初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2012年09月30日(日)
セグウェイに乗ってきました!

昨日、「きもの秋の日」のイベントに行ってきました。

まずは、長楽館前でセグウェイの試乗。
最初は怖かったのですが、感覚的に操作できるので、慣れると面白い!

レバーを前に倒すと、前に進み、真っ直ぐに引き上げると止まる。左に傾けると、左に曲がります。
お兄さんが、「僕の手を見ててください!」って、前を歩きながら誘導してくれるのですが、曲がりきれずにあさっての方向に行きそうになってました(^^;
つい、下を向いちゃったり、ハンドルの握り方が甘くなったりしてしまう。

次に、京都産業会館で、伝統産業体験。
エコバックに、型染めで椿を絵付けしました(^^)

***********
多紀さんと合流して、「ギャラリー&カフェ うめぞの」へ。
町家を改装した、とても可愛いカフェでした。

甘味点心と抹茶豆乳のセットを頼みました。
これもとても美味しかったのですが、ほかの人が頼んでる、抹茶ホットケーキも気になる〜。
また来て、今度はホットケーキを食べたいです。

多紀さんは、白玉にご執心で、ほかの人が「白玉増量で」って頼んではるのを聞いて、「いいなぁ、白玉」と呟かれてました(笑)

二階のギャラリーへ。
杉田芙実子さんの絵(くじら、格好良い!)も、秋月ルウトさんの個性的でシャープな絵(極彩色!)も素敵でした。


その後、丸久小山園 西洞院店でお買い物。
放送が終わるのを待ってる間、お茶を入れてくれたり、飴をくれたり、接客がめちゃくちゃ丁寧でした。

「あめんぼ堂」という町家カフェに通りかかりました。すごく可愛い!
かりんとうのお店がやってるカフェなんですね。

更に、寺町通りの「ルピシア」へ。
紅茶好きの多紀さんに、色々紅茶のことを教えてもらいました。
「ルピシアは、烏龍茶と紅茶がおすすめですよ」とか、あと、「金花茶が喉にいい」でしたっけ?

「フローリングの掃除には『キャンドゥ』のクリーナーがいい」とか。
「はちみつはアカシアがいい」とか。勉強になります!

最後に「MUMOKUTEKI cafe」で晩御飯。
「おからあげ定食」、美味しい。けど、これ食べると、本物の肉を食べたくなるよ!
(からあげっぽい外見のおからなのです)
その他のおかず(味噌汁やじゃがいもの煮物)が美味しかったです。

***********
「きものパスポート」2012〜2013版を、きものステーション(京都産業会館1階)でもらってきました。

「東映太秦映画村」、去年までは着物割引で1100円だったのが、今年から1800円に値上げしてる!(通常料金は2200円です)
1873492606_188



2012年09月25日(火)
セリフを声に出して読む

BS11「すずらん本屋堂」、今週のゲストは「のぼうの城」の和田竜さんでした。

和田さんは、小説書くときに、セリフを声に出して読むそうです。
「(映像化するなら)キャストのイメージは?」って聞かれた時も、「全部、僕です」って答えてるそうで(笑)

甲斐姫も、全部、和田さん。
「当たり前だけど、映画で役者さんが演じてるの見ると、僕の演技と全然違いますね」って。
そりゃそうだ(笑)



2012年09月24日(月)
ドラマ「みをつくし料理帖」

人情+恋愛モノかと思ったら、江戸の「プロッフェショナル 仕事の流儀」みたいでしたね。
カツオ飯と茶碗蒸し、美味しそう!!

「御料さんは、あんたのことを、奉公人じゃなく、本当の娘だと思ってるんだよ!」

旭太夫  障子越しに「涙コンコン」
澪 「もえちゃん、生きてはった!」

の2シーンで、大泣きしてました。

澪は、すぐにベソーッと泣くけど、次の日には、ピカーンとひらめいて、
「江戸と大坂は、だしが違う!」
「昆布と鰹節を混ぜればいいんだ!」
「(旬を過ぎた鰹を)はてなの飯にすればいい!」
「(店が焼けたら)、屋台を出せばいいんだ!」
と、次々アイデアを出すのが素晴らしいな。

「つる家」の旦那の方が、1回の火事で魂抜けちゃって、心が繊細でしたね(^^;



