初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2011年07月27日(水)
私信

>あもさん
お仕事小説、もう一個思い出しました。

「ある日、アヒルバス」山本幸久
鳩バスならぬ、アヒルバスで働くガイドさん達の話です。
「トッカン」がお気に召したら、これも面白いと思います。



2011年07月25日(月)
「指輪をはめたい」伊藤たかみ

角田光代さんの元夫で、芥川賞作家の伊藤たかみさんの小説です。
映画化が決定してます。タイトルがいいですよね。

記憶喪失になった主人公が、自分は、三人の彼女のうち、誰にプロポーズしようと思ってたんだろう? と記憶をたどる話。

三股なんていう、人間としてダメダメな主人公ですが、流され草食系というか、ちょっと憎めない人です。

30歳までには結婚したい! と言ってる割には、三人の彼女に心開いてなかったり。母親や元カノとのトラウマ引きずってたり。実は女嫌いなんじゃないのかと思う。

オチが、もっとすっきりしてたら良かったなー。



2011年07月18日(月)
「吉原花魁日記」森光子

大正時代の、遊郭に売られた女の子の日記です。
文章がいきいきとしていて、読みやすかった。

あまりに労働環境が悪く(40時間労働とか、一日12人とか)、
搾取が酷く(売り上げの75%を楼主が持ってくって!!)
最初の方は、読むのが辛かったです。

2年後、雑誌で知った、歌人の柳原白蓮を頼って、決死の覚悟で遊郭を飛び出すくだりは、ハラハラした。
生きて、ここを出られて良かったよ!!

親友の千代駒さんが、お客さんに恋してそわそわするくだりは、可愛かった。
主人公が、気に入らないお客に「馬鹿野郎」とか言っちゃうくだりはビックリ。

当時の服装や生活のことが事細かに描かれていて、興味深かったです。
と当時に、周旋屋と遊郭の主人は、みんなで袋だたきにしても良いくらいだ。




2011年07月16日(土)
「ロンリー★コンバット」 日向まさみち

ロリコン塾講師(26歳)と教え子(13歳)の恋愛物です。
…って書くと、変態っぽいのですが、切ない純愛小説でした。

主人公はロリコンと言っても、心の中で思ってるだけ。
先生という職業も好きだし、仕事熱心。

アニメや漫画が好きってことを、生徒の前では必死で隠してる様子が、笑える。

舞台は京都です。
下鴨神社でデートとか、風情があっていいですね。

後任の先生が、前の塾で、濡れ衣を着せられた理由は何だったんだろう?



2011年07月09日(土)
「トッカンVS勤労商工会」 高殿円

「トッカン」の続編です。
相変わらず、勉強になるし、テンポ良くて面白い。女子のお仕事小説。

鏡トッカンが、ぐー子が貰った吹雪の名刺をびりびりに破いたのは、焼き餅だよ!
ぐー子、気づけ!(笑)

ぐ「ユニクロを馬鹿にしましたね? ユニクロは凄いんですよ。社内公用語が英語なんですから」
鏡「お前が、ユニクロで生きていけないということは分かった」
…という、ぐー子と鏡特官の会話に笑った。

ぐー子が、(ジョゼと鏡を見て)男の友情は、学生時代からずっと変わらなくていいなと思うところ、めっちゃ同感です。

ぐー子が、計画倒産を繰り返し、法人税も払わない社長を、執念で追い詰めるくだりも、読んでて楽しかった。
税金や法律について、へー!って思うことばかりだ。

錨さんは、そんなに仕事で焦る必要があったのか? 公務員なのに。



2011年07月04日(月)
「鏡の偽乙女 ─薄紅雪華紋様─」朱川湊人

「夏目友人帳」みたいなことを、大正時代の画学生コンビがやってる、という話です。

女性になりたい男性の幽霊とか、男同士の痴情のもつれとか。
その手のネタが多い(^^;

主人公の風波も、雪華に対する好意を(断じて衆道ではない!)と心の中で言い訳してるし。誰も疑ってないのに(笑)

浅草十二階とか江戸川乱歩とか、大正らしいエピソードが素敵。
重くなりすぎず、時にホロッときて、読みやすかったです



2011年07月03日(日)
「30独身女、どうよ!?」 岡田斗司夫

このタイトル自体が、どうよ?って感じですが(笑)面白かったです。

「女性は恋愛に対して、消費者根性が染みついてる」という話に笑った。

男性は、女性の見分け方が分からないって話も、ビックリ。

n対nの恋愛とか、愛人をめざせ! とかは、くだけ過ぎで実行するのは無理だと思うけど(^^;
その他は、なるほどな〜と思った。「心の中の母親」の声とか。

「子ども欲しいなら、シングルマザーでいいじゃない!」って書いてあるけど、日本だとすっごい大変だと思う…。
(最近、宮尾登美子「序の舞」を読み返していたもので、つくづく。
あれだけ、社会的地位が高くて収入あって、男から1円も貰ってなくても、世間からはボロクソ言われて叩かれてたからな…)