初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2013年12月28日(土)
授業と忘年会

3日前までFLASHの授業をやっていて、最後2時間で、課題の動画を作りました。
アイデアが浮かばなくて、めっちゃ心残りな出来でした!

昨日と今日は構造設計。
今日は、3人1グループで、1人がクライアント、2人がwebデザイナーという設定で、作って欲しいHPについて、ヒアリングし、企画書を作りました。

が、これも半日で、二人分の企画書を作るのが、いっぱいいっぱいでした。操作を覚えようと思って、慣れないパワーポイントを使ったら手間取って、TOPページのワイヤーフレームがショボイことに(--;

一応、卒業制作で作るHPについてのヒアリングだったんですが、HPの内容も迷って決めきれないまま、ヒアリングを行ったので、本当にこれで卒業制作を作るのか、まだ迷ってる。

案1 普段着着物についての情報ページ。
案2 架空の着物屋さんのHP
案3 架空の小説かアニメのHP
にしようかと思って、取り敢えずは案2でヒアリングを行ったのです。

実在する小説の紹介ページとか、面白いかなーと思ったのですが、
先生が「○○ちゃん(キャラクター)の中の人が、みなさんの作品をブログにUPしたいと言ってます」と言ってはったので、著作権的に問題のあるのはいけないだろうし。

*************
28日は年内最終日なので、忘年会でした。

1次会で、占いの得意なM子ちゃんが、一人ひとり占ってくれました。
当たっていたのが面白かった。

私がこの間の向日葵の名札を取り出したら、M子ちゃんが「今日は私が久我八澄(仮名)になる!」と言って、2次会でもずっと、私の名前の名札をつけてはった。
2次会会場で知り合ったお兄さん達は、M子ちゃんのことを私だと思ってるかもしれん(^^;

1次会は前と同じ「さかえ庵」さん。
2次会は「カリフォルニアの青い空」でした。
おしゃれなお店で、お客さんもおしゃれサラリーマンが多かったです。



2013年12月27日(金)
失われた文字/イラストレーター

Fさんに教えてもらった漫画のタイトルが思い出せず、「漫画 文字を守るため 裏切る」というキーワードで検索したら、見つかりました。
「シュトヘル」という漫画でした。

この作品のモチーフになってる西夏文字って、京都大学の学者さんが解読したんですね。知らなかった!
母に聞いたら、西夏文字を知ってたので、もしや一般常識なのか。

失われた言語を読み解くってロマンだなぁ。
と、思っていたら、前に母が読んでた「亡びゆく言語を話す最後の人々」(K・デイヴィッド・ハリソン)が気になってきたので、お正月に読もうかと思います。

************
先日、クラスメイト・持木さんが、残ってイラストレーターで作業していました。
雑誌に、鳥の記事を寄稿することになって、ページを作ってはったのです。

4コマも文章も見出しもレイアウトも自分でしてはって、可愛かったv
4コマの絵は、紙に鉛筆で描いたものを、スマホで写真撮影して、イラストレーターのライブトレースで読み込んだとのこと。
スキャナが無くても、そうやって絵をデジタル化できるんですね! へー。




2013年12月24日(火)
学校飲み会

今更ですが、11月21日の飲み会の話です。

大丸のすぐ裏の「さかえ庵」さんにて。
お蕎麦美味しかったです。飲み放題コースで3000円。
私は梅酒を飲んでましたが、日本酒の品揃えが豊富でした。

幹事のTさんが、皆にひまわりの名札を用意してくれました。可愛い!

最初に白紙の名札を引くと、裏に席番号が書かれているという仕組み(その後、自分で名札に名前を書く)。

面白い経歴の方が多くて、話盛り上がりました。

Fさんは、大学院の時、水産研究所にいて、新種の魚を発見したとか。
(学者の中には、好きな女性の名前を、自分が発見した魚につける人もいるそうです/笑)

岡山で6年、酪農やってた方とか。

先生のモノマネをし出す方もいて、大ウケでした。
1916442797_119



2013年12月23日(月)
佐藤太清展

23日、京都文化博物館の佐藤太清展に職業訓練のクラスメイト・Fさんと行ってきました。
着物パスポートで無料でした。

佐藤太清の絵は初めて見ましたが、花の絵が綺麗ですね。
ポスターになってる椿の絵が見事で。
「玄冬」という枯れ枝と月の絵もよかったです。

2階の常設展では、友禅の展示(江戸〜明治くらい)をやっていて、そちらも素敵でした。

Fさんとは、お互いにクリマスっぽい、赤+白の組み合わせでした。
「着物の柄、モンハンっぽいでしょ?」と言ってはったのですが、私ゲームをやらないので、分からなくて(^^;
エジプトっぽいというか、エスニックな柄を着てはりました。

私は、元町着物フリマのウールの着物+弘法市の羽織です。
似たようなコーディネートばかりしてるなぁ(^^;

リプトンでランチ食べたあと、「シカゴ」に寄ったら、凄く好みの着物(5千円)と道行(3千円)があって、買ってしまいました。
最近、買ってばかりなのに、また買ってしまった!