2012年09月23日(日)
着物フリマ

みりなさんのご友人・yukiさんの着物フリマに行ってきました。

yukiさんは「華なりキモノライフ」という着付け教室の先生です。
http://ameblo.jp/hannari-kimonolife/

私は、オレンジの刺繍帯を買いました。
アンティークでとても素敵。なんと1000円です。

ゴンちゃんはマジョリカお召を、スプーンちゃんはおしどりの名古屋帯を購入。
どれも素敵。

yukiさんとみりなさんは、4月末の土曜日に、阿波座の芸術会館?で、ファッションショーをされるそうで、私、振袖のモデルを頼まれました。

大変光栄ですが、メイクと髪型は自分ですることになったので、狼狽えてます。
つけ毛を買った方がいいかしら(不器用なので、髪がセットできないと思う)

ところで、みりなさんは、アクセサリー教室の先生をされていて、10月に、yukiさんとお二人で、吹田の「浜屋敷」でイベントをされるそう。

私も、予定が入らなければ行こうと思ってます。直前の参加申し込みになるので、席が余ってるかどうか分からないけど。
古い建物を見るだけでも、素敵そう。
http://ameblo.jp/lm099737/entry-11336443743.html?frm_src=thumb_module

帰りは、ベリーダンスを見に行かれるというお三方と別れて、
ZEST御池のハニーズでカバン買いました。
いつの間にか、seria(100円ショップ)ができてたり、クレアーズ(髪飾り)が無くなったりしてました。
10月から、食料品店が増えるみたい。

1872310453_70



2012年09月16日(日)
リサイクル店できものを買う

阪急西京極駅近くの「京都リサイクル王国」に行ってきました。
http://www.recycle-kyoto.com/

たまたま通りかかって、「リサイクル店ってことは、着物がある?」と思って入ったら、めちゃめちゃありましたよ!

ポリの着物が多くて(でも、質感や色がポリっぽくないものが多い)、500〜3000円くらい。
正絹の着物もあって、1000〜4000円くらいでした。
悩んで、あれこれ羽織った結果、着物2枚(ポリ。水色1000円、ピンク3000円)羽織一枚(690円。ポリかな?)を買いました。

家電とか売ってる、普通のリサイクル店なので、入りやすいです。
店内広くて、店員さんも少ないので、落ち着いて選べるし。

昨日も買ったというのに、いつ着ていくのか…(^^; 
次にお友達に会うときは、意味もなく着物を着ているかもしれません(笑)
1871084821_84



2012年09月15日(土)
映画「天地明察」(ネタバレ)

映画「天地明察」を見てきました。

三条のMOVIX、久しぶりに来ましたが、高槻のアレックスシネマと違って、人がいっぱい!
11:30くらいに席を取って、2:50〜の回を見ました。
前の2列以外、ほぼ満席でしたよ!
年配の方、多めかな?

予告編の、「MOVIXでの過ごし方」的なPV、タイガー&バニーのヒーローたちが演じてて、笑った。
映画「大奥」の予告編も良かったですね。

::::::::::::

本編。
地味な話なんだけど、北極出地で日本全国を旅するシーンが綺麗だった。
雪の日も風の日も雨の日も、歩き続けて。
その後の、太陽観測シーンの夕日も綺麗。

建部様と伊藤様のコンビも、茶目っ気あって可愛い。
囲碁に負けそうになったら、よろめいたフリで、石を崩しちゃったり(笑)

測量隊が足あげて、ほっほっと歩いてるシーンを見てたら、伊能忠敬の映画も見てみたいなぁと思いました。

旅の前に、春海が、関さんへの設問が語問だって気づいて、切腹しようとするシーンが、なくなってます!
(映画では、旅の途中で建部様と伊藤様に指摘されます)
クライマックスの、「ここで日食外したら切腹」というシーンを盛り上げるためかしら?

全体的に、春海は、原作よりヘタレ度が低いですね。
えんも、原作ほど気が強くない感じ。

関さん、大天才なのに、家がボロいです!!

日食を外すとき、クライマックスで蝕が起こるとき、
カラスが大量に羽ばたくのですが、演出がベタだ(^^;

観測所が、忍者に襲われて、山崎先生が春海を庇って死ぬのもベタだ(^^;
(そして、平助さんは、1人で10人くらいの忍者倒してた。強すぎる)

春海が、黄門様を怒鳴りつけてたけど、そんな無礼なこと許されるのか(^^;

**************

久々に河原町に来たので、めっちゃブラブラしました!

