルさんは、着付け師目指して勉強中の方なので。

フランソワ喫茶室に行きました。
3時頃に行ったら並ばず入れたのですが、4時すぎに出たら、行列できてました。
ケーキがどれも売り切れで、3種類しか残ってなかった。凄い人気!
レトロで素敵でした。紅茶のミルクがふわふわに泡立ってて、紅茶自体もとても美味しかったです。

京都駅に「ガラスの仮面」のフォトスポットができてました。
12月25日までです。
1964178835_142

1964178835_220

1964178835_150