初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2005年08月29日(月)
いつの間に?

ハチクロ8巻、もう出てるんですってね。
妹からの電話で知りました。オウ。ついでに、「今度、菅野彰さんのサイン会に行くのv」と言ったら、妹は「菅野さん、いつ結婚するんやろうな」と呟いてました(かつて『結婚への道』というエッセイを連載されていたので)。いや、そんなこと訊けませんよ!(笑)

>ミヅキさん
「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」行かれたのですね。私も、今年はどうしようかな…と思っていたのですが、ミヅキさんの日記を読んで、行きたくなってしまいました。



2005年08月28日(日)
私信

>25日の2時頃メッセージ下さった方
一言、ありがとうございます。「あさのあつこ完全読本」、今冬発売だそうで、楽しみですね。

>カズさん
よしながふみさん、好きですよ〜。「西洋骨董洋菓子店」はもちろん、「愛すべき娘たち」には感銘を受けました。母と娘の葛藤を描いた作品って、珍しくて。

>ナツノさん
ハチクロ実写化…!はぐちゃんや森田先輩を、どう実写にするってゆーんでしょうか。そして、どうやってオチをつける気なのかしら。



2005年08月27日(土)
ANATAKIKOUライブ at喫茶マヅラ

ANATAKIKOUの無料ライブに行ってきました。

ニューアルバムについてた抽選券で当てたのです。
受付時間10分過ぎぐらいに到着してみると、そこにはすでに100人ほどの行列が。出遅れたー。女の子が多くて、ハンチング帽をかぶってる人が多かったです。ボーカルの松浦さんの影響か? 入場したら、席があまり無くて、ご一緒したふゆさんとはバラバラに座りました。残念。

入り口から、黒スーツ姿の3人が入場してきて、ライブ開始。北條さんが弾き語りで歌い、松浦さん・藤井さんが、コースターを一人一人に配ってくれはりました。これが、かわいーの。この日の会場は、昭和レトロな喫茶店なので、ワンドリンク付きでした。が、このコースターは勿体なくて使えん。

この日やった曲は、「ポストマン」「カリントボンボン」「それは秘密」「五つの夜まで」「アーチ、越えて」「またたく合図」「リリー」だったかな。順番は良く覚えてないです。やっぱ、キレイな声でしたね。会場内の雰囲気も良かった。

MCも面白かったです。「郵便局は、ヒゲ・長髪禁止だったけど、なぜかパンチパーマはOKだった」とか。



2005年08月26日(金)
「星に願いを―七畳間で生まれた410万の星」

ドラマ「星に願いを―七畳間で生まれた410万の星」を見ました。
原作を先に読んでるから、点が辛くなってしまいます。恋愛を入れないと話が盛り上がらないのは分かるのですが、肝心のプラネタリウム作りを否定するようなセリフや場面があったのが、残念でした。自分でプラネタリウム倒しちゃったり、学会が終わったら壊すと言ってみたり。原作を読んで、一番心動かされたのが、大平さんのプラネタリウムへの情熱だったので、そこを大事に作って欲しかった…。あと、大平さんが空気の読めない無神経な人のような描かれ方をしていて、陽子が彼のどこに惹かれたのか、よく分からなかった。結局、プラネタリウムを見たのも、武田さんとくっついた後だったしね。
音楽が良かったです。冒頭の武田さんとの出会いシーンも面白かったし、ビー玉のエピソードはかわいいですね。陽子が武田さんのところへ走っていくシーンも切ないです。大平さんのTシャツや腕時計が、星柄なのは芸が細かい(笑)



2005年08月21日(日)
弘法市

東寺の弘法市に行ってきました。
あっつーい。肌が焦げそうでした。相変わらずの人出。今回は着物は買いませんでした。いいなぁと思ったら、シミがあったりでなかなかこれ!というのが無くて。買ったのは、手ぬぐいだけ。若いお兄さんが売ってはって、カブトムシや山菜など柄が面白い。亀仙工房というお店らしいです。
一緒に行った母が、人の背丈ほどもある山ぼうしの植木を買いました…。持って帰るの一苦労。他にも、ちっちゃな盆栽とか色々面白いもの売ってて、楽しかったです。

「許可証をください!」の続編、「慰安旅行に連れてって!」と「嵐を呼ぶ台風!?」を読みました。
面白ーい!! 小説読んでこんなにワクワクしたの久しぶり。毎回毎回、工場に難題が降りかかるのですが、今回は水質劣化と渇水。これをクリアしていく過程が、リアルに描かれていてプロジェクトXのよう。BLであることを忘れそうです。そして、安易に恋愛に溺れない主人公の気概が良いです。「君には負けたくないんだ!」って、男はそう来なくっちゃ! そして前原…頼りになる製造部のリーダーなのに、プライベートでは何でそんなに聞き分けないの?お手製拘束具に笑ってしまいました。仕事しろ!