現在「ファストファッション戦争」って本を読んでるので、気になってた、
「ZARA」と「ハニーズ」に行ってみました。
「ZARA」は高級感漂う店内で、大人っぽいシックな服が多かったです。
ロボット柄、鳥柄のワンピースが可愛かったなぁ。

「ハニーズ」は、甘めの20代向けの服ですね。可愛い。おしゃれ!

ただ、服を見にいくことが滅多になくて、「自分に似合うのか?」「何に組み合わせたらいいんだ?」とか、迷いすぎて買えなかった(^^;

着物だと、あまり迷わないんですけど。
着物は色々失敗した結果、「買っても着ないだろう」という判断ができるようになったけど、洋服は、未だに良くわからない(^^;

「シカゴ」で、ウールの着物を買いました! 2000円です。

お昼ご飯は、前にくみっころさんが日記に書いてらした、「市場小路」に行きました。美味しかったv 

夜ご飯は、「リプトン」。こちらも、メインのカツレツもデザートのモンブランも、前菜のさんまも、全て美味しいv

次は、「ムモクテキ カフェ」に行ってみたいなぁ。



2012年09月09日(日)
映画「パラダイス・キス」

映画「パラダイス・キス」を見ました。
(CSのチャンネルnekoにて)

インテリアも洋服もカラフルでおしゃれで、見てて楽しかった。

が、ファッションショー終了後、5分くらいで皆の3年後を描くという終わり方の方が良かったかも。
紫が成功してからの話が長々と続くのは、ちょっと退屈だった。

原作だと、結末違うんですよね。
好き合ってるのに、お互いの夢のために別れちゃうそう。

恋愛がうまくいけば、それで全てOKな少女漫画より、読者のことを真剣に考えてるのかも。
でも、映画はそういう結末にするわけにいかないんだろうなぁ。



2012年09月03日(月)
漫画「天地明察」3巻

漫画「天地明察」3巻(槇えびし・画)を読みました。

春海が、尻に「恥」って書いて、丸まってる様子が可愛い(笑)

建部様と伊藤様が、目をキラキラさせながら、北極出地を、歩測と算学で予測して、外して悔しがってるのも、本気っぷりが可愛い。

江戸から、歩測で距離図るとか、昔の人って、何でもできて凄いな。

「おろしや国酔夢譚」って映画を見たときも、手製の船でオホーツク海を渡っちゃう主人公にビビりましたが(実話やし!)。

観測の装置、小説だけだとイメージしづらかったので、漫画はわかりやすい!



2012年09月02日(日)
「世界で一番のねこ」藤野恵美

藤野恵美さんの「世界で一番のねこ」という本が、春風さんという子役の子が紹介して、話題になってるそうです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120905-00000848-davinci-ent

藤野さんは、くみさんのお友達で、最近紹介していただいて、ツィッター等で交流させていただいてます。

私も、「世界で一番のねこ」を読みました。
子役の子がこの本を好きというのは、大人っぽいなと思いました。

大人の私からすると、読んでて胃が痛いです。
実際に、こういう風に考えて、無理してる子どもがいるんだろうなと想像しちゃって。

野良猫とおじいさん、ええ人や…。
最後、「おじいさんが好きなので、蒸留所には行かずに、ここに残ります」という結末になると思ってた私は、根がなまけものなのです(笑)

安全な居場所があったら、動きたくないタイプなのです。
転職5回くらいしてるけど、せずにすむならしたくない。
エトワールはえらいわぁ。

あと、友達の猫が「コンテストで一番取った猫に、嫉妬なんてするわけないだろ。俺はだらだらしてるのが好きなんだ!」と言ってたけど、大人ね!

私、ちょうど昨日、「競泳の入江君、頭が良く(高校時代、成績がクラスで1番)、顔が良く、ピアノも上手くて、家族仲良いってなんじゃそりゃ!」って、羨やましがってたところです(笑)

ところで、児童書の主人公って、犬じゃなくて、猫が多い?
「100万回生きたねこ」「ルドルフとイッパイアッテナ」「ひげよさらば」とか。
猫の方が、孤高っぽいからかな。



2012年09月01日(土)
しまむら

「しまむら」に行ってきました。

今、「ユニクロVSしまむら」(月泉博)という本を読んでいます。
が、地元の「しまむら」(自転車で20分くらい)に行ったことがないので、今日行ってきました。

服以外に、靴・カバン・タオル・布団と何でもありますね。
人いっぱい! 
レース襟とかリボンとか、総レース?なワンピースとか、可愛らしい服が多いですね。
結婚式に着ていくようなドレスが3000円とか、安ー!
カットソー2枚買ってきました。両方900円。