初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2012年08月25日(土)
アニメ「名探偵ホームズ」

引き続き、原作ホームズを、青い鳥文庫で読んでます。

「最後のあいさつ」で、60代になったホームズとワトソンが再会して語り合うシーンがよかった。
ホームズ「冷たい風が吹いてきたね」
ワトソン「そうか? 温かいじゃないか」
ホームズ「君は変わらないな」
という感じの会話。

ホームズは、「戦争の足音が近づいてきたね」ってことが言いたかったんだけど。

推理力が凄すぎるってことは、ほかの人が見えないものが見えて、孤独な部分もあるんだろうけど。
ワトソンの普通さと誠実さに、ホームズが救われてるところもあるんだろうな。

ていうか、結構、ワトソンはホームズに振り回されてると思うけど、よく相棒やってるな!(笑)

アニメ「名探偵ホームズ」。
昔、ビデオテープに録画したやつが出てきたので、見ました。
ロンドン中の犯罪が、全てモリアーティのせいって、凄いな(笑)

ホームズはモリアーティのことを「犯罪の天才」って言ってますが、一回も成功してないよ(笑)
モリアーティも「私は、殺人は一回も成功したことない!」って言ってるし。

1話でホームズと知り合ったばかりのワトソンが、2話目で同居始めて、「私はホームズの大親友なんです」と、聞かれてもいないのに、馬車の運転手に自慢してて、笑った。

贋金作り(3話)と、黄金の貯金箱(11話)とハドソンさん大活躍(格好良い!)(10話)が好きです。

ホームズは、どんなに緊迫した場面でも丁寧語ってのが可笑しい。
落とし穴に落ちながら、ワトソンに「重なって失礼」って言ってるし。



2012年08月24日(金)
「チャイナ・ナイン」遠藤誉

中国の政治をろくに知らないので、へー! 思うことばかりでした。

日本だと、温家宝首相と胡錦涛国家主席の名前ばかり聞くけど、本当はその間にナンバー2がいるのだとか。
共産党の独裁政治って思われてるけど、一人で決めてるわけではなくて、トップ9人で決めているとか。

「回転ドア」と言われるほど、首相がコロコロ変わる日本と違って、中国では長期的に国政を行うことができるとか(月面から採取した資源で、新しいエネルギーを生み出そうとしてたり)。なるほどなー。

中国生まれの著者が、国共内戦で、市が食料封鎖されることによって飢え死にしかかったという体験にも驚き。
一般人を、何万人にも飢え死にさせたなんてことがあったことを知らなかったので。

先日、薄熙来氏の妻が殺人容疑で終身刑になったことがニュースになりました。
その薄熙来氏の人物像についても詳しく書かれています。



2012年08月19日(日)
原作ホームズ

講談社青い鳥文庫版で「最後の事件」「三年後の生還」を読みました。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/aoitori/park/33holmes/index.html

現代版ドラマ見たあとだと、ホームズがすごくまともそうに見えて、新鮮(笑)

イラストは「サマーウォーズ」等のアニメーター・青山浩行さんです。
ホームズが若くてイケメンで、ワトソンがおじさんぽい。

原作とドラマって、やっぱり全然違いますね。
S1E2「死を呼ぶ暗号」の元ネタが「踊る人形」とのことでしたが、どこらへんが??

S2E3「ライヘンバッハ・ヒーロー」の元ネタは「最後の事件」ですが、こちらもだいぶ違うので、やっぱりドラマの続きが気になるなぁ。

S3E1の元ネタは「空き家の冒険」らしいのですが、原作ではろう人形の部分、現代版だとハイテクロボットになったりするのか?

青い鳥文庫は、児童向けのレーベルですが、ホームズって、事件が結構血なまぐさいなぁと思いました(痴情のもつれとか金銭トラブルとか)。



2012年08月13日(月)
「突然マルサがやって来た!ーFXで10億円稼いだ元ヒルズ族社長の絶頂と貧民転落」磯貝清明

小説「トッカン」を読んで、税金などに興味があったので、読んでみました。
反面教師として、面白いな!
脱税したのはホントにアホだけど、その後真面目にコツコツ税金払ってる様子はエライ!

担当のトッカンさんが、FXが調子良い時は「その調子で頑張ってください」って励ますのに、FXが調子悪い時は「だからFXはやめろって言ったでしょう!」と真逆の反応するのに、笑った。

税金まけてもらおうと、スーツ着て、六本木ヒルズを出て(家賃半年分先払いしてるのに)風呂なし二畳へ引越し…と地味に努力してるのに、1円もまけてもらえなかったのも笑う(そりゃそうだ!)。

FXについて知らなかったので、勉強になりました。
漫画などで「株で一儲けして〜」って設定よくあるけど、そんな簡単なもんじゃないですよね。

差押のお金も、罰金分(告訴されてたので)だけ残しておいてくれるとか、「へー!」と思うこといっぱい。



2012年08月12日(日)
ホームズ

昨日、らいらさんとホームズの話をしてました。

らいらさんは原作ファンで、全部読んでるそうです。

私は、アニメの「名探偵ホームズ」(犬)と、現代版「シャーロック」と、映画の「シャーロック・ホームズ」(ロバート・ダウニーJrの)は見たのですが、原作読んでないです。
(3作とも、原作とは随分違うのでしょうね)

