初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2005年07月26日(火)
窓の外は準備中

ANATAKIKOUのニューアルバム「Gradation’12」買ってきました!
発売日前日の今日、気合い満々でCD屋に行ったら、平積みコーナーではなく、普通の棚に一枚だけ並べられてました(;;)。相変わらずの胸キュン、センチメンタルソングです。ジャケットのデザインもかわいい。雨の日に窓の外を眺めながら、詩集でも読みたくなる気分。「リリー」はもちろん、「アーチ、越えて」「午後5時の追随画」が好きです。無料ライブ応募券がついてたので、早速応募したいと思います。当たれ〜。

昨日、テレビで大阪・船場のレトロビルのことを放送してました。
綿業会館という昭和初期に建てられたビルで、高い天井に重厚な内装で、贅を尽くしまくり。素敵。昔の建物って、丁寧に作られて、ゆっくり時間が流れてるような気がしますね。予約すれば、毎月第4土曜に500円で見学できるそうですので、いつか行ってみたいです。

>ナツノさん
バトン、お答えありがとうございましたv 男らしいお答えですね(笑)読んだことはないのですが、気になってた作品が多いです(「AKIRA」も原作は読んでないんですよ)。



2005年07月24日(日)
おお振り4巻

おお振り、4巻買ってきました。三橋の誕生日ネタ、青春だねえ。良かったねえ、三橋。花井くんがいい子で、こっちもジンときてしまう。お母さん達が、一瞬で仲良くなってしまうのも素敵だ。千代ちゃん可愛い。モモカン格好いい(下の名前、まりあって言うんですね。へー)。榛名と三橋のやりとりも面白かった。三橋のリアクションが。榛名、確かに三橋の言うとおり、嫌なとこばっかりの人でもないですよね。


2005年07月23日(土)
妹の彼氏

今日は、妹の彼氏が家に遊びに来ました。
朝から、部屋掃除して着替えて大わらわ。時間より早めに、彼氏が到着し、マロ(犬)がキャンキャンワンワン大騒ぎ。彼氏は純朴そうな好青年でした。その後、彼はマロにちくわをやって手懐けることに成功。父が舞い上がって饒舌になってた。母がお茶等の準備をするのに、父が細々口出して、ちょこっと揉めてたり。妹が少し彼氏を尻に敷いてる風でした(笑)



2005年07月18日(月)
BL友達とお茶会

今日は、BLネット友達の方々と大阪でお会いしてきました。
まずはくみさんと絵画展へ。くみさんのお知り合いの方が描いてらして、ほんわかしたイラストでした。画廊の雰囲気も、落ち着いててステキ。その後、くみさんはサイン会へ行かれるので、私はその間、着物屋さんへ。
本屋さんにもどって、くみさんと合流。喫茶店で思う存分萌え話を(笑)終わった後、トイレに行ったらミヅキさんと合流。じきにペリエさんも到着されました。すいさんが到着されるまで、他の店でお茶してたんですが、サイン会やファンレターの話で盛り上がり。そういえば、コミックランドの向かいのカプリチョーザは、いつの間にか他の店になってました。知らなかった。すいさんが到着されたので、予約していたお店へ。
ペリエさんは、BLではある描写を描かねばならないと主張されてました。「いや、それを描くとムードが…」と異議を唱えると、「それで、交わり方を覚えてバイブルにする人もいるかもしれないじゃないですか!正確に描かないと駄目です!」とのことでした。バイブル…(笑い死に)私はもともと、そういう描写は入れてるんですが、人様のを読むときまでそのことを気にしてはいなかったです。



2005年07月15日(金)
コミックバトン

ミュージカルバトンをお渡ししたミヅキさんから、今度はコミックバトンが回ってきました。

◆Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
150〜200冊ぐらい。

◆Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
「のだめカンタービレ」「ハチミツとクローバー」「ヒストリエ」

◆The last comic I bought (最後に買った漫画)
ひうらさとる「ホタルノヒカリ」

◆Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
那州雪絵「ここはグリーンウッド」
依田沙江美「真夜中を駆け抜ける」
小花美穂「こどものおもちゃ」
ひうらさとる「レピッシュ」
藤枝とおる「レンアイアレルギー」

なるしまゆり「原獣文書」「少年魔法士」も入れたいところですが、完結してませんしね。「ぼく地球」も捨てがたい。高河ゆん「源氏」「アーシアン」も当時は鮮烈だったなぁ(キリがない)。

◆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
あもさん
ふゆさん
ナツノさん

もしここをご覧になってて、答えてあげても良いよと思われましたら、お願いします。




2005年07月11日(月)
プラネタリウム

「あしたをつかめ」を見ました。
プラネタリアンって、そういう専門枠で募集してる仕事かと思ったら、違いました。市の職員さんなんですね。ナレーションや機械の操作だけではなくて、上映プログラムを製作したり(自分でカメラ回してインタビュー撮ったり、パソコンで映像を編集したり)色々やらはるんですねー。面白い。

「プラネタリムを作りました。」ドラマ化されるんですね。驚きました。堂本剛主演で、優香は誰の役?あの話に女の人って出てきただろうか。しかし楽しみですね。

追記。ドラマの詳しい内容です。幼なじみの女の子が出てきたり、だいぶ変わってますね。



2005年07月10日(日)
プラネタリアン

NHKの「あしたをつかめ」。明日の放送はプラネタリウムの職員さんですね。見なくては。
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/050/next.html

