初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2013年06月16日(日)
「戦友の恋」大島真寿美

編集者と漫画原作者の友情。

玖美子は「私たちは友達じゃない」って言ってたけど、私からしたら、大人になって、こんなに良い女友達ができるなんて羨ましい。
あと、周りの男性とも、恋じゃなくて、仕事仲間だったり友情でつながってるのが良い感じ。

若い男の編集者が、「俺があんなに増刊頼んだときは断ったのに、新人の編集に頼まれた連載引き受けるってなぜー!!」ってジェラシー燃やしてたのは、可愛くて笑ってしまった。



2013年06月15日(土)
ユニクロのSOU・SOU風呂敷

ユニクロでSOU・SOUとコラボした風呂敷(590円)を買ってきました。
90CM×90CMでかなり大きいのです。シワになりにくいし、薄いし便利。

母に「何に使うの?」と聞かれ、
「エキストラ行って、お弁当を持って帰るとき」って答えたら、「またエキストラか!」と爆笑されました(^^;

着物着てる時、脱いだコートを入れておくのにも良いし、
着物時のサブバッグにも良いかと。
着物時、急に雨降った時に腰に巻くとか。
夏は、カゴバッグの時に、中身見えないようにかけるとか。

実店舗では超大型店のみの取り扱いなので、関西ではあべのと心斎橋で売ってます。
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/07804500003
CA3E0636



2013年06月09日(日)
「心ゆさぶれ!先輩」角田光代さん・桜庭一樹さんゲスト

「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」(角田光代さん・桜庭一樹さんゲスト)見ました。
二人共、ぶっとんでて笑った!

(平日9-5時で仕事してる)角田さんが、「何も浮かばないときはないの?」と聞かれ、「25個くらい連載してるので、その時浮かぶものを書きます」という答え。
作家さんて、そんなに連載してるもんなのか!(驚)

あと、「小4くらいから算数わからない。今でも分数の計算できない」って言ってる角田さんに、桜庭さんが「わかります! 私も、登場人物の年齢が設定と合わなくってくることあります!」と言ってたり。

桜庭さんは1日2時間しか執筆せず、執筆期間中は2ヶ月くらい、電話も出ず人にも会わないそうで。しゅ、修行僧!?

好きすぎる作家さん(二人いる)に会ってしまったとき、超挙動不審だった話も笑った。
日本の作家さんなのかな? 気になる。



2013年06月07日(金)
「ある明治人の記録―会津人柴五郎の遺書」石光真人

会津藩出身で、戊辰戦争で祖母・母・兄嫁・姉妹が自刃し、自分も、移住先の青森県で、餓死寸前の暮らしをしながら、苦学して、後に陸軍で出世した人の記録です。

薩摩大嫌いなので、大久保・西郷が非業の死を遂げたことで「超嬉しい。当然の報い」みたいに喜んでるのが、正直すぎる。

あと、榎本武揚のファンだからって、自宅に3回くらい押しかけ、3回目でようやく会ってもらえたとか、今でいうおっかけ?

昔の人の考え方がわかって、興味深いです。
陸軍学校の夏休み中、東京で世話になった人の家で家事してたら、「将来日本を背負って立つ人間がなんという下品なことを!」って、年上の武士から怒られたり。
(主人の妾の布団を畳んだのが汚らわしいってことらしい。妾を囲ってる主人自体は汚くないのか…)

女性の家族は「戦えないし食料浪費するのが申し訳ないから」と、早々に自殺したけど、病弱で白虎隊に参加できなかったお兄さんは、長生きしてるし。
当時の男尊女卑っぷりが伺えて、ちょっと欝ですわ。

柴さんは武士だから、こうやってツテをたどって、出世できたけど、
家を焼かれたり虐殺された町人・農民や、移住先の斗南藩で餓死してしまった武士はたまったもんじゃないな。藩主は、さっさと東京帰って華族になって長生きしてるし。