「シャーロック」シーズン3の撮影が、来年イギリスで始まるらしいのですが、日本で見れるのは、だいぶ先の話!! 待ちきれないので、私も原作読もうかな。

AXNミステリーチャンネルで、9/8(土)、ホームズ特集があるそうです。 http://mystery.co.jp/program/sherlock/sp/



2012年08月11日(土)
「京の七夕」二条城に行ってきました

11日、らいらさんと「京の七夕」堀川会場に行ってきました。
4時に阪急大宮駅で待ち合わせ。
徒歩で二条城へ向かいます。

「らん布袋」というカフェで、夕御飯を食べました。
町家を改装した(でも家具は洋風)、素敵な内装でした。こんなところに住みたい!
着物割引があって、浴衣を着ていたので、割り引いていただきました。

その後、京都国際ホテルの地下で行われている「友禅体験」を見に行きました。
3時からスタートなので、6時頃には、体験の受付は終わってました(^^;
早めに来れば良かったですね。

二条城で、10分間映像が投影される、という催しを見ました。
(今だけ、夜7時ー9時半までの夜間拝観は無料です)

オープン前の6時半くらいに、すでに門の前には行列が!
開場後、映像投影が行われる場所には、人がいっぱい。私たちも座りました。
砂利なので、お尻痛いです(^^;
これから行かれる方は、携帯用座布団があると、いいかも。

最初に、企業名などが投影されました。
スポンサー!? 予告編!?

本編は、扉が開いたり、金魚が通ったり、水の波紋が広がったり、松が赤くなったり青くなったり。
楽しかったです! 闇夜に光るエヴァンゲリオンみたいだ(笑)

デジカメで撮影したのですが、どうしてもブレてしますね(^^;

終了後は「二条城への寄付をおねがいします」という文字が出ました。


奥に歩いていくと、「天地明察」の小道具や衣装の展示がありました。
算額絵馬って大きいんですね!(A4くらい)
漫画版だと、現代の絵馬と同じサイズでしたが。

男性の衣装が、かっこよかったです。
袴と着物と羽織、全部、違う柄が入ってるんですねー。
羽織紐が、今の着物と違って、太い。
羽織紐が、生地の表に縫い付けてある衣装と(春海)、
生地の裏に縫い付けてある衣装(光圀だったかな?)がありました。

二条城を出て、堀川沿いを歩きました。
友禅流しや、天の川を見ました。
「疲れたので、途中で上がりましょうか?」と、らいらさんと話していたのですが、途中の階段は上がれなくなってた(^^;
(天の川通り終わったら、登れる階段がありました)

この日は、傘を二度も忘れて、取りに戻りました(^^;
皆様、ご注意を!

らいらさんは、嬉しそうに、二条城の扉や、石垣を写真に撮ってはりました。
「石垣の写真を見れば、どの城か、当てることができますよ」とのこと。
次は、お城巡りツアーでも計画したいですね(笑)
1864452708_60



2012年08月05日(日)
「京の七夕」鴨川会場

8/5(日)、「京の七夕」の鴨川会場に行ってきました。

この日は、「鴨川納涼」というお祭りもやってたので、
一緒に行ったスプーンちゃんは、「無料浴衣レンタル」を利用して、着付けしてもらいました。
珍しい緑色の浴衣で、可愛い。
私は、自前の浴衣です。

「浴衣の方は無料でヘアメイク」というコーナーがありましたので、
編み込みして、サイドでカーラーを巻いて、フワフワにしてピンで止める、という髪型にしてもらいました。可愛いvv
ヘアセットは、京都理容美容専門学校の生徒さん達がやってくれはったんです。逆転裁判のエキストラとか、去年10月の「きもの文化祭」でもセットしてくれはった学校ですね。

せっかく髪型がキレイなので、隣のブースで、「プロのカメラマンが撮った写真をその場でカレンダーにしてくれる」というコーナーで撮影。
団扇を持たされ、「身体を斜めに足をそろえて、首をかしげて!」と事細かに指図されて、可笑しくて笑ってしました。不自然な体勢なんですよ!(笑)

撮影は楽しかったのですが、出来上がった写真を飾るのは、ちょっと恥ずかしいかもです(笑)

最近買ったデジカメの使い方が、スプーンちゃんに教えてもらって、ようやくわかってきました。
(説明書をろくに読んでなかった ^^;)
夜景もキレイに撮れたので、写真をUPします。

スプーンちゃんはニコンのデジカメを持ってたのですが、カフェの店内とか、光の少ないところでも明るく映るし、良いですね、ニコン!
私は、丈夫さだけでカシオを選びました。

ライトアップを見ながら、三条〜四条間を歩き、最後はリプトンでディナーセットを食べました。
美味しかった。
しかし、段々クーラーで冷えてきたので、飲み物はホットを頼めばよかったかも(^^;
1863481040_66