今日は、大阪のおばあちゃん家に行ってきました。みんな法事で出かけちゃっておばあちゃん一人になると言うので、私が一日つきそうことに。と言っても、おばあちゃんは元気なので、一緒にご飯食べてテレビ見て新聞読んで昼寝…という感じで過ぎていきました。「八澄(仮)ちゃんはいい人おらんのー?」と毎回訊かれますが、「いないねんー(笑)」とこれも毎回の答え。心配させてごめん。



2005年07月07日(木)
ANATAKIKOU

ANATAKIKOUの1stアルバム「sweet montage A」買ってきました。当たりです!公式サイトの写真からは及びもつかない、センチメンタルで甘いメロディとハーモニーの数々。ジャケと歌詞カードも凝っててステキ。「WOMAN RECORD」「ヌルイ雨」「幻想港町」が好きです。今度の土曜日に無料ライブがある…と思ったら、関空ですか!遠いよ。
それにしても、このバンド名。最初、メンバーの頭文字から?と思いましたが、違うのね。「あなた・聴こう」だそうです。

「女系家族」見ました。なかなか面白いやん! 長女と次女、こわー。さすがに原作が古いので、登場人物の名前が古めかしいですね。文乃さんが自分からかあれをバラすとは思わんかった…。原作では長女が暴くことになってたんですが。

森絵都さん、三浦しをんさん、直木賞候補になりましたね。今回は誰が取るんやろな〜。



2005年07月05日(火)
「女系家族」

7日からTBSでドラマ「女系家族」が始まりますね。山崎豊子の原作読んだ時、現代版にしても面白いやろなと思ってたら、まさか実現するとは! 呉服問屋の3姉妹の話なので、豪華な着物が楽しみです。ストーリーもドロドロしてて面白いですよ〜。それにしても、米倉さん主演って、てっきり長女の役やと思たわ(^^; 




2005年07月04日(月)
穴滝港…?

さっきSSTVで流れてた曲、いいな〜と思ってたら…別の作業してる間にアーティスト名忘れた! ぎえー。ネットでタイトルを検索してみたが、「リリー」というありふれた言葉なんで見つからず。SSTVのサイトへ飛んで調べました。「ANATAKIKOU」でした。あ。このバンド、確か、ふゆさんが日記に書いてはりましたよね。声がキレイで、キリンジかはっぴえんどみたいな雰囲気。
それにしても覚えられんよ。頼む、ミュージシャンの皆様。漢字とか分かりやすい言葉にして。



2005年07月03日(日)
森絵都「いつかパラソルの下で」

森絵都新刊「いつかパラソルの下で」を読みました。
のっけから、大胆描写で「森さん新境地…」とビビってたのですが、妹のシャツのワンポイントのあたりから、いつもの森節。ガチガチの堅物だった父の死後、仰天の秘密が発覚。兄妹3人でその謎を探ることに…って話なんですが、シリアスかと思いきや、笑えるエピソードがそこかしこに。トラウマ流行の昨今にしては珍しい作風。佐渡行きのエピソードが長すぎ?と思いましたが、出てくるキャラクターがどれも存在感あっていいですね。
特に、主人公が、父の浮気相手から聞いたセリフ「絶倫」で頭一杯になるシーンがおかしくって…。笑ってる場合じゃないんですけど、描写が面白い。千人斬りのヤス伝説の真相とか、ま、現実はこんなもんかもしれませんね。真剣に悩むの馬鹿らしくなるような、気の抜けたことで成り立ってるような。

リンクにあもさんの「WWR」を追加しました。ラーメンズさんのファンサイトです。イラストがかわいい。

SSTVでライブイベント「SWEET LOVE SHOWER」の放送を見ました。細美さん、なんて嬉しそうに歌うんや! かわいー。やっぱ、ええ声ですね。ストレイテナーのあたりで、雨のため受信状況が悪くなってしまいました。今まで晴れたのに、ここんとこ急に大雨ですね。

>ミヅキさん
バトン受け取って下さってありがとうございます! 音楽の好みが似てるので、ご意見うかがいたいと思いまして。突然、すみませんでした。



2005年07月01日(金)
うわさのバトンが

あもさんナツノさんからmusical batonが回ってきました! 

○コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
ほとんどパソコンで音楽聞かない上に、調べ方も分からないです。ごめんなさい。

○今聞いている曲
アニメ「ビッグオー」のサントラです。

○最後に買ったCD
ELLEGARDEN「Pepperoni Quattro」 

○よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
小沢健二「愛し合いされて生きるのさ」
小谷美紗子「こんな風に終わるもの」
宮本浩次「キレイになりたい」
L←→R「YOUNGER THAN YESTERDAY」
thee michelle gun elephant「candy house」

悩みました…一部、あもさんとアーティストがかぶってます。SPIRAL LIFEとフリッパーズギターも入れたい所なんですが、一曲に絞れないので。宮本くんはエレカシのボーカルの人じゃないですよ(笑)ソロの方。

○バトンを渡す5人
ミヅキさん
くみさん
カズさん

もしここをご覧になってて、お時間があったらで良いので。お渡しします。