「優彩」に寄ったあと、「INOBUN」に行きました。
Fさんが、友達の結婚式のウェルカムボードを作るそうで、そのディスプレイの参考にと雑貨を見ました。

INOBUNのベランダ庭園がライトアップされてましたので、そこでも写真を1枚。
INOBUN長年行ってるけど、ベランダ庭園があるって初めて知りました!
sakana




2013年12月22日(日)
弘法市

今日は弘法市に行ってきました。

12時くらいに行ったら、めっちゃ人が多かったです。
雨が降ったので、全部のお店は見られず。

1枚千円のお店で、着物2着(黄色銘仙と赤小紋)
袋詰め放題千円のお店で、ピンク夏着物・白羽織・チェック雨コートを買いました。
雨コートは、らいらさんの着てた着物の柄に似てるような気がします。

今日のコーディネートは、milowさんで買ったトンビコートに、元町着物フリマで買った着物。
母に「派手すぎるわ! タートルネックと着物とコートの色が合ってない!」と言われましたが(^^;

東寺の門のすぐ横に、「一会」というカフェができてました。
ぜんざいを食べたんですが、雨が降ってきたせいで、凄く人が入ってた。
今まで東寺の近くにはカフェがなかったので、ありがたいです。

koubou

DSC00597



2013年12月15日(日)
京都ヒストリカ映画祭

「京都ヒストリカ映画祭」のボランティアスタッフとして、トークショーを取材してレポートを書きました。

30日に3本トークショー(「ジャッジ・アーチャー」「武侠映画の現在」「ソード・アイデンテイィティ」)を取材しました。
公式サイトにUPされてます。

7日にも2本(「ピー・マーク」と「武侠映画虎の巻」)取材したのですが、そちらは後日UPされると思います。
http://www.historica-kyoto.com/

映画感想。

★タイ映画「ピー・マーク」

笑って泣けて、面白かったです。
見る前は「ホラーでコメディ」ってどういうこと? って感じでしたが(笑)

最後のロマンチックなシーンに泣けた。女性が皆、鼻を啜ってた。
そしたら、エンディングのオチはそれかーい! という(笑)
出来事だけ見ると悲劇的なのに、終始明るかったのは、タイの国民性なのかしら。

日本では映画祭でしか上映されてないので、もったいない気がしますね。

トークショーも質問殺到で盛り上がりました。通訳の女性が、字幕担当と同じ人で、司会者とも仲良しっぽい。
司会者が「『グランドマスター』に勝って、美術賞を受賞して欲しいですね!」と言ったら、「無理でしょう!」って突っ込んではった。

タイでは有名な怪談だそうですが、日本でこういうテイストの話ってあるのかな
(思い浮かぶのは、榎田尤利さんの「永遠の昨日」くらい。あらすじだけ知ってて、中身読んでないのですが ^^;)

★ノルウェー映画「エスケープ  暗黒の狩人と逃亡者」

ノルウェーって森が綺麗! 童話の世界みたい。
しかし、話は殺伐&サバイバル。
家族を、盗賊団に皆殺しにされた少女が、追っ手から逃げ延びるという話。

美人すぎず、逞しいヒロインが男前。
そして、盗賊団のボスが女性なんですよ。
二人とも、以前は普通の主婦・子どもやったんやろ? 強すぎます!!
無駄のない構成で(82分)、おもしろかった。

<ネタバレ>
ヒロインが無事に町に逃げるまでの話かと思ったら、一人で盗賊団を滅ぼしに行ったのにビックリ。
やられたらやり返す! を地で行っていた。
最後の「ママ」で涙出ました。

★香港映画「フライング・ギロチン」

ギロチンが最初の10分くらいしか出てきません。
ハイテクすぎるギロチンを除けば、残りは真面目な歴史映画。

冷はいつも来るのが遅いよ!
牛がひと仕事したあとに来ても遅い!
穆森を抱きしめて、戦の最中にのんびり歌ってる場合じゃない!