2005年08月18日(木)
「許可証をください!」

烏城あきら「許可証をください!」を読みました。
中小製造業が舞台のBL。主人公は、作業着を着てフォークリフトを乗り回したりしるんですが、イラストは綺麗系。「ガテン系ラブ」って言うから、もっとごつい人が出てくるのかと思ってました。この、化学薬品メーカー内部の描写が詳しくって、とても面白いです。工場では初の四大理系卒として期待される主人公ですが、フォークリフト講習で大苦戦。そんななか、製造部の若頭に助けられ、反発しながらもうち解けていく…恋愛部分も読み応え有りで、楽しめました。異物混入騒ぎや、大口顧客のクレーム対応の話など、興味深かったです。



2005年08月15日(月)
サイン会

菅野彰さんのサイン会、9/17に大阪のジュンク堂であるそうです。おお。行きたいな。

>あもさん
あらしのよるに、映画のメイ、かっわいいですねえー。予告を見たら、感動巨編ぽくなってる…。そう、キャストも素敵ですよね。食欲と友情のせめぎ合いというのは、なんだか色っぽい。



2005年08月13日(土)
お盆なので

お盆なので、おばあちゃん家に帰ってお墓参りをしてきました。母方の実家ですが、おっちゃんおばちゃん皆ようしゃべること。4、5時間ずーっと喋りっぱなしだったよ…。
従妹がインテリアのディスプレイ関係の仕事をしていて、サマーソニックにも携わってるそうです。2週間あまり毎晩12時帰宅で忙しいらしいのですが、会えたら舞台裏の様子とか是非訊きたかった!面白そー。



2005年08月12日(金)
○○バトン

ようこさんから、ホモバトンなるものが回ってきました。…世の中には色々面白いバトンがあるんですね。

●今まで書いたホモの量
ここに書いた二次創作の他は、オリジナルの音楽物と今書いてる話だけです。

●今書いてるホモ
裏の続きと平行して、30代同士の話を書いてます。

●最後に見たり読んだりしたホモ
秀香穂里さん「挑発の15秒」。働く男!30代!ライバル! 心理描写がしっかりしてて、受がナヨナヨしてないところが気に入りました。

●よく書く、もしくは特別思い入れのあるホモシチュを5つ
ホモに限らず、ライバルと天才と幼なじみと三角関係が好きです。あと、想い合いながらも事情があって結ばれない、悲恋モノ。

●次にバトンを渡すホモ好き?5人
○○の会の皆様へ。ペリエさん、ミヅキさん、多紀さん、すいさん。もし良かったら、お答え下さい。



2005年08月11日(木)
「寄生獣」映画化

>あもさん
コミックバトン、答えてくださってありがとうございます! 動物のお医者さん! 大好きですー。フラワー・オブ・ライフも面白いですよね。

ところで「寄生獣」がハリウッドで映画化されるそうです。…どんなアメリカンなミギーやシンイチが出てくるのかちょっと不安。頼むからミギーはかわいく作って下さい。



2005年08月09日(火)
荻原浩「明日の記憶」

若年性アルツハイマーの話なんですが…美しくソフトに描かれてるけど、読み終わってかなり憂鬱になりました。患者本人の視点で、段々記憶が抜け落ちて、思考が散漫になっていく様子が描かれていて、かなり身につまされます。私もこの本読むまでは、若年性だったら治るんじゃ?くらいの知識しか持ってませんでした。作品としての出来は良いんですが、重たすぎ…。はぁ。2005年の本屋大賞2位作品です。


2005年08月08日(月)
お知らせ日記

NHK-FMにて森絵都さんの「DIVE!」ラジオドラマ再放送です。9/5から。
http://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_future.html

菅野彰さんのエッセイ、9月に「不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ」2巻、10月に「海馬が耳から駆けていく」5巻が出ます。「海馬」待ってましたよ〜。「精神」の方はもう「嫁に行く」企画はやめて健康モノとかになってるのかしら。



2005年08月06日(土)
大阪放浪

友人の結婚祝いを買うために、大学時代の友人6人で集まりました。
まずは梅田のDDハウス近くのフィガロという創作料理屋さんへ。静かで雰囲気の良いお店でした。料理も美味しい。メインはもちろん、自家製パンもデザートも美味しいんですよ〜。密かに、空いてるのでオフ会に向いてそうだなと思いました(笑)
その後、百貨店にペアのティーカップを買いに行き…陶器の豚の置物に目がとまりました。横座りしてて妙に愛嬌があります。
友達の誘いで「オーサカキング」へ。…正直微妙でした。雨上がりで地面はぬかるんでて、屋台は皆高い(しかも、わざわざコインを買わなあかん。1000円単位で)ブランコ+トランポリンみたいな遊具や、ボートのおもちゃみたいなのがあったから、子供にはええかもしれません。
疲れ切って夕方頃解散。帰りの電車は人がぎっしり。浴衣姿でいっぱいでした。今日は淀川花火大会の日でしたね。