昨日、高槻のアレックスシネマで、「プリンセス トヨトミ」を見ました。 12時の回だったのですが、空いてました。お客さん15人くらい。
映画オリジナルの、松平が撃たれるエピソードは、要らないんじゃないかと思いました。 撃たれたから、大阪国をつぶすことを諦めたように見えちゃうし。 (原作では、父の記憶を思い出して、絆の大事さを実感するって感じでしたね)
その他は、くすくす笑いたくなる感じで、楽しかったです。 大阪国総理大臣・真田さんが、真面目に大阪国の歴史を語ってるあたりとか。 テレビニュースにまで、しれっとヒョウタンが登場するとか。
<余談> 大阪府庁前のシーンは、あんなに長時間撮影したのに、ちょっとしか映りませんでした あと、エンドロールで、エキストラ担当スタッフ・山口さんのフルネームが、山口陽一郎だってことを知りました。(ネットで検索してみたら、ツィッターを発見。http://twitter.com/#!/yamaguchi416)
携帯にメールをいただいて、くみさんと京都でお茶することになりました。
祇園の「きなな」に行ったら、20人くらいの列! 30分待ちでした。 パフェを食べたのですが、お茶もアイスも美味しかった〜。
その後、寺町通りの「CHICAGO」へ。 一階が古着屋さん、二階がアンティーク着物屋になってます。 (品揃え豊富で安い)
絽の着物(3000円)を買いました。 なんでこんなに安いかというと、内側に、マジックで名前が書いてあるからです(笑) http://www.chicago.co.jp/store_kyt.htm
「新裳〜衣な古や」と「衣といてや」、書店に行きました。
くみさんが、タイトルの話をされていたのですが、 ライトノベルは、長くて、変わったタイトルが多い印象です。 (↓こういう記事もありました)
「新人ラノベ作家の成功のカギは、タイトルの改変?」 http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3081.html
富小路通りの「みます屋」さんで晩ご飯。 和風の外見ですが、中は洋風でおしゃれっぽい。 ご飯も、お酒(りんごのスムージー)も美味しかったです。 おこげ野菜あんかけが良かった http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26002218/
|