血滴子の時期リーダー・穆森は、もっと戦闘的見せ場があるかと思ったら、無かったですね。
鉄砲隊相手に、ギロチンで無双してほしかった!

漢人の子どもが可愛くて、私も、海都の部下みたいな絶望顔になっていたのですが、助かってよかった。
と思ったら、その後に容赦ない大砲攻撃が!

冷は天狼及び漢人が大事で、海都は冷のことしか考えてないので、乾隆帝は意外と孤独。
乾隆帝が長生きしたという最後のテロップに、確かに武侠映画は悲劇的だと身にしみました。



2013年12月08日(日)
少庵ゆかりの茶道具展

8日、松福さんにお誘いただいて「少庵ゆかりの茶道具展」(表千家北山会館)に行ってきました。

少庵というのは利休の息子で、千家二代目です。
が、実子ではなく、妻の連れ子。
実の父は能楽師で、松永久秀をかばって刺客に刺されて亡くなったとか。
VTRを見て、初めて知りましたが、波乱の人生だなぁ! 誰か、歴史小説家に書いて欲しい。

そんな少庵のお手紙やゆかりの茶道具の展示を見て、そのあと、お菓子とお茶をいただきました。
ちゃんとした着物の方が多い中で、私はタートルネックにニット帽という珍妙な出で立ちで紛れ込んでて、失礼しました(^^;
松福さんは、ピンクに近い赤が入った、おしゃれな紬で、とてもモダンで素敵でした。

お昼は「IN THE GREEN」で…と思ったら、11時半で13人待ちの行列でした。
ここは予約不可なのです。10時に来ないとお昼食べるのは無理ってことですね(^^;

というわけで、少し離れたイタリアンのお店へ。
サラダが美味しかったです。

私が一週間前から風邪を引いてて、ゆっくりできなくて申し訳なかったのですが、またゆっくり北山に来たいと思いました。
着物だと、植物園も銅版画の庭も無料ですしね。かわいいお店も多いし。

<写真>
ニット帽には、7日の「パレット河原町 冬ののきさき市」で買った、鳥のブローチをつけています。
DSC00590



2013年12月07日(土)
河原町「冬ののきさき市」

パレット河原町商店街の「冬ののきさき市」に行ってきました。

知恩院の「手作り市」と似たようなものですが、出店料が安いらしくて、知恩院より商品がお手頃な感じ。

職業訓練のクラスメイト・持木さんが出店しているというので、ブローチを買いに。
鳥好きの方なので、鳥モチーフ。
オレンジコートの襟につけて帰りました。
ストール留める時とか、無地の帯のアクセントにも良いかもしれませんね。
CA3E0744



2013年12月06日(金)
課題でTOPページ作成

学校の課題で、イラストレーターでサイトのTOPページを作りました。

テーマは自由なので、架空の作家のサイトという設定で作ってます。
素材は、全てフリー素材を借りてきてます。
いざUPしようとしたら、スライスした画像が35個くらいあって難儀した。スライス位置をもっと考えるべきだった(^^;
af972dc2



2013年12月05日(木)
履歴書・ジョブカード作成

先週の授業は「履歴書・ジョブカード作成」。
一日だけの先生でしたが、為になりました。

私は今まで、履歴書を折り曲げて入れてたけど、それは厳禁。
白い、A4の封筒に入れて、できればクリアファイルに入れるようにとのことでした。
知りませんでしたよ。お恥ずかしい(^^;

あと、面接後のお礼状なんですが、以前に「職業人教育」で競争先生(仮名)が来られたときは「メールでいい」とのことでしたが、
今日の礼状先生(仮名)は「メールもワープロ手紙も絶対ダメ! 手書きで本日中に出すべし!」とのことでした。

あと、顕在化する前に求人に応募するのが一番採用確率高いし、企業も手間省けるので、気になった会社には電話して聞くか、HPをチェックしろ(求人サイトには載せないで自社サイトだけに載せるポリシーの会社もある)等など。
indeedっていう便利なサイトも初めて知りました。

あと、生徒から質問出るたびに「素晴らしい質問ですね」と言ってくれたり、「みなさんは、優秀ですね」とポジティブな言葉をちょいちょい挟んでくれる、良い先生でした。

ある京都の会社が、1代目茶葉、2代目プロパンガス、3代目ドメイン、と売るものを次々変えたという話を聞いて、伝統と節操なし、まさに京都! という感じで笑いました。

あと「京都の会社の特色は?」と質問でしたら、
礼状先生曰く「長く続けることに命をかけていることです! 『うちは300年なんで若い方ですわ』って普通に言われます」