初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2013年05月27日(月)
「ウサギの王国」松雪奈々

設定がアホ面白かった! (でも、文章はすごくちゃんとしてる。後半切ない)

主人公が、異世界にトリップして、ウサ耳人間の国に行く話。
異文化ギャップが笑える。

主人公が「美味しいなー。おふくろの味みたい」って言ったら、世話係の少年が「お母様を食べたのですか!?」って震えてるし(笑)

ウサ耳の祖先は、昔の日本人なので、年月を経て、文化が誤解して伝わってるのもおかしい。

ナスとキュウリを収穫祭で食べてしまうっていうから、主人公が「なんで?」って聞いたら、長老が「ナスとキュウリがあったら、神が、乗って帰ってしまわれるでしょう?」って。
それはお盆だー!!(笑)
(主人公は、ウサ耳の国で、神様だと誤解されてます)

<ネタバレ>
最後、日本に戻るのかどうなるんだろうと思ってたら、一度戻ってまたこっちに来るというラストでした!
(しかも、日本に戻ってる間、ウサギ国で役立ちそうな知識を学んでいる。えらい)

この本は、三浦しをんさんの書評本で知ったのですが、凄く面白かったです。



2013年05月26日(日)
キモノジャック大阪に行ってきました。

私はキモノジャック初参加です。
らいらさんが「行く」と日記に書いてはったので、行ってみることに。

「13時に大阪城公園に着物で集合して、写真を撮る」という催しだそう。

天満橋駅から歩いたら、凄く遠くて(^^; 40分くらいかかりました。
暑いから、そんなに人、いないんじゃないか? と思ったら、めっちゃいはった!

そして、皆、着こなしが可愛い!!
麦わら帽かぶってる人とか。白い帯+白い着物で、帯締め・帯揚げ・ポシェットが濃ピンクの人とか。
アンティーク着物の人も多くて、可愛いー!
外国人の女性の方も、ロイヤルブルーの着物で、綺麗〜!

レースの羽織着てる方が何人かいらして、素敵でした。

私は、4月の着物フリマで買った着物を、ようやく着れました。
(フリマ以来、着物で外出してないので、全然着る機会なかったのです)

らいらさんは、阿波しじらの着物。
以前、私もネットショップで見かけて、かわいいなー欲しいなーと思ってた柄です。派手かわいい。

2時にも、天守閣前で撮影会があったのですが、IMPのプロントで御飯食べてから行ったら、2時10分くらいで、ちょうど撮影が終わる頃だった…間に合わず。
大阪城公園の中は広い!

大阪駅まで戻って、ドージマ地下の「和CAFÉ 茶茶」で黒蜜あんみつ食べました。空いてるので、ゆっくりできました。
人に会うの久々なので、らいらさんに散々「進撃の巨人」の話をしてしまいました(^^; DSC00